フランス
中学生や高校生の時代、世界史の授業に夢中になったことがあるあなたには、絶対オススメです。ツアー終了後にも、音声ガイドを借りて、もう一度復習するのも良いと思います。折角、遠いところに来ましたので、たっぷり、ゆっくり見学して、敷地内のレストラン「La Flotille」で「Chef’s Special」を堪能できました。※
丸一日を空けて、途中で疲れましたら、まず敷地内のレストラン「La Flotille」に寄ってください!週末でしたら、正午から必ず大行列ですので、お早目に!
集合場所ホテルプルマンベルシー前へはメトロで行きましたが、サンテミリオン駅から徒歩5分で分かりやすい場所でした。到着して立っていると担当の人から声をかけてくださいました。大型バスでの片道約4時間はイヤホンガイドを聴いたり、車窓を眺めたり、寝たり、で苦も無く過ぎてしまいました。途中30分の休憩がありPaulの美味しいパンを朝食にいただきました。ブルージュに着く前に、私たち日本語イヤホンガイド利用者には、待ち合わせ場所がマークされたブルージュの地図を渡され、安心して出発できました。また、バスに同乗していたガイドの男性は英語でもゆっくりインフォメーションを伝えてくださったので、要点は理解できました。日本語イヤホンガイドも操作が簡単で内容も分かりやすかったです。バスでイヤホンガイドを一通り聴いておくと、街の理解が深まります。
ブルージュの街は見どころ満載で、あっという間に時間は過ぎてしまうので、まず時間に余裕のあるうちに運河クルーズをしました。たまたま日本語ができる船長さんの船で、見どころの解説をしてもらえ幸運でした。それから聖母教会でミケランジェロの聖母子像を拝観し、名所を巡りながら歩き、途中にランチ、ショッピング、も楽しみ、盛りだくさんでタイムリミットとなりました。たくさんあるチョコレートショップを見比べたたりもしたかったのですが、ランチや観光にも時間を費やしてしまったので時間が厳しくなりました。そして、余裕を持ってバスに戻るつもりでしたが、ギリギリになってしまいました。マルクト広場から待ち合わせ場所までは人混みを歩くことも考慮して30分はみておいた方が良さそうです。トイレは待ち合わせ場所近くに有料(1€)トイレがあるので、最初と最後に利用できます。
ブルージュの日帰り観光、後から思い出すのは素敵なことばかりです。参加して本当に良かったです。
街並みとたくさんの橋を眺められる運河クルーズは時間に余裕があるうちに済ませた方がいいと思います。
街の中心から待ち合わせ場所まで、トイレ時間も含めて30分はみておいた方が安心です。
ガイドさんの案内でモナリザ以外にもミラのヴィーナスやニケなど他の作品も見て解説してくれました。
団体で行くとロッカーに荷物を預けることができたので上着など置いて身軽に見学することができました!
お昼になるにつれて人が増えてくるので午前のツアーがいいと思います
市内からバスで移動し、休憩がてらノルマンディの村も観光することができました。
モン・サン・ミシェルは本当に海の中にあるみたいで壮大で感激でした!
フランスに行ったら必ず行くべきです!
ドライバーさんがガイドされるとのことで、どんな感じになるのかなと思っていたのですが、結果的にとても楽しく、素敵なツアーでした。ワインのことからサンテミリオンの街の歴史まで、急な質問にも「難しいかもしれないけど」と言いながら丁寧に説明してくださいました。当たり前のことかもしれませんが、ワインエキスパート(かソムリエ)のライセンスもお持ちとのことでした。
私が今、パリで美術史の勉強をしていると話したら、自分もパリの大学で文化遺産(うろ覚えです)について勉強したいと思っていると教えてくれて、熱心なんだなあと感心しました。
英語の聞き取りに慣れているわけではないですが、とても分かりやすく説明してくれて、そんなドライバーさんが一番印象に残った旅でした。
英語ツアーに不安を感じていましたが、ガイドの女性はお母様が日本の方で日本語話すことが出来て助かりました。
すごく寒い日だったのが残念でしたが、美味しかったです。他の方の口コミもありますが,お腹いっぱいになるので,持ち帰れるような袋持参がオススメ。ワインと一緒の食事が持ち帰るのが難しいので、食べ歩き出来るもの(デニッシュなど)を持ち帰りに選ぶと良さそうです♪
やはり,ある程度,英語ができた方が他の方ともコミュニケーションが取れて良かったかなと思いました。
天気よく、また閑散期でもありゆっくりとまわることができました。ツアーの皆さんとも夕食を共にし、ガイドさんもとても親切で、大満足の1日になりました。思い切って参加して良かったです。
30代夫婦、クルーズ船の寄港地として、マルセイユを訪問しました。
初めてのフランスということで、どう過ごすか迷っていましたが、こちらのツアーをお願いして本当に良かったです!!!🙏💛
歴史ある素敵なワイナリーの見学、
感動的なカナイユの景色、
cassisの静かで美しい街並み、
新鮮な地中海料理、
珍しいオススメのお土産屋さん、、
どこをとっても素晴らしく、
何にも変え難い、忘れられない体験でした。
プロヴァンスの素晴らしさを身に沁みて感じ、帰国しても、何度も何度も、見た景色や空気感を思い出しています。
🇫🇷🍾🫒⚓️🦐
また、ツアーは日本車で、
大変スムーズに案内して下さいました。
車で直接おすすめの場所へ案内いただけるので、荷物もとても楽で、天候にも左右されず、何より安心感があります。
地形の歴史やフランスのこと、
国民性や、文化についても、沢山教えていただき、本やsnsでは分からない、リアルな話は、とても興味深く感じました。
今回私たちは、金岡さまという
ガイドさんにお世話になりましたが、
お昼ごはんを一緒に食べたり、
ご家族の話をしたり、ガイドさん以上の
素晴らしいご縁をいただいたような
あたたかな気持ちになり、
心から、感謝しています!
改めて、本当に、ありがとうございました!
プライベート感のあるツアーや、
安心感のある日本人のアテンド、
フランス語が話せない方、
ストレスフリーに現地感を凝縮した一日を検討されている方
には非常におすすめです!!
行きたい箇所を1〜2箇所程度、事前に検討した上で、相談すると良いと思います。
風が強いので、防寒対策はしっかり目に!
この度は、プロヴァンス半日チャーターをご利用頂きまして、ありがとうございました。
ご案内させて頂いた場所は私も個人的に大好きな場所で(私がご案内するところはすべてそうなのですが)、同じようにお気に召して頂けて、とっても嬉しいです!
お二人と過ごした半日は、私の人生でもとても充実した時間でした。
素敵な出会いに心から感謝しております。
ありがとうございました。
コモジャポン
金岡
ガイドのひろさんは親切で色々教えていただきました、ありがとうございました☺️
夕焼けも綺麗で感動しました❤️
ノルマンディーの村で買ったチーズと生ハムはとっても美味しかったので是非買ってみてください😊
モンサンミッシェルは中が階段が多いので
歩きやすい格好がオススメです!
冬は夜ご飯追加しておかないと
夜はどこも空いていない+寒いので
2023年にも参加してまたフランスへ行くことができたので父と参加しました。
前回は屋台やオスピスドボーヌや教会などを巡ったのですが、今回は試飲を楽しみました。あとモンドール。10杯2万円の試飲をしました。ワインのお土産も買えてよかった。若い方が多く問題ないかと思いますが高齢の父曰く集合場所が分かりづらい、一人で参加していたら絶対にわからなかったとのこと。私は地点登録していたのでなんとか辿り着きました。
フランスには何度行ったことがあるのですがベルサイユ宮殿には行ったことがなく今回申し込みました。
説明がわかりやすく自由時間もわずかながらあってよかったです。香水館にも無料で行けましたがほとんどの方は参加されずお土産だけ頂き帰りました。
パリ初めてで、電車の乗り方もわからない!って人におすすめです。公共交通機関を使ってパリのウォーキングをして、楽しみながらそれらの使い方を覚えました!他にも旅での疑問や不安を相談できたので、とても良かったです。
とても天気がいい日だったので、大雨の日とかだと大変かも?
いけだ様
この度は弊社ツアーにご参加頂き、ありがとうございました!
名所巡りだけでなく、パリの街の歩き方や移動方法など、いけだ様の旅の質問へのお役にも立てたようで、何よりでした。
おまけにお天気も良い日だったようで、幸いでしたね。
とても嬉しいコメントと高評価をお送りくださり、大変嬉しく読ませていただきました。
ガイド・アシスタントにとっても、今後一層の励みとなります。
この度は、本当にありがとうございました!
EXCEED FRANCE 樋野
日本人ガイドの方にボルドーの風土や土地の特徴、歴史的経緯等を踏まえ、サンテミリオンとメドックのシャトーを一つずつご案内いただき、大変楽しく記憶に残る旅となりました。サンテミリオンではシャトー・ラニオットという5ha規模の家族経営のシャトー、メドックではシャトー・プリューレ・リシーヌという70haの大規模経営のシャトーでそれぞれの特色が印象に残っています。また、昼休憩でサンテミリオンの古い佇まいを堪能できたのも良かったです。
この度はご参加ありがとうございました。ツアーお楽しみいただけたようで何よりです。大変嬉しいご感想をありがとうございました。アエヴァツアー塩津
パリ観光が初めて、かつ観光できる時間が1日半ほどしかない滞在でした。
半日ほどのガイド枠で、ルーブル美術館を楽しく、初心者にも分かりやすく短時間で案内していただきました。残り時間では、メトロの乗り方を教えていただき、シャンゼリゼから凱旋門、エッフェル塔まで一気に巡ることができました。
また、おすすめのレストランや、翌日の観光の提案までしていただいて、初めてのパリを有意義に過ごすことができました。
数時間でしたが、現地に住んでいる方と交流できるのも貴重な体験です。
またパリに行く際は、同じ方にお願いしたいと思います。
楽しい時間をありがとうございました!
集合場所はオペラ座でしたが、正面玄関がよくわからずウロウロしていたところをガイドさんに見つけていただきました。私がプリントアウトしたバウチャーを持っているのがわかってので声をかけてくださったとのことで驚きました。そして今回参加者が私たち夫婦だけとお聞きし、二度びっくり!おかげでガイドさんと三人で楽しいツアーになりました。
早速メトロ体験をしながらのツアースタートとなりましたが、途中移動した先々で写真を沢山撮っていただきとてもありがたかったです。
そして一番はメトロ体験でパスの購入から乗車、乗り換えかできるようになったことです。ツアー終了直後から、移動はすべてメトロになり、活動範囲が一気に拡がりました。
その後バルセロナにむかったのですが、バルセロナのメトロの仕組みがパリのメトロにそっくり!ホテルに着いた直後からメトロであちこち。おかげで旅行を何倍も楽しめました。
パリを訪れる方には着いてすぐこのツアーへのご参加をおすすめします。自分でパリを巡る楽しさを教えていただいたガイドさんには本当に感謝です。本当にありがとうございました!
パリに着いたら一番にこのツアーに参加してメトロ体験されることをおすすめします。美術館巡り、カフェ巡りもネックになるのが「移動」ですよね。それがメトロ利用することで一気に解決!旅行の楽しさは何倍にも!
ちーくん様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき、ありがとうございました!
現在、オペラ座正面が工事中でお待ち合わせ時にご心配おかけして申し訳ありませんでした。当ツアー担当アシスタントはお客様を見つけるために必ず周辺をお探ししますが、バウチャーをお持ち頂いたおかげで、見つけやすかったと思います。
こちらのツアーは、今までご参加された方もおっしゃってくださいますが、パリ初心者の方の初日にはぴったりのツアーです。
メトロの使い方が分かったことで今回のご旅行の楽しさが何倍にもなられたとのこと、またバルセロナでも役立ったこと(驚!)、大変嬉しくコメントを読ませて頂きました。
この度は高評価も頂き、今後より一層、ガイドやアシスタントの励みとなります。
当日担当致しました篠原にも、素晴らしい感想を頂き、心よりお礼申し上げます。
この度は本当に、素敵なコメントをお送り下さって、ありがとうございました!
EXCEED FRANCE 樋野
移動のバスでの解説と宮殿内を巡りながらの解説、どちらもわかりやすく丁寧でした。また、注意事項のアナウンスも細かすぎることなくただポイントがしっかり伝えていただきました。ありがとうございました。
ちーくん様 この度はマイバスフランス・ベルサイユ宮殿ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ガイドの解説についてお褒めの言葉を頂戴し、大変光栄に存じます。
いただいたコメントは、早速担当ガイドにも共有させていただきます。こちらこそありがとうございました。
旅行の最後の都市パリ。オプショナルで申し込みました。ノルマンでの方へ、高速でジベルディニのモネの池に行きました。早朝は、寒かったですが、お天気も良く秋の紅葉も素晴らしかった。おすすめです。主人も、期待を裏切らなかったので、満足してかえりました。
良い時期10月20日過ぎに申し込みました。良い時期でした。
お天気は、悪かったのですが、スムーズに、入場ができた。わかりやすい案内で、良かったと感じています。お勧めです。
個人旅行でしたので、ベルトラの集合場所には、、タクシーを使っていきました。
ガイドさんが丁寧かつ説明が分かりやすいかったです。また、誘導等も非常にスムーズでした。バスでの移動中も飽きさせないガイドが心地良い感じでした。
コア層向けのガイドで、疲れ切ってしまいました。もう、勘弁です。
申し訳ないが、ガイドさんの自己満足な説明ばかりでした。
本当に好きな人向け
ねこきんぐ様、
この度は貴重なご意見を有難うございます。せっかく弊社のルーブル美術館ツアーにご参加いただいたにもかかわらず、お客様の期待に沿うことができず残念な思いをさせてしまいましたこと、まずは心よりお詫び申し上げます。
今回のツアーを担当したガイドは、これまで多くのお客様より高い評価をいただいており、弊社としても深い信頼を寄せているガイドでございます。
しかしながら、お客様によってツアーに求められるテンポや説明量は異なるものであり、その点でお客様のお気持ちに十分寄り添うことができなかったことは真摯に受け止めております。頂戴したご意見は、今後同様のことが起こらぬよう、ガイド本人にも共有し、よりわかりやすく、かつお客様のご希望に合わせたご案内ができるよう改善に努めてまいります。改めまして、この度は率直なご意見をお伝えいただきありがとうございました。今後とも、お客様にご満足いただけるツアーづくりのため、サービス向上に一層努めてまいります。 引き続きよろしくお願い申し上げます。
マイバスフランス田中
お話しがとても分かりやすくて面白かったです。特にマリーアントワネットの生い立ちやルイ16世 建物の成り立ちなど興味深かったです
マルセイユ大聖堂やノートルダム・ド・ラ・ガルド寺院など、ざっくりと観光したい場所をお伝えし、他の観光地や昼食のお店の選択はお任せしました。ル・コルビジエの建築作品ユニテ・ダビタシオンや、パレ・ロンシャン(給水塔)など見応えある観光地をいくつも案内していただき、大満足の1日でした。ガイドさんの知識が豊富でマルセイユの歴史のお話も大変興味深く移動中も楽しめました。昼食のブイヤベースも美味しく、思い出に残るマルセイユ旅行になりました。
希望に合わせてスケジュールを立てていただけたので、行きたい観光名所が具体的に決まっている方にも、いない方にもおすすめです。
この度は、マルセイユ半日チャーターをご利用頂き、ありがとうございました。
マルセイユはとても魅力的な街で、私も在住25年になりますが、ますますマルセイユの深さを感じています。
それを充分にご満喫いただけたようで、私もとても嬉しいです!
是非また、お会い出来る日がありますように…!
ご縁に感謝いたします。
ありがとうございました。
コモジャポン
金岡
シャボー城とシュノンソー城は歴史的にとても有名なお城であり、ツアーに参加して訪れることができたことをとても嬉しく思います。朝の出発は早かったのですが、ドライバーさんが頑張ってくださったおかげで、シャボー城の開門時間にぴったり到着することができました。その時、ロワール川周辺には薄い霧が立ちこめており、純白のお城が霧に包まれてとても神秘的でした。
ツアーは日本人が少なく、英語ガイドがとっても親切でした。
「日本オーディオガイドあり」とありますが、実際うまくダウンロードできず使えませんでした。行かれる前にある程度情報を調べておいたほうが良いかと思います。
地下鉄で【モンパルナス駅】への移動も簡単でした。
10月は日の出が8時過ぎなので、7時は真っ暗ですが、駅構内は明るく開いているお店もあり、スムーズに朝食やスナックを買うことができました。
指定席はテーブル付きの座席で快適です。
(テーブルがない席もあります)
バスは比較的混んでいます。
5時間くらい滞在することができたので、
昼食〜修道院観光〜島内散策の時間は充分ありました。
帰路 記念に追加料金でTGV(指定席 テーブル付き)に変更しましたが、【モンパルナス駅】到着時間はあまり変わらないので、在来電車でも良いかもしれません。
チケット、現地受け取りと勘違いして、メールで問い合わせさせていただきました。
返信早く、分かりやすく教えていただきました。
ガイドや係員は居ませんが、【日帰り総合案内】がメールで届き、注意事項や乗り継ぎ方法が丁寧に説明されていますので、助かりました。印刷して携帯すると便利です。
オーディオガイドはあった方が良いです。
ベルサイユ宮殿午前半日コース参加しました。まばゆい宮殿は見応えあり。1時間半の滞在だけど、ガイドさん無しではこの時間で満足できないくらい充実してます。入場も長蛇の列に並ばないですみます。途中離脱可能なので、自力で帰れる方はじっくり見る事も出来ます。
長い間行きたかったツアーでした。
朝早く出発で心配でしたが、待てる場所もあり、遅れませんでした。
バスも快適で、お城を見る時間も十分でした。
歩きやすい靴は必須です。
日本人の高齢男性2人が大声で喋っていて恥ずかしかったです。ほとんどが白人の方でした。
歩きやすい靴は必須です。
お昼は食べる時間が少ないので、サンドイッチなどを持って行って庭園眺めながら食べました。
ホテルにお迎えに来ていただいて、地下鉄に乗車する経験もでき、サクレ・クール聖堂にも参拝できて、ちょうどミサの最中でいい経験ができました。いろいろなポイントを案内いただき、モンマルトルの広場では気に入った絵画の購入のお手伝いもいただきとても充実したツアーでした。アメリカフェでの一杯も思い出深いものとなりました。あっという間の半日ツアーでした。
中学生・大学生を連れて初めてのフランス旅行。
ルーブル美術館のモナリザだけは絶対に外せないと思いツアーをお願いしました。
下調べ通り、館内はとてつもない広さでもし自分達だけでモナリザへ向かっていたら、人だかりでモナリザを見ることはできなかったと思います。貴重な絵画を抜粋し、日本人のツアーガイドさんが丁寧な説明をして回って下さったので、有意義な時間が過ごせました。
もう少し自分でも絵画の勉強をしておけば楽しみ方も違ったかなと思います。短時間コースだったので次回はもっとゆっくり見て回りたいです。ありがとうございました。
アルザスはドイツとフランスの国境付近にある地方ですが、ドイツとフランスの良いとこ取りをしたような地方です。
訪れた町はどこも可愛くて素晴らしく、どの町の雰囲気もとても素晴らしかったです。
コルマルの屋台で売っていた5ユーロのマッシュルーム・スープが寒い中で体にしみわたり、とても美味しかったです。
フランスは食べ物が美味しいですね。
アルビは町中に川が流れ、きれいな橋がかかってます。
当日は雨で寒かったので、まずロートレック美術館に行きました。
これはとても素晴らしく行く価値がありました。
コルド・シュル・シエルは天空に広がる町で景色がすばらしかったし、雰囲気も良かったです。
バスで現地まで行き、説明はスマホアプリで色々な言語で聞くことができるということだったのですが、肝心のそのアプリを開くことができませんでした。
こういうところがフランスらしいです。
約20名の参加者で私が見た限りでは音声ガイドを聞いている人はいませんでした。
アルビでランチしたのですが、フランスはどの町に行っても料理が美味しいですね。