パリ
都合でオンフルールは割愛されましたが、モンサンミッシェルは最高、こんなもの誰がどうやって作ったのか信じられません。天気も良く、オムレツも美味しかったです。パリから360kmは少し遠いけど行く価値は有ります。
K.T様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。美しいお写真のご投稿、ありがとうございます。ご家族でモンサンミッシェルをお楽しみ頂けたようで大変嬉しく存じます。弊社ではモンサンミッシェルの夜景もお楽しみ頂ける宿泊ツアーも用意ございます。こちらもオンフルールに立ち寄りますので、よろしければ次回是非ご検討ください。お待ち申し上げております。 名取
大型のバスによる如何にもな団体感にはやや抵抗がありましたが(それだけ人気のコースの証ですね)、内容や安心感には何の文句もありません。タメイケさんというベテラン男性ガイドさんの説明は非常に解り易く且つ小気味の好いものでした。ただ一部の説明を聞かない若者グループの存在がガイドさんも含め私をもイラッとさせる場面がありました。ガイドさんが数回に渡って「そこの若者たち、全然聞いてないね、説明」と苦言を呈していました。興味の無い人間は参加しないで貰いたいものですね。
バス自体の乗り心地も良かったですし、食事も良かったです。ただ魚ではなく、どうせなら特産のラム肉が食べたかったですね。ラム肉は苦手な人が多いので全員で魚、との事。とは言え、ラムはアレルギーを引き起こす可能性のある食材ではありません。一部の人間の嗜好に強制的に合わせられる事はどうなのかな?と考えます。
途中、オンフルールに寄って頂きましたが、とても美しい街並みに感動しました。30分程しかありませんでしたが、せめて1時間は欲しいです。
モン・サン・ミシェルに関しては行かなければあの荘厳な趣きは伝わりません。素晴らしい、の一言です。ガイドさんの説明がある方が確実に楽しいと思います。
価格も考慮すると総じてオススメのコースだと思います。
流石、マイバスさんのオプショナルツアーでした。
大ちゃん様 この度はマイバスフランスのツアーをご利用頂き、そして弊社の溜池ガイドの解説に熱心に耳を傾けて頂きお礼申し上げます。お食事、そしてオンフルール立ち寄りに関してのコメントは次年度のツアー造成時の参考とさせて頂きます。ありがとうございます。また次回フランスにいらっしゃる際も是非マイバス・フランスのツアーをご検討頂けますと幸いでございます。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
御社のおかげでずっと行きたかったモンサンミッシェルに行くことができました。
行きは結構キツキツのバスで Wi-Fiも使えませんでしたが、帰りはたったの11人でWi-Fiも使えてとても楽でした。ガイドさんも行きも帰りもとても親切でさすが気配りの日本人と思いました。
御社のツアーではいつも満足してます
片道4時間ほどありましたが、ヨーロッパらしい農道、港町風景を楽しみながら、そしてガイドさんの各名所の説明などもあり、あっという間の一日でした。楽しい旅の思い出となりました。ありがとうございました。
yana3様 この度弊社のツアーにご参加頂き、ありがとうございました。楽しい思い出となりましたようで大変嬉しく存じます。次回フランスにお越しの際も是非マイバス・フランスのツアーをご検討下さい。スタッフ一同お待ち申し上げております。名取
ツアーのバスは大型バス2台で、しかも満席でした。
天候が悪い11月に参加し、ちゃんとモンサンミッシェルが見えるか不安だったが、夕方は晴れて良い写真が撮れた。
名物のオムレツは素朴な味で、美味しかった。
当日はパリ周辺が10年振りの大規模デモで道路が各地で閉鎖し、本当に行けるか、不安があったが、行きは問題なく到着した。
帰りは高速の閉鎖の影響で30分強遅れたが、無事終了した。
元々片道380kmの大移動であり、バスで日帰りするには大変なスケジュールだった。
添乗員さんが、バスの運転手ときちんとコミュニケーションを取り、不測の事態にしっかり対応していたのは、大変良かった。
ツアーには添乗員さんが大事という認識を再確認しました。
オンフルールは静かなかわいい港町。将来住みたいなって思いました。
デモ活動が盛んな時期で、バスを途中何度も止められたけど
無事に最後までツアーができて良かったです。
寒かったけど最高のお天気で、真っ青な空にモンサンミッシェルが映えて
最高にきれいでした!!
オムレツランチもおいしかったです♪
ドライバーさん、ガイドの方、とても親切でした。
T.T.様 この度は弊社のツアーをお選び頂きお礼申し上げます。デモの為いつもよりスムーズな道のりとは行きませんでしたがそれにも関わらず星5つの評価を頂戴しお礼申し上げます。またフランスにお越しの際もマイバス・フランスをご利用下さいませ。お待ち申し上げております。 名取
親友と二人で参加しました。
僕自身海外渡航はたくさんしておりましたが相手が初ということもあり、ツアーで少し不安もありましたが、バス移動中のガイドさんのお話や、休憩時の気遣い、もちろんモンサンミッシェル自体も大変綺麗な景観で全てにおいて何も不安がないツアープランでした!!大変満足しました!!
初めての海外旅行の方にもお勧めできます!!
そめっち様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ツアーの内容に大満足を頂き大変嬉しく存じます。マイバスフランスでは宿泊ツアーなどフランスがはじめてのお客様以外のリピーターのお客様にもお楽しみ頂けるツアーを数多く取り揃えておりますので是非またご利用くださいませ。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
モンサンミシェルは3度目でしたが、いつもガイド無しのバスツアーでした。今回は同行者が初めてだったので日本語ガイド付きにしたのですが、色々教えてもらえるし、安心なのでガイド付きはいいなあと実感しました。
バスの送迎とモンサンの中のガイドさんは別の方でしたが、どの方も大変親切丁寧で、いい思い出のつまった楽しい旅行となりました。昼食のレストランからモンサンが見えたら言うこと無しでした。
リンゴの花様 この度は3度目のモンサンミッシェルの旅に弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ガイド付きのツアーの良さをご実感頂けて大変嬉しく存じます。弊社ではモンサンミッシェルでの宿泊ツアーも取り扱っております。宿泊ツアーですと日中は見ることのできない美しい夜景も堪能頂けますのでお勧めでございます。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
外から見たモンサンミッシェルの眺めは最高に良かったです。これだけでも来たかいがありました。パリに来たら1度は見て下さい、おすすめします。内部見学は体力不足でしんどかったです。ランチのオムレツはこんなもんかなでした。期待はしない方がいいですよ。
今回初めてベルトラを利用しました。
これまで何回かツアーには参加してきたことがありましたが、ベルトラで好みのツアーを選んでの参加は初めてで正直不安でした。が、ツアーガイドの方の知識の豊富さ、説明が分かりやすく、世界史を取っていなかった私でも十分に理解することが出来ました。ありがとうございました!
えーみ様 この度はマイバス・フランスのツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ガイド付きツアーの良さを実感頂けたようで大変嬉しく存じます。弊社ではフランスの美しい田舎を訪れるツアーなども用意ございますので次回も是非ご検討頂けますと幸いです。お待ち申し上げております。 名取
貧乏学生が少し無理をしてヨーロッパ旅行してみました
日本人ばかりのツアーなので、気持ちに余裕というか、安心感があり、バスガイドの方も気さくな方だったので良かったです
出発してからはガイドさんが市内を解説してくれたり、パリやモンサンミッシェルについて教えていただけたので、長い車中もあっという間でした。また、バス内にWi-Fiがあり、通信スピードが高速とまではいかないですが、インスタグラムを見る程度は問題無いのでその点も良かったです。
参加したのはフリープランでお昼ご飯と解説は無いのですが、歴史などにあまり興味が無く写真を撮ってさらーーっと見て回るだけで良い私達には充分でした。往路中の村やモンサンミッシェル手前のバス停にあるスーパーでパンなどを買って昼食にすることで節約できたので丁度良かったと思います。
唯一後悔?している点は、ガイドさんに教えていただいたモンサンミッシェル名物のクッキーがモンサンミッシェル内にしか売っていないと思っていたら、バス停前のスーパーでほぼ半額で売っていた点です。
缶の柄などはモンサンミッシェルの方が豊富でしたが、一番安い紙の箱に入ったものはスーパーで買った方が断然お得なので気をつけて下さい(>_<)
キャラメルなども種類は少し違うものの、スーパーの方が安いので、お時間がある方はスーパーで品揃えをチェックしてからモンサンミッシェル内のお土産屋さんに行くことをオススメします!!!飲み物やご飯ももちろん、モンサンミッシェル内よりスーパーで買っていった方がいいですよ!!
ということで、フリープランの私たちはバス停に到着後無料シャトルバスで島内へ行き(お昼ご飯付きのツアーはここでお昼ご飯です)、
自由散策して、帰りのバスは爆睡で解散です。
出発前から日本人のスタッフの方が丁寧に対応してくださいました。当日もドレス選びに迷っている私に嫌な顔ひとつせず、一緒になってドレスや小物選びにお付き合いいただきました。
カメラマンさんも気さくな方で、初めは撮影緊張していましたが、笑顔で素敵な写真になりました!
わかりやすい島内マップもいただき、撮影後も充実した時間を過ごせました。
パリ市内からモンサンミッシェルは遠かったですが、大満足のプランです。
写真データが届くのを楽しみに待ってます(^^)
この度は、弊社のフォトウエディングをお申し込みいただき、誠にありがとうございます。
当日の撮影を楽しんでいただけたようで、
お二人と素敵な時間を共有させていただき、お手伝いが出来たことをスタッフ一同、大変嬉しく思います。
写真データーですが、今週に発送を行いますので、11月中旬頃にはお届けできると存じます。
お手元に届くのを楽しみにお待ちくださいませ。
この度は本当にありがとうございました。
お二人の末永いお幸せを世界遺産モンサンミッシェルよりお祈りしております。
モンサンミッシェルの歴史だけでなく、それぞれの時代背景や建築方式についてなど、細かい説明をしていただけました。正直、そんなに歴史的な事は興味無かったのですが、細かい説明で大変興味を持てました。とてもお勧め出来るツアーです。
tommy様 この度は弊社のツアーにご参加頂き、星五つの評価を頂戴しお礼申し上げます。ガイド付きツアーは歴史的背景なども深く知ることが出来、個人で行かれるのとはまた違う魅力が多くございますのでまた次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご検討頂けますと幸いでございます。お待ち申し上げております。 名取
モンサンミッシェルはかなりバスで移動時間は長いですが、行ったかいがある場所です。ガイドの高橋さんは本当に先生という感じでたくさんのお話をお聞きすることができ、感動したり納得したりの連続でした。また、途中で立ち寄ったオンフルールはとても美しくこの日はキリが発生していた為、町全体が幻想的でした。朝10時より早くこの町に到着したためか、カフェはまだ閉まっていました。こんな場所でコーヒーを飲んだりできたらもっと素敵だろうな。。。と思える場所でした。行って良かったです。
pon様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ご満足頂き、大変嬉しく存じます。これからの春と夏の季節、マイバスでは美しい村シリーズというツアーをお勧めさせて頂いております。モンサンミッシェルやオンフルールとはまた少し違った美しさを目の当たりに出来、お喜び頂ける内容になっているかと存じます。是非次回のご旅行時にご検討くださいませ。お待ち申しあげております。 名取
空港には羊がいっぱいいて(*´∇`*)
羊の中を突っ切るよ~ってフライト
モン・サン・ミシェルは干潟に囲まれ
自然が作り出した美しい芸術の中に輝いていました!
パイロットもフレンドリーで終始安心して体験てしました♪
モンサンミッシェルに行くツアーはたくさんあり、迷いましたが、ノルマンディーのいなか村に立ち寄れることと、プレサレが食べられるということでこちらのツアーにしました。途中のトイレ休憩をしたレストランでは、お土産も購入することができ、おいしいチーズを購入することができました。また、ノルマンディーのいなか村では、ガイドさんおすすめのパン屋さんで、おいしいパンとケーキ類を購入することができました。パリより安くておいしいものが食べられました。町並みも可愛らしくてモンサンミッシェルに行く前にテンションが上がりました。
昼食はせっかくなので、プレサレにしましたが、ラム肉の臭みも全くなく、とてもおいしかったです。通常コースの方達は、ハムっぽいお肉でしたので、プレサレにしてよかったです。
昼食後に、いよいよモンサンミッシェルに訪れましたが、ガイドさんがいろいろと説明してくださったので、楽しく周ることができました。当日は風が冷たく、寒かったですが、青空が広がっており、綺麗なモンサンミッシェルを見ることができました。
バスは大型2階建てで、2階に座ったので景色も良く見えて乗り心地も良かったです。
途中、サービスエリアでの休憩があり、飲食もできるので、片道4時間も苦になりませんでした。
モンサンミッシェルの外観も内観も街並みも景色も、素敵でした。
残念だったのが、バスの乗客がランチ付とランチ無しのツアー者の混在で、ガイドさんの案内不足で、修道院の案内も無ければ、ランチ付にも関わらずランチが食べられなかった事です。
バスに戻り、その事を伝えると、本来案内するべきガイドさんは謝るだけでした。
返金もありません。
日本だったら担当ガイドさんが、きちんと人数確認や案内をしてくれると思います。
とても楽しみにしていたツアーが、残念な結果になりました。
その事がなければ、素敵なツアーだと思います。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はご期待に沿えず申し訳ございません。催行会社に確認したところ、当日の他のご参加者は修道院へのご案内とご昼食をとられていると報告がございました。本ツアーはグループかつ英語催行のツアーですので、パリジェンヌ様とガイド間にてなんらかのミスコミュニケーションがあったのかと存じます。催行会社からはお詫びとしましてツアー料金の一部返金の申し出ございましたので、別途ご連絡させていただきます。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
早朝6時台と早い集合時間でしたが、ホテルまでのピックアップがあり安全にピラミッド通りまでたどり着くことができました。
老若男女さまざまな国籍の観光客とともに2階建ての巨大バスに乗り込みモンサンミシェルへ。乗り心地はまずまず良好、清潔なバスでした。片道5時間程度でしたがぐっすり眠れたこともあり余り長くは感じませんでした。英語・スペイン語・日本語での音声案内がありました。
サービスエリアでの休憩後は、日本語が非常に堪能なフランス人ガイドさんによるノルマンディー地域や大天使ミカエルなどについての丁寧な説明が。
日本語ガイドをお願いしたのが私たちだけだったこともあり、モンサンミシェルの歴史だけでなく、フランスの文化・哲学、そしてモンサンミシェルの建築学内容に至るまでみっちりとガイドをしていただけました。
建物や景色だけでももちろん美しいのです。しかしガイドをお願いせずなんとなく観光していたらここまでの満足感は得られなかったでしょう。
お昼ご飯はモンサンミシェルを望むレストランで。食事もとてもおいしかったです。
湿地へ入ることはありませんが、モンサンミシェル内は階段の上り下りが多いので歩きやすい靴は必須です。
21時ごろもとの集合場所へ帰ってきました。帰りも送迎車で問題なくホテルまで帰ることができました。
1日がかりのモンサンミシェル観光でしたが、予想以上の満足感を得られることができて最高でした!
最初は、朝早くどうしようか迷っていましたがでもフランスまで行くので、結局は行くことにしました。途中の港町オンフールにいかずに直接モンサンミッシェルへ行けばよいと思っていたが、やっぱり寄るだけの事は、ありました。(行くとわかります。)モンサンミッシェルへは、オムレツを食べるか食べないかも迷いましたがこれも結局は、モンサンミッシェルまできたのだからで食べましたか(丁度昼食時に到着。)人それぞれですが食べる場所も大切です。島内か手前の島外か今回のツアーは、手前のホテルのレストランでモンサンミッシェルを見ながらゆっくり休んで簡単なコース料理で食後に、島に連絡バスで行きモンサンミッシェルを観光です。モンサンミッシェルへ渡り島の本来のオムレツ屋さんもありましたがここで食べるより島の手前景色が良い所で私は、良かったと思います。ツアーでも何処で、オムレツ食べるかよく考えて行って下さい。一人旅で不安でしたがとても楽しかったです。
Voyage en bus! Si vous prenez une belle photo extérieure ... Triste
素晴らしいバス旅行!
しかし、マナーの悪い方がいて、外の景色は
靴の写真ばかりになってしまい
とても残念でした
夜の光景も見たくて宿泊プランにしました。
途中で寄ったポンレヴェック村やトイレ休憩に使わせてもらったレストランも雰囲気が
良くもう少し見て回りたかった。
昼食のプレサレは硬くパサパサしていて、
オムレツの方のメインの方が美味しそうだった。これで星一つマイナス。
昼〜夕方〜夜〜朝のモンサンミシェルを
堪能しました。
初日はガイドさんについて内部を見て回り、
2日目は午前中はモンサンミシェルの城壁を
回ってウロウロして、午後はサイクリングを
楽しみました。
秋のノルマンディー地方は天気が変わり
やすいそうでサイクリングしている
2時間程の間に雨、強風、晴が何度も繰り返し。
向かい風が強くて自転車漕ぐのが大変。
(しばらく筋肉痛が…)
自力で行くには大変な場所なので、バスでお任せ出来て楽でした。曇りで少し残念だったけど、帰る直前に晴れて素晴らしい写真と思い出が残せました。
自由時間も長めなので、ゆっくり観光した後に名物オムレツ食べて名物クッキーをお土産に買う時間もありました。
1人での参加でしたがガイドさんに細やかな配慮をして頂き終始リラックスして過ごすことができました。おススメの撮影スポットなども教えていただきとても嬉しかったです。
お天気は、残念だったんですが、素敵な所でした。ずっと、行きたかったので感動です。ランチのオムレツも美味しく、ガイドさんもとても親切でした。
道中の立ち寄りお土産店、田舎町は良くて写真をたくさん撮り&お土産も買いました!
モンサンミッシェルはさすがの絶景‼️
階段が多く大変ではあります。。
またガイドさんの説明はマイク等なく、近くにいないと説明はほぼ聞こえません。。ただ参加者も多く階段移動が多い中で少し遅れるともう説明は聞こえません。。
ガイドさんはバス中の質問にも丁寧に答えてくれてとても良い人でしたが、、
日本語ガイドさんがずっと一緒なのでとても安心なツアーです。丁寧に説明してもらえるので大満足です。
ずっと行ってみたかったモンサンミッシェルも良かったです!いいお天気で最高でした!
1人で参加でしたが日本語ガイドもあり、
とても楽しめました。
オムレツも美味しかったです ^ ^
モンサンミッシェルは、見るだけで感動出来ました。
島での買物や、修道院の見学も含めてとても良い経験でした
食事については、オムレツはふわふわでしたが、少し塩がきつく感じましたが、メインの魚料理も含めて十分満足しました。
ただ、移動時間が長いので、道中のオンフルールでもう少し時間が取れれば言う事無しだと思います。
モンサンミッシェルは石段を歩くので結構疲れますが車中での休憩、車窓を眺めたり、wifiが繋がるのでネットしたり、田舎町で買ったものを食べたり楽しめて快適でした。
ガイドさんは親切で丁寧に説明してくれて参加して良かったです。
ランチは普通です。オムレツは大きなものを取り分けるので差があります。もし次回行くならランチなしコースを選んでお土産さんで見て回るのも楽しいと思います。
1人参加者同士仲良くなれて楽しい旅になりました。
当然写真で何回も見ていましたが、やはり実際に見るのとは違いました。
その場で見て、風を感じながら眺めるのは、すばらしい体験です。
パリ滞在の1日を当てる価値は十分あります。