パリ
夜の外出は、治安の心配などを考えてなかなか実行できないもの。今回は、このツアーに参加して美しい夜のパリの街を安心して観ることができました。帰り道もホテル目の前くらいまで送って頂けましたし、安心でした。夜のパリの街は、特にエッフェル塔の5分間だけのイルミネーションイベントは見ることができてラッキーでした。他にも昼間には見ることのできない素敵な雰囲気の街を楽しめるので、パリが初めての方には特にお勧めだと思います。
パリ市内のお店はお休みが多い、日曜日に一人で参加
しました。
往復の移動時間はほとんど寝ていました。
朝早いのでみんな寝ていましたので、ガイドさんの車内の
説明も必要最小限でした。
みなさん、書かれているようなトイレの待ち時間は
なかったです。たまたまだったのかもしれませんが
ガイドさん、運転手さんも人が多そうな休憩所は避けたり
通常、1回休憩のところを2回に分けてくれたり
とても気を遣われていて、助かりました。
ノルマンディの村、ラ ブイユは小さくて何もなく
どうってことはありませんが、30分ほどしか
時間もなかったので「トイレ休憩」には良いと思います。
修道院は外から見ると感動ものですが、中に入ると
想像以上に狭く、30~40分で見終わります。
あとは休憩、おみやげ物色などで3時間たっぷりあれば
十分でした。
オムレツは高かったですが、、、お味はイマイチ。
でも話のネタにはいいかもしれません。
パリ初心者の50歳代夫婦で参加しました。
同じバスのツアーのほとんどの人が当該バスのガイドさんの説明を受けていましたが、本ツアーは現地の日本語案内装置を利用してのツアーです。当該装置の借受場所が混雑していましたが、約20€?の料金の差を考えると、よほど当該美術品に興味がなければ、本ツアーで十分と思います。
ただ、帰り際にトイレを借用する目的なのか「小さな免税店」に入りました。ガイドさんの説明にはありませんでしたが、義務的に商品説明を聞かされました。トイレを借用するためには仕方ないとも思いますが、事前にガイドさんによるこの件(トイレを借用するから商品説明を受ける)の説明はなされるべきと感じました。
ルーブルを侮ってはいけない。あの広さ、作品の多さは本当に分かっている人と絶対いくべき!
このツアーに参加した目的は、エッフェル塔のシャンパンフラッシュでした。バスが色々回ってくれるので、他の観光地も見れて良かったです。効率良くパリ市内の夜景が見れてよかったです。シャンパンフラッシュの時間にバスが到着するので、写真も沢山とれました。時間も十分ありましたよ。期間限定のはずのEU記念スターもまだあったので、ラッキーでした。
私は、バウチャーを印刷し忘れ、現地のホテルでネットが使えたので印刷できましたが、万が一、できなくても予約していれば大丈夫そうでした。
初めてのフランスで、集合場所が分かるか心配でしたが地下鉄から降りてすぐのとこだったので分かりやすかったです。
宮殿見学は時間が少ないと思ってましたが、さっと見るのにはちょうどよかったです。また、団体行動ではなく自由見学なので、自分のペースでまわれました。
マルシェでは、おいしいピザやミカンなどを堪能しました。こちらも、さっと見るにはちょうどよい時間で、短時間でスムーズにいろいろ体験でき、よかったです。
前夜に雪が降ったのか、ある意味幻想的にちょうど良く雪化粧となっていました。(足元がベチャベチャでしたけど、まぁOKでしょう)宮殿自体も広く、自分が一体どこにいるのかわからず・・・ちょっと時間が足りませんでした。宮殿で取れたりんごを使った飴が最後の集合場所のほうが安かったので、できれば、教えていただきたかったですーー;(いつもセット売りではないのでしたら仕方ないですが・・・)また、マルシェも時間がとても短くて、もう少しゆっくり見たかったです。
今回一人で参加しました。一人だったこともあり、結構時間に余裕がありました。また、サービスエリアと現地でのお土産物の値段の比較もしていただいたので、参考になりました。ブルイユ村もちょっとした童話の世界のようで、楽しかったです。
はじめてのパリ 地下鉄やRERの乗りかたもなかなか複雑で、乗り継ぎや徒歩で駅から遠いなどの理由で、このツアーは便利なのでおすすめです。憧れのきらびやかなベルサイユ宮殿の中を現地で友達になった方と一緒に回りました。ただツアーガイドの男性の声が小さくて、バスの中であまりよく聞こえませんでした。また日本語のイヤホンガイドを借りて自分で回るコースのためか、ガイドの方は、案内等対応が不親切で、よくわからずとまどってしまいました。他の方は説明つきの一緒にガイドと回るコースを選択していたようで、同じパスに乗ってきたのに、少し感じが悪かったです。
ただし宮殿の中はとても素晴らしくて、写真なども自由に撮れるし、感動でした。2月で比較的空いていたのも幸いでした。
モンサンミシェルの情報はもちろんですが、質問タイムもありオプショナルに参加する事が多い方にはお薦めです。営業色が濃いのが個人的にはあまりいい感じはしませんでした。他のオプショナルツアーの質問にはきちんと答えてくれますが、それ以外のことはあからさまにテキトーです。それは当然と思っての参加でしたら、ツアーとしては対応もいいと思います。
2月の初めに行ってきました!!!!
感想を率直に言うと、本当に参加して良かったです!
まず、天候が快晴でスケジュール通り行けたこと、念願の有名なフワフワのオムレツを食べれたこと、ガイドさんがとってもしっかりしていて、グルメ家な方でモンサンミッシェルのおいしいレストランを紹介してくれたり、それ以外にもパリのおいしいレストランを紹介していただいたり、予約を取ってもらったりしました:D
途中立ち寄ったブルイユ村もすごくかわいいく、お酒も試飲させてもらい、リンゴジャムもちゃっかり買いました:Pジャムおいしかったですよ!!!
行き帰りのバスから見える景色も本当にすばらしく、田舎の景色を見るのが大好きな人にはもってこいです!!!
最後に、帰りのバスでパリに入って最後にダイアナ妃が亡くなったトンネルを通って帰ってきました。最後まで色々とお世話になったガイドさんに感謝です!!!!
モンサンミッシェルだけでなく、田舎町にも立ち寄れるこのツアー死ぬまでに絶対行っておくべきです!!!!
車がないと行けない区域なので、個人旅行の方には便利なツアーだと思います。昼食もとてもおいしく、ガイドの方の説明もわかりやすく興味深かったです。
集合場所も分かりやすく、バスで現地まで乗り入れますので
電車とバスで乗り継ぐよりずっと楽で時間を有効に使えるので短期滞在者に特におすすめです。
日曜日催行はこちらだけですし、おまけの田舎街が予想以上に可愛くて良かったです。
トイレは参加人数と他社バスも来る関係でどうしても並びますが
それはツアーの宿命ですので諦めましょう。
ちゃんと待ってきてくれるのでご安心を!
スタッフの方は女性のヒロさんでした。
車中の通過ポイントの説明やお手製の田舎街の見所地図、
いろいろな質問にも答えていただいたりと、明るく丁寧な対応に長い車中も飽きることなく過ごせました。
モンサンミシェルのツボを押さえた解説地図を頂けるので、
自分のペースで3時間廻れるのが良かったです。
大人数でちょこまか大移動ですと、解説もどうせ聞こえませんし
じっくり見たいところを見られませんのでこちらで正解でした。
入り口のイチバン有名なオムレツのお店でコースをどうしても食べたいなら日本から自分でお席を予約することをオススメしますが、他店でも景色の良い同じようなオムレツのレストランがあるので混雑具合を見て昼食はフレキシブルに対応した方がいいと思います。
店員さんはフランスらしくのんびり対応ですので、オーダーも会計もゆったり時間とココロの余裕が必要です。
因みに味は美味しくも不味くも無いという感想でしたが
名物なので記念に食べてみては如何でしょうか。
さすが世界遺産でパリからはるばるやって来た甲斐があった!と感動すること請け合いです。
次回は一泊してもっとじっくり島を楽しもうと思いました。
半日でヴェルサイユとマルシェにも行けるので、午後からはゆっくり買い物もできます。
マルシェも観光客だけでなく、地元の人たちが多く来ていてお店の人とのやりとりを見ているのも楽しかったです。
良い点
・現地レストランの当たり外れを教えてくれた
・ツアーに関係ない質問にも対応してくれた
・バスで直行なので楽
・3時間現地自由行動で、適切な時間だった。
・見所をまとめたペラ紙をくれた
悪い点
・トイレ休憩で寄る場所のトイレが少なく並ばないといけなかった
・現地が日本人だらけになった
・田舎町には、可愛い建物以外何もなかった。
良い点
・スタッフが見所を細かくを説明してくれた
・宮殿説明をまとめたペラ紙がもらえた
・スタッフがツアーとは関係ない質問にも対応してくれた(ex.美味しいレストランはないか?)
残念な点
・一人参加者が少ない
・バス2台分の参加者がいっせいに訪れたので、現地が日本人だらけになった
マルシェは30分だけだったが丁度良い時間だったと思う。
一人参加ですが、とっても楽しめました。
英語のガイドさんも、ゆっくりとわかりやすい英語で何度も説明してくれますので、安心できました。
不安な方は、集合場所や時間だけでも、ガイドさんにメモにでも書いてもらえば確実だと思います。(日本と違いますんで、集合に遅れるとほんとに置いてかれちゃうんで...)
まるで童話に出てきそうな中世の街並みをのんびりと散歩したり、どこを撮っても絵になる風景ばかりなのでパチパチと写真撮影に勤しんだり、一人でも十分楽しめました。
白鳥のいる運河を船で観光したり、馬車に乗ったり、カップルでも楽しめるのではないかと思います。
今度は一泊してじっくり滞在してみたいなぁと思いました。
2月の寒い時期に参加しました。個人手配旅行にプラスでこのツアーに参加しました。
当日は2月ということもあり、とても寒かったです(吹雪が・・!)。やっぱり、ツアーじゃないと現地でバス待ちしなきゃいけないし、移動するのも大変だろうなと思います。
ノルマンディーの田舎町に立ち寄っていただいて、すごくかわいらしい町並みを散策でき、超カワイイ猫にも出会えましたvv
こういうところは個人でも行き辛いし、ツアーに参加してよかったと思います!
現地ガイドさんもおいしい昼食のお店を教えてくれたりととても親切でした。
今回は一人で参加しましたが、次回は友人も誘って一緒に参加したいです。
ありがとうございました!!
他のツアーより安かったし、いなか町も見れるということで、こちらのツアーに参加しました。いなか町はブブロン村に行きました。かわいい町並みがとても素敵でした。もう少し時間があればよかったな…
モンサンミッシェルはとにかくスゴイ!行ってよかったです!バスの中でガイドさんがいろいろと詳しいお話を聞かせてくれて、初心者にはベストツアーだと思います。
時間も3時間の自由時間内で十分回れたし、名物オムレツも食べました。とにかくこのツアーに参加してよかったです!途中のトイレ休憩だけがネックでした(汗)ツアーバスが時間帯に集中して、トイレ待ちの長蛇の列・・・
これを省けばそのほかとても満足でした(^^)
帰りのバスでガイドさんの質問タイムの時間があり、ツアーのこと以外でもパリのこと、空港での荷物のこと、その他いろいろ、パリのことならなんでも答えてくれるのでとても助かりました。さすがです!
バスが満席で人気の高さがうかがえました。
移動時間が長いのが玉にキズですが、ずっと寝ていたせいか時差ボケも直り?それほど疲れは感じませんでした。
お昼ごはんはついていませんでしたが、ガイドさんが十分な説明をしていただけましたし、行ったレストランは日本語メニューもあり自分たちだけでも全く問題なかったです。
期待したとおり修道院もすばらしく、干潮の時以外の状態も見てみたいと思いました。
丸一日必要なツアーですが時間に余裕があればまた一度は行ってみる価値のあるところだと思います。
午後のツアーに参加させて頂きました。
申込をした後の確認メールもありましたので安心できましたし、当日の集合場所もわかりやすかったです。
ツアーは外人の方のガイドだったので最初不安でしたが、日本語ぺらぺらの方(日本人よりきれいな日本語だったかも)だったので非常に安心できました。
ベルサイユは初めてではなかったのですが、やはりパリからの定番アクティビティとしては何度行っても素晴らしいと思いました。
季節が冬でしたので庭が少しさみしかったですが、また違う時期にも行ってみたいと思います。
ついでぐらいに思っていたブブロン村は思いのほか良く、パン屋さんのママはとってもかわいいし、パンを買うとフランスパンをバックに写真を撮ってくれました。行ったら是非写真のケーキを食べてください。中にリンゴとクリームが入っていてクレープで包んであるのですがこれがとっても美味しいです!!
ガイドのおおひなたさんも本当に知識が豊富で、歴史の話をわかりやすく説明してくれました。
広すぎて、すばらしすぎて、時間があっという間にすぎました。半日というか1日でも時間が足りません。かといって1日コースだと、途中から疲れてしまいそうで、半日でよかったのかなぁと思いました。広すぎてガイド無しでは、きっとメインのものを探しきれず悔いが残ったと思います。また、日本での時系列と比較しながらのガイドさんだったので、とても面白かったです。
広すぎて、すばらしすぎて、時間があっという間にすぎました。半日というか1日でも時間が足りません。かといって1日コースだと、途中から疲れてしまいそうで、半日でよかったのかなぁと思いました。広すぎてガイド無しでは、きっとメインのものを探しきれず悔いが残ったと思います。また、日本での時系列と比較しながらのガイドさんだったので、とても面白かったです。
ブブロン村、非常に素晴らしかった。箱庭のようでした。ガイドさんんもテキパキとしていてツアーを手際よくまとめてくれました。良かったです。
よかったです。伊藤さんありがとうございます。
良かったです。ありがとうございました。
店員さんが日本人観光客になれている感じで大変感動した。遠くからの写真を取る時間も作ってもらいとても良かった。
ガイドさんが質問タイムを設けてくれたり、とてもよくしてくれました。対応も良くとても親切でした。
景色も天気もよく、街並みも可愛くて良かった。意外とこじんまりとした島でした。自由時間と町の大きさがちょうど良く堪能できました。