フランス
入場の激しい順番待ちや、館内の激混み(特に中国人がカメラを持って激しく動き回るのに閉口)という悪条件で、熟練のガイドさんが頑張ってくれて、良かったと思います。行き帰りのバスの中での待ち案内もとても面白かったです。
ただ、最後に庭園を見て回る時間を十分に確保できなかったのが残念でした。混んでいる時期は、ツアーの時間を少なくとも30分長くした方が良いと思います。
くおんつ様 この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。当日はフランスの春休みにも当たっていたので生憎通常より更に混雑していたかと存じますが弊社のガイドの解説・サービスにご満足いただき嬉しく存知ます。一方で庭園の見学時間が足りなかったという貴重なご意見頂戴し感謝申し上げます。来期のツアー造成の際に参考とさせていただきたいと考えております。これからもお客様一人一人にご満足いただけるようなツアーをお届けするため、スタッフ一同尽力していく所存でございます。またフランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご検討いただけますと幸いでございます。 名取
ブッサナベッキアなど通常の旅では行けない場所に連れて行っていただき大変満足でした。ガイドさんとの会話も楽しく、またおススメのレストランでも美味しい料理を食べれて満足!
時間9時のお迎えでしたが、外出たら、時間前にいました。時間厳守でした、狭い路地を運転して効率良く移動しようとしていました、観光案内の日本語は聞き易く、説明も内容がしっかりしていました。自動車の運転も安心が出来ました。もう少し長い時間頼めば良かったです。お薦めです。
けんちゃん様、すばらしいコメントをありがとうございます。「申し分なし」を別の言いかたで、しかも、とても詳しく言ってくださったものと考えさせていただいて良いでしょうか?ならば、この大変な光栄、ドライバー・ガイド冥利に尽きる幸せを、Paris My Wayチームの全員が、この、実に果報者の、わが朋輩と共にさせていただきたく存じます。この幸せは、とりもなおさず、わがチーム全員が分かち持つ価値観、わたくしたちの仕事の理念である「確実・安心・快適」、そして、「役にたつ・ためになる・共にある」の成果であると思うからです。Paris My Wayチームの皆こぞって、けんちゃん様がたの、パリ、そして、フランスへのまたのお越しを楽しみにお待ちもうしあげております。
Naoki, Japanese Community Manager
国鉄がスト中とのことでこちらを予約。無事に行って帰れて良かったです!滞在期間も短いこともあったので行列も回避でき、宮殿内の説明も無駄がなく、時短になったので有意義な時間を過ごせたと思います。添乗員さん、ありがとうございました!しかし、欲を言うと、夏場に行っている昼の噴水ショーが見たかったです。ですが、時間も限られていたので十分に見ることはできなかったのでそこだけ残念だなと思いました。もう1時間、自由時間があれば良かったと思います。
パリぱり様 この度は弊社ツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。宮殿でのお時間はご満足いただけたようで、嬉しく存じます。また夏場の噴水ショーをご覧になりたかった件、そして自由時間の延長をご希望されるという貴重なご意見を頂戴し、お礼申し上げます。いただきましたご意見は来期ツアー造成の折参考とさせて頂きたいと思います。皆様お一人お一人にご満足いただけるようなツアーとなるよう、スタッフ一同尽力していく所存でございます。この度はご利用、貴重なご意見いただきありがとうございました。 名取
魅力的なお城の見学にとどまらず、フランスの歴史にも触れることのできた、とても有意義な小旅行でした。ガイドさんも最高!
DR親分様 この度は弊社ツアーをご利用いただきありがとうございます。ロワール地方への小旅行、お楽しみいただき大変嬉しく存じます。弊社ガイドに対してもお褒めのお言葉を頂戴しお礼申し上げます。大変充実したお時間を過ごされたようで何よりでございます。青空の下、美しく佇むクロ・リュセ城のお写真もお送りいただきありがとうございました。またフランスにご旅行の際も是非マイバス・フランスのツアーをご利用いただけますと幸いでございます。スタッフ一同DR親分様のまたのお越しを心よりお待ち申し上げております。 名取
個人での訪問の長蛇の列を横目に、グループ用入口から早く入場できたのは助かりました。
宮殿の中は大変な人出で、ラッシュアワーの電車のよう。その中をガイドのナタリーさんがスイスイと要領よく回ってくださいました。
美味しいワインのついたランチをとった後は、庭園と王妃の村里を散策。かなり歩きましたが、良い体験になりました。
夜のパリは治安に不安があるという工とエッフェル塔や凱旋門など主要観光地が点在していて移動の手間がかかるので参加しました。
エトワール凱旋門、トロカデロ広場(エッフェル塔)、アレクサンドル3世橋でそれぞれ15~20分程度下車観光しました。
ホテルへの送迎含め移動中も車窓から様々な建造物の説明があり、為になりました。
英語のガイドさんとスペイン語のガイドさんの2名体制でした。
2階建てバスほぼ満席で参加者のうち日本人は1人だけでしたがたまたまスペイン語のガイドさんが日本語も話せる方だったので集合時間や注意事項の説明など安心できました。
現地では2時間程度自由時間がありますがオーディオガイドを一つ一つ聞いていると庭園(別料金)を見る時間がほとんどなくなりますので庭園目的の場合は、宮殿内を割り切って見学するなど時間配分が必要です。
バス送迎があり、少し郊外にあるヴェルサイユ宮殿に行くのにすごく便利なツアーでした。
日本語スタッフがイヤホンガイドの借り方や回り方も丁寧に案内してくれ、スムーズに内覧もできました。
朝が早い集合だったのですが、帰る頃には入場だけで行列になっていったので、午後の時間も有効に使え、よかったかです。
メイン宮殿以外も回りたい方は個人で行く方がいいですが、ヴェルサイユ宮殿だけは見ておきたい方にはオススメのツアーです。
日本語ガイドでも十分まわれます。
・朝早くの出発なので、宮殿に到着してから入場まで待ち時間が短い。(それでも入場後は大混雑)事務所の場所は前日に下見して確認しました。大通りに面した場所ではないので、当日いきなりだと少し焦っていたかも。
・ガイドのお姉さんが気さくで良い人。質問にも色々答えてくれて助かった。
・おまけ的な朝市マルシェが満足度◎。ガイドさんの案内でフォアグラの缶詰とラクレットチーズ購入。帰国してから食べたら本場の味って感じで美味しかった~☆時間が短かったのでゆっくり色んな店を見れなかったのは残念。
・ツアーとは関係ないですが、集合時間に遅れる人が結構いた。ちゃんと時間を守ってる側は損した気持ちになる・・・
・全体的に効率が良く、楽しい時間が過ごせました!
パリ市内からかなり遠かったんですが行って良かった場所です。
世界一周してる中でのポイントだったのですが、行ってみたかった所なのでバスの中から見えた瞬間も感動でした。あいにくの天気だったのですがよかったです(^.^)
ルーブルを楽しく詳しく説明頂き、作品の意味も理解できて本当に楽しく回れました。
一人で回るより、断然満足できます!
Shun様 この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠rにありがとうございました。ルーブル美術館でのお時間が大変充実したものとなったようで大変嬉しく思っております。また次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご利用頂けますと幸いです。スタッフ一同Shun様のまたのお越しを心よりお待ち申し上げております。 名取
初めてのパリで夜の夜景を個人でまわるのは少し怖かったので、
こちらを利用しました。
時間設定は色々なスポットに行くので短めでしたが、
定番の観光スポットを効率よく回れたので良かったと思います。
またエッフェル塔のシャンパンフラッシュも
見やすい場所に連れて行ってくれたので
写真もたくさんとれました。
時間を効率よく使いたい人は良いツアーだと思います。
フランス語は全くわからないので、ツアーに申し込みました。日本語ガイドさんが空きがなく、英語を話せる現地ドライバーさんが案内してくれました。「日本語ガイドさんじゃないなら辞めようかなぁ…」と思っている方がいたらそれは勿体無い‼︎エズ村もモナコも南フランスに行ったら是非行って欲しいと思うツアーでしたし、現地ドライバーさんはわかりやすい英語で話してくれ、日本語も少し話せるとは聞いていましたが、かなり上手で会話には困りませんでした。
エズ村とても綺麗です。
日差しが強いので、日焼け・暑さ対策を‼︎
フラゴナールの工場の見学は日本語を話せるスタッフさんがいます。見学はもちろん、お買い物も楽しいです。
ツアー内容には無いリクエストにも答えて頂きました。
「モナコのオペラハウスが見たい」と言うと「ここだよ‼︎」とカジノを指差されました。
私たちが納得していないと建物の裏まで回ってオペラハウスの入り口まで案内してくれました。そして、モナコのバレエ学校にまで寄ってくれました。
列車やバスを使って移動していたらニースエズモナコ全部は回れないと思います。
限られた旅行日程の中で無駄のない、充実した1日になりました。
カンヌに宿泊の方には是非オススメしたいツアーです!!
バレリ-ナ様。この度はカンヌ発着の弊社アクティビティへご参加頂きまして、誠にありがとうございました。日本人ドライバ-ガイドの空きがなく、今回は弊社の日本語を少し話すフランス人英語ドライバ-でのご案内となりましたが、1日エズ村とモナコ公国のご観光を満喫頂けた様子がうかがえ、とても嬉しく思います。
通常弊社のツア-は混載になる事が少ない事から、ツア-でありましてもお客様のご要望を伺い、時間に余裕があればリクエストとしてご案内する事が可能でありますので、カジノ=オペラハウスではあられましたが、横・後ろからとカジノの建物もご覧になられたり、またバレエ学校のグレ-スケリ-アカデミ-建物へとご案内も出来、良かったと思っております。カンヌ発着でエズ村・モナコは距離がかなりございますので、最高のお天気の中、充実した1日を過ごして頂けて本当に良かったです。
心温まるメッセ-ジに御礼申し上げますと共に、またお越し頂けます事、心よりお待ち申し上げます。
ニナジュ-ル・トゥ-リズム NINAZUR TOURISME
パリに到着した次の日に、ガイド付き・昼食なしで参加しました。
あまり期待せず行きましたが、外観・内部共に素晴らしく感動しました。
田舎村の時は大雨で、これは晴れのモンサンミッシェルは無理だなとあきらめていましたが、着いたらまさかの晴れで絶景!
モンサンミッシェル到着後は、私はとにかくすぐレストランに向かったので待ち時間なしで食事できましたが、同じツアーの方で私から10分遅れできた家族は、その間に混みかなり待たされていました。
個人的には田舎村もモンサンミッシェルも時間はちょうど良かったです。
残念だったのは、昼食明けの集合時間にガイドさんが遅れてきたこと。
集合時間の10分前に場所につきましたが一向に誰も来ずとても不安に…。
その後集合時間ピッタリに2.3人来ましたが、ガイドさんとともに昼食を食べた組は15分くらい遅れてきました。特に謝りもなし。
その時間があればもっと有効にまわれたので、これはプロ失格。
また、そのガイドさんは日本人でしたが現地在住が長いらしく、度々日本語がおかしくてツアーで一緒だった方と某芸能人モデルのような話し方だね…内容がすんなり入ってこない…と苦笑いしました。
これから行かれ方はとにかく風が強く冷たいので対策を練って行かれてください!
庭園の美しいヴィランドリー城、高い塔の重なる外観が『眠れる森の美女』の迫力があるユッセ城、中世の生活が伺える内装の保存状態の良いランジェ城。3つのタイプの異なるお城の訪問は、バランスが良く、滞在時間もそれぞれ1時間程度でちょうど良く、飽きることなく楽しめました。オーディオガイドはツアーが用意したもので情報も少ないので期待しない方が良いです。自分で事前にネットなどで、訪問するお城の特徴、見どころなどを調べておくと、楽しめると思います。
パリから350キロ、日本で言えば東京名古屋間位の距離があり、ツアーバスを選択して良かったと思います。朝7時集合でギリギリになりがち。日本人向けツアー会社が付近に2社あるので、集合場所を間違えないように。バスの中では案内を聞き、ウトウトしてる間に、窓からモンサンミッシェルの遠景が見え始め、車内では感嘆の声が上がりました。橋を渡りながら、モンサンミッシェルに近づいて行く時は、胸が高鳴り、曇りの日でしたが、それも良しと感じました。
パリビジョンの受付の真向かいに、スイーツの店がありフランスでは見た事の無い、アイスカフェオレがありますよ。フランスには2度しか行ってませんが、日本人の方がいらっしゃいます。親切に対応して頂きました。
午後からのツアーだったら、12時30分位に受付をしてゆっくりお茶してベルサイユ宮殿ツアーに出発、団体客の入場は以外と待たされ、異常気象の30度近中の待ち時間は長く感じました。もちろん、案内告知は英語とフランス語、しかも英語とフランス語のグループに分けられ胸に着けるシールもオレンジとブルー⁉分かりやすいと言えば、分かりやすい‼ガイドさんを捕まえて判るまで、何度も聞きました。到着はその時の交通渋滞に拠るので、4時30分パリビジョンの黄色いバスをさがして集合、何とかなるもんです。自分の判るまで聞く事が一番大切かな‼
日本からのツアーの夜の自由時間に、このツアーを個人で申し込みました。素晴らしい夜景で大感激。初めてのパリ、一人参加で不安もありましたが、写真もいっぱい撮ってくださり、本当に素敵なパリの思い出になりました。
夫婦2人で参加しました。ツアーは9人乗りのバンで出発し、ドライバーはランス出身の方で、町のいろいろな知識からシャンパンに関することまでわかりやすい英語で説明してくれとても親切でした。
まず最初はドンペリニョンゆかりの地域。広大なぶどう畑は圧巻です。そこからオーヴィレール修道院に行き、エペルネーに向かいました。ここではモエ・エ・シャンドンを見学後、ランチをとりました。モエではシャンパンを1杯試飲し、ランチは何軒かレストランを紹介してもらって自分たちで行くシステムでした。
ランチの後はランスに戻り、テ・タンジェの見学をしました。ここでは1杯シャンパンの試飲がついていますが、プラスでお金を払うとさらに飲むことができます。最後にノートルダム大聖堂に連れて行ってもらい、外部・内部ともに説明をしてもらうというコースでした。
他のワイナリーツアーにも参加しましたが、シャンパンは特別な製法だということと、街全体がシャンパン作りをしているため地下セラーが広大だったことで普通のワイナリーとは一味違った楽しみがありました。
高級なだけあって試飲はそんなにできませんが、ワイン好き、泡好きなら一度は訪れたいメゾンに行けて満足しました。
モンサンミッシェルランチ付きツアーに参加、送迎は楽でした。途中の村も可愛い田舎の風景を楽しみました。
すごく楽しみにしていたオムレツランチは、島の外のレストランでした。オムレツの見た目はまあまあ、味は無く、外は焦げ目があり中味が生で、他の方も残していました。各テーブルのケチャップも少ししか無く、頼んだらやっともらえました。フランスパンにバターがつかず、頼んだら断わられました。
島の元祖の店の前でテイクアウトを色々販売しており、スフレオムレツを買って食べ歩きにすれば、島の滞在時間も長くなりますよ。
ツアーに参加してよかった点
・チケットの購入に並ばず済む
・開場時間前に並んだため、入場待ち時間がそれ程でもなかった。出た時には、長蛇の列で実感。
・マルシェにも行けた
事前案内が欲しかった点
・ベルサイユ宮殿のイヤホンガイドはパスポートを持参してないため、借りることができなかった。
1人でモンサンミッシェルまで行こうと考えていたのですが、ツアーの方が安心なため申し込みました
年末年始だったためバスの中が満員でしたが、
何の問題もなく現地に着いたのでよかったです
思っていたより古くてガタガタした車が来たときはドキドキしましたが、行きたいところや見たいものを伝えると、叶えようと手を尽くしてくれました。陽気なドライバーYveさんのアレンジに感謝しています。屋根があくので、写真も撮りやすく、特別なパリ時間がすごせました。
サンタニェス、ペイヨン、リュセラム、コアラーズを1日で効果的に行けるツアーです。最初にマントンの裏山にあるフランスの美しい村の一つのサンタニェスへ行き、その後ペイヨンのオーベルジュでランチをして、その後リュセラムを訪れて、最後にこちらもフランスの美しい村に登録されているコアラーズへ行きました。この日は大雨だったので心配しましたが、なんとか4つの村を回ることができました。大雨の割には綺麗な写真を撮ることもできましたし、お天気が良くても交通の不便な山奥の村に個人で回るのは無理でしたのでこのツアーに参加して良かったです。
朝ホテルに時間通りに迎えに来てくれて、最初にグリモー村へ行き案内してもらって、その後サントロペで2時間半ほどの自由行動で、その時にガイドさんに教えてもらったレストランでランチをしました。レストランは1階がパン屋さんで2階がカフェレストランになっていて、気軽に美味しいお料理が食べられました。その後町を散策して待ち合わせの時間に迎えに来てくれて今度はポール グリモーに案内していただきました。グリモーは山側と海側があり、すごくイメージが違う村だったので楽しかったです。サントロペはこじんまりとした港町ですが素敵な所でした。1日で効率的に回ってもらってとても親切な紳士的なガイドさんで、ラクに楽しく旅をすることができてよかったです。
平日でしたが、朝からすごい列でしかも雨でしたので並ばず入れて本当に良かったです。
駆け足でしたが、有名どころはしっかりと案内していただき半日で効率よく回れました。このあと興味のあるエリアを自分で回ると効率的に回れました。
シズカ様 この旅は弊社ツアーをご利用いただきましてありがとうございました。お客様のご旅行中の貴重なお時間でございますので、少しでも無駄なお時間がなくなるよう手助けをさせていただくことが出来、何よりでございます。またフランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご利用いただけますと幸いでございます。シズカ様のまたのご利用、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
楽しかったです!お料理もしっかりしたコースでした。次回チャンスがあれば夜景の時間にいきたいです。集合場所からは何台も船が出るので見つけるのに少し歩きました。
パリから個人で行くには大変なので、とても便利なツアーです。
オムレツもおいしかったですが、ついていたシードルがさらに
おいしかったです。また、ノルマンディのいなか村は最初何も
ない寒村だと思いましたが、よく見るといろんな店があって、
パン屋さんでエクレアやマカロンを買いました。MSMも期待
どおり。ガイドさんの解説も楽しく、オペラ通りに戻ってきたら、
心地よい疲れと満足感を感じました。主に高速道路を走るので
揺れず、Wifiを使うのに便利ですが、窓の風景も見ないと勿体ないです。
夜の食事の後の時間を効率的に使えて、昼とはまた違ったパリを見れて、良かったです!
三ヶ所下車できましたが、もう少し下車できる場所があれば、いいのになぁ… と、思いました。
夜の凱旋門、エッフェル塔のシャンパンフラッシュ、思い出に残るひとときでした‼️