フランス
ガイドさんがとても親切な方でバスの中では色々な情報もお話ししてくださり楽しかったです。
パリのイルミネーションはクリスマスシーズンが絶対におススメです!
凱旋門からシャンゼリゼ通りは通行する車のライトも含めてきらめく宝石箱のようでした。
エッフェル塔のシャンパンフラッシュは写真を撮るのに最高の場所から。
風が吹き抜けてとても寒いので防寒は必須ですが笑
デパートのイルミネーションも完璧!
夜遅くでもバスで安心して参加できます。
思ってたより治安も良いしエミトラベルから近所のホテル宿泊ならホテル送りは必要なかったです。
帰りのタクシー乗り場もきちんと教えていただけます。
集合場所はわかりやすくて良かった。
添乗員さんが道中に色々なお話をしてくださって勉強になりました。
ヴェズレーでの自由時間が短かったように思った。
シャブリのワイナリー見学では様々なランクのワインを飲めたし、昼食も美味しかった。
このようなツアーがあったらまた参加したいです。
個人で手配をすると電車やバスを乗り継いで行くことになるため不安がありましたが、ツアーならバスで現地まで直行できるため、こちらのプランを選びました。
てっきり予約時に送られてくるバウチャーを見せてそのままバスに乗るのだと思っていましたが、集合場所の旅行会社の窓口でチケット・音声ガイドと引き換える必要がありました。
音声ガイドは、一緒にもらった取り扱い説明書に言語の切り替えができると書いてあったのですが、いざ現地で使ってみると何故かスペイン語から切り替えができませんでした。すでにバスを離れてしまった後だったためガイドの方に聞くこともできず、結局使いませんでした。バスに乗っている間に動作の確認をしておけばよかったです。
観光ピークを過ぎた時期だったためか、観光客は少なめでした。そのため、日帰りでもゆっくり見て回ることができました。一方で、レストランやお土産屋さんは閉まっているところも多かったです。
ちなみに、お土産として有名なラ・メール・プラールのクッキー缶は、現地のお店より途中で立ち寄ったサービスエリアで売っているものの方が安かったです。
モネの睡蓮の絵を前日オランジェリー美術館に見に行き、気持ちを高めて訪れました。10月に入ったので、あまり期待してなかったのですが、とてもお手入れが行き届いて、素晴らしいお庭でした。是非また違う季節に訪れたいです。
とても楽しく気楽に話せる参加者ばかりでしたので、和気藹々で楽しい時間でした。ガイドさんは地元の方で、ワインや葡萄畑の知識が豊富。大いに参考になりました。ワインの試飲は5種類だったと思います。どれも美味しかったですが、一番欲しかったのは予算大幅オーバーだったので購入は諦めました。限られた時間の中で、みたいところに連れて行っていただき、詳しい説明を聞くことができました。満足です。
チケットの前売りが完売していた為こちらで購入しましたが、ガイド付きでよかったと感じました。中は混んでいたので比較的早くから中に入れるチケットで良かったです。
2階席で観光しようと計画している人は、必ず、防寒を完璧に!1階より確かに見晴らしはいいけれど、帽子、手袋、マフラーをしていないと、寒くて景色の感動が味わえないかも?それに、案内にはルーブル美術館のガラスの入口付近にバス停があると書かれてたが、見当たらず、オルセー美術館の先までずっと歩き、そこから乗りました。ドライバー次第だろうが、イヤホンや観光スポットガイドを持って行くよう声掛けもせず、わからずに運転席横の乗降口から下車しようとしたら、邪険に制止し、真ん中の乗降口をあごでしゃくり、他の乗客の視線が集まり、寒さが余計身に染みた。
午前の部に参加しました。
有名どころばかり選んで回ってくださり解説とってもわかりやすく、面白かったです!
初めて行く方には最高のツアーですね。
2時間じゃ足りない!(団体入場なので仕方ないのですが)
じっくりみたい方は再入場をとオススメされましたが、ランチの予約をしていたので断念。
ガイドさんも喋り足りない感じでした!
また行く事が有れば参加したいです(^-^)
ありがとうございました!
フランス初上陸様 この度は弊社ツアーへのご参加誠にありがとうございました。次回もマイバス・フランスのツアー参加にご興味をもたれているという大変嬉しいお言葉、御礼申し上げます。フランスが2度目、3度めのお客様にもお楽しみいただけるツアーを多数取り揃えてございますのでいつでもマイバス・フランスにお問い合わせくださいませ。お待ち申し上げております。 名取
ベルサイユ宮殿のガイド付きツアーに参加しました。
閑散期だったため、宮殿内部観光の前に庭園の観光もできました。写真スポットも教えてもらい楽しく観光ができました。お土産を買う時間も30分程度とたっぷりありました。
ツアー後のフラゴナールも楽しかったです。
8時30分 到着
9時 宮殿観光開始
10時30分 お土産時間へ
11時 バス集合
12時 フラゴナール博物館 観光開始
12時半 お土産時間へ
自由解散
一人旅ではなかなか参加することが難しいオプショナルツアーが多い中で、こちらの企画は追加料金なしで参加が可能でした。
何しろロワールのお城は点在しているので、個人で周遊するのはかなり難しい。参加できて本当に良かったです。
一か所一か所の見学時間はもちろん限られていましたが、短すぎて残念ということはありませんでした。
中で気に入ったところは、また別途自分で訪問しても良いですしね。
母親と姉が15年くらい前に行ったときはとても臭かったらしくて全然楽しめなかったと言っていたので、実際どんなもんだろうと思って参加しました。
実際は全然臭いもなかったですし、修復も進んでいたようで、想像していたより楽しく見学できました。
ツアーのガイドさんもとても詳しく説明してくださって楽しめました。
ベルサイユ宮殿だけの見学でしたので、プチトリアノンなど別のところも見学していたならもっと楽しめたのかなぁと思います。
自由時間で庭を見ようと思っていたのですが、ほとんど時間もなく、トイレに行ってすぐにバスに集合しなければならなかったのでそこは残念です。
宮殿はもっとゴージャスなのかなと思っていましたが、意外とそこまでではなかったような気がします。
もちろん鏡の間などはすごかったです。
また訪れる機会があれば、次回は庭ももっとしっかり見てプチトリアノンも行ってみたいなと思います。
icechoco様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。マイバス・フランスでは午前、午後プランとは別に1日ツアーもあるのはご存知でしたでしょうか。ベルサイユ宮殿が2回目のお客様、または庭園まで満喫されたいというお客様にはぴったりでございます。午前中は午前ツアーと一緒にガイド付きで宮殿の見学をしたあと、午後は完全フリーとなりますので思い思いにお過ごしいただけます。詳細はマイバス・フランスにお問い合わせくださいませ。またのご利用お待ち申し上げております。 名取
ガイドをしてくださったお二人の日本人の女性。ヴェルサイユ宮殿のみならず、伝統的な建築物の歴史や裏話、パリの有名なお店など、行き帰りのバスの中でたっぷりお話ししてくれました。
実はその前日に一人でコンコルド広場やエッフェル塔、凱旋門などを訪れていたのですが、ガイドさん達のお話を聞いてから行けば、何となくではなく細部までしっかり見ることができたのかなと思いました。
宮殿内の案内も、時間が少ないにも関わらずポイントを押さえて話してくれました。
絶えず笑顔で対応してくださり、気持ち良く過ごせたツアーでした。
デイジー様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。ツアー内容、ガイドの解説共に大変お喜び頂き嬉しく存じます。次回フランスにいらっしゃる際も是非マイバスでフランスの魅力を感じて頂ければ、幸いでございます。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
ツアーはキライ、自分のペースで見学したい!
いくらそう思っても、世界的観光地はどこもチケットが買えなかったり、当日券を売っていても長蛇の列に並ぶしかない昨今。
パリからベルサイユまで連れていってくれて(バス内のアナウンスは英語やスペイン語)、スケジュール通りの時間に団体用の入り口から入れて、見学はマイペースで。時間がたっぷりある人は別ですが、コンパクトに観光したかったらツアー利用は必然です。
解説は貸し出しのガイド器の先を配布のフロアマップの解説ポイントに押し当てれば日本語で流してくれます。美術館のイヤホンガイドに慣れている人なら、それと同じ感覚。
宮殿内をゆっくりみすぎて、お庭を楽しめなかったのは少し残念。でも、もともと、半日しか時間がなかったので仕方なかったかな。帰りの当日券売場は数百メートルの行列でした。
宮殿内は平坦ですが、外はもっぱら凹凸の多い石畳。ハイヒールには向きません。行かれる方はご注意ください。
ニースからヴァンスに行くのにルノアールのアトリエとサン・ポール・ド・ヴァンスが道筋?なので寄りながら行きたいと考えましたが、バスを乗り継いでだと次のバスの時間を気にしながら歩かなくてはならないし面倒、と思ってニース発でヴァンスのホテルまで半日コースをお願いしました。
井上さんの長年の経験に基づいた詳しい説明をうかがいながら楽々移動できて良かったです。
ロザリオ礼拝堂の場所へも連れて行っていただき(14時からなので後で見学)昼過ぎにはヴァンスのホテルに到着したので時間の無駄がなく、午後は1人でたっぷりヴァンスをウロウロ出来ました。
有難うございました。
ツアー予約したのは第一土曜日。
その日は月に一度、夕刻から入場無料になる日で、入場無料になる時間より前に到着し、チケット購入したにも関わらず、フリー入場を待つ列に1時間以上並ばされました。
せっかく購入したのに、チケット代をムダにしました。
しかもその日は混雑を避けるためか、モナリザはビップチケット以外鑑賞不可。
楽しみにしていたのに、とても残念でした。
購入時に案内があれば良かったです。
ひとつひとつガイドを聞いて進むと時間が足りないと思い、観ること重視でサクサク進みました。
そうするとお土産まで見られました!
入るときに他ツアーの方との順番待ちが結構あったので…仕方ないこととは思いますが★マイナス1にさせていただきます。
ガイドの箕輪さんがとても感じよく、色々なお話をしながら、案内をして下さいました。
少し、遠方でしたが、ワインを試飲し、購入することが出来ました。
ガイドの箕輪さんがとても感じよく、丁寧かつ分かりやすく案内してくださいました。
モナコでは車の駐車が難しく、気転を効かせての案内で時間が限られた中、楽しい思い出となりました。
待ち合わせ場所でのバス乗り込みから日本人ガイドさんの説明、そしてベルサイユ宮殿内での体験全てにおいて大満足でした。ありがとうございました!
午前中に鉄道利用でニース入りだったので、路線バスを利用するよりも時間のロスが無いと思い午後からのツアーをお願いしました。
お天気に恵まれ、ヴィラフランシュ・シュル・メールの南仏らしい街並み、フェラ岬からの眺望などを紺碧の海と共に満喫出来ました。
ロスチャイルド邸、ケロリス邸、どちらもとても素敵で、両方見学できて良かったです。
ガイドさんの現地在住の方ならではのお話も楽しかったですし、夕陽が沈んで行く美しい光景も見ることができて最高の時間でした。
効率良く回れるという点でもこのツアーはオススメだと思いました。
午後、雨が降っていたので、観光というより買い物に時間を使う事にしました
ヨーロッパブランドの物が
凄く安く買えるし、隣に凄く大きなショッピングモールもあり、買い物にとても便利でした
写真はツアー出発場所横にあるジャンヌダルク銅像です
シーズンオフの午前中なので人が少なくゆっくり鑑賞できました
写真も撮りやすかったし、イヤホンで聴きながら進むので、自分のペースでまわれ、とても快適でした
私は二度目のイルミネーションツアー参加でしたが、お友達が初めてなので参加しました。夜のパリは綺麗ですが、自分たちで回るのは危険なのでこのツアーに参加しました。エッフェル塔のイルミネーションを近くでみれて、凱旋門やナポレオン橋などで下車して写真タイムもできて安心です。
エッフェル塔のシャンパンフラッシュは何度見ても綺麗で、パリに居るんだって実感します。シャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーション点灯の一日前でそれが見れなかったのが、残念でした。(イルミネーション時期の情報があれば別日に参加したかったです)
私の勘違いかもしれませんが、以前はパリ市庁舎などもルートにあったような?気がします。
でも、添乗員のかたの説明もわかりやすくてよかったです。
ベルサイユ宮殿は数回おとづれていますが、お友達が初パリ、しかもベルサイユの薔薇のファンで、マリーアントワネットの気持ちで一日中ベルサイユ宮殿に居たいとの要望で、色んなツアーを探していましたが、どれもベルサイユ宮殿観光ばかりで、やっと見つけたのがこのツアーでした。
ベルサイユ宮殿は今まで個人で来ていたのでイヤホンガイドでしたが、今回フランス人で日本語のお上手なガイドさんの説明で今まで聞けなかったことなど聞けてよかったです。プチトリアノンでの昼食も美味しかったです。王妃の村はのんびりした心落ち着く村里で、マリーアントワネットがお気に入りの場所というのが感じられる宮殿とは違う素敵なところでした。
きっと、宮殿での堅苦しい生活から解放された居場所だったことも体感できてよかったです。
ルーブル美術館は数回訪れましたが、以前はいつでも入館できていましたが、現在は入館者が多く、時間予約制になっていたり、混雑するとの情報を得て
このツアーに参加を決めました。ルーブル美術館は凄く広く、鑑賞したいものも点在しているので、迷わず短時間で回るのは難しいです。
ツアーは速足でしたが、ガイドさんが出発から終了まで、ずっと説明していただいたので絵画のみかたや意味など聞けてよかったです。モナリザも観れました。ツアー当日は参加者25名で多かったので、はぐれないよう、遅れないように心がけ、結構速足、おまけにその日はエスカレーターが止まっていてそれを登ったり、降りたりが大変でした。足が丈夫でないとなかなか難しいと思います。歩きに自信のない方は、プライベートツアーがよいと思います。(お友達がしんどそうでした)私的には効率よくみれて良かったと思いました。
ku-様 この度は弊社のツアーのご利用誠にありがとうございました。仰られている通り、予想以上に広いルーブル美術館内ではたくさん歩きます。お連れ様がお疲れになってしまったようでとても心苦しいです。マイバス・フランスではプライベートツアーも用意させていただいており、歩幅の小さなお子様連れのお客様や足腰にご不安なご高齢のお客様などお客様のペースでご希望の絵画をプライベートガイドが解説をさせていただきます。是非ご検討くださいませ。 名取
パリに来ると必ず、セーヌ川の船でイルミネーションを楽しんでいましたが、今回はこのツアーに参加しました。やはり夜の移動手段の地下鉄は不安だし、バスは暖かく冬はこちらをお勧めします。また復路の送りもあり大変助かりました。
メインのエッフェル塔のイルミネーションはいつ見ても最高です!
出発してから丁度事故があり、渋滞に巻き込まれて到着が遅れてしまって入場にも少し時間がかかりました。
でもガイドさんの説明がとても分かりやすくヴェルサイユ宮殿の歴史と豪華絢爛さに感動できました。
時間的に駆け足気味でしたし大変な混雑のなかの見学でした。
あと1時間くらいあっても良かったかなぁと思いました。
あっちゃん様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。当日は渋滞のため通常の行程より駆け足となってしまいましたことに対しお詫びさせていただくと同時にそのような状況の中にも関わらずベルサイユ宮殿の豪華な空間をお楽しみ頂けたとのお言葉を頂戴し嬉しく存じます。星4つのご評価に感謝申し上げます。またのマイバス・フランスのツアーをご検討いただけますと幸いです。 名取
フランス人女性のガイドさんは、日本語ペラペラで、あちこち丁寧に説明してくれたので良かった。(当日はたまたま私達夫婦専属となったこともあり)
以前テレビで観て行きたかった場所でした。
オフシーズンのせいか観光客が少なく写真を撮るのも楽でした。
復路はリヨン駅までの送迎をお願いしましたが、駅の前迄案内をしてくれました。
往路はリヨン空港からで駅を使っていないので助かりました。
ホテルに戻る以外に駅の選択があり便利でした。
自身で予約して広い広ーい美術館を回るのと、ツアーに参加するのとでは全然違います!
優先的にスムーズな入場ができて、効率の良い館内ルートで美術作品の説明を聞くことで、大満足な鑑賞ができました。
名作だけでなく、青いカバやスフィンクスなども観れて嬉しかったです。
解散後も館内を回れるので、ゆっくりインスタ映えな写真も撮れました笑
ガイドの井上さん、本当にありがとうございました。人数確認の度に、ハイタッチするのが可愛くて毎回場が和みました☆
おこげ様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。優先入場の弊社ツアーに大変ご満足いただけましたようで、嬉しく存じます。素敵なお写真も共有いただき、ありがとうございます。またマイバス・フランスのツアーでお会いできることをスタッフ一同心待ちにしております。 名取