パリ
バスが満席で人気の高さがうかがえました。
移動時間が長いのが玉にキズですが、ずっと寝ていたせいか時差ボケも直り?それほど疲れは感じませんでした。
お昼ごはんはついていませんでしたが、ガイドさんが十分な説明をしていただけましたし、行ったレストランは日本語メニューもあり自分たちだけでも全く問題なかったです。
期待したとおり修道院もすばらしく、干潮の時以外の状態も見てみたいと思いました。
丸一日必要なツアーですが時間に余裕があればまた一度は行ってみる価値のあるところだと思います。
午後のツアーに参加させて頂きました。
申込をした後の確認メールもありましたので安心できましたし、当日の集合場所もわかりやすかったです。
ツアーは外人の方のガイドだったので最初不安でしたが、日本語ぺらぺらの方(日本人よりきれいな日本語だったかも)だったので非常に安心できました。
ベルサイユは初めてではなかったのですが、やはりパリからの定番アクティビティとしては何度行っても素晴らしいと思いました。
季節が冬でしたので庭が少しさみしかったですが、また違う時期にも行ってみたいと思います。
ベルサイユ宮殿まではパリ中心から20キロメートルほどあるのでこのようなツアーは非常に便利でした。
見学中はベルサイユ内の細かな部分の説明もしていただきよかったです。
もう少し時間がないと広大な庭の探索やはなれの見学などが不可能です。免税店への立ち寄りは不要だと思います(到着地点がOpera付近でお店には困らない)ので見学時間を長くしてほしいと思います。
火曜日にいってきました。
主要な美術館の休館日が火曜日のためだったせいか、
ものすごく混んでいました。
ガイドさんは外国人のため、案内は丁寧な英語もしくは流暢なフランス語でしてくれます。
このアクティビティの日本人ガイドはいなかったと思います。
どこもそうですが荷物検査のため入り口はつねに混雑。
しかもベルサイユはただでさへ人が多いため
入り口までも殺到しています。
荷物検査がおわってやっと中にはいっても、
オーディオガイドも並ぶ並ぶ。
中も人人人の山のためちょっとずつしか動きません。
順路もわかりにくく、この部屋はなんなのか、がよくわかりません。
ゆっくり理解して観てまわるには完全ガイドもしくは1日をベルサイユにさいたほうがいいかも。
ガイドさんの対応は親切でとても感じがよかったです。
大手旅行会社の団体旅行でパリに行きましたが、旅行会社主催の同じオプショナルツアーよりも安かったので、こちらに参加しました。
感想は、『可もなく不可もなく…』といったところです。
ベルサイユ宮殿は、外観も内装も庭園も素晴らしく、パリに来たからには一見の価値有りです。
イヤホンマイクで、ガイドさんの解説を聞けますが、宮殿内は観光客が多く、ガイドさんの声が聞きづらかったです。
集合場所は、パリの中心地区でオペラ座からもルーブル美術館からも近くて、ツアー後の計画も立てやすいと思います。
フランス観光のポピュラーなコースとして一度は皆さんが見学するところでしょう。
現地係員の方がとても親切な方でよかったです。ヴェルサイユ宮殿もゴージャスで見ごたえがありました。広いので、時間が唯一足りないかな?と感じました。
案内は英語でしかも 参加者は外国の方が多く、
英語がきちんと聞きとれるなら 大丈夫です。
日本語のイヤホンを借りて、回るのですが 案内は入り口までだから、 あとは一人で
一人で感動できる人には向いているかも・・
格安だし時間はかなり正確 案内のお姉さんはかなり訛った英語でしたが 大丈夫です。親切な方でした
何の言っても並ばなくてよかった。
そのほかにも解説があったほうがより美術館は楽しめると思います。
楽しかったです。
ガイドの方の知識も豊富で、ここでしか聞けないようなエピソードも話してくれて。
しかも心遣いも良かった。
大満足です。
スタッフからの集合時刻などの説明が個々人にされ、情報漏れになっている人もいた。みんなに一度に共通の情報を知らせて欲しかった。
ガイドの方の知識もお話も面白くて、ベルサイユは2回目でしたがとても楽しめました。
個人ではチケットの購入にも時間がかかりますし、こちらで頼んでよかったです。
ツアーの時間も充分あって楽しめました。
買い物時間も充分あり堪能できます。
ただし、音声ガイドの使用方法等説明不足でしたし返すところもわかりにくかったので残念です。
天気も良く、ガイドのフランチェスカの説明も適切、時間配分も適当でした。