フランス
1月3日に参加させていただかました。
今回2回目でしたが、ガイドさんにより、詳しい分野がことなるようで、同じ作品を案内されましたが、新鮮さがあり良かったです。
ガイドさんはとても親切な方でした。
レイレイ様
この度はマイバスツアーにご参加頂き誠に有難うございます。また、嬉しいコメント有難うございます!ガイドさんが異なると、また違った目線でのガイディングになるので確かに興味深いですよね。今は残念なことにコロナウィルスにより全ツアー中止となっておりますが、世界中が落ち着いて平和になることをまずは祈るばかりです。また レイレイ様がフランスにいらっしゃる日をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。田中より
午前中の約4時間でエズ村+フラゴナール香水工場とモナコを観光し、昼過ぎにはニースに戻ってくることができるので、午後からも時間を有効に使えます。ツアーのため滞在時間は少なくなりますが、自力で公共交通機関を乗り継いでいくのは大変なので参加する価値はあります。モナコの衛兵交代式も見ることができました。本人に悪気はないのでしょうが、白髪に眼鏡の初老男性ドライバーがピックアップに10分遅刻しても謝罪がなく、接客態度も終始横柄だったことを理由に星を2つにしていますが、ツアー内容自体はとても良かったです。
【VELTRAからのコメント】
ご利用ありがとうございます。
この度はせっかくのご旅行にもかかわらず、ドライバーの接客態度に問題があり、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。お客様からの貴重なご意見は催行会社へもお伝えをし、サービスの改善に取り組むよう要請しました。貴重なお時間を割いてのご投稿、ありがとうございました。またのご利用お待ちしております。
VELTRAカスタマーサポートチーム
いつもRER A線を使ってますが、今回のストライキでは全く当てにならないため、初めてシャトルバスを利用。こういう状況なので、満席は想定範囲でした。ただ、往復共に乗車の誘導が非常に分かりづらくて悪かったです。特に帰りは積み残しを恐れて、早めに先頭に並んでおり、バス会社の人もいました。バス会社の人は何も言わないので到着したバスに乗ったら、座席に水筒がありなんか変、、、なんと中国人にツアーバスに間違えて乗り込んでしまいました。慌てて降車し元の位置で待とうとしたら、一番後ろに並べと、、私の後ろから並んでただ人達もバス会社の人にも言われて、、理由言って抗議しましたが、まあ、自分の確認不足もあったので、最後尾に並び直して、2台目で帰れました。これも満席でした。
ハーフボトルと書いてありますが丸々一本美味しいワインを頂きました!美しい夜景と曲のチョイスが素敵な雰囲気を作りあげてくれてとてもロマンチックでした!最高の思い出です。
ベルサイユ宮殿やフランスの過去の歴史を踏まえて解説してくれたので、良い勉強になりました。子供も解説を真剣に聞いて多くを学んだ様です。
かじぼ様 弊社のツアーのご利用誠にありがとうございました。お子様もガイド付きツアーをお楽しみになられたご様子で、嬉しい限りでございます。またのご利用お待ち申し上げております。名取
ルーブル美術館までは日本語ガイドの方と歩いて行きました。着くまでにガレットの美味しいお店や色々な情報を教えて頂いたので参考になりました!
ルーブル美術館の中は広くて、ガイドの方がいないと迷うほどでしたが、丁寧に説明をして下さり、ヘッドホンを付けるので小さな子供連れでも飽きることなく楽しめました!
特にモナリザは鳥肌が立つほど色々な表情を見せてくれました。少し残念だったのはモナリザだけ1人10秒ほどしか見る時間がなく、写真もあまり撮れませんでした。それ以外は申し分ないほど素晴らしい時間でした。
みぃたんママ様。この度はマイバスフランスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。ルーブル美術館のなかでも、モナリザのエリアは一番混雑します。規制も入っているので、どうしても短い時間での鑑賞になってしまいますが、モナリザのいろんな表情をご覧頂けたということで嬉しく思います。また機会がございましたら、マイバスフランスをよろしくお願いいたします。神野藤
陽気な運転手さんがパリの夜景や町並みを案内してくれます。
オシャレで可愛いクラシックカーなので私たちのテンションも上がりました!
特にルーブル美術館の前での写真撮影は昼間とは違う美しさで素敵な1枚になりました!
エッフェル塔はキラキラに点灯していて近づいてくるたびに感動でした!
ただ、12月末の予約だったので、クラシックカーのオープンカーはかなり寒かったです。
膝掛けを用意して下さっていたのは、有り難かったです。
とっても綺麗な宮殿を日本語ガイドの方が丁寧に一つ一つ説明下さいました!
絶対に日本語ガイド付きのプランをオススメします!自分たちだけでは手配が難しく、チケットも前もって予約していたので、当時、長蛇の列に並ばなくてすみました!
広大な敷地から時間が少しあれば違う場所まで案内していただいて親切丁寧なガイドさんに心より感謝しています!
みぃたんママ様
この度はマイバスツアーにご参加頂き誠に有難うございます。また、嬉しいコメント有難うございます!ガイド付きプランですと、確かに時間予約を事前に取っておりますので待ち時間無く入場できるメリットがありますよね。今は残念なことにコロナウィルスにより全ツアー中止となっておりますが、世界中が落ち着いて平和になることをまずは祈るばかりです。また みぃたんママ様がフランスにいらっしゃる日をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。田中より
まず出発が遅れました。事務所でのチェックインはスムーズでしたが、その後乗車迄30分以上待ちました。チェックイン時間の8時15分というのはその時間から受付、という理解で良いと思います。事務所はバスを待つお客さんで座るスペースはなく、近くのカフェで待ちました。しばらくするとバス待ちの列が出来るのでそこに並ばざるを得ません。
乗車確認は一人のツアーガイドが実施するのでかなりもたつきます。結局20分遅れて出発になりました。
宮殿も団体入り口が混雑するのとツアー自体が終わる時間等数パターンに分かれているためその段取りで入場に時間がかかり、結局約45分遅れて入場しました。
ガイドさんは出発を30分遅らせるから大丈夫、宮殿は一時間あれば回れるから、といいましたが、如何なものでしょうか。
日系ツアー会社の確実さをあらためて認識する結果となりました。
日帰りで隣国へ行けるこのツアーを知りすぐに決めました。欧州の違いを肌で感じることができました。バスを降りた瞬間、空気の冷たさにビックリ!夜のパリに戻ってきた時に暖かく感じるほどでした。その分冬の美しい景色が広がっていました。冷たい川もなんのその、ふっくらとした白鳥が優雅に浮かんでいる姿は微笑ましかったです。そしてなによりもびっくりしたのはチョコレートショップの数❗️ガイドさんオススメのショップでチョイスしたいくつかのチョコレートを購入しました。値段の安さにもびっくりでした。そのほかベルギー特産のムール貝、ワッフルと食を堪能した1日となりました。
12月31日にベルサイユ宮殿に行きたくても、地下鉄がストライキで、どうにも行く手段がないと途方に暮れていましたが、ベルトラで午後のツアーに申し込み、何とか1月2日に行くことが出来ました!観光客で凄い人でしたが、しっかりと見学出来ました。
パリに来て、ベルサイユ宮殿行かずには帰れないと思ってましたので有意義な1日でした^_^
友達とのパリ旅行でしたが、他の二人は前回ルーブルに行っていたので一人で行動するということでこちらのチケットを手配しました。
日本語のできるスタッフの方がいらっしゃったので問題なく音声ガイドをレンタルできました。(音声ガイドを返しに行った時にはいらっしゃらなかったので、たまたまだったのかと。あとの皆さんはほぼ英語でした。)
隣のご夫婦は英語のスタッフでやりとりしていたので大変そうでしたが、ネット予約したバウチャーを持って行って、クレジットカードを渡してチケット発券してもらい、音声ガイドの使い方を聞いて(英語でしたが、ガイドの先っちょで説明ガイドの番号を押すだけ。)完了です。
ピラミッドのところから入るよう指示されたのですが、その場所に行くと長蛇の列…。ピラミッドに向かって右側がチケットを持っていない人、左側がチケットを持っている人。のようでした。
入口で、チケット(A4のプリント)を持っているので左に行くよう言われましたが、そちらに行くと「右に行け」と言われうろうろ。まちがって音声ガイドのレンタルチケット(写真の赤い紙)を見せてしまったようです。
もう入れますよ。と言われていたのに、すでに並んで15分経過…。セキュリティチェックのようでしたがあまりの列の長さに他に入り口はないのか…とキョロキョロしていたら、同じように音声ガイドを首から下げてチケット(A4のプリント)を持った男性がいて、案内係の人が左の建物の方を指差していたので、私も列を抜けてそちらの方向について行きました。
これは推定ですが、人が多いので新しく2箇所入り口を設けていたのではないかと。5分ほど並んで入れました。
噂通りの広さと人の多さに疲労困憊でしたが楽しむことができました。
出口でも、最後にチケット確認があったので、チケットは取り出しやすいところに入れておいたほうが良いと思います。
今回ロワール地方の古城めぐりの日帰りツアーに参加しました。
ガイドさんのお話も充実していてとても楽しめました。
帰りの道中も3時間30分くらいあり、ガイドさんがグループごとに何かありますか?と聞いてまわってくれて、色々と情報を教えてくれたり調べてくれたりしたのも良かったです。
ランチは洞窟ランチとなっていましたが、普通に街のレストランでしたが
とても美味しく満足できました。
JIJI様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。充実したお時間をお過ごしいただけたようで大変嬉しく存じます。昼食もお気に召していただけたようで何よりでございます。洞窟レストランですが、年末年始のみ閉店のため別のレストランにて手配をさせて頂きました。マイバスフランスのまたのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
すごく良かったです。残念ながら当日は霧が深く、晴天ではなかったのですが、かえって雰囲気があり素敵でした。お城は優美で素晴らしく参加して良かったと思いました。12/31に参加したのですが非常に寒かったです。
事前予約で正解でした。事前予約していない人の入り口はおそらく何百人もの人が並んでいました。事前予約していても入場には20分ほどかかりました。
ツアーガイドの方の説明も詳しく、またパリ観光の相談にものっていただきよかったです。
鏡の間のある入口付近の建物だけではなく、トリアノン宮殿の方にまで行けるツアーです!お昼のランチも美味しかったです。
パリはストライキ中なので、安心して行くことが出来ました。朝は事務所でチケットを交換するので、早めに行った方がいいかも。
担当者が一生懸命さが伝わってくるほど良い人に当たって!
担当者だけはこちらから選べないのがネック!
担当者紹介がありこちらから選べるシステムが欲しい
10時から16時までのお買い物時間なんて、長すぎでは?と思っていましたが、最後には時間が足りなかったほどでした。価格も安くて、思いがけず買ってしまいました。
ガイドさんがとってもワインに詳しく、楽しかったです。色々とフレキシブルに対応してくれるのも有難かったです。
一人での参加でしたが、とても楽しめました。ガイドさんが居るので広いベルサイユ宮殿も安心して回ることがでしました。ガイドさんはトイレ休憩も参加者のペースに合わせてとってくださりありがたかったです。
一人での参加でしたが、夜のパリを満喫できました。ホテルまで送って頂いた時、私のホテルが路地が狭くてバスが入らなかったのですが、大通りでガイドさんも一緒にバスから降りてホテルの入り口まで送ってくださり嬉しかったです。
長距離の移動なので疲れましたが、古城見学を非常に楽しむことができました。まずはシュノンソー城でこれがお城かと思いきや、シャンボール城は圧巻で、これぞ城という感じです。シャンボール城の2重らせん階段は珍しいとのこと。クロ・リュセ城ではダビンチの作業場を見ることができます。ベルサイユ宮殿は見学していませんが、ロワール地方のお城を一度観光することをお勧めします。因みに洞窟ランチの鶏肉、アップルパイは美味しかったです。また、しゃべり続けたガイドさんお疲れ様でした。
ローズくん様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。三者三様の古城それぞれの魅力を感じて頂けたようで大変嬉しく存じます。マイバスフランスではベルサイユ宮殿のツアーも催行がございます。ロワールの古城とはまた雰囲気がとても違い、こちらもお楽しみいただけるかと存じます。次回フランスにお越しの際は是非ご利用くださいませ。お待ち申し上げております。 名取
大体の土地勘がわかりました。
エッフェル塔のシャンパンフラッシュも見れました。
凱旋門は丁度カウントダウンのプロジェクションマッピングの調整をしているところでした。
パリよりも寒かったです。
ほぼ中世から町並みが変わってないとの事でタイムスリップしたきがしました。
日本語ガイドの方も親切でした。
ただ、自由時間が丁度お昼時になってしまい、昼食を食べるためのレストランがどこも満席で外のテラスしか空いていませんでした。
JALで着いたその日に予約していたのでギリギリでしたが、18:45分発に間に合いました。テーブルは窓脇に設置され、進行方向向きに1人、窓向きに一人のL
字型席となっており、景色をゆっくり楽しむことが出来ました。料理はかなりボリューミーで半分以上残してしまいましたが、船の食事とは思えないレベルだったと思います。少しだれてきた所にエッフェル塔の素晴らしいライトアップが現れ、再度盛り上がりました。
20数年前に、外国の人も含むツアーでシュノンソー城を見たのですが、そのときに比べて庭がきれいにり、観光地としても整備されているように感じました。20数年前は英語だけの説明で10%も分かりませんでしたが、今回は日本語でのツアーだったので大変良く歴史が分かりました。
一歩一歩様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。日本語ガイド付きツアーの良さを十分にご体感いただけたようで大変嬉しく存じます。弊社の日本語ガイド付きツアーはフランスの美しい田舎の村々など、様々なフランスの魅力を発見できるツアーが数多くございます。やはり母語でのツアーは満足度が違いますのでまたのご利用をお待ち申し上げております。 名取
アウトレットだけではなく、併設されているショッピングモールができていまして、地下1階にあるスーパーマーケットがとても楽しかったです。
色んな食材買っちゃいました
アウトレットにはハイブランドがたくさん入っていて、こちらも楽しくお買い物できました。
ただ、人気ブランドは入場制限していたりするので、入店する為に並ばなくては入れないお店もいくつかありました。
初めに一通り見て、やっぱりあれ買って行こうかしら⁉️
と思いお店に戻ると入店制限されていたりして、帰りのバスの時間に間に合うか少しドキドキしてしまったので、気に入ったものがあれば即決購入が望ましいのかもと思いました。
ワインスクールで勉強中の身でこのツアーに参加。ガイドのソムリエ、岩崎元気さんは現在、シャブリ地区に住んでワイン造りを修行中なので座学だけではない、経験に則った生きた言葉をお持ちですので、つたないこちらの質問にも的確な答えをしてくださいます。
当日はサッカーの試合があり、凱旋門は封鎖されていました。さすが日系の会社です。時間を調整し、最後に凱旋門をまわし、下車して夜景撮影をさせてもらいました。解説もあるので、パリの到着日など地理感がつかめますので、大変よいです