フランス
ちょうど当初予定したツアーにはヴェルサイユ宮殿がストライキのためキャンセルとなり翌日のツアーに変更となりました。
ヴェルサイユ宮殿の中の説明はよかったですが撮っていただいた写真が全てぶれてしまっていて他のかたも待っていたので確認せず帰国して気がついたため鏡の回廊の写真がちゃんとしたものが残りませんでした。
写真を撮ってもらう場合は確認した方がいいです。
自由時間が40分ありますが集合時間に遅れないように気にしながら見学するので体感としてかなり短いです。
ゆっくり他の場所を見るというよりはぱぱっと見る感じです。
こぽもぽ様。この度はマイバスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。せっかくの記念になる鏡の回廊でのお写真が全てぶれていたとのこと、大変申し訳ございませんでした。今後はこのようなことがないよう、お客様にその場で確認いただくようにいたします。また、広大なベルサイユ宮殿を半日という短い時間で効率よく廻ることができるメリットはございますが、どうしても自由時間が短くなってしまいます。もし庭園など午後もゆっくり見たいという方には、午後のフリープランがついた1日ツアーもお勧めです。この度は、体験談の投稿をありがとうございました。また機会がございましたらマイバスフランスをよろしくお願いいたします。國行
始めに予約していたヴェルサイユ宮殿は、ストの為キャンセルされてしまい、どーしても見たかったので、もう一度後日に予約させていただきました。結果、行けることになり、ストの影響で観光客も少なく、並ぶ事もなく、ゆっくり見れて良かったです。ガイドの方も、とても楽しかったです。
ハナハナ様。この度はマイバスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。ストライキにより当初のツアーがキャンセルになってしまい申し訳ございませんでした。あの豪華絢爛なベルサイユ宮殿はぜひ訪れていただきたい場所の一つです。知識豊富なガイドの説明を聞くことで、より一層楽しんでいただけたのではないかと思います。また機会がございましたらマイバスフランスをどうぞよろしくお願いいたします。國行
がっかりな点
ツアーの集合時刻に遅れてきたこと。
私にとって、アルザスワインは、予想以上に全てが甘めのワインでした。
良かった点
どのワイナリーも、熱心にワインの紹介をしてくださいました。
ガイドさんはとっても気さくで感じの良い方でした。
参加者の年齢層
ハネムーンで参加されている方が多かったです。
Dear ジュリエット,
Thank you for taking the time to share your feedback with us. We are sincerely sorry to read how much your experience was not as expected.
We take note of your comment regarding the late departure, we will investigate about it. We know that sometimes our guides wait for all the participants for 10 minutes.
However, we are pleased to know that you enjoyed the trip along with our guide.
We hope you will allow us another visit in order to discover another wine region in France.
Kind regards,
Carole from Ophorus
シーズンオフということもあり、参加者は私と妻のふたりだけでした。運転手さんはフランス人の方でしたが、分かりやすい英語で柔軟に対応して頂きました。
予約した時間帯はシャンパンフラッシュ見れないなーと諦めていたのですが、前のお客さんがキャンセルになったとの事で、30分早く迎えに来ました。結果いい時間にエッフェル塔に着くことが出来て、ばっちし見れました。車も可愛かったです。ガソリンの匂いはちょっときつかったけどWw
ツアー会社は悪くないのですが、パリは終日ストライキだったため
公共交通機関は壊滅的。道路もそこらじゅうで渋滞が起こり、
早めにホテルを出たのですが結局、ベルサイユ自体も11時開園となってしまい
朝早く出たのにツアー会社の横のマックで3時間待つことになりました。
パリはこういうことがあるんだなと勉強になりました。
ツアー会社のスタッフの英語はわかりやすく、親切でした。
日本語ガイドさんが効率よく有名なところだけをピンポイントに回ってくれて、丁寧に教えてくださりとてもよかったです。
ゆみっきぃ様。この度はマイバスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。ルーブル美術館はとても広く、有名な作品が点在しているので、短い時間で効率よく廻りたい方にはツアーがおすすめです。また、知識豊富なガイドがご案内いたしますので、美術の知識があまりない方にも楽しんでいただけると思います。この度はご満足いただけたということで私どもスタッフも嬉しく思っております。また機会がございましたらマイバスフランスをよろしくお願いいたします。マイバス國行
4人だけでしたので、ガイドさんに質問もでき丁寧に色々と教えてもらうことができました。ラトゥールの前で写真撮影もバッチリ。おすすめです。
アウトレットの帰りにたくさんの荷物を持って地下鉄で帰るのは、疲れるし、スリに狙われやすく危険で落ち着かないとの判断で事前に申し込み正解でした。帰りはたくさんの荷物でも、持って行かれる心配がないので安心してバスの中では爆睡でした。集合場所も分かりやすいですよ。
ホテル前でご挨拶したあと、近くの地下鉄の駅に向かって出発。駅で切符の買い方を教わって一人で回れそうな気分になってきました。
観光客などほとんどいない街をブラブラしながら、家具修理や革細工などをやっている職人さんのお店でお話を少し聞きました。途中、行列の出来たパン屋さんでお勧めのドーナッツを買ってもらい、それを食べながらお散歩続行。さらにアラン・ディカスのチョコレート工房で作るところを見ながら試食&お土産を買いました。地元のマルシェをブラブラしてお隣でやっていた蚤の市を歩きました。家内はパリ散策の記念に蚤の市でバカラのウサギの置物を20ユーロでお買い物。時間ギリギリまで案内してもらいました。
ソレーヌさんありがとう。楽しかったですよ!!
長年腰を痛め長距離を歩くことが苦痛な私、広大なルーブル美術館を要領よく回るためにこのOPツアーを申し込みましたが、ちゃんと回れるか不安でした。
今回の同行は日本人ばかり十数名、やはり同国人ばかりだと気楽ですね。ガイドさんもベテラン日本人で、説明はさながら、歩くペース、立ち止まって休息、写真が取れるタイミングなど十分な配慮をいただき、2時間以上歩くことを全うできました。モナリザでは杖を突いていたら警備員の方からムッシューと声をかけていただき、なんと警備ラインより内側の至近距離にご案内いただきVIP鑑賞、というご褒美までつきました。
ya2870様 この度は弊社のツアーのご利用誠にありがとうございました。足腰にご不安があり、ご心配されていた当ツアーへのご参加でしたが無事最後までとても素敵な鑑賞のお時間をお過ごしいただけましたようで大変嬉しく存じます。またマイバス・フランスのツアーでお会いできることを心よりお待ち申し上げております。 名取
とってもお得です。ただリヨンは、google mapがうまく動かないので、地元のアプリMoovit を入れることをおすすめします
朝一でトゥール行に乗ろうとして乗り継ぎで時間がかかり
出発時間に間に合わなかったです。
ツアー会社へ連絡すると午後からのプランへ変更できるとのことで
午後のツアーへ
上記の城へはいけませんでした素敵な城を観れました
ユッセ城は眠れる森の美女のモデルになっているようで素晴らしかったです
トゥール行は朝の1本逃すとパリからは間に合わないため
現地の人でないと乗り換えで厳しいと思います。
バスで現地まで連れて行ってくれます。
チケットガイドさんがまとめて購入してくれるためほとんど並ばずに入場できます。平日でもチケット購入で並んでる人が列を作っていたので時間がない人にはお勧めです。
ぱんだー様 この度は弊社のベルサイユ宮殿半日ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。ぱんだー様がおっしゃる通り、通常は一般入場する場合長蛇の列でかなりのお時間を要するため、弊社の優先入場できるツアーはお勧めでございます。またマイバス・フランスでお会いできることをスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
ノートルダム寺院は、例の災害の為に、見ることはできません。それは承知の上でした。
それでも充分に楽しめました。
バスに乗る直前にトイレは済ませました。
寒空の中、身体が冷えて、トイレに行きたくなりました。帰りにオフィスに寄った時に、トイレが使えるものと思っていました。
でも、直ぐに送りのバスに乗り込みました。
降りる順番が早めのホテルだったので、大丈夫でした。トイレスポットが無いこと、帰りはオフィスに寄らないことを事前にお知らせした方がいいと思いました。
個人では周りきれない素敵なルートでした。
ストラスブールからコルマールまで電車で向かうはずがストライキで運行がなく途方に暮れていたところ、このツアーを発券!前日夜でしたが予約でき念願のコルマールへ。他に3組ほど外国籍の方がいてドライバーも和やかな雰囲気で2箇所巡り最高でした!おススメです!
Dear ヤッコ,
Thank you for sharing this 4-star review!
We are very pleased to read that you enjoyed your Christmas tour along with our guide (despite the current strike).
We sincerely look forward to welcoming you back in France very soon.
Kind regards
Carole
今回は高校生を連れての短いパリ旅です。
オフシーズンということもあり、参加者は我々親子二人だけ。知識豊富なガイドのYさんを独り占めにできた、この上なく贅沢な3時間となりました。
集合場所のチーズ屋さんは、メトロ10号線・モベール・ミュチュアリテ駅前の広場に面したところ。
チーズ屋さんのすぐ隣のパン屋さん(黒字の看板に1er Prix 2018と白抜き文字であります)を目印にすると良いでしょう。
メゾン・ディザベル(Maison d’Isabelle)というこのパン屋さん、パリと近郊のお店が参加するコンテストのクロワッサン部門で2018年の一等賞を獲得した実力店なのだそうです。我々もガイドさんにホカホカのクロワッサンを買っていただき、半分ずつ試食しました。さすがの美味!
目の前で賑わっている朝市/マルシェのお店を順番に覗くだけでも、色々なことが学べるものです。
パリでの生活経験が豊富そうなガイドさん曰く、
「高級食材(ジビエ、新鮮な魚介類など)をここで仕入れて、自宅で手間暇のかかる料理を作るだけの余裕があるような近隣の住民が、こうした朝市や専門店に買い物しに来るんですよ。」
移民増加に伴いすっかり多民族都市となった感のある最近のパリですが、確かにここ・モベール・ミュチュアリテの朝市には私が30年前に来た時と何も変わらない、パリ左岸地区に暮らすフランス中産階級の人々がゆったりと週末を楽しむ、そんな昔ながらの風景が広がっていました。
チーズショップで各種チーズを味見した後は、ノートルダム寺院が見えるセーヌ河畔方面へと向かいます。
建築に興味がある、とお話ししたところ、ガイドさんは行く先々で街並みや建築物に関する逸話や、表通りでは絶対に見られないようなユニークな歴史的建造物をいろいろと紹介してくださいました。
中でもびっくりしたのは、セーヌ川近くの狭くて日当たりの悪い路地裏に群がるように建っていた、ぐにゃりと歪んだような外壁をした古い建物群です。地震の無い国ならではの不思議な光景ですね。
その後はしばらく5区を代表する名建築巡りが続きます。
まずは、パリの守護聖人・聖ジュヌヴィエーブをお祀りしたサン=テティエンヌ=デュ=モン教会の見学。
土曜午前のミサが始まろうとしていたので、邪魔にならないよう早々と退出することにしました。90歳近くと思しき車いすの女性信者が、同行の人々に介助されながら教会に入り(バリアフリー化されていないのです)、顔なじみらしき聖職者の人々と嬉しそうに語らっている様子、なぜか印象に残りました。
フランスの偉人・有名人が眠る霊廟・パンテオンを通り過ぎ、我々は次なる目的地・ムフタール通りへと先を急ぎました。
ムフタール通りは、パリの食品街として古くから栄えているところです。
中世の面影を色濃く残す、くねくねと蛇行する狭い道沿いには、数々のカフェやレストランや、おいしそうな食品専門店が軒を連ねています。学生街が近いせいか、どこもお値段は庶民的。
ここで我々はガイドさんおすすめの「知る人ぞ知る」小さなチョコレート専門店に立ち寄り、日本向けのおみやげを購入しました。
その後、ガイドさんから「カフェで一休みしましょうか」とのご提案。
喉も乾いていたので、ありがたくその案に乗ることにしました。
残念ながら今回利用したカフェ、オーナーがつい最近変わったらしく、いろいろと不手際が目立ちました。
お昼近くだというのにバタバタと店の準備をしていたり、紅茶を頼めば「アールグレイしか無い」と、カフェらしからぬ返事が返ってきたり。
さすがにこれではまずいと思ったのか、感じの良い女性がミニドーナツを後からおまけしてくれましたけど。
ガイドさんはしきりに恐縮されていましたが、あれはあれで愉快な体験でしたよ。何事も計画通りには運ばない、それでこそパリ‥ですよね?
幸い、うちの子供は店内をうろうろと歩き回っていたパグ犬の愛らしい様子に心をすっかり奪われ、カフェ滞在中終始上機嫌でした。
一息ついて店を出た我々の目に飛び込んできたのは、チーズショップの店頭で大鍋料理を調理しているお兄さんの姿でした。「タルティフレット(tartiflette)」というサヴォア地方(スイス国境近く)の、チーズグラタン風郷土料理だそうです。そろそろお昼ご飯にしてもいいかな、と思っていたので、迷わずにこれを二人分購入。テイクアウト用に包んでもらい、解散後にホテルの部屋に戻ってゆっくりと楽しみました。
我々ののんびりペースに合わせて下さったYさんのおかげで、実に充実した3時間が過ごせました。
お土産のカマンベールもありがとうございました。次はマレ地区ツアーに参加したいです。
入場待ちの列が凄かったが、ツアーだったので専用の入り口から入りほとんど待ちませんでした。
入場待ちにて体力を使わず元気に周ることができました。
連日天候にも恵まれ、念願のシャンパンフラッシュ感動しました。
車内でのガイド色々勉強になりました。
高齢の母の為、貸し切りプランをお願いしました。
ガイドさんはとても優しい方で母にも気を遣って下さり有り難かったです。
日本語でモネの生涯などの説明を伺いながらジヴェルニーに到着しました。
秋であまり花は咲いていませんでしたが、紅葉やモネの家の浮世絵やキッチンダイニングなど見るべきものは沢山あり堪能しました。
機会があれば春に再訪したいと思います。
2日かけて8つのお城を巡ったうち、1日目がこちらのツアー。
それぞれのお城で見所が多く、時間はタイトでしたが、個人では難しい城巡りを効率よく楽しめました。
2日にわたり、計8つのお城を巡ったうち、2日目がこちら。個人では回りにくいので助かりました。
入場料は別ですが、団体料金にしてもらえます。
どこもそれぞれ特徴があり、楽しい城巡りとなりました。
歩いては行けないし、車だとよく見れないし、なんてところをセグウェイでらくちんに見学できる。言葉なんてわからなくても笑顔だけで十分楽しめる。おすすめです!天気の良さを肌で感じられるこのツアーはコストパフォーマンス、優秀です。
パリ郊外(2時間くらいのバスツアー)ジヴェルニーにある、長年モネが住んでいた、自宅と睡蓮の花で有名な池と庭園を見てきました。朝、早い時間に到着する様に計画されていて、未だ比較的に混んでいなくて、ゆっくり見て回れました。特に庭園、池を散策して歩いたゆったりとした時間が最高でした。
夜にルーブル美術館へ入場できるというので、もっと人が少なくゆっくり見て回れるのかと期待して、参加しましたが、入った時間帯は未だ
人がいっぱいで、モナリザも押される様にして前を通り過ぎただけでした。もう少し、実情をはっきり知らせて、宣伝すべきです。
待ち合わせ場所を迷わないか心配でしたが、地下鉄駅指定の出口を降りればすぐにスタッフの方が居ましたので問題ありませんでした。
生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて参加しましたが、バスも乗れ、ヴェルサイユ宮殿の中も抱っこ紐に入れて参加可能です。(ベビーカーは宮殿側がNG)
パリからは少し外れているので、行きも帰りもバズでとても楽に移動できました。
優先入場もとてもおすすめです。
ツアーの受け付けが日本人の方で安心でした。ツアーの受け付けのところにトイレがあるので済ませて行った方がいいと思います。
とても混んでたけど入場はスイスイ入れました。
予約して良かったです
6名のツアーで規模的には丁度よかったと思います。
ガイドさんは葡萄、収穫方法、醸造方法など細かいところまで丁寧に解説してくださって、非常に楽しかったです。
勿論、ワインは最高でした。
広いルーブルを短い時間でこちらの希望を踏まえて効率よく回ってもらいました。階段の上り下りに不安があったため、プライベートでお願いしましたが、ガイドさんには色々とルートを考えて頂き、希望の作品をほぼ全て鑑賞することが出来ました。また、あまり知識のない私たちが興味を引くようなお話もたくさんして頂けてとても良かったです。
一人で参加で少し不安でしたが、
ガイドさんの話も面白くて分かりやすくてそれだけでも満足でしたが、イルミネーションの綺麗さや時間配分、全てにおいて参加してよかったと思えるツアーでした。
エッフェル塔では時間を多めにとっていただいたのでキラキラする前と後を充分楽しめました。
帰りの降りる場所の相談にも快く乗っていただけ、本当にありがとうございました。