パリ
事前に時間指定のチケットをとってくれたので並ばずに行けました。
ピックアップの場所が分かりづらいので注意が必要です。
広いベルサイユ宮殿を、MyBusオフィスからの移動も含め対応頂きました。
非常に詳しい案内で、大変勉強になりました。
もう少し最後の自由時間が長いとさらに良いと思います。
市内からバスでスムーズに着き、並ばすに宮殿に入れました。帰りもほぼ予定どおりで、スタッフもみな親切でした!
世界遺産だけあって圧巻でした。
鏡の間と庭園が特に美しく歴史の重みを感じます。
人は多いですが一見の価値あり
ベルサイユ宮殿もパリが1時間程離れているので、ツアーバスは便利でした。ルーブル美術館にあるナポレオンの戴冠式のもう一枚の絵との違いにも気がつくことができます。鏡の間は本当に美しかったです。
ベルサイユの薔薇のファンの方は、可能ならベルトラさんでミュンヘンから出ているノイシュバンシュタイン城へ行かれると、まさかのデュバリー夫人の肖像画を、見ることができますよ✌
本当に美しい!!
ホシノさんという男性のガイドさんだったと記憶しておりますが、ベルサイユ宮殿の話はもちろん、移動中の車窓から見える建物や景色、パリの文化などを分かりやすく話してくださり非常に勉強になりました。
この度はツアーにご参加いただき、また温かい口コミをありがとうございます。
ガイドの星野のお話にお楽しみいただけたとのこと、ベルサイユ宮殿や移動中のパリの街並みもお楽しみいただけたようで、大変嬉しく拝読いたしました。
またパリへお越しの際には、ぜひマイバスフランスをご利用くださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。マイバスフランス余田
移動のバスでの解説と宮殿内を巡りながらの解説、どちらもわかりやすく丁寧でした。また、注意事項のアナウンスも細かすぎることなくただポイントがしっかり伝えていただきました。ありがとうございました。
ちーくん様 この度はマイバスフランス・ベルサイユ宮殿ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ガイドの解説についてお褒めの言葉を頂戴し、大変光栄に存じます。
いただいたコメントは、早速担当ガイドにも共有させていただきます。こちらこそありがとうございました。
お天気は、悪かったのですが、スムーズに、入場ができた。わかりやすい案内で、良かったと感じています。お勧めです。
個人旅行でしたので、ベルトラの集合場所には、、タクシーを使っていきました。
ガイドさんが丁寧かつ説明が分かりやすいかったです。また、誘導等も非常にスムーズでした。バスでの移動中も飽きさせないガイドが心地良い感じでした。
分かりやすい説明と、親切なガイドさんで、全体的には、満足しています。ただ、タイトルにある『+庭園』の私のイメージしていた時間は取れませんでした。宮殿の中が混雑していた事も影響していると思いますが、ちょっとだけ様子を見る程度で、広い庭園の手前の所を少しのぞく程度で、集合時間になってしまいました。
ランチ付きで申込していたので、レストランへ自分達で向かいました。お店の方は、とてもフレンドリーで、楽しくランチを取ることができました。
混んでいる時は、ガイドさんのいる場所を目で確認しながら、見学して下さい。展示品に目を奪われていると、逸れてしまう事もあります。母が逸れてしまい、帰りのバスで再会しました…
とらのすけ様
この度はマイバスフランスのツアーにご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
日本人ガイドのご案内と共にベルサイユ宮殿観光とツアー後のパリでのランチをお楽しみいただけたこと、スタッフ一同嬉しく思っております。また庭園見学のお時間について見学時の注意事項など貴重なご意見もありがとうございます。今後のツアー運営やウェブサイトの記載内容の見直しの参考とさせていただき、より実際のツアー内容に忠実な情報を提供できるよう、改善してまいります。また機会がございましたら、マイバスフランスをよろしくお願い致します。
ベルサイユのばら、としか知らなかったですが、ツアーガイドの方がとても丁寧に詳しく歴史を教えてくださいました。とてもわかりやすかったです。お客さんは日本人ばかりでしたのでまとまっててよかったです!
ヴェルサイユまではRERで€2.50で行きました。
予約時間の列に並んで入場。オーディオガイドを借りて、自分のペースで見学できます。
出口付近のアンジェリーナで一息して、庭園へ行き、バスでトリアノンまで移動しましたが、このバスが全然来なくて、かなり待ち時間がありました。
プチトリアノンからの帰りのバスはすぐに乗れましたが、日本の対応とは180度違います。
個人で自由に回れる良いプランです。
レンタルカートで移動するなら、日本の免許で4人まで乗れます。
プチトリアノンまで行くなら庭園から2時間以上の時間の余裕があった方が良いですね。
ガイドさんがとても詳しくて、知識が豊富だったので、宮殿内の見学は満足でした。
ただし、申し込んだツアータイトルが、
「世界遺産ベルサイユ宮殿+庭園」だったので、てっきり庭園の入場も含まれているものだと思っていたが、そうではなかった。宮殿の窓からちらっと見ることしかできず、残念でした。
豪華。人混みがものすごくて、グループからはぐれないようについていきました。ガイドさんはとても親切な日本人の方で、良かったです。
半日ツアーで庭園も見られると思っていたら全く見られなくて残念でした。窓からちらっと見ただけです。女子トイレは大行列。
ヴェルサイユに初めて行く方、英語が苦手で日本語で案内を聞きたい方におすすめのツアーです。ガイドさんの声をイヤホンを通じて聞きながら、鏡の回廊を中心に、15の部屋をコンパクトに2時間くらいで廻ります。フリータイムを20分ほどもらいましたが、何せ人が多いので、トイレに並んで行くか、土産物をみるかの1択になります。両方はこなせません。
バスの中では景色や建造物の説明、フランスの歴史の話も聞けました。さらにガイドさんが「何か聞きたいことはありますか」と問いかけてくれたので、地下鉄の治安は本当に悪いのか、現地の状況を知ることができ、そこからの移動はなるべく徒歩かバスにするなどの対策をとることができました。
ヴェルサイユに限らず、おすすめレストランなど、現地のガイドさんがいろいろ教えてくれるので、聞きたいことは遠慮なく尋ねてしまいましょう。
ストライキと被ってしまい、不安だったのですが、午後だったこともあり無事決行されました。
一部屋一部屋の説明が大変わかりやすく、限られた時間の中で見やすい位置やフォトスポットなどを丁寧に解説してくださり、非常に得難い経験となりました。
また、バスの中でも面白いお話をたくさん聞くことができ、あっという間の到着でした!笑
すごい人気で見学者が大勢いますで事前の予約は必須だと思います。いつもこんなに混んでるかわかりませんが、覚悟して行ったほうが良いと思います。
時間と体力があれば庭園を見て回ってください。
ガイドを利用しましたが、利用頻度はあまりありませんでした。混雑しているのでじっくり見て回る時間もガイドを聞いている時間もなかったように思います。必要なかったかもしれない。
経験豊富なガイドさんのお話がとても面白く、興味深く見学できました。個人で行ったらただきれいで豪華ねぇ〜、で終わったと思います。写真ポイント、なぜその写真を勧めるか、解説があるとより思い出に残ります
お手洗いが少なくて激混みします。早めに並ばないと大変
集合場所がややわかりにくいですが、様々な観光バスが停車する場所でした。バスで宮殿に到着すると、入口へ並ぶ長蛇の列まで案内され、その後は自由行動になります。
入場までかなり並ぶので、実際に見学できるのは1時間半程度でしたが、豪華、壮大な美しい宮殿を、写真を撮りながら満喫できました。特に、鏡の間は圧巻です。
JTBのツアーだったので、集合場所までの案内も細かくてわかりやすかったです。
ガイドさんがバスの中でも、フランスについて色々話してくれて楽しかった。
ヴェルサイユ宮殿はとにかく混んでいます。
広くて人が多い!
ガイドさんについて部屋を回りましたが、お部屋がいっぱいすぎて、今見返すとどの部屋が何の部屋か忘れてしまいました。
でも、天井画やインテリア、絵画などすごく豪華で、フランスらしさ満点で良かったです。
ガイドさんと一緒に回った時は、まぁまぁ混雑している程度だったんですが、その後の自由行動で回った時には、人が多すぎて写真を撮るのは諦めました。
混雑が苦手なので評価4にしましたが、ツアー自体は5点満点の細かい気配りのあるツアーだったと思います!
とにかく混雑しているので、写真は撮れる時に撮ってしまった方がいいと思います。
観光ガイドさんが、とても詳しく楽しめました。ランチも質が良く美味しかったです!また利用したいと思いました。
おすすめ!
日本語の解説器があり説明を聴きながら見学ができた
集合場所が歩道の上で分かりづらかった、早く着いたが、まだスタッフが来ていなかった
解説を全部聞くと時間がかかるので、途中でカットしたほうが良い
まず、日本人スタッフが対応してくれる集合場所で、トイレも日本と同じように清潔で安心です。ベルサイユ宮殿の案内も豊富な知識をお持ちのガイドさんで、とても興味深く楽しめました。ディナー付きプランだったのですが、とても雰囲気の良いレストランでした。予めメニューをいただいていたので注文も簡単で、とても美味しい料理を安心して楽しめました。飲み物も全て付いていたのも良かったです。
単にベルサイユ宮殿を見てまわるより、説明をしてもらった方がより深く知ることができると思います。また、ディナー付きプランは店、料理共に良かったです。
お盆休みに行ったのでツアー自体も人数が多かったです。
バスも綺麗でしたしガイドさんの説明もわかりやすかったです。
最後トイレに行ってしまうと売店を見る時間がなくなってしまいました。
庭園は建物の中からチラッと見る程度しかできませんでした。
時間がある方でしたら最後ツアーから離脱して庭園をまわるのもいいかもしれません。駅まで30分くらい歩くことになると思いますが。
当初の予定はフランスのストライキで変更となりましたが、、、豪華絢爛な宮殿内部や広大な庭園の美しさに感動しました。
当日チケット列は長く、混雑時は入場まで相当な待ち時間が発生するので、優先入場特典があるとストレスが大きく軽減されると思います。
普通に公式チケットを取得するのと並ぶ時間は変わらない。(結構並んでいても時間指定で比較的進みは早い)
日本語で予約内容がみれることは利点だが割高なので特別おすすめはしない。(ちなみにミュージアムパスでは庭は見れないらしいので注意)
初めてヴェルサイユ宮殿に行きました。
ガイドさんが博識で説明がとても上手だったので、分かりやすく知見が広がりました。
機会があればまたマイバスさんを頼りたいです。
ツアー以外でも、疑問に感じたことを尋ねてみるのも良いと思います。ガイドさんが素敵な方ばかりなので!
この度はヴェルサイユ宮殿ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
初めてのご訪問で当社のガイドの説明がお役に立てたこと、大変うれしく思います。
次回もマイバスをご利用いただけるとのお言葉、大変励みになります。
またパリでお会いできることスタッフ一同心よりお待ちしております。 マイバスフランス余田
ベルサイユ宮殿、庭、トリアノン、プチトリアノン全部まわるのは、一日では足りないくらい。もう一度来たいです。
ベルサイユ宮殿の中のレストラン、とてもおいしかったです!
バスの中、ヴェルサイユ宮殿のなかもガイドさんが説明してくださるので、すごく為になりました!
ただ耳につけるイヤホンが耳にフィットしにくく中々使いこなすのが難しかったです。
いろんなお話を聞けてお写真も撮ってくださり貴重な時間を過ごせました。ありがとうございました!