パリ
丸1日かかるツアーでしたが、フランスに行くなら是非モン・サン・ミッシェルにも行きたいと思って参加しました。バスは快適で、ガイドさんの説明も程よく、車窓からの眺めも素晴らしく、5時間の長旅も苦ではありませんでした。
オンフルールではマルシェにも立ち寄れて楽しかったです。モン・サン・ミッシェルが見えてくると、その美しさにテンション上がりました。
坂道と階段で、ちょっと大変でしたが、眺めも素晴らしく、来てよかったと思いました。お昼に食べたガレット(私はシーフードのクリームソース、娘はサーモンと生野菜)も美味しかったですし、シードルも、日本のサイダーのような物しか知らなかったので、本場の物はしっかりりんごを感じられてよかったです。夕食も途中のサービスエリアでサンドイッチ等を買い、バスの中で済ませられたので助かりました。
途中、雨も降りましたが、青空も広がりステキな写真が撮れました。最高の1日を有壁ございました。
Roko様 この度はマイバスフランスのモンサンミッシェルツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。モンサンミッシェルへの道中、車内でゆっくりとお寛ぎ頂けたようで何よりでございます。フリータイムのご昼食もお嬢様とお楽しみになられ、モンサンミッシェルで素敵な思い出をたくさんお作りになられたようで大変嬉しく拝見させて頂きました。またマイバスのツアーにご参加頂ける日を楽しみに、スタッフ一同お待ち申し上げております。この度は体験談をお寄せ頂き誠にありがとうございました。マイバスフランス名取
実際に見るととても美しいです。
日本でも有名な観光名所ということもあり、売店スタッフも対応になれているような感じがしました。
バスで往復8h、滞在時間4hなので時間に余裕がある人は1泊するべき場所であると思います。そのくらい見ていて飽きません。近くに宿も複数ありました。
とても良い経験になりました。オムレツは有名ですが、特別美味しいと言うわけではありません。デザートのティラミスは美味しかったです。長時間のバスは、途中トイレ休憩もあるので寝てしまえばそこまで苦ではありませんでした。モンサンミッシェルでの滞在時間も十分にあると感じました。ガイドさんがバスの中でモンサンミッシェルやパリ市内の名所を案内してくれますが、とてもためになりました。
ストライキが長引いて不安でしたが、行けて良かったです。
オムレツが食べたくてこのプランを選びました。モンサンミッシェルが見えるレストランでした。
その後駐車場からシャトルバスで行きます。
大潮ではなかったですが、まあまあ潮の満ちてる日で日中は引いてしまいますが、雰囲気があって良かったです。
残念ながら雨でしたが...
時間があまりないと口コミに書いてあったので、急いで登りましたが、そんなこともなく、時間は余裕でした。その日の参加人数やレストランの混み具合によるのかもしれません。
ガイドさんもとても良かったです。
帰り運転手さんが時間調整してくれてエッフェル塔のシャンパンフラッシュ見れました!
バスの移動がほとんどですが、寝ていれば着くのでとても快適な旅でした。現地では完全にフリーなので自由に行動できます。ただ、バスからモン・サン・ミシェルまで遠いので、集合時間には余裕を持ったほうが良いと思います。時期もあってか、日本人の大学生が多かったです!
移動のバスは大変快適でした。
途中のサービスエリアでの休憩時間も適当でした。しかし現地で音声ガイドを全て聞いて進んでいくと集合時間ギリギリになってしまったのでモン・サン・ミシェルでの滞在時間がもう少し長いとよかったです。
このツアーは、荘厳で神秘的なモンサンミッシェルの姿を眺め、僧院の中を探索する時間が十分確保されているので、日帰りで効率的に見て回りたい人にはぴったりです。私たちが参加したとき、2台のバスの1台分はほぼ全員日本人(大半は大学生)でした。みんな騒ぐこともなくマスクをつけて静かに乗っていたので、長時間の移動ですが、感染はさほど心配ないと思います。ガイドさんは英語しか喋らないので、途中休憩の時間や集合時間のアナウンスには注意が必要です。
バスの中でオーディオガイド(日本語)が渡されます。地図や僧院のレイアウトが書かれたeテキストとポインター(公文のeペンシルに似ています)のセットです。eテキストにはチェックポイントがいくつかあり、それをポインターで押さえると、音声が流れる仕組みです。もちろん現地で使いますが、バスに乗っている間に予習しておくほうが余裕を持って鑑賞できます。私たちに渡された2本のポインターのうち、1本はバッテリーが切れそうになっていたので、早めにチェックしておいたほうがよさそうです。
現地に着くと観光バスから降りてしばらく歩き、モンサンミッシェルの近くまで運んでくれる巡回バスに10分ほど乗ります。帰りは遅くとも1時40分発の巡回バスに乗って戻ってきてください、と念を押されますが、1時35分ごろにそのバス停に行くとすでに長蛇の列。結局1時40分発の便に乗れず、肝を冷やしました。ただ、その次のでも十分間に合いますので、慌てず、最後まで景色を楽しみましょう。
私たちはモンサンミッシェル内のレストランで、ムール貝の盛り合わせを注文しました。私たちのイメージでは、ムール貝はもっと大きなものですが、それはスペイン産で、フランス産のは小さいのだそうです。ルレンチフライやフランスパンによく合って、とてもおいしかったです。
エッフェル塔のよく見えるホテルが集合と解散の場所になっているので、ツアーのあとも楽しめます。ライトアップされたエッフェル塔がとても美しく印象に残りました。
予想以上にスムーズに旅程が進み、グループも和気あいあいとしていて、モンサンミッシェルを堪能できました。運転手さん、ガイドさんありがとうございました
たまたまかもしれませんが、現地の受け渡し窓口で日本語ガイドも可能か聞いたところ、特に追加料金があるわけでもなくOKだというので、日本語ガイドをもらって回ることができました。。説明を理解しやすかったのでラッキーでした。
行き帰りのバスでは、ガイドさんの説明はD-Dayの話ほうが長く、力が入っていたように思います(さすがにこちらは英語です)。
このような社会情勢ということもあり、とても勉強になりました。
休憩時間も十分にあり、ガイドのお姉さんもとても優しくわかりやすい英語で話してくださって、心配していたことに関しては全然大丈夫でした!モン・サン・ミシェルでの自由時間もちょうど良く、楽しい時間を過ごさせていただきました!バスの中も日本人の方が多く、安心して楽しめました!
トイレ休憩や昼食の配膳等、待ち時間が長く、対策を打つべきと強く感じた。旅行では「時間」が貴重なのですから。ただ、帰りのバスから見たシャンパンフラッシュは最高でした。運転手さんの素敵な心遣いに感動。
バスで現地まで連れて行ってもらうのはやっぱり便利。
日本語ガイドもすごくわかりやすくて良かった。
ツアーの参加者が日本人が多い印象でした。なので良い意味でバスの中では緊張感がなく、バスの中で寝てしまうほどでした。途中でトイレ休憩があり、そこに売店があるので飲食物を買うことができます。
モンサンミッシェルについたあとは自由行動ですが、じっくり観光することができました。
参加者100人超えで、途中休憩のトイレは長蛇の列、ランチも配膳に時間がかかり過ぎて待ち時間がとても長く観光時間がかなり削られた。もう少し工夫してほしい。
ただ、帰りのバスの運行は最高でした。ちょうどエッフェル塔のシャンパンフラッシュ真近で見ることが出来て感動しました。
この度は、弊社ツアーにご参加いただきましてありがとうございます。複数台バスが出る日は、バスの出発時間や休憩時間をずらしたり、アシスタント監視の元、より空いている男性用トイレのご利用を促したりと、行っておりますが、この日は、それでもお時間のかかる状況でございました。ご不便をお掛けしまして申し訳ございませんでした。また、レストランは、コロナ以降、スタッフ不足なこともあり、どのお店も非常に混雑しておりまして、現場でも対応に苦慮しておりますが、折角の機会ですので、弊社では、名物オムレツの昼食を楽しんでいただきたく、ツアーに含めております。お客様の貴重なご意見は、レストラン側とも共有し、最大限の努力を約束してもらいましたので、ご報告させていただきます。帰りのバス運行としましては、最高とのお言葉をいただきまして安心いたしました。旅の思い出の一助が出来ましたことを光栄です。ありがとうございました。
冬期にはモンサンミッシェルへのツアーもめっきり減少してしまうので、日本語ガイドが付くツアーはなかった。オーディオガイドであったが、そのお陰でモンサンミッシェルのこともよく理解でき、他は英語ガイドでも問題なし。
帰りが遅くなるので、パリで夕食を摂る時間には間に合わなくて、その夜の食事は何とかしなければならない。途中のサービスエリアでサンドイッチ等を買って済ますのが手っ取り早いと思われる。
モンサンミッシェルは青空のもとで見たかったが、この時期はいつもパリはどんよりとしているので、仕方ない。次は晴れた青空のモンサンミッシェルを見たい。
小学校低学年の子供と2人で参加。冬のオフシーズン、かつ平日のモンサンミッシェルは静かで穏やかでした。レストランなども閑散としておりオムレツが有名なラメールプラールも予約なしで待つことなく入ることができました。パリからのバスでの移動は片道3〜4時間でなかなか長かったですが、窓を流れるフランスの農村の風景もよかったです。行き帰りともに途中の休憩所で、パンなどの軽食が買えます。ツアーにはいろんな国の方が参加しており、全て英語での説明でしたが、添乗員は親切で拙い英語でもこちらから相談すればどうにかサポートしようと寄り添ってくれました。帰りのバスの休憩時にバスに戻っていない人が2人いたのですが、運転手のカウントミスで出発しそうになり、あわや2人を置き去りにしてしまいそうな一面がありました。きっちりした管理になってないかもしれないので、休憩時は余裕を持って動きギリギリにならないようバスに戻ることをお勧めします。
早朝に出発して向かいました。片道6時間くらいかかりましたが行けてよかったです。階段がきつかったです!
朝が早く、夜も遅いですが、やはり一度は行く価値があると思いました。たまたま日本語ガイドツアーの設定がない日だったためか、日本人を含む大勢の人がツアー集合場所にいて、2階建ての60人乗りバス2台編成での催行でした。ガイドさんが慣れた様子で、英語が苦手な人向けにもゆっくりと強調した話し方で集合時間や場所を説明していました。真冬のオフシーズンで寒かったですが、週末だったせいもあってか往復渋滞に巻き込まれることもなく、現地も予想よりはお店が開いていて、見学、買い物、昼食をじっくり楽しんだ上で少し時間が余るくらいでした。復路も順調で、約1時間程早く着いたので、帰りにエッフェル塔のライトアップを間近で楽しんで帰りました。
ガイドの方が英語フランス語スペイン語に堪能で、バスの中では終始3ヶ国語が飛び交っていました。
日本人の方もちらほらみえており、なんとも国際色豊かなツアーでした。
世界遺産であるモンサンミッシェル。
フランスに行くなら必ず見に行くべきです。
オーディオガイドで詳しい説明も聞けて、その時代に引き込まれてしまいます。
とても人間が作ったものとは思えない素晴らしい建設物をぜひ見に行ってください。
雨や曇りが続いていた12月下旬。1日だけ、とても良い天気に恵まれました。
バスツアーのバスは乗り心地良かったです。が、トイレはなし、USBチャージャーも壊れていました。
途中の5分の休憩は、女性達にとってはトイレに並んで終わりで、軽食を買う時間はない感じです。男女ペアでしたら、男性が軽食を買いに行くとか分担すろばいいかも。我が家は、サンドイッチやスナック、温かい飲み物は準備していったので、ゆっくり食べることができました。
モンサンミッシェルへの道中で、ようやく太陽が出てきて、とてもきれいなノルマンディの景色が楽しめました。(朝早かったので寝てる人多かったけど)
モンサンミッシェルに到着しても、バス到着が12時半で、集合時間が4時なので3時間半しかありません。駐車場から入り口までは、30〜40分かけて歩くかシャトルバスで移動になります。なので、見学時間は実質2時間半から3時間くらいしかないです。
カフェやレストランはたくさんありますが、観光客が長い列を作っていました。私たちは、修道院見学を優先したのでレストランには入っていません。特にお子さん同伴の方は、簡単な軽食は持参すると、便利だと思います。
オーディオガイドは、ペンタイプのものとラミネートされたパンフを渡されましたが、オーディオは首にかけられるように紐がついていたら便利だと思いました。
片道4時間のバスツアーですが、途中1回ずつ休暇が入り、思ったほどの不自由なく参加できました。参加者は、国際バラエティ色豊かで、特に米国各地からの方が多く、他には欧州、韓国、日本人の方もいらしてました。着いてからは、まず、観光ガイドの定番、ラメールのオムレツを日本から12:00に予約して時間通りに入れました。写真映えするビッグサイズですが、メレンゲホイップでできていて、意外とあっさりして食べ易く美味しくいただきました。その後は、修道院を回って島内観光し、最後は出口手前の普通のクレープ屋さんで休憩。公衆トイレは綺麗ですが、管理人がいて1€必要です。周辺は何も無い所なのでパリからの日帰りで行くのが良いですね。
滞在時間は短いですが、教会もゆっくり見学してお土産を買い、ランチを取っても十分な時間はありました。(ローシーズンで人があまりいなかったのも理由かもしれませんが)バスの移動中に休息も取れるので、ツアーで行く方がいいかなと思います。1人参加でしたが、同じく1人参加の方と仲良くなり一緒に回りました。トイレ休憩もあり、ガイドの方も音声ガイドの使い方を一人一人教えてくださるなど手厚いサービスでした。
また昼食は有名なオムレツのお店でいただきました。値段は張りましたが、日本のオムレツとはまた違った感じで美味しく満足でした。モン・サン・ミシェルは本当に素晴らしかったですし、ツアー自体も大満足だったので、とてもおすすめです!
日本語ガイドの催行日に希望日が被らず英語ガイドのツアーに参加したがゆっくり話してくれるし特に問題はなかった。
バスも大型の観光バスで往復9時間の移動は大変だったが少しでも軽減された。
途中15分程度の休憩があるが、最初は30分と聞いていたので15分ではトイレとパンを買うのが精一杯で、バスの中では飲食禁止も相まって口に頬張りながらバスに戻った。
もう少し休憩時間があるとありがたい。
現地は約4時間位の滞在時間があったが、空いていたのもあり1時間位で修道院を見学、その後お昼と散策で2時間程度とかなりゆっくりできた。
またモンサンミッシェルまではシャトルバスなのでガイドから集合時間の40分前にはバスに乗れと言われたが、空いていたので15分位で戻ってこれた。
駐車場にもビジターセンターやお土産屋があるので時間潰しも問題なし。
移動の疲労を除けばコンパクトに行ける良い行程でした。
待ち合わせは、冬時間の6:45amだと外は真っ暗で、係の人を見つけるのは大変です。また、とても寒い中、外でバスを待つのはつらいので、別の場所を集合場所にした方が良いと思います。バスの座席は超狭く、満席でした。日本人数人以外はマスクをしていなかったのですが、しょっちゅう咳をする人が結構居て、コロナ対策はほぼゼロでした。
日程表にもっと詳しくスケジュールを入れて欲しかったです。往路・帰路共に途中でサービスエリアに20~30分程度寄り、トイレやドリンクを買ったり出来ます。バスにトイレがありましたが、使用禁止でした。コロナ対策で使用出来ないと意味不明なことを言っていました。
天気予報を参考に寒さ対策を万全にしてツアーに参加しました。日本語オーディオガイドは簡単に使えるので、従来のガイドさんにゾロゾロついてグループで移動するスタイルから解放されて、参加者それぞれの好きなペースでの観光が可能なので便利だと再確認しました。パリからの移動が片道4時間かかるので、行き帰り、それぞれ一回ずつトイレ休憩がありますが、行きはツアーの集合が朝早いため、朝食を取りたいのですが、女性トイレに長い列が出来るので、カップルで参加の方々は男性陣がトイレを後回しにして、先ず食事のオーダーに走るか、あるいは軽食を前日に買って持参して、場所確保に走るか、役割分担の巧拙が出ますよ。
それから現地では、先ず、上まで昇り修道院の観光に時間を割いて、それから、ゆっくりと坂道を降りながらレストランで軽食を取るなり、土産物屋を覗くなり、するのが体力と時間の有効な使い方です。
現地は雨模様が多いので携帯のレインコートと靴のカバーを持参すると安心‼️
一人旅で参加しました。
バスの中はバスガイドさんが明るく盛り上げてくれ、(少し静かにしてほしい時はあったが)
自由時間もかなりあったため、ゆっくりできた。
モンサンミッシェルに着いたタイミング良く晴れて最高の写真が撮れた。
一人旅や初めてのフランス旅ならバスツアーを是非おすすめします。
とても良い体験になり、参加して良かったです。
大型バスで座席にテーブルやフットレストも付いており、移動時間は長いですが、道は真っ直ぐで高速移動なので揺れによる車酔いも特になく、途中休憩のドライブインも軽食やコーヒーが楽しめます。休憩時間も多めにとってくれてあり助かりました。ガイドさんは明るく、現地到着少し前に事前説明をしっかりしてくれます。現地に着いてからはシャトルバスに乗り合って島まで行きますが、混んでいて2便待ちました。戻りのシャトルバスに乗り遅れるとツアーバスにも乗れず帰れなくなってしまう為、帰りはツアーバス集合時間の45分前くらいにはシャトルバス停留所に行っておくと良いかと思います。島内で過ごす時間が限られているので、修道院見学メインでいくか、島内散策&ご飯メインでいくかによって計画を立てておく事をお勧めします。私はオムレツ有名店がちょうど入れたので、そこでランチコースを堪能していたら、修道院内を見学する時間が足りなくなり、足早に巡る事になってしまいました。日本語オーディオガイドの説明は、修道院内を鮮やかに見せてくれる気がします。修道院までは、行きはお店が立ち並ぶ路地を登っていき、帰りは外側の城壁の上の道を景色や街並みを観ながら下り、両方を楽しめました。戻りのシャトルバスを待つ時には天気も良くなり、青い空と日の光に照らされたモン・サン・ミシェルは心に残るものになりました。戻りのシャトルバスはそんなに待つ事なく乗れたので、島内を出てからツアーバスに戻るまで30分くらいで戻れました。色々な国の方が参加しているツアーでしたが、ガイドさんの時間厳守についての事前説明(英語&フランス語)を皆さんしっかり守って10分前には全員揃っていました。島内で過ごす時間が少なく忙しいですが、移動時間とパリ市内の集合・到着時間を考えると、この時間配分が最適なのかな、と思います。集合・解散共にエッフェル塔近くなので、帰りは21時頃に着き、エッフェル塔のイルミネーションを近くで楽しんでからホテルへ帰りました。バスの運転も上手で(帰りは女性ドライバー!)中ではぐっすり寝れたので体力も温存でき、このツアーに参加して良かったと思います。ありがとうございました!
まず階段です。
普段から運動などしていない方は、
何か身体を動かしておいた方が良いと思います。
短時間の現地滞在なので有効に使いたいものです
朝6時半頃にトロカデロ広場で待ち合わせしました。ガイドの方が旗を持って立っていらっしゃったので、すぐに見つけることができました。4時間のバスの異動だったので心配でしたが、途中で20分の休憩があったのでトイレ休憩や軽食をとることができたのでよかったです。バスの中では、パリやモンサンミッシェルについてガイドの方が説明してくださったので、全然飽きませんでした。島内では、3時間半から4時間程の滞在で少し足りないと感じました。帰りのバスも渋滞に引っかからなかったのでパリには8時半に到着しました。今回がはじめての訪問でしたが、天気にも恵まれてとても素敵な旅行になりました。おすすめです!