フランス
井上さんのツアーをお願いして本当によかったです。7歳の娘を含め家族3人でのフェラーリ体験も含め、このツアーのおかげで一日をとても効率良く使え、期待以上で大満足でした。
2021年今回初めての日本のお客様をお迎え出来て本当に嬉しかったともにありがとうございました。好天に恵まれ雨上がりの翌日で撮影にも理想的な条件でよかったです。
マヤちゃんの擦り傷ももう回復されたでしょうか。
2年前の体験の投稿ですみません。
一人での参加だったので値段は張りましたが、参加者が一人だったのでプライベートツアーのようでした。フランス語が話せないのでマルシェは不安だったのですが、ガイドの女性がとても親切で色々お気遣いいただき、目的のフォアグラやその他魚のオイル漬けやスイーツ、可愛いエコバッグなど買う事ができで大満足でした!ガイドさんの話も面白くて話が尽きなかったですし、最後にアンティークのバッグが欲しい旨の話をしたらMerci近くの古着屋さんをご紹介いただき、わざわざ先方にお電話までして頂いて助かりました。小さなお店でしたが物は良く、ユーズドで小ぶりのシンプルなランバンのショルダーバッグが180ユーロと破格値で手に入れる事ができました。昨年のパリ旅行はコロナでキャンセルになってしまったのですが、次回パリに行った際にはまたガイドをお願いしたいです!
三密対策はなされている。ジェルは持ってるとあんしん。アンボワーズ城、シュノンソー城、シュベルニー城、シャンボール城に行きました。コビットの影響でその日オンリーでした。普段より空いてるらしいのでゆっくり見られるかと思ったらちょっとカツカツでした。日本語の音声ガイドレシーバーを渡され、聞かせて貰えるので、納得しながら、巡ることが出来ました。ドライバーさんやお客さんもフレンドリーでしたが、城ではバラバラなので、時間までに戻らないと帰りが遅くなるだけではなく、城カットもあり得るでしょう。ドライバーさんは英語か、フランス語が出来ます。ほぼ、フランス語対応かもしれません。全体的に体感は充実したツアーになりました。
日本語は全く通じません。
1人参加でガイドさんを独り占めできました。メドック地区2つのシャトー以外にも、5大シャトーの内、4つを記念に!と案内して頂き、写真撮影の時間を取って頂きました。またBordeauxに戻ってきたい、と思う旅をありがとうございました
この度はご参加ありがとうございました。よい時期のメドックをお楽しみいただけたようで何よりです。今は収穫が近づいてきました。またのお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。アエヴァツアー
ガイドのパトリックさんの親切な対応で、とても楽しいツアーでした。
庭園が美しいヴィランドリー城でたくさんの時間が確保されているなど、各城の時間配分もよく、満足できました。
10月中旬に初めてのルーブル美術館廻りでワクワクして集合場所から移動途中、ジプシー?らしき小学生くらいの子供5〜6人でパンフレットを見せながら、1番年上の男子は鞄のファスナーを開けてきたので、払い除けて追い払ったが、午後一人で美術館へ向かうと、また違う子供らがまとわりついてきたので、今度は聞いていた通り大声出し追い払いましたが、彼らは人を選んでるのかと思える出来事でした。それでも広い館内は午前中効率よく日本語ガイドさんが案内されて、午後は大変参考になりました。
yokoji様 この度はマイバスルーブル美術館ツアーへご参加いただき誠にありがとうございます。残念なことにパリの観光地はあちこちにスリがおりますので常に注意が必要ですね。幸いお怪我や被害がなくて何よりです。また午前ルーブルツアーを担当させていただいたガイドの案内が、午後おひとりでの観光の際にお役に立てて幸いです。次回、またパリにいらっしゃる機会がございましたら、「プライベート・マイガイドプラン」をお薦めいたします。お客様のご興味のあるテーマに合わせて、日本語ガイドがルーブルをご案内させていただきます。yokoji様のまたのご利用をお待ち致しております。マイバスフランス田中
アヌシー、ペルージュ共に素晴らしい街並みで感動しました!パリやリヨンと全く違うフランスを見ることができ、とても満足のいくツアーでした。未就学児3人を連れてのツアー参加でしたが、事前にチャイルドシートやツアー先でのレストランの予約などの配慮がありとても助かりました。ドライバーの方もとても優しく、子供がいてイレギュラーなこともあるだろうから予定が変わったらいつでも連絡して!など声を掛けてくれました。アヌシーは平らな道が多く、道路も広く、公園もいくつかあり、子連れにはおすすめの街です。逆にペルージュはベビーカーを押して歩けないぐらいの石畳と坂がある村なので、ベビーカーは車に置いていくことをおすすめします。
HIROKI様、
この度は「アヌシー&ペルージュ」ツアーにご参加いただき、また、このようなコメントまでいただきまして、ありがとうございます! コロナ禍のなか、雄大なフレンチアルプスの大自然を背景とするアヌシーを満喫していただき、本当に嬉しく思います。
ペルージュはベビーカーは不適切とのご指摘、全くその通りです。ご指摘ありがとうございます。アン川から運ばれた石が敷き詰められた小路でベビーカーを押すことは至難の業です。弊社から、その旨をお伝えしなかったこと、この場をお借りいたしまして、お詫び申し上げます。
リヨン近郊は美しい村と美しい自然の宝庫です。また、リヨンとその近郊に遊びにきていただけますと幸いでございます!
エクランドゥフランス
在仏邦人ですが、初の南仏旅行のためガイドをお願いしました。
私が妊娠中のため、当初は一日周り切れるか不安もありましたが、歩く距離の調整やドアの開け閉めなど、随所でお気遣いいただいたので、一日中快適に楽しむことができました。
実際ツアーに参加してみて、あんなにたくさんの見所を自力で見つけて周るのはかなり大変だと感じたので、ガイドをお願いして本当に良かったです。ありがとうございました。
ツアーの最初にご案内いただいたエズ村は、とにかく素敵な写真スポットばかりでした。
わたしたちはランチをロクブリュヌ・カップ・マルタンで取りましたが、井上さんにお勧めしていただいたパスタのお店がとっても美味しかったです。
イカのフリットと海の幸のパスタ、ボンゴレを頼みましたが、最高でした。ぜひお勧めしたいです。
あと、マントンでお勧めしていただいたレモンジェラートもとても美味しかったです。
買い物系では、フラゴナールの工場見学後、併設のブティックに立ち寄ることができました。
パリのお店には行ったことがありますが、店舗よりずっと安く、原価に近い価格で購入することができて嬉しかったです(もちろん買わずに工場見学のみでも問題ありません)。
ツアーの最後に訪れたモナコでは、井上さんのお話を聞いて街を周ると、殊更モナコが特別な地域であることを感じることができました。
有名人の別荘だらけで驚きました。
コロナ対策で、私たちが参加した際は1日1組の対応をしているとのことで、アルコールジェルを貸していただける等の対策をしてくださり、安心して参加することができました。
私にとっては久々のお客様で本当にありがとうございました。今のような困惑の時期でも衛生管理し観光には支障がなく、通常は混雑する時期ですが逆にゆっくりと観光ができたのもありがたかったかもしれません。奥様の体調くれぐれもお気をつけお過ごしくださいませ。
モネの生誕地に行ってよかったです!!
そのあと、美術館巡り行って、モネの絵を見るととても感慨深かったです。
美術館巡り前に行かれることがお勧めです!!
想像以上に敷地も建物も広く未知の世界でした。
建物はおとぎの世界に来た気分になりました。
庭もとっても広く全部まわりきれませんでした。
機械があればもう一度訪れたいです。
ロワール城って、無いんですね。正しくはロワール地方の城々。300以上あるそうです。
「とりあえずロワール地方のお城に行きたい。どこがお勧め?」とおっしゃる方は、こちらのツアー参加をお勧めします。
なるべくたくさん回りたいところですが、ただバスに乗って回るだけでも結構疲れます。パリから出発なら、3か所が時間も体力も限界ギリギリだと思います。
こちらのツアーはバスの中で、フランスに関する色々な知識を教えていただき、飽きることなく現地に向かえました。ガイドさんがずっと案内してくださるので、集合場所など不安なく見学できました。
私たちが一番楽しめたのはクロリュセ城。レオナルドダヴィンチの城です。
時間の関係で城の中しか見学できなかったのですが、実験室や様々な発案道具のレプリカには感激しました。
パリ市内・郊外を一通り回られた方にお勧めです。
ふじきょう様
この度は弊社ツアーにご参加いただきまして誠に有難うございます。また、貴重なご意見とお写真もどうもありがとうございます。ふじきょう様の仰るとおり、確かに行程上少しタイトなツアーのため、4月以降は行程を調整いたしました。一日も早くこの非常事態が収まり、平穏な日常が戻ることを心よりお祈り申し上げます。マイバスパリ天本
今回ベルサイユ3回目
少々ベルサイユオタクでもある私が、今回初めてガイドさんと回らせてもらいました。
大学で建築を専攻していたこともあり建物のことに関しても多少なりとも知識を持っていましたが、そんな私もほほ〜とうなずくわかりやすい解説が面白く、もっともっとと聴きたくなりました。
ガイドさんの質の高さ 勉強熱心さが伺えました。初めて行かれるな方も また何度目な方も ガイド付きツアーお勧めします。 よい思い出になりました!
海外に行くといつもVELTRAで観光や移動など様々お願いしていますが
今回はパリではコロナの影響まさに出始めのため思うような行動ができませんでした。
又次回に期待します。
滞在時間が短かったのでどう効率よく観光地を回ろうかと悩んでいたときにこちらのツアーを見つけました。日本語ガイドなので歴史情報やちょっとした豆知識なども教えていただきとても楽しかったです!他の方にもぜひお勧めしたいツアーでした!ありがとうございました
私達2人だけの参加でしたので、じっくり見学したい時は時間をたっぷりとって頂き、プライベート感満載でした。この日は生憎の天候でしたが、最後には晴れて来たので、寄り道をしてニースの街と海が眺められる所へ連れて行って下さいました。悪天候の事は忘れてしまう程とてもいい思い出になりました。ありがとうございました。
kei様。この度は弊社のアクティビティをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。当日は小雨が降る曇り空で、エズ村では観光最後に霧の景色ともなったりいたしましたが、各観光地でご散策+ご自由な時間をたっぷりとお取り出来、お2人様でしたのでプライヴェ-ト感覚でご満喫頂けてとても嬉しく思っております。観光中・車中と色々なお話しで私も1日とても楽しく過ごさせて頂きました。沢山の写真を掲載頂き、本当にありがとうございます。ご一緒させて頂いた1日が蘇って参ります。
温かいメッセ-ジに御礼申し上げますと共に、またコ-トダジュ-ル地方へお越しの際はお会い出来ますのを心よりお待ち申し上げます。
ニナジュ-ル・トゥ-リズム
ステレオなどの説明を言語がわからないにも関わらず近くまで来てジェスチャーで教えて頂いてスムーズに設定することができたところがよかったです。
私にとっては2度でのモンサンミシェルでした。
バスは広く、とても快適でした。
1歳の息子がいましたが、社内はゆったりしていたので、息子もぐずることなく長時間移動を耐えられました。スタッフも親切で、社内アナウンスは英語でしたがゆっくり喋ってくれたためよく理解できました。
お城の自由散策時間も十分あったため、日本語ガイドを聞きながらゆっくり回ることができ、ランチも自由に取れました!
いい思い出になりました。
初めてのフランス旅行。
お城に興味があったのですが、自分一人で行くのは難しそうだったのでツアーを申し込みました。
お天気は残念ながらほぼ曇り。
雨も降ってしまいましたが、許容範囲内でした。
どうしても移動時間が長くなってしまい、城内の見学時間が短くなってしまいますが、あまり時間が無いけど見に行きたいところが沢山ある方にはいいかと思います。
ゆっくりじっくりオーディオガイドを使って見学したい方には、自力で行くことをオススメします。
ガイドさんによる情報が豊富だったので、短時間でもわかりやすくお城のことや歴史を知れました!
女一人旅でしたが、他にも一人で参加されている女性の方が3人もいて、昼食の時間にお話して楽しめました。
昼食は他の方のレビューにもあるように、フランスの田舎料理です。特に美味しいという訳ではありませんが、旅行中の体験としてはいいかと思います。
クロ・リュセ城に関しては、お城というよりダヴィンチの博物館のようで建物も新しい感じがしました。
もう少し見学時間があるといいなとは思いますが、移動時間を考えると難しいと思うので、効率を考えると一番いい周り方かなと思います。
時間がなく、さらっと見たい方にはオススメです。
うみにん様。この度はマイバスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。ロワールの古城は点々としているため、なかなか電車で自力で行くことは難しいのですが、その点、ツアーでは効率よく廻れるメリットがございます。とはいえ、ご指摘頂いたとおり、どうしても見学時間が短くなってしまうのですが・・・。4月からのツアーでは、アンボワーズにて自由散策の時間をとっており、クロリュセ・アンボワーズ城、そしてアンボワーズの旧市街をご自身のペースで見学できる設定にしております。また機会がございましたら。ご参加くださいませ。この度は、体験談とお写真の投稿をありがとうございました。神野藤
夜10時からのツアーで、イルミネーションを見たくても、女性同士の場合、心配が多いですが、男性のガイドさんがついてくれてたので、安心して周る事が出来ました。写真も撮ってもらえて、思い出になりました。帰りは、12時過ぎるので、ホテルの入り口まで、送迎付きにしてもらって良かったです。
今回はワイン好きなら一度は行ってみたい、ブルゴーニュ地方のグランクリュ街道で1泊しました。
あえてディジョンとかボーヌにあるフツーのホテルは避けて、ブドウ畑に囲まれたホテルを選んでみましたが、これが大正解!
ボーヌの町からとても近いこのホテルはグラン・クリュ街道でもある国道D974に面しており、目の前にはコートドールの畑が広がって、コルトンの丘を一望できる絶好のロケーションでした。
ホテルの前でぼんやりとブドウ畑を見ているだけでなんだかとても幸せな気持ちになれました。お部屋はとてもきれいで2Fのお部屋だと窓からブドウ畑を眺めることができます。
ホテル内にはミシュランにも掲載されているレストランがあって、落ち着いた雰囲気の店内で地元の食材を使った料理が味わえちゃいます。
また、オーナーさんがフォルクスワーゲンのキャンピングカーを持っているので、ブドウ畑の散策に連れて行ってもらうこともできます。
ブドウの葉や房が色く春から秋が絶対おすすめです!
白の「コルトン・シャルルマーニュ」と赤の「コルトン」ともに、このコルトンの丘で作られるワインのほとんどが特級クラスである銘醸地です。この丘の目の前に立つのがその名も「Ermitage de Corton Hotel」すごい名前ですよね!?
泊まったお部屋は2階で窓を開けると目の前にコルトンの丘が!!今回は冬に行ったのでバルコニーには寒くて出れませんでしたが、夏にだったら緑に色づく丘を眺めながら、ここのバルコニーでワインを飲みたいなと思えるほど素敵な景色でした。
ちなみにお部屋は寝室、バスルーム、リビングがそれぞれの部屋になっていて、かなり広々。荷物の多いわたしがスーツケースを広げても全く問題なし!
夕食はホテルの1階にあるレストランでいただきました。フレンチの3コースに合わせるのはコルトンのワイン^^ 食事にあわせて白も赤もいただきました。目の前のブドウ畑で作られたワインを飲みながらの食事、ワイン好きにはたまりません!!
そしてこのホテルで楽しみにしていたのが翌日のワインツアー。
オーナーのニコラスさんが旧型のフォルクスワーゲンを運転してコルトンの丘を案内してくれます。この車がまたいい味をだしていて、ブドウ畑の間の舗装されていない道をガタガタ言いながら走ります。途中3カ所ほどでストップしてニコラスさんからワインについて、この辺りの歴史や手法について学びつつ、もちろんここでもテイスティング。畑の真ん中で飲むワインはまた格別でした!
何の目的も持たずに個人で美術館を回ると
何となく見学して終了となってしまうと思い、このツアーに参加しました。
結果的に参加して大正解でした。
見どころを絞って、効率的に案内してくれて且つ
作品の説明もあり、美術の基礎知識が少なくても楽しめました。
また、少ないパリ滞在時間を有意義に使うことが出来て良かったです。
3ta様。この度はマイバスフランスのツアーにご参加頂きましてありがとうございました。現在ルーブル美術館は事前チケットを持っていないと入場できない&持っていても8月などのピーク時には入場に時間がかかります。その点、ツアーですと優先入場もあり、半日という短い時間で効率よく見学できるメリットがございます。この度はご満足いただけたということで私どもスタッフも嬉しく思っております。また機会がございましたらマイバスフランスをよろしくお願いいたします。神野藤
とても素敵なガイドさんと運転手さん^ ^有難うございました。プライベートでしたので、こちらの要望をとても親切に細やかな気配りをしていただき、本当に楽しくランス、メゾンを巡る事が出来ました。大好きな藤田嗣治の絵を見たかったのですが、ランス美術館が休館日。礼拝堂も冬はクローズ。なので、ドンペリさんのお墓に連れて行っていただきました。なかなか日本人でここに来る人はいないでしょう笑。メゾンの見学、ビンテージの試飲。とてもいい思い出になりました。オススメします。
下車してエッフェル塔のシャンパンフラッシュも撮影できて凄くよかったです。
しかし、車窓からのツアーも謳っているのにバスの窓ガラスが汚れており、車内からの撮影は残念な感じでした。
今後きちんとした清掃をお願いしたいです。
あとはガイドの方がいるツアーなのでてっきり写真を撮ってくれるものと思っていたらガイドさんは下車するもののバスの横で待っているだけでした。
コロナウイルスの影響でフランスでほとんどの店がやっていなく、無料の返金対応もしてくれるとの事でしたが、希望があれば案内をしてくれると丁寧に事前連絡をいただきました。
実際の案内では、お土産が買える場所を探してくれたり、パン屋を何軒か寄ってくれるなど希望に合わせてくれました。
また、ガイドさんが一緒なのでみんなで揃った写真が撮れたり、いいことづくしでした。
また海外を訪れるときは、個人手配で利用しようと思います。
パリは8度目くらいだが、なかなか行けなかったロワール古城めぐりにやっといけた。日本生まれのフランス・日本のガイドさんの解説が素晴らしい。普段からよく勉強されているご様子だった。初めて知ることも多く、また、語りもよくて、いいツアーでした。
Nagoyaじいさん様。この度はマイバスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。また体験談の投稿もありがとうございました。ご満足頂けたということで大変嬉しく思います。4月以降の同ツアーは、アンボワーズでの自由時間を増やし、アンボワーズの旧市街の散策、アンボワーズ城の見学も個人でできるような変更を加えております。機会がございましたら、新しくなったロワールツアーもまたご参加くださいませ。神野藤
今回1人旅で、到着翌日にこちらの街歩きを申し込んでいましたが正解でした。
ホテルのロビーまでお迎えに来ていただき、メトロで切符の買い方を教えて頂いたり、主要な観光地をまわって撮影して頂いたり、滞在前半の日程でお願いしたことで残りの日程を有意義に使えると感じました。
ガイドさんのお人柄もとても親しみやすく楽しい時間になりました。
とても親切で親しみやすいガイドさんで、素敵な時間を過ごすことができました。
お洋服、紅茶、香水、チョコレート、チーズ、本屋さんなどマレにあるあちこちの店舗に行って、素敵なアイテムとの出会いもたくさんありました!
お庭の特徴や各お部屋の説明、バロック様式とロココ様式の違いや時代の流れなど、興味深い内容も多く、有意義な時間になりました。
ナポレオンの戴冠式の絵画もルーブル美術館のものとの違いを伺い写真におさめていたので、翌日ルーブル美術館に行った際にベルサイユで撮った写真と比較して見たりできてよかったです。
さんしょ様。この度はマイバスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。また体験談の投稿もありがとうございました。当時の絵画においては、複製の作品は元の作品とはどこか一ヶ所以上を変えて描かなければならないという決まりがあったようです。そのような違いを探すのも興味深かったかと存じます。また機会がございましたら、マイバスフランスのツアーにご参加くださいませ。神野藤
夜のパリの街は昼間の雰囲気とはまた違って綺麗でした。
遅い時間に1人で出歩くのもなぁ、と思っていたのでこのツアーがあってよかったです。
エッフェル塔のシャンパンフラッシュもトロカデロ広場から間近で見れましたし、撮影時間もあるのでしっかり写真も撮れました。
オプションでホテルまでの送りを予約したのですが、ツアー参加者が多いとあちこちのホテルをまわるのでお急ぎの方はタクシー等を利用される方がよさそうです。
私は急ぎではなかったので、送りの最中もパリの夜の街をあちこち見れて楽しかったです。