パリ
世界遺産だけあって圧巻でした。
鏡の間と庭園が特に美しく歴史の重みを感じます。
人は多いですが一見の価値あり
6:45集合、7:00位から乗車、出発は7:20頃。
モンサンミッシェルの入場券は乗車時にもらえます。
バス内での飲食は禁止、トイレもコロナ以降は使用禁止になっているとアナウンスがあり。
バスは前後の間隔が狭いので長距離はちょっと辛かったです。
出発して約1.5時間後にサービスエリアで軽食&トイレ休憩。
モンサンミシェル対岸のパーキングに11:50頃到着。 そこからは自由時間。
16:00出発でバスは待たないから、15:10にはモンサンミッシェルから離れるように指示があり。
シャトルバスで移動しモンサンミッシェル見学後、レストランで軽食を取り、お土産を購入して我々にはちょうどの時間でした。
モンサンミッシェルをじっくり見てるとおそらく時間が足りません。
また、戻りはパレード?のようなものが橋の上で行われておりシャトルバスが運行しておらず、歩いて戻ったので40分くらいかかりました。
16:10頃帰路へ、18:40頃サービスエリアで食事&トイレ休憩40分間をとり、21:00頃パリに到着しました。
日曜日の為か渋滞は全くありませんでした。
バスのトイレは使えないので、出発前にすませたほうが良いです。
モンサンミッシェルは非常に高いので、水筒かペットボトルの飲み物を持っていくことをお勧めします。
英語でしたが、優しく分かりやすい単語で教えてくれたり英語が分からない私でも楽しく回ることができました。
集合時間から始まるまで1時間ぐらい待ちました。余裕を持って前後のスケジュールを組んだ方がいいです。
自力で行くには自信がなかったので、女性一人でバスツアーに参加しました。
結果的に集合場所からバスに乗っていただけでモンサンミッシェル行きのシャトルバス停留所まで着きました。
バスはベンツで一席ごとが広く、暖かくて快適でした。
ガイドは男女一人ずつで、バスの中や島内も説明して回ってくれました。参加者の多いツアーなので写真撮影はしてくれません。(帰りの道中で各グループを回って、オススメのレストランや観光名所を教えてくださいました)
クリスマスシーズンで土曜ということもあり、混んでいると聞いていましたが、レストランも13時過ぎればスムーズに入れました。
閑散期も相まって店舗が結構閉まっていて寂しい印象でした。
修道院内は、入り組んだ迷路のようで冒険心が湧き、遥か過去に起こった出来事を想像しながら回ると楽しいです。クリスマスシーズンだったため、ところどころに装飾が施されていてより一層華やかなだったのかもしれません。
12時ちょうどに訪れたため、ミサで讃美歌を聴くことが出来ました。
外から見る修道院はもちろんですが、中も厳かで見応えがありました。
トイレは修道院外は有料か鍵のかからないトイレしかないので、修道院内で済ました方が良いです。
道中のトイレは往復で1ヶ所ずつのガソリンスタンドに寄り、モンサンミッシェルのお土産も買えます。
帰りのスタンドではラ・メール・プラールのサブレのミニサイズも売っていました。(島内には大きいサイズしか売っておらず)
すっかり暗くなってからの集合で とまどいましたが案内された席のテーブルに
バラの花がまかれてワクワクしました。お食事もおいしく 窓からはエッフェル塔が
ライトアップされて 煌めいてました。
ガイドさんのお話が、まるでマリー・アントワネットの講談を聴いているように面白かった。
ベルサイユ宮殿は2回目だったけれど、王族の波乱万丈な歴史を知って観るマリー・アントワネットの肖像画は、何か違ったもののように感じた。
華やかすぎるベルサイユ宮殿で聴くからこその臨場感でした。
冬の早朝のツアーは、かなりの冷え込みでした。どうぞ暖かな格好で。
11月終わりのツアーは、混み具合もほどほど、週末の午前スムーズにまわれました。
ガイドさんのお話は、個人によるかと思います。
夕景モン・サン・ミシェルのツアーで参加
途中雨が降っていましたが、到着寸前に
止みました
11月も後半になる頃でヨーロッパのお客さんは2.3割、ほとんどがアジアの方々で夏は
身動き出来ない程の旅行者との事だが
とても空いていて見てまわりやすかったです
少し寒く感じましたが厚着をしていけば
この時期に行くのもありかと思います
モン・サン・ミシェルは非常に美しくて
何とも言えない絶景でした
満潮になった干潟に写る姿は見れませんでしたがとても幻想的でした
夕食付きのプランを選択していましたが、
他に営業しているレストランはほぼなく
何か食べるものを持って行っても食べる場所も少ないです
ガイドさんは親切で色々と気配りしてくださりますし、有益な情報を教えてくださり本当に助かりました
他の日本人のいないツアーで酷いめにあって
ましたがとても良かったです
帰りが深夜になります
バスが到着したあとのホテル迄の帰り道に
注意が必要です
料金的には、現地の物価を考慮すると心配になるくらい安かったです。
ホテルは郊外で、街中ではありませんが、料金を考えると当然だと思います。
各宿泊先、小さいながら、清潔感はあり、夜に外出したい人以外、特に問題はありません。
モンサンミッシェルでも十分時間がありましたし、各観光地でフリータイムの時間は設けられます。どちらかというと、旅慣れた方、食事を自分達で対応出来る方向けの内容です。
逆にツアーにあまり拘束されない方は、目的地に着いたら、フリータイムなので、自由が利きます。コースに含まれていた立ち寄り先も厳選されていてよかったです。
スペイン人観光客などとの混載ですが、今回、スペイン人のバスは、別の1台バスを利用で、ほぼ別行動。私たちのバスは、英語&中国語&日本語での案内で、日本人の参加者がメインだったからか、大体時刻通りに行程が進められました。
スペイン人団体の方は、同じスケジュールで、毎回遅刻者がいて、大変そうでしたので、別途、バスが用意されていたのも助かりました。
唯一、初日の出発時間は、徹底されていなかったのか、パリの集合場所で、30分以上待たされました。一部のガイドさんが来たのも、参加者側に、インフォされていた出発時間より後でしたので、混乱があるとはいえ、徹底していただければよかったと思います。
総じて、高く評価できる内容でした。
日本人ガイドのバスツアー
安全運転で移動、ポイントを抑え
EU圏内5ヵ国の旅
料金面で高級ホテルでは無いけど
日に日に良くなる(各国の)感じは
運営側の配慮でしょう。
円安の中、コスパは満足です。
EUのホテルは、ほぼ室内スリッパ無し
必要な人は用意を
ベルサイユ宮殿もパリが1時間程離れているので、ツアーバスは便利でした。ルーブル美術館にあるナポレオンの戴冠式のもう一枚の絵との違いにも気がつくことができます。鏡の間は本当に美しかったです。
ベルサイユの薔薇のファンの方は、可能ならベルトラさんでミュンヘンから出ているノイシュバンシュタイン城へ行かれると、まさかのデュバリー夫人の肖像画を、見ることができますよ✌
本当に美しい!!
憧れのルーブル美術館へ行く為にパリ旅行を計画しました。日本の旅行会社通じての旅。団体ツアーでの旅行でしたが、自由時間を使っての旅行会社オプション、ルーブル美術館見学が、まさかの設定除外日…
ベルトラさんのツアーは費用がかさむ為悩みましたが、「ルーブルメインの旅行なのだから、そこはお金をかけるべき」と、同行する夫の助言でお願いする事に…
結果、大正解でした!
当日はまさかのストライキで、ルーブル開館が遅れ…その間シテ島をご案内頂きました。
1時間程でルーブルに戻りましたが、結局入館できたのは11:30頃。
事前にお伝えしていた、鑑賞したいものリストを元に効率よく回って頂きました。
作品の鑑賞ポイントは勿論、写真を撮るベストポジションや、モナリザの最前列に行く裏テクまで伝授して頂き、堪能出来ました。
トラブルの為、ガイドさんとのお約束時間はルーブル1時間程になってしまいましたが、ガイドさんのご好意で大幅延長して頂き、悔いなく、ルーブル美術館満喫出来ました!
私達と同じ団体ツアーに参加されてる方が、個人で事前にチケット購入し、9:00からずっとルーブル美術館に並んでいらっしゃいましたが、その方達も入館出来たのは、私達と同時刻。
2時間以上も、何が起こってるか、これからどうなるかも詳しくわからないまま待ち続けて、とても疲れていらっしゃいました。
ストライキがあった為、館内も混雑していて…もし、ベルトラさんにお願いしていなければ、見たかった作品も見れなかったでしょうし、その日の他のスケジュールも大きく変わっていた事と思います。
旅先でイレギュラーは付きもの…だけれど、何が起こっているか、ガイドさんがすぐリサーチして下さったり、ストライキが起こってる時間でシテ島散策に切り替えて下さったり…その後の鑑賞スケジュール全て的確で…イレギュラーがあったにも関わらず、残りのパリ旅行もグッタリする事なく充分楽しめたのは、ガイドの津田さんのお陰です。
このツアーをお願いして本当に良かった!ありがとうございました!
私はガイドさんにびっくりされる程、見たい作品を沢山事前に書いてしまってたようです。
見たいものが沢山あって…でも結果、イレギュラーがありつつ短い鑑賞時間でピンポイントに見れたのだと思います。
ブルージュの、神秘的で凛とした空気感が好きだったのに、久しぶりに訪れたら、あまりの変化に驚きました。
パリの街にあるような店舗だらけで、チェーン系のお店まで大きく店を構えていて、観光地化され過ぎていて…レースのお店も、現代的になっちゃってるし、もうあの頃の、美しいだけの、あとはなにもないブルージュ…ではなくなってました。
バスツアーは、快適でした。
片道4時間、あっという間の1日でした。
完全に観光地化してしまっており、世界からお客様がいらしてるから、とても混雑しています。
ランチも並ぶ状況でした。
チョコレートは、店舗がいっぱいあり、どこで買おうか?迷います。
私が思っていたものとは違い、館内を皆で観て回るツアーでした。私は2回目のルーブルなので、それでも良かったですが、やはり朝イチに行かないと並びます。特に荷物検査の後、謎に待たされて時間ロスがありました。結局それは、遅れた方々か、もしくは別の時間帯のグループか、、とにかく後から参加された方たちを待つ時間がありました。
モン・サン・ミシェル、最高によかったです
バスより電車で行く方が自由でよかったです
どの電車など付属してある説明用紙のパンフレットがとてもわかりやすかった
初めてのフランス旅行でどうしても行きたくて、参加しました。スタッフさんが聞き取りやすい英語で話してくださったので、安心してツアーに参加できました!
娘と2人で初めてのフランス旅行。パリ到着日に3時間のガイドをお願いしました。
ホテルに迎えにきていただき、私達の希望に沿ってモンマルトル→凱旋門→エッフェル塔を観光しました。
ガイドの佐々木さんには、メトロの乗り方、切符の買い方、乗り換えの仕方、気をつけた方が良いこと、お勧めのお店、etc.、詳しく丁寧に教えていただきました。おかげで、メトロやバスを利用して、パリ観光&美術館巡りを存分に、そしてTGVでランス日帰り旅行も楽しむことができました。本当に有難うございました。この場をお借りして、お礼申し上げます。
パリ到着後なるべく早めに利用されるのがお勧めです。
ガイドの方の流れるような説明の中で3つのお城を効果的に巡ることが出来ました。
ちょうどクリスマスシーズンということであちこちクリスマスデコレーションされていて特別感ありましたが、初めての訪問だったので普通の状態も見たかったかな(^^; (クリスマスツリーなどで見えない場所があったので)
ワインの試飲では飲めないと言ったらたっぷりの葡萄ジュースをいただけました。葡萄の味が濃厚なジュースで美味しかったです。
ブロア城の入城も考えていましたが、こちらは外観でも十分かなと感じて、ランチと散策に時間を使いました。
ガイドの方の説明も素晴らしくて満足出来るツアーでした!
集合時間はまだ薄暗く、また集合場所の前が工事中。日本ツアーのように時間前からガイドの方が待っていることもなくてちょっと不安でしたが、時間になったらちゃんとガイドの方のが来られました。
午前中のランチ付きコースに参加しました。ガイドの方の説明もわかりやすく、楽しかったです。ガイドとしての誇りを感じました。冬の参加ということで朝焼けも見ることができて、なお良かったです。朝イチの訪問ということで、ルーブル美術館のお客さんも少なめでしっかり見ることができました(それでも正午前になるとかなり増えてきましたが)。ランチは前菜とメインを選びました。思っていたよりボリューミーで2品だけでしたが満腹になりました。オニオングラタンスープはとても美味しかったです。
3時間程のプランでかなり歩きまわるので、歩きやすい格好がオススメです。
ホシノさんという男性のガイドさんだったと記憶しておりますが、ベルサイユ宮殿の話はもちろん、移動中の車窓から見える建物や景色、パリの文化などを分かりやすく話してくださり非常に勉強になりました。
この度はツアーにご参加いただき、また温かい口コミをありがとうございます。
ガイドの星野のお話にお楽しみいただけたとのこと、ベルサイユ宮殿や移動中のパリの街並みもお楽しみいただけたようで、大変嬉しく拝読いたしました。
またパリへお越しの際には、ぜひマイバスフランスをご利用くださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。マイバスフランス余田
我々二人のパリ旅行(妻は初めてのパリ)でした。妻は5~10メートル歩くのが困難なので車いすを貸し出してもらい、他の申込者と一緒にベルサイユ宮殿を案内してもらいました。必要十分な気遣いをして頂きながら他の申込者の引率や説明を遅延させる事もなく、円滑にしかも時間内で案内を終えていただきました。車いすを押す私に他の申込者への気おくれやプレッシャーを与えることなく終了し、私も妻も十分楽しませてもらいました。引率者はお若いのですが、経験に元ずく配慮だけでなく気遣いの感性に優れたガイドさんであったと感謝しています。
神秘的で美しいモン・サン・ミシェル〜絵本の世界に入り込んだようなブブロン村〜どちらも本当に素敵な場所でした。ツアーガイドさんからのノルマンディ地方の豊かな歴史や食文化のお話は、この旅を何倍にも楽しいものにしていただきました。夕食のコースも大変美味しく、またブブロン村のパンやさんのキッシュは忘れられない美味しさでした。
ツアーには、おひとりの方からファミリー、カップル12名ほどの参加者で、大型バスに余裕を持って座ることができました。
思い出に残る楽しい1日をありがとうございました。
島内を歩くとき、ガイドさんからいただいた手作りの地図が大変参考になりました。
天候が変わりやすいので、雨具や防寒具を持って行くことをおすすめします。
別のツアー予約が臨時にキャンセルされましたので、多数の選択肢があるバスツアーで穴を埋めました。当日のプラン追加として、とても良い選択肢だと思います。雨の日でも、市内観光ができる方法ですし、徒歩の時の治安が心配であれば、安心安全で街散策を体験できそうです。
日が暮れる前のバスツアーであれば、もしかして両方の景色と夜景も見れます!
中学生や高校生の時代、世界史の授業に夢中になったことがあるあなたには、絶対オススメです。ツアー終了後にも、音声ガイドを借りて、もう一度復習するのも良いと思います。折角、遠いところに来ましたので、たっぷり、ゆっくり見学して、敷地内のレストラン「La Flotille」で「Chef’s Special」を堪能できました。※
丸一日を空けて、途中で疲れましたら、まず敷地内のレストラン「La Flotille」に寄ってください!週末でしたら、正午から必ず大行列ですので、お早目に!
集合場所ホテルプルマンベルシー前へはメトロで行きましたが、サンテミリオン駅から徒歩5分で分かりやすい場所でした。到着して立っていると担当の人から声をかけてくださいました。大型バスでの片道約4時間はイヤホンガイドを聴いたり、車窓を眺めたり、寝たり、で苦も無く過ぎてしまいました。途中30分の休憩がありPaulの美味しいパンを朝食にいただきました。ブルージュに着く前に、私たち日本語イヤホンガイド利用者には、待ち合わせ場所がマークされたブルージュの地図を渡され、安心して出発できました。また、バスに同乗していたガイドの男性は英語でもゆっくりインフォメーションを伝えてくださったので、要点は理解できました。日本語イヤホンガイドも操作が簡単で内容も分かりやすかったです。バスでイヤホンガイドを一通り聴いておくと、街の理解が深まります。
ブルージュの街は見どころ満載で、あっという間に時間は過ぎてしまうので、まず時間に余裕のあるうちに運河クルーズをしました。たまたま日本語ができる船長さんの船で、見どころの解説をしてもらえ幸運でした。それから聖母教会でミケランジェロの聖母子像を拝観し、名所を巡りながら歩き、途中にランチ、ショッピング、も楽しみ、盛りだくさんでタイムリミットとなりました。たくさんあるチョコレートショップを見比べたたりもしたかったのですが、ランチや観光にも時間を費やしてしまったので時間が厳しくなりました。そして、余裕を持ってバスに戻るつもりでしたが、ギリギリになってしまいました。マルクト広場から待ち合わせ場所までは人混みを歩くことも考慮して30分はみておいた方が良さそうです。トイレは待ち合わせ場所近くに有料(1€)トイレがあるので、最初と最後に利用できます。
ブルージュの日帰り観光、後から思い出すのは素敵なことばかりです。参加して本当に良かったです。
街並みとたくさんの橋を眺められる運河クルーズは時間に余裕があるうちに済ませた方がいいと思います。
街の中心から待ち合わせ場所まで、トイレ時間も含めて30分はみておいた方が安心です。
ガイドさんの案内でモナリザ以外にもミラのヴィーナスやニケなど他の作品も見て解説してくれました。
団体で行くとロッカーに荷物を預けることができたので上着など置いて身軽に見学することができました!
お昼になるにつれて人が増えてくるので午前のツアーがいいと思います
市内からバスで移動し、休憩がてらノルマンディの村も観光することができました。
モン・サン・ミシェルは本当に海の中にあるみたいで壮大で感激でした!
フランスに行ったら必ず行くべきです!
英語ツアーに不安を感じていましたが、ガイドの女性はお母様が日本の方で日本語話すことが出来て助かりました。
すごく寒い日だったのが残念でしたが、美味しかったです。他の方の口コミもありますが,お腹いっぱいになるので,持ち帰れるような袋持参がオススメ。ワインと一緒の食事が持ち帰るのが難しいので、食べ歩き出来るもの(デニッシュなど)を持ち帰りに選ぶと良さそうです♪
やはり,ある程度,英語ができた方が他の方ともコミュニケーションが取れて良かったかなと思いました。
天気よく、また閑散期でもありゆっくりとまわることができました。ツアーの皆さんとも夕食を共にし、ガイドさんもとても親切で、大満足の1日になりました。思い切って参加して良かったです。
ガイドのひろさんは親切で色々教えていただきました、ありがとうございました☺️
夕焼けも綺麗で感動しました❤️
ノルマンディーの村で買ったチーズと生ハムはとっても美味しかったので是非買ってみてください😊
モンサンミッシェルは中が階段が多いので
歩きやすい格好がオススメです!
冬は夜ご飯追加しておかないと
夜はどこも空いていない+寒いので
2023年にも参加してまたフランスへ行くことができたので父と参加しました。
前回は屋台やオスピスドボーヌや教会などを巡ったのですが、今回は試飲を楽しみました。あとモンドール。10杯2万円の試飲をしました。ワインのお土産も買えてよかった。若い方が多く問題ないかと思いますが高齢の父曰く集合場所が分かりづらい、一人で参加していたら絶対にわからなかったとのこと。私は地点登録していたのでなんとか辿り着きました。