フランス
音声ガイドが聞こえなかった。とても、残念でした。街は素晴らしいと思う、また、ゆっくりと行きたいと思います。
小学生時以来、40年以上おつきあいのある幼馴染みとのヨーロッパ旅行。パリを楽しみたかったのですが、ストの混乱で断念し、モンサンミッシェルへの日帰りツアーへ行くことに。日帰りの強行でどれだけ楽しめるか心配でしたが、バスの乗り心地も快適!音声ガイドも色々と詳しい説明があり、満足しました!!
パリから程近いですが、自分で行くには少し自信がなかったので、ツアーに参加しました。適度に自由時間もあり、オーディオガイドも分かり易かったです。とってもキレイな宮殿をみれてよかったです。
知識が豊富でとてもためになるお話をしてくださったのですが、とてもいい声をしてまして笑 聞かなきゃ!と頑張る自分と、睡魔とたたかう自分がいました。
われわれは午後のコースに参加しました。バスから降り、ヴェルサイユ宮殿の団体客用入り口に歩いて到着したのが15時頃。そのとき、突然添乗員の女性がバスに戻ると言い出し、その場からいなくなりました。戻る理由の説明もなく、われわれを含むこのツアーに参加した数十人は、団体客用入り口付近で30分ほど待たされることに。その間、後から到着した他のツアー客がどんどん抜かしていきます。15時半頃に添乗員が戻ってきたときも待たせたことについての説明はとくになく、チケットを配りながら「17時までにバスに戻るように」と言われました。隣にいたアメリカ人のカップルが、「全体をふつうに回ったら5時間くらいかかるみたいだけど、たったの1時間半しかないの? さっきの待ち時間はなんだ?」と猛抗議してくれたおかげで、集合時間が17時半に延ばされました。ほんとうはプチトリアノンのほうにも行きたかったのですが、宮殿内が激混みでスムーズに見られず、プチトリアノンに行く時間はなかったので、宮殿内だけ見て結果的に早めにバスに戻ってきました。不完全燃焼です。
ストでパリの交通網が麻痺していたためこのツアーに申し込んだのですが、ふつうに交通機関が動いているなら自分で現地まで行ったほうが自由に回れてよいと思います。
チェックインの仕方の説明が不十分で不親切でした。
①バス乗り場ではなく事務所でチェックインをすることが必要
②バスに乗るための整理券をチェックインの順番で発行すべき
バスに乗りはぐれている人、バスのチケットチェックの手際、アサインされたバスの番号等が全てオーガナイズされておらず、迷惑している乗客が多かったように思います。
良い内容のツアーですので、ぜひ改善してください。また利用したいと思います。
短時間の観光でしたが、ガイドさんの説明が素晴らしく、大変良いツアーでした。予想したよりも自由時間もあり、有意義なツアーでした。
ストがあったため急遽予定を色々変更して当日こちらのルーブル美術館入場チケット事前予約を取りました。
ストの兼ね合いもあったとは思うのですが予約なしの入り口は長蛇の列でしたので事前予約なく並ぶと非常に時間の無駄なので事前入場券があって非常に良かったのです。が、ParisCity Visionからお借りした音声ガイドと地図が非常にわかりにくかった。というよりルーブルに置いてある地図自体も非常にわかりにくかったのでルーブルに初めて行くなら①チケットは事前予約②日本人のガイドと同行。この2つがあるプランが絶対良いと思いました。
見たいものを探すのに非常に時間がかかって無駄に歩き回ったため必要以上に疲れてしまいました。なので日本人のガイドさんに最短距離を教えてもらって回るべきでした。
最終的に見たい美術品は見れたので良かったですが結局音声ガイドは一回も使わず。必要なかったです。
ここのParisCityVisionn自体が日本人向けではない印象でした。
ヨーロッパの方々からの評価は高いと思うのですが、日本人にとっては少し物足りない状況でした。
フランス人の日本語ガイドの方でスペイン語や英語もお話し出来る方で非常に上品な方だったのですが、得意分野が美術品などで例えば有名なタンタンのこともご存知なく、聞いてもわからない状況でした(ショップは自力で見つけました)美術品などに興味がある方や歴史に興味がある方には非常に良いガイドさんなのかもしれませんが、それ以外のランチのことなどは知らぬ存ぜぬで少しがっかりしました。
個人的には他のツアーもParisCity Visionを利用したのですが他のツアー会社より不親切な印象が強いため次回パリを訪れる際には極力利用しないと思います。
英語が堪能な方にとっては問題ないとは思うのですが語学に自信がない方に正直お勧めできないです。
二階建バスでブルージュへ。数カ国語を話すガイドさんが車中、ブルージュの歴史について説明してぐたさり予習ができました。
ブルージュは凍てつく様な寒さでしたが、馬車を引く馬の蹄の音、中世の街並みにパリとは違う空気を肌で感じることができました。
葉の落ちた冬の街路樹、街並み全てが絵になります。機会があれば青葉の季節に再訪したいです。
ムール貝、ワッフルどちらも美味しかった!
ナイトツアーでレストランで食事した後カジノでルーレットをしました。カジノは全くの初心者でフランス語もわかりませんが、ガイドのドライバーさんが丁寧にやり方を教えてくれ通訳してくれたので、困ることなく参加できました。ルーレットは一人20ユーロからの参加ですが、ビギナーズラックで少しもうけさせてもらいました。ドレスコードがあるとのことで、夫婦でドレスアップして出かけ食事もカジノも楽しく過ごせました。
ちょうどこの日はモンテカルロラリーが行われている日で、港に帰ってきた車が集合して止めてあり、そこでも降りて見物させてもらいました。夫婦二人だけのプライベートツアーで自由が利きとても良かったです。
通りすがり様
この度は弊社のツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございました。 モナコの夜を楽しまれたとのご感想をたいへん嬉しく思います。
次の機会にはハイシーズン時のコートダジュールも是非御覧になっていただきたく存じます。
温かなメッセージに感謝いたします。
EASY COTE D'AZUR TOUR
行程等は良かったが、ガイドについて否定的な言葉や愚痴が多すぎる。
折角観光に来ているだから、良い情報や追加情報をもっと加えた方が
良いと思う。
リスボン様
この度はツアーご参加誠にありがとうございました。
お客様のご期待にそえるような案内ができなく申し訳ございませんでした。
今後はお客様のご意見等参考により良い追加情報等を加えたガイドをしていきたいと思っております。
イージーコートダジュールツアー
スマホの画面のQRでやりとりできたのでよかった!受け取り場所は普通の観光センターなので英語も要です!
最高でした。今まで全く知らなかった美術館自体の歴史から始めて彫刻絵画と丁寧にご説明して頂き大変勉強になりました。絵だけでなく彫刻にも興味を持つようになり人生の幅が広くなりました。ソレーヌさんありがとうございました!
Fujiさま、優しいコメントありがとうございました!ルーブル美術館のプライべートナイトツアーに参加していただいてとても嬉しかったです。パリの歴史が深いのですが一番大切なことを紹介しました。次回はぜひ別のツアーに参加してください!では、お元気で。ソレーヌ
エッフェル塔のシャンパンフラッシュを撮りたいなら絶対オススメです。
写真を撮る場所など良い場所をはじめから教えてくださるので短時間で素敵な写真を撮ることができました。
ただ、ガイドさんが少し年配の方で例えが古かったっり(映画など)したので少し木になりました!
パリに到着して初めてのマイバスのツアーだったため不安があったが、次回も必ずマイバスを選びたいと思うくらいに本当に良いツアーでした。
良かった点
①まずマイバスの中のトイレがとてもきれいでした!後日使用した他のツアーのトイレはうまく流れないところもあったので本当に清潔なトイレで本当に良かったです。そして受付の方もとても親切でした。
②日本語ガイドのお姉様(オネェの方)が本当に素晴らしかった。表現を一つとっても汚い言葉は使用せず。そして案内も丁寧で非常にわかりやすくベルサイユ宮殿が大好きになりました。ベルサイユ宮殿の魅力を余すことなく教えてくださって感謝しかありません。
③ツアーが終わった後でもオススメのお食事の場所など色々な質問に丁寧に回答してくれました。しかも全員の!本当に有り難かったです。
④とにかくバスが運良くデラックスバスだったこともあり快適でした。
改善したら更に良いのに!と思った点
ガイドの方も仰ってましたが音声ガイドの機械が少し古かったので耳につけにくかったです。けど充分楽しめました。
本当にその点だけでした。
素敵なツアーを本当に有難うございました!
新しいはるちゃん様 この度は弊社マイバス・フランスのツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。次回も弊社のご利用をご検討いただけるとの嬉しいお言葉を頂戴し、御礼申し上げます。イヤホンガイドにつきましてもご指摘いただき御礼申し上げます。今後より装着しやすい機種への買い替えを検討させて頂きたく存じます。この度は体験談のご投稿ありがとうございました。またマイバス・フランスでお会いできることをスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
地下鉄や国鉄がスト中だったので利用しました。
行きも帰りも時間通り出発で、行きは日曜だったからか、30分くらいで着き、快適でしたが、反対に帰りは大渋滞とルーブル付近の通行止めなどで、セーヌ川シテ島付近から、ピラミッドに戻るのに1時間以上かかり、オペラ座を大回りに回り、到着するのに、2時間以上かかりました。
もう少し臨機応変にルーブル付近やオペラ座付近で、降ろしてもらえたら、もっとよかったのにと思いました。道路状況的に無理なのかな。
でも往復シャトルバスとして活用するにはとてもお勧めです。
乗り場などもわかり易いです。
バスも大きくゆったりしていました。
パリのセーヌ川ツアーはとっても憧れていたので、参加しました。
雰囲気も抜群によくて、料理もとても美味しくて、新婚旅行にぴったりの内容でした。新婚旅行でパリに行く方は本当にオススメです!!
自力で行くつもりでしたが、パリ市内ストライキの影響で足の確保ができずに半分行くことを諦めていたのですが、ギリギリまで受け付けてくれているこちらのツアーにパリ現地で2日前に申し込みました。
ガイドさんは英語、スペイン語で話されていて、分からないところはゆっくりわかりやすい英語で説明してくれます。バスは割と広めで快適に過ごせました。
ツアー自体は現地は自分の足でまわるのですが、時間的にちょっと駆け足にならざるをえなく、人の混雑のせいもあって、見学を終えた時点でぐったりしてしまいました。
ただ、もうこのストライキ真っ最中のタイミングで無事に見れただけでもありがたかったです。日程に余裕のない方にはオススメのツアーです。
街の中を周りながらでしたので、いろいろ見られて良かったです。
昼間は自分達で動きまわれますが、夜は冷えるし安全を考えてツアーに参加しました。
夏のディナークルーズに参加しましたが、夏も冬の景色もそれぞれよかったけれど、冬のディナークルーズは、ライトアップした夜景がとてもよかった。
どこも寄らないので他のツアーより1時間現地滞在時間が長い、トイレ付きバスということでこちらのツアーにしました。
パリシティビジョン社 ルーブル営業所に集合なのですが他のツアーもここに集まってくるようなツアーの元締めのような感じ?なのでしょうか。
他のツアー参加者で置いていかれた人も乗せるとかで40分くらい遅れて出発。
バスは乗り心地よく、トイレは結局使いませんでしたが他のツアーの詳細に「走行中トイレはなるべく使用しないでください」みたいなことが小さく書いてあるところもありましたが、こちらのツアーでは特にそのような注意はされませんでした。
途中サービスエリアで30分の休憩。時間も十分でした。
モンサンミッシェルのどこそこでランチ、という目的がなければこのサービスエリアで早めのランチをとるか、サンドイッチなど購入しといて着いたところでモンサンミッシェルを眺めながら(雨以外なら)、もしくは駐車場近くの軽食で済ませることをお勧めします。
島に歩いて渡るのにのんびり渡って30〜40分、結構かかりました。
家族が島のガレット店に行きたいと言っていたのですが行ってみたら団体客の予約で待てないと。他店に入ったけどなかなか注文のものが来ず、時間ばかり気になり、そしてプレーンなそのガレットは塩っぱくて残す、という残念な結果に。帰りのお会計は早く早くと腰も浮いてしまう始末。
16:30出発に15:50のシャトルバスには乗るようにと指示され、多分どのツアーバスでも同じ指示が出されたようでシャトルバスに乗るのに醜い争いが。
モンサンミッシェルまで来て何ともいやはや。恥ずかしいです。
というより遅れた分の40分はどこへ行ったのやら。出発時間はその分遅く、とはなりませんでした。
帰り到着したら左岸のホテルまでUberで帰るつもりだったので、帰りの休憩のサービスエリアで夜ご飯用にサンドイッチやサラダボウルなど買い込みました。サラダはドレッシングもたっぷり、フォークも携帯されていてよかったです。美味しそうに見えるサンドイッチはパサついていましたが。
帰りの到着時間は予定通りだったのでカフェスタイルのお店は開いており
食べて帰ってもよかったです。
そして、肝心のモンサンミッシェル。お天気にも恵まれ大変よかったです。
まずはやはり対岸からのそびえ立つあの風貌。口から勝手に感嘆詞が漏れます。
お天気であれば歩きをお勧めします。馬車もありそれも有りでしょう。
時間がなくて乗り損ねました。
中は何でしょう、厳かな感じとでも言いましょうか、素敵です。
ただ、渡るのにゆっくり堪能しすぎたのと、ランチで失敗したのとで
時間が足りずなんか焦っって見た感じで勿体無かったです。
オーディオガイドでふむふむとしていると帰りは置いていかれます。
登った分だけ下る時間も計算に入れなければいけません。
初めてのフランスだったのでモンサンミッシェルをこの目で見て、中まで入ったという体験だけでも良しとしましょう。
旅行に行くのに下調べしすぎると頭でっかちになり体感する意味が半減と
あまり調べていなかったのですが、どうしたらベストに動けるかといったとこは十分下調べをした方がいいです。ちょっと反省。
次回に活かします。
日常会話程度の英語力がない方はこのツアーの参加は厳しいと思います。
目的地に到着後、基本チケットだけ渡されて何時にバスに戻ってきて下さいねと言われるスタイルのツアーです。
ワインテイスティングも自由参加なので、参加したい方は古城の中の集合場所に決められた時間に自分で行く形になります。
ワインテイスティングの集合場所に自分で行ける自信がない方は古城到着後、希望者は集合場所までガイドが最初に案内してくれるので、場所が分かるまではガイドから離れないようにした方が良いです。
ワインテイスティングにはフィンガーフードとブドウジュースもあります。
ランチは3皿、前菜、メイン、デザートにパン。飲み物は水とハウスワインと食後にコーヒーがついています。味は普通ですが、ボリュームは凄いです!
ツアーの方とみんなで一緒にランチを食べるので、同じテーブルの海外の方と自然と仲良くなり、楽しい時間が過ごせました。
私が参加した日は30名くらいの参加者でアジア人は日本人が3組だけで、あとは欧州、欧米の方がメインでした。
バスにはトイレも付いていて、二階建てのバスで快適でした。
大きな荷物はバスに置いておくように言われます。
冬の古城は霧だらけなので、行く時期は冬じゃない方がいいかもしれせんがそれでもすごく楽しいツアーでした。
1月だったので陶器の村はお休みで残念でしたが、絶景を見ながらのんびり過ごせました!あんまり開いていなかったお店の中で悩んでお昼ご飯をチョイスしたお店が本当に美味しかったです!
くまごろう様
この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。
偶然に選ばれたレストランが美味しかったというご感想を嬉しく思います。
また次の機会にお目にかかれることを楽しみにしております。
Easy Cote d'Azur Tour
1月の平日だということもありカジノもレストランも人が少なかったです。カジノではルーレットのやり方をガイドさんに教えてもらいながらやらせてもらい楽しかったです。
くまごろう様
この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。
オフシーズンだったにも関わらずモナコの夜を楽しんでいただきたいへん嬉しく思います。
また是非南仏へいらしてください。お待ちしております。
Easy Cote d'Azur Tour
日本人のガイド付きで歴史的背景など詳しく滑舌の良いガイドでした。カッコイイ。ルーブル美術館から歩いていける場所にMYbus社が有ったので、午前中ルーブル美術館を見学して、日本語メニューのある喫茶店で昼食を取って、2時からのツアーに参加しました。
フランケン様。この度はマイバスフランスのツアーにご参加頂きましてありがとうございました。ガイドへのコメントもありがとうございました。本人に必ず申し伝えます。ガイド冥利に尽きるかと存じます。また機会がございましたら、マイバスフランスをよろしくお願い致します。神野藤
現地に行くと予約希望時間とは別の時間の予約になっており、依頼した時間枠は取れなかったとのこと。事前連絡はなかったため、あらかじめ予定を組んでいたスケジュールでまわれず、ほかの予定の見直しが必要でした。
予約時間が希望に叶わなかったのは、年末年始であったためもあると思いますが、その旨連絡いただければよかったです。細かい連絡がいただけないのなら、日本語予約のできるメリットはそれほど高いとは感じず、ルーブルのサイト等で自分で直接とればよかったかなと思いました。
事前連絡が無いなどのゆるさは、フランスゆえのものかもしれないですね
朝早い出発でしたが、バスでの道中は地平線から朝日が昇るのを見たり、田舎の風景を楽しんだりしました。絵本などで見たことのあるような古城巡り、その当時にタイムスリップしたかのような素敵な時間を過ごせました。朝から夕方まで充実した一日でした。
きょう様 この度は弊社のツアーにご参加くださいまして誠にありがとうございました。美しいお写真のご投稿、ありがとうございます。素敵な1日となりましたようで大変嬉しく存じます。またマイバス・フランスのツアーにてお会いできることを楽しみにしております。 名取
〇ツアー内容
今回、シュノンソー城→クロリュセ城→シャンボール城の3つを見学しました。
それぞれのお城の特徴が異なり、いいチョイスだなと感じました。
シュノンソー城は小さめで水上にあります。多くの女領主が住んだというだけあって、彼女たちのカラーが出たお部屋の数々を楽しむことができます。
また、城内は豪華に花が飾られています。
シュノンソー城見学のあとのランチは、ボリュームたっぷり。
味は値段相応の、「普通」レベルだと感じます。
クロリュセ城はレオナルドダヴィンチの住んでいたお城、お城というには小さなものですが、彼の書斎や発明した乗り物や機械の展示があったり、彼の時代の食事の様子を知ることができる興味深い内容でした。
庭には珍しい植物が。
シャンボール城は3つの城の中で1番大きく、設計が美しいです。
ピシッと計算して作られたことがあらゆる側面から伝わってきます。
らせん階段を楽しみました。
近くにお土産屋さんがたくさんあり、クッキーを試食させてくれたり、素敵なワインが売られています。
パリの街並みとは全く異なるフランスの表情を見ることができ、
ヴェルサイユとは異なるお城の在り方を学ぶことができ、
とてもいい時間でした。
〇ツアーの流れと、気づいたこと
朝集合すると、ほかのツアー参加者もたくさんいて、トイレが大行列。
すぐにガイドさんが隣のカフェのトイレを使うよう誘導してくれました。
その後バスへの案内もスムーズで、混乱することなく進みました。
高齢の方も参加していました。
歩く時間はさほど長くありませんが、お城には階段がたくさんあるので覚悟した方がいいと思います。
また、待ち合わせ場所まで少し遠いので、時間配分を考えて行動しないといけません。
城内案内は、ガイドさんの説明をイヤホンで聞くことができます。
今回ガイドさんはとても丁寧な方で、
説明もわかりやすく、帰国した今も鮮明に見学した部屋のことを思い出せます。
時間配分を考えて行動してくれたので、どのお城も十分見学できたように
思います。
(ただ、お土産屋さんに寄る時間はあまりありません)
ガイドさんは、バスの中でもパリのこと、フランスの植物のことなど
話してくださった上、質問があるか聞いてまわってくれました。
細やかな配慮に感謝します。
お手洗いについては、バスで移動中トイレ休憩があったので
とてもありがたかったです。
momo様 この度は弊社のツアーをお選び頂き、誠にありがとうございました。貴重なお時間を割いての体験談のご投稿、心からお礼申し上げます。総じて弊社のツアーにご満足いただけたようで安心いたしましたが、お土産屋に寄る時間がなかったとのご指摘につきましては、お詫びさせて頂きたく存じます。その他お客様よりも同様のご意見を頂戴しておりましたため、2020年4月以降のツアーは行程を見直し自由時間を増やし、お客様の思い思いにお過ごしいただけるようになる予定でございます。これからのマイバスに更にご期待頂ければ幸いです。この度は非常に丁寧な体験談を頂戴しありがとうございました。またマイバス・フランスのツアーにてお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。 名取
ガイドさんが大ベテランで、話が非常に面白かった。フランス革命、マリーアントワネット、ルイ14世から16世までそれぞれのキャラクターなど、小学生の息子にもわかる噛み砕いた説明をしてくださり、フランスの歴史を身近に感じることができました。
以前にも個人でヴェルサイユに行ったことはありましたが、豪華さが印象に残るばかりでしたが、今回はガイドさんの充実した解説のおかげで、楽しみながら学ぶことができました。
あきー様。この度はマイバスフランスのツアーにご参加頂きましてありがとうございました。あきー様だけでなく、息子様にもご満足頂けたとのことで嬉しく思います。半日のツアーですが、ベルサイユ宮殿はお話することが盛りだくさん。歴史を身近に感じることができたとのことで嬉しく思います。また機会がございましたら、マイバスフランスをよろしくお願い致します。神野藤