フランス
ストライキ中で1号線と14号線しか平常運転していないのですが、集合場所はどちらからも近く助かります。ヴェルサイユまでも問題なくいくことができました。ありがとうございます。
落ち着いていて、安全運転で安心して8時間の観光を堪能しました。
観光客が満足する案内をされていて、今回は4名で乗車しましたが、時間を「買う」と言うことではお得です。
ベルサイユ宮殿内にある、
イタリアンランチが
とっても美味しかったです!
日本語の話せるガイドさんの
雰囲気や、対応が丁寧で良かったです♪
ベルサイユに興味があるのならば、
個人で周る場合だと、
歴史的背景やそれぞれの説明が
あまり深く知る事が出来ないので、
ガイドさんの説明をゆっくり聞きながら
ゆったり1日かけて周る方が
旅が充実する(私はかなり充実したな〜♪)
と思ってます☺︎
パリが大ストライキ中ということもあって、急きょ参加しました。
現地はもちろん、バスの中から日本語が堪能なフランス人のガイドさんがいろいろと説明をしてくれ、お昼過ぎから夕方の集合までの3時間ほどは自由時間でした。私は旅をたくさんしてきたので、この自由時間によさそうなレストランに行き、ワッフルも食べ、チョコレートも買い、観光もして、充実した時間を過ごせました。
団体で動かないと不安、という人じゃなければとてもおすすめです。
食事も美味しく、ライトアップされたエッフェル塔がとても美しかったです。オルセー美術館やルーブル美術館も河からゆっくり眺められました。
ストライキ中にて間際の到着となり申し訳ございませんでした。。想像以上に広い敷地で、ご案内頂かなかったら辿り着けないお店ばかりでした!おかげ様で色々なモノに出会い感謝です。決して治安の良い場所ではないので、現地をご存知かつフランス語で通訳頂き安心して楽しめました。来年はオススメ頂いたアヴィニヨンへ行ってみたいなと胸を膨らませています。。parisは歩くだけで幸せです。。また是非お会いできますよう。。ありがとうございました!!
2019.12.8 Sun
大人2名で参加しました。はじめはツアーに申し込む予定はなかったけれど、ストライキで交通機関はマヒしていたので急遽前日に予約しました。
ツアーはスト中でも行程どおり催行してくれたためヴェルサイユ宮殿を十分満喫することができました。
はじめのチェックインカウンターと添乗員は英語でしたが、バス乗車してすぐに音声ガイドをもらって、日本語で行程や宮殿内の案内も聞くことができました。(今回の添乗員はスペイン人のお客さんが多く、アナウンスは英語とスペイン語の二言語でした)
エントランスを通過後は自由になり、約2時間後にバス集合でした。
庭まで見に行くことができて存分に楽しめました!
今回日帰りだったんですが、小さい町だったので満足できました。美味しいご飯を食べたり、有名どころをまわったりすることができました。音声ガイドも良かったです。バスの中のアナウンスは英語スペイン語日本語と全部してくれたので不安がなく安心でした。行き帰りもサービスエリアで休憩もあってよかったです。日本語を話せるガイドさんがいたのは心強かったです。ブルージュは街並みも可愛く、小さな町でフランス以外の国も日帰りで行けるのでおすすめです。フライドポテト食べるといいと思います。
ガイドの女性が回るポイントなども細かく説明してくれて大変よかった。コルマール以外にアルザスワインの畑を案内してくれたり小さな村も回ってくれました。個人ではなかなか難しいところでツアーならではのコースです。
Dear まどれーぬ,
Thank you for sharing this 5-star review!
It is a pleasure to read how much you enjoyed your Christmas tour along with our guide.
We sincerely look forward to welcoming you back in France very soon.
Kind regards,
Carole from Ophorus
ちょうど年金改革のストライキと重なっていて、他社の同様のツアーがキャンセルされるなか、ここは実施され、確実性が担保されていると感じました。また、ガイドさんが博識で、系統立てて楽しく説明をしてくれ、知的好奇心を満たしてくれるものでした。また、すべての参加者を平等に扱う姿勢にプロフェッショナリズムを感じました。
夜に出歩くのは危険というこでしたが、短い旅行日程の中で折角ならば有名どころだけでも見ておきたいと思い参加しました。
当日は生憎の雨でしたが、ツアー時にはちょうど止んでラッキーでした。
ちょうどストライキがあり最寄りの駅が閉まっていた関係で徒歩で集合場所まで行きました。かなり時間をもて余してしまいましたが、集合時間より少し前に行っても迎え入れてくださったので助かりました。
ちなみに集合場所はルーブルが近いので夜のピラミッドも撮影できました✨
走行中は車内の電気を暗くしてくれるので車窓から夜景がよく見えます。
目的地に着くまでずっと大日向さんが車窓から見える建物の解説をしてくださるので、楽しく過ごすことが出来ました。声のトーンも夜の静かな車内にあったトーンなので、私は後半心地よくて眠くなってしまいました笑
ただ、都度止まったりはしないので走行しながら写真を撮るとブレブレでした。動画の撮影も窓に明かりが反射したり建物が遠すぎたりとあまりちゃんとは写らないですが、大日向さんの解説だけでも入ればと思い私は動画を撮っていました。
撮影ポイントの3箇所は、それぞれ5~10分くらいしか時間をもらえません。
ただベストな場所で停まってくれるので自分で動く必要が特になく、降りて少しいったところで良い写真がとれました。それに夜のパリはとても寒く、その時間ずっと外にいるだけでも震えるほど寒かったので5~10分で十分だと感じました。
私たちは最終日の参加でしたが、到着日に参加すればそのあとの日程の日中の観光も楽しめるんじゃないかと思いました。
豊富な知識と見識をベースに子供たちにも大変わかりやすく、且つユーモアを交えた解説は秀逸だと思います。
ロンドンよりもパリが好き様
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠に有難うございます。嬉しいコメントも有難うございます。コロナ問題が治まって、皆様に平穏な毎日が一刻も早く戻ることをお祈りいたします。又パリにいらっしゃることがございましたら是非ご利用下さい。では、お身体を大切にお過ごし下さい。マイバスフランス/田中より
ストライキの最中で交通手段に制限はありましたがわたしの希望+αのプランを考えてくださり効率よく観光することができました。お勧めのお土産等も教えてくださりお買い物も楽しめました。ありがとうございました。
ひとり旅の初めてのパリ旅行でしたが、
頼もしいガイドさん案内付きのベルサイユ宮殿ツアーに、安心して参加する事が出来ました。
広すぎる宮殿でしたから、
個人では入場すら相当時間がかかり
迷ってしまったに違いありません。
スムーズに宮殿を巡る事ができ、
圧巻の素晴らしいベルサイユ宮殿を満喫する事が出来ました。
また一般の人には分からないような貴重な宮殿の話も聞けました。バスの中でも和気あいあいと楽しいお話を聞かせていただき、
ひとり旅でもツアーの方達と語らい合いながら大変思い出深い旅になりました。
令和元年に初めてのパリ旅行!最高でした。
またきっとパリに行きたいと思います。
ガイドの説明はとても勉強になり、往復のバス車内も退屈せず過ごせました。パリ市内はストライキによる大渋滞。帰りの到着が大幅に遅れるという状況に対し、この後の予定に対する相談など、1人1人とても真摯に対応いただき、本当に感激しました。ありがとうございました!
パリ最高☆様
この度はマイバスツアーにご参加頂き誠に有難うございます。また、嬉しいコメント有難うございます!12月はまさにフランス全土、特にパリ市内の交通機関ストライキのピークでした。そんな不便な中、当店までお集まり頂き有難うございました。今は残念なことにコロナウィルスにより全ツアー中止となっておりますが、世界中が落ち着いて平和になることをまずは祈るばかりです。また パリ最高☆様がフランスにいらっしゃる日をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。田中より
パリ市内の美術館であれば、ツアーに参加するほどでもないが、ロワールの古城を巡るとなると、移動手段が車になるので、初めて現地ツアーなるものに参加してみた。古城間は、バスで移動になるので、楽々でした。途中トイレ休憩もあります。ガイドのカリヤさんは美術専攻でパリ在住20年?とのことで、豊富な知識や経験に、大変勉強になりフランスの見識が広がった。現地ツアーは移動補助だけではなかった。ツアーに参加してよかった。パリへの旅行を考えれる方は、ロワールの古城めぐりも、プランに入れてはいかがでしょうか。
ぴょん太様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。ガイド付きツアーの良さを十分にご堪能いただけましたようで大変嬉しく存じます。既に訪れたことのある観光地もガイド付きですと新たな発見があることもございます。マイバス・フランスのまたのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
このツアーの良いところは、Pyramides駅近くの場所からベルサイユ宮殿へバスで移動できること、ベルサイユ宮殿に入るときに、ほぼ並ばずに入場できること。参加者の国籍は色々です。オーディオガイダンスなので、バラバラに宮殿内を回る感じで、ガイドさんは宮殿入り口までです。サクサクとパリ中心部からベルサイユ宮殿に行く方はオススメです。
本当は電車で行くつもりでしたが、ストライキの為申し込みました。ストのせいかバスは満席でした。沢山買ってもバスなので安心です。
また、行く時は利用したいです
ちょっと距離があるからどうかなーと思ってましたけどスムーズにいけたし、
時間にゆとりがるツアーでとてもよかったです。
並ばずに入場できるのもいいですねー!
ゆまり様
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠に有難うございます。嬉しいコメントも有難うございます。コロナ問題が治まって、皆様に平穏な毎日が一刻も早く戻ることをお祈りいたします。又パリにいらっしゃることがございましたら是非ご利用下さい。お身体を大切にお過ごし下さい。マイバスフランス/田中より
あまり時間がなかったので、入場に時間がかからなそうと思い利用しました。
往復バスなのでそれも楽でしたが、入場に並ばなくてよかったことが一番楽でした。
kei様
この度はマイバスツアーにご参加頂き誠に有難うございます。また、嬉しいコメント有難うございます!今は残念なことにコロナウィルスにより全ツアー中止となっておりますが、世界中が落ち着いて平和になることをまずは祈るばかりです。また kei様がフランスにいらっしゃる日をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。田中より
出発から明るく楽しいテンポで街中を説明してくれたシーズさん、ありがとうございました。深い知識を背景にしたわかりやすい解説に時間が早く過ぎました。外の庭園に出た時、雨が降ってきたのが少し残念でした。
パリジャンの信号無視に驚いたおばさん様
この度はマイバスツアーにご参加頂き誠に有難うございます。また、嬉しいコメント有難うございます!シイズガイドにもお客様のコメントをお伝え致します。今は残念なことにコロナウィルスにより全ツアー中止となっておりますが、世界中が落ち着いて平和になることをまずは祈るばかりです。また お客様がフランスにいらっしゃる日をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。田中より
下車してからのフォトタイムはあるものの、それも含め自分で行けるため、もう少しツアーに参加する特別感があれば良いと思いました。
イルミネーションを見たくてこのツアーに参加しました。集合場所にも迷うことなく行くことが出来ました。あとはガイドさんのお話を聞きながらバスに乗っておくだけ。数カ所、立ち寄り下車して写真を撮る時間も十分に取ってくれました。
ただこの日はなんと、ジャックシラク氏が死去…。追悼の意を込めて、エッフェル塔がライトアップされませんでした!
最初はがっかりしたのですが、次の日自分たちで点灯しているエッフェル塔を見に行って思ったのが、ブラックエッフェル塔の方がかっこいいなあとw
貴重な体験です、自分たちでも回れるコースではありますが効率的だし治安も日本ほど良くはないので安全です!
空いた時間を利用して1人参加しました。現地までは指定されたTGVに乗って現地へ。駅でガイドさんと合流、今回のツアーにはオーストラリア人のご夫婦と、同じく1人参加のメキシコ人の方が参加、車内はとてもグローバルで話が弾み楽しかったです。
醸造所見学もそれぞれ1時間ぐらいかけてしっかりと案内してもらえました。肝心なシャンパンの試飲ですが、最初の醸造所がグラス1杯、モエシャンドンはロゼが加わって2杯、僕にとってはちょうどいい量でした。
私が参加した時はストライキによる電車の変更や、1軒目の醸造所変更で頻繁にメールでの確認(英語)が来ていましたので、英語にある程度慣れた方でしたら楽しく参加できるかと思います。
バスが二階建で、パリの観光もできました、音声案内が、わかりやすく良かったです、半日では回りきれませんでした。
お陰様で有意義な1日を過ごすことができました!ワイン初心者の私たちでしたが、行きの車中からソムリエの岩崎さんが詳しくシャンパンの解説をしてくださったので、ワイナリーでの説明もよく判り、試飲も楽しむことができました。お昼ごはんはおしゃれなシャトーでのお食事を手配してくださり、美味しいお肉にサービスも行き届いていて素晴らしかったです!
パリの労働ストに巻き込まれて地下鉄が動いていなく、集合、解散場所までのアクセスには若干苦労しましたが(^◇^;)
岩崎さんと偶然地元が一緒だったこともあり、すごく盛り上がってシャンパーニュを堪能できました!ありがとうございました!
弾丸ツアーかな??と思いきや、かなりゆとりのある時間設定でした。ガイドの人も非常に詳しく面白く、楽しい時間が過ごせました。自由時間も短すぎず長すぎず、チョコレートをたくさん買ったり写真を撮ったりしながらも、ムール貝やホットチョコレートを楽しむこともできました。街も綺麗でご飯も美味しく、素敵な一日になりました!
マリーアントワネットの気持ちを思い馳せながらの自由見学、オーディオガイドでより詳しく知ることができ、感激しました!
スタッフの方々もとても感じが良かったです。
アンジェリーナ☕で本番中のモンブランを堪能できました!
2時間で非常に効率的に案内していただき、大満足です。また、音声ガイドだけでは分からない豊富な知識のあるガイドさんのご説明で、美術に詳しくない私でもとても面白く鑑賞できました。団体専用入り口からスムーズに入れるのも魅力です(それでも並びましたが)
かみぃ様。この度はマイバスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。現在ルーブル美術館は事前予約が必要で、事前予約をしていても繁忙期には入場に時間がかかります。その点、ツアーですと優先入場もあり、とても広いルーブルも半日という短い時間で効率よく見学できるメリットがございます。また、有名な絵画や彫刻をただ見るだけでなく、ガイドの説明を聞きながら鑑賞すると、より一層記憶に残りますね。ご満足いただけたとのこと、とても嬉しく思います。また機会がございましたら。ぜひご参加くださいませ。マイバス國行
車窓だけだとうまく写真が撮れなかったり座席位置によって見えなかったりしますが、3箇所下車スポットがあり、とても良かったです。渋滞の中エッフェル塔のフラッシュ時間に合わせてルートを考えてくださっていて感心しました。