フランス
昨年6月に続き本ツアーに参加しました。
偶然にも昨年と同じガイドの方で親切丁寧に案内していただけました。
クリニャンクールは思っていたより広く、かつ周辺はあまり治安が良く無さそうなのでガイドの方に案内していただき安心・安全かつ効率的にに店巡りが出来ました。
ガイドの方に価格交渉もお願い出来て大変満足なツアーでした。
次回パリに来る機会があったらまたこのツアーに参加しようと考えております。
サンテミリオン地区へワゴンで移動。
途中英語ドライバーからワインやワイナリーに関する話を聴き
ワイナリーに到着後 ぶどう畑、ぶどう絞り器や樽での熟成状況を見学
その後 幾つかのワインの試飲を楽しみました。
ワイナリー見学の後 自由時間でサンテミリオンの街を散策しました。
朝から待たずにすいすい。その日1日を有効に過ごせます。朝一番のルーブル美術館の雰囲気もいいです。
ガイドの方も親切で、雰囲気良く過ごせます。
いつもは自分達で予定を組んで見て回るのですが、ワインについては素人な我々、ガイドツアーをお願いしました。ガイドの裕子ショケさんは、人柄もワイン知識もガイドのスキルも素晴らしく、3ヶ所の試飲、素敵なレストランでの昼食、ボーヌの観光と、ブルゴーニュを堪能できました。
持ち帰ったワインを開ける日が楽しみです。
沢山の写真を載せてくださり大変ありがとうございます!今年の収穫はお天気に恵まれましたが、収穫者たちが手にしていた籠の中のブドウが小さくて少なかったのが印象的でした。聞くところでは醸造は順調に行き、無事 熟成樽への移し替えも終わったようです。お二人がブルゴーニュにいらっしゃった2024年はきっと希少なヴィンテージになってしまうと思いますが、いつかご夫婦で味わっていただけたら、現地の空気や思い出も一緒に楽しんでいただるかと思います。遥々お持ち帰りになったワインも美味しく飲んでいただけますよう心から願っております!有難うございました!
ルーブル美術館でのツアー内容ですが、今回説明してくれる方が外人で英語の説明だったので内容は全く分からないです。一緒について行って分からない説明を長々と聞いてる感じでした。
日本人ならば日本語での説明のツアーに行かれた方が良いと思います。
ガイドの説明がとても良かったです
ポイントを押さえたガイドで
良くわかりました
有難うございます
るーちゃんず様
この度はルーブル美術館の見学ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。また、ガイドをお褒めいただきありがとうございます。担当したガイドにもいただいたコメントを伝えさせていただきます。またのお越しをどうぞお待ちしております。マイバスフランス 羽場
個人で行くのは難しい場所を効率よく回ることができる良いツアーでした。
集合時間を教えてもらい各自で見学できたのも自由に自分たちのペースでみることができたのでよかったです。
どのお城も本当に素晴らしく見応えがありました。
チケットだけ買って巡ろうかとも思っていましたが説明があった方が美術品の事もよく分かり楽しめたと思います。
ツアー解散後も残れたらとは思いいましたが、短時間で効率も良かったので大満足です!!
Ka様
ベルサイユ宮殿ツアーに続きルーブル美術館ツアーについてもコメントをいただき誠にありがとうございます。ガイドの解説によって美術館見学をお楽しみいただけましたようで、私共も嬉しいです。ルーブル美術館は1日では周りきれないほど作品がございますので、ぜひ今度は他の作品のご見学に、またのお越しをお待ちしております。マイバスフランス羽場
豪華なベルサイユ宮殿にずーっと感動していました。
最初は参加しようか迷っていましたが、参加して大正解でした!
おススメです。
Ka様
マイバスベルサイユ宮殿ツアーについてコメントをいただきありがとうございました。本当に圧倒されるほどの豪華さですよね。参加して大正解だったとのお言葉を拝見し私共も嬉しく思っております。またのご利用を心よりお待ちしております。マイバスフランス 羽場
ワインツアーは、初めての経験でしたが、ツアーガイドの方が 細やかな説明で、とても有意義な時間でした。人数も少なく 行き帰りの車の中でも常に色々と話をしてくださり 楽しかったです。
自力ではとても訪問が難しい場所にあるモネの庭園ジヴェルニーを効率よく訪問できました。午前・午後のツアーがありますが、私は午前のツアーに参加しました。団体客で混雑する時間の前でしたので、比較的、落ち着いて庭を散策することができました。秋の庭は花も少ないかと思っていたのですが、そんなことはなく、花ももちろん、竹林や、水面に映る紅葉した木々、小川が流れる美しい庭を堪能しました。こういう場所でモネが絵をかいていたのだなと思うと、今後、彼の絵を見るときの見方も少し変わりそうです。
ありがとうございました
時間いっぱい明るい笑顔でガイドし続けて頂きあっという間に2時間30分が過ぎました。
ガイド付きは最高ですね
らっきょう様
マイバスルーブル美術館ツアーについてコメントいただき有難うございました。館内での見学は2時間半という短い時間ですが、時間いっぱいガイディングにご満足いただけ光栄です。またのご利用を、スタッフ一同お待ちしております。
マイバスフランス 瀬戸
新婚旅行で予約させていただきました。窓際席を予約したところ、先頭窓際のステキな席を用意いただけました。お料理もとても美味しく、生歌もムードがありとてもよかったです。
クルーズが楽しすぎてシャンパンフラッシュの始まりを一瞬見逃しましたが、夜に光り輝くエッフェル塔は感動的な美しさでした。
ステキな時間をありがとうございました。
待ち合わせ場所も分かりやすく迷う事なく到着する事が出来ました。ツアースタッフやガイドの方も親切で分かりやすかったです。途中に立ち寄るサービスエリアでのトイレは大変混みますが、滞在時間に余裕があり長蛇の列でも大丈夫でした。また集合時間を何度も繰り返し言ってくれますので、英語が苦手な方でも問題なく安心です。モンサンミッシェルまでの距離はかなりありますが、車窓からの景色も美しく楽しめました。
男性のガイド(名前失念)がツアーに関係ないウンチクばかり、学校の授業を聞いているかのような説教じみたガイドで聞いていて苦痛になった。
途中でガイドのイヤフォンを外し、自分達でガイドブックを見ながら見て回った。
オリンピック期間中ということもあってか、他のツアー会社の催行が無かったのが非常に残念。他のツアーに参加したほうが良いです。
あや様
この度は、パリオリンピック期間中に弊社ベルサイユ宮殿ツアーにご参加いただき、有難うございました。あや様のご意見を参考にさせていただき、今後なるべく多くのお客様がツアーを楽しんでご参加いただけるよう、ガイドと共に工夫し努力して参ります。貴重なご意見ありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
マイバスフランス 瀬戸
ルーブルは本当に広いです。頭の中で想像する何倍もの実感があります。とりあえず、有名な絵画、彫刻等を解説付きでみながら、把握するのが一番良いと思います。ガイドのお話も興味深く、今までになかった視点で見られます。時間が許せば、その後自分で訪れるのがベストです。
さくら様
この度は、マイバスのルーブル美術館見学ツアーにご参加いただきありがとうございます。実感あふれるコメントありがとうございます。ルーブル美術館の広さには本当に圧倒されますよね。すべてを見学するには数日かかるという話も聞きます。やはり、ガイドの解説で新しい視点を得られるのも、ツアーならではの特別な体験ですね。ぜひ、またのご利用をお待ちしております。マイバス羽場
他の方の口コミ通りで、オーディオガイドは調子の良し悪しはありました。
ただ紙の地図も頂けるのと、小さい街でしたので、オーディオガイドがなくとも不便はありませんでした。日本人は私たちだけで最初不安はありましたが、ツアーガイドの女性も笑顔の素敵なフレンドリーな方でしたので、すぐに不安は吹き飛びました。ブルージュは素敵な街でしたので、ツアーを迷っている方がいらっしゃれば、ぜひオススメしたいです。
6:45集合で片道5時間もかかったけど!
お天気がよく素晴らしい景色で最高でした〜
レストランは混んでてお店の対応も味も今いちで残念
お土産は同じようなものが途中のパーキングエリアに安くあります
駐車場からモン・サン・ミシェルまでのシャトルバスが行きも帰りもすごく並びました。時間に余裕をみたつもりでしたが、遅れてしまいツアーバスに迷惑かけてしまいました。
2024/9月に利用、予約は1週間前でした。ディナークルーズは何社かあるようで、少し下のもの(会社?)を選びました。ドレスコードが緩かったからです。桟橋の川に降りる場所は少しわかりにくいので、早めに到着すると良いと思いました。3種類の席(前方、窓際、中央)のうち、真ん中の窓際での予約でしたが、なぜか前方に案内されました。前方席は大きな船の中、数テーブルしかありません。自分は決してお金持ちではありませんが、とてもリッチな気分になりました。会計は2人で当日の飲みもの(グラスワインx2、ミネラルウォーター)合わせて4万6千円ほどです。やはり高いですが、円安だし、パリはなんでも高いので仕方ないです。料理は良い方だと思います。景色を観たり写真を撮るというより、食事をしながら「思い出を作る」ツアーです。1日のパリ観光を締めくくるには良いと思います。
雨だったので景色は残念でしたが、プロの歌を聴きながらのごはんは良かったです。
テーブルもハネムーン使用にしてくださいました!
プロのカメラマンの写真撮影が下手でした。
半日の体験ツアーでしたが、親切なガイドさんのAlexのおかげで楽しく過ごすことができっました。日本人の私にもゆっくり分かりやすく話しかけてくれました。二階建てバスからの行き帰りの眺めもすてきでした。
オルセー美術館の前にある乗船場所。ぎゅうぎゅうにテーブルがありかなり賑やか。
前菜、メイン、デザートをQRコード読み取ったメニューから選択。日本語はないのでアプリの翻訳機能で確認。飲み物は追加でオーダー(お水も)。お料理は美味しいです。乗船、ディナー含めるとかなりお手頃。
セーヌ川から見れる建造物はどれも優雅!
初めての体験。ガイド(アレックス)は流暢な英語で分かりやすく案内してくださりました。
庭園では携帯にダウンロードしたオーディオでその場その場の解説を聞くことができます。『イヤフォン』はマストで持っていくこと!
宮殿内はイヤフォン付けて細やかな解説と場所取りで楽しく紹介いただき時間があっという間でした。行き来のバス内でも宮殿の歴史や当時の生活の様子の解説あり。
ランチのレストランはツアー客に慣れておりスムーズに注文できます。前菜かデザート付のコース、メイン2種から選択できます。お腹はとてもいっぱいになります!
充実した半日コースです。
匿名様
この度はベルサイユ宮殿ツアーにご参加いただき有難うございました。バスでの移動中を含め、ベルサイユ宮殿のガイディングにご満足いただけて光栄です。ツアーの後は、カフェランチでごゆっくりご満足いただけたかと思います。素敵なお写真の投稿もありがとうございました。またのご利用をスタッフ一同お待ちしております。
マイバスフランス 瀬戸
効率よく回れるようオーディオガイドが設定されていて、現地についてバスを降りたらその通りに進めんで街を散策出来ました!
途中遊覧クルーズにも乗り、ワッフルと熱々ポテトフライも食べ、チョコレートをお土産に買いました。
バスも安定感があり、SAの休憩時間も充実していたツアーです。
マルクト広場
ブルージュの鐘楼
運河クルーズ
ブルグ広場(聖血礼拝堂・ブルージュ市庁舎)
聖母教会
シント・サルヴァトール聖堂
ベギン会修道院
ミンネワーテル公園(愛の湖公園)
田舎村に寄るツアーと迷いましたが、モンサンミッシェルをたっぷり楽しめたのでこちらにして良かったです。
落ち着いてモンサンミッシェルを楽しみたい方はこちらがおすすめです。
早朝の出発で、朝早い地下鉄が怖かったですが、なんとかなりました。(少し怖いなと思う人は見かけましたが、目を合わさずスルーすれば大丈夫かと思います。基本は普通の方々が乗っています。)
集合場所に到着すると、目印の赤の服を着た方がホテル前にいました。そのまま待機場所へ誘導され、外国人や日本人数名がちらほら集まっていました。
時間通りバスに乗り、モンサンミッシェルの地図を渡され出発しました。地図にはQRコードがあり、ガイドが聞けたので、行きの道中ちょくちょく聞きながら向かいました。
モンサンミッシェルを歩きながら聞く想定だと思いますが、モンサンミッシェル内は電波が悪くて途切れ途切れだったので、バスで聞いておいて良かったです。
ガイドは日本語が選べ、web版とアプリがあります。持参したWiFiではアプリがダウンロード出来なかったので、web版を利用しました。バスにWiFiは無いので、何かしら持参した方がいいです。モンサンミッシェルの歴史などを聞くことができます。
道中はたまにガイドを聞くか、景色を楽しむ他、ほとんど寝ていました。行きは右側、帰りは左側に座ると、途中の牧場?が見えて楽しいです。(左も見れると思いますが)モンサンミッシェルが見えてくるのも右側です。
途中の休憩は行き帰りとも30分くらいでした。トイレを済ますには十分な時間で、軽くホットドリンクも飲みました。
バスのガイドさんは海外の方ですか、ゆっくりと分かりやすく英語で話してくれるので、ある程度わかる人であれば問題ないと思います。
分からなくても聞けば優しく答えてくれる雰囲気でした。
モンサンミッシェルに着いてから無料のシャトルバスに乗ろうとしましたが、マラソンをやっていてシャトルバスの本数がかなり少なく、時間がかかるとのことだったので歩いて行きました。3,40分歩いたと思いますが、途中の羊を見たり楽しみながら歩けました。
着いて直ぐに決めていたレストランで食事をした後、観光しました。遅延なく着きましたが、それでも最後はやや駆け足でした。ただ、十分楽しめたと思います。
帰りの無料シャトルバスは乗れないのが怖かったので、歩きでも間に合うくらいに出てきました。マラソンが終わっていて無料シャトルバスの本数が増えていたので、スムーズに乗車できました。集合時間まで余裕があったので、集合場所近くのお土産屋さんに寄りました。結構広かったので、買い忘れも買えてよかったです。心配で早めに島から出てきた方は、駐車場近くのお土産屋さん(牛のオブジェが沢山あるところ)に寄るのをおすすめします。
実は帰りにバスのタイヤがパンクし、高速道路で1時間くらい立ち往生に合いました。事故らなくて本当に良かったです。パリに着くのが1時間以上遅れましたが、帰りだったので問題ないのと、ガイドさんがゆっくりとした英語で説明してくれたので安心して待てました。それを含めても楽しい思い出が勝るので星5です。
約束時間の10分前にホテルの前に出たら、すでに車が待っていました。ガイドのミノワさんが丁寧に説明しながら、ニースの街を出てマントン、モナコ、エズ村へ案内してくださいました。時々雨が降りましたが、展望を楽しむ場所では晴れ間もあり、コートダジュールの海を堪能しました。
帰路ではホテル近くのレストランを教えていただき、夕食はそのうちの一つに行って地元の料理をいただきました。
Pembroke様
この度は弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございました。
雨模様に見舞われましたが、ツアーをお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく存じます。
また、貴重なご感想をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
次回また、ご案内できる日を楽しみにしております。
簑輪
easy côte d'azur tour
今回、ボルドーのメドック地区とサン・テミリオン地区の2つの格付シャトーを巡るツアーに参加させて頂きました。
当初は個人で手配することも考えたりしたのですが、交通の便や手間、そして何よりガイドさんの豊富な知識に基づくご案内で、秋の葡萄の収穫期とも重なって貴重な場面を見ることができたことも含めて、実り多いツアーとなりました。ワインに詳しい方もそうでない方にも本当にオススメのツアーです。本当にありがとうございました。
また、機会があれば、今度は時期を変えて参加できたらと思います。
この度はご参加ありがとうございました。収穫期のボルドーをお楽しみいただけたようで何よりです。違った景色の春や夏にぜひまたお越しくださいませ。ありがとうございました。アエヴァツアー塩津
ルーブル美術館、セーヌ川のクルージングはとてもよかったのですが、
ルーブル美術館のチケットがギリギリになっても届かず、本当に困りました。ルーブル美術館の地下の入り口もわかりにくく、指定された場所に誰もいないことも書いてなくて、迷いに迷いました。もう少しわかりやすい説明とフォローがいるのではないでしょうか?それを除けば、最高のツアーでした。
井上さんドライバーとしてもガイドとしても超ベテランで最高でした。全てに行き届いていらっしゃいました。南仏来たらまたぜひお願いしたいと思います。