フランス
ベルサイユ宮殿送迎のバス会社とは違うツアーでしたので、
入場券など手続きをするため、宮殿より歩いて7~8分の
場所の旅行会社に行きました。
20人以上集合しており、(人種も多種)英語で説明をうけ
旅行会社の人と、また宮殿に戻り、入場手続きを行いました。
大行列に並ばず、専用の入り口から入場、オーディオセットも
入り口で簡単に手に入れることが出来ました。
見学終了後、オーディオセットは旅行会社に返却と案内には
書かれていましたが、出口で返却すればよいとのことでした。
7.5時間の見学ツアー(夫婦二人だけ)でしたので、宮殿と
庭園も見学できました。また宮殿内にレストランやパリ市内の
有名な洋菓子店もあり、昼食と疲れたらお茶?ができ、
ゆっくり出来ました。
このツアーはお奨めです。
モネの絵が好きで、とても行きたい場所だったのですが、予想通りの素晴らしい場所でした。睡蓮の庭はどこから見てもまさに絵になる風景でしたが、モネの家、薔薇の咲くガーデンも素晴らしかったです。
団体のツアーが到着すると、混むので先にモネの家を見学するように添乗員さんに言われたのですが、その通りにしたら、その後沢山のツアー客が来て混みだしたので、添乗員さんの機転にとても感謝しています。
また、希望者は、集合時間より少し前に集まって、モネのほかの庭、黄色い花ばかり、赤い花ばかり、青い花ばかり集めたガーデンや、干し草の山があるガーデン、モネが親友のルノワールと交流を深めたカフェなど添乗員さんが回ってくださったのですが、こちらも大変素晴らしく、感謝しています。可愛いイラストの入った地図も良かった。また参加したいです。
すごい観光客でしたが、私たちはすんなり入場。一般に並んでいるひとはもの凄い長蛇の列でした。多分入場するのに1時間以上でしょう。料金は高いですが時間の短縮になるので払った甲斐があると思います。庭園は別料金でしたが、見応えがあるので絶対入場をおすすめします。あと30分くらい自由時間がほしかったのが正直な感想です。
クイーン様 この度は弊社のツアーにてベルサイユ宮殿をご観光頂き、誠にありがとうございました。ベルサイユ宮殿では常に長蛇の列ですのでグループ入口から優先入場が可能な弊社のツアーをご利用頂ければ大幅な時間のロスを防ぐことができますため断然お勧めさせて頂いております。また弊社では自由時間がもう少し欲しかったというお客様のお声にお応えし、午後は自由に庭園散策などをお楽しみ頂ける、1日ツアーも用意がございます。お時間がございます際は是非お試し下さいませ。またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
今まで、幾つかの鷲ノ巣村に行ったが、観光化されているところも多い。
今回のツアーは、どこもひっそりとして人の気配がせず、しかも廃墟にならず、村として生きており、綺麗に掃除されている。
特にリュセラムは、風情があり好印象だった。
ガイドの箕輪さんの解説も、丁寧で、同乗の夫妻も感じが良かった。
限られた時間を有効に活用する為、利用させてもらいました。が!皆さん同じ事をされてるので入場口で普通に並びます!
並んでいる時に、優先でない列が向こう側に見えるのですが、こちら側で良かった…とホッとしました。圧倒的に時短です★
入場後は直ぐにモナリザ鑑賞の列に並び20分程でダヴィンチの部屋に到達しました。最前列でモナリザを観たり写真撮る持ち時間は10秒程でしょうか?バトルですw
その後、ニケ像やヴィーナス像等のお目当ての場所を時には迷いながら回りました。
後で気付いたのですが、部屋番号を手掛かりにすると早かったです…。
とにかく広く、歩き疲れますが、カフェもいっぱいで座れたら幸運、ほとんどの人がテイクアウトで床に座って飲食してたのが凄かったです。
出た所の逆ピラミッドの出入り口は穴場で、すごく空いてました。
オーディオガイドは使いませんでした。返却しに行くのが少し億劫でしたw
夕方の便で到着し、荷物をホテルに置いて、すぐこのツアーに参加しました。
パリは初めてで、観光スポットはガイドブックや地図で何度も確認しましたが、このツアーのバス移動で頭の中に位置関係が出来上がり、翌日からの昼バージョンの観光に出かけるのに助かりました!
夜バージョンのそれぞれのスポットはどれも素敵だし、バスは快適だし運転も穏やか、ガイドさんもとても気さくで責任感あり、本当に参加して良かったです★★★
歴史でも勉強したベルサイユ宮殿。到着後2日後に参加したのですが、入場前のスリにあわれた方がいました。やはりパリはスリが多い、というのを思いしり気が引き締まりました。宮殿は豪華絢爛で、広くて高齢の両親にはちょうどいいコースでした。お土産の時間はやや駆け足ですが、パパっと見て回りました。音声ガイドが進化しており、離れていてもきちんときこえるので回りやすかったです。
さくら様 この度はご家族で弊社のベルサイユ宮殿ツアーにご参加下さりお礼申し上げます。イヤホン付の解説で混み合う宮殿内でも快適にご観光頂けたようで何よりでございます。次回のフランスへのご旅行の際にもマイバス・フランスをご検討頂けますと幸いです。お待ち申し上げております。 名取
夜は怖くて単独では外出する勇気がないですが、ツアーだと安心して参加できました。ほぼ下車する凱旋門、橋、エッフェル塔での夜景写真のためのツアーです。あとは車内で解説をききながら一瞬通るときに座っている位置によりますが見えるか見えないかという感じです。それでもこの3ヶ所で写真がとれるので価値はありです!エッフェル塔のシャンパンは感動しました(^-^)
事故渋滞で1時間以上遅れたので、滞在時間が少なくなってしまい、とても残念でしたが、本当に素敵な街並みでした。
運河クルーズも乗れたし、ベルギーの名産である、ムール貝、フレンチフライ、ワッフル、ビールを大急ぎで堪能できたし、ベルギーチョコレートも購入できたので、概ね満足ですが、もう少しゆっくり出来たらなぁ・・・とも思います。
実は、私、ムール貝は苦手だったのですが、日本のムール貝とは違い、とてもあっさりしていて、美味しかったです。(私達がいただいた味付けは、ガーリックです。)
バケツ一杯のムール貝を1人で食べている人が多く、理解できなかったですが、食べてみたら、納得です。
チョコレートも本当に美味しくて、何より、安くてびっくりです。
朝から20時までミッチリ効率よく組まれたツアーでした。
個人で回ったら2〜3日必要かもしれないコースを1日で回ってくれて、かなりお得だと思います。
解説も細かく、本当に行ってよかったです。
banana様 この度は弊社のロワール古城巡りツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。大満足いただけたようで大変嬉しく存じます。マイバスフランスではロワール以外にもフランスの魅力が伝わるツアーを数多く催行しておりますので、是非次回もご利用頂ければ幸いでございます。お待ち申し上げております。 名取
大勢の参加者がいる人気のツアーです。早朝集合の大型バスの長旅なのでかなり疲れます。途中トイレ休憩がありますが、ほかのツアー会社と一緒になるので、トイレも食べ物の買い物も長蛇の列になります。モンサンミッシェルに到着するまでが大変ですが、バスから開けたところにお山が見えてくると感動します。お山の中は道が細くがたがたしてしているので歩きやすい靴で行きましょう。色々な歴史とともに今に至る感慨深い修道院でした。
フランス最終日の夜に利用しました。
イルミネーションは綺麗でしたが、3か所のチェックポイントの中で、それぞれ1地点からの写真しか撮れないのが少し残念でした。
また、有名どころの周りはバスで通りますが、ゆっくり通るわけではないので、写真が必ず撮れるわけではなかったのも少し残念でした。
当方が宿泊していたホテルが市街地にあったため、帰りのタクシー乗り場について事前にお尋ねしましたが、あまり良い回答を頂けなかったのも残念でした。
1日で三ヶ所を巡るので、それぞれの時間が短いけれど凝縮してコンパクトで私的には満足でした。お買い物などを楽しみたい方にはおすすめしませんが、それ以上にガイドさんのお話が面白くわかりやすく満足度が高いツアーだったと思います。レストランの昼食も美味しかったです。
のえる様 この度は弊社のツアーをお選び頂き誠にありがとうございました。ロワール地方は歴史的背景を知ることで何倍もお楽しみ頂ける所でございますので、ガイド付きツアーで充実したお時間をお過ごし頂けたようで嬉しく存じます。また、お買い物等もう少し自由時間をご希望のお客様には弊社ではロワールの宿泊ツアーもお勧めさせて頂いております。ご遠慮なくマイバス・フランスにお尋ねくださいませ。お待ち申し上げております。 名取
どなたかの投稿にあったように、到着日の参加がおすすめです。建物のロケーションがバスから何となく分かります。正面にエッフェル塔が光り輝き最高に良かったです。
滞在時間の長い英語ツアーをセレクト
レビューに英語力の事が書いてありましたが、全然英語力無くても大丈夫でした〜トイレ休憩時間は、行きも帰りも30分あり、焦る事無くゆっくり出来ました。
先に修道院をゆっくり見て回り、遅いお昼はあのマズイ&高いで有名(笑)な
ラメール ブランシェで、オムレツ&ベーコンとポテトは、オムレツのフアフア感とベーコンもポテトも美味しい〜〜海の幸の煮込み料理は最高に美味しかったです。
予約無しだったので、少し待ちました。
このツアーは滞在時間が1番長い事〜ここ重要
ペンシル型オーディオガイドが優れ物です。
使い方は簡単、ペンシル型オーディオガイドの四角ボタンを1度押すと電源オン、もう一度押すと停止、長押しでオフ
電源をオンにして、イヤホンを耳に入れ、貰ったガイドマップの日の丸にタッチ〜ペンシルが緑になればタッチオッケーです。
イヤホンで日本語を確認出来れば、あとは簡単〜数字にペンシルの先をタッチするだけです。
上下のマークは、戻ると進みだから、普通ですね〜タッチが上手く行かない時は、電源を入り切りして、タッチして緑色になれば、聞けます。このツアーの事、休憩時間なども聞けますよ。
トイレ休憩時間は30分、修道院からのアクセスバスには、3時50分までに来て下さい。など
4時10分にバスに集合です。バスは降りた場所にいますよ(^^)
楽しくゆっくり回れました〜余った時間は、綺麗なお土産屋さんで過ごせますよ。
1番早く着くツアーをセレクト〜ここ重要
まだ他のツアー客の人がいない時間に着き、ゆっくり回れました(^^)
モネの庭を歩くには、かなり狭い道なので、なるべく人がいない時間が良いですね。
モネの家を最初に見て、見終わったら、入るのに並んでいました。
ガイドさんの説明のおかげで、スムーズに回れ、モネのお墓や教会にも行けました〜(^^)
フラゴナール香水館も中々、興味深くお土産も買えました。
一人で電車を利用していこうと考えたのですが、そこの場所はわりと不便であると言う事でしたので今回はツアーを申し込みました。たまたま当日予定よりも早く着きモネの家も混雑なく見ることができて大変よかったです。
日本語音声ガイド付きツアーなので小さな機械をもらいましたがバッテリーが切れていたのか全く使えませんでした。
海岸沿いとはまた違った景色の美しい小さな村を巡るツアーです。
ツアーでなければこれだけの村を半日で回るのは非常に難しいと思います。
香水工場見学も大変面白かったです。ついつい買い物で時間を費やしてしまいました...
滞在日数が短かったので、盛りだくさんのこちらのツアーに参加しました。
お天気にも恵まれ、夏のコートダジュールを満喫することができました。
夜の外出は心配になってしまうところ
行きたそうなところは全部バスで連れて行って
くれて、撮影タイムもあり、帰りも
バスで送ってくれて至れり尽くせり。
帰れば寝るだけで気楽に参加できました。
勿論、最高に綺麗でした。
少人数のツアーだったので、とてもアットホームな雰囲気で楽しむことができました。
当日私たちはリヨンからの参加ということで、集合場所に1時間前には到着するように電車の予約をしていましたが、まさかの電車が1時間以上遅れ…
途中で現地連絡先に状況を連絡し、集合時間から10分を過ぎたら出発しますとのことでした。
実際、集合場所に到着したのはぎりぎり間に合わない時間でしたが、再度連絡を入れたところ、まさかの皆待っていてくれました。
半ば諦めていましたがガイドの方と参加者の方々が優しくて感謝でした。
参加人数は私達含め全員で6名、小さなマイクロバスで2か所のワイナリーを巡りました。
説明はフランス人の参加者の方もいらしたので、フランス語と英語でした。
全ては理解できませんでしたが(ワイン用語や土地の地形等…)、とてもわかりやすい英語で助かりました。
参加者の外国人の方との交流も楽しかったです。
ワインについても地形や、ブドウを栽培する土地が1メートル違うだけでも大きく味が異なったりと、初めて知ることも多く勉強になりました。
生産者の方々がワイン造りに情熱を注いでいらっしゃるのもとても伝わりました。
ワイナリー訪問やテイスティングは初めてでしたが、緊張することなく楽しめました。
またディジョンの街もとても魅力的で、ツアー終了後にランチをして観光できるのも良かったです。
ガイドさんに教えていただいた、ランチのレストランがとてもおいしかったです。
遅刻からのスタートでご迷惑をおかけしましたが、皆さんとても親切で助かりました。
本当にありがとうございました。
お天気も良かったので、オープントップバスだと思ってましたが、普通のバスでした。いくつかのイルミネーションはバスで通過だけですので、写真を納めたくてもガラス越しですとうまく写せませんでした。通過するくらいなら、バスを降車して写真を撮らせて欲しかったです。バスを降車して写真を撮れるところは3箇所です。エッフェル塔のシャンパンフラッシュは長く時間を取ってくれました。
ギダツアーズのオフィスでは、トイレを貸してくれません。トイレは近くのカフェで済ましてくださいと言われました。その他は良かったです。
ギダツアーズで貸してくれる日本語説明の機械は、イヤホンを繋げて聞くと楽だと思います。
RER C線が一部工事中でしたので、乗り換えの駅が面倒でした。RERについては、運行状況を調べてから行かれるといいと思います。
2度目のジベルニーでしたが、以前よりきれいに睡蓮が咲いていて良かったです。案内も大変わかりやすく素敵なガイドさんでした。ありがとうございます。
夜景、特にエッフェル塔のシャンパンフラッシュを見たいけれど暗くなってから外出するのは怖いと思っていた私たちにぴったりのツアーでした。車窓からの他、エトワール凱旋門、シャイヨー宮、アレクサンドル3世橋ではバスから降りて撮影タイムがあり、凱旋門ではガイドさんに夫婦並んで写真を撮っていただきました。シャイヨー宮ではたっぷり時間をとってくださり、エッフェル塔の真正面でシャンパンフラッシュを最初から最後までじっくり見ることができました。
英語の案内だったので不安でしたが、分かりやすく丁寧に話してくださったのでなんとか理解できました。
あとの半日を自由に使えるので、半日で見所を回れるツアーは有り難いです。
素晴らしい景色が満載のツアーでした。
学会開始日前日に少し時間がありましたので、お願いしました。ガイドの方はルーブルに関する知識が半端なく豊富で、素晴らしかったです。約90分連続歩行であり、もう少しですからとか、頑張ってくださいなど声をかけてみえました。しかし、子供、女性や、年配の方もみえましたので、もう少し個別に気をかけていただければ、なお良かったと思います。
オグリキャップ様 この度はご出張中のお忙しいお時間の中、マイバスフランスのツアーにご参加下さり、誠にありがとうございました。お客様お一人お一人に対しての気遣いが足りなかったとのご指摘を頂戴し、お礼申し上げます。大変申し訳ございませんでした。お客様お一人お一人が心よりお楽しみ頂けるツアーとなりますよう、スタッフ一同尽力して参ります。またのご利用心よりお待ち申し上げております。 名取
パリから公共交通手段では行きにくいベルサイユ宮殿。
交通手段だけでなく、チケットを事前に入手しないと長蛇の列に並ばないといけないベルサイユ宮殿。
そんな時にこのツアーは、
・ルーブル美術館近くからバスで現地まで往復してくれる。
・チケットを確約してくれ、しかも優先入場できる。
・多国籍の人と同行するが、日本語のオーディオガイドがついており見学中は問題ない。ガイドさんは日本語は話せないが、少し英語が分かれば問題なく回れる。
・庭園入場券も付いていて広大な庭も楽しめた。(広すぎるので現地で有料カートを借りた。日本の免許証で貸してくれる)
午前中に終わるので午後も有意義に使えるのも良い点でした。
ニースから車でだいぶ山の中まで走りましたが、ガイドさんが楽しくお話をしてくれて楽しく過ごせました。天気が良くて人工湖も大変美しく見えました。山の上のいくつかの小さな村を訪れましたが、手に入りづらいオーガニックワインや珍しい瓶詰の栗のクリームなどお土産も買えてよかったです。栗のクリームは母にあげたら、パンに塗って食べたらすごくおいしかったと喜んでいました。私も食べるのが楽しみです。