パリ
朝渋滞することなく一番乗りに到着できたので、人が少ないときのベルサイユ宮殿の写真を撮れたのと、何よりガイドさんの話を聞きながら観光できて大変興味深かったです。ガイドさんが分かりやすく説明してくださり、ベルサイユ宮殿に詳しくない人も楽しく観光できると思いますし、歴史を勉強したくなりました。宮殿も豪華で感動しました。また、ベルサイユに行く機会があれば絶対ツアーに申し込もうと思います。半日観光なので、庭園をゆっくり見れなかったことだけ心残りですが、大満足のツアーでした。
りんりんご様
この度はベルサイユ宮殿ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。また、素敵なご感想をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。掲載頂いた写真は宮殿がきれいに写っていますね。また、お客様が歴史に興味を持ち、さらに学びたくなったとのこと、ツアーの意義を感じる瞬間でございます。庭園をゆっくりご覧いただけなかった点は残念に思いますが、プライベートツアーなどもありますので、次回はゆっくりお楽しみ頂けますと幸いです。またのお越しを心よりお待ちしております。マイバスフランス羽場
書き込みのあった通り、バスはなかなか出発しない上、事前にアプリを取る様スタッフから言われ、取得出来ないので翻訳機を使い話したところ現地では大丈夫とのこと。安心していたら取得できず、スタッフはいつの間にか消え有料のガイドは長蛇の列、結局見学のみに。
館内地図がある訳でもなく、時間配分がわからず急いで見学し、
結局、1時間以上時間が余り(?)帰りのバスの集合場所も理解できなかったので、外で一緒のシールを貼った人探し、帰りのバスでは人数を数えることもなく、行きの出発遅れは何だったんだと思い、やっぱり日本は素晴らしい国だと再発見させられるツアーでした。
ベルサイユ宮殿は素晴らしかったです!
現地解散かと思っていたら帰りのバスが指定されていました。バス到着が9時30分頃で、帰りのバスが12時50分発。ヴェルサイユの広い庭園まで歩くと3時間ほどの見学では時間が足らず、結局次の14時50分発のバスに乗りました。
オリンピック開催期間中の7月28日に参加しました8時に出発して9時過ぎには到着し、9時半前にはほとんど待つことなく入場できました。
帰りも11時45分にベルサイユを出発し、13時前にはパリに戻ってこれました。正味2時間くらいの見学時間でしたが十分でした。
チケットはメールでORで送られてくるので指定された時間に行けば入れるし
とても便利でした。
今回は音声ガイドをつけましたが一部まだ日本語編集が追いついていないのか英語でガイドされ少し残念でした。
宮殿だけでなく庭園もとても素敵だったので時間がある場合は絶対に庭園付きのチケットにした方がいいと思います。
また、庭園内の他の施設に行く手段がバスかカート(ゴルフ場にあるような)なのですが、カートに乗るには日本の免許証提示が必要なので忘れずに!(コピーでも可)
私たちは免許証関係をホテルの金庫にしまってきてしまったのでカートに乗れず残念でした。
オリンピックの影響で道路規制があり、バスの集合場所はいつもとは違う場所で、そして朝早い時間でもあり、間に合うかどうか心配でしたが、メトロで一本で行ける駅からすぐの所でした。集合場所にあるカフェでバスが出発するまでの間コーヒーのサービスがありうれしかったです。ヴェルサイユ宮殿には入場専用の紙をスタッフさんから渡され、少し待ちましたが順番にスムーズに入場できました。宮殿とガーデンを少し見学。初めての見学でさらっと見るには充分な見学時間だと思います。宮殿の展示説明のアプリをバスの中で先にダウンロードしておき用意しましたが、宮殿のお部屋では、アプリの中のどれを表示して聞けばいいのかよくわからず、展示室の係の方に聞いたりしました。持参のイヤホンで聞きましたが、日本語の説明が丁寧すぎて時間がかかるので途中でやめて自由に見ました。説明は必要ないならアプリは入れなくていいです。ガーデンを見るのに時間が欲しい方は宮殿内はさっと見るくらいにすればいいと思いますが広すぎるのであまり奥まで行く時間はありません。行き帰りともバスはわかりやすい所で待機してくれていて、スタッフさん達の対応も慣れた様子、何もクレームはありません。午前中早朝からヴェルサイユへの往復、戻って13時半、とても良かったです。
バスでの移動もスムーズでした、集合時間をはっきり提示してくれると、待ち時間がわかり良かったと思う。
日本向けのパンフレットが欲しかった。
ベルサイユ宮殿に初めて行きました。日本語オーデオガイドが付くので良いかなと思いましたが、聞いても分かりづらいです。ある程度予習をしてから行くと良いかもしれません。ただ、建物の素晴らしさや、庭園の凄さは説明が無くても充分楽しめたと思います。
行く日程の日時がとても混雑した日で、バスの出発からベルサイユまで
2時間近くかかり自由時間がなく催行についていた市場見学もカットされ
残念なツアーとなってしまいました。帰りも混雑のため途中から地下鉄の移動となりとても疲れました。
まんちゃん様
マイバスツアーに参加を頂きまして、誠にありがとうございました。
この度は様々なイレギュラーが重なり、大変ご迷惑をおかけしました。。
この日はパリ~ベルサイユの高速道路が工事のため閉鎖、並びにオリンピックに向けて市内でいたるところで工事をしていて渋滞が発生したため、ベルサイユ宮殿の見学開始が遅れました。また、米大統領の来仏時期にも重なり、想定外の交通渋滞となりました。
そのため、復路も渋滞により帰着時間が大幅に遅れることが予測され、なるべくお客様の貴重な時間を無駄にしないために、やむを得ず地下鉄駅での解散となりました。
予期せぬ状況によるものとはいえ、楽しみにされていたベルサイユツアーにご満足を頂けない状況となり、誠に申し訳ございませんでした。
今後ともお客様にご満足頂けるサービスを提供できるように、スタッフ一同努めてまいります。
貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。
マイバスフランス
日浦
2024年7月初旬、オリンピック直前の時期にパリに行きました。ガイドさんは日本人の男性でとても博識な方でした。おかげでヴェルサイユの細かい詳しいことをたくさん知ることができました。3時間くらいの滞在でしたが、とても濃いツアーでした。解散場所が当初の予定と異なり、モンパルナス駅になりましたが(バスが駐車できないためとのことでした)ガイドさんが駅の構内まで付き添っていろいろ案内してくださったので、全く問題ありませんでした。
おさる様
この度はベルサイユ宮殿午前ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。パリオリンピックの準備期間のため、道路状況により解散場所が変更になりご不便をおかけしました。おさる様にも臨機応変な対応をいただきまして感謝申し上げます。また、ガイドへお褒めの言葉もいただき、社員一同励みになります。今後ともマイバスフランスをどうぞよろしくお願い申し上げます。マイバスフランス羽場
ベルトラさんにはいつも大変お世話になっております。 今回はフランスでのヴェルサイユ宮殿ツアー、凄く素敵な宮殿! また訪れたいです。
ありがとうございました。
ベルサイユ宮殿の観光自体は良かったのですが、集合時間になっても出発する気配がなく、結局30分遅れで出発。日本と違い時間にルーズなんだとおもいました。ツアーの日本人は私達2人だけで、案内は英語とかスペイン語でガイドが全然わからず帰りの集合時間と場所だけしっかり覚えておきました。帰りも結局20分くらいは遅れてました。
団体行動についていけるか不安でしたが、このバスツアーに参加しました。アメリカ大統領が来ていることもあり、道路が渋滞して集合時間に遅れてしまい、バスに乗る前のガイドさんの事前説明をほとんど聞く事ができず、残念でした。しかし、バスに乗ってからガイドさんは宮殿に着くまでずっと説明をされていたので、それを聞いて非常に勉強になり大変良かったです。宮殿には通常よりも倍の時間がかかって到着しましたが、広い宮殿内をガイドさんの説明を聞きながら見学できて非常に良かったです。渋滞のため香水博物館に立ち寄る事ができなかったのがちょっと残念でしたが、地下鉄に乗る体験もできたので良かったです。ツアー申し込み後、昼食つきに変更したので、お店を探す事なくお昼を食べることができたのも良かったです。昼食のお店でゆっくりできました。楽しかったです。
ばうくま様 ベルサイユ宮殿半日ツアーにご参加いただき誠にありがうございました。今回は渋滞の影響でベルサイユまでの移動時間が長くなりご迷惑をおかけいたしました。いただいたご意見を基にさらにツアーを楽しんでいただけるよう、ガイドと共に尽力して参ります。ベルサイユ宮殿やレストランの素敵な写真、マイバスの写真もいただきありがとうございます。マイバスフランス 羽場
午前にパリ市内観光ツアーに参加し、近くで昼食してこのツアーに参加しました。凱旋門を観ながらベルサイユ宮殿に向かいました。到着するとものすごい台数のバスが停まっており、自分のバスに戻れるか心配になるほどです。やはりベルサイユ宮殿は世界を代表する壮大さと豪華さを誇っています。ガイドさんがそれぞれの部屋のみどころや貴重な点、遺産としての意義を説明してくれるのでなるほどと理解できます。(ただ日本に戻ると思い出せないのですが・・・。)
ルイ14世など関心が高い方にはうってつけです。宮殿は広いのでかなりの時間を要しますが、それぞれが興味深いと思います。広大な宮殿ですが、多くの観光客で賑わっており、やはり世界を代表する宮殿・観光スポットではずせません。
はるか様 パリ市内観光に続き、ベルサイユ宮殿ツアーにもご参加いただき誠にありがとうございます。ベルサイユ宮殿の広さと見学者の方々の多さには圧倒されますよね。お写真も掲載いただきありがとうございます。公認ガイドの見学ツアーでは、音声ガイドでは聞けないトリビアなども聞けると好評いただいております。どうぞまたのご利用を心よりお待ちしております。マイバスフランス 羽場
宮殿内は大変混雑して、じっくりと見学できませんでした。各国のツアー客が参加していて、その国のガイドさんの説明を聞いているので説明の間は見れませんし、写真も撮りにくかったです。
Winston様 この度はベルサイユ宮殿ツアーにご参加いただき有難うございます。ベルサイユ宮殿は毎日多くの観光客が集まるため、日によっては混雑する事もございます。ガイドはなるべく他のツアーに重ならないよう配慮してご案内しますが、なるべく参加者全員が満足いただけるように尽力して参ります。貴重なご意見有難うございました。マイバスフランス 瀬戸
家族4人で参加しました。
オーディオガイドが重いのか途中までダウンロードした後固まってしまい、家族4人誰1人ダウンロード出来ず、あの広い宮殿を全くのガイドなしで巡る羽目になってしまいました。とても残念なツアーでした。
ガイドは多くの人が混み合う入り口で何の説明も無く消えます。しかたなく、進むしかないです。
ガイドさんが英語でバスの出発時間を「イレブンフィフティン」と発音したので多くの乗客は「11:15」だと思い11:15にバスのパーキングに戻りました。が、バスはどうやら私たちが降りた後、パリに戻って次の客をピックアップして戻るようでバスは待機していませんでした。
我々は冷たい雨の中状況がわからず1時間くらいバスを探し、待ちました。
その間ツアーメンバーに友情が生まれて、それはそれで楽しかったです。
12時頃バスが現れびしょ濡れの我々はパリにもどりました。
英語がわからない人にはドキドキのツアーになるでしょう。生きる力が試されます!
宮殿自体はよかったです
バスの中で何か案内していたようですが、言葉が全く分からず現地に着いてもその後どうしていいのかわからなかった
集合時間はシールに書いてたのでその時間に行けばいいか?
場所は降りた所でいいか?でも時間になっても同じシール貼ってる人いない
乗って来たバスが駐車場から出る時たまたま見つけてシール見せたら乗ってと言われ乗れた
もし見つけなかったら連れて帰ってもらえてない
帰れてよかったです
滞在時間も5時間半くらいでした
何しろ、宮殿も庭園もとってもひろいベルサイユ。
「1日コースで、ゆったりとめぐりたい」という家族の要望のもと、「終日観光ツアー」に申し込みました。
しかし、宮殿到着が10時くらいになったのに、帰りの集合時刻は14:50。「7時間滞在」というタイトルとは全然違う。
同じように感じた方が、バスのスタッフに言ったところ、そのスタッフは「それは私の知らないこと。コールセンターの電話番号を教えるから自分でやってくれ」の一点張り。これには怒りを通り越して、あきれかえってしまいました。抗議する気力にもなれず。
観光立国のフランス。あるいは国民性なのか。やけに高飛車な対応。これがヨーロッパ、これがフランス流のやり方なのか。
現地ツアーはやはり、日本人スタッフのいるツアーでないとだめだ、と感じました。名前は忘れましたが、この主催会社(VELTRAさんではありませんが)はおススメしません。ほかのツアー会社を探しましょう。
指定場所、ホテル前で集合し、バスで送迎してくれます。
主催者さんからの積極的は声かけは、あまりないので、こちらから確認し、間違えたバスに乗らないように気をつけた方が良いと思います。
帰りのバスも、広い駐車場集合なので、行きに一緒だった方を覚えて、一緒にいるようにしました。
バスの迎えは、集合時間ギリギリなので、やや、不安になりました。
この点に注意すれば、送迎、入館に問題はなく、楽しめます!
2024/05/11
専用バスでの移動で、行きはマイバスから乗車・帰りはオペラ座で降車と移動は楽でした。
ベルサイユ宮殿到着後も入場前に写真を撮る時間もあり、宮殿の中をガイドしていただいたあとも少し自由時間がありショップを見ることが出来ました。
oza様 この度はマイバスフランスベルサイユ宮殿午前ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。個人ではアクセスが難しいベルサイユ宮殿も、専用バスを利用して効率よくご見学いただけたかと思います。写真を撮る時間や見学後の自由行動など、なるべく余裕を持って行動ができるようにガイドが配慮しております。今回のツアーでは、時間配分にご満足いただけ何よりです。今後ともマイバスをどうぞ宜しくお願い致します。マイバスフランス 瀬戸
やはり、料金高くても日本語ガイド付きが良かった。ランチ付きだった。前菜はエスカルゴ、メインはキッシュにした。キッシュは日本では見たことのない分厚さにびっくり。
テリー様 この度はマイバスベルサイユ宮殿午前+ランチ付きツアーにご参加いただきありがとうございました。ベルサイユ宮殿ツアーのガイディングにご満足いただけて光栄です。分厚いキッシュは、ブラッスリーレストランならではのサイズです。エスカルゴの写真もありがとうございました。またのご利用お待ちしております。マイバスフランス 瀬戸
ベルサイユへの高速道路が閉鎖、かつ一般道渋滞が重なり、ベルサイユでの滞在時間が短いのが極めて残念。ガイドさんは限られた時間で懸命に説明されているのは理解する。香水博物館の見学がおまけ。14:30頃から腹ペコで参加したが、これが興味深い。ついつい香水を購入してしまった(=説明してくれた方が気配り最高で、お上手)。その後、食事をしようとしたが、ランチタイム終了でレストランでの食事は難しいので、気を付けて。
Kino様 この度はベルサイユ宮殿午前ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。高速道路閉鎖の影響でベルサイユまでの移動時間が長くなりご迷惑をおかけいたしました。このような困難な状況の中でも、なるべくツアーを楽しんでいただけるようにガイドも尽力つくして参ります。遅い時間にも関わらず香水博物館まで足を運んでいただきありがとうございました。ランチ時間は残念でしたが、香水博物館にご満足いただけ何よりです。貴重なご意見、そしてベルサイユ宮殿入口の素敵な写真を有難うございました。マイバスフランス 瀬戸
当日、集合場所でオーディオガイドのQRコードが配布され自分の携帯にダウンロードするのですが、データ量が大きすぎる。ポケットWi-Fiを使用していたのですが、バッテリー充電してあったにも関わらず途中でバッテリー切れ。残念。日本語ガイドさん同行のツアーにすれば良かった。
パリに来て日本語でガイドしてもらえる事にすごく安心しました。短時間で入場、見学ガイド、送迎までしてくれるので、効率よく観光するには最高でした
kotaro様 この度はマイバスフランスのベルサイユ宮殿ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。昨今はフランスの多くの観光箇所には予約が必要となり、予約をされてもお待ち頂くことが珍しくないため、団体入口からスムーズに入場頂ける点は多くのお客様にご好評頂いております。また別の機会に、マイバスフランスのツアーでお会いできることをスタッフ一同楽しみにお待ち申し上げております。マイバス名取
ガイドさんの解説がとても適切でした。
行き帰りのバスではベルサイユ宮殿にまつわる歴史のお話を分かりやすく話してくださいました。もちろん道中の今のパリの様子も。
ベルサイユ宮殿の見学中は見所がよく分かり、個人で見学していたら素通りしたところも良く見ることができました。
お話の仕方が上手なので、機会があれば他のツアーにも参加してみたいと思いました。
Joe様 この度はマイバスフランスのベルサイユ宮殿ツアーにご参加頂き誠にありがとうござえいました。車中でのお時間からベルサイユ宮殿についてのガイディングをお楽しみ頂けたようで、大変うれしく存じます。ガイド付きツアーの醍醐味を感じ取って頂けたようで、何よりでございます。また是非他のマイバスツアーでお会いできることを心よりお待ち申し上げております。マイバスフランス 名取
ガイドの方も丁寧に対応してくださりとても満足した半日ツアーを過ごせました。宮殿内もそれなりに歩くので、もちろん歩きやすい靴がおすすめです。
宮殿内のカフェでスコーンを食べました。
言葉がわからなくても楽しめました。
中も外も楽しめました。
昼前ごろにパリ着だったこともあり、14:00からのツアーに参加しました。ガイドさんも気さくで、チケット、入場、帰宅前の集合場所等とくになにも困りませんでした。
待ち合わせはすぐに分かりました、バスで約1時間ぐらいかな スムーズに 宮殿に入れました
ゆっくり 自分たちのペースで見学できて帰りのバスの待ち合わせも順調でしたが油断は禁物帰りのバスが故障したため その後がグタグタでした
多分 フランス語で修理がいつになるかわからない、ここで降りて1時間ぐらい歩いたところに 地下鉄があるので そこから帰ってくださいと言われたけど…ここが日本と違うところ 日本ではどうにか タクシーを呼ぶか代わりのバスを手配してくれるけど、あとは 解散ですね って言われた後はどうしよう…なんとか帰れたけど思い出 って言うか 日本人として世間知らずだなと思いました でも、バスの故障がなかったら100%楽しかったです60代のおばさん おじさんはいい経験になりました