フランス
集合場所は立地も良くて迷わず行けました。
参加者はほとんどが日本人で安心できました。バスでの往復ができ快適なのと、バス車中も、たっぷりお話を聞けるので良かったです。やはりツアーのみどころは、ガイドさんが各部屋と歴史などについてたくさん説明してくれるところだと思います。
デメリットをゆうならば、一番楽しみにしていた鏡の間での時間があまりにも短くて写真を撮る時間もなく通り過ぎていった感覚だったことです。。半日ツアーなのでギュッと凝縮されていて効率よく回るには最高ですが、せめて鏡の間はすこし自由時間が欲しかったです。
鏡の間を十分楽しみたい人にはおすすめしませんが、効率よく半日で回りたい人には最高のツアーです。
ちゃんyk様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
お客様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
2階建てバスで到着地に向かいました。ほぼ満席でした。英語ガイドとスペイン語ガイドさんのふたりがいました。日本人は合計で10人ほど、ほとんどは英語かスペイン語Speakerでした。オーディオガイドはネット環境がないと聞けません。3つの城に行きましたがしっかりとフリータイムもありました。それぞれの場所で集合時間に遅れる方が必ずいました。その分フリータイムは削られてしまいましたが無事に19時半にはまたホテルに帰り着きました。
オーディオガイドを申し込む方はWifiかネット環境がないとガイドが聞けないです。
憧れの土地ブルゴーニュ.ボーヌを中心に快適な車で葡萄畑を走り抜ける爽快なスタートはブリアサヴァランと地元のチーズを合わせてワインと共に試飲しました。老舗ドメーヌを2軒周り、ロマネコンティやシャンベルタンクロドブージョへ。ランチはガイドさんが選んだ素敵なホテルで最高のおもてなしが続きました!フランス語を同時通訳のように訳すガイドの裕子さんでないと成立しないようなドメーヌ巡りを堪能しました。ボーヌの町で嫌なことは一つもない本当に素敵な町でした!また再び訪れたい町になりました。優秀なワインガイドの裕子さんだからこそこんな貴重な体験をする事が出来ました!!
最高のブルゴーニュワイン体験は地元ガイドの裕子さんを是非指名されてください!!
小学校、中学校の同級生同士、朗らかで和やかな女子お二人だったからこそ、地元の名物や田舎の風景をリラックスして楽しんでいただけたのだと思います。ガイドをしていて沢山の方にお会いしますが、お二人がとても優しい方である事が伝わってきて、現地ガイドを積極的に応援してくださっているお気持ちを受け取る事ができました。大都会のパリの魅力とはまた違ったのんびりした田舎町の雰囲気と、丹念に育てられたワイン畑の自然を楽しんでいただけて良かったです。ZOOMのイベントでも応援してくださりずっとお会いしたかったので、今回はるばる現地にいらしてくださり感無量でした!またいつかお会いできる日を楽しみにしております。本当に有難うございまた!
オペラ座から定番観光スポットをバス&地下鉄で移動しながら行くツアー。ノートルダム大聖堂シャンゼリゼ、凱旋門、エッフェル塔と回りました。観光バスだと乗って回るだけで終わりという感じだけど実際、バス&地下鉄で回ると行った感があります。地下鉄はガイドブックに路線図が載ってますが、バスは乗る機会が少ないので、こういう機会で乗れたのは良かったです。
ガイドさんも丁寧に説明して貰いました。パリの地下鉄&バスのアプリを教えて頂き、その後、自分達で動く時、重宝しました。
歩ける格好で参加して下さい。
kitaco様
嬉しい5星のコメントを頂きありがとうございます!!!
ウォーキングツアーでは、公共交通機関を利用した観光となりますので、メトロはもちろん少しハードルの高いバスまで乗り方をご説明させていただいております。
観光バスで回るのと実際にご自身で交通機関を利用して回るのでは有意義さが違いますよね。
その後のご滞在でご不便なく交通機関をご利用できましたことにとても嬉しく思っております。
改めて、ウォーキングツアーにご参加いただきましたことに感謝を申し上げます。
EXCEED FRANCE
中岡
朝、8時30分集合で地下鉄に乗って集合場所へ。到着したら係員と思われる女性が立っていました。当日、受付した時にバウチャーを見せたのですが、帰りのバスの時間が14時30分、18時45分とあり、受付がすんなり出来なかった。バウチャーには帰りのバスの時間を記載した方が良いと思いました。また受付後、バスが来るまで1時間超待ってました。アウトレットは10時から営業なので10時過ぎには到着。お目当ての買い物が出来ました。
帰りのバスは時間通りに乗ることが出来ましたが、玉突き事故があったり、運転手がかなりイライラし運転も荒かった。
朝の集合時間は多少遅れても大丈夫です。
晴天に恵まれ観光日和。ガイドの井上さんはバスの道中、宮殿内でも丁寧に案内して頂きました。分かりやすい説明で各部屋の写真を撮る時間も取って頂きました。ナポレオンの戴冠式の絵画についてもルーブル美術館との違いを教えて頂き、今回、ルーブル美術館に行けなかったので、またパリに行く口実がで来ましたランチはキッシュとクロクムッシュでしたが、ボリュームが凄かったです。
特にありません。
kitaco様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
kitaco様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
ガイドさんはとても優しくてフレンドリーな方で、絵画の説明はもちろんの事、鑑賞している絵画が描かれた時代のフランスの事なども丁寧にご説明頂けたので、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
鑑賞ルートに関しては、こちらの希望も聞いて下さり、効率良く観たい絵画を鑑賞する事ができました。
2つ美術館を訪れるツアーだったのですが、オランジュリー美術館、オルセー美術館の素晴らしさがよく分かりました。
帰りには、ホテルまでの帰路の心配までして頂き、タクシー乗り場も探して下さいました。
ありがとうございました。
クロワッサン様、
この度はオルセー・オランジュリー巡りにご参加いただきありがとうございました。
ガイドと一緒ですと、絵画の生まれた背景や歴史などもご説明させて頂きますので、作品に対する理解が深まりますよね。
また、プライベートツアーとなりますのでお客様のご希望に沿って作品をご紹介させていただいております。
効率的なルートでご希望の作品を鑑賞いただくことができることも当ツアーの特徴です。
オランジュリー美術館、オルセー美術館をじっくりとご堪能いただきありがとうございました。
ガイドへのお褒めのお言葉へも感謝を申しあげます。
またのお越しの際のはぜひお声がけくださいませ。
ご利用頂きありがとうございました。
EXCEED FRANCE
中岡
ガイドさんとはイヤホンで繋がっていることもあり説明も詳しく聞けてとても良かったです。混雑していたせいもありゆっくりは出来ませんでしたが楽しかったです。
門から宮殿の入口まで石畳みで歩きずらい為運動靴等歩きやすい靴で行った方がいいと思います。
ちゃこ様、この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
お客様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
集合場所が心配で、ホテルから早めに出て、1時間も前に到着。カフェで待ちました。金曜日、30人は参加者がいました。日本語のイヤホンガイドは、モネの生涯や、ジベルニーの説明だったので、着いてから、集合までの時間や過ごし方は、英語を聞き取らないとダメです。実際に過ごした時間は1時間45分ほどで、モネのアトリエと庭園以外は見る時間はありません。手入れがされて、お花が好きな方にはお勧めします!
英語次第のツアーで、なんとか分かるなら参加可能なツアーです。心配なら、日本語のガイドさん付きをお勧めします。
ツアー開始は、Dijon駅近くのホテルに宿泊してましたので、ホテルまで迎えに来て下さいました。
私達の行きたかったジュヴレ・シャンベルタン村をリクエストしたら、希望通りのワイナリーツアーを組んでいただき、日本を立つ前からとても楽しみにしてました。
ツアーでお世話になった、Bourgogne Raisin d’orのYukoさんには、ブルゴーニュワインのこと、ドメーヌのことなどいろいろ教えていただき、また、途中のボーヌのホスピスの見学など私達の無理を聞いていただきとても感謝しています。
ホントに選んで正解でした。
ありがとうございました😊
ワイナリーの試飲は26€程度必要ですが、せっかくブルゴーニュまで行くのであれば、そのワイナリーでワインを買って帰るのをお勧めします。
価格は、リーズナブルなものから記念になるようなものまで種類豊富です
上手に撮れた美しい写真を沢山投稿してくださり有難うございます!Dijon駅近くのホテルでご夫婦をお迎えした時、この日のツアーをとても楽しみにしていらした事が伝わってきました!一生懸命働いた長いキャリアの後で、ご自身へのご褒美だと思われる長期ヨーロッパ旅行の中に、ブルゴーニュの一日を加えてくださり、そしてその大切な日に私がお二人をお迎えする事ができ、とても光栄に思っております。心配された雨にも降られず、新緑のワイン産地を満喫していただけて良かったです。お子様たちもワインがお好きだとおっしゃっていたので、現地から調達されたワインを囲んで思い出ビデオとともに会話を弾ませていらっしゃる様子が思い浮かびます。遠く現地まで足を運んでいただき本当に有難うございました!温かいコメントに心から感謝致します。
自分達でパリからヴェルサイユ宮殿に行くのは不安があった為、
こちらのツアーを利用させて頂きましたり
集合場所ものマイバスさんもルーヴル美術館から近く、
待合室も綺麗で、従業員さんも日本人の方がおり、
とても良かったです。
日本人のガイドさんがとっても物知りで
話もとっても面白く、ヴェルサイユ宮殿を満喫することが出来ました!
このツアーに参加できて本当に良かったです!
また何かあればこちらの会社のツアーを利用しようと思います。
kk様、この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
お客様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
30年前に3回行った美術館今回は
ベテランガイドさんと時間を有効に使い
作家の人生やパリの芸術にたいする
考え方等詳しい説明を聞き感銘し
またゆっくり時間を取り訪れたくなりました有難うございました。
時間のゆとりを持ってスケジュールを組むと良いですね、どこも人気で混雑しています。
floral様、
この度はガイド付きコースにご参加頂き誠にありがとうございました。とても素敵なコメント頂き感謝を申し上げます。
30年ぶりのパリに3回行った美術館にガイドが同行させて頂き、有意義なお時間をお過ごしされたとのこと、とても嬉しく思います。
ガイドと一緒なので安心して芸術・文化にたっぷりと浸れることができたのではないでしょうか。
又ゆっくりとお時間を取ってパリにお越しくださいませ。
其の際はお声がけ頂けましたら幸いです。
floral様との再会を心よりお待ち申し上げております。
EXCEED FRANCE
中岡
ガイドさんが、ユーモアを交えながらツアー客を楽しませてくれていた。また、とても親切で、バスの後ろ側が暑いことに気が付き前側の席に移動させてくれた。ガイドの説明もとても詳しくてとても楽しかった。
気温もちょうど良く、主要スポットをドライブ出来てよかったです。
ガイドさんは、親切で動画や写真をたくさん撮ってくれました。分かりやすいように単語多めで市内案内をしてくれました。
早めにお迎えにきてくださり、その際に電話があったのでスムーズに合流できました。
マントン、エズ、ロスチャイルド邸を巡りホテルに戻るツアーでした
季節も良く、花がとても輝いて素敵でした
ガイドのゆかりさんもとても楽しく、その土地の歴史や魅力をしっかりとお話下さり楽しかったです
ご主人も楽しく、優しい方でまるで家族旅行をしているような雰囲気でした
また、機会がありましたら是非お願いしたいです
自分達の行きたい所をしっかり連絡すれば、それにそった行程を考えて頂けるので助かります。分からないことは遠慮なくとりあえず質問した方が良いです
そうねえね様。この度は貸切チャ-タ-サ-ビスをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。チャ-タ-サ-ビスでは事前ご希望観光地をお伝え頂きますと効率よくめぐって頂けるように行程を考えてご案内させて頂きます。今回マントン、エズ(ランチ・散策)、ロスチャイルド邸のご案内となりましたが、急ぐ事なく各場所でのお時間、またお花が街を彩り、観光地もとても華やかな雰囲気をご覧頂けました。基本ドライバ-は主人ではございませんが、今回家族旅行のような1日をお過ごし頂けた事、とても光栄に存じます。またコートダジュ-ルへお越しの際は、是非お会い出来ますのを心よりお待ち致します。
温かいメッセ-ジ、誠にありがとうございました。
ニナジュ-ル・トゥ-リズム 川本ゆかり
お世話になりました。
朝の集合から1時間で順調にベルサイユ宮殿まで着きましたが、バスの中で今日の予定やベルサイユ宮殿の中の見所をもっと詳しく説明してほしかったです。回るお部屋の見所のパンフレットをいただけるともっと良かったです。入る前にそれに添って話していただき、実際に見学するときは手短にしていただけたら、もう少し自由時間にお庭を見る時間があったと思いました。
きき様
この度はマイバスフランスへご参加頂きにありがとうございます。貴重なコメントありがとうございました。今後ガイドにも情報共有し更に効率的な観光を目指してまいります。またパリにいらしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用下さいませ。またのご来店をお待ちしております。マイバスフランス 渡部
これだけの場所を1日で訪れるというのは、この地域をよくご存じのガイドさんとご一緒だからこそです。一人での利用ということもあったかもしれませんが、訪問する場所、待ち合わせ、降車する場所をはじめ、井上さんのきめ細やかな心遣いで、快い楽しい時間を過ごせました
なんだか散歩中私の話ばかりになってすみませんでした
ですがすごく親切で
明るい方で,話しやすく親しみやすくてよかったです
ありうがとうございます。
リヨン散策はお楽しみ頂けましたでしょうか?
また!フランスにお越しの際は、是非ともリヨンへとまたお立ち寄りください。
お待ちしております。
見学、試飲した2軒のワイナリーは、それぞれこだわりのワインを作っていました。試飲させて頂いたワインは、これまで味わったことのない味わいのあるものでした。オーメドックは格付け5級のワイナリーで、ファーストが2011年、セカンドが2015年ととても美味しく、ホテルの部屋飲み用でセカンドを購入しました。サンテミリオンのワイナリーは樽からの直接試飲で初体験で、これまた感動でした。
日本人のガイド兼ドライバーさんの説明がとてもわかりやすく、親切でとても良い経験ができました。
ありがとうございました。
朝から晩までかけて、3カ所を回りました。
城は2カ所、もう一箇所は大した城ではないとのことで、ランチを食べる街です。
ランチは提携しているハンバーガー店で10%引きで食べることができ、店探しの時間ももったいないので、大体の参加者がそこで食事していました。美味しかったです。
ワインの試飲付きのツアーですが、飲めない人にはぶどうジュースを出してくれます。
時間や距離はかかりますが、バス移動なのでそこまで疲労なく過ごせました。
英語のツアーで、バス内て色々と話をしてくれますが、英語が得意でなくても各城に日本語のパンフレットが置いてあったので、十分楽しめました。
バス内は飲食禁止でしたので、朝早いですが、先に食べておくか、持ち運べるものを隙間の時間に食べるようにすると良いと思います。
この日は少し雨なのと他の団体客が多かったとでタイミングが残念な感じでした。ですがこれは運ですし、雨でも花の綺麗さに圧倒したのとガイドの方が効率の良い周り方を教えてくれたので良い感じに見学できたと思います。
自力で行く方法もあるみたいですがツアーで行ったおかげでスムーズに午後は違う所を観光ができて良かったです。
香水博物館に行くと貰えるプレゼントが個人的には豪華で嬉しかったので行くことをおすすめします。博物館自体もとても楽しかったです。
急遽妻とツアーを申し込んだのですが、本当に良い経験が出来ました。
井上さんのお陰でVIPになった気分です。
今でも一生忘れられない思い出です。
朝、妻の体調が悪く動けなくなった際に薬を渡してくださったり、待つ事にも嫌な顔せずに1時間もその場で待っていてくださったのです。普通の人であれば、気分を損ねてしまうと思うのですが、井上さんは冷静に対応されていて、本当に素晴らしいなと思いました。
また、当初の予定でのツアーをフレキシブルに変更してくださり、サレヤ広場の朝一やエズ村。香水工場など巡ってくださり、本当に妻も大喜び。ショッピングに付いて来てくださったり、車内のお話や全て大満足でした。
皆さんもぜひNiceに行かれた際は井上さんのツアーを申し込んでみてください。
きっと、普段では出来ない経験がそこに待っています。私たちは心から井上さんに感謝申し上げます。またNiceに行った際にはお願いしようと思っております。
マリーアントワネットはこんなすごい宮殿に住んでいたのかとびっくりした。
個人的には、フランス革命はそりゃ必然だなと思った。
ガイドさんは宮方さんで、とても詳しく説明をいただき案内してもらいました。イヤホンをつけ、案内を聴くことができたので、当時の状況を知ることができとても満足しました。ガイドさんに施設の説明をしてもらえる方が、その成り立ちなど理解ができ歴史で習ったことと一致させることができました。
いい体験をしました。お勧めです。
あやゆきぱぱ様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
あやゆきぱぱ様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
午前は3時間、午後は4時間で申し込みをしました。
午後は、事前に予約していたサントシャペル大聖堂を観光しました。
サントシャペル大聖堂が位置している区画には裁判所などがあるため、大聖堂に入る前に厳しめの身体検査がある、という情報をアシスタントさんから教えていただけたおかげで、不安にかられることなく身体検査をパスすることができました。
他にもジェラートやガレットを食べられる場所に連れて行っていただき、食べ物も楽しむことができました。
言語がわからない中でも楽しく過ごせたのはアシスタントさんのおかげです。ありがとうございました。
パリは香水をつけている方が多く、人が多い場所では様々な香りが混ざって強まっているため、苦手な方はマスクをつけた方がいいかもしれません。
フランス語が全く読めない・聞き取れないのに加えて、パリはスリ等の軽犯罪が多いと聞いたので、一人で観光するのが不安でツアーを申し込みました。
アシスタントさんのおかげで、安心して観光や買い物ができました。
楽しい時間をありがとうございました!
英語もたいしてしゃべれないが食べる事に言葉はさほど必要ないかもと参加を決めた。
一人旅で皆んなでワイン片手に乾杯は嬉しいひととき。名物と言われるクネルもいただき満足!
待合せ場所は前日にチェック。当日焦らない為にもお薦め。
初めてのフランス旅行で初めてのルーブル美術館見学でしたが、ガイドさんが素晴らしかったです。短い時間に必見の作品をギュッと詰め込んで分かりやすく解説してくださり、とても有意義な時間を過ごす事ができました。次回行く時も同じ方にお願いしたいと思っております。
Philippe さん、ありがとうございました。最高でした。午後10時のシャンパンフラッシュが行われるかどうかの空の明るさでしたが、見ることができてラッキーでした。
車の上部をオープンにして走るので、6月でも夜は上着を着ていないと寒かっただろうと思います。
初めてのルーブル美術館でしたが、歴史の内容もわかりやすく説明いただきたいへん勉強になりましたし、おすすめの鑑賞スポットも教えていただいたき3.5時間あっという間でした。パリ観光についても現地にいる方ならではの情報をいただき助かりました。ありがとうございました。
パリに来るたびに 必ず訪れるジベルニー
今回はなんと旦那様と私の2人だけ
ガイドさんも至れり尽くせりで、モネのお墓も案内してくださりました
帰りのバスがタクシー会社のストで高速道路が大渋滞 昼1時帰りが2時をまわり次のLVdreamの予約時間に到着出来ず困っていたら、ガイドの佐藤さんがLVdreamに問い合わせしてくださり無事見学できました
他にも帰りの車中で色々質問に答えてくださり後半のパリ旅行が楽しいものになりました