フランス
ひとりでは中々行きにくいのでバスで連れていってもらえてとても楽でした。
自由時間も十分ありました。
観光客が多かったので、人がはいらない写真を撮るのが難しかったのが残念ですが。。
全体的にはとても素敵なお庭でした。
ノルマンディーはパリよりも少し寒く、天気もいまいちでしたが、モネの庭園が見れるシーズンに来ることが出来てよかったです。睡蓮以外にも色とりどりの花に囲まれて、モネのパレットのような庭園でした。また、モネの家の中も見学が出来るのですが、ガーリーな色合いのお部屋が多くてかわいかったです。一方で日本の浮世絵を飾った部屋もあり、こちらも興味深かったです。後日オランジュエリー美術館でもモネの睡蓮を見学しました。合わせてみることをお勧めします。
パリ3回目でやっとジヴェルニーへ行きました。ジヴェルニー後にオランジュリー美術館に行くとより感動します。朝は早いですが昼にはパリに戻れますし効率良いツアーです。ジヴェルニーでも写真撮りながらゆっくりまわって丁度良い時間があります。
良い季節だったので、混雑すると思い、一番早く現地に着けるだろうこのツアーを選びました。予想通りまだたくさんの大きなツアーが到着しておらず、ゆったりと睡蓮の池を眺めることができました。自分で交通機関を使って行こうかと調べましたが、お金も時間も大差なく、逆に団体入り口から入れるのでスムーズに入れます。いつまででもいたい場所ですが、どんどん混雑してくるので、短い時間でも十分です。フラゴナール美術館も、こんな機会でもないと行かないところなので、面白かったです。
6月後半にツアーに参加しました。
時期が良いため、個人でいくかツアーでいくか悩みましたが、ツアーで良かったです。
団体入場は個人より少し早く入場でき
込み合う前にまわれました。
また、フラゴナールも参加しましたが参加の有無に関わらず解散場所はオペラ座近くでしたので
その後の行動もしやすかったです。
ロンドン滞在の間に、パリへの1泊、小旅行を計画しました。その2日目に以前から興味のあったジルベニーへのツアーに参加しました。自分たちで行くよりも、とても効率的に観光出来、午後からの観光も予定が組め、オランジェリーやオルセー美術館も訪れることが出来ました。日本人スタッフの上品な女性添乗員さんもとても親切でわかり易い説明で良かったと思います。家族で思い出に残るパリ小旅行になりました。
夜帰国するので、パリまで確実に戻って来れる様、ツアーに参加しました。ジベルニーに行く途中の車窓の景色も楽しめます。天気が良かったせいか、咲き乱れた庭の花々、素晴らしかったです。池に睡蓮
の花は咲いていない時期でしたが、その代わりに沢山の花が色鮮やかに咲き乱れていました。つい写真を撮り過ぎてしまいました。モネの家の中も興味深く、ツアーに参加して良かったです。フラゴナール博物館は特に入らなくてもいいかな。
今度パリに行ったら、ジヴェルニーに行こうとずっと思っていたのが、やっと実現しました。自力で行くことも可能のようですが、やはりバスツアーは楽です。英語のツアーも探しましたが、このみゅうさんのツアーが一番お得で、モネの家の地図もいただけるということで、決めました。(しかもレビューの評価も高い)
ガイドさんが現地に行きつくまでずっとモネの話をしてくださって、モネファンにとってはうれしいことでした。モネの庭園での見学は自由です(ガイドはつきません)想像以上にすごい人で、私たちはついてすぐ睡蓮の池に行き、回って写真をとりましたが、だんだん人が増えてきて、家の中に入るには外まで列ができていました。やはり、睡蓮のファンは池から先に回るのが良いと思います。モネの絵と同じ景色が見られます。午後はもっと混みそうで、やはり、午前のツアーにして正解だったと思います。庭園も家も結構じっくり回って、最後にギフトショップでいろいろ見ていたら、あっという間に時間が来てしまいました。カフェでお茶をする暇もなく、テイクアウトのサンドイッチを買ってバスに戻る状態でした。集合場所や時間の提示も的確で時間通りに戻ってくることができました。欲を言えば、ジヴェルニーに3時間いられたら、もう少しのんびりできたかなと思います。
パリからバスで30分くらいの場所にあり、
のどかです。
遠足に来た子供達や、年配のかたも来ていました。
開門前に入ることができたので、ゆっくり見ることができました。
モネの家と庭はゆっくり見て回っても、1時間もかからないくらいで
ツアーの時間もちょうどよかったです。
一人で参加ですが、気になりませんでした。
フラゴナールもよかったです。
宿泊先に近い集合&解散で、とても便利だった。ジヴェルニー村は絵本の世界。モネの家も庭も見ごたえあり癒された。たった半日の観光なのにガイドさん、帰りのバスの中もずっと色々な情報や話をしてくれ、あっという間の半日だった。フラゴナール香水博物館はおまけ的な感じがするが、お土産付だし香水の勉強なんてなかなか自分からはしないものだし、行って損はない。
季節と天候に恵まれて、モネの家の庭園はバラを始めとする花々が沢山咲いており、とても綺麗でした。現地での自由時間は2時間程度ですが、30分ほどガイドさんの事前説明や集合場所や時間、順路等の説明があり、実質1時間30分程度の自由時間になります。
要領よく回らないと、モネの家、モネの家の庭園、蓮の池庭園、及び、モネ美術館(時間があれば個人で入場)のすべてを回ることは難しいかもしれません。モネの美術館は是非とも入場した方が良いと思います。
バスでの道中の車窓から見える景色ののどかで美しいので、お勧めのActivityだと思います。
パリから電車で行くのはちょっと大変かなと思い参加しました。
小人数にもかかわらず、大きなきれいなバスが手配されていたので、ゆったりとした気分で遠足気分でした。
庭園は客船が寄港していたのと、小学生の遠足でごった返していましたが、さほど気にならないくらいゆっくりとまわれました。水連には少し早かったですが、菖蒲や芍薬、紫で統一された花々が咲き乱れていてモネの世界に浸ることができました。ランチを取る時間がジベルニーであればもっと良かったですね。
5月中旬で若干睡蓮の花を見るには時期が早かったですが、素敵な邸宅・ガーデンを楽しめました。短いパリ滞在だったのですが効率的に観光できてよかったです。一方で、フラゴナール香水博物館では日本語ガイドがいらっしゃる聞いていたのですが不在で英語ガイドしかおらず、自分が英語が話せると知ると、ツアーガイドから自分は用事があって帰るからあなたが通訳してくれと頼まれ、正直驚きました。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はツアー終了時にご不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ございませんでした。こちらのツアーの日本語アシスタントはフラゴナール香水博物館へ皆様をお連れし、ご案内終了となります。その為フラゴナール香水博物館では館内スタッフによるツアーへのご参加など、皆様には自由にお楽しみいただくようご案内しております。弊社ページの日本語アシスタントのご案内範囲が不明瞭でしたので、混乱をまねいてしまったかと存じます。ページにつきましてはご案内内容の補足修正をさせていただきました。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
午前中のコースに参加しましたが、午前中は団体客も多く(連休中ということもあり)有名作品の部屋は身動きも取りづらいほどの混み具合で、ゆっくり味わうことはできませんでした。
またガイドさんはとても親切で普通の話をする時には英語も堪能でしたが、作品の解説になるとフランス語のなまりが激しくほとんど何を言ってるのか分かりませんでした…。
また、本来は荷物を預ける場所があると聞いて行ったのですが、同じグループの方が出発前にトラブルに遭われ出発時間が少々遅くなってしまったからかは定かではありませんが、時間をロスしたくないという理由で手荷物は預けられないと言われ、リュックを背負ったまま鑑賞しなければならなかったので肩が正直キツかったです。
よかった点は、2時間弱のツアーが終わった後も好きなだけ見学してOKだった点、そして昼過ぎという時間がよかったのか、超有名作品のあるエリア以外は案外空いており、ツアー終了後じっくりと見学できた点、そしてツアーでは超有名作品を効率よく回れる点はよかったです。
半日観光といっても、モネの家には正味1時間半足らずしか滞在できません。
次々と団体客が来訪するので、まずトイレを済ませてから家の見学をし、日本橋のある庭園を見学したあと、花の咲き誇る庭園に戻ってくるという順番が効率的かもしれません。
現地に予定よりはやく着いたため、モネが自宅を購入するまで滞在していたホテルを案内してもらうことができました。短時間でしたが、充実感のあるツアーでした。
超感謝です。何と言っても睡蓮の池!絵と同じだ
モネの家も住んでたころと変わらない寝室、キッチン特にキッチンは白とブルーの柄タイルは良かったね。2階から見る庭も絶景です。色々な花ばなが咲き乱れきれいでした。モネのこだわりを感じました。
天気にも恵まれ、込み合いう前に入場も出来る。さらに水連も見事に咲いており大変できました。。。。。。。
朝が早いですが、10時前に大型駐車場について団体専用入り口から入ります。この入り口がモネの水蓮の池に近くて混む前に入れます。アクセスも悪いのでバスも大型でゆったり出来ました。水蓮も咲いてました。アメリカ人の団体旅行客が多いです。12時半にパリに戻りフラゴナール博物館これは行かなくてもいいのですが、フラゴナール好きなので、しかし説明を聞いている時間が無かったので後でゆっくり割引価格で買いました。香水は市内で買うよりは20%位安いのかな?5本セット買うと10ユーロのアトマイザーも3つ付いてきます。
モネの庭は本当にモネの絵に囲まれているよう。セザンヌが「素晴らしき眼」と讃えたモネ。 翌日にオランジュリー美術館とマルモッタン美術館に行き更に感動!
自分で列車で行くよりも時間も費用も 節約できました。 帰りのバスの中ではガイドの方が、個人別にパリでの滞在中の疑問・相談などに答えてくれます。
ジベルニー様
この度は[みゅう]ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
翌日にオランジュリーとマルモッタンに行かれたんですね!たっぷりモネを満喫いただけたようで、大変嬉しく存じます。
ジベルニー様のまたのご参加をお待ちしております。
[みゅう]パリスタッフ一同
天気にも恵まれ、モネの庭を堪能できました。
往路の高速道路で事故があり、ドライバーが迂回のため途中で一般道を使いましたが、大幅な時間ロスは無かったと思います。
セリーヌという現地スタッフの日本語が面白く、車中も退屈しませんでした。
パリに戻ったあと、香水博物館の見学がセットになっていましたが【次の予定がある】と申し出た参加者には途中のコンコルド広場で降車タイミングを作ってくれるなど、柔軟な対応でした。
natsu様
この度は[みゅう]ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
5月のジベルニーはまさに花盛り!モネの庭をご堪能いただけたようで、大変嬉しく存じます。
途中事故渋滞があったとのことで、ご迷惑お掛けいたしました。
natsu様のまたのご参加をお待ちしております。
[みゅう]パリスタッフ一同
時間短縮のため、ツアーに参加しました。自分ひとりで現地へ行くなら、いろいろ大変だったので、ツアーにして正解でした。雨が降っていましたが、現地に到着したら、雨がやみ、ラッキーでした。ガイドさんが、バスで色々丁寧に話してくださり、参考になりました。一人旅の私に気を使っていただき、モネのうちの前で写真も撮っていただきました。日本文化が好きだったモネのことが理解できました。蓮の花も少しだけ咲いていました。ガイドさん、ありがとう。
当日はあいにくの雨でしたし水連も咲いてませんでしたが、沢山のお花が色彩もうまく配置され、素敵でした。半日ですが十分楽しめました。
yokkot様
この度は[みゅう]ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
モネの庭は何月にいってもそのときの季節のお花を楽しむことができるのが魅力ですよね。
yokkot様のまたのご参加をお待ちしております。
[みゅう]パリスタッフ一同
パリ滞在は1日のみ。
行った事がなかったジヴェルニーに行きたいし、買い物もしたい。
その両方を実現させる為にこのツアーに参加しました。
ツアーは午前中で終了しますが、見学時間は充分あります。
余った時間で近くの美術館の庭園を見学したり、
カフェで人気のタルトタタンを食べたり、充実のツアーでした。
cool様
この度は[みゅう]ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
ジベルニーは何月にいってもそのときの旬のお花を見ることができるのでうれしいですよね。
5月末になって、ようやく睡蓮が小さなつぼみがでてきたとのことです。
cool様のまたのご参加をお待ちしております。
[みゅう]パリスタッフ一同
ジベルニーへ行くオプションが少なく、やっと見つけて参加しました。自分ではなかなか行けない場所なので、ガイドなしのツアーでしたが、逆に自分のペースでゆっくりモネの庭園を年老いた母と散策できて最高でした。
滞在時間が1時間半だったので、時間に余裕は無かったが、個人で行くよりも乗り継ぎ等を考えなくて良かったので、気楽に行けた。あと少し長く滞在できたら、より良いなと思った。
ジヴェルニーという町自体がとても素敵だった。
そして、モネの庭園もとてもよかったです。
パリに行った際には、パリとはまた違う雰囲気に心が休まります。
お勧めします。
ツアーはジヴェルニーに2,3時間の滞在なのであと、1,2時間の
滞在ができればもっと良かったかも。
フランスで一番行きたかったところです。
海外からも旅行者が集まっていましたが、早朝だったので、空いている時間にのんびり見て回れました。
とてもよかったです!
4/27のその日はモネの庭園…ツアーの今年初の催行日でしたがお天気にも恵まれて最高でした。7:時50分の集合時間で少し早起きをしましたが、早朝のパリの朝は清々しく気持ち良いスタートでした。現地に着いたのは9時過ぎで少し寒さを感じるくらいでしたが朝一番の到着でまだ他の観光客も殆どいないようで、モネの家の中はゆっくり見れました。その直ぐ後からは子供達や団体のグループが続々と訪れて来て狭いお庭は人で一杯になりました。まさに「早起きは三文の徳」状態!香水博物館はお土産目的でしたが、以外にもタメになるお話しをして頂いて、お土産用の香水を買いました。友達の喜ぶ顔が楽しみです。皆さんも是非どうぞ!!
最高なお庭でした。抜かりない美しさがありました。行って損はしません。是非、半日で行けるので参加した方がよい。6月中旬でもお花は咲きみだれていて、とても綺麗でした。モネの家の2階から庭を眺めるのもとってもきれいでした。モネがここにいたのだと思うと感慨深いものがありました。
友人3人であいのりプランに参加しました。
英語のツアーで私は少しは英語ができますが、全くわからない友人は不安がっていましたがピックアップに来てくれたドライバー兼ガイドさんは私たちが日本人だとわかると日本語で話しかけてくださいました。ツアーへの参加は私たち以外にオーストラリア人の老婦人がお二人でワゴンバスに乗り込むと気さくに話しかけてくださり、英語がわからないと言いましたが気まずくなることもなく「なんちゃって英語」でみんなで会話することができました。当日は4月のはじめとしてはとても暖かく、お天気も良かったので車内が少し暑かったのですが、みんなで「Very hot!」とか言いながら共感することができて、ある意味良かったのかも。
ジヴェルニーまでは1時間半ほどかかりました(途中なんとか車内を涼しくすることができました)その間ガイドさんが英語と日本語でモネがジベルニーに住むようになるまでの生い立ちを話してくださったりしました。
ジヴェルニーのモネの庭にはガイドさんが一緒に入ってくださってオーストラリアマダムたちと一緒に写真も撮ってくださいました。その後私たちだけで日本庭園と西洋庭園と両方を観て回りました。水蓮は咲いていませんでしたが他の花々と緑がとても美しく、モネがここで油絵を制作している風景が目に浮かぶようでした。こんなにたくさんの花がとても自然に、でもちゃんと手入れされている庭を初めて見たような気がします。言葉では言い尽くせない美しい庭でした。
庭から続くモネのアトリエ兼住居も見学しました。浮世絵がたくさん飾られていて、モネが日本絵画に傾倒していたことが感じられました。写真撮影はだめだと聞いていましたが、スタッフの方がキッチンの部分はフラッシュをたかなければ写真OKと言ってくださったので写真を撮りました。とてもかわいいキッチンでした。
アトリエの隣にお土産やグッズを売っている売店(けっこう大きい)があり、たくさんの種類のグッズが売っていました。他の観光地と比べてとても安く感じました。
それから印象派美術館に行きました。企画展で「芸術の中の楽器」をやっており、モネ以外にもルノアール、マネ、ドガ、モリゾなどが描いた楽器のある絵画が展示されていました。日本語の説明はないので事前勉強をもっとしておけば良かったと反省しました。
美術館を出たあと、時間があればカフェに寄りたいと思っていましたが集合時間が近づいていたので(事前にガイドさんからは少し遅れても良いとは言われてましたがご迷惑になると思いましたので)カフェは断念してシャーベットスタンドでラズベリーのシャーベットを買って食べました。美味しかったです!
帰りの車でもオーストラリア婦人たちと綺麗だったねー、美しい庭だったねー、などと話しながら帰りました。英語がわからないと言っていた友人もちゃんと会話に参加していました。
自分たちだけでも楽しめたとは思いますが、外国人と一緒で「海外旅行」感満載でとても楽しいツアーとなりました。また今度は水連が咲いている時期に参加したいと思います。
ありがとうございました。