フランス
構造上仕方がないですが、バスの屋根で折角の夜景と建物が半分しか楽しめず、天気が良かればオーブンカーが良いです。一長一短ですね。
ともかく便利でした。観光地を探す手間がいらないので、時間を有効に使えました。よかったです。ツゥルーズの景色をゆったり楽しめたし、街の様子がよくわかってとてもよかったです。楽しい時を過ごすことができました。
このツアーを予約していた日に、マクロン大統領のロワール訪問が入り、急遽中止になり、日を入れ替えて参加しました。予約変更の際も、ゴールデンウィークで混みあっていた期間ですが、インターネットですぐに対応してもらえました。質問にも多少時間がかかったものの、メールで丁寧に答えていただきました。ドライバーの男性は現地のマネージャー(?)ぽい人でした。城の入場料はその人がその都度参加者から集めて、買ってくれるのですが、お金の計算はあまり得意ではなさそう。お釣りのないよう渡すのが、賢明です。
4つのお城はそれぞれ特徴があり、大きくて、庭もあり、一周するだけで、時間がぎりぎりでした。歩きやすい靴で行くことをおすすめします。帰りはトゥールでイベントがあったらしく、道路が大変混雑し、パリから日帰りの参加者は、電車の時間をとても心配していました。
前から予約していた他のツアーが、マクロン大統領のロワール訪問で急遽中止になり、日を入れ替えて参加しました。予約変更の際も、ゴールデンウィークで混みあっていた期間ですが、インターネットですぐに対応してもらえました。アゼ・ル・リドー城もヴィランドリー城も予想以上の美しさでした。午前中の半日ツアーでしたので、ヴィランドリー城は庭が有名なお城なので庭の見学だけで、城内には入る時間がなかったのが残念でした。各お城の説明はペン型のレコーダーで、日本語も聞きやすかったです。おすすめのツアーです。
お天気の良い朝、Mybusの事務所から散策しながら美術館へ。
真夏でしたが暑すぎず程よい気候。
ガイドさんは美術館の内部を熟知していると見えて、
当然のごとく効率的に館内を巡り、「これだけは見ておかないと!」
はおさえていただけたと思います。
それでも2~3時間はあっという間、慣れていないところでは
ガイドさん付が安心ですね!
北米単身赴任者様 この度はマイバス・フランスのツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。安心してツアーにご参加いただけたようで何よりでございます。ガイド付きツアーですと入場する時点から時間のロスがないのでお時間が貴重なお客様にとっては大変お勧めでございます。またのご利用をお待ち申し上げております。 名取
日本人ならではの落ち着きがあり、そして非常に楽しいゆかりさんでした。私の知りたい事は全て知っていて、非常に高いプロフェッショナルな方でした。プロフェッショナルだからこそできるであろう親しみやすさも兼ね備えている方でしたので、とても充実し、とても楽しく、安心感も味わえた旅行になりました。今度は、旅程が決まったら直ぐに予約をしないと!と思いました。と言うのも、もっとお願いしたかったのですが、ゆかりさんのスケジュールが埋まってしまっている日にちもあったからです。
アンティ-ブ様。この度は弊社のチャ-タ-サ-ビスをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。海外在住ですと日本人であることを忘れがちになると聞く事もございますが、常に日本人として、そして現地ガイドとしてお客様に接する事を心がけています。ご観光時間をリラックス・安心して楽しんで頂けるには一番大切な事ではないかと思っております。今回のご旅行が、充実し、とてもご満喫頂けた事をとても嬉しく思っております。今回はお盆の時期で混みあっておりました関係でご予約頂けなかった日がありましたが、次回お越しの際はまたお会い出来ますのを楽しみにしております。温かいメッセージ、本当にありがとうございました。
ニナジュ-ル・トゥ-リズム
日本人ならではの落ち着きがあり、そして非常に楽しいゆかりさんでした。私の知りたい事は全て知っていて、非常に高いプロフェッショナルな方でした。プロフェッショナルだからこそできるであろう親しみやすさも兼ね備えている方でしたので、とても充実し、とても楽しく、安心感も味わえた旅行になりました。今度は、旅程が決まったら直ぐに予約をしないと!と思いました。と言うのも、もっとお願いしたかったのですが、ゆかりさんのスケジュールが埋まってしまっている日にちもあったからです。
アンティ―ブ様。この度は弊社のチャ-タ-サ-ビスをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。多数の現地ガイドがおられる中でも、このように弊社のサ-ビスをお選び頂くのは何かの縁でもございますので、南仏の歴史や建物、ア-トのお話しは勿論ですが、現地の生活情報、フランスの政経話など、ご案内する時間をご旅行の良い思い出の1つとして残して頂けるのを常に心がけております。今回モナコでご一緒したお時間が、とても充実し、ご満喫頂けたというお言葉、とても光栄に存じます。またお越しになられる際は是非お会い出来ますのを楽しみにお待ち致します。温かいメッセ-ジに心から感謝申し上げます。
ニナジュ-ル・トゥ-リズム
オプショナルツアーはガイドさんのガイディング力で満足度が分かれると思いますが、今回ご一緒した政府公認ガイドのKさんが本当に素晴らしかったです!
話す内容 話すスピード 気遣い等...全てが完璧でした!
宮殿内だけではなく、往復のバス車内でもパリ〜ベルサイユまでの歴史や名所を教えてくださり、まるでパリ市内観光ツアーをしているようでした。
また夏休みシーズンで団体ツアーでも入場までに少し待ちましたが、その待ち時間にもガイドさんの本領発揮で時間を有効活用してくださいました。
担当ガイドさんのおかげでヴェルサイユ宮殿を楽しむ事が出来ましたし、また行きたいと思いました。
ぜひ、今回担当してくださったKさんにまたガイドをお願いしたいです。
本当にありがとうございました。
paris様 この度は弊社のベルサイユ宮殿ツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。Kガイドの解説でベルサイユをご満喫頂けたようで大変嬉しく存じます。保障は出来かねますが、ご希望のガイドがいらっしゃる場合予め仰って頂ければ、できる限りご希望のガイドを手配をさせて頂くことも可能でございます。スタッフ一同paris様のまたのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
昼間見る景色ももちろん綺麗でしたが、夜はさらに綺麗で本当に感動しました!ぜひパリに行く予定の方は参加してほしいです!ホテル送迎もあるので安心ですヨ
ひとり旅で夜行動するのは不安だったのでホテルまで送っていただける点もよかったです。観光スポットを効率よくめぐれました。
予約時間の30分前にツアー会社の前のビルにチケットとオーディオガイドを取りに行かなければならない(普段はオープンしていない)
当日でないとだめなので、午後からの予約の場合わざわざ取りに行かないといけない
非常に面倒くさい
いつでも取りに行けるようにしてほしい
事前予約していないと何時間待つか分からないので、事前予約は必要
モナリザが移動しており、オーディオガイドに反映しておらず、オーディオガイド通りに言ってもモナリザはない
モナリザがあるエリアに入るための長蛇の列がある
そこからでなければモナリザエリアには入れない
*映画ファンにはたまらないシトロエン旅
とても明朗なガイドさんが乗せてくれるレトロカーはなんと「2CV シトロエン」。『007 ユア・アイズ・オンリー』や『ルパン三世 カリオストロの城』でも知られるあの小さくてかわいい車体に揺られて疾走するパリの夜の街はアトラクション性の高いオプショナルになっています。
*ガイドさんの会話が饒舌
下ネタもさらっと飛び出すガイドさんの饒舌な英語はパリの街をより魅力的に親近感の沸くものに変えてくれます。少々早口気味なので耳は英語に慣らしておくといいかもしれません。
*治安面にも万全の注意を払ってくれるパリ入門編
ガイドさんの方針か、下車の自由時間は少なくそして「pick poket(スリ)」の存在がどんな見た目でどうよってくるかなども腹を割ってガイドしてくれます。フランス入国1日目に入れたオプショナルでしたがハイライトを回りつつとても重要な心得を教えてもらえて助かりました。
*車酔い弱い方はお気をつけを
同行者が車酔いに弱い方だったのですが、シトロエンのパワフルさと石畳を走る揺れ、そしてパリの小道の小回りを利いたドライブはさながら(法令内の速度なので気持ち)007のようですが、車酔いに弱い方、コンディションが悪い方は要注意です。私たちは下戸気味だったのも合間ってシャンパンを持ち帰る羽目になりました。
ヴェルサイユ宮殿見学で問題となるのが、
①往復の交通をどうするか?
②入場までの待ち時間をどうするか?
③中の歴史的背景を知らない場合どうするか?
というところですが、
①→バスで往復なので、電車+徒歩よりはるかに早い。
②→暑い中並んでいる人を横目に、すんなり別ゲートから入場。
③→オーディオガイドが日本語で、子供も理解できます。
と、いいことばかり。
お勧めです。
パリから遠いので移動時間が結構かかるからツアーにしてよかったです。
英語ガイドの方も親切で良かったです。
個人で事前予約制も出来るルーブルですが、
パリ近郊に宿泊、全くノープランで天気が良かったら観光しようか?のスタンスで、急遽前日に申込み出来る現地発着ツアー利用しました。ルーブルは広いのでガイド付きだとポイントが絞られ、説明も聞けて効率的です。ここのツアーはルーブル内解散なので、それ以降まだ鑑賞したい方も残れるのが良い所と思いました。最近はLCCの台頭、ネットの普及でパリへのツーリストが激増、どの施設も以前よりかなり並ぶ様ですが、ツアー客専用入口を持つ施設も多いので、ツアー利用も有りではないか?と思います。
ともとも様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございます。ともとも様が仰る通り昨今オンラインで予約等が可能になったとは言いましても、どの観光箇所も一般入場口では長蛇の列となっておりますため、スムーズに入場いただけるツアーのご利用はお勧めでございます。現地での貴重なお時間ですので、是非ご活用頂ければと存じます。またのご利用をお待ち申し上げております。 名取
ブルージュ自体はとてもよかったです!
ガイドさんが日本語を話せる海外の方で、日本語の発音が悪くて、バスの中で色々説明してくれていましたが、なんて言っているのかわかりませんでした。
ガイドさんが日本人だといいと思います。
バカンスを楽しむ為に効率よくモナコから行ける観光スポットを巡れて 凄く楽をしながらポイントを巡れました。後はのんびりとビーチ、プール、レストランといった感じに優雅な時間になりました。
英語のガイドさんですが、ゆっくり解りやすく歴史から 地形 モナコ フランスについても とても親切に教えて下さり 大変いい時間を過ごす事ができました。
ツアーに参加する前からメールでの質問に丁寧に迅速に対応して頂きました!
当日は他に申し込みされた方がおらずプライベートツアーでした。ガイドさんはメールに返信して下さった方で、当日も詳しい説明、私達がフラゴナールにも行きたいと言ったら対応して下さったり、ニースでのレストラン、お店情報も教えて下さりました。忘れ物もホテルに届けて下さり感謝しております。
贅沢な事を言えば、モナコでもう1時間時間があればお昼を食べられたなと。でも、ガイドさんのお陰でとてもとても充実した1日になり、最高の思い出になりました。ありがとうございました。
午前に、ルシヨン、ゴルド、フォンテーヌ・ド・ボークリューズの3か所を、午後に、サン・レミ・ド・プロヴァンスの古代遺跡、レ・ボー・ドゥ・プロヴァンス、ポン・デュ・ガールの3か所をまわりました。それぞれの場所で45分程度の自由時間があり、観光するには十分でした。参加者は、私たち夫婦の他、それぞれ国の異なる4名の女性(一人旅)でした。
道中のバスもゆとりがあり、近くの日本人の方とゆっくりと話ができました。滞在時間は食事観光含めてちょうどよい時間設定でした。
ドライバーガイドをいれて丁度女性4人でした。本当は、観光のみのコースを希望だったのですが、このサイトでは受け付けてくれず、やむなくこのコースに参加したのですが、当日私が参加したかったコースの方たちと集合場所で一緒になり、車を移りたかったです。
Dear たびマルコ,
Thank you for your review.
We are sorry to read that the tour did not meet your expectations.
We sincerely hope you will allow us another visit to regain your confidence.
Kind regards,
Carole from Ophorus
料理は前菜はまるです。メインとデザートはまずまず。これといった特長もありません。
8月の中旬のパリは寒いですのでご注意を。
ドレスコードが有るとの事で襟つきシャツ、ジャケット、革靴で行きましたが。実際は短パン、Tシャツ、サンダルの方もかなりいました。
モナリザを見るのには、とても便利なツアーでした。しかし、団体で入場、チケットを頂けないため、一度出てしまうと再入場できないのは、とても不便でした。
ニースでの滞在が丸2日しかなかったので、4時間でモナコ・エズ村を周れるツアーを探していました。が、日本語でのツアーは空きがなく、少し長めのこれを選びました。結果は正解でした。街歩きも買い物も満足できました!
バスや電車で安く行くことも可能でしょうが、小学生の娘もいてあの混雑ぶりを見ると車で効率よく周りながら、ガイドのゆかりさんの楽しいお話も聞けるのでツアーがオススメです。また南仏に行く機会があればよろしくお願いします。
LOVE NICE様。この度は弊社のツア-へご参加頂きまして、誠にありがとうございました。4時間でエズ・モナコを巡るツア-は幾つかございますが、時間や混雑を考慮しますと
足早な観光になりがちですね。弊社は散策+ランチ時間、お買い物などのお時間とゆったり7時間の内容となりますので LOVE NICE様のようにお子様とのご旅行でも焦られる事なくご覧頂けると思います。今回、ご一緒させて頂いたお時間は会話も途絶える事なく、とても楽しく過ごさせて頂き、またご満足頂けた事をとても嬉しく思っております。南仏に次回お越しになられるのを心よりお待ち申し上げます。温かいメッセージ、本当にありがとうございました。
ニナジュ-ル・トゥ-リズム
trip advisorには、何時間も待ったが入れなかった、広すぎてどこに作品があるかわからないなど、ハードル高めのコメントが多くあったので、ガイドツアーに参加しました。
まず、入館がとてもスムーズに行きました。団体扱いで入っているので一団としてまとまる必要があるため、見学途中で何度も人数確認をし、迷子が出ないよう気遣っていました。
日本人に馴染みのあるダヴィンチ、自由の女神、スフィンクスなど、要所を押さえて回っていただき、コンパクトで分かりやすい説明と写真のタイミングの案内、移動時に館内でどこにいて、どちらに行くべきかをタイミングよく、わかりやすい表現で案内いただきました。
ルーブルに関するあらゆることに精通されていて、ガイドさんならではの情報が盛りだくさんです。以前に比べればネットで情報が取れるようになりましたが、プロフェッショナルのガイドさんのサービスは得がたい素晴らしいものでした。
Kimiaki M様 この度はマイバス・フランスのご利用、誠にありがとうございます。Kimiaki M様の仰る通り情報が溢れるこの時代でネットを使えば作品やそれに纏わる背景もいくらでも情報は得ることができますが、実際の作品を目の当たりにし、生で解説を聞きながらご自分の感覚で作品の美しさを感じ取られるということは、何事にも変え難い体験ですね。またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
ドレスコードはスマートカジュアルで、男性はジャケット着用、オープンシューズ、スニーカー、ジーンズ厳禁とのことで、生憎の土砂降りだったがドレスコードはを守って参加したところ、他の参加者の大半は守っておらず、ジーンズ、サンダル、果ては短パン、Tシャツ、ぞうりの者まで居ても乗船の際一切咎めを受けていなかった。ただでさえ荷物を増やしたくない旅の途中のイベントに実際には守られない意味不明なドレスコードを表示することで混乱させないで欲しい。守った側としては極めて不愉快。
イルミネーションツアーに一人で参加しました。
帰りも送ってくれるので安心できますし、スタッフの皆様がとても親切です。眠い中イルミネーションツアーに参加しましたが眠気なんて吹き飛ぶくらい美しかったです。
左側に見るものが集中しているので左側に座ったほうがお得でよく見れます、パリ初旅行の方は一日目の夜に参加すると次の日からはここに行く!ここ昨日見た!なんて思いながら行動できると思います(私は二度目でイルミネーションツアーが初だったのでいったなぁと思いながら見ていました)。
8月13日に参加しましたが、個人で行く場合は本当に長蛇の列!一人旅でしたので浮くかな?と思っていましたが参加して正解です。多分、団体でない場合は2,3時間は炎天下の中並び、更にイヤホンガイドを借りるのに並ぶ、という形で一日潰れてしまうと思います。
中は混んでいましたが、ガイドさんがおススメの写真スポットや空いているスペースに入ってくれるのですごく助かりました!また、参加者の皆様が本当にやさしく、一人でも全く退屈することなく過ごせました。有難うございます!
フラゴナール香水博物館は30分ほどで回れてお買い物を楽しめます。父にシェービングクリームを購入しお土産で渡しましたがすごく喜んでいましたし、日本で買うよりも半額近く安くとてもお買い得でした。また、お土産に小さな香水と石鹸のセットをいただき、すごくお得な気分で過ごせました。ありがとうございました。
ニースに深夜到着の翌朝に参加。ホテルロビーで待ってたら車らしきものが来たので表に出たらガイドの井上さんが声をかけてくれ、そこにいた車ではなく少し歩いて乗車。小さい車なのであれ?と思ったら、申し込みは私達2名だけとのこと。お盆のピーク時だったのでまさかと思っていたがラッキー。
まずニースの朝市を散策し、次にニースを一望できる高台へ。旧市街そばの城址公園に行くのかと思っていたら、そこは車で行けなくなったので時間がかかるため少し遠くの高台に行くのだとのこと。
そこからしばらく走って鷲の巣村エズへ。何しろ二人だけなので時間もお好きにどうぞと言われたが、事前予習不十分のためどのくらいかかるかわからず標準時間(40分)で。頂上の植物園には別料金で入場し、地中海を眺めました。
さらに少し走ってモナコへ。ここではまずカジノとホテルドパリの前で写真ストップ。続いてF1コースをたどって昼前に市庁舎へ。というのは11:55から衛兵の交代があるそうで、すでに人だかりが。見えないながらもとにかくスマホを高く掲げて写真を撮ろうとする人の列に参加。その後大聖堂のグレースケリーの墓など見てニースへ。
通常はホテル送りだけど何しろ自分たちだけなので、午後の観光を計画して一番遠いマティス美術館に下ろしてもらいました。
井上さんは決して愛想はよくないけれど、長いニース生活に基づくトリビアも聴けて満足な旅行のスタートでした。
バカンス時期だったからか、土曜日だったからか、高速道路の渋滞により到着が1時間近く遅れましたが、観光時間はしっかり4時間確保されました。パリに戻ってからの予定がなかったので、観光時間が減らなくてよかったです。バスから無料のシャトルバスに乗り換える時も、とっても混んでいまして。通勤ラッシュの要領で少し無理やり乗り込んでしまいました。そうでないと、手前のバス停で乗ってきた人でいっぱいで、いつになっても乗り込めません!
今回、ランチ付きにするか迷ってランチなしのツアーにしました。ちょうど村に入ってすぐのところにある、ラメールおばさんのオムレツ店が空いていたので、すぐに入れました。記念に豪華なオムレツランチができました。行くまでは、オムレツは別に食べなくてもいいかな?と、思っていたけれど記念になりました。値段はそれなりに高いので、お金と時間の節約をするなら近くの店でサンドイッチを買ってもいいと思います。
村をぐるりと回って、修道院に入りました。イヤホンガイドの解説は丁寧で分かりやすいです。ただ、少し話が長いところがあるので、最後まで聞かずに進んだところもあります。
とても広い修道院ですが、一方通行なので迷いません。ゆっくり見て回っても十分な時間です。どこかのポイントでのんびり座ったりするには少し時間が気になるので、歩き続けました。イヤホンガイドのおかげで、なるほどーと呟きながら歩きました。
決して豪華なところではないですが、趣深い修道院で、とってもよかったです。