パリ
パリからモンサンミッシェルは個人ではちょっと行きにくいので直通バスは途中トイレ休憩もあり便利でした。
あやりん様 この度はマイバスフランスのモンサンミッシェル直行バスをご利用頂き誠にありがとうございました。モンサンミッシェルへご自身で行かれるとなりますとTGVのあと更にバスへ乗り継ぎ、慣れない場所では決して容易ではございませんのでパリ中心地の弊社オフィスから出発の直行バスの便利さをご実感頂けたようで大変嬉しく存じます。是非またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。マイバスフランス名取
ガイドさんが村まわりではなく、近道でカテドラルまで案内してくれた。
日本語のオーディオガイドがあると記載されていたが、オーディオガイドの使い方のみ日本語で、音声は英語だった。
記念になるように、食事付きを選びましたが、一度食べたことのある人が、オムレツではないと、思ったほど小さくて残念でした。
食事なしで申し込み、レストランで食べたほうが良かったと思いました。8000円は高いのではないですか?
[みゅう]ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
この度はせっかくのご旅行にも関わらず、ご満足いただけるツアーが提供できず申し訳ございませんでした。
オムレツは前菜での提供でしたので、想像されていたよりも小さく感じられたのかもしれません。
モンサンミッシェルは世界最大の観光地のひとつですので、年々物価が上昇しており、また現在は円安のため非常に高価に感じられたことと思います。
ご参加の皆様にご満足いただけるサービスを目指し、引き続き注力してまいりますので、何卒ご容赦いただければと存じます。ご意見いただきましてありがとうございました。From[みゅう]PARIS
パリ市内から遠いため仕方がないのですが、現地滞在時間が3時間程度と短く、ゆっくり見学をしていると、買い物や食事の時間がなくなりました。
ガイドさんの説明も丁寧で、時間以外は全て良かったです。
英語のオーディオガイドしか予約ができなかった&機械が不調でよく聞こえず(汗)
知識のない中でしたが、行ってよかったです!
トイレ休憩もあるのですが、長蛇の列なのでそこだけ気をつけて!(私はご飯が買えませんでした笑)
現地を見る時間はたっぷりですが、人が多すぎるので、レストランなどはは入れませんでしたが、景色は素晴らしかったです!!
ガイドさんも優しく面白い方でした!
出発が7時半過ぎになり12時40分到着。帰りは15時15分までに無料シャトルバスに乗って下さいと言われたので現地約2時間半。バスのクーラーが強烈寒くて風邪ひきました。トイレ休憩場所で上着も売ってましたが、暖かい飲み物と昼食を買ってしのぎました。防寒着必須です。現地は真夏の暑さでしたが。オムレツ食べたかったですが、時間が無いのでやめて正解。入り口がわからなくて焦り、オーディオガイドを聞く余裕も無く、足早に見学し、お土産屋さんは見る時間が出来ました。二階建てバスの二階の1番前に座れたのは良かったです。他社の日本語ガイドツアーが行きたい日に催行が無かったので、こちらに参加しましたが、オール英語で(当たり前ですが)日本人の参加者の方にお聞きしました。不安でした。自力で行く自信が無かったのでこのツアーに参加しましたが、次は自力で行きたいと思いました。
645エッフェル塔近くのプルマンホテル集合と早いですが、歩いて2-3分のところから、真下から見上げるエッフェル塔の写真が撮れ、スタート前から大満足。5月のGW明けの週末で、5類に移行した後だからか、日本人のカップルやグループ、出張ついでのおじさまグループと、沢山いて安心。
行きも帰りも30分ぐらい、綺麗なドライブインで止まるので、朝ごはん、夕飯を買えます。
家族3人で参加しました。
オーディオガイドは行きの3時間以上のバスの中で全部聞いてしまいましたが、それで各スポットを理解しながら効率よく見てまわれました。
モンサンミッシェルではツアーのバスの駐車場から島まで歩くと40分で、シャトルバスは長蛇の列でしたが、それでもバスの方が早いです。
迷ったのは修道院の入り口で、昇り階段の上を長い行列があったのですが、ひょっとしてと思って入口の方に昇ってみると、入場券を持っている人はセキュリティゲートを通ってすぐに入れました。このツアーは修道院の入場券付ですので、並ぶ必要はありません。
名物のオムレツは一人前42ユーロという恐ろしい値段でしたが、思い切って3人で食べました。(写真)ふわふわオムレツなら日本のカフェにもあると思っていましたが、塩味、トリュフ入りのオムレツはちょっと違った味で、食べられてよかったです。
パリからモンサンミッシェルまでバスで5時間とかなりの長時間ですが、寝ればすぐにつきます。
バス席に指定は無く、早いもの勝ちです。
おススメは2階の一番前が景色もよくみえます。
途中サービスエリアに寄りますが、かなり混むのですぐにトイレをすますことをおすすめ致します。
モンサンミッシェルは強風ですので、動きやすい服装が良いです。
トイレは1ユーロ払います。
ご飯は有名なオムレツは混むため、他のご飯をおススメします。
モンサンミッシェルは遠くから眺めるのがオススメです。
個人で行くよりもバスでMont-Saint-Michelまで連れて行ってくれて、観光時間も十分あるのでコスパ最高でした。
念願のモン・サン・ミシェルに行くことが出来て、非常に良かった。ただ、現地で見て回る時間があまりにも少なすぎました。
観光客が多い分、昼も並び、集合場所へ向かうバスも並ぶことを含めると、ほとんど小走りで見て回るスケジュールでした。
行きに5時間、帰りに5時間。最初はどうなる事かと思っていたけど、日本からパリに到着した翌日だったのでバスの中で睡眠を取って、時差修正もできて良かった。
その良さの次元の違う良さが目的地「モンサンミッシェル」。
写真やビデオで見るのと、生で見るのと、その違いを言葉に言い表すことができない!
とにかく、行けるなら「ぜひ」!
それ以外に、言葉は見つからない!
行く機会を逃せば、次の機会が来るとは限らない。
言えるのは、それだけ。
1日、その1日を、モンサンミッシェルを訪れることに費やすことは、満足以外にありません!
バスの添乗員さんも日本語は話せませんが、分かりやすい英語で丁寧に説明してくれます。
本当に良かったです。
片道4時間、13時前にモンサンミッシェルの手前の村に到着。島内のレストランは混むので村でランチしてからシャトルバスで島に向かいました。橋の途中でシャトルは下車となり修道院までは30分ほどで着きます。バスの中で頂いた冊子に載ってたレストラン探しましたが変わっており戸惑いましたが16時30分集合なので時間は余裕あるました。
るうと様 この度はマイバスフランスのモンサンミッシェルツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。モンサンミッシェルの冊子をご活用頂き、フリータイムをご満喫頂けたようで大変嬉しく存じます。モンサンミッシェルへのツアーはガイド付きの乗り合いツアーの他、プライベートツアーのご予約も承っておりますのでお気軽にお問合せ下さいませ。また是非弊社のツアーでお会いできることをスタッフ一同お待ち申し上げております。 マイバスフランス名取
片道5時間でしたが、途中トイレと軽食の休憩もありました。
現地の時間もたっぷりあるので、駐車場から往復循環バスを利用せず歩きました。
レストランでムール貝を食べたり、ゆっくり歩いて観光してとても綺麗な路地が楽しかった。
あの綺麗な景色を見ていると、遠いけど来て良かったと思いました。
朝6時45分集合、チーム分けのシールをもらって、バスへ乗り込み、4時間ほど移動。
途中トイレ&飲み物休憩があり。
降りる直前にガイドオーディオを配布されます。
16時にバス集合!と言葉と紙で教えてくれたので、とてもわかりやすかったです!
ガイドオーディオは日本語選択もあり、ちゃんと観光に役立ちました。
モン・サン・ミシェルまで自力で行くこともできますが、ゆっくり寝ていたら着く、というのがやっぱり楽でした。
現地では6時間くらい時間がありますが、あっという間。
しっかり観光、ランチ、お土産購入するとギリギリです。
駐車場から、無料のシャトルバスがありますが、帰りはとても並ぶので、余裕を持って帰路につくのが正解。15分くらいシャトルバスかかりますので、15時すぎには並び始めるといいですね!
ガイドさんの社内のプレゼンテーションが大変良かったです。帰路、モンサンミッシェル観光とは直接関係のない様々な質疑応答を受け付ける時間を設けて下さったのは有難かった。
トイレが少ないフランスにおいてトイレ付バスは安心感があります(笑)。
ランチの前菜、メイン、デザートが出て来るのが遅くてランチが終わるのに1時間ほどかかったのでモンサンミッシェルを、ゆっくり見学出来なかったです。でもランチが美味しくてガイドさんとても良かったです。また利用したいです。
天候が不安定でしたが、現地に着いたら晴れてよかったです。
時間的にもう少しゆっくり出来たら…と思いましたが、内容的には満足です。
複数のバスにまたがっていて、私が乗車したのは日本人ガイドさんがいるバスでした。周りも日本人が多く、初めてのモン・サン・ミシェルでしたが、丁寧に周り方などを説明してくれて助かりました。
アクセスが悪い場所にノンストップで行ってくれるのでとても助かりました。片道4時間ぐらいの行程ですが、途中トイレ休憩もはさんでくれ、バスも快適でした。モンサンミシェルへの道は常時強風が吹いていて、雨も降りやすいです。帰り道、強風と雨で傘はこわれてしまいました。丈夫な傘か雨具を持っていくことをお勧めします。
今度は別のコースでもバスツアー参加したいです。
モンサンミシェルまで長距離ではありましたが、ガイドさんが車窓からの建築物や風景の説明をしてくださったり、旅行のお役立ち情報や便利なサイトを教えてくださったり、とても満足できました^o^
モンサンミシェルもお天気に恵まれ、とても素晴らしい体験ができました!!
また利用させて頂きます♪
よっしー様、
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
担当者にも伝えます。 とても喜ぶと思います。
是非、またフランスへお越し下さい。
社員一同心よりお待ちしております。
マイバスフランス 渡部
朝6時半の集合でした。
まだ暗くてめちゃくちゃ寒かったけど、添乗員さんが既にもういらっしゃって安心して集合することが出来ました。
日本人のお客様もたくさんいらっしゃって人気のツアーだと思いました。
モンサンミッシェル自体は遠くから見てた方がかっこいいのかも、近くに行くと結構年季が入ってる感じがあってそうゆう感じなんだと思いました。
約4時間、自由時間があって、観光もしてランチを取る時間もありました。混むかと思って、着いてすぐにガレットの有名なお店に行きました。すぐに入れました。とっても美味しかったです。
モンサンミッシェルやっぱり自分の目で見てみると面白いですね。
一度は行ってみても良いかもしれません‼︎
朝早い集合で、長時間のバスの旅でしたが、移動中、アシスタントの方がモンサンミッシェルの解説だけでなく、普段のパリでの生活などもお話していただけて、楽しく過ごせました。風も強く、途中から雨が降り出す悪天候でしたが、神秘的なモンサンミッシェルは、一見の価値ありです!
ケロッピー様 この度は数あるツアーの中から弊社のツアーをお選び頂き、誠にありがとうございました。モンサンミッシェルはもちろんのこと、道中のアシスタントのお話にも耳を傾けて頂き、充実したお時間をお過ごしになられたようで、大変嬉しく存じます。またいつかフランスにお越しの際に、マイバスフランスをお選び頂ければ幸いでございます。スタッフ一同、お待ち申し上げております。 マイバス名取
最初は地下鉄とTGVとバスを乗り継いでいくつもりでしたが、旅慣れない中高年は安全策を取った方がいいとこちらに変更しました。予感的中でフランスはスト真っ盛り。朝20分遅れのお迎えも多分ストの影響でしょう。田舎の村に寄らない場合はドライバーにお申し付けくださいと書いてありましたが、パンフには既にバッテンがしてあり、高速を一路モンサンミッシェルへ向かいました。荘厳な修道院が見えてきて感動したのもつかの間。車が本来は入れるはずの道にバリケードが張られ、降りて歩くことに。一時間半ほどでモンサンミッシェルへ着き、急いで登って急いで降りて、せっかく来たので見るべきものは見、名物のオムレツを賞味。…している時にドライバーさんから電話が入っていたらしいのですが気づかず、申し訳ないことをしました。帰りにバスを使うことをようやく思いつき、満員のためドア付近に立っていたら三つ目くらいのバス停でドアが開いた瞬間にドライバーさんと再会ボンジュール。予定外のスリルも加味されての、大変だけど思い出深い特別なツアーになりました。予想外のことが起きるのも旅に醍醐味、ということでしょうか。ツアーそのものには満足しております。紳士的なドライバーさんには感謝です。迷惑かけてすみませんでした。エミトラベルさん。ありがとうございました。
3月末に行きましたがかなり寒かったです。周りの人はみんなダウンジャケットなどを着込んでいました。
モン・サン・ミッシェルまではパリから大体バスで5時間ぐらいでした。途中30分ぐらいサービスエリアで休憩しました。サービスエリアは良ければカフェがありますが、なければコンビニ程度です。お土産は売っています。
モン・サン・ミッシェルの駐車場につくと、そこから5分ぐらい歩いて、無料シャトルバスにのります。バスは10分程度で、お城のふもと辺りまで行きます。途中のバス停で降りるとレストラン等があるようでしたが、私は時間がなかったので降りませんでした。
バスを降りて、5分程度城に続く橋をあるくと、やっとお城に入ります。お城の中では自由行動で4時間程度散策します。昼ごはんに1時間、お土産探しとカフェに1時間、お城の散策で2時間で、時間は十分に感じました。
バスでは日本語にも対応しているペンシル型の音声ガイドを貸してくれます。どうやら新しいものと古いものがあるようで、古いものは途中で電池が切れました。新しいものには首から下げられる紐がついていたので、見分けはすぐつきます。このペンシルで付属のマップをタッチするとガイドが聞けます。
バスでお世話をしてくれるガイドの方は英語とフランス語を話します。集合時間さえ聞き逃さなければ大丈夫です。かなりの人気のツアーのようでバスはほぼ満席。3人で参加したので、私の隣には知らない中国人?のおじさんが座りました。
ガイドさんの西洋史101の講義がすごくおもしろかった。バスの中でノルマンディやフランスの歴史を学び、片道2時間半があっという間。現地につくと、乗客たちに時間通りに帰ってくると、早くパリへ帰れるよと言ってくれたおかげで、乗客たちはみな時間通りにバスへ戻り早めにパリに到着。おかげでエッフェル塔の午後8時のライトアップとイルミネーションショーがばっちり見れました。朝早かったけど、バスの中で寝られるし、電車でいくよりずっと便利。ありがとう。
エッフェル塔ちかくのホテル前で受付して、シールをもらいバスに乗車。バスは比較的空いており、日本人は3組ほどいました。
2階の一番前が見晴らしがよくていいかと思います。1階中央にトイレがありますが臭いがするので、5席ぐらい離れた方がいいです。
出発後2時間でサービスエリア到着して、30分休憩があります。女性トイレは30分混むので、早く降りて並んだ方がいいです。集合時間は看板表示は無く、英語で教えてもらえるので不安があれば降りた時に確認した方がいいです。
12時にモン・サン・ミシェルに到着。
16時までにバス集合、15時半にはモン・サン・ミシェルからのシャトルバスに乗るように言われます。バスを降りると歩いて50分か無料のシャトルバス10分に乗ります。シャトルバスは混むので早めに行くことをお勧めします。
シャトルバスから1駅で、お土産やさんとレストランがあります。ここで食べてもいいそうです。
シャトルバス到着後はオムレツ屋さんは混むので、修道院に入る前に食事を終わらせます。
プラールさんのオムレツは味が薄いので、1つ頼んでシェアをお勧めします。子羊のステーキが美味しかったです。
オーディオガイドの設定不良なのか使い方がわからず、修道院内のオーディオガイドを借りました。
帰りは同じルートで、21時前にエッフェル塔前に降ろされます。21時から21時5分までシャンパンフラッシュが見えることを教えてもらえます。
バスの集合時間を確認すれば安心して参加できると思います。また同じツアー客はシールが貼られているのでその人を探せはバスまで帰れると思います。
十分見て回れたので参加してよかったです。
トイレが臭うのだけ注意すればいい感じです。
日本人が沢山いて安心感があります。
途中トイレ休憩があります。
バスの中にもトイレあります。
駐車場からモンサンミッシェルまでは歩いて30分以上かかるので、シャトルバスがいいと思います。
集合時間直前はシャトルバスが混むので注意してください!
パリから片道5時間かかりますが、本当におすすめです!
人気のオムレツはとにかく並びます。
ガレットは手頃で美味しくておすすめです!
やはり日本人の方が主催してくれるツアーなので安心感があった。参加者も日本人ばかりだった。ご飯もついていたのでこちらのツアーにしたが、正解だった。味は微妙だったが、レストランからの眺めが最高だった。フランスに来たなら一度は行くべきだと思うモンサンミッシェルだが、一日いてもすることがないのでこちらの半日ツアーでちょうどよかった。また、参加した日の前後でストライキが発生しており、そのことについてもガイドさんにたくさん質問できて大変心強かった。ツアーとは関係のないことまで丁寧に教えてくれ、とても助かった
パリからバスで片道約5時間で世界遺産に行けるのはとてもありがたかったです。また、集合・解散場所もエッフェル塔の近くのホテルということでわかりやすく迷うことがなかったので良いと感じました。ガイドの方が親切に音声ガイドの使い方を教えてくださって助かりました。また機会があったら参加したいですし、多くの人にオススメしたいと思えるツアーでした。ありがとうございました。