フランス
モンサンミッシェルとその周りの街並みは晴れていたお陰かもしれませんが最高でした!
モンサンミッシェルへの到着が少し遅れたのですが、その分帰りの出発予定時刻も延ばしてくださったので安心してゆっくり観光することができました。
ただ、英語が苦手な方だと途中のサービスエリアや帰りの集合時間や注意事項が聞き取れないので、「少しくらいなら英語でコミュニケーションとれるよ!」という程度以上には英語ができる方が参加されると良いかと思います。
ただ、大事なことについてはそれほど難しい英語は使われていないので、ご安心を。
的外れでしたら申し訳ありませんが、帰りに40分程遅れてきた方がいたので、いろんな国の考え方に合わせた案内ができるとさらに良いツアーになるのではないかと思いました。(時間に遅れるのが当たり前の文化もあると聞いたことがあるので、、、)
優先入場ができ、ガイドさんの説明がとても分かりやすく楽しかったです。
バスで移動は楽でした。
もう少し(30分くらい)、時間があるとよかったです。
JASMIN様 この度は弊社マイバスのツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。ガイド付きのツアーの良さをご実感頂けたようで大変嬉しく存じます。お時間が少々足りなかったとのご指摘を頂き感謝申し上げます。今回のご旅程ではお時間が限られていたかと存じますが、弊社ではベルサイユ宮殿1日ツアーも用意ございます。次回、もしお時間ございましたら、是非1日ツアーでゆっくりと庭園までご散策頂ければと存じます。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
早朝の集合でしたがバスに乗っているだけでいいので寝ていました。
昼には戻り、直ぐ次の行動に移れたので、時間を有効に使えました。
肝心のモネの庭園ですが、天気も良く想像以上に素晴らしいものでした。前日にマルモッタンに行き、見てきた絵がこの庭から生まれたと思うと良いツアーに参加出来て良かったと思いました。
ガイドさんも親切でとても楽しく見学できましました。
豪華絢爛、ベルサイユ宮殿最高でした。
宮殿見学後、離団して庭園見学をしましたが、昼食から帰りまで相談にのってもらって助かりました。
雨降りだったのでバスの中までびちゃびちゃで
雨具は無料でもらえるので良かったですが。
日本語の、音声ガイドもあるので(イヤホンくれます)
ただ一周2時間はちょっとは長いです。
バス停も限られているので移動手段としては効率的ではないです。
晴れてたら楽しかったとは思います
とても良かったです。庭園は花であふれて美しかったです。同行ガイドの方の説明も大変わかりやすく、満足しました。
11:00〜の回に参加。その日の8時にパリ着でしたが市内のホテルでお化粧直し出来るくらいの余裕はありました。
集合場所のBUS社でチェックインしてからバスに乗り込みます。
私たちが参加した時は日本人の観光客はひとりもいなく、ガイドさんも英語のみ。
バス内でベルサイユ宮殿の紹介や一人一人にオーディオガイドの使い方を説明をしてくれました。
英語が得意ではない私たちにも丁寧に教えてくれました笑
ベルサイユ宮殿に着くと、みんなで裏口に回り、チケットを渡されてその後は自由行動でした。私たちが行った時は15分もかからずに入場できたと思います。
しかし中は激混み。ゆっくり見るのはなかなか厳しい。まともに見ていたら集合時間に間に合わない!と人ごみをかき分けて進んでいました。本物のガイドさん付きのツアーに参加している団体はついていくのに必死という感じだったので、個人的にはサクサク進めるこのツアーは良かったです。蓋を開けてみたら所要時間も丁度良かったので満足です。(ゆっくり、しっかり見たい人は足りないかも?)
ガイドの方もとても親切で
勉強になり、気候も良く気持ち良かったです。
最初メドックだけのツアーにしようと思ってましたが、サンテミリオンに行ける方にしたお陰で可愛いサンテミリオンの町でランチ出来たりと、とても良かったです。
有名シャトーの前で写真とれたので
帰国後早速そのワインを飲みましたぁ〜(^^)
無駄なく全ての有名作品を回ることができます。
美術館内で解散となりましたので、もう一度見たい作品を戻って見る事もできました。
ただガイドイヤホンが実に使いづらいもので、耳が痛くなる上最後の方には聞こえない人が続出していました。機器の交換をした方が良いと思います。
匿名希望様 弊社のツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。ツアーをお楽しみいただけただけに、イヤホンが合わず、ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。弊社のツアーは2種類ございますが、当日匿名希望様が使われた機種につき、頂きました貴重なご意見はスタッフ内でも共有させて頂き今度の使用について検討をさせて頂きたく存じます。貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。 またのご利用をお待ち申し上げております。 名取
夏だったので、日が出ている状態での運行でした。
店員に黒人の方が多く、アジア人には冷たい印象を受けました。
ナイフを落としてしまい、手を上げて新しいものをもらおうとしても無視されました。二人の店員がこちらを見ていたのですが来てくれませんでした。
食事は美味しかったです。
何を勘違いしたか、優先入場付きのツアーにしていなかったので、入り口で40分以上ならび、最悪。バスを降りたら、案内の方がどんどん先に行ってしまい、こちらは走ってガイドの方を探す始末に!バスを降りたところで、一旦集合をかけて欲しかった。時間厳守はわかりますが、集合時間を何回も点呼して脅されてる気分になった。それにしても、日本人は本当に時間厳守で、ガイドさんたちも助かりますね。
前日、英語ツアーでサンテミリオンに行ってたのですが、日本語はやはり頭に入りやすかったです。
ガイドさんの説明も非常にわかりやすく、スマートに案内してくださったので、ツアー全体がとても楽しかったです。
訪問した時に、すぐに飲めるものを勧めてもらいましたが、購入したワインも美味しく頂けました。とても満足です。
ツアーお楽しみいただけたようで何よりです。この度はご参加、またコメントいただきありがとうございました。
8月のお盆に参加しました。18:45発に乗船し、クルーズ船でのフレンチディナーとワインにはとても満足しました。ただ、時間が早かったため太陽が沈みきらず明るかったため、夜景を見ることはできませんでした。夜景を楽しみたい方は遅い時間のクルーズをオススメします!
初めてのシャンパーニュ村とても素敵な所でした。パリを抜けてから広大な麦畑を見ながら日本人ガイドの方のシャンパーニュの色々な話、フランスの話など丁寧にしていただきました。昼食のレストランも良い雰囲気のお店で、途中寄ったランスの大聖堂も圧巻でした。シャンパンは初心者の私でもわかりやすい説明と
試飲、またそのシャンパンに合う食材にはびっくりしました。また是非行きたいと思います。
ボルドーのワインを家でいつも飲んでいるので今回初めてワイナリー巡りができてよかったです。英語の勉強にもなりました。
Dear クンちゃん,
Thank you for taking the time to share your positive feedback following your Classified growths of the Medoc half-day tour.
We are pleased to read that you enjoyed discovering Bordeaux area wines in the Châteaux.
We sincerely look forward to welcoming you back in France!
Kind regards,
Carole from Ophorus
ツアーは私以外は(たぶん)ヨーロッパ各国からの方が多かったです。
ツアーガイドの方は英語とスペイン語のみで、全くわかりませんでしたねー
ブルージュに着いてからも私だけは自由行動という感じで集合時間と場所だけ確認して散策しました。
8月なので観光客で賑わっていました。
ベルギーワッフルのお店も、チョコレート屋さんもどこも混雑していました。
街での散策時間はたっぷり有りましたがガイドは決まった場所のガイドだけなのでほとんど使うことはありませんでした。
バスは順調な運行でした。
ホテルまで送迎付にひかれて申し込みました。パリ市内を効率よくまわれます。ガイドさんのお話がとても参考になりました。ひとり旅でも安心して参加できます。
夜なのでツアーで行くことしか考えていませんでした。凱旋門、エッフェル塔、橋の3か所で下車して写真タイム。エッフェル塔のシャンパンフラッシュは、パリ に来たなら必見です。やはり実際に観るとその美しさ大きさに圧倒されます。ビューポイントはものすごい人で、バッグをしっかり押さえておく必要があります。帰りはホテルまで送ってくれるのも安心。
ベルギー、オランダ、フランスの3か国旅行で、このツアーのみ日本語ツアーで参加しました。短い時間ですが効率よく周ることができ、解説もためになりました。ただ夜遅いこともあり寝てしまう人もちらほらいました。
パリはベルギーやオランダに比べると街中の落書きが多くメトロも古くて劣悪な感がありますが、歴史的建造物は確かに素晴らしい。
エッフェル塔は昼間にサミット(頂上)まで登っていたので、昼と夜で2度楽しめました。シャンパンフラッシュも見ることができました。
現地解散でしたが、タクシー乗り場まで送ってもらえると想像していましたが、それはありませんでした。目の前をタクシーが通りかかったので問題なくホテルに戻ることができました。人通りが多い場所でもあり、夜遅くても治安の不安は感じませんでした。
一日で全て見て回るので、やはり体力の消耗は激しいものの、満足感もそれに相応するもの。シュノンソー城は少し時間が足りないと感じるかもしれないので、見て回るところを絞った方が良いかも。また、入場料は団体割引の値段で入れるので、他より断然安かった。チケットはツアー担当の人が購入してくれた。
とても素晴らしかったです。お勧めです!
パリからロワール地方までバスで片道約3時間要しますが、その間、女性ガイドさんがフランスの歴史(ジャンヌ・ダルク、百年戦争の話etc)だけでなく、フランスの生活習慣(住宅、教育、バカンス事情etc)などいろんな話をして下さり、全く退屈しませんでした。
鉄道ならもっと短時間で行けるかも知れませんが、現地でのアクセスに苦慮すると思いますし、ガイドさんの説明も聞けません。やはりロワール地方はバスツアーに軍配が上がると思います。
シャンボール城はロワール最大級の城。映画「美女と野獣」の舞台にもなったとか。とても華麗優美でした。
シュノンソー城は河畔の上に立つ城で、とても美しい。フランス人にも人気の観光地とか。
クロ・リュセ城はレオナルド・ダ・ヴィンチが晩年の3年間を過ごした館で、現在はダ・ヴィンチ工房を再現した博物館になっています。全日空のロゴマークにもなったプロペラなども見学しました。
当日は天候にも恵まれ、ロワール古城観光を存分に楽しめました。
余談ですが、行きはセーヌ川右岸を東方向に走り、帰りはセーヌ川右岸の西側からパリ市内に戻って来ます。よって広範囲にセーヌ川観光を楽しめます。
ここだけの話ですが、バスは進行方向に向かって右側に座るとセーヌ川観光も楽しめますよ!
T.O様 弊社のツアーのご利用誠にありがとうございました。T.O様が仰られるように、ロワールの各古城へのアクセスはやはり車が必要となりますためガイド付きで短時間で3箇所もお城を訪問できる弊社ツアーは大変お勧めでございます。充実したお時間をお過ごし頂けたようで大変嬉しく存じます。またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
アヌシーは景色だけでなく、ちょうど朝市が開かれていたこともあり、街の賑わいとともに、おとぎの国に飛び込んだようでした。あっという間の4時間でした。
ただし、その後に訪れたペルージュは、そのような感激の後だったこともあり、ただ古い街並みに触れただけという気の抜けたビールのような印象を受けることになりました。
このツアーは、ペルージュを先にするか、アヌシーだけにするか、さらなる改良の余地はありますが、価値あるツアーだと思います。
どのツアーよりも満足いくものでした。三ヶ所のワイナリーに行き18種類の白ワインと1種類の赤ワインを試飲しました。とにかく美味しく家族経営で市場には出回らないワインも飲むことができとても満足です。他の参加者の方同様一つのワイナリーごとに数本買ってしまうほどです。
英語がわかればより楽しめるのは勿論ですが、出来なくても自由行動後の集合時間だけわかれば全く問題ありません。途中の街もドイツのロマンティック街道のローテンブルクと同じような街並みなので散策を楽しめると思います。本当におススメです。また必ず参加させて貰います!
Dear ベルベル,
Thank you for sharing with us your 5-star review!
We are very pleased to read how much you enjoyed your full-day wine tour in Alsace.
We sincerely look forward to welcoming you back in another region of France.
Kind regards,
Carole from Ophorus
良い口コミが多いので楽しみに参加しましたが私には少し期待外れでした。一通りボルドーワインについて説明をして貰い理解が深まった点や案内の方の雰囲気作りは良かったのですが、ツアーの価格のわりに試飲の種類が少ないかなと思いました。二ヶ所で合計5回の試飲でした。これなら近くのお店でお金を出して試飲しても良かったのかなと思いました。ワインについての知識は本などで学び、現地では種類を多く試飲したいという方は現地のツアーやお店で複数のワインを楽しむのもいいかもしれません。
この度はご参加ありがとうございました。このコースはサンテミリオンとメドックと一日で離れた2地区を廻るため、見学試飲箇所は2つになっています。車窓からの景色、醸造所見学、サンテミリオンの村散策やワイン街道と、試飲以外の要素も盛り込んでいるため、試飲の数はご満足いただけなかったかもしれまません。ボルドーでの一日をお楽しみいただけたことを願っております。コメントありがとうございます、今後の参考にさせいただきます。アエヴァツアー
6月、花の一番きれいな時期に、行って来ました。庭の色んな種類の花々、日本庭園のスイレン、写真や絵で見かけるそのままの景色、モネがかつて暮らした家の中の壁にかかる、「日傘をさす女」、青と黄色のキッチン、銅の鍋ややかん、自分の目を通しての体験は感動と感激です。花の時期は終わっても、今度はルーブル美術館でモネに会いに、11月に再訪します。
夏休みはとても混むとのことだったのでこちらのチケットを事前に申し込みました。
現地のツアー会社GUIDATOURS(RERの駅の目の前)に9:30分に集合のチケットを予約しました。
こちらのツアー会社で日本語オーディオペンを借りれるとのことでしたが、受付でベルサイユのオーディオガイドを借りたい旨伝えました。
9:30に受け付け開始で、9:45に一緒に団体で入場する人たちとベルサイユに移動しました。
朝からチケット売り場は長蛇の列でしたが、私たちは並ぶことなく団体入り口からの入場になりました。
ツアー会社からベルサイユ宮殿まで引率してくれたガイドの方が、入場口でみんなにチケットを配布してくれ、宮殿の中まで引率してくれました。
ベルサイユのオーディオガイドを借りたい旨伝えていたグループにはそれぞれの言語のオーディオガイドも人数分借りてきてくれ、手渡してくれました。
ガイドさんとはそこで別れて、みんなそれぞれのペースで見て回る事になりました。
入場まではみんなと一緒きですが、その後は個別で見て回れるので、自分のペースで回れてよかったです。
バスツアーとかもありましたが、見て回る時間にしばりがでてしまうので、こちらのツアーでよかったと思います。
現地ツアー会社まではパリからRERを利用していきました。
もともと乗る予定にしていたGare du Musee d'Orsay(オルセー美術館の最寄り駅)が工事中で使えなかったので、地下鉄を乗り継いで、Javelという駅からRERに乗りました。
パリの地下鉄やRERは怖いという書き込みもありましたが、朝出発して夕方までに帰ってくるならそんなに混雑もしないので注意していればスリとかにも会わないと思います。1時間くらいで着く予定ですが、電車の遅延とかがあると困るので私たちは早めの7時過ぎにでて現地に8時半頃にはついてました。
駅前にマクドナルドがあるのでそこで朝食をとって時間を潰していたので、ちょうど良かったです。
モネと言えば日傘をさす女のようにどこか暗いイメージで、晩年の作品も余生の愁いを表現しているように思っていたのですが、
モネの家に行ってイメージは反転しました。
色鮮やかな庭、モネの趣味が反映したした調度品、家中の浮き家、モネが人生を謳歌した事がはっきりと分かります。
このツアーでは一番のり出来るので、比較的じっくり見学できたと思います。
フラゴナール博物館も良かったです。
運転手さんがとても優しく、気さくな方でお昼ご飯のおすすめの場所を教えてくださったり、お城の周り方を教えてくださったりして、1人での参加でしたがとても楽しめました。一緒に参加した方達とは言語が違いコミュニケーションがあまりとれませんでしたが良い出会いになりました。とても楽しかったです。
初めてのルーブルで、ツアーに参加して正解でした。1人でまわると、広い広い館内で、目当ての作品に行くまでに諦めてしまいそうな距離と時間。ツアーでは時間と作品は限られますが、非常に効率的に鑑賞できました。ガイドさんもとてもチャーミングな方で、貸し出しのオーディオも問題なく使え、グループから 少し離れてしまっても、聞き漏らすことはありませんでした。日曜日で、人がごった返す曜日ではありましたが、1番早い時間のツアーを申し込んだためか、モナリザも含めどの作品もほぼ並ばず、とても有意義な半日になりました。
優先で入場でき、フクオカさんのガイドは素晴らしかった。 入場前に30分間有料ゾーンの庭園を無料で見学できたのはラッキーでした。
マリーアントワネットの部屋がとても可愛かった。