フランス
モン・サン・ミシェルの景色や修道院は見所満載で大変良かった。
pulmanホテルから早朝に出発するが、日本人向けと外国人向けのバスが違うので注意、スタッフは教えてくれません。シャトルバスで着いた先に開けた場所から映える写真が取れます。時間によっては満潮時の美しい景色が望めるでしょう。
日本語が出来るフランス人ガイドがいたが、女の人にずっと話しかけてて何をしにきているのか不明でした。又、大きな音で携帯から動画を流していて大変迷惑でした。
最初何の音か分からなかったのですがガイドが流していると分かりビックリ、結構大きな音でバス内に響き渡っていたので他の人も迷惑していたのでは無いか?
後、子供連れの子供が大きな声で騒いでいたが親は注意するでも無く放置で大変不快でした。
折角楽しみにしていた旅行が台無しにされて非常に不満です。観光地が良かっただけに非常に残念な体験となりました。やはり日本人向けのツアーなので変な人がいると目立つからお勧めは出来ないですね。
とても広いので、ツアーで説明を聞きながら的確に名画を鑑賞できて
嬉しかったです。
シニアで疲れたので、第一陣解散の時離脱しましたが、
出口はと聞いたら、一言、
アッチですと指差すだけで、とても広いルーブルで人も多く、
不安でしたが、何とか来た方向を思い出し、間違いながらも出られました。
ミミちゃん様 この度はマイバスフランスのルーブル美術館ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。美しい作品の数々をご堪能頂けたようで、何よりでございます。離団された際の出口のご案内でガイドの言葉が足らず、大変失礼致しました。無事、出口まで辿り着けられたようで安堵致しました。ガイドにはお客様に更に寄り添ったご案内をするよう、注意喚起致します。体験談のご投稿を頂き誠にありがとうございました。またマイバスフランスのツアーでお会いできることを楽しみにしております。マイバス名取
ガイドさんの解説がとても適切でした。
行き帰りのバスではベルサイユ宮殿にまつわる歴史のお話を分かりやすく話してくださいました。もちろん道中の今のパリの様子も。
ベルサイユ宮殿の見学中は見所がよく分かり、個人で見学していたら素通りしたところも良く見ることができました。
お話の仕方が上手なので、機会があれば他のツアーにも参加してみたいと思いました。
Joe様 この度はマイバスフランスのベルサイユ宮殿ツアーにご参加頂き誠にありがとうござえいました。車中でのお時間からベルサイユ宮殿についてのガイディングをお楽しみ頂けたようで、大変うれしく存じます。ガイド付きツアーの醍醐味を感じ取って頂けたようで、何よりでございます。また是非他のマイバスツアーでお会いできることを心よりお待ち申し上げております。マイバスフランス 名取
ガイドの方も丁寧に対応してくださりとても満足した半日ツアーを過ごせました。宮殿内もそれなりに歩くので、もちろん歩きやすい靴がおすすめです。
宮殿内のカフェでスコーンを食べました。
言葉がわからなくても楽しめました。
中も外も楽しめました。
憧れのブルゴーニュのワイナリーツアーに参加しました。ブルゴーニュのワインの歴史を教えていただき、ブルゴーニュ地方のブドウ畑のクリマはまさにユネスコ世界文化遺産にふさわしいと実感しました。素晴らしいワイン畑を巡って、美味しいワインを試飲して購入して、ワイン超初心者の私達も大満足のツアーでした。裕子さん、ありがとうございました!
半日という短い時間でしたが、お天気にも恵まれ、世界遺産に造詣の深いご子息様もフランス語で生産者と会話されたりして、地元ならではワインの味わいと小さな生産者を知っていただけて良かったです。お持ち帰りになられたワインを旅の思い出とともに楽しんでいただけますように!またブルゴーニュにいらっしゃる際には是非ご連絡いただければ嬉しいです。ブルゴーニュの生産者は考え方も十人十色なので、また違ったドメーヌにご案内したいです!
昼前ごろにパリ着だったこともあり、14:00からのツアーに参加しました。ガイドさんも気さくで、チケット、入場、帰宅前の集合場所等とくになにも困りませんでした。
待ち合わせはすぐに分かりました、バスで約1時間ぐらいかな スムーズに 宮殿に入れました
ゆっくり 自分たちのペースで見学できて帰りのバスの待ち合わせも順調でしたが油断は禁物帰りのバスが故障したため その後がグタグタでした
多分 フランス語で修理がいつになるかわからない、ここで降りて1時間ぐらい歩いたところに 地下鉄があるので そこから帰ってくださいと言われたけど…ここが日本と違うところ 日本ではどうにか タクシーを呼ぶか代わりのバスを手配してくれるけど、あとは 解散ですね って言われた後はどうしよう…なんとか帰れたけど思い出 って言うか 日本人として世間知らずだなと思いました でも、バスの故障がなかったら100%楽しかったです60代のおばさん おじさんはいい経験になりました
集合/解散場所が宿泊先から徒歩圏内だったので、こちらに決めました。朝早かったですが、集合時間15分前に行くと、2階建てバス(自由席)の2階の最前列(展望最高♪)に座れ、快適に過ごせました。
ツアーは基本、英語とスペイン語による説明で、日本語のスマホのアプリによるオーディオガイドは、修道院内など電波状況によってはうまく使えないこともあり少し残念でした。が、現地•現物の魅力は素晴らしかったです。オーディオガイドには、イヤホンがあると便利です。
ガイドの1人、Franckさんは少し日本語も話せて親切でした。
マイバス集合で、バス移動にて向かいました。
よほど知識と下調べをしていない限り、美術館でガイドなしでは厳しいと痛感させられた経験となりました。
それぞはの説明だけではなく、ルーブルにも格納されている絵画との違いなど相対的な目線でコメントもくれるので飽きることがなかったです。
たまたま翌日にルーブルでちょうどよく、なるほどなあと思うことばかりでした。
イヤホンを通したリアルなガイドなので、しっかり説明が聞ける環境もよかったです。
バス移動の最中もパリの説明をしてくださり、それも現地ならではで楽しかったです。
最後にフレゴナール博物館を任意で立ち寄りますが、行ってよかったとは思うものの熱心な説明もあり、少し長かったです。
軽い渋滞もあり正確に測れてないですが、25分には収まってなかったかと。。時間ある人は〜との言い方だったかと思いますが、終了目安時間は言ってもらうか、聞かないとだめかと感じます。最後に香水を5種類かがますが、一つ一つ説明するのでそれだけで10分はかかった感じで、2,3種類で十分です。
最後にお土産コーナーですが、口コミの通り押し売りはなく安心でした。
alamo様 この度は弊社マイバスフランスのベルサイユ宮殿ツアーへご参加頂き、誠にありがとうございました。ご帰国後のお疲れのところ、詳細の体験談を頂戴しお礼申し上げます。日本語公認ガイド付きで見学される醍醐味をご実感頂き、大変嬉しく存じます。またツアー後のフラゴナール香水博物館にお立ち寄り頂いたご感想も頂戴し、お礼申し上げます。弊社より、香水博物館側には説明をもう少し簡潔にするよう、注意喚起致しました。ベルサイユ宮殿でのご見学でお疲れのところ、最後までご参加頂き、ありがとうございました。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。マイバス名取
ガイドも良く、時間配分も良かった。
集合場所のプルマンベイシーに泊まったので、行きも帰りも焦らずにすみました。
2番目の城で、昼食と見学とで後30分プラスして欲しかった。じっくり見てると昼食を食べる時間がなくなります。朝早い集合なので、昼は温かいものをゆったり食べたかった。
ホームページにはボトルワインと食後のコーヒーか紅茶付とのことでしたが、ワインは別料金、コーヒー紅茶なしでした。日本語表記なら事実を記載して頂きたです。
2023年9月に夫婦で参加しました。
日本語ガイドにしっかりと部屋ごとに案内してもらえるので、わかりやすく回れました。
他のツアーでオーディオガイドのものに参加したのですが、ペースが合わずあまり使いませんでしたので、しっかりと案内してもらいたい場合はおすすめです。
かひかひ様 この度はマイバスフランスのベルサイユ宮殿ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。日本語公認ガイドによる生の解説の良さをご実感頂き、大変うれしく存じます。オーディオガイドと違い、やはり生身のガイドですので、その場のお客様のご質問などにもお答えでき、またその時々のお客様のご様子に合わせて館内をご案内することもできますので、大変お勧めでございます。充実したお時間を御夫婦共々お過ごし頂けたようで何よりでございます。またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。マイバス名取
エズ、マントンなら公共交通機関で行くのは容易ですが、ロクブリュヌ、ラ・テュルビーとなるとバスの本数が少なく、一気に難易度が上がります。このツアーでは、モナコも含めて、丸一日でそれらを回ることができ、忙しい日本人に向いています。その分、それぞれでの滞在時間は短くなるので、現地では景色を目に焼き付けることに専念しましょう。モナコでは衛兵の交代を見ることができます。個人でモナコに行くと、なかなか衛兵の交代に時間を合わせられないので、このツアーは効率よく、お勧めです。
香水で有名なグラースはともかく、トゥレット、グルドンとなると、個人で行くのはかなり難しくなります。レンタカーを借りるにしても、細くて曲がりくねった山道を、慣れない左ハンドルでひたすら走り続けることになり、事故の危険性を考えるとあまりお勧めできません。トゥレットもグルドンも、人生で一度は見るべき絶景が広がりますから、強くお勧めします。帰りはニースのホテル着が基本ですが、このツアーは15時に終わるため、ニース近郊の観光地で下車することもできます。わたしはアンティーブで降ろしてもらい、夕方に鉄道でニースに戻りました。
娘と2人旅で初めてのパリ旅行でした。
せっかくなのでルーブルは日本語ガイドさんの解説付きでと申し込みましたが、大正解でした!
男性のガイドさんでした。ガイドさんの知識はさすがで、中学生の娘がとても勉強になったし、楽しかったと言っていました。
お値段はかかりますが、団体専用の入り口から入れますし、ただ眺めるだけではない、有意義な時間を過ごせると思います。ある程度の希望もお伝え出来る感じでした。ヴェルサイユ宮殿との関連の絵についても解説していただいたので、翌日に行ったヴェルサイユも、より楽しめました。ありがとうございました!
まゆ様 この度はお嬢様と共に弊社マイバスフランスのルーブル美術館ツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。お嬢様にも大変ご好評を頂き、大変嬉しく存じます。まゆ様が仰るように、ガイド付きで鑑賞されますと鑑賞のお時間の充実度が更に増し、大変お勧めでございます。また是非、弊社ツアーでお目にかかれることを楽しみにしております。マイバスフランス名取
30年ぶりのニースでしたが、良い天気に恵まれ、素晴らしい1日となりました。まずヴァンスのロザリオ礼拝堂の開館直前に到着でき、ほぼ貸し切りで堪能できました。説明も詳しくてありがたかったです。急にリクエストした、ビオットのガラス工房にも寄れて買い物も楽しみました。ニースでも旧市街の市場、レストランの案内などとても助けていただきました。コートダジュールの青と太陽☀️を満喫した観光となりました。ゆかりさんに感謝しております。ありがとうございました。途中の村も説明していただき、次回は寄ってみたいところばかりです。
やまけん様。この度は貸し切りチャーターサービスをご利用頂きまして、ありがとうございました。30年ぶりの再訪となられた今回のご旅行ではご希望観光地であられたマチスのロザリオ礼拝堂をまずご案内し、他お客様が殆どおられない礼拝堂内をゆっくりご覧頂け、その後はその場でお伺いもしながらご希望となったガラス工房やニース旧市街地の朝市+ランチのお時間など、本当に良いお天気の中、1日ご満喫頂けた事をとても嬉しく思っております。観光中、また車内での移動時間も私もとても楽しく過ごさせて頂きました。次回またお越しになられる際は、是非ご連絡頂き、再会が出来ますのを心より楽しみにいたします。
温かいメッセージ、またお写真掲載、本当にありがとうございました。
ニナジュ-ル・トゥーリズム 川本ゆかり
日本人のガイドさんによる、解りやすく知識あふれる説明がとても勉強になりました。限られた時間で広い館内を見て回るには一人では難しいと思うので、ツアーを申し込んでとても良かったです。ランチ付きのコースにしたのですが、食事がとても美味しかった(オニオングラタン、クロックムッシュ)です。
dakochi様 この度はマイバスのルーブル美術館カフェランチ付きにご参加頂き誠にありがとうございました。仰る通り、一日ではとても見きれない広さの館内ですので、お時間を無駄にしないためにもツアーのご利用をお勧めさせて頂いております。伝統的なフランスのビストロのお料理のランチもご満足頂けたようで大変うれしく存じます。またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。マイバス名取
ガイドの方が日本語堪能で丁寧に接してくださり、楽しいツアーでした。現地では自由行動なので見たいポイントは前もって調べておいた方が良いと思います。
パリ市内で集合出発のツアーが空いていなくて、現地集合のこちらのツアーにしました。
できればパリ集合出発の方が楽なので、そちらで行きたかった。
前回、ストライキで行けなかった、念願の、王妃の村里とトリアノン大小と愛の神殿。
特に、王妃の村里がとてもよかった。絶景だった。
ガイドのフランス人の男性も、2ヶ月日本に行ったことがあるらしく、日本語が話せて、助かった。
ありがとうございました。
集合場所が、遠いから、エッフェル塔近くとかがよかった。
お城は、よかった。
ブロワ城は、自分でチケットを買わないといけなかったけど、忘れていて、入り忘れてしまい、すごく後悔した。
英語ガイドだったが、日本人も気付けるように、その点だけでも、ラミネートとか紙で印刷して、周知させてほしかった。
ケータイアプリでのガイドは、ケータイで撮影もしたいので忙しく、じっくり聴く暇がなかった。
やはり、日本語ガイドがいた方が良いと思った。
バスツアーは、集合玄関がわかりにくかった。
ツアーの方が探しにきてくれたが、焦った。
でも、バスは快適で宮殿に行くには便利。
昼をバスでまたいでのツアーだったので、昼食をバスの中でパンで済ませた。
あのひろ〜い、たくさんの美術作品から、これぞと思われる選りすぐりの作品を解説してくださったガイドさんに感謝いたします。ポイントを絞り、3時間ほどでの終了でしたが、十分に満足しました。
ks513様 この度はマイバスフランスのルーブル美術館ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。大変充実したお時間をお過ごし頂けたようで、ご満足頂けた様子が伝わり、大変うれしく存じます。またの機会にマイバスのツアーでお目にかかれる日を楽しみにしております。改めましてご利用ありがとうございました。マイバス名取
夜景をバスでまわれて治安の面でよかった。夜中に移動できない。お話も面白かった。しかし、ちょっとお高い。シャンパンスプラッシュは真正面で。LV本店に感動した。
工事中で、待ち合わせの像が幕をかぶっていた、2つあって悩んだ。優先ツアーが沢山あって、入場に待ちましたが待ち合わせから1時間でモナリザへ。午後近くになるとかなり混んでいたので、すいている時間に沢山まわれてよかった。
To go to the Louvre Museum is one of our important part in Paris’s tour. We me and my son joined this tour which the guide will directly guide us to the place that is helpful for the people firstly enter the museum. We felt very happy and enjoyed very much in it which gave us a memorable experience and learning in the Louvre Museum. We saw many arts not from the television or magazine but also experienced in the reality that is much more impactful than any.
午前中から訪問したかったのですが、パリ行きすら出発の1週間前に決めたので、それからでは日時指定券が買えず、やむなく午前中から入れるこちらのプランにしました。
少々お高いですが、モナリザまでスルーっと連れて行っていただき、そこからは自由。
後からモナリザエリアにもう一度訪れたら、最前列まで行くのはとても無理なほどの人混みでしたので、こちらのプランでオーダーしておいて良かったです。
一点、バウチャーが集合時間の20分前に来いと書かれていますが、バウチャーの集合時間通りで問題なかったようです。
バウチャーに記載のさらに20分前に集合場所に来たのは日本人グループだけでした(笑)
記載の仕方を変えた方が良いのでは?と思います。
出発の20分前がバウチャーの時間なので、その時間にいれば問題ないようです。
朝、6時45分にPullmanホテルに集合して、20時半解散のバスツアーに参加。島内は日本語のオーディオガイドに助けられ、この島の滞在を満喫した。
近隣地方の説明、島の成り立ち、修道院の解説、現在のモン・サン・ミッシェルの様子等々、場所場所で説明してくれる、旅行会社が提供してくれた、オーディオガイドは素晴らしいの一言。自分のスマホにダウンロードする。本当に便利な世の中に感謝。。
ランチはガイドの方に教えてもらった、レストラン・La Sirène Lochetにて、ガレットとリンゴサイダー。違いなくこの旅のトップ5に入る美味しさ。ガイドのお兄さんありがう。基本的な説明は英語だか、問題なくツアーを満喫。
2018年6月参加なので、内容が多少変わってるかもしれませんが。。。
女子1人旅、ホテルまで送って頂ける夜のツアーはとても助かりました。
パリの賑わい、凱旋門やエッフェル塔の美しい夜景、愉快なガイドさんのお話。。。楽しい思い出になりました。
ガイドさんのご説明、ご案内ともに満足でした。
説明は聞きやすく興味を引く内容で、我々観光客の取りまとめもスムーズで申し分なかったかと思います。
残念だったのは、天気が雨でしたので庭園があまり見れなかったことと、帰りのバスがオリンピック前の道路工事による渋滞にハマってしまったことですが、これは仕方ないことでしたので。渋滞の中飽きないよういろいろフランスの小ネタを話し続けてくれたガイドさんには感謝しています。
かむかむ様 この度はマイバスフランスのベルサイユ宮殿ツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。生憎の雨で庭園をお楽しみ頂けなかったことは大変残念ではございますが、充実したお時間をお過ごしになったことが伝わって参りました。この度はご帰国後のお疲れもまだ残る時期に、ご丁寧に体験談をお寄せ頂き誠にありがとうございました。またマイバスのツアーでお目にかかれる日をスタッフ一同楽しみにお待ち申し上げております。マイバスフランス名取