フランス
個人旅行でベルサイユまでどのように行こうか悩んでいましたが、このツアーにして正解でした。
宮殿内ガイドなしのコースでしたが、入場券を買うのに待つこともなく便利でした。
バスの中での説明もいろいろあり、事前の知識武装に役立ちました。
帰りにお土産屋に寄りますが、時間が少ないくらいでした。
(買いたいものが結構ありました。)
宮殿内は日本語オーディオガイドで十分わかりまた。
でも本当はゆっくり一日かけて宮殿内を見たいと思いましたがそれまての時間はありませんでした。
どうしても午後しか都合がつかずこのツアーでフリープランを予約していました。
ですが、当日ベルサイユに到着し、門前まで行ってからガイド付きに変更!
なぜかというと。。
たしかに、バスの中で入場券は渡してくれます。
だからチケット売り場に並ぶ必要はないかもしれません。
ですが、入場の列に並ばなければいけません。
そして私が参加した日(4/17)はイースター休暇の時期で、すごい混雑。
30-40分は入場までかかるだろうとのことでした。
ですがガイド付きであれば入場時間が予約してあるのですぐに入場できる、とのこと。
HPで確認した限り、ガイドが付くか付かないかの違いだけだと思っていたし、そんな注意はまったく記載されていなかったので、なんだか釈然としないながらも時間のほとんどを列に並ぶことでつぶしたくなかったのでその場でガイド付きプランに変更し、スムーズに入場することができました。
同じグループには、他にも一組、前日予約の際にそれを知って急遽フリーからガイド付きに変更したグループがいました。
この点だけは本当に、注意しておいたほうがいいです。
先に知っておいたうえでどちらにするか選択しないと、後でとっても後悔することになると思うから、ここに書かせていただきました。
ガイドさんの説明は、正直、普通、、でした。
ガイドブックをきちんと読んでいけば知っているような内容ばかりの説明でした。
本当に、ガイドのための追加料金というよりは、入場をさっさとするための追加料金だったな、という感想です。
ですが、ベルサイユまでの足と、チケットを先に渡してくれるという点を考えると、初めてのフランスだったので、やはりツアーを選んだことは正解だったと思っています。
私は全然知識がなく、このヴェルサイユー宮殿にツアーで参加しました。
ヴェルサイユー宮殿はやはりキラキラしていました。
ガイドさんがかなり詳しく教えて頂いたので、
とてもわかりやすかったのが印象的でした。
このツアーはパリから離れているということもあり、ツアーじゃないと中々行けないと思いました。
ヴェルサイユー宮殿はやはりキラキラしていました。
但し思っていたより、普通な感じがしました。
ガイドさんがかなり詳しく教えて頂いたので、
とてもわかりやすかったのが印象的でした。
このツアーはパリから離れているということもあり、ツアーじゃないと中々行けないと思いました。
初めてのヨーロッパ旅行でした。
ベルサイユ宮殿は絶対に行きたかったのですが、パリ市内から少し離れているので、ツアーに参加することにしました。
綺麗なバスでゆったり行けて、現地ではチケット購入の長い列に並ばなくても入場ができたので、それだけでもツアーに参加して良かったと思いました。
初心者の方には超お勧めツアーだなあ。。。と
ガイドなしでイヤホンをつけて回るコースに参加しました。
3月上旬ということで日本人の学生さんが多かったですが、宮殿内部は夏に比べるとだいぶ空いているとのことでした。
ガイドなしでも並ばずに入れましたし、自分のペースで見学できるのでよかったです。観光終了後はバスで小さな免税店に立ち寄り、トイレ休憩を取ってくれました。こちらはほとんど時間がありませんが、お土産を購入できたので助かりました。
宮殿内も迷うことはないので、ガイドなしでも十分だと思います。ガイドさんが面白そうな方だったのでちょっと聞いてみたい気持ちはありましたが・・・。とにかくヴェルサイユは一見の価値ありです!!!
ガイドさんと一緒に行くのですが、
現地ではイヤホンを持って単独行動でした。
自由に見学できるのがいい!!
日曜日ということもあり、交通渋滞もなく往復の移動もスムーズに実施されました。パリは3度目ですがベルサイユ宮殿見学は初めてでしたが、イヤホンガイドによる説明も聞き取りやすく、見学内容もコンパクトにまとまっており楽しく宮殿内を散策いたしました。
それと何よりも料金もリーズナブルでとても満足のいくものでした。
母親と娘の二人旅行でした。
マリーアントワネットが好きなので是非とも行ってみたい場所でした。私たちはガイドなしの自由散策を選んだのですが十分楽しめると思います。順路が決まっているので、ガイドブックなどに書いてある主要な個所を少し勉強していけば大丈夫かと☆
とにかく素晴らしい装飾品の数々です。
ガイドなしで参加しました。入場券を買うのにも並ぶし、メトロから時間がかかると思い…結果、スムーズな入場ですし、日本語の翻訳機を無料で借りることが出来、自分の好きなスペースで説明を聞くことが出来るのでへたなジョークまじりのおばさんガイドにつれらるよりよかったと思いました寒い時期なので入場券も並んでいませんでした。でも入り口や翻訳機を借りる場所、庭園の場所などちょっとわかりにくいので、初めての方にはガイドなしをお勧めします。ただ出発の時間がバウチャーより30分も後だったので、必死で集合したのに…って感じでした。
移動時のコストを考えると、大変お得です。自分で公共手段を利用して、入り口でチケットを並んで買う手間をかんがえたら、圧倒的にこっちが得です。
ツアーの都合上、どうしても午後からしか参加できず、
ほとんどのツアーが午前中しかなかったのですが
このツアーを発見してとっても良かったです。
ガイドはあまりやる気はなかった様な気がしましたが、
基本的な説明が付いて、またベルサイユにいけたので、よかったかな、と。
自力で電車で行くよりは、体は楽でしたし。
こういうツアーにありがちな、自由時間はほぼないので、
自由時間があれば、よいかな、と。
ガーデンもゆっくり見たかった・・・
半日しか時間がないので、仕方ないとは思いますが。
総合的には満足です。
非常に詳しい解説を、行き帰りのバス内でしてもらえるので、お得なのだが、半日だと、いささか、時間が足りない。
特に、外の庭園まで回ろうと思うと、一日必要だと思った。
庭園が少ししか見れなかったのが心残り。
高校生と大学生の娘と3人で参加しました。夏休みでユーロ安。ヨーロッパ中からの観光客でとても混んでいました。
バスは、私たちと同じガイドなし3組とガイド付きの方と一緒でした。バスの中では、ヴェルサイユ宮殿の歴史とその時代の日本のことをわかりやすく話していただけあっという間に到着しました。バスを降りる前にフリープランの方は、あちらに並んで入場ですよと教えてくださりチケットをいただきました。宮殿内は、日本語音声ガイドを借りたのでスムーズに回れました。パリから電車で行くことも考えましたが、スリやジプシーが怖いなと思いこちらのツアーで参加しましたが、あの混みっぷりですから、こちらのツアーはチケット売り場にも並ばなくて良いのですいすい入場できとてもよかったです。帰りのトイレ休憩のお店では大学生の娘が友達へのキャスキットソンのお土産を買えたり、りんごのあめの試食をいただきよかったですよ。
パリに来たからには家族にとり思い出になる場所に行こうと半日ツアーに参加し、ガイドさんの機知と教養のある案内もあり本当に有意義な観光となりました。百聞は一見にしかず本物の醍醐味を味わうことができました。
ヴェルサイユ宮殿に個人で行くより、このツアーを選んで本当によかったです。入場券をバスの中で配られ、入場券購入の長い列に並ぶ必要なくすんなり中にはいれました。今回の男性ガイドの方は知識豊富で行き帰りのバスの中で、たくさんのお話を聞くことができました。満足です。帰りに立ち寄る免税店はトイレ休憩のためという感じで15分程でした。
ストライキがあり、メインの宮殿内の観光ができたのは12時近くからでした。たくさんの人が入り口付近に集まってしまい大変でしたが、ガイドさん(日本語)のおかげでなんとか宮殿内の観光ができました。個人だったら諦めて帰っていたと思います。1時間ほどの短い時間でしたが、ガイドさんも気さくで説明が分かりやすかったです。
昼食はサラダ・鶏肉(大きい!)とマッシュポテト・チョコタルト・ワインとお水があり、ボリュームも味も満点。
午後はガイドさんが英語の方でした。トリアノンや田舎風の家(?)などゆっくり歩き、広い庭園内を効率よく隅々まで観ることができました。
ヴェルサイユ宮殿の広さとストライキなどの事態を考え、時間があれば半日より1日観光がいいと思います。
ガイドさんの対応がよく、ヴェルサイユ宮殿までのバスの間も、パリ市内のことや、歴史のことなどを面白く熱く説明をしてくれるので、ヴェルサイユ宮殿見学の期待がすごく高まりました。
宮殿内は、人でごった返しているので、ゆっくりと見学する時間はありませんでしたが、それでもちゃんと写真を撮れるスポットに先導してくれたりしたのでうれしかったです。
見学~帰りのバス出発までの時間が本当に短く、お土産購入をしていると、写真を撮る時間がなくなります。
ガイドブック意外のヴェルサイユのお土産品は、ツアーの最後に連れて行かれる免税店でも購入できるので、写真撮影メインにしたほうがよいかもしれません。
始まったときから、スタッフの方々も盛り上げてくれてたので、ずっと楽しかったです。
自転車でパリを通り過ぎ、駅から電車に乗りました。ヴェルサイユの市場はにぎやかで、楽しかったです。イチゴやチーズ、パンやワインも売っていて、映画でみたことがあるようなシーンにたくさん出会いました。ベーカリーでのサンドイッチは最高でした!自転車を止めて休憩するところでクレープと生オレンジジュースを売っているおじさんがいたのですが、そこのジュースとクレープが美味しかったです。(そこからけっこう休憩なしで走ったので、スナックにはちょうどいいタイミングだったと思います。)
ヴェルサイユに着いたら、後は感動するのみでした。本や話で聞くだけで想像を膨らませていましたが、本物は、断然素敵でした!
ガイドさんをはじめ、スタッフの方々によくしていただいたので、また来たいと思いました。
ありがとうございました。
初パリでしたが、今回ヴェルサイユ宮殿はガイドなしで申し込みました!
イヤホンも付いていたので宮殿内の説明などはイヤホンでも十分かなと思いました。
とにかく外観も宮殿内も美しい(>_<)
最後の数十分は庭に出てみましたが、庭もとっても広かったです!
時間に余裕があればイヤホンの説明を聞きながらじっくりまわりたかったのですが・・・。
もう少し滞在時間が欲しかったですが、宮殿内は時間内にまわれたので良かったです♪
ヴェルサイユに効率よく参加しようと考え参加しました。
まず着いたら黄金の門が出迎えてくれました!
その後自由行動で中を見ることになりましたが、実際時間が短くて全てを見るのは無理でした。
終わった後20分ぐらいトイレ休憩と称してお店によりましたが、その時間があるなら見学に回してほしかったのが正直な感想でした。
スタッフが愛想悪いこと意外は、よかったです。
バス一台に、宮殿の中でも添乗員付きのグループと、中ではフリープランのグループと両方が乗ってました。
なんか、フリープランの人には愛想悪い気がして、ちょっといらっとしました。
でも寝てても尽くし、バスはらくちん。
午前中だけなので、観光時間が2時間くらいしかありません。もう少し観光しかかったので、離団することに。その対応もいまいちで、もう少し親切にしてくれてもいいのにって思いました。コストは安いほうなんだと思いますが、このサービスにこの値段か、、、と思い、コストパフォーマンスは低めにしました。
ベルサイユ宮殿では、日本語のガイドイヤホンが借りれるし、日本人観光客でいっぱいなので、あちらこちらで日本語で説明してる人がいて聞こえてきます。
話すのが上手でおもしろい人がガイドしてくれる、という得点でもない限りう、わざわざガイド付きにしなくてもいいと思います。
当日はとても寒くかったのですが、
バスで楽に移動でき、チケットを買うのに並ばずに済み
参加してよかったです。ツアーはほぼ満席でした。
最後の免税店立ち寄りトイレ休憩は、
ひとり参加者にとっては少々苦痛でした。
2回目のベルサイユでしたので、
ガイドなしのお得プランで参加しました。
同じバスには多くの方が参加していましたが、ガイドなしは私達だけでした。送迎つきで楽チンですし、現地での時間はフリーですので、団体行動が苦手な方にはお薦めです♪広い宮殿内も、好きな部分だけ見学できますしね(^◇^)
ヨーロッパに大寒波が来ている最中に参加したが、その日は晴れており、金色の門が綺麗に輝いていた。ガイドさんも丁寧に見どころを教えてくれたので、お得。パリから少し離れているので、コーチに乗るだけというツアーはパリが初めての人でも安心できる。
ツアー申込み前、半日コースと1日コースどちらにするか?すごく迷ったのですが、1日コースにして正解でした☆
憧れのヴェルサイユ宮殿は絢爛豪華!ここにマリーアントワネットがいたんだなぁーと思ったら、鳥肌もので感動しちゃいました。
ヴェルサイユ宮殿を大満喫した後は、美味しい昼食をおなかいっぱい頂きました。
黄金に輝く紅葉を見ながらトリアノンへ行きましたが、想像以上に広く(笑)最後の方はクタクタでしたが、それでも1日コースに参加して本当に良かったデス。半日ではちょっと物足りなさを感じたかもしれないので・・・。
できればお花が綺麗に咲いている春にまた行きたいなぁと思っています☆
ヴェルサイユ宮殿は素晴らしく、一見の価値はあると思います。パリでの半日を有意義に過ごせました。
イヤホンでのガイドは、全てを聞きながら見て回るには時間が少し足りないので、興味のあるところで利用するなどすれば効率よく見学できると思います。
帰りに土産店に寄りましたが、個人的にはそのサービスは必要なく、ヴェルサイユ宮殿の滞在時間として過ごしたかったです。
ガイドさんがとっても親切で楽しかったです!
写真のきれいな撮り方まで丁寧に教えてくれました。
フランスの歴史もわかりやすく、もっと話を聞きたかったです。
ありがとうございました☆
パリ入りした初日の午後の回に、日本から予約しておいて参加しました。
集合場所の店内は日本人ばかりで、自分も含めとても日本人観光客が多い時期なんだと痛感。(9月のシルバーウィークでした。)
ベルサイユ宮殿はパリ市内からは若干遠い所にあるので、パリの街や移動手段に不慣れの状態では、集合から解散まで日本語のガイドでのバス移動→現地見学は安心して見てくることが出来ました。
中~上級者の方は自力で現地へ行って見学するのに問題ないのかもしれませんが、入場券の対面購入に慣れていないなどに不安のある場合や、パリでの移動手段に慣れないうちの時間のロスや入場券購入の列で待つ時間のロスなどをトータルに考えると、こういうツアーに参加して良かったなと思いました。
それ以外では、帰りに寄る免税店。
ベルサイユ宮殿のトイレが混んでいるからという理由で寄るとのことでしたが、本気で免税品(一店舗で175.1ユーロ以上)の買い物をしたいと思うのなら、よほど自分の買いたいブランドや商品が決まっていて、日本での値段等の相場観があって、かつ、その寄った免税店でそのものが安かったのなら、即購入しても”有り”なんだろうと思いますが、そうでもない限りかなりの短い時間での買い物になるので、単に「オススメですよ」的な文句では、それが実際に高いのか安いのかを正常に判断できないんじゃないの?と思いました。
まあ、別にバスから降りなければ良い話ですので、だから何だと言えばそれまでですが。
トイレに行きたくもないのにバスから降りて店に入ってみた感想です。
「ヴェルサイユ宮殿を見ぬものは栄華というものを本当には知らない」 シャトーブリアン(作家)
なんて言葉があるようですが
やはり一度は見てみる価値があると思います。
ベルサイユ宮殿はとても素晴らしかったです。
日本語イヤホンで回ったので可もなく不可もなく。
中庭も素晴らしく満足でした。
このままツアーが終われば評価は良かったのですが、なぜだか最後に免税店に連れてかれそこで50分も滞在。
トイレ休憩とガイドさんは言ってましたが美術館のトイレもあるのになぜここで?
しかも日本人しか来ない店(店内の説明書きも日本語のみ)。
パッケージツアーでこういう店に連れて行かれるのは良くありますが(バックマージンがあるため値段が安い)、こういうOPでは初めてでした。
外は吐く息が白いくらい寒かったので店内にいるとしつこいくらい勧誘されるし、大して値段は安くないし。
ベルサイユのトイレは混んでいるのでと説明してましたが、ここで50分もバスが来るまで待たされるならベルサイユでトイレに行ったほうが早いのでは?
ベルサイユが素晴らしかっただけに残念でした。