フランス
かなり早く着いたのですが、地下鉄の2番出口を上がるとすぐスタッフが待ち構えてくれて安心しました。
ガイドの方は感じよく、説明も良くわかりました。
ジヴェルニーのモネの庭園は思っていた通りにきれいで、特に蓮池の光と影の雰囲気は素晴らしく、もっとその場所にいたかったです。
フラゴナール見学はまあまあでした。
全体的に良いツアーで満足です!
以前、テレビ番組でモネの庭園を紹介していたので是非訪れたいと思っていました。予想以上の人出で混雑していましたが、大声で話すヒトも少なく、特に庭園は静けさが漂っていてとても楽しめました。家の中はモネが集めた日本絵画のコレクションが壁一面に飾られており、いかに彼が日本の美術を愛していたのかがよく分かりました。睡蓮の池はガイドブックの写真もきれいですが、実物はもっと美しいので一見の価値ありと思います。英語は得意ではありませんが、フランス人のガイドさんは平易な単語で話してくれたので理解するのに問題ありませんでした。
朝行って、事前の入場券予約だったので早く入場出来ました。
オーデイオガイドであちこち行ったり来たり出来て便利でした。
午前中オランジェリー美術館でモネの「睡蓮」を絵を見た後、午後の半日ツアーに参加しました。
モネの絵そのままの世界がそこにあり、とっても感激しました。
いろいろな言語を話す大勢の人がこのジヴェルニーに来ていて、最初は人数の多さに圧倒されましたが、庭園が広く人が分散されるので、太鼓橋のあたりも人が全くいなくなる瞬間があり、モネ感に浸れます。
家も絵そのままです。
庭園や家がきちんと維持されていることにも改めて驚かされました。
是非とも睡蓮の絵を見てからジヴェルニーを訪れて下さい。
ツアーアシスタントさんは丁寧で親切、モネの家と庭園は花々が咲き乱れ大変素晴らしかったです。
しかし参加した日は他のツアー客が多く、狭い道を中々思う様に進めず庭園の見学に時間がかかり、家の内部を見る事が出来ませんでした。
とても残念。
あと20分でいいので時間が欲しかったです。
モネの家の前に有料のトイレに寄りますが、モネの家で無料のトイレがあるのですから不要かと思います。
そこで15分程時間をロスしたので。
総合的に良いツアーですが、参加時は時間配分にお気をつけ下さい。
素晴らしい庭園と池でした。9月なのに色とりどりの花や草木が一杯で見所が沢山あり、あっとゆう間に2時間過ぎてしまいます。是非また来たいです。
ガイドさんと運転手さんの機転でモネのお庭は早くつきました。
人がいなくて、のんびりとすごしました。
モネが食事を作るのが好きだったと聞いてびっくりしました。
団体用の入り口から優先的に入場でき、モネの家や庭園が混み合う前にゆっくりと見学できます。帰りに一般の入場口を通った際に凄まじい長さの行列を見てビックリしました。バスで行くツアーは大正解です。
電車で行きにくい場所にあるため、ツアーへの申込を決めました。パリ滞在時の半日観光に最適で、午前中の早い時間から効率的に観光ができました。香水博物館はついでにという気持ちで見学しましたが、思っていたよりも楽しい見学先で、ステキな香水を発見できました。
出発からスムーズで、入場も開場時間前に着けました。おかげでモネの家は混雑はそれほどなくゆっくり見学が出来ました。お庭も花が咲き乱れ、一番いい季節に行けて良かったです。ガイドの方も手際が良く感じが良かったです。自力で行くことは困難な場所なのでこうした半日ツアーで行くのが絶対オススメです。
広いルーブルの中を限られた時間で、適切にみるべきものを選択していただき、説明をいただいたので良い経験をさせていただきました。
案内されるガイドの方も優しく、丁寧な方で良かったです。
これまでジヴェルニーに行ってみたいと思っていましたが、個人で行くにはアクセスが悪く、今回こちらのツアーに参加しました。お庭には花がたくさん咲いていおり、睡蓮のある沼は朝の光に輝いていました。パリの喧騒に疲れていたので、ゆったりとした時間の流れと美しい花々にとても癒されました。出発時間は早いですが、その分まだ空いているうちに見学できました。その後訪れた香水博物館もすてきでした。
オランジュリー美術館で見た睡蓮の絵の感動!水面に映る柳の枝や草や花の描写が3D画面に見えた時の鳥肌が、朝日を浴びながら刻々と表情を変える池を見てその光の映し出す不思議さと美しさに気がつきました。モネの描きたかった事が実際に見て理解できた気になり涙しました。飽きない美しの連続でした!浮世絵の影響でジャポニズムに走ったモネがまた大好きになりました!
ジヴェルニーはとても美しく最高でした。ただ、ツアーコンダクターの方の配慮が欠けており、母が足が悪いことを告げても始終早歩き、時間は十分あるのにがっかりしました。また、バスの前方の8席には座らないで下さいとのことでご自分の荷物置きにしていましたが、移動中の景色を楽しみたくて早くから並んでいるので、これもがっかりしました。ジヴェルニーとフラゴナールの内容はとても良かったです。
午前のツアーに参加しました。
朝の集合時間が早いですが、現地に到着した時点で、他の観光バスはおらず、「モネの家」の開館時間と同時に中を快適に見学できました。
なんといってもお庭が予想以上に素敵で時間を忘れるほどでした。日本池にたどり着いた時には、観光客でごったがえしていましたが、それも苦にならないほど美しい風景にみとれてしまいました。
ガイドさんもとても親切で、写真をとってくれたりサービス満点でした。
案外こういう事をしてくれないガイドさんは多いですが、感謝です!
旅行の最終日に行き天気にも恵まれ最高でした。
残念なのはモネの睡蓮の絵の鑑賞をスケジュールに入れていたのですがルーブルの混雑を経験して見に行かなかったことです。
一度行ってみたかったモネの庭に、睡蓮が咲いている時期に行くことが出来、とてもよかったです。バスの中ではガイドさんからモネの話や庭の見どころなどのお話があり、退屈しませんでした。
一人で参加しましたが、写真スポットではガイドさんが写真を撮ってくださり、記念の写真も撮れました。現地ツアーなのであまり期待していませんでしたが、ガイドさんが親切で良かったです。
Wカップ勝利と重なり、タクシーが乗りにくいなか、なんとか参加出来ました。
ジベルニー村はとても硬めな真面目な村と感じました。ドリンクはお水だけ買えます。
お花好きな人が集まっている所です。
それぞれ個性的なガーデニングを楽しんでいます。クロードモネの庭はお花が一杯咲いていました。
日本の四国にあるモネの庭に行ったことがありますが、池のみでやはり家もみたいと思い参加しました。
いつもフランスはお正月に訪れていましたが、このツアーは10月迄で一足早く夏季休暇をもらい参加しました。
バラは終わっていましたが、水連の花は咲いているところが見れてモネの絵そのものでした。
今回は母を連れた旅で、母のリクエストでわたしも訪問したかったジヴェルニーの庭のツアーに参加しました。あまりアクセスの良い場所ではないのでツアーバスに連れて行っていただけて簡単に訪問できました。できれば、ジヴェルニーでの滞在時間がせめて後一時間長ければ良かったのにと思いました。高齢の母を連れてあの混んだモネの庭と邸宅を堪能するにはもう少し時間が必要でした。ただ、どこにも立ち寄らないシンプルなツアーなので、モネの庭に行きたい方にはお勧めできると思います。
添乗員さんは日本人で説明もきめ細かくとても満足できました。
フラゴナールも何気に付いていったのですが、なかなか良くて購入してしまいました。
ただモネの庭や町は私にはあまり魅力的ではなかったです。
以前も行きたかったのですが、冬だったこともあり訪れることが出来ませんでした。今回は6月末に訪れましたが、天気も良くまさしくモネの絵画の世界でした。行く前に実際のモネの絵画を見ておくといいかもしれません。時期が大切だと思いました。庭にはバラやラベンダーなど様々な花が植えてあり、一部は庭師さんが手入れをしていました。お庭以外の村も散策したかったのですが、時間内では見きれずお庭とモネの家を中心に楽しみました。バスの中で配布されたイラスト付きの地図が役に立ちました。
集合場所はわかりやすかった。
朝早いのがどうかなと思いましたが、
到着するとすでに多くの観光客が来られてましたので、
早いほうではなかったですね。
到着までにバス内で見学コースや集合時間・場所を何度も
お知らせくださったので、大勢参加にもかかわらず、時間通りに
スムーズに集合出来ました。
庭は思い描いていた通りお花がとても綺麗でした。
フラゴナール香水博物館は参加自由でしたので、
その後に予定があったので参加しませんでした。
入る時もすんなり 個人では チケットを買うのにも並びます。先に トイレへ行き 家を見学。入り口 も家も狭いので 並ぶことになりますが 家を 出る頃には 長蛇の列、それから庭へ。モネが好きなら やはり感動です。最後にお土産やさんで終わり。庭も人が多すぎて これ以上長居できない感じなので 時間が足りなかったとは思いませんでした。村の方まで散策は無理ですが 駐車場まで歩く間 家などもちょっとあります。午後は混むそうです。
人の多さには、びっくりしましたが、バスの中で前もって色々な説明をして
下さっていたので、効率良く見ることが出来ました。モネの描いた睡蓮の
花も咲いていて、とても印象深かったです。ゼラニューム、ラベンダー
きれいでした。
モネや印象派が好きだったので申し込みました。朝早くからのツアーなので、お天気に恵まれれば雲ひとつない空の下、最高の写真が撮れます。今年(2018)6月下旬では睡蓮の花はぽつりぽつりと咲いている様子。19℃以上で開花するとのことでした。
前後でオランジュリー美術館を訪れるとまた感慨深いです。
集合場所を間違えてしまい時間に遅れましたがガイドさんは待っていてくれました。
解説も分かりやすく、早足ではありましたがとても楽しい時間を過ごせました。
薔薇の花の咲く時期のジベルニーに行きたい!と6月のこの時期にしました。電車とバスで自分のペースで行こうか迷いましたが、ちょうど国鉄のストがあったので、確実に、そして早くに着くこのツアーにしました。結果正解でした。一般の入場が始まる9:30少し前に到着。団体用の入り口から入れば、ほとんど人けのないお庭に入ることができました。ちょうど昨晩の雨があがってみずみずしいお花たちが私たちを迎えてくれました。いたるところの花、花、花。シャッターを押す手が止まりません!モネの家や庭の見学所要時間など事前にガイドさんから的確に教えていただいたので回りやすかったです。50分ほどで家+庭を周り、残りの40分でモネのお墓のある教会(速足で10分強)にも、少し駆け足になりましたが、行きました。途中、風情のある民家やポピーの咲いてる畑?など見どころもあるのでおススメです。本音を言えばもう少しゆっくりしたかったのですが、オペラには1時ごろに帰って来られるので、午後からの観光も充実させることが出来ました。
ツアー最終日で15時までにホテルに戻るというスケジュールの中で参加しました。
皆さん集合が早く予定時刻の5分前に出発。現地にも早く着いたので、モネの家の中も混まない内にゆっくり見学できました!
バスの中でのレクチャーとオリジナルマップのおかげで、見どころをもらす事なく見学できました。家中の各所に飾られた浮世絵や、台所の可愛さも印象的でしたが、やはり、家の前に広がるヨーロピアンガーデンの色とりどりの花々と、対照的な、しっとりとした日本風の睡蓮の庭に感動しました。
睡蓮の花を眺めながら池の周りを巡り、もっと時間があったらオランジュリー美術館も観たかった、と思いました。
フラゴナールで香水についての説明を聞いて良い香りのお土産をいただき、近くにあるオペラ
座を見学してから、地下鉄でホテルに戻りました。時間的にも丁度良く楽しめる観光ツアーだと思います!
美しい庭でした
六月の初旬。
バラは満開時期からやや終わりに近づき気味でしたが、
睡蓮は咲き始めでした。
お庭自体はおそらくバラの時期が1番美しいのだとおもいます。
庭自体がキャンバスのようで素晴らしかったです。