フランス
ツアー客と一緒のOP で参加。添乗員さんが熱心に説明してくれてとても素晴らしかった。帰りに、昼食のお店迄案内して貰い、時間がスムーズに流れました。食事も美味しかった。
この度はマイバスフランスのツアご参加を頂きましてありがとうございます。ガイドへのお褒めの言葉をありがとうございます。またのご利用をスタッフ一同お待ちしております。マイバスフランス 神野藤
電車に乗る自信がなかったので、バスで現地まで連れて行ってくれるのは自分に合ってました!
アルビは2度目の訪問だったので昼食をのんびりレストランで。教会や庭園を見て、その後は街歩きをしました。
初めての訪問の方がPont Vieuxを渡って景色を眺めたり、美術館を見学するには少し時間が足りないのでは?と感じました。
コルドシュルシエルは初めてだったので、時間ギリギリまでたっぷり散策しました!
事前に行きたい場所をピックアップしておくのがおすすめです。素敵な景色がたくさん見られました!
モネの絵画で有名な「睡蓮」の庭園があるとは知りませんでした。実際行ってみると凄いと思いました。絵画そのものが目の前にある…って感じです。
知識が無かったのですが日本との繋がりも意外とあり行って良かったです。
その後、ルーブル、オルセーで実際に絵画を見たので、なおさら実際の庭園と絵の関連を感じる事が出来ました。半日ツアーで、午後出発は14時集合なので、ランチ後時間がある場合にちょうど良く絵画好き、モネファンの方にはお薦めです。私は集合場所の前のお店でランチしました。
グルメツアーということでフルの食べ歩き・お店巡りを予想していたのですが、半分(1.5時間)は大学や大聖堂の案内でした。
そのためグルメ部分はかなり駆け足で、最後のお店でここで20€使ってくださいと言われた時は困惑しました。
午後にルーブル美術館へ行くのでワインは控えめに、とお願いするとパティスリーを2軒紹介してくださいました。ですが1軒は日本にも店舗があると言われ、折角ならパリでしか食べられないものを食べたかったなと思いました(移民の方のグルメ紹介も多かったですが、これもまた然りです)。
また、ガイドさんが支払ってくださる分の予算を伺って、ツアー代と比べてかなり安いなと言うのが正直な感想でした。
他の方の口コミにあったようなジャムやお肉の試食がなかったのは残念でした。お肉屋さんは開いていなかったようですが…
ワインをお断りしたからか、テイクアウトしたものも食べる場所が無く、公園のベンチでいただきました。
ただガイドさんがスーパーでお土産選びに付き合って下さったり、地下鉄まで送って下さったので、そういったサービス面は良かったです。
このツアーパッケージの内容が思った通りでは無かったという点でこの評価にさせていただきます。
集合場所のホテルプルマンベルシーは市内から離れた場所で不便でした。
最寄りの駅の電車が不通となったため、地下鉄とバスを乗り継ぎ、辿り着くのに苦労しました。郊外へ向かう早朝の地下鉄は怖かったです。集合場所へは早くに到着。バスに乗りましたが出発時間を25分過ぎても発車しませんでした。ようやく発車しましたが、先にディズニーランドに立ち寄った為、アウトレット到着時間もかなり遅れ、滞在時間が短縮されました。ガイドさんが不在なので、何の説明も無く、降りる際に、バスの運転手さんに迎えの時間と場所の確認を行いました。
アウトレットはお天気にも恵まれ楽しく過ごす事ができました。帰りバスを降りてから、ベルシー地区がパリの人々にとって最新のエリアだと知り、散策する事ができました。自力では行けない場所なので、トータルで考えると良かったと思います。
天気も良く本物のモンサンミッシェルを見れて最高でした!
男性のガイドさんが若い女の子にばっかり喋りかけてたのが外国らしくて面白かったです(笑)
平日に行ったので地元の小学生も多かったです。
これは日本の観光地と一緒ですね。
やっと予約が取れ、楽しみにしていたのに、前日になり、予約日の午前中はエッフェル塔休業と❗
仕方なく、オープントップバスでの市内車窓観光のみになりましたが、オリンピック前で、あちこち道路閉鎖やシャンゼリゼ通りは観光バス通行禁止で、予定よりコースはショートカットでした。
パリは地下鉄も中心部は出口閉鎖があり、案内や予告表示がなく、オリンピックが終わるまでは、現地にいかないと、実際はどうなのか確認できないです。
パリ観光はオリンピック後をオススメします。
担当ガイドさんがとてもユーモア溢れる楽しい方だったおかげで、最高の1日を過ごすことができました!
あまり英語に自信はなかったのですが、ガイドさんは基本分かりやすい英語で話してくれるため、バスの中での案内なども理解することができました。(英語が苦手な方は、集合時間など大事な情報を聞き逃さないよう翻訳アプリを入れておくのがおすすめです)
モンサンミッシェルへ向かうまでの道が混雑しており、予定より時間が押していましたが、その分滞在時間を長くしてくれるなど柔軟に対応してくださいます。
オーディオガイドは、他の方も書かれている通り専用アプリをダウンロードする必要があります。オンラインでないとガイドを聞くことができず、モンサンミッシェル内の一部電波が入らない部屋では解説を聞きながらの見学はできませんでした。
上記を踏まえると、正直オーディオガイドはつけなくてもよかったかなと思いました。
また、モンサンミッシェルでの時間の使い方は事前に確認しておいた方がいいと思います。先にモンサンミッシェルをみてから15時ごろにレストランへ入りましたが、それでも注文〜会計まで1時間半ほどかかりました。お昼時の混雑している時間帯は2時間はかかるのではないかと思います。
結果集合時間ギリギリになってしまい走って戻ることになりました、、、
バスツアーでは滞在時間が決まっている分、ゆっくりみて回ることはできませんでしたが、バス一本で送迎してもらえるのはとても楽チンでした。
現地でかなり体力を使うので、帰りのバスはほとんどの方が寝ていたように思います。
ツアーにしたことにより、異国の地でも何かあったときに頼れるガイドさんがいる、という安心感のもと見学をすることができました。おすすめです!
現地での滞在時間がたっぷりあってよかった。オーディオガイドは自分のスマホにアプリをダウンロードして利用するので、充電器があったほうが安心。
お天気が良くて最高でした。青空の中とても楽しい1日でした。トイレなし、ランチなしでしたが、それで充分です。トイレも一度サービスエリアに止まってくれます。
往復の移動が長いのと朝早いので、皆さん爆睡です。私も(^^)
ランチはお店がいっぱいあるので好きなところで食べました。言葉はわからなくてもお店の人は優しいです。安心してください
家族3人で参加しました。
ルーブル美術館は本当に広いので、日本語ガイドさんと一緒に回るのは安心です。
ゆきまま様
この度はルーブル美術館ツアーのご好評をいただき有難うございます。ご家族で、安心して美術館をお楽しみいただけて何よりです。またのご利用をスタッフ一同お待ちしております。マイバスフランス 瀬戸
家族4人で参加しました。
オーディオガイドが重いのか途中までダウンロードした後固まってしまい、家族4人誰1人ダウンロード出来ず、あの広い宮殿を全くのガイドなしで巡る羽目になってしまいました。とても残念なツアーでした。
ゆったりと時間の流れるのを忘れるくらい
穏やかな旅となりました
これも川本様ご無沙汰には感謝しております。
きよちゃん様。この度は弊社のツアーへご参加頂きまして、誠にありがとうございました。本来ドライバーガイドでのご案内でしたが、主人ドライバー起用で楽しい時間を一緒に過ごさせて頂きました。朝一訪れて頂いたヴィルフランシュでは雲がでておりましたが、その後は快晴でモナコ・エズでご満喫頂けました事、私もとても嬉しく思っています。時間の過ぎるのは早く、あっという間に1日終えましたが、穏やかな旅をお楽しみ頂けた事と思います。またコートダジュールへお越しの際は是非再会を楽しみにしています。
心温まるメッセージ、本当にありがとうございました。
ニナジュールトゥーリズム 川本祐加里
料理はまずまずといった感じですが、クルーズでノートルダム大聖堂やエッフェル塔が見られてよかったです。
こちらのツアーを申し込んで大正解でした。
ドライブしながら要所要所の歴史やエピソードを丁寧にご説明頂きました。
撮影ポイントもご案内くださり、素晴らしい景色の写真を沢山おさめる事ができました。
入場チケットを買うお手伝いに、オーディオガイドのリクエストなど、細やかな心配りを頂き感謝しかありません。
あの美しい別荘地を巡るツアーは貴重な体験でした。
NAO様
この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。
その日は、コートダジュールの輝く陽光のもとでどこを歩いても美しい花々が目に飛び込んできましたね。
NAO様がツアーを楽しんでくださったとのお言葉、心より嬉しく存じます。
次回の再会を楽しみにしております。
Easy Côte d'Azur Tour
歴史好きな母の希望で参加しました。生憎の小雨模様でしたが逆にバス移動が楽ちんでした。
3つの城を回り道中でも他の城をバス乗車のまま案内したくださり楽しかったです。母と私は英語が分からないので城に到着した後はツアー団体と別行動しましたが問題なかったです。
・日本語の音声ガイダンスは自身のスマホから聞けます。イヤホンを忘れずに!
・バスの長旅でしたが、モンサンミッシェルに行けて良かったです。丁寧なガイドさんでした。
ガイドは多くの人が混み合う入り口で何の説明も無く消えます。しかたなく、進むしかないです。
ガイドさんが英語でバスの出発時間を「イレブンフィフティン」と発音したので多くの乗客は「11:15」だと思い11:15にバスのパーキングに戻りました。が、バスはどうやら私たちが降りた後、パリに戻って次の客をピックアップして戻るようでバスは待機していませんでした。
我々は冷たい雨の中状況がわからず1時間くらいバスを探し、待ちました。
その間ツアーメンバーに友情が生まれて、それはそれで楽しかったです。
12時頃バスが現れびしょ濡れの我々はパリにもどりました。
英語がわからない人にはドキドキのツアーになるでしょう。生きる力が試されます!
8人乗りの4WDでのツアー。午前中は6名の参加。ガイドさんは聞きやすい英語で、植物や地政学に詳しく、とても良かった。元々行きたかった美しい村、ルシヨン、コレドだけでなく、泉で有名なフォンテーニュ・ド・ボークリューズもとても美しいところだった。生憎、フランスの連休の関係でとても混んでいたが。
午後は8名となったが、その中にフランス人のカップルがいたため、説明の半分強がフランス語になってしまって、残念。でも、ポンデュガールはさすがの大きさでこれは写真で見ても素晴らしさはわからない。絶対行ってほしい。
でも、折角、ゴッホ縁のサン・レミ・ド・プロバンスに行ったのにゴッホのいた僧院は入り口の身で、中を見ることはかなわず。街のガイドツアーの代わりに、入場料を払っても僧院に行きたかった。希望者は僧院でおろしてもらい、ピックしてくれる選択肢があってもいいのにと思った。
Bonjour,
Thank you for taking the time to share your positive feedback and our guide !
Thank you for choosing A la Française! and we hope to have the pleasure of welcoming you back soon for another memorable experience!
Best regards
Team A la Française !
宮殿自体はよかったです
バスの中で何か案内していたようですが、言葉が全く分からず現地に着いてもその後どうしていいのかわからなかった
集合時間はシールに書いてたのでその時間に行けばいいか?
場所は降りた所でいいか?でも時間になっても同じシール貼ってる人いない
乗って来たバスが駐車場から出る時たまたま見つけてシール見せたら乗ってと言われ乗れた
もし見つけなかったら連れて帰ってもらえてない
帰れてよかったです
滞在時間も5時間半くらいでした
ロワール地方のお城巡りは個人ではなかなか難しいと思い、こちらのツアーに参加しました。
バスで連れて行って頂けるので移動は何も考えなくて良いのが期待通り楽で良かったです。
集合時間が早朝なので、もし集合場所から遠くに滞在している場合は移動時特に治安に注意したほうが良いと思います。
私達は夫婦での参加でしたが、女性のみでの参加であれば、集合場所に近いところに前泊するのがおすすめです。
また、オーディオガイドは、当日アプリをダウンロードして、更に各お城で各部屋の説明をダウンロードして聞く形式でした。データ容量も気になりましたし、後半面倒になってしまったので、きちんと説明を理解したい方にはガイドさん付きのプランをおすすめします。
お城間を移動する際に、途中でいくつか他のお城もバスの中から少しだけご紹介頂けたのは嬉しかったです。
以前、イタリア旅行で利用したウォーキングツアーが良かったのでパリでのウォーキングツアーを予約しました。
しかし、途中で解散するほど残念な体験となりました。
残念だった点:
・ガイドの方の声が小さく聞き取れない(独り言のようにボソボソと外を向いて話す)
・歩くスピードに配慮がない
・写真を1枚も撮ってくれない
・質問しても回答できない
・道を間違える
エトワール凱旋門を横からチラッと見てメトロに戻ろうとした時に「もう限界だ」と思い、その場で解散にしました。
全体的に配慮がなく、コミュニケーションが成立しづらい印象を受けました。
もう利用することはないと思います。
うみ様
この度はハイライトツアーにご参加頂きありがとうございました。
せっかく当ツアーにお申込み頂いたにも関わらず、ツアーをお楽しみ頂けなかったことに心より謝罪を申し上げます。
ツアー当日にはストライキにより経路変更のイレギュラーがございましたものの、写真撮影や質問頂きました内容に回答できていないことに関しましてもご期待に添えない結果になってしまい誠に申し訳ございませんでした。また、声の大きさや歩行速度に関しましてもお客様への配慮を不足していたとのご指摘につきましても深くお詫びを申し上げます。
うみ様のご意見をもとに今後このような不快な思いをされることがないよう、弊社スタッフの対応のあり方を改め、すべてのお客様が快適に弊社サービスをご利用頂けるよう努めて参ります。
この度は、大変申し訳ございませんでした。
今後とも、ご愛顧のほど心よりお願い申し上げます。
SENOO
バウチャーを乗り場で見せるとチケットと交換が必要だと言われ、チケット売り場に行ってバウチャーを見せるとQRコードを見せろと言われたがどこにも見当たらず、もう一度チケット売り場で相談するとチケットを渡してくれた。
事前に交換などの流れがあるなら記載して置いてほしいし、QRコードも記載しておいてほしい
シャンパンフラッシュの景色は最高でした
何しろ、宮殿も庭園もとってもひろいベルサイユ。
「1日コースで、ゆったりとめぐりたい」という家族の要望のもと、「終日観光ツアー」に申し込みました。
しかし、宮殿到着が10時くらいになったのに、帰りの集合時刻は14:50。「7時間滞在」というタイトルとは全然違う。
同じように感じた方が、バスのスタッフに言ったところ、そのスタッフは「それは私の知らないこと。コールセンターの電話番号を教えるから自分でやってくれ」の一点張り。これには怒りを通り越して、あきれかえってしまいました。抗議する気力にもなれず。
観光立国のフランス。あるいは国民性なのか。やけに高飛車な対応。これがヨーロッパ、これがフランス流のやり方なのか。
現地ツアーはやはり、日本人スタッフのいるツアーでないとだめだ、と感じました。名前は忘れましたが、この主催会社(VELTRAさんではありませんが)はおススメしません。ほかのツアー会社を探しましょう。
バスを待てど待てど何台も素通りし、
運転手に聞いても皆違うことを言って、
客を乗せようとしない。
バス停に書いてある10半前から待っていたし、
それよりも前から待っていた人もいた。
結局ホテルまで1時間ほど歩くことに。
ストなのかよく分かりませんが、
高額な料金を払っているわけで、納得がいきません。
ガイドのステファンさんは、英語で説明されるものの、実は日本語もペラペラです。細かい説明は英語が拙い私には分からないことも多かったけど、一緒の参加者のみなさんも喋れない私にもゆっくりの英語で気にかけて話してくださったりで結果的に参加してとても有意義な時間でした。
残念ながら、チーズとデザートが食べきれないほどお腹いっぱい。最後のレストランのお料理も美味しかったです。
日本語のツアーだともちろんわかりやすいとは思いますが、違う国の人達とのコミュニケーションもいいかなと思いました。
席はガラス張りの船頭部分で、景色がよく見えたためかなり良かったです。窓ガラスに鳥の糞がたくさんついていたのか少し残念です。
また、最初にメイン料理を選択できるのですが、注文と違うものが来ました。それを指摘したところ、謝罪もなくため息をつかれてやれやれと言った表情で回収されました。謝罪が欲しかったわけではないですが、せめて笑顔くらいは保ってほしかったです。フランス人は客に対して高圧的だなと思いました。
指定場所、ホテル前で集合し、バスで送迎してくれます。
主催者さんからの積極的は声かけは、あまりないので、こちらから確認し、間違えたバスに乗らないように気をつけた方が良いと思います。
帰りのバスも、広い駐車場集合なので、行きに一緒だった方を覚えて、一緒にいるようにしました。
バスの迎えは、集合時間ギリギリなので、やや、不安になりました。
この点に注意すれば、送迎、入館に問題はなく、楽しめます!
いつかフランス、プロヴァンス地方の
ラベンダーが見たいと、1週間会社を休んでフランスへ。
ソー、ゴルド、セナンク修道院を訪れて
ラベンダーの絶景を満喫することができた。
ひとり参加でしたので、プライベートツアーでした。左岸を効率よく周ってくれるのは良かったのですが、3時間途中休憩なしは、はっきり言ってきつかったです。陽が出て歩いてると、結構疲れて、途中で帰ろうかとも思いました。もう少しツアー内容を再考された方が良いと思います。カフェ休憩を入れるとか。
ミッフィー様
この度はツアーご参加頂きありがとうございました。
かなりお疲れになったとのこと、配慮が足りず申し訳ございませんでした。
ツアー内容に関しましてもミッフィー様の貴重なご意見を参考にさせて頂きます。
当社はその他のもツアーを催行しておりますので、機会がございましたらまたのご参加お待ちしております。
SENOO