フランス
自力で行くには大変なのでツアーに参加して良かったです。
昼食は各自現地で食べることになりますが、我々は事前にパン等を持参してお城近くの広場で食べて、残った時間をお城見学に使いました。
(バス移動の時間が長いため、トイレ休憩でサービスエリアに立ち寄りますが、お店があるのでその時に昼食用のパン等を購入することも可能)
バスまでは集合場所からちょっと歩いて行きます
ベルサイユ宮殿では団体の入場から入るのでそれほど待たずに館内に入れます
見学後少しだけ自由時間があったので、その時間でお土産を買いました
帰りはオペラ座付近で降車、その後は解散するか香水博物館に行くかを自由に選べます
まさ様
この度弊社ツアーへのご参加ならびに体験談のご投稿、有難う御座いました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
マイバスフランス日浦
ルーブルまでは歩きで移動します
見方などをガイドさんが詳しく説明してくれて良かったです
ネットに載っている見るべき物を見れて、時間に余裕があればその他の物も説明してくれます
ツアーは3時間くらいですが、解散はルーブル内だったので引き続き館内を見歩く事が出来たので、ツアー後に予定を入れない方がのんびり見る事が出来ます。
まさ様
この度は弊社マイバスフランスのルーブル美術館ツアーへご参加頂き、誠にありがとうございました。
素晴らしい作品の数々をガイドの説明と共にご堪能頂けたようで、スタッフ一同大変嬉しく思っております。。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
マイバスフランス日浦
ツアーガイドの玄さんの知識が豊富で、説明が素晴らしく、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
SM様
この度は弊社マイバスフランスのベルサイユツアーへご参加頂き、誠にありがとうございました。
有意義な鑑賞のお時間をお過ごし頂けたようで、大変うれしく存じます。
弊社ガイへのお褒めのお言葉も頂戴し、御礼申し上げます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
マイバスフランス日浦
鉄道やバスでは行きにくく、時間のロスが大きかったので、ツアーにして良かったです。
時間を有効に使う事ができました。
ジヴェルニーも素敵なところで、憧れのモネの庭園に行けて本当に良かったです。
月曜日ということもあり、我々含め5人が参加し、中年女性のガイドの運転で3箇所を巡りました。2.3箇所目はオーソドックスなワイナリーで値段もそれなりに高かったのに対して、最初のワイナリーは家族経営のこじんまりした自宅兼事務所で、上質なワインが一桁から販売されており参加した甲斐がありました。各場所では5-8杯くらい試飲ができたため、ツアー代金も満足です。
満点にならなかったのは、ガイドがやや残念だった点です。集合に15分ほど遅れ、イチオシの最初のワイナリー(良かったのは事実)とそれ以外とのヤル気のなさが半端なく、結局チップを渡しませんでした。
こういうツアーはガイドさんに左右されるが、今回のガイドさん(プリンさんとしか聞こえない女性)は非常に良かった
同行者もインドからの女性とアメリカ人の両親と3人の子どもだったがプリンさんの誘導もあったと思うが和気あいあいの楽しい旅行だった
その上で、コルマール、エーギスハイム、リクビールの「美しい村」の散策は解説もよく有意義だった
コルマールとリクビールの1時間以上の自由時間も有効に使えた
リクビールでのランチはそれぞれ楽しんだ
お城は寒かったが、屋上テラスからの眺めは視界がひらけた景色を楽しんだ
3カ所(お城も)の自由時間の後も遅れることなく集合し時間通りに帰着
今度はいくつかの村に泊まりながら他の美しい村やドイツ側の村や町も廻りたい
残念ながらの土砂降りで、西のテラスは殆ど楽しめませんでした
でもツアー自体はとても素敵でした
attendantもとても丁寧な対応でした
おかげさまで美味しいワインとのんびりした気分を味わいました。ちょうど収穫と仕込みが始まった時期でラッキーでした。
・集合解散場所
6時45分に集合だが、朝が早く「プルマン・パリ・トゥール・エッフェル」ホテルは市内中心地からは離れているので行く手段を考える必要があります。エッフェル塔のある公園を突き抜けると近道なのだが、暗く人気がいないので、自分達は最寄りの地下鉄駅から、公園を迂回する形でホテルに向かったので、15分程かかりました。ホテルの正面玄関前ではなく交差点の角に現地ツアー会社のスタッフが受付している。日本からの申込者は、極力同じバスになるように調整されているので、バスに乗車前は集合場所には日本人固まって集まる。
・バス
二階建てバスで好きな席に座る。乗り心地は悪く無く苦痛は無い。車内はWi-Fiがあるとシールが貼られていたが、自分の機器では繋がらなかった。コンセントや充電ポートは無いので長時間過ごす為、モバイルバッテリーは必須。車内は車内放送のマイクが常にオンになっており、運転席の音が聞こえるので、煩く耳栓代わりにもノイズキャンセリング機能のあるワイヤレスイヤホンは必須。
往路は大きめのガソリンスタンドで20分の休憩。(道路事情で休憩する場所も変わってくるとは思うが)ここではお土産屋軽食など買うこと可能。
復路は小さい売店しかないガソリンスタンドで20分の休憩。夜遅くに市内に戻るので、軽食を買いたいにも最低限の売店しかないので、夕飯は事前に考えておく必要がある
・日本語オーディオガイド
朝の受付でラミネートされたオーディオアプリのQRコードと現地でオーディオを聴く案内マップを渡されるので、到着までに自分のスマートフォンにアプリをインストールし、自分のワイヤレスイヤホンで現地で聴く形。
しかし、海外通信を手配したスマホでないとそもそもアプリをインストール出来ないし、出来ても現地ではアプリ起動にパケット容量が必要になる。
この辺りをツアーの詳細にきちんと書くべきである
現地では写真を撮ったり、風景を観て歩くのでラミネートは邪魔だし、スリの多いフランスで手に荷物を抱えて歩くのはリスクが高い。
それにアプリは現地で突如、機能停止し起動しなくなる代物。正直費用かけて日本語オーディオガイドを付ける意味は皆無。
今はGoogleの囲って検索機能もあるので、撮った写真をそのまま調べて色々情報が得られる
・現地での滞在
モン・サン・ミッシェルでの滞在は約4時間程だが、バスはかなり離れた駐車場までしか行けないので、そこから専用バスで向かうのに15分。バス停からモンサンミッシェルまで歩いて10分程度。写真を撮りながら行くと更に時間がかかる。
また昼食がない場合は、現地の参道道で食事を取ったり、お土産散策しなくてはならないので、肝心の見学は1時間しか取れない。また帰りの駐車場までのバスは物凄い行列なので、自分は1時間かけて歩いて駐車場に向かった。
有名なオムレツ店(高い上にコースしか無いのでお勧めはしない)に行くつもりなら列ぶので、観光は殆ど出来ないので時間配分はバスの中でも間に合うので考えておく必要あり
・総評
パリ市内からモンサンミッシェルまで公共機関で行くのは各移動手段の時刻がタイトなので精通していないと難しいため、日帰りならばオプショナルツアーしか選択肢が無い。しかし、モンサンミッシェル駐車場に付いてからの送迎は元々、現地の無料送迎バスだし、オーディオガイドも自前の機器や通信量なので、代金がもう少し安くても良い気がした
公共機関で移動するツアーは初めてでした。ガイドのホンダさんがとても親切で、最後のポール・ボキューズ市場での試食のあと、市場内のレストランを予約してくださり、オーダーも手伝ってくださいました。各名所でもわかりやすく説明をしてくださり、とても充実したツアーになりました。
本当にありがとうございました!
ポール・ボキューズ市場は、近代的で、イメージとは少し異なりました。リオンの街は古代ローマ時代の遺跡が多く驚きました。宗教戦争やアダムとイブのお話も聞けて良かったです。
ああこ様
この度は日本語プライベート案内リヨン街歩きについて素敵なご感想をいただき、心より感謝申し上げます。ホンダガイドがお客様のお役に立てたこと、大変嬉しく思っております。公共機関を使ったツアーが初めてとのことでしたが、充実した時間をお過ごしいただけたとのことで安心いたしました。市場の写真も大変美味しそうなものが並んでいますね。またフランスにお越しの際は、ぜひご利用ください。この度は本当にありがとうございました。マイバスフランス羽場
雨の天気は仕方がないけど 人の多さで全く見れずにガッカリしました。
言語によってはガイドがつかないのは分かっていたけど、他に方法があるのでは。
個人的には、おすすめ!
圧巻の景色、建物、歴史を感じ、美味しいガレット屋さんも見つけれました!
往復8時間のバスと、混み合うモンサンミッシェル内と、登り降りの階段がなかなかハード!
50代以降で、普段運動してない方ぐらいから、キツくなる程度!
履き慣れたくつで、ぜひ行って欲しい感じです!
集合場所に行けるか心配だったけど現地に着くとなるほどの目印でした。案内に写真でもあると安心出来ますね。
館内は午前中は大混雑だった様だけど午後一時スタートだったので、ガイドさんの経験もあり、目ぼしい展示を思いの外スムーズにまわる事が出来ました。関係する裏話的な内容もあり大満足!
日本語ガイド付きということで期待していました。宮殿内のガイドが始まりましたがイヤ―ホンの説明の声は聞こえているのに何処にいるのか姿が見えず私はガイドさんとグループの人達を探すのに懸命で最初の4〜5個の部屋は全く見学出来ませんでした。ガイドさんは自分のグループがついてきてるか調べてから進んで欲しいです。あれならツアーでなく個人でガイドブックを見ながら回ったほうが賢明だと感じました。このツアーはがっかりしました。
Brem様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。また、ガイドの気配りが行き届かず、Brem様が一部のご見学を楽しめなかったとのこと、心よりお詫び申し上げます。頂いたご意見は早速ガイドに共有し、再発防止に努めて参ります。また、今後はより良いサービスを提供できるようスタッフ一同精進してまいります。マイバスフランス羽場
ブルゴーニュを堪能する素晴らしいツアーでした。ガイドさんは日仏語堪能なのは勿論ワインにもとてもお詳しく、ドライブはさながらブルゴーニュワイン講座!オススメします!
快晴にめぐまれた収穫風景をご覧いただけて良かったです!知り合いの収穫隊にブドウを分けていただいたりと、ブルゴーニュらしい思い出を持ち帰っていただけたなら嬉しいです。ワインを好きになったきっかけがアルマン・ルソーのリュショット・シャンベルタンだったとの事で、少し前にお聞きしていればそちらも周遊して記念写真を撮っていただけたかなとガイドとして一点心残りはありましたが、温かいメッセージをいただき心から感謝致します。本当に有難うございました!
大変天気に恵まれたこともあり、木々の葉っぱや花々が輝いていて、印象派の絵画の中に飛び込んだ気分でした。この景色を見れば、なぜこの地で印象派が生まれたのか納得です。池にも雲が反射して写り、光と影のコントラストがとにかくすごかったです。着くまでの田園風景もステキでした。
ガイドさんも大変丁寧で礼儀正しい方で、日本人に安心しました。帰りは通り道にある建物始め、軽くパリ市内をガイドしてくださり、美味しいスイーツ屋さんなども教えてくれて大変助かりました。
参加して本当に良かったです!!
【感想、注意点など】
・フランス旅行ならパンフレットに必ずと言っていいほど登場するモン・サン・ミシェル。生で見ると大迫力でした。
・特に遅延などはなく、予定通りでした。
・運転手さんに最後にチップを払うというような投稿を拝見しましたが、特に必要ありませんでした。
・途中休憩のサービスエリアのトイレでは便座が基本的にありません。紙もないことがありますのでご注意を。
・バス到着〜モン・サン・ミシェルの入り口まではバスを使う方が良いです。歩くと40〜50分はかかりますし、バスは入り口手前で止まりますのでそこから添付写真のような光景を見ることができます。
【要望】
・ホテル、プルマン パリ トゥール エッフェル玄関に集合、その後をバスまで1〜2分ほど移動でした。その移動の際、角を曲がってと指示がありましたが、曲がった先にバス2台。どちらに乗ればいいのか、結局並んでいる人に聞かなければわかりませんでした。バスの列まで案内していただけると幸いです。
・日本語のアプリなどでのガイド付のツアーでしたが、対象のアプリを乗車後に取得するようにQRコードをもらいました。自身と連れと二人とも待機中のままインストールできず。理由はわかりませんが、日本にいるうちから予めダウンロードするようにした方が良いです。(そのような指示は恐らくなかったかと思われます)
わたしはヴェルサイユ宮殿は2回目でしたが、今回は高齢の両親(パリ初めて)と一緒だったので初めてこのツアーに参加。ルイ15世は14世の子供ではないとか、なぜ3代(ルイ16世)で終わってしまったのかという話から、ショパンとマリーアントワネットの微笑ましいエピソード、ルイ14世のカツラの個数、靴の色の意味、鏡の間の蝋燭は全部つけられることがなかった理由、バレエは誰が作ったかなど面白い話を聞きながら楽しく宮殿の中を回りました。母の感想としては、天井画の写真を撮る時、一番良い角度を教えてくれたのが良かったようです。父は、太陽の部屋が一番印象に残ったとのこと。
前日参加したルーブル美術館のガイドさん(高橋さん)と同じだったのですが、いずれのツアーもユーモアをまじえながら、興味深い話が盛りだくさんで、高橋さんのツアーならまた参加したいです。
Akn様 この度は、ご家族でベルサイユ宮殿ツアーにご参加いただき有難うございました。高橋ガイドの説明にご満足いただいて何よりです。ベルサイユ宮殿の歴史や天井画など見応えがありますよね!コメントをいただきありがとうございます。
マイバスフランス 瀬戸
わたしはルーブル美術館は3回目の訪問でしたが、今回は高齢の両親(パリ初めて)と一緒だったのでこのツアーに初めて参加。美術館に向かう道中、途中にある銅像の解説、パリやルーブルの語源など聞きながら美術館に入館。ルーブル最古の彫刻からビーナスやニケまで、今まで知らなかった彫刻の見方を高橋さん(ガイドさん)に教えていただき、新しい発見のある有意義な時間でした。高橋さんのツアーならまた参加したいです。
あまりアートに興味はないけどモナリザくらいは知っている母は、朝一の空いている時間にまずモナリザを見るツアーがあったらいいなと言っていました。
Akn様
ルーブル美術館ツアーにご参加いただき有難うございます。ガイドの解説を聞きながらツアーを満喫いただけて光栄です。ご両親もアートにご興味を持っていただいたようで良かったです。高橋ガイドへのお褒めのコメントをいただき有難うございます。
娘と2人で参加しました。
モナコから始まり、色んな歴史もガイドして下さり、綺麗な景色を観ながらとても勉強にもなりました。
イタリア国境付近のマントンでランチをしました。
店員さんの感じも良くとても美味しかったです。
ロクブリュヌ・カップ・マルタンでは素敵な結婚式のパーティに遭遇して楽しかったです。
一番はラ・テュルビーの景観がとても素敵でした。
エズの香水工場でも素敵な香りに出会いました。
ベテランガイドの井上さん、朝から夕方までありがとうございました。
おかげでずっと夢みていた景色を娘と見る事ができました。
初フランス、初ニースの母娘旅の目的はロザリオ礼拝堂でした。選んだこのツアーがピッタリで期待以上でした。
人気の地やマルシェ、香水工場、ピカソ美術館、ルノアールの家などをまわり、車窓の景色と気さくなガイドさんの案内など充実の内容です。
ホテルの送迎に始まり通訳も写真も撮って下さったり、自力では到底辿り着けないであろう素敵な街やパリとは違うアートも満喫。帰国してからもまた行きたいなぁと景色を思い出すほどニースが好きになりました。
たまたま予定の方がキャンセルで私たちだけになったこともあり本当に贅沢な1日でした。
もちこ様
この度は弊社をご利用いただき、誠にありがとうございました。ツアーを楽しんでいただけまして大変嬉しく思っております。
また、貴重なご感想をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
次回フランスにお越しの際には、ぜひ再びお声がけいただけますと幸いです。
これからも皆様にご満足いただけるサービスを提供できるよう努めてまいります。
またお会いできる日を心よりお待ち申し上げております。
Easy Cote d’Azur Tour
サンタ・ニエス、サンタ・アグネス、ペイユ、ペイヨン、リュセラムと、5つの山間の小さな中世の村を回りました。標高800メートルもの高地にある鷲ノ巣村でしたので、ドライバー兼ガイドの蓑輪ゆりさんは大変だったと思うのですが、話をしながら難所をスイスイ踏破する素晴らしいお手なみで、感心しました。中でも忘れられないのが、ペイヨンのAuberge de la Madoneというレストランでの昼食です。マグロを添えた新鮮なサラダ、牛筋肉を赤ワインで煮込んで隠し味にオレンジのピールを加えた郷土料理、瓶詰めの芳醇なティラミスにロゼのワインというランチでした。二人で82€も納得の味でした。限られた時間の中での駆け足のドライブで、ゆっくり浸れないのが玉に瑕ではありましたが、いずれの村も観光化が進んでおらず、品のない土産物屋も大きなホテルもありません。熟練のドライバーと一緒でなければ決して回れない場所ばかりでした。蓑輪さんとは、2日間にわたり同道していただきましたが、車中でのおしゃべりがとても楽しかったです。ありがとうございました。
神戸 moon 様
この度は、弊社をご利用いただき誠にありがとうございました!
素晴らしい快晴に恵まれた一日をお過ごしいただけたとのことで、心から嬉しく思います。
また、ツアーをお楽しみいただき、貴重なご感想までお寄せくださり、心より感謝申し上げます。
Auberge de Madone Peillon のニース郷土料理もお気に召していただけたとのことで、大変光栄です。
次回、ご渡仏の際には、ぜひ再びお声がけいただければ幸いです。
またのご利用を、心よりお待ちしております!
簑輪ゆり Easy Cote d'Azur Tour
いろんな国の方がバスに乗っていたため、基本英語の説明でした。日本語が良い方はしんどいかもしれません。
他の方々もレビューに書いていらっしゃいますが、日本語の出来るフランス人男性ガイドの、若い日本人女性に対する発言、ボディータッチが極めて不快でした。
同じバスに乗車している若い日本人女性皆に対してそのような態度でした。
モンサンミシェルは長い間憧れていた場所でしたが、最悪の思い出になりました。
二度と利用しません。他人にも勧めません。
当ガイドが解雇される事を願います。
ー追記ー
上記をVELTRAさんから現地催行会社へご報告いただき、現地催行会社側はガイドを即日解雇処分したとのことです。
また、ツアー代金につきましても、謝罪のお言葉と共に、VELTRAさんから全額ご返金対応いただきました。
こうして真摯にご対応いただけるとは思っておりませんでした。
感謝と共に評価を一つ星から三つ星へと変更させて頂きます。
バスが7時45分発であり、その20分前の集合がバウチャー上の指示でしたが、実際に出発したのは8時半でした。
赤いギブスを羽織ったガイドが集合時間に現れず、不安に駆られました。また、外は寒かった為、早く着いた参加者は到着していたバス内での待機の指示があると良かったと思います。
ベルサイユ宮殿そのものは素晴らしかったので、その前の導線が改善できればと思います。
現地のスタッフさん任せだと思うので、難しいとは思いますが、善処いただければ幸いです。
高橋先生の宗教画に対する説明が素晴らしく、本当に参加して良かったです。
又、高橋先生のツアーに参加したいと妻と思っております。
小澤剛様
ガイドについてコメントをいただき誠にありがとうございます。さっそく高橋ガイドにコメントを共有させていただきます。高橋ガイドのプライベート案内なども提供させていただいていますので、またパリにお越しの際は社員一同お待ちしております。マイバスフランス羽場
ガイドさんの蓑輪ゆりさんの案内で、一生忘れられないような体験をしました。アンティーブではマルシェで大好きなハチミツをたくさん買いました。ピカソ美術館は、バルセロナのピカソ美術館より、充実していると思いました。グラースの街では、香水のメッカ・フラゴナールの本社工場で、洋梨の香りの香水に出会いました。ここまでは快調でした。ところが、マティスのロザリオ礼拝堂では、とんだハプニングに見舞われました。警報器の故障とかで入館が出来なかったのです。せっかく海を超えてやって来た日本人になんて酷い仕打ち。号泣しました。このあと連れて行っていただいたルノワールの家は、意気消沈してしまい、虚ろな気分でした。慰める言葉もない、という表情の蓑輪さんに、申し訳ないことをしたと思っています。
神戸 moon 様
この度は弊社をご利用いただき、誠にありがとうございました。また、ご丁寧なフィードバックをお寄せいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
当日、ロザリオ礼拝堂にて警報器の故障という突発的な緊急事態が発生し、残念ながらご入場いただけなかったこと、私自身も大変心苦しく思っております。
海を超え、遥々この地にお越しいただきながら、ご期待に沿えなかったことを深くお詫び申し上げます。
今回の突然の出来事をどのようにお受け止められましたか気掛かりではありますが、もし次の機会に恵まれましたら、万全の態勢で再度ご案内させていただけることを、心よりお待ちしております。
簑輪ゆり Easy Cote d'Azur Tour
ガイドの髙橋さんはルーブルでの職務経験があり、非常に内容の濃いガイドをして頂きました。と言っても、玄人ではない私達のような美術館初心者にも分かり易く、宗教画を始めとした絵画の発展、そして角度によって見え方が異なる彫刻、作者の意図など、なるほどーと思わせて貰いました。広いルーブルの中、代表的な美術品を効率よく説明頂き、大変満足度の高いツアーでした。
かどやん様
この度は、ルーブル美術館 見学ツアーにご参加いただき、また素晴らしいご感想をご投稿くださり誠にありがとうございます。ガイドを通じてルーブル美術館での時間を楽しんでいただけたこと、大変嬉しく思います。ぜひまた、高橋ガイドの担当する他のツアーでもさらなる魅力を発見していただければと思います。次回のご参加を社員一同心よりお待ちしております。マイバスフランス羽場
クルーズは窓際席で間近に名所を見る事が出来ショーも実に楽しかった 料理(肉op付)は不味くて残念だった