フランス
アテンダントの方が大変親切で楽しく過ごせました。バスの中で いろいろな情報を盛りだくさんにおしえていただけて その後の道中にも役に立ちました。 また利用したいです。
事前に前売り券を買っていても入場までかなり待たされると聞いて、ツアーに参加させて頂きました。
ガイドさんは学芸員のお仕事をされている方で、フランスの事にも歴史にも詳しく且つ分かりやすい説明をして頂き有り難かったです。
マリー=アントワネットに興味がある私には、ルイ14世の話も大変興味深く聞くことが出来ました。
参加した日は連休明けで国鉄のストもあり、道路が渋滞した為に到着が遅れて庭園をゆっくり見れなかったのが残念でしたが、鏡の回廊は圧巻で来れて良かったと思いました。
Vive la France様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。弊社ガイドの解説をお楽しみいただき、ベルサイユ宮殿の歴史に更に興味を持っていただき何よりでございます。フランスは歴史が豊か且つ奥深い分、ガイド付きツアーで観光をされると目から鱗が落ちることが多く、お一人で行かれる際よりも何倍もお楽しみいただけること、間違いございません。フランスに次回お越しの際もマイバス・フランスのツアーをご検討いただけますと幸いでございます。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
子供と2人でしたのでなるべく地下鉄を利用せずに観光したいと思い利用させて頂きました。雨の多い時期でしたので雨が振りそうな時にバスを利用できて良かったです。2階席にも1部屋根付きエリアがありました。パリの天候は変わりやすいので、晴れた時には2階席からパリ市内の眺めを堪能できました。エッフェル塔は近くまで見れますので降りなくても私たちには十分でした。オーディオガイドもあり、何かと勉強になります。また、バスの中でWIFIが利用でき、次に向かう所を調べたりでたのが良かったです。少し体も頭も休ませる事ができたのも良かったです!
8人乗りの綺麗なバンに参加者は我が家3人と一人参加の2名。お天気にも恵まれて最高の景色を味わうことができた。ドライバーが現地まで簡単な説明をしてくれて現地では自由に散策するツアー(自由時間はポンデュガール50分、レミドプロヴァンス50分、ゴルド写真ストップ、ルシオン50分でした)。車でないと行きづらいところを効率的に回れて、現地では自分達で自由に過ごすことができ、ガイド付きツアーが苦手な人も満足できると思う。唯一のマイナスポイントは現地での時間配分で、ルシオンの時間を10-15分減らして、レミドプロヴァンスを増やしてもらいたかった。村の頂上の砦が思いのほか充実していて、もっと時間が欲しかった。
集合場所に行くと事務所に列ができていて、そこに並んで日本語オーディオを受け取りました。
バスは私たちしか日本人がおらず少し不安でした。
ブルージュに着いたら英語とフランス語がわからない人たちだけを案内のおじさんが船乗り場まで案内してくれて、乗り場を教えてくれ切符を渡し、立ち去りました。
そこからフリータイムでしたが、Wi-Fiがなくガイドブックで下調べも十分にしていかなかったため、小さなもらった地図を頼りに街を歩くのは少し大変でした。もっとガイドブックなのでしっかり調べて行けばもっと楽しめたかもしれません。
しかし、ワッフルやムール貝の白ワイン蒸し、チョコレート、ポテトなどベルギー名物のグルメがとても美味しく、街並みもとても可愛かったです。
フランスに行く方で時間がある方は参加されたら楽しいのではないかと思います!
バスで、パリからモンサンミッシェルにいきました。日本語ガイドは、フランス人のおじいちゃんガイドのラブリさん^^
「ニホンジン、どこぉ? ドコォ?」と、インカムで、声かけしてくれます♪はぐれません^^
モンサンミッシェルの知識もすっごく詳しいので、面白かったです^^
6時間のバスも、集合時間が早いためにぐっすり眠むれました。
バスは2階建てなので、早めに、2F席を取った方がいいです^^
着く前に、パリ市内もさらっと観光してくれました。
美味しいりんご酒や、有名なお店なども教えてくれました♪♪ たまに出る ラブリさんの親父ギャグも、楽しいです。
かなり坂道や階段が多いので、「ダイジョウブ?」と声をかけてくれますが、
一番 ハァハぁ息が切れているのがラブりさんでしたw
もう一回 ラブリさんのツアーに行きたいです〜〜w^^
効率的に回れるのですが、やっぱりゆっくりは鑑賞出来ないですね。ベルサイユの場合、最低丸1日取って、ガーデン鑑賞を入れる方がよろしいかと思います。マルシェも1時間は欲しいところですね。
一人で参加しました。残念ながらに天気は悪かったのですが、憧れのモンサンミッシェルを見れて、美味しいオムレツも食べれて楽しかったです。
ガイドの方がとてもワインについて知識が豊富で、また日本語ツアーだったので大変わかりやすかったです。4歳の子連れでの参加で不安もあったのですが、ガイドさん含め一緒にツアーに参加した方々のお気遣いの元、一日快適に楽しむことが出来ました(当日のツアー参加者は6名でした)。試飲に立ち寄ったワイナリーでは娘のためにジュースなど飲み物を用意していただいたり、お絵かきコーナーが設置されている等、チャイルドフレンドリーで娘も喜んでいました。
時期的にまだ寒く芽が出る前だったのでぶどう畑は淋しい印象でしたが、外観だけでも有名シャトーを見て回れたのは楽しかったです。もしまた機会があれば9〜10月の収穫時期に行って実際の収穫風景や製造工程を見てみたいです。
ホテル到着が夕方だったこともあり、初日に申し込みました。待ち合わせの8時30分にはロビーで待ってくれていました。こちらの希望を確認した後、1時間コースだったこともあり、エッフェル塔のフラッシュタイムを合わせて、完璧なコース取りを設定!あとは、お洒落なクラッシックカー2CVでのプライベートツアーです。ドライバーのJean Jacquesは本当に最高!名所、建物を一つひとつ丁寧に説明してくれました。写真もバッチリ!少し時間も長かったようで、お陰でパリが初めての娘も大満足でし
た。間違いなくお薦めですね。
イースター休暇でフランスへ旅行しました。初めてのフランスということで、憧れの観光地、モンサンミッシェルへ是非行きたいなと思いこちらのツアーに申し込みました。バス車中ではガイドさんによるモンサンミッシェルを初めて、フランスの観光情報、歴史だけでなく、観光に関する些細な不安や質問にも親切に対応して下さり、とても良い旅行となりました。ひら様、お世話になりました。
最初セグウェイに乗れるか心配で、練習の時も一番下手でしたが、すぐにできるようになりました。私のように運動神経が全くない人でも、乗れるようになります。今回11日間の自由旅行でしたが、このツアーが一番楽しかったです。ツアーは、最初ニースのプロムナードから出発して、その日はたまたまアンティーク市をしていたので、そのアンティーク市をセグウェイで潜り抜けて行きます。そのあと、セグウェイのスピードをガイドさんがあげて、ニースの街の高いところまで、駆け抜けていきます。途中写真タイムもとってくれますが、とにかくニースの街を風を切って走るのがすごく楽しかったです。また行きたいです。
短時間に効率よく回れて良かったです。1日のツアーも考えたのですが、こちらでも十分だったと思います。9人乗りのバンに9人乗るという、ちょっと窮屈なドライブでしたが、そんなに長時間でもないのでそれほど苦痛ではありませんでした。ただ一点マイナスなのは、ゴルドは遠望だけで現地には行かないということでした。日程表を見る限り、ゴルドにも行くのかなと思っていました。誤解のないように、「ゴルドは遠望のみ」などと記載しておいた方がいいのではないでしょうか。
新婚旅行に行きました。
バスにゆられて移動。
途中のどかな風景があってよかったです。
田舎村散策はかなりこじんまりしていて特に見ることはありません。
なくてもいいかなってぐらいです。
モンサンミッシェルは外から見た景色が最高でした。
なかは人が多いですが見どころは多いです。
トイレが少ないので注意です。
オムレツは食べなくてもいいかも。。。
特にオフシーズンは、バスでポンデュガールを見に行くだけでも精一杯なところ、タベルのワイナリーとシャトーヌフドパプのワイン店を加えて楽に回れるツアー。
他の口コミにある通り、確かに、ガイドさんは観光やワインに精通したプロのツアーガイドという感じではなく(失礼…)、細かく勉強させてくれるというわけではないので、それを求めると微妙になってしまうかもしれません。ただそれでも要所は勿論押さえてくれて、また色々な質問にわかる範囲で教えてくれましたし、長く現地に住まれている方と気軽に日本語で会話できて、生活の様子を窺い知ることができたのはとても楽しかったです。
贈答用のワイン選びの際も、時間を使ってしまいましたが、親切にサポートして下さって心強かったです。
しいて言えば、数分指定時刻に遅れていらっしゃったので、ほんの少しだけ心配してしまったことでしょうか。集合の際は日本語のミニ看板を持ちながら来ていただけると、客側にもわかりやすいかもしれません。
お世話になりました。ありがとうございました。
この度はツアーのご参加ありがとうございました。
少し待ち合わせ時間に遅れてしまいましてご迷惑おかけしました。
ワインの試飲楽しまれたとの事良かったです。
また機会がありましたら是非お声かけてください。
コメントありがとございました。
パリシティからモンサンミッシェルまで片道5時間くらいの場所で、パリシティとは打って変わって自然あふれるタイムスリップしたかの様な少し昔のパリを感じさせる美しい風景に心打たれました。今回、私はお昼抜きの自由行動を予約しました。ゆっくり自分のペースで回りました。お昼は有名なオムレツを頂きました。だいぶ大きいので、2人でひとつで十分かな?と思います。また、オーディオ付きだったのでモンサンミッシェルの歴史にも触れる事ができ、充実した一日になりました。少しパリシティからは遠いですが1日かけて行く価値ありです。パリ旅行には欠かせないツアーだとおもいます。
今回運転の苦手な私たちは、自力で行けるヴェルサイユとシャルトルの他に、このロワール古城巡りに参加しました。オフシーズンのお陰で人も少なくゆっくり見学ができました。その分時間が少なくなり車に戻るのに必死だったりでとても疲れました。人手の多い時期だったら4か所は無理かな…。昼食も30分という驚異的短さでびっくり。でも2日から4日かけて周る所を1日で見に行けて旅行日程の余裕ができました。パリからの選択よりトゥールからの選択が、朝晩の時間の余裕があって良かったと思っています。
時間がない中で非常に効率的にメジャーな観光地をまわれました。
ドライバーガイドも非常に安心できる方で良かったです。
4時間で十分でした。
宝石のようにひきしまりキラリと光るコメントをありがとうございました。ちょうどそのコメントにも似た濃密、緊密なツアーの雰囲気がよく伝わってまいります。みなさまの喜び、満足さえも!コメントを拝見するわたくしたちも大変しあわせな気もちです。貴重なお時間をさいて喜びをお書き伝えくださり、喜びを共にさせてくださいましたNMAHさまに深く御礼もうしあげます。NMAH様、そして、御家族のパリ、また、フランスへのまたのお越しをParis My Way一同こころよりお待ちいたしております。
Naoki, Japanese Community Manager
はじめてのパリだったため、興味深い内容で充実した半日旅行だった!
自由時間がたくさんあり、有意義な観光となった。
ツアーはガイドさんが親切で丁寧。とても良かった。
午後ツアーの集合時間は13:20
集合時間より早めに行きました。
オフィスは昼休み中です。
13:26頃迎えの車が来ました。
ツアーは13:30出発
(オフィスは14:00までお昼休みです)
ベルサイユのバラを見た頃から一度行ってみたかったので良かったです。ただ、田舎にどかーんと宮殿があるんだと思っていたのですが、普通の町に囲まれており、なんだかイメージと違いました(勝手な思い込みでした)。豪華ですが、ベニスのドッカーレ宮殿の方がすごいかも、というレベルでした。マルシェは、まぁこんなものかという感じでしたが、ウサギの肉が原型のまま売られてたりして、興味深かったです。
モンサンミッシェルツアー、日本人ガイド付きに参加しました。
バスに乗ってる時間は長いし、バスは揺れやすく子ども達はよってしまいましたが…モンサンミッシェルの修道院の中は凄く雰囲気が有り、感動しました。
本当に行って良かったです。
日本人ガイドさんはとても親切に旅行中の相談にのって下さり、お得です。
食事は自分で食べに行きましたがガレット美味しかったです。
もとむらさんのガイドがとても良かったです。
待ち合わせ場所など的確に指示、ワンポイントフランス語会話もためになりました。
マルシェの商品のレシピも聞けてよかったです。
集合場所はとても分かりやすく、日本人スタッフの方が丁寧に対応してくれました。
バス内でのガイドも分かりやすく、トイレ休憩のSAのトイレの混雑状況なども説明頂き、日本人に合ったガイドをしてもらいました。
ただ、どうしても、コースに付いている昼食が美味しくなかったです。この料金だと仕方ないのかなと思いましたが、前菜の野菜はとても食べきれなかったです。オムレツは聞いていたとおり、あまり味は無く、ケチャップを付ければ全て召し上がることができました。
それと、モンサンミッシェル内の見学の時間が少し短いようにも感じました。ノルマンディー地方の村の見学をもう少し短縮すれば、モンサンミッシェルをもっと楽しめたかなと思います。急いでモンサンミッシェルを回って、お土産を満足に買えなかったことが一番残念でした。
パリから約4時間、途中ノルマンディーの小さな田舎町に寄ってモンサンミッシェルへ。名物オムレツランチを食べたら、シャトルバスでいざ島内へ。秘密の裏道を通って修道院に入り、約1時間かけて中を見学。フランスの歴史やキリスト教の聖人伝説、建築様式の変遷まで様々な解説を聞きながら周り、とても面白かったです。個人的には、快晴の西のテラスからの眺めは格別でした。1日でモンサンミッシェルを楽しみたい方におすすめです!
個人ではなかなか行きにくいと聞いてツアーで行って良かったです。田舎町はシーズンオフのためかほとんどお店がやっていませんでしたがかわいい街でした。世界遺産モンサンミッシェルは素晴らしかったです。お昼はつけませんでしたが、島内にもお店は色々あり、私たちはガレットのお店に行きましたが安くて美味しかったです(^^)。
ヴェルサイユもすぐに入れましたし、特にマルシェは活気があってとても楽しかったです!
マルシェではお塩やチーズなどのおいしいお店を教えていただき、時間が足りなくてもっといたかったです!
短時間に凝集された素晴らしいツアーでした。みなさんにもお勧めします。またツアーガイドの男性の方は素晴らしく親切でとても良い時間を過ごせました。色んなあどばいも貰えました。ありがとうBoss!
どの城も、特徴があり、特に
アンボワーズ城やシュノンソー城は見ごたえがありました。見学時間がもう少し欲しかったです。1時間10分から20分。
朝早くおきられるか不安でしたが、集合してからはガイドさんが日本人の方でして色々とご案内頂き分かりやすかったです。
現地に到着してオムレツを食べた際に一緒に参加された皆さんと会話しながら食事した事は貴重な思い出になりました。
景色は最高でした!
ただ修道院に行くにはそれなりに階段を上らないといけない為、膝に不安あるなら何かしら対策していけば楽しめると思います。
自分の目的は夜景でしたが、夜はまた違った景色が見えて、これまた最高でした。
行きと夜と翌日はそれぞれ違ったガイドさんでしたが皆日本人の方でとても親切でした。
ホテルのチェックインも手伝って頂き助かりました。
また利用したいです!
ホホホイ様
この度はモンサンミッシェルツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
夜の特別なモンサンミッシェルをお楽しみいただけて、スタッフ一同嬉しく存じます。
またフランス旅行の機会がございましたら是非、お手伝いをさせてください。
エミトラベル スタッフ一同