フランス
ツアコンは感じよく、一生懸命に笑顔で説明してくれて親切でした。
でも、宮殿内での自由時間はトイレ休憩とお土産を見る時間だけ。広大な庭園を雨の降る中、延々と歩き続け、疲れて鑑賞どころではなかった。園内バスなどでスムーズに移動したほうが楽しめたと思います。また、
朝出発の時は、咳をしている人は1人だったのに、時間が経つごとに、咳き込む人が増え、それでも外人はマスクをしないので、非常に不安でした。
ランチも参加者で相席となり、
コロナ感染予防対策としては、不十分だと思います。
今回15歳の娘と二人でパリ旅行に行き4日目に利用しました。
英語が得意ではないので英語ガイドor 日本語ガイドのツアーに申し込みしました。
英語ガイドの場合でも日本人に不便のない様配慮が有るかと思っておりました。
しかし全て英語でガイドの説明が分からない上、日程表もないので動きが全く分からず再集合場所も解散場所に12:00と思い待っていたがそこには誰も来ずそこから別行動する事になった。
どうやら違う場所での集合だった様です。
日程表にレストランなどの明記が有ればある程度合流も出来たのに日程表がないのでどうしようもなかった。
日本人は英語力が低いので配慮が必要だと思いますよ。
出来ないなら日本語ガイドの文字は記載すべきでない。
はっきり言って酷いツアーでした。
食事はレストランに行けなかった為出来ず娘は空腹で不機嫌になり帰りは自腹でタクシー乗って50ユーロも払わされました。
私たちが全て悪いのでしょうか?
申し訳ありませんの一言も無いってどういう事ですか?
本当に良く苦情が来ませんね
こんな無責任な企画しておいて。
貴重な時間と金の無駄でした。
返金して欲しい位ですよ。
二度と利用しません。
【VELTRAからのコメント】
この度は、せっかくのご旅行にも関わらず、ご期待を裏切る結果となりましたこと弊社としましても申し訳なく思います。
当ツアーでは、お申込みの際に英語プランか日本語プランかを選択いただいてており、今回ご予約いただいたプランが英語プランでしたため、ツアー当日は英語ガイドがご案内をさせていただきました。日本語プランは催行停止のためご予約いただけない状態でしたが、ツアータイトルには〈英語ガイドor日本語ガイド〉としており、混乱をお招きしたことと存じます。現在、日本語プランは非表示とし、ツアータイトルも〈英語ガイド〉のみに修正いたしました。
英語ガイドにつきましては、言葉の問題があったとしても、お客様への気遣いや配慮が欠けていた点が伺え、心苦しい限りでございます。催行会社へは、再集合など重要な情報はより密にお客様とコミュニケーションを取るよう申し伝えました。
今後も催行会社とともに、お客様にご満足いただけるアクティビティの提供に努めてまいります。
貴重なお時間をいただいてのご投稿ありがとうございました。
VELTRAカスタマーサービス
想像以上に敷地も建物も広く未知の世界でした。
建物はおとぎの世界に来た気分になりました。
庭もとっても広く全部まわりきれませんでした。
機械があればもう一度訪れたいです。
お庭の特徴や各お部屋の説明、バロック様式とロココ様式の違いや時代の流れなど、興味深い内容も多く、有意義な時間になりました。
ナポレオンの戴冠式の絵画もルーブル美術館のものとの違いを伺い写真におさめていたので、翌日ルーブル美術館に行った際にベルサイユで撮った写真と比較して見たりできてよかったです。
さんしょ様。この度はマイバスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。また体験談の投稿もありがとうございました。当時の絵画においては、複製の作品は元の作品とはどこか一ヶ所以上を変えて描かなければならないという決まりがあったようです。そのような違いを探すのも興味深かったかと存じます。また機会がございましたら、マイバスフランスのツアーにご参加くださいませ。神野藤
夕方パリ到着便で翌日夜の鉄路にてベネチアへ。。と、いう持ち時間の中、午前中効率良くベルサイユへ案内いただけました。
朝の開門時間前後の到着だった為、宮殿内もスムーズに見学出来(と、思います。初めての訪問なので比較対象が無いです)、パリへの帰路も14:00予約のルーブル美術館へも余裕で間に合いました。
また、大きな荷物も事務所の営業時間内なら無料でお預りいただけたので、ホテルを早朝チェックアウトしてしまっても荷物の所在の心配が無く、ホテル預りだとホテルに戻らないとならない所、事務所なのでバス降車場所からも近く、また、ルーブル美術館からも至近でとてもありがたく利用させていただきました。
しかも、事務所は地下鉄の駅やスーパーマーケットも近くてバラマキ土産も購入出来ました。
でぇさん様。この度はマイバスフランスをご利用頂きましてありがとうございました。1日の間で、ベルサイユ・ルーブルともに観光できたということで何よりです。ベルサイユ宮殿は個人で行くとなると、昼前に戻ってくるのは難しいので、ツアーをご選択頂き本当によかったと思います。今回はあまり市内の散策のお時間はなかったようですが、また次回ゆっくりご観光頂ければと思います。そのときもまたぜひマイバスにお立ち寄りください。スタッフ一同お待ちしております。神野藤
ガイドのジーンさんの説明がわかりやすい上にとてもユーモラスで楽しかったです!教科書では学べないフランスのことを知れました。
なつほ様。この度はマイバスフランスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。楽しいお時間を過ごせたということでスタッフ一同嬉しく思います。また機会がございましたら、マイバスフランスをよろしくお願いいたします。神野藤
ガイドさんの詳しい解説は、とてもわかりやすく、楽しめました。
ベルサイユ宮殿の中はとても混んでいましたが、見どころをサクサクと紹介してくださり、満足なツアーでした!
ありこ様。この度はマイバスフランスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。ご満足頂けたとのことでスタッフ一同嬉しく思います。また機会がございましたらマイバスフランスをよろしくお願いいたします。神野藤
流暢な日本語を話すフランス人ガイドさんに案内していただきました。とても博識でユーモアもあり最高に楽しめました。午前中はヴェルサイユ宮殿を半日ツアーの方々と一緒に回りましたが、時間があるならこの一日ツアーがおすすめです。ランチも美味しかったですし、せっかくヴェルサイユを訪れたならプチトリアノン·グラントリアノンにも足を伸ばすと良いと思います。ヴェルサイユ宮殿から敷地内をトラムに乗って移動し、見学して歩きながら帰ってきました。なんと合計で6km以上歩いていたそうです。参加者みんな驚いていたので、歩き疲れてくたくたというより見学に夢中になっているうちにそんなに歩いていたんだ、という感じでした。とても楽しい一日で、暗くなる前にパリに帰ってこられますし本当におすすめのツアーです。
新型コロナウィルスの影響か、中国からの旅行者が少ないとのことで空いていてとてもスムーズに回れました。
その中で、ガイドさんがガイドブックや歴史の本にも載っていないようなご自身で文献から得た知識をたくさん教えてくださり、大変勉強になりました。
バスの中でもパリの歴史をたくさんお話してくださったので、1時間弱の道中でしたがあっという間でした。
わかりやすい説明、気配り、話の面白さ、すべてに大満足でした。
写真もたくさん撮りました。
aaa様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。弊社ガイドに対しお褒めのお言葉を頂戴し、お礼申し上げます。大変充実したお時間をお過ごしいただけたようで嬉しく存じます。またマイバスのベテランガイド付きツアーでお会いできることをお待ち申し上げております。 名取
ベルサイユ宮殿のような混む施設は団体だと待たずにスムーズに入場出来ることが魅力です。個人の入場を待つ列は、2月の平日でも長蛇の列でした。団体だと、バスで快適に送り迎えがあり、興味深いガイドさんの解説付きで、かつ自由時間もあることから料金は高くても相応の価値があります。
半日ツアーは宮殿のみですが、私にとっては、王妃の村里が最も素敵な場所で、ベルばらに興味のある方には特に1日観光ツアーがおすすめです。宮殿の豪華絢爛さと対照的に心落ち着く洗練された憩いの場所は今も昔も変わらないと思えるのです。
ただ、残念なことに昼食は個人的に美味しいとは思えませんでした。
午前中のみのツアーに参加しました。実際に見るベルサイユ宮殿は、とても豪華で圧倒されました。工事中だと言われていた鏡の間にも行けて良かったです。ただ、男性ガイドの方の説明が長すぎ、後のグループに追い越されるほど。。かなり時間をおしてしまったので、楽しみにしていた中庭には、ほとんど行けませんでした。クイズ形式の話はいいので、もっと簡潔な解説を望みます。
ぺんぺん様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。貴重なご意見を頂戴し、お礼申し上げます。庭園までご覧頂くお時間をご用意することができず、大変申し訳ございませんでした。ガイドと当日提供させて頂いたサービスの状況を確認すると共に、本日頂きましたご意見は今後の参考にさせて頂き、今後は一人一人のお客様にお楽しみ頂けるガイディングをお届けできるよう、改善をさせて頂きたいと存じます。今回はご期待に沿えず、大変申し訳ございませんでした。 名取
集合場所からバスに乗車したら、日本語を話せるフランス人ガイドさんがいらっしゃいます。日本語がとってもお上手です!
ヴェルサイユ宮殿の案内では、ガイドさんがとても博識で、ギリシャ神話にまつわる絵画の話など、壁に飾ってある絵画を中心にとても詳しく教えていただきました。
一緒に参加させていただいたグループの方も、皆さん気さくな方でとても楽しかったです!
ナショナルストライキで周りの日本人の人たちが申し込んでいたツアーはキャンセルだったらしいのですがパリシティビジョン社はキャンセルの連絡がなく当日まで不安でしたがなんとその日は30分遅れで入場できました‼️
日本人の観光客は私たちのツアーグループと個人で自力できた数名でした^ ^
ベルサイユ宮殿は2回行ったことがありますが、個人で行ったためガイドブックを見ながらの見学でした。今回高齢の叔母と一緒だったため、往復も楽でガイド付きのツアーにしました。ちょうどスト中だったため、ツアーを選択してよかったと思いました。またパリの民衆が押し寄せた際に、マリーアントワネットがお辞儀をしたバルコニーはここですと教えてもらい、ガイドブック等にも載っていなかったので、感激しました。
tomo様 この度はお母様と叔母様と共にガイド付きのベルサイユ宮殿の見学をお楽しみいただけたようで大変嬉しく存じます。この寒い時期ですので、弊社の優先入場の良さも十分にご実感頂けたかと存じます。マイバススタッフ一同tomo様のまたのご利用をお待ち申し上げております。 名取
ガイドさんの案内がとてもスムーズで、トークも面白かったです。午前中だけのプランなので、午後は他の観光を思いっきりすることができました。ひとり旅でも楽しむことができました!
そらお様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。ベルサイユ宮殿は個人で行かれるとなりますと丸1日は要しますため、効率性を考えましても当ツアーのご利用をお勧め致します。お一人でご旅行をされているお客様も、もちろん大歓迎でございます。マイバス・フランスのツアーのまたのご利用をお待ち申し上げております。 名取
パリに到着して初めてのマイバスのツアーだったため不安があったが、次回も必ずマイバスを選びたいと思うくらいに本当に良いツアーでした。
良かった点
①まずマイバスの中のトイレがとてもきれいでした!後日使用した他のツアーのトイレはうまく流れないところもあったので本当に清潔なトイレで本当に良かったです。そして受付の方もとても親切でした。
②日本語ガイドのお姉様(オネェの方)が本当に素晴らしかった。表現を一つとっても汚い言葉は使用せず。そして案内も丁寧で非常にわかりやすくベルサイユ宮殿が大好きになりました。ベルサイユ宮殿の魅力を余すことなく教えてくださって感謝しかありません。
③ツアーが終わった後でもオススメのお食事の場所など色々な質問に丁寧に回答してくれました。しかも全員の!本当に有り難かったです。
④とにかくバスが運良くデラックスバスだったこともあり快適でした。
改善したら更に良いのに!と思った点
ガイドの方も仰ってましたが音声ガイドの機械が少し古かったので耳につけにくかったです。けど充分楽しめました。
本当にその点だけでした。
素敵なツアーを本当に有難うございました!
新しいはるちゃん様 この度は弊社マイバス・フランスのツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。次回も弊社のご利用をご検討いただけるとの嬉しいお言葉を頂戴し、御礼申し上げます。イヤホンガイドにつきましてもご指摘いただき御礼申し上げます。今後より装着しやすい機種への買い替えを検討させて頂きたく存じます。この度は体験談のご投稿ありがとうございました。またマイバス・フランスでお会いできることをスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
日本人のガイド付きで歴史的背景など詳しく滑舌の良いガイドでした。カッコイイ。ルーブル美術館から歩いていける場所にMYbus社が有ったので、午前中ルーブル美術館を見学して、日本語メニューのある喫茶店で昼食を取って、2時からのツアーに参加しました。
フランケン様。この度はマイバスフランスのツアーにご参加頂きましてありがとうございました。ガイドへのコメントもありがとうございました。本人に必ず申し伝えます。ガイド冥利に尽きるかと存じます。また機会がございましたら、マイバスフランスをよろしくお願い致します。神野藤
ガイドさんが大ベテランで、話が非常に面白かった。フランス革命、マリーアントワネット、ルイ14世から16世までそれぞれのキャラクターなど、小学生の息子にもわかる噛み砕いた説明をしてくださり、フランスの歴史を身近に感じることができました。
以前にも個人でヴェルサイユに行ったことはありましたが、豪華さが印象に残るばかりでしたが、今回はガイドさんの充実した解説のおかげで、楽しみながら学ぶことができました。
あきー様。この度はマイバスフランスのツアーにご参加頂きましてありがとうございました。あきー様だけでなく、息子様にもご満足頂けたとのことで嬉しく思います。半日のツアーですが、ベルサイユ宮殿はお話することが盛りだくさん。歴史を身近に感じることができたとのことで嬉しく思います。また機会がございましたら、マイバスフランスをよろしくお願い致します。神野藤
宮殿、素敵でした!左右対称の美。思わずアニメの歌を口ずさんでしまいました。そしてとにかく混んでました!でもツアーに申し込んでいなかったら、入場するまでもどのくらい待ったか想像できません。一般入場じゃない方が絶対いいと思います。
ツアー中はイヤホンを貸与されて、ガイドさんの説明を聞きながら効率よく周ることができました。とにかく人がすごいので、イヤホンじゃないと無理なのが納得です。あと、被害には合いませんでしたが、スリには本当に気を付けた方がよさそうです。
ただ、流石に半日ツアーでは時間にそれほど余裕が無いので、残念ながらお庭を見る時間までは無かったです。プチトリアノン見たかった(笑)
マミーあき様。この度はマイバスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。また素敵なお写真&体験談の投稿をありがとうございます。経験・知識豊富なガイドと一緒に見学するだけでなく、団体ツアーは優先入場もできるのも魅力的ですよね。午前ツアーでのご参加の場合、宮殿観光後、ご自身で庭園やプチトリアノンを見学できる終日ツアーのご用意がございます。4月以降は、催行日をすべて午前に設定しておりますので、また機会がございましたら終日ツアーにもご参加くださいませ。神野藤
ガイドさんの分かりやすい説明と「次のお部屋は泥棒の間ですからスリに気をつけてね」など面白い紹介で楽しいツアーでした。
宮殿内は装飾が豪華でイメージを壊す要素も無く、加えてガイドさんの豊富な豆知識に常に感嘆の声が漏れてしまうほどでした。
1人での参加でしたが、イタリアンランチのときに日本人の参加者の方とお話もでき、ガイドさんも日本語ペラペラなのでお話できて楽しかったです。
王妃の村里は建物がとにかく可愛らしくてしばらくここに留まっていたいなと思うほど魅力的でした。
素晴らしかったです。 ガイドの方の説明も面白かったし興味深く聴けて
良かった。
このツアーで本当に良かったと思っています。感謝!
ガイドさんの丁寧な説明がなければ、何となく観て終わりであったと思う。
本当にガイドの説明に心から感謝です。
一方、ガイドさんが場を和ませる目的で余談を挟むことや参加者へ質問をすることが多かったように感じました。その時間を少しでも良いので自由時間に回して欲しかったです。
はる坊62様。この度は弊社ツアーにご参加頂きましてありがとうございます。ガイドによって個性・性格が変わるため、ツアーの雰囲気も都度異なりますが、今回のガイドはお客様の参加型を求むタイプだったようですね。貴重な自由時間が少なくなってしまったことをお詫び申し上げます。ガイドには適度にするよう注意いたします。この度は貴重なご意見をありがとうございました。神野藤
12月28日の午前に参加しました。
予定通りに到着した時には,すでに多くの人が並んでいました。
ツアーでよかったとあらためて実感しました。
ガイドさんはパリからベルサイユに向かう車中からパリの話や
ベルサイユ宮殿の話を分かりやすく説明してくださいました。
ベルサイユ宮殿内でもとても分かりやすく説明してくださり,建物や
絵についてより詳しく学ぶことができました。
宮殿内はとても壮大でただただ驚きでした。
自由時間もあり,庭も見ることができました。
大満足のツアーでした。
Himawari様
この度は弊社のツアーにご参加いただき誠に有難うございました。また、嬉しいコメントも有難うございます。一日も早くコロナ問題が収束し、皆様に平穏な毎日が過ごせるようにお祈りするばかりです。またパリにいらっしゃることがあれば是非お立ち寄り下さい。お身体を大切にお過ごし下さい。マイバスフランス田中より
12月末頃の午後に参加しましたが、庭に出る頃には日が沈みかかり、庭園の写真が暗めです。室内は大変良かったです。
50代A.O様。この度はマイバスツアーにご参加頂きましてありがとうございます。ご指摘の通り、冬の夕方に庭園のお写真を撮るのは難しかったかもしれませんね。このようなご意見は弊社のツアー企画のうえで大変ありがたく思います。4月以降、ヴェルサイユ宮殿ツアーはすべて午前中に催行することに致しました。また機会がございましたらマイバスフランスをご利用くださいませ。神野藤
とてもわかりやすい、楽しいガイドさんで、何を見たら良いのかポイントをしっかり伝えてくださるのでよかったです。しかし、バスの運転が上手すぎて酔いました。
reimama様
この度はマイバスツアーにご参加頂き誠に有難うございます。また、嬉しいコメント有難うございます!今は残念なことにコロナウィルスにより全ツアー中止となっておりますが、世界中が落ち着いて平和になることをまずは祈るばかりです。また reimama様がフランスにいらっしゃる日をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。田中より
ベルサイユ宮殿やフランスの過去の歴史を踏まえて解説してくれたので、良い勉強になりました。子供も解説を真剣に聞いて多くを学んだ様です。
かじぼ様 弊社のツアーのご利用誠にありがとうございました。お子様もガイド付きツアーをお楽しみになられたご様子で、嬉しい限りでございます。またのご利用お待ち申し上げております。名取
とっても綺麗な宮殿を日本語ガイドの方が丁寧に一つ一つ説明下さいました!
絶対に日本語ガイド付きのプランをオススメします!自分たちだけでは手配が難しく、チケットも前もって予約していたので、当時、長蛇の列に並ばなくてすみました!
広大な敷地から時間が少しあれば違う場所まで案内していただいて親切丁寧なガイドさんに心より感謝しています!
みぃたんママ様
この度はマイバスツアーにご参加頂き誠に有難うございます。また、嬉しいコメント有難うございます!ガイド付きプランですと、確かに時間予約を事前に取っておりますので待ち時間無く入場できるメリットがありますよね。今は残念なことにコロナウィルスにより全ツアー中止となっておりますが、世界中が落ち着いて平和になることをまずは祈るばかりです。また みぃたんママ様がフランスにいらっしゃる日をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。田中より
ツアーガイドの方の説明も詳しく、またパリ観光の相談にものっていただきよかったです。
鏡の間のある入口付近の建物だけではなく、トリアノン宮殿の方にまで行けるツアーです!お昼のランチも美味しかったです。
一人での参加でしたが、とても楽しめました。ガイドさんが居るので広いベルサイユ宮殿も安心して回ることがでしました。ガイドさんはトイレ休憩も参加者のペースに合わせてとってくださりありがたかったです。
パリの名物ガイド、八代隆司(タカ)さんに案内していただきました。大変博識な方で、ときにユーモアを交え、歴史から雑学まで、話がすっと頭に入ってきました。あまりに素晴らしかったので、周りの人たちにも、八代さんを宣伝しています。私たちも、今度パリに行くときには、八代さんをリクエストしたいと思っています。
こじろう様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。八代ガイドへのお褒めのお言葉を頂戴し、御礼申し上げます。八代ガイドはベルサイユ以外のスポットもガイディングいたしております。事前にご希望頂ければできる限りご希望のガイドを手配させて頂きますので、次回ご来仏の際もマイバス・フランスのツアーのご利用をご検討頂けますと幸いです。お待ち申し上げております。 名取