フランス
ベルサイユ駅前で集合の事務所を探したが、見つけにくかった。英語を話せる友人がいたので何とか事務所に辿りつけたが、日本語だけでは難しく感じた。事務所でトイレを借りようとしたが、無いと断られた。
雨の中、一般の人とは別ルートで団体16名で並んだが、それでも入場まで30分ぐらいはかかった。沢山の人が並んでいたので優先的に横から入れた。
Wine tasting was quite enjoyable.
We were deeply impressed with the knowledge of Sebastian.
Anyways, we enjoyed time in wine yard of Burgogne.
We would like to join the wventpnecemore.
Thank you..
到着初日だけパリに1人で滞在だったため、夜のパリを眺めたくて利用しました!
シャンパンフラッシュがどうしてもみたくて、それを伝えるとツアー内だと間に合わないから最後に下ろすならいいよ、とのことだったので終点をエッフェル塔にしてもらうことに。
オープンカーにするか聞かれて、よく景色を見るためにあけてもらいました。
ドライバーさんは寒そうでしたが、、、
一度も降車することなくムーランルージュ、モンマルトル、ルーブルを素通りしてエッフェル塔まで、あっという間でした!
特に希望を聞かれることもなく、決まったコースを走っていたようです。
そのへんはドライバーさんによるのかな?と思います。
てっとりばやく夜景を楽しむにはいいですが、ゆっくり写真を撮りたい方にはおすすめしません。
ツアー当日は私たち2人しか参加者がおらず、貸し切り状態で、丁寧にガイドをして頂き、良かったです。
期待していたスミレの村は、秋のためか、あまりお店があいてなくて、残念でしたが、村の出入り口にあるスミレグッズのお店を、ガイドさんに紹介してもらい、スミレグッズを買うことができました。
ツアーでしか、行きにくい場所ばかりで、効率的に回れてすごく良かったです。
集合場所も分かりやすく、受付もスムーズで個人で行くよりは参加して良かったと思いました。ひととおりブランドをチェックしてから目的のお店を決めて買い物しましたが免税の手続きも慣れたスタッフのお陰でスムーズでした。
ただ付随するショッピングモールが広すぎて帰りの時間ギリギリになってしまったので要注意だと思いました。
パリ旅行の後半に参加しました。
すべて個人手配での旅行だったので、美術館などの入場券手配や時間配分を考えたり、毎日2万歩以上の移動など少々疲れ気味だったのですが、このツアーに参加できて入場券や移動、時間配分もすべてガイドさん任せで、おまけにとても詳しい説明もしていただきとても満足しております。
洞窟レストランでの昼食も口コミ通りとても美味しくいただきました。ツアー参加されていた初対面の方との会話も楽しかったです。
ありがとうございました。
花まる笑顔様 この度は弊社のロワール古城巡りツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。昨今事前予約が必要な観光箇所が増えて参りましたので、そのような中弊社のツアーをご利用いただき、手配不要の便利さをご実感頂けたようで何よりでおございます。一緒のツアーに参加されている別のお客様とのふれあいも楽しいものですね。また是非マイバス・フランスのツアーでお会いできることを楽しみにしております。 名取
ガイドの方が博識で勉強になった。
アクセスも個人では面倒そうだったので、2日前に予約したけど正解だった。移動中は終始睡眠。
maguri様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。ガイド付きツアーをお楽しみいただけたようで大変嬉しく存じます。またフランスにお越しの際にはマイバス・フランスのツアーをご検討いただけますと幸いです。 名取
残念ながら1日中雨だったので、傘をさしながらの散策となりました。ガイドさんに街の歴史や、どのお店に行くといいか等教えてもらえ、迷わず楽しめて良かったです。
久しぶりのルーブル。個人で行くとかなり待つし、効率が悪いと思い、ツアーに参加しました。
やはり、いつ行っても大混雑です。
ツアーだと、予約しているのですぐに入れます。ミロのビーナス、モナリザ、などなどお馴染みの作品を効率よく鑑賞することが出来て良かったです。
その他、ガイドさんの説明で知らないことも沢山あって、とても勉強になりました。
ミッフィー様 この度はマイバスフランスのツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。フランスご滞在中の貴重なお時間を無駄にすることなく、素敵なお時間をルーブル美術館でお過ごしいただけたようで大変嬉しく存じます。また是非フランスでお会いできることをスタッフ一同心待ちにしております。 名取
とてもワインに詳しい方だったので勉強になりました。テキパキしていてきもちがよかったです。少し体調が悪かったみたいでしたが最後まで丁寧に対応してくれてとても良かったです。ボルドーおすすめのコースだと思います。
久しぶりの海外、初ヨーロッパという事で最初はとても緊張していました。
私は去年ワインエキスパートの資格を取得し、この先もWSETにチャレンジしたいと思っています。なので実際ににワイナリーを訪れて、色々な事を実際にみてみたくてこのツアーに申し込みました。ですが一緒に言った友人は、お酒は好きだけどワインにすごく興味があるわけではない、、しかも車酔いしやすい、、でも行ってみたい、、といった感じで、少々不安がありました。
でもいざツアーが始まってみると、ガイドさんの運転も上手だし、車酔いのことや、ワインについて1人は深く聞きたいが、1人は初心者という事も考慮して上手に説明してくださり、親切でとても有難かったです。
ツアーの内容的にも、ボルドーの1級シャトーの前で写真がとれたり、2つのシャトーでは実際にシャトーで働いている方が案内してくださり、試飲をして質問ができるので、初心者から資格を取りたい方まで幅広く楽しめる内容だなと感じました。やはり日本語で説明を聞けるのはいいですね。
1つ分かりづらかったのは、待ちあわせ場所でした。私が海外旅行超初心者というのもあったかも知れませんが、、簡単でもいいので地図等がでていると、初心者でも安心かもしれませんね。
この度はご利用ありがとうございました。収穫時期のボルドー、お客様もご友人もお楽しみいただけたようで何よりです。待ち合わせ場所については今後の参考にさせていただきます。コメントいただきありがとうございました。アエヴァツアー
アウトレットの為当たり前ですが、当たりはずれが有る為、パリリピーター且つ観光が一通り済んだ方、又は時間に余裕が有る方向き。私はお買い物好きですが、ここは規模が狭く、はずれの時は時間が大分余ります。アジア人に人気のモンクレールは、当然アジア人サイズのスタンダードタイプ、且つ普通の色は在庫がないと期待しないで行かれた方が良い。あまり期待すると、がっかりされてしまうので・・、本命の品はパリ市内の路面店で購入する方が時間短縮の為にもお勧め。これという商品を決めず、観光が一通り終わり、時間が余ってする事が無く、ぶらっと散歩気分で行く事をお勧めします。グッチやプラダ、ロエベ等当たり前ですが良い商品は皆無。お好きなものが残っていたならラッキーなくらいで挑んで下さい。そしてお値段もそこそこします。ロンシャンは多少お安いですがもともと高額商品でないので、わざわざ足を延ばす必要はないかもしれない。時間をつぶすには郊外で気持ちが良く良い処です。
ベルサイユまでの送迎、フロント優先入場など、基本的に問題はなく満足しましたが、委託先から提供されたオーディオガイダンスが不備があり、鏡の回廊から先はガイダンスが聞けませんでした。タッチペンタイプのガイダンスでしたが、家族4人とも同じ状態だったので、紙媒体側の印刷不備でしょう。施設側の解説は全てフランス語のみだったため、解説なしでほとんど通過でした。
5時間以上かけて、たくさんの作品を鑑賞した。ミロのビーナス、サモトラケのニケ、民衆を導く自由の女神等実物を近くで見られて良かった。モナリザは、1時間程、だらだらゆっくり動きながら作品にたどり着いた。そして、ほんの少しだけ写真を撮れた。
朝早く待ち合わせ場所に到着したが、係員が時間ぴったりに到着したので、寒い中でしばらく待たされた。多くの人が待っていた。ベルサイユ宮殿は、中国人観光客もたくさんいて、とても混雑していた。当日は体調が良くなかったこともあり、気分が悪くなり、マリーアントワネットの離宮等の見学を中止することになり、残念だった。建物外観はきれいだった。
10月初旬に3時間コースを利用しました。パリは何度か来た事がありますが、今回は貸切と言う事で、希望に合わせてコースを考えてくれるし、小型車で小回りが効くので、裏道を抜けたりも出来、バス観光とかの視点とはちょっと異なるユニークなパリ観光が出来ました。当日は生憎の雨模様で、窓からの景色は水滴に邪魔されて見辛かったけれど、逆に、機動的に移動出来るのは良かった。環境保護デモに伴う規制で一部渋滞もありましたが、モンマルトルの丘からゴッホやゴーギャン、ピカソ等のゆかりの場所を廻り、コンコルド広場、シャンゼリゼ、エッフェル塔、サンジェルマン等々、要所要所で写真撮影停車して貰ったりとか、日本をヒッチハイク旅行した経験も有るというヴィヴィアン君の運転で愉快なひと時を過ごしました。分かり易い英語だし、お勧めです。
映画にも出た abbesses駅で待ち合わせでした。
到着から興奮がとまりません。
ガイドさんも素敵な方で 最初にリクエストを聞いてくれて2時間に詰め込んでくれました。
アメリのロケ地や眺めのよいスポットで記念撮影をし 道すがらカフェ店員に(ホットワイン)をすすめられ ガイドさんが声掛けに反応してくれて飲みました。 これが美味しくて 自分達だけでは気づけなかった 雨上がりの冷え込んだモンマルトルで最高。 アメリカフェでツアー終了ですが 注文もしてくれて 気づいたら ガイドさんは退店されていたのですが 店を出る時チェックしようとしたら ガイドさんが済ませてくれていました。
ガイドさん スマートで素敵なマダムでした。
その後 教えて貰った お店を巡り 全て満足のいくツアーになりました。
<午前中>
集合時間前に到着したので、近くにあるルーブル美術館の周りの写真を撮りました。人があまりいないおかげで色々なアングルで撮れるのでオススメです。
最初はベルサイユ宮殿から見学ですが、有名な場所だけあって人も多いです。
入場前にセキュリティーチェックがあるので、鞄も身につけやすい、外しやすいものが良いと思います。
入場後即トイレ休憩があり、その後見学でした。
トイレの数は少ないです。
写真はフラッシュ禁止、自撮り棒は禁止で使えません。携帯電話は紐付きケースのものがオススメです。
<お昼>
思っている以上に美味しかったです。
お店のトイレは綺麗だったので良かったです。
<午後>
1日観光ツアーの日本人参加者が私たち家族(3名)のみだったので、午後からはガイドのナタリーさんを独り占め状態でした。おかげで希望する場所をじっくり観光できました。お話も面白くて撮影スポットも教えて頂けたので良かったです。
「有名なベルサイユのばらの場面はここですよー」とフェルゼンとアントワネットの場所が想像とは少し違ったけど、人も少ないおかげか色々な角度から写真が撮れて大満足でした。
一日ツアーだと歩く距離が多いです。小さいお子様や年配の方、普段歩いていない方だとついていくのが大変だと思います。ベルサイユ宮殿も素敵ですが、マリーアントワネットの村やプチトリアンノンは可愛らしくて女性ならおすすめだと思います。時間が長いので、携帯電話で写真を撮るなら忘れずにバッテリーを持っていくと良いです。
パリからの交通の便を考慮してバスツアーに。2時間半程度なのでちょうどよい睡眠時間。到着間際はロワール川とその周辺の景色を楽しめます。
・シャンボール城
どの程度の大きさかは把握していましたが、生で見てスケール感に圧倒されました。外観、内観、庭園、細かな装飾等見所が非常に多いです。
・シュノンソー城
個人的には川越しに見るアーチ橋を堪能してほしいです。内部の案内で時間をかなり使いますので自由時間にぜひ。
・クロ・リュセ城
少しテイストが変わって、ダヴィンチ好きの人におすすめのスポットです。
ダヴィンチの設計図・模型の解説なども楽しめます。
・ランチ
洞窟レストランでロワール地方の郷土料理。日本人の舌に合わないようなものはなくいずれもおいしくいただきました。リエットはそのままでよし、野菜と合わせてよし、パンと合わせてよし、量も十分でした。ワインやビールもリーズナブルでした。
・ガイドさんについては基本的なところから裏話的な内容まで幅広く話をしてもらえて、バスの中でも退屈することはありませんでした。質問も随時細かく答えてもらえます。ただ写真を撮りたくなるスポットが非常に多いのでガイドさんについて回る部分、自分で散策する部分を臨機応変に切り替えながら回ることもご一考ください。
いずれのスポットも歴史的な背景や建築関係の知識がなくても十二分に楽しめると思います。
ガイドのTさんが、とても歴史的なことにくわしく、とても楽しめました。
ロワールの古城を、最初は電車などで行こうと計画してたのですが、とても電車やバスをのりついでいける場所ではない場所のお城もあるし、このツアーを選んで正解でした。
ただ、集合時間が朝早めで、解散時間も遅めなので、身の回りの貴重品にはお気をつけください。
K.Kazu様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。K.Kazu様が仰られております通り、ロワールの古城巡りは個人で行かれるのはなかなかハードルが高いのが実情ですのでツアーへのご参加にご満足頂けたようで大変嬉しく存じます。マイバスフランスではプライベートツアーでロワールの古城を観光するツアーも用意がございます。是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。お待ち申し上げております。 名取
夜のパリをバスで観光するツアーですが。昼間に観光したのを夜に観光バスでドライブといった感じでした。また違った感じでよかったです。ガイドの男性がなんとなく面白かったです。
お待ちかねのシャンパンツアー!
家族経営の美味しいシャンパンとランチをいただけたり、地下深くをトロッコに乗ってシャンパン作りの説明を聞いたり(もちろん試飲も!)。
ガイドさんも明るくいい方で、楽しい1日でした。
もちろんその晩もホテルの部屋でシャンパン頂きました!
ソムリエの添乗員さんによる、車内でchampagne講座から始まり、champagneづくしの楽しい1日を体験できました!
まずは、憧れのアンリジローのメゾン訪問。
試飲は、それぞれのchampagneにあったひと口サイズのおつまみとのマリアージュ。
とっても優雅でした。
2軒目は、RMの、ミシェルファゴ。
家族経営のアットホームな、女性らしい可愛らしいメゾンでした。ワインのエチケットもピンク❤️
2つの全く違った雰囲気のメゾンに訪問できた事も嬉しい体験でした。
ランチは、地元の方々で賑わう、素敵な一軒屋レストランに連れて行っていただき、お料理ももちろんchampagneも美味しかったです。
また、添乗員さんが現在シャブリのワイン畑で働いているだけあり、知識が豊富で、色々お話しいただき勉強になりました!
元気さん!ありがとうございました
初心者〜有資格者まで楽しめますよとってもオススメです!
今回日帰りシャンパーニュツアーに参加させていただき、フランス旅行が最高に満足できるものになりました。
・本ツアーは日本人ソムリエの方同行ということで、普段大好きでよく飲むワインだけど、とくに知識もなく飲んでいたのが、本当に美味しいワインに出会えるよう、選び方や飲み方などをワイナリーを見学したり、移動時間に知ることができ、大変満足できました。
・ポメリーのような見応えがあるワイナリーから家族経営のワイナリーまで見学させていただけたことで、それぞれのこだわりや、工程の違いなどを楽しむことができました。
今回のツアー参加でますますワインの素晴らしさを知ることができ、これから出会うワインをたのしむことができるので本当に参加してよかったです!
行列することもなく、すんなり入場して、ガイドさんから各部屋を詳しく解説して頂け、快適に見学できました。お勧めです。
モーツァルト様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。行列に並ぶことなくご入場頂けるのが嬉しい、と多くのお客様からお声を頂戴しております。お礼申し上げます。また是非、マイバス・フランスのツアーでお会いできることをお待ち申し上げております。 名取
どちらもニースから個人で行こうとすると大変そうだったので、小さい子供連れでしたし、車内でいろいろお話を聞きながら移動できたのは快適でした。
当初、エズに行くのが一番の目的だったので、半日だしあまり移動に時間を取られたくなかったため、予約の段階ではエズのみ観光する旨をお伝えしてありました。
しかしオフシーズンということもあり、エズ村内のお店も締まっている所が多いとのこと、せっかくなのでモナコもいかがですか?と勧められたので予定を変更しました。
行ってみてやはり変更して頂き正解でした。モナコもテレビで見るF1のコースを実際車で走ってみるとテンションが上がりますね。
次回はハイシーズンで活気のあるエズ村に訪れてみたいです。
wacco様。 この度は貸し切りチャ-タ-サ-ビスをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。ご予約時のご希望観光地はエズ村との事でしたが、お会いした際にモナコ観光も組み込む内容を提案させて頂きました。小さなお子様がおられての観光は、ご心配な点もあられたかと思いますが、効率よく、エズとモナコをご案内させて頂く事が出来ました事、とても嬉しく思っております。今回お越しになられたのはオフシーズンでしたのでエズ村は静かでしたが、またハイシ-ズンのエズ村、そしてモナコ公国と再訪頂けますのを心よりお待ち申し上げます。温かいメッセ-ジに御礼申し上げます。
ニナジュ-ル・トゥ-リズム
天候にも恵まれ、古城巡りはとても素晴らしかったです!
館内も空いており、ゆっくり見ることができました。
ランチも美味しかったです!
おかちゃん様 この度は弊社のロワール古城めぐりツアーをお選びいただき誠にありがとうございました。当日は混雑もなく、ゆったりとご見学いただけたようで何よりでございます。ランチもお気に召していただけたようで嬉しく存じます。これからもマイバス・フランスにどうぞご期待くださいませ。お待ち申し上げております。 名取
・総合評価
シャンパンを飲むだけでなく、製法や作り手の温かさを感じることができ大満足でした。
・集合
ホテル送迎は付けず、現地集合を選択しました。集合場所はメトロの駅から徒歩で行けましたので、スマホのマップを利用すれば問題なく集合場所に到着出来ました。
・事前準備
メゾン見学の際、シャンパンを購入できますので、持ち帰りの準備(袋や日本への配送方法等)をしておくとよいです。
私は7本購入したため10キロ以上の重さを解散場所からホテルまで運びました。
・現地までの車内
6名でのツアーとなり、ガイドさんの車でメゾンに向かいます。
パリからシャンパーニュ地方までは2時間程度で、途中サービスエリアで休憩があります。
往路では、車内でシャンパン基礎講座をして頂けます。
・ツアー内容
午前と午後で1件ずつ訪問しました。
1件目は小規模な家族経営のメゾン、2件目はシャンパーニュ通りにある大手メゾンの試飲と見学をしました。
試飲はメゾンごとに様々な種類ができます。(日本の試飲感覚よりかなり多くの量を試飲できます。今回はトータル1本程度試飲したと思います。)
昼食は、シャンパーニュ地方のレストランに、ツアー参加者全員で頂きました(自費)。シャンパンに合う鴨料理が食べられ大変満足です。
・車窓
移動時の車窓が一面ブドウ畑で、日本ではあまり見れない景色でとてもきれいでした。私が参加したときは、紅葉していてとても良かったです。
・ガイド(岩崎元気さん)
とても感じが良く、気さくに話しかけてくれます。
シャンパンの知識も豊富で、有意義な内容でした。
日本のソムリエ資格を持ち、フランスでワイン造りの勉強をされている方でした。
次回のフランス旅行もぜひシャンパーニュ地方のツアーに参加したいです。
小さなメゾンを訪問できるこのツアーは特におすすめだと思います。
10月中旬、庭園の花は時期を過ぎたものが多かったです。睡蓮の池周辺では紅葉が色を添えていました。庭も家の中も人があまりいない状態で楽しめました。
小さな村で、到着前に車内で地図を配ってくれるので村の散策もしやすいです。印象派美術館の庭はダリアなどの花が色別に咲かせてあってきれいでした。
フラゴナール博物館は、日本人スタッフの方が早口の説明でどんどん進んでいくので置いて行かれました。ツアーの最後に香りを数種類試して小箱をもらって解散となるので、一人で見て回ってもそこで追いつけました。
欲張らない半日ツアーで、解散場所もオペラ座付近という便利な場所なのでその後に買い物や観光の予定も組みやすいし、遅めのフライトなら帰国日でも可能なので別の時期にもまた行きたいです。
西洋に日本文化の新しい風が この睡蓮の池に漂っていました。
新しい事に取り組む 印象派!
モネさんの この睡蓮の池にかける覚悟を実感しました。
やはり 実際 この目で見ると絵の印象も変わりますね。
モネさんが舟を漕いで 絵を描いている 睡蓮の世界に入り込めます。