ドイツ
承知の上の英語のみのガイドでした、他のラッキーな日本語喋られるガイドには運悪くあたりませんでした。スタート時とボート乗船時とそれぞれ20~30分も待たされ、どなたが遅れたのか事情も喋らず無駄な時間を費やしました。
もちろん「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台ですので感謝感激なんですが、なにしろザルツブルグに正味2時間30分は厳し過ぎる、行きたいところの半分が精一杯、食事なんぞしてたらそれで終わり、せめて4時間は欲しいね。
とは言え、橋を渡ったミラベル庭園はジュリー・アンドリュースが立った場所に確実に立てますし、その手前河沿いの一流ホテル「ザッハホテル」はウィーンの本家の系列で「オリジナル・ザッハトルテ」をウインナーコーヒーと冷えたボトルウォーターまでセットになって€15ちょっとで、深紅を基調にしたリッチ空間でモーツァルト気分で頂きました。料理と違ってすぐにサービスされるのが素晴らしい。
で、ボートは選択制で料金別途で可能と記してありますが真っ赤な嘘。ボートったって手漕ぎボートを思ってましたら、数十人乗船可能な「船」で、湖を横切って空のバスが先回すると言う。ならば料金€13込みの全員参加にするべしです。
これまたもちろん水上から眺める氷河湖畔は美しく「サウンド・オブ・ミュージック」の冒頭空撮で登場する教会もあり、船内はサントラCDが響きわたり感無量でしたがね。そうそう、この乗り場の絵本のような村の数軒の土産屋さんは品揃えもよくミュンヘン中心部より価格が約3割も安く、鳩時計を思わず買ってしまいました。
要するに目的地は最高ですが、運営に問題ありです。
ドイツの歴史的な話から、子供たちの進学の話まで、ガイドの池田さんのお話はとても興味深いものばかりで、バスの中でも充実した時間が過ごせました。また訪れたヴィース教会、ノイシュヴァンシュタイン城も素晴らしく、感動しっぱなしでした。
フッセンに向けてバスが出発した途端に大雨が降りだし、フッセン散策は出来ませんでしたが、それでもカフェでツアー参加者の方と美味しいティラミスと会話で楽しい時間が持てました。
今回、ひとり参加するか迷いましたが、ガイドさん、参加者の方ともに恵まれ、旅の思い出が1ページ増えました。
あっ、あと、ランチ付きでこのお値段、絶対にお得だと思います(^ー^)
自力で行くには時間ロスがありそうだったためこのツアーを利用しました。お城・教会をまとめて1日で回れて、正解だったと思います!ただ、全体的に自由観光の時間が長すぎて、時間を持て余してしまいました。周りの方も集合時間に余裕で戻ってきてたので、時間を詰めた方が良いのではないかと思いました。特に個人的にはフュッセンの街が期待したほどではなく…暇でした。
天気にも恵まれ、素晴らしいツアーでした。
バスの中でガイドさんは歴史背景等の説明をずっとされて、寝る間もなく、とても興味深く聞き入りました。おかげで、見学前の知識が入り、より充実した見学となりました。
ノイシュヴァンシュタイン城では、時間に余裕があり、ゆったりと見学。
フュッセンでは迷ってる途中にガイドさんに遭遇。しっかりと案内していただきました。
最後にホワイトアスパラを食べに行きたい!と相談したところ、当日食べれるレストランを確認してくださり、行くことができました。
お天気に恵まれ、明るいガイドさんに引率され、充実のバスツアーでした。有難うございました。前々日ヘレンキームゼー城のツアーに参加しましたので、ルートヴッヒ二世のお城の違いが良く分かりました。バスは快適で、フッセン&ヴィーズ教会と美しい景色を堪能致しました。
ライン川下りは 自力では 少しむつかしいかなと思いツアーに参加しました。
ゆったりと こんな時間を持つのも 良いです。
英語だったため、あまりコミュニケーションが取れなかったのですが、
ツアー終了後、 バスをおりて町を歩いていたら、バスからクラクションを鳴らして合図を送ってくれてうれしかったです。
日本語のオーディガイドがあり良かったのですが、降りるタイミングがわかりにくかったのと、 30分に1本だとは思っていなかったし、 ゲーテハウスにもとまらなかった。
出発地の聖パウロ教会前で係員に聞くと、ここから歩いて行けといわれました。
これで、この金額はお高いです。
往復が難しいかなと思い、英語が理解できないのは承知で参加しました。
結果、自力で行ける場所だったということ、写真を撮る時間を考慮してくれなかったこと、説明が理解できないこともあり、個人でいくべきだったと思いました。ただ、価格は安いのでその点はおススメできます。
出張の休日でフランクフルトに滞在しており日曜日に利用させて頂きました。
短い時間で効率的に回ることができて良かったです。
・ガイドさんは、英語とドイツ語でアナウンスされていたが、ドイツ語の分かる人はほぼ居なかったかも(日本、カナダ、中国、インドネシアetc)。英語のみでも良かったかもしれませんね。
・集合場所は明確に指示してくれたが、時間があいまいであり不安感がありました。「What' the time?」の質問も飛んでいたが、「後からね。」的なご回答であり、それまでにはぐれてしまったらお手上げですね。直接聞いて確認しました。でも、ガイドさん良い人だったですよ。
日本オーディオは乗車時に主張しないとイアホンがもらえないので注意して下さい。バスは二階建てでトイレ付きで快適です。ミラベル宮殿は素晴らしい大変綺麗なスポットで、モーツァルトの生家も入場して貴重な体験でした。フリーで時間も短いので予習して作戦を練ることを強くオススメします。ヴォルフガング湖も自然が大変美しかったです。大満足の一日でした。
30名参加の大人気ツアーで、ガイドさんはとても気配りのできる方でした。バス停からノイシュヴァンシュタイン城が見れる場所までバス、馬車、徒歩と三通りの選択肢があり長所、短所の的確なアドバイスが有り難かったです。マリエン橋からお城は絶景。スリに注意とのことで、鞄に南京錠があった方がいいです。ヴィース教会は世界遺産に相応しい素晴らしい内装でした。参加して大正解でした。
ツアー自体は、予想通り、充実した内容で、城の入場チケットなどすべてお任せ、ラクに楽しめるいいツアーでした。
予想外だったのは、ガイドの池田さん、とても明るくてステキな方でした。
天気は快晴、ガイドの池田さん最高、ノイシュバインシュタイン城もヴィース教会もフッセンも最高でとても良い思い出になりました。女房とも、とにかく元気で、気さくで楽しいガイドだったねと話しています。スイスに行くバス乗り場のZOB(ミュンヘン駅近く)も丁寧に説明していただき助かりました。どうもありがとうございました。
ガイドさんが、歴史背景を説明してくれたおかげでとても良く理解でき個人で行くより何倍も充実した旅になりました。とても親切なガイドさん、最高でした。
添乗員の方のとても詳しく分かり易く興味が湧く歴史の説明や、とても親切で心のこもった対応に、とても楽しく満足出来た1日でした。
お昼ご飯も美味しかったです。
もし、迷ってるなら申し込まれては?と、オススメいたします。
日本人ガイドさんがついたツアーとても良かったです。マリエン橋から撮影する景色は絶景でまるで絵はがきみたいな写真がたくさん撮れました。お土産やさんでは、お城の絵のFEILERのタオル(限定品)があることをガイドさんに教えてもらって買えました!フュッセンの街歩きでは、限られた時間の中で回る観光で、ガイドさんが沢山のおすすめスポット情報をバスの中でバッチリ教えてくださり、効率的に写真を撮ったり、名物のお菓子を食べたりできました。バスも乗り心地が良く快適。ただ赤ちゃんや小さなお子さん連れの方がおりバスでずっと泣いていたり叫んだりされていたので、帰りはみなさん疲れているのにバスの中で眠れないし、お子さんの泣き声、叫び声でガイドさんの声も聞こえないことがあり、お子さん連れの方はかたまって後方の席に座っていただくなど工夫をしていただければ、もっと快適だったかなと思いました。ツアーは本当に素晴らしいツアーでした。
当日はあいにくの天気だったが、雨に煙るヨーロッパのお城もまた風情あり。お城の中を日本語のオーディオガイドを聞きながらゆっくりと回ることができ、当時のご領主様の華麗な生活を知ることができた。フュッセンはロマンチック街道の終点の街でとても素敵な所だったけど、雨が降っっていたので自由時間が長すぎた感が。そのへんは当日の天候によってフレキシブルにしてもらっても良かったかな。
説明をしてもらいながら、乗り換えなくローテンブルクまで行けて良かったです。私たちはローテンブルクで宿泊したため、ディンケルスビュールでもう少し自由時間が欲しかったところですが、ローテンブルクをメインとして日帰りで来られている方が大多数なのでローテンブルクでの時間を長く取るためには仕方ないと思います。
当日は残念ながら天気が悪かったですが、それも趣がありました。翌日は晴天でまさしくメルヘンの世界でした。
ミュンヘンは日曜日ほとんどのお店が空いてないという事で、悩みに悩んであまり期待せずこちらのツアーに申し込みました。
結果的には大満足のツアーでした。
1人のアメリカ人ガイドさんに、今回は39名の参加者で目印になる旗も無く、オーディオガイドも無くガイドさんの肉声だけでしたので、公共のバスと鉄道の移動が心配でしたが誰も迷子にならず着いて行きました。
英語ツアーですのでほとんど欧米人でした。みなさんの口コミの通りこのアメリカ人ガイドさんが早口で、しかもすごいペースですごい量の説明をしながら回るので、最初乗り遅れ後ろの方に居ました。館内は声が響きただでさえ苦手な英語が全然聞き取れず、お金損した〜と思いましたが、途中からガイドさんの横に立って集中して聞くようにしたら、半分くらい理解できました。が、拷問の説明など聞くに耐えない内容もあるので、半分理解でちょうど良かったかもしれません。
行く前に少しだけgoogleして予習しましたが、もっと完璧に予習して行くべきでした。
再建された建物、バラックの跡地、展示室など広い敷地を次々見学して行きます。
最後の方でオリジナルの火葬場を見学しますが、とても悲しい気持ちになります。
ランチの時間も食べる場所もありません。私たちはサンドイッチ持参で行きましたが、結局食べられませんでした。クッキーやチョコなど簡単につまめるもの等と飲み物はあった方がいいと思います。最後ミュンヘンに戻るとガイドさんがオススメのレストランなど教えてくれます。
強制収容所は何百とあったそうですが、未だに正確な数は分からないそうです。
そしてここダッハウのガス室が使われたかどうかも分からないそうです。証拠は何も無いそうです。暗く辛い気持ちになりましたが、歴史の闇を垣間見た気がして心に残るツアーとなりました。一生忘れないと思います。
30人ほどのグループで、大型バスにゆったり乗車出来ました。英語ツアーと比べると少し高めですが、バスの道中日本語での説明も聞け、効率良く回れて良かったです。
出発して2時間ほどで最初のヴィース教会見学、そこでトイレも使用できます。そこから30分でノイシュバンシュタイン城に到着。冬は見学できないマリエン橋からお城全景を鑑賞。
少しお土産屋さんで時間調整し、予約で決められた時間、12:20〜入場しました。
バスツアーのグループ+他の見学者10人ほど、合計40人ほどで一部屋ずつオーディオガイドを聴いて進みます。
城内写真撮影は禁止です。
30〜40分の見学後、レストランで食事です。サラダ、ポークソテーの決まったメニューですが、私はベジタリアンなので、事前にベルトラに相談してチーズ風味パスタに5€追加で変更してもらいました。
その後バスで10分ほどのフッセンへ。
50分ほどの自由時間でしたが小さな町でしたので十分でした。帰り車内で寝ている方が多く、18:40頃ミュンヘン到着。あっという間の1日でした。
バス酔いもなく、ドイツ在住歴の長いガイドさんの誘導で、スムーズにツアーを進めることが出来ました。
お城自体は期待しすぎたせいか、そこまでの感動はありませんでしたが、一度は訪れたい場所でしたので、とても満足しました。
お城ももちろんですがフュッセンの街も楽しめて良かったです。天候にも恵まれましたが、なかなか自力では行きづらい場所ですのでツアーに参加して良かったと思います。お城も激混みですのでツアーだとスムーズに中に入れます。ガイドの方も詳しく説明してくださり楽しめました。次回は冬のお城にも行ってみたいです。
当日は雨で気温も低く、ツアーとしては最高のコンディションとは言えない状況でしたが、バスの中ではガイドの方がずっと説明をして下さいり、殆ど知識が無かったのですが、教えて頂いて良かったでした。バスの運転手さんも安全運転で渋滞してない道を選んで行って下さったので、ほぼ予定通りの時間で日程が進められました。昼食も美味しく天気が悪かった事も全く気にならない位充実した時間を過ごす事が出来ました。私はバス旅行は、トイレが心配で参加する事がとても不安でしたが、参加して本当に良かったと思いました。
一度は行って見たいノイシュヴァンシュタイン城観光が実現できました。日帰り観光ツアーで楽でした。当日はあいにくの雨で、靴下までびしょびしょになりながらの観光でしたが、雨と霧に包まれたノイシュヴァンシュタイン城を観ることが出来たのはラッキーでした。場内ではカメラ撮影が禁止されており写真好きの自分にとっては極めて残念であり、また、城内ツアーも小グループ毎ところてん式に移動して行かなくてはならず、気に入った場所で建築物をじっくり鑑賞することもできず、消化不良的な感情になりました。しかしながら、憧れの城に来ることができて良かったです。ガイドの説明もとても親切で、良く理解できました。ヴィース教会も美しい教会で感動しましたし、フュッセンの中世の様な街並みも美しかったです。ロマンチック街道の南の端という掲示のある建物までガイドと一緒に行きました。
今回、ドイツ・スイス11泊の旅行で唯一のツアー(他は、全て個人手配)でした。添乗員さんも良い人で、時間配分など十分な日程で楽しめました。昼食のランチプレートも美味しく、ビールも楽しめました。お勧めツアーです。
個人で1日でまわりきるには難しい見どころを、日本語の解説つきで効率よく行けるのが良かった。
あいにくの雨でしたが、霧の中のノイシュバンシュタイン城も幻想的で良かったです。
途中で立ち寄った街も、手作りのガイドマップを配ってくださり分かりやすかった。
ミュンヘンに長く在住されている日本人の方がガイドさんなので、オール日本語でポイントや逸話なども交えて話してくれるので、とても楽しめました。待ち合わせ、飲食ポイントやお土産処を教えてくれ分かりやすく、海外初心者でも参加しやすいツアーだと思います。ツアー場所は、まずは圧巻のノイシュバンシュタイン城!日本語のガイドレシーバーもあり、歴史も理解できます。さらにその近隣の町フッセン。個人的にはここが一番感動。ロマンティック街道終着地であり、小さくも壁に囲まれた昔ながらのヨーロッパの街並みや家、看板などどれもおもちゃのようでレトロで可愛く、とても印象的でした。最後に訪れたヴィース協会も外も中もそれは美しいの一言!日本語パンフもあり、最後まで楽しめました。ガイドさんもツアー以外の質問にも愛想よく答えていただき感謝です。また機会あれば参加したいです。
二度目のローテンブルクでしたが、何度見ても言葉を失う絶景!
他の観光地との抱き合わせツアーは不要。
今回は道も空いていたので、現地滞在が4時間も取れましたが、それでも時間はたりない!
ローテンブルクは人を惹きつける何かがあります。
ガイド兼ドライバーとの会話も楽しかったです。助手席に座ったので会話が続くか、英語力は大丈夫かと心配しましたが、問題無く会話を続けることができました。
1時間15分だけ、しかもハイライトの区間だけの川下りの為、ゆったり川の流れのようにとはいかず、ビューポイントに合わせ右往左往する慌ただしいクルーズでした。
”世界遺産ライン川クルーズ”とタイトルで謳うなら、もう少しライン川下りに時間を割いてもいいのでは?
ワイン試飲は削ってもいいかと。同行した各国参加者の大半が同じ意見でした。試飲の時間をクルーズに充ててほしいと。
とは言え、満足のいくツアーでした。自分でリューデスハイム往復を手配する手間を考えれば、初心者に優しいツアーだと思います。
英語、ドイツ語ができない人は参加は
やめた方が良いと思います。私たちの参加は5月でした。凄く寒く羽毛ジャケットを着て参加しました。私たちは外国語全くできず、料金の安さで参加しました。
乗り降り自由と言いながら、レーマー広場近くの停留所でしか乗り降りできず、非常に不便でした。
しかも、途中でデモに遭遇し、30分くらい立ち往生してしまいけっこうな時間のロスに。
いずれにしてもあまり見所もないので、利用しなくても良かったかなという感じです。