フランス
ガイドさんが親切で、写真のポイントもよく教えてくれて
じっくりと見ることができました。
効率よく時間を使うことができたのでとても満足です。
宝塚ファンの妻は、舞台の情景を目に浮かべながらの鑑賞で非常に感激していました。フランスの歴史の重みを感じるツアーでした。
午前中のツアーのために、殺人的は混雑はなく比較的に空いている状態で鑑賞できました。
申し込んでいたツアーのオプションが、ベルサイユ観光食事つきで18000円と高価だったのと、目当ての食事(ムール貝料理)をしたかったので、ネットで探してこのツアーに決めました。結果は、チケットを現地で買って並んだり往復の交通を考えると、絶対お薦めです。目当ての料理を食べて、タクシーで宿まで戻っても、オプショナルのツアーより安くつきました。
ただ、嫌だったのがガイドさんが「このバスにはどういうわけか、ガイドなしのツアーを申し込んだチケット交通費のみのお客さんが○名いらっしゃいます。」などと嫌味たっぷりに何度もあてつけのようにマイクで連呼したので不快だった。ただで説明を聞いているという侮蔑した感じだったので車内のガイドの薀蓄も聞きたくなかった。逆に番組や本で充分にエピソードなどは調べていたので、宮殿ではガイドなしで自由に回れてよかった。何よりこの値段で行けたので良かったです。
ベルサイユ宮殿を見学する事をとても楽しみにしていたので、ツアーに含まれていなかった為オプションとしてこちらを申し込みました。
午前中にツアーで出かけたルーブル美術館が圧巻だったのと、やはりガイドさんの力量の差で、こちらのツアーはとてもガッカリしました。
私が参加したのはイヤホンガイド付きでしたが、フランス人らしきガイドさんは、バスの中でも、片言のよく分からない日本語をボソボソと独り言のように話すだけで、殆どの人は眠っていました。
中に入っても、説明のほとんどが聞き取れず、全くがっかりしました。これなら、しっかりした日本語の説明をイヤホンで聞くだけの方が、よほどよくわかったのではと思います。
集合場所の説明も出口と言ったりバスと言ったりで、混乱を招いていました。
もちろんベルサイユ宮殿は一見の価値ありですが、ガイドさんは当たり外れが大きいようです。
Alan1.net からのコメント
ひら様
この度は、Alan1.net をご利用いただきありがとうございました。また貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。
今回いただきましたご意見ですが早速、催行会社に連絡いたしましたところ、当日担当させて頂きましたガイドにはお客様の声を必ず伝えさせて頂き、改善を指導します との回答をいただいております。
今回は、お楽しみいただけず申し訳ございませんでした。次回、パリにお越しの際には、必ずご満足いただけるツアーを提供させていただきますので、今後ともよろしくお願い致します。
宮殿は大変すばらしく、ガイドさんの話もよかったです。
ただ、現地での滞在時間がちょっと短いかなと思います。もっと早く出発して、滞在時間を長くしてもらえたらよいなあと思います。
色々な国の方が40名程度参加しており、日本人は自分たちだけでした。
説明が大雑把で少し不安に思うこともありましたが、非常に充実した内容で、自分たちだけではこれだけ盛りだくさんに愉しむことはできないので、大満足でした。
宮殿でのガイドの方の説明が非常に大雑把で他のグループの日本語ガイドの方の話を聞いていると、参加したガイドさんが話してない事を沢山丁寧に話していた。
詳しい説明を聞きながら見学したくて、日本語ガイド付きのツアーを選んだのでもっと詳しく説明して頂きたかったです。
初めてのパリ一人旅だったので、こちらのツアーに参加してよかったです。
時間も節約できますし、ガイドさんが親切に「次の部屋では左寄りに歩いてください」って教えてくれるので、人ごみの中でもちゃんと見ることができました。
入場券を並んで買うことを考えれば、バスでパリ市内から現場に直接案内してもらえるのでコストを考えても良いと思います。
行き帰りを楽にしたかったので、このバスツアーに参加しました。移動が楽なのは期待通りです。
チケットは集合後に渡されて、お陰で入場はスムーズに出来ます。また宮殿内ではオーディオガイド片手に自分のペースで見学できます。
所要時間が短いですから、午前・午後の空いた時間に他の予定を入れられるのがメリットです。
一方そのぶん滞在時間は短いので、宮殿を普通に回ったら庭園を見る時間はありません。
一緒に参加した父が2度目ということで、イヤホンガイドのツアーに参加しました
とて広いところでしたので気になる作品以外はイヤホンガイドをスキップしながらすすめることができるなど自分のペースで歩くことができました、ガイドなしでも十分でした
日曜日だったせいか、車が少なく30分位で到着しました
昼になると人がどんどん増えてきていましたので午前のツアーが良いかと思います
安かった&電車が不安ということで参加。
ベルサイユ宮殿は入るのに時間がかかると聞いていたので、それが無かったのはGOODでした。
今回は、ガイド無しのツアーでしたが、オーディオガイド付のチケットで、ただでオーディオを借りられたので問題なし。
ただ、内部の見学時間が短く、庭などはほとんど見ることができなくて残念でした。
パリ初心者の50歳代夫婦で参加しました。
同じバスのツアーのほとんどの人が当該バスのガイドさんの説明を受けていましたが、本ツアーは現地の日本語案内装置を利用してのツアーです。当該装置の借受場所が混雑していましたが、約20€?の料金の差を考えると、よほど当該美術品に興味がなければ、本ツアーで十分と思います。
ただ、帰り際にトイレを借用する目的なのか「小さな免税店」に入りました。ガイドさんの説明にはありませんでしたが、義務的に商品説明を聞かされました。トイレを借用するためには仕方ないとも思いますが、事前にガイドさんによるこの件(トイレを借用するから商品説明を受ける)の説明はなされるべきと感じました。
はじめてのパリ 地下鉄やRERの乗りかたもなかなか複雑で、乗り継ぎや徒歩で駅から遠いなどの理由で、このツアーは便利なのでおすすめです。憧れのきらびやかなベルサイユ宮殿の中を現地で友達になった方と一緒に回りました。ただツアーガイドの男性の声が小さくて、バスの中であまりよく聞こえませんでした。また日本語のイヤホンガイドを借りて自分で回るコースのためか、ガイドの方は、案内等対応が不親切で、よくわからずとまどってしまいました。他の方は説明つきの一緒にガイドと回るコースを選択していたようで、同じパスに乗ってきたのに、少し感じが悪かったです。
ただし宮殿の中はとても素晴らしくて、写真なども自由に撮れるし、感動でした。2月で比較的空いていたのも幸いでした。
バスが満席で人気の高さがうかがえました。
移動時間が長いのが玉にキズですが、ずっと寝ていたせいか時差ボケも直り?それほど疲れは感じませんでした。
お昼ごはんはついていませんでしたが、ガイドさんが十分な説明をしていただけましたし、行ったレストランは日本語メニューもあり自分たちだけでも全く問題なかったです。
期待したとおり修道院もすばらしく、干潮の時以外の状態も見てみたいと思いました。
丸一日必要なツアーですが時間に余裕があればまた一度は行ってみる価値のあるところだと思います。
午後のツアーに参加させて頂きました。
申込をした後の確認メールもありましたので安心できましたし、当日の集合場所もわかりやすかったです。
ツアーは外人の方のガイドだったので最初不安でしたが、日本語ぺらぺらの方(日本人よりきれいな日本語だったかも)だったので非常に安心できました。
ベルサイユは初めてではなかったのですが、やはりパリからの定番アクティビティとしては何度行っても素晴らしいと思いました。
季節が冬でしたので庭が少しさみしかったですが、また違う時期にも行ってみたいと思います。
ベルサイユ宮殿まではパリ中心から20キロメートルほどあるのでこのようなツアーは非常に便利でした。
見学中はベルサイユ内の細かな部分の説明もしていただきよかったです。
もう少し時間がないと広大な庭の探索やはなれの見学などが不可能です。免税店への立ち寄りは不要だと思います(到着地点がOpera付近でお店には困らない)ので見学時間を長くしてほしいと思います。
大手旅行会社の団体旅行でパリに行きましたが、旅行会社主催の同じオプショナルツアーよりも安かったので、こちらに参加しました。
感想は、『可もなく不可もなく…』といったところです。
ベルサイユ宮殿は、外観も内装も庭園も素晴らしく、パリに来たからには一見の価値有りです。
イヤホンマイクで、ガイドさんの解説を聞けますが、宮殿内は観光客が多く、ガイドさんの声が聞きづらかったです。
集合場所は、パリの中心地区でオペラ座からもルーブル美術館からも近くて、ツアー後の計画も立てやすいと思います。
フランス観光のポピュラーなコースとして一度は皆さんが見学するところでしょう。