フランス
ワインのことは詳しく知らなかったけれど、ブルゴーニュ畑を上から下(右から左?)横断していただき、ガイドさんの説明のおかげでとても良い学びになりました!
テイスティングもランチもとても美味しくて、ブルゴーニュを満喫できたと思います。マスタード工場見学が良い酔い覚ましとなりました。笑
終始いろんなことに知識があるガイドさんで、充実した1日になりました!ありがとうございました。
マスタード作り体験希望の際は一言添えると良いかもしれません。
集合場所でかなり待たされた。バスは2階建てのものできれいだった。バスは車内で英語の説明があったが、よくわからず。私たちはチケットだけで、種類ごとにシールが渡されて胸に貼る。到着してから、よくわからずにいると、私たちのチケットはこっちじゃない、あっちだ、と言われる。時間ごとに入場ゲートが決まっている。入場はスムーズだった。雨が降っていて、傘とお土産の押し売りがすごい。荷物検査があり、入場するとすごい人でなかなか動けないところもある。中は壮大で見ごたえがある。
ガーデンは雨と風であまり長居できず。カフェもいくつかあるので、時間つぶしはまぁまぁできる。現地滞在は2時間くらいだったが、多少持て余した。
帰りのバスは同じところにいないため、早めに駐車場へ行ったがいなかった。多分他のツアーと掛け持ちでピストンしていると思う。雨がひどかったので早めにバスに戻りたかったが、いないのでしばらく外で待った。帰りのバスについては、人数確認も乗車確認もしないので、間違って乗ったり、乗り遅れたりしたらどうするのだろうと不安になった。
1時くらいにパリに戻ってきて解散となった。
ツアーだと入場がスムーズなのは良かった。帰りに見たらすごい行列で、午前中に行くのがいいと思う。あとは雨だったり寒かったりすると、外で待つのはなかなかしんどい。ガーデンは広すぎて時間かかる。
素晴らしく博識なガイドさんでした。
ただ行っただけでは知られない知識、歴史、絵の見方など、本当に興味深く説明して下さり、美術を愛されているのが伝わりました。自身の視野も大きく広がり、本当に参加して良かったです。
ぽぽ様
この度はルーブル美術館ツアーにご参加いただきありがとうございました。ガイドへのお褒めのお言葉、有難うございます。またのご利用、スタッフ一同お待ちております。
マイバスフランス 瀬戸
宿泊して夜景も楽しみたいという気持ちもありましたが、憧れのモン・サン・ミシェルだったので、この滞在時間でも楽しめました。
集合時間が朝早かったので朝食を取らずにバスに乗ったのですが、25分ほど休憩を取ってもらったサービスエリアが充実しており、そこで食べることができました。サンドイッチやパン、コーヒーなどをテイクアウトできるカフェや、日本のコンビニのようなお店もあり、トイレの数も十分にありました。
帰路で寄ったサービスエリアも、マクドナルドやコンビニのようなお店があり、そこて軽い夕飯を取ることができました。お土産も売っていたので、島で時間がなくて買えなくてもここで買えるかもしれません。
ホットドリンクをバスの中に持ち込まないでとのアナウンスがあったので、飲み物を買う時は気をつけた方が良いかもしれません。
パリ市内から電車で行くことも可能だと思いますが、バスガイドさんの説明を聞けたおかげでヴェルサイユ宮殿への理解がより深まったと思います。
道中での周りの建物について説明してくれたり、ヴェルサイユ市についてや歴史を簡単に解説してくれて、このツアーに参加して良かったと思いました。
じっくり見学したい方には滞在時間が短すぎるかもしれませんが、行きのみバスを利用することも可能なようです。
早朝の集合で、集合地まで不安でしたが、分かりやすい場所でした。
30数名位のツアーでした。日本人は、私達2人だけで、英語とスペイン語での対応でした。トイレ休憩の配慮もあり、年配の私達も助かりました。
現地では、フリーの時間がたっぷりあり、ブリージュの街を楽しめました。
ツアーで、ブラジルの女の子達と知り合いになり帰国してからも、交流しています。
お薦めのツアーです。
実に35年ぶりのベルサイユ宮殿
35年前に新婚旅行で訪れました。
その時は海外旅行が右も左も分からず添乗員さんの言われるままに行動していました。時は過ぎ海外旅行にすっかり魅了された今では少し余裕ある行動ごできるように…一緒に行ったママ友はお初だったのでゆっくり見ることができて良かったです。
口コミでは現地ガイドさんの時間のルーズさが指摘されていたので少し心配でしたが遅れる事なくスムーズでした。
半日ツアーでしたが割とゆっくり見学できました。宮殿内のコーヒーショップの料金も良心的で美味しかったので是非立ち寄ってみて下さい。
パリからベルサイユまでバスで向かう日本語ガイドツアーで、添乗員さんの説明も分かりやすく良かったです。
人が多いので、スリにきを付けましょう
masa様
この度はベルサイユ宮殿ツアーにご参加いただきありがとうございました。ガイディングにご満足いただけて光栄です。今後とも宜しくお願い致します。
マイバスフランス 瀬戸
モン・サン・ミシェルまでバスで送迎してもらえるツアーです。バスでの案内は日本語はありませんでしたが、英語でゆっくりと話してくださり、大事なところは2回繰り返してくれたりしたので、なんとか聞き取れました。
限られた時間の中で丁寧に説明してくださり、私達からの質問に対しても答えてもらえ、とても興味深いツアーでした。
お値段はしましたが、満足できるものでした。また機会あれば参加したいです。
ツアーの中でもっと見たい、知りたいと思うようになるので、なるべくツアー後の予定は入れずにいても良いと思います。
オルセー美術館は最終日の午前中に行きました。参加者はニューオリンズから来たご婦人2人と私含め3人でした。
入り口の像の銅像の前が待ち合わせ場所で、大変わかりやすかった。ご婦人たちは10分ほど遅れてきました。30分くらいは待っているそうです。
私は最後?にとっておきを食べる習慣があります。感動を日本に持ち帰るつもりでした。2時間ほど鑑賞後、午後1時までに徒歩でホテルに戻り、午後2時にホテルを出て空港に向かう予定で、2時間あれば十分と間違った判断をしていました。ところが全然時間が足りません。倍の時間が必要でした。わかっていたけど、すごい作品の量でした。そして大変興味のある発見がありました。ショックを受けた作品。芸術ならこれいいんですか?クールベさんの描いたら東京都章(とうきょうとしょう:シンボルマークではありません)なら展示していいのですか?昭和生まれの私には意味が分かりません。どんな絵か興味がある人は「世界の起源」を検索してください。
オルセー美術館での撮影した一部です。名画の前で模写している少年のスケッチの線は素晴らしい!ルーブルでも小学校の集団が、模写している光景を観ました。日本での美術館ではこ、のような風景は観られない。さすが印象派の国。
ヘッドセットがあったため、ガイドさんの作品の解説を聞きながら、別の作品を観賞。[次の部屋に行くよ---。」で、迷子にならずツアーについていけました。次回は1日中滞在し、このレストランでランチを食べたい。
時間があったら、ぜひ1日かけて作品を楽しんでください。そして、レストランでランチを。
パリ滞在中にここは外せないでしょ、ベルサイユ観光を楽しみたいと思い、パリからのバス送迎付き、半日コースのベルサイユ宮殿見学ツアーの参加しました。一人で鉄道で行くには乗り換えとか、駅からのアプローチ,入場券購入がうまくいかないと思い、選択しました。
地下鉄を一回乗り換えて、ラッシュアワーの電車に乗り込み、朝9時半に集合場所に到着しました。参加者は20人程度、60?人乗車の大型バスに乗り込み、40分程度でベルサイユへ。宮殿へは優先入場でスムーズに入場し、英語ガイドの解説付きで宮殿内部を見学しました。その後は庭園でちょっぴり散策を楽しみ、バスでパリへ戻りました。午後3時頃にはパリへ戻れたので、地下鉄でピカソ美術館に行きました。
英語ガイドさんの解説と共に、宮殿内部の見学をしました。大居室や大広間、鏡の間などの見どころは事前学習済みで、英語の解説も子細に理解できなくてなくてもOKでした。ヘッドセットがあったため「次の部屋に行くよ---。」で、混雑の中、迷子にならずツアーについていけました。
英語がわからなきても、新鮮にガイドしてくれます。
024/11/03 (日)午前中、パリ市内 グルメツアーに参加しました。。多分一人では訪れることができない朝市のツアーでした。行くまでは参加者が数人いると思っていたのですが、私一人でした。「採算が合うのかな--?」で申し訳なく思いました。
フランス語が話せないのでマルシェは不安だったのですが、ガイドの女性がとても親切で色々お気遣いいただき、パン屋さん、惣菜屋さん、チーズショップ、ワインショップなどをお買い物・散策しました。お金を渡し、お支払いはすべてガイドさんにお任せしました。終点のワインショップの試飲の場で頂いたパンとバターは、ガイドさんのチョイスでした。ワインも2本お土産に。途中、パン屋さんでは好物の揚げパンを発見、日本の味と変わらず大きさも倍程度あるのに値段も200円と変わりませんでした。それとバゲット。これも2日にわたって食べました。本当にパンもおいしかった。
朝市では色々と美味しい物・野菜・果物が山積みで、その中でも露天のサラダが美味しいかった。セロリとポテトのサラダと目の前で作りたてのパエリアを買いました。この食材はホテルに持って帰って、昼食として食べました。このマルシェはガイドさんの生活圏でしょっちゅうここに買いに来るそうです。野菜はその日の朝の取り立てだそうです。シャインマスカットに似たブドウもおいしかった。日本では2.000円レベルくらいかな。半値でした。はちみつもおいしかったので、数種自分用とバラマキ用に購入しました。これも無添加で花の香りがし自然な味でおいしかった。
買いたい物をお願いすると、支払いを手伝ってくれました。
政府公認ガイドさんに ホテルまで迎えに来ていただきました。パリは初めてなので1人参加でのプライベートガイドをお願いしました。旅行前にLINEで事前に回りたいルーブル美術館のリストを送っていました。そしてパリ観光情報も知らせていただきました。お会いした時、まったく初めての方ではない感じで(お知り合いの方?)安心してお任せできました。地下鉄の乗り方と、回数券カード購入を教えていただき、念願のルーブル美術館に行きました。パリは3連休とのことで一般の入場口は長蛇の列でしたが、ガイドさんのおかげで、割と短時間で入場することができました。館内はどこも人がいっぱいでした。そのため、全部の展示を見て回ることは到底できないと判断、ガイドさんと相談し時間内に回れる、いずれもドゥノン翼にある「モナ・リザ」、「ミロのヴィーナス」、「サモトラケのニケ」、「民衆を導く自由の女神」、「ナポレオン1世の体験式」の有名な作品を見るルートに変更しました。予約の残り時間に、ルーブル美術館の隣のオランジェリー美術館にも行きました。
オランジェリー美術館ではモジリアニを見るのが楽しみでした。モネの水連もでした。残念ながらモジリアニは出張中で4点のみ、モネの水連はラッシュアワー状態でゆっくり鑑賞できませんでいたので、雰囲気だけ味わいました。
美術館巡りを終わった後で、ビストロで飲食をする(当方、ガイドさんの飲食代持ち)コースでした。ガイドさんはフランス人のご主人を持つ40代の日本女性でした。当然絵画に造詣が深く、大変話上手で、素敵な方でした。おいしい食事と、ワイン(ワインはアルコールではなく水のよう?らしい)を飲みながら、絵画の話題で会話が弾みました。ガイドさんのおかげで、パリに不慣れで、1人旅ではできない楽しい思い出ができました。感謝です。
旅行前にLINEで打合わせ出来ていたので大変便利でした。状況に応じ、柔軟に対応していただきました。
帰国直前の週末に参加しました。
一人参戦だったのでどうなのかと思っていましたが、蔵(セラー)で知り合った方と結果的に祭もご一緒させていただき楽しい時間を過ごすことが出来ました。
(ツアー自体はペアもしくは数名参加が多かった感じ。男性は一人が多かったかな)。個人的には、知り合った方は祭り参加のプロだったので色々教えていただき、おすすめワインもゲットしてとても満足しました。
また参戦したいって思うくらいのところで終了時間。この物足りなさがいいのかしら?笑
一人参加だと、食べるものが限られるのでバスでもしくはどこかで知り合いを作った方が楽しめるかと思います。色々食べたいものありますよ!!
個人では行きにくい2つのお城をミニバンで回りました。自由時間が多かったので助かりました。現地で日本語ガイドを借りることができます。
雨が降っている日だったので、屋根ありのバスになってしまいましたが、サポートして下さる方が優しく、ゆっくりくつろぎながらパリ市内を観光することが出来ました。参加者も多くなかったため周りも騒がし過ぎることなく楽しめました。
ガイドは携帯にQRコードをかざして聞きます。イヤフォンは、自分の携帯用のイヤフォンを持参してください。
ブルゴーニュ地方は足がないとなかなか行きにくい場所ですので迷わずこちらのツアーに参加。現地で過ごせる時間は4時間強ですが、ガイドの中村さんがおっしゃったように本当に足りない!機会があればまた来たいです。
予約していた日本語ツアーが参加人数が少ないということで中止となり英語ツアーに参加し日本語オーディオガイドを予定していたがWi-Fiがないと接続できず参加していた日本人女性に少し助けてもらいながらの城巡りであった。城自体は案内書を見るだけでもけっこう理解できるが細部はわからず中途半端であった。フランスの素晴らしい城を見物できた。パリから約2時間、午前中は晴れていたが午後からは時々雨となり良い見物はできなかった。
モバイルWi-Fiの持参が必須です。
私たちと、中国人ご夫妻、フランス人ご夫妻の6人でのワイナリーツアーになりました。
案内してくれたドライバー兼ガイドさんは、もともと星付きの有名レストランのソムリエだったらしく、本当にお詳しく、丁寧に説明してくれました。
多少はワインの知識があり、更に極めたい方には素晴らしいツアーです。
ラターシュ、ロマネコンティ、モンラッシェ、シャンベルタンとビックネームの畑に寄りました。
ワイナリーも二軒よりました。
セバスチャンというドライバーさんだったことが、素晴らしいツアーになったと思います。ソムリエ時代からの付き合いのあるブルゴーニュの小さな道や畑、撮影スポットまで知り尽くした知的で親切なかたでした。
英語は、ちょっとと思われるかたも、ワインの知識が多少あれば説明されてる内容は理解できると思います。
日本語ツアーにこだわらず大丈夫です。
ワイン好きはたまらないツアーでした。
やはり自分の目で見る物の迫力は違う
感動した。また行きたい。
女性のガイドさんがとても親切で良かった。日本人のガイドさんはほっとする。
やはり日本人のガイドさんはいいです。
次回もこちらの会社の現地ツアーをしたいと思います。マイバスフランスとてもおすすめです
あくびちゃん様
この度はマイバスフランスのベルサイユ宮殿見学ツアーにご参加いただき、本当にありがとうございました。素敵なお写真ですね。現地での迫力を直接感じていただき、感動していただけたことは私たちもとても嬉しく思います。また、ガイドへの温かいお言葉をありがとうございます。またのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。マイバスフランス羽場
とても良かったです。またチャンスがあれば是非利用したいと思います。
どうもありがとうございました。
L.lily様
この度はルーブル美術館見学ツアーにご参加いただきありがとうございました。素敵なお写真もご投稿頂きありがとうございます。またチャンスがございましたら、ぜひご利用くださいませ。素晴らしい体験をお届けできるよう、スタッフ一同さらに精進してまいります。マイバスフランス羽場
オープントップバスでの夜行ツアーを予約しましたが、半分より前の方しかオープンしてなくて、半分より後ろはただのバス状態
ムーランルージュへ行くツアーの人達のバスだったらしく、私たち二人のみが夜景イルミネーション観光ツアーだった。謎。
バスの席が早い者順だから、早めに行くとをオススメする
3.5時間と短い時間にも関わらず、
みっちりと凝縮した時間を過ごさせていただきました。
それは、ショケさんの知識の多さと経験の豊富さからもたらされたものに違いありません。
沢山のワインの勉強をさせていただきまして、本当にありがとうございました。
ワインの質問に丁寧に答えてくださいます。
景色の良いところでは、車を停めて私達の写真を撮ってくださったり。
いつも心配りをしてくださる、とても素敵な方です。
シャンボール・ミュジニーのワインが一番お好きとの事で、現地の生産者のワインを味わっていただけて良かったです!「繊細なワインはその場に足を運んでこそ」と遥々ブルゴーニュまでいらしてくださった事に感銘を受けました。普段から世界のワインを愉しまれているお二人とお話しできて私もとても楽しかったですし、オスピスのワインのご質問に関してはタイムリーに醸造所前を通る事ができ視覚的にご理解いただけて良かったです。これからも是非ワインのある生活を楽しんでください!お二人のお心遣いに深く感謝致します。本当に有難うございました!
ガイドの女性の軽快な解説のおかげで、たくさんの展示も本当に楽しく見学することが出来ました。豪華絢爛な装飾、どれも息を飲むほど美しくて、そこに背景の説明があったおかげで約3時間の見学もあっという間でした。非公開部分の見学は、本当に極小数のグループだけでじっくり味わえました。特別感もあって、貴重な経験でした。ガイドの方はスポットごとに写真撮りますよ〜とお声がけいただき、たくさん撮ってくださったのもうれしかったです!とてもおすすめなツアーです!
軽装で行くといいです
ベテラン日本人ガイド、井上さんが何より素晴らしい。レクサスの快適な旅、卓越した観光案内、こちらの希望や状態に応じての柔軟に対応。もう何から何まで大満足でした。
もちろん、素晴らしい観光地に恵まれ、天候にも恵まれたということもありますが、この5箇所の行程を効率よく、その時間その場でのベストを見せるという配慮無くしてはなかなかこんなに上手にはいかないと思います。
最高の思い出を作ってくれた井上さんには感謝、感謝しかありません。ありがとうございました。
口コミで、時間にルーズや、英語が話せないとオススメしない、などの書き込みがありましたが、そんなことなかったです!
日本語が話せる現地の方も到着場所にいてくれましたし、
充分な時間もあったので大満足でした!
世界的ブランド名声が故に。
やはり、大陸文化とコンクリート技術で日本にはない遺産である。
一方で一般庶民の苦労も理解した。
日本人ガイドさんが詳し過ぎて、彼がいなかったらサラッと見て廻って終わりで印象は全く違ったかと。とにかく人は多く、でも比較的午前の方が空いているかも?
YUKO様
マイバスのツアーに参加を頂きましてありがとうございました。
ガイドのクオリティにご満足頂けたようで大変うれしく思っております。
自由に鑑賞するのも魅力ですが、やはり日本語ガイドから説明を受けるとより深く理解できて思い出に残りやすくてオススメです。
今後ともマイバスを、どうぞ宜しくお願い致します。
マイバス日浦
初めてのパリ 夜もでかけてみたい
ホテル送迎、プライベート車なので
気楽で安心と思い申込みました
セリーヌさんという女性の運転手さんで
ユーモアがあって優しくて友人と夜のドライブしているみたいで楽しかったです
まだフランスでクレープ食べていない
という話題になったら
モンマルトル辺りの学生街のクレープ屋さんに
立ち寄ってくれました
クラッシックカーはレトロで日本では乗る機会はなく貴重な経験でしたが、ガタガタいうので不安になりましたし、ちょっと窮屈だったので普通の車でもいいんじゃないかな