ドイツ
最高でした.
ちゃんとちけっとんも届きました.
何も心配することなくできて質問後の対応もちゃんとしていました.
もう一度行きたいと思える体験でした.
説明が上手で、とてもよかったです。ぜひお勧めします。とくに各ルートの説明もあり、本当に満足しました。
ひとり 様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
ツアーご満足いただいたのことで、大変嬉しく思います。
またの機会にドイツにお越しいただければと思います。
ありがとうございました。
みゅうドイツ
当日、参加は私達夫婦のみで、大型のセダンでゆったり。
ガイドさんも素敵な人で、色々なお話をしながら、終始笑いながらのツアーでした。
私達夫婦は、片言の英語しか出来なかったけど、楽しい時間でした。
大聖堂は雄大で、内部もゆっくろガイドして頂いて、凄く感動しました。
帰りに寄って頂いた、リンブルグの街も素敵で、凄く良かったです。
前日のノイシュバーンシュタイン城と二日連続のツアー参加でしたが、結局、翌日もハイデルベルグに行き、三日連続でツアー参加させて頂きました。
三日連続での参加で、お店での待合時間には、ガイドさん達とも仲良くなり、楽しいツアーでした。(#^.^#)
当日、19名の参加でしたが、偶然に日本人のみで楽しいツアーでした。
凄い雪でフランクフルトへ戻ったには深夜でしたが、ローテンブルグも行く事が出来て楽しかったです。
今度は暖かい季節に行きたいと思います。
ガイドさんも丁寧な人で、凄く楽しかったです。
社員旅行の自由時間にて利用させて頂きました。
行きは高速道路にて2時間程でローテンブルクへ到着しました。
到着してからはドライバー兼ガイドさんが周辺を案内をしてくれました。
城壁の上からの景色がとても綺麗でした。
簡単な英語での説明でしたので大体程度聞き取ることができました。
1時間ちょっと位自由時間があり、ケーテウォルファルトというクリスマスのお店で買い物をしてガイドさんオススメのマルクト広場にあるシュネーバルのお店でお茶をしました。
この広場の近くにビルケンシュトックがありセールでかなり安くなっていました。
その後車に戻り、サンドイッチを食べながらロマンチック街道を走り、途中とても綺麗な教会に立ち寄りフランクフルトへ戻ってきました。
結構歩くのと、城壁の階段はかなり急なので歩きやすい靴じゃないと辛いと思います。
軽食のサンドイッチですが、こちらでの情報ですとかなり残念な感じとの事でしたので出発前にスーパーで色々用意しておいたのですが、思ったよりボリュームもあり美味しかったです。
自由時間は確かにあんまり無いので行きたいお店があるようでしたら前もって場所をチェックしておいた方が良いと思います。
2月はロマンチック街道のバスが運行していないので冬にローテンブルグへ行くには1番リーズナブルで楽な方法かと思います。
車の乗り心地も良く、途中トイレ休憩なども柔軟に対応してくれて良かったです。
クリスマスシーズンのショートトリップに利用しました。
何しろ移動時間が長かったです。その分、車内でドライバー兼ガイドさんがドイツの歴史や現代の社会・文化等、いろいろな説明をしてくれるので興味深く聞いて楽しむことができました。(英語です)アウトバーンはだいたい時速120キロの安全運転です。
ケルン市内は渋滞していて大聖堂前で2時間弱の自由行動後、旧首都のボン市街経由(車窓のみ)、小さな街リンブルグに着いたのは午後6時頃でした。約30分散策して、フランクフルトに戻りました。
ケルン大聖堂はケルン中央駅(?)の真ん前なので、次回に行く機会があれば鉄道利用も良いかなと思います。
ガイドが英語であることは知っていましたが、本当に英語力が必要なツアーだと痛感しました。
ツアーの前にガイドさんにゆっくり話すようお願いしましたが、ツアーが始まると、物凄いスピードで説明。ほとんど内容がわかりませんでした、、、
なんの知識もなく訪れたので、事前に関連単語を調べておく必要ありです。
愉快なガイドさんだったので、日常会話は楽しかったのですが、説明がさっぱり。個人的に訪れ、看板をゆっくり読んだ方がよかったと反省しました。
あと凄く寒かったので、寒い中外での長時間のガイドは辛かったです。
たくさん着込んでの参加がオススメです
20名余りの参加者で、時期的にも卒業旅行なのか学生さんが多かったです。
立ち寄りポイントは、主に、ノイシュバンシュタイン城、フュッセンの町、ヴィース教会で、それぞれを効率的に周る事ができて、それぞれのポイントでも適当な自由時間があり、良いツアーだと思いました。 ノイシュバンシュタイン城を臨むビュースポットのマリエン橋が冬季通行止めでいく事ができませんでしたが、当日は晴天にも恵まれ十分に楽しむ事ができました。
Hara 様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
冬の時期は残念ながらマリエン橋からの眺めを見ることができないのですが、
晴天に恵まれ、ツアー楽しんでいただけたとのことで
弊社としても大変嬉しく思っております。
またドイツにいらっしゃる機会がございましたら、
再び弊社のツアーをご利用いただければ幸甚です。
ありがとうございました。
生で見るサッカーは感動でした。ただ列100と200では見え方が違うので料金設定を
わけてほしいです。
スフレンハイムは
とても小さな町ですが、焼き物屋さんを
眺めていると一時間があっという間です。
ストラスブールは
思ったより大きな街で、観光お土産屋さん
以外のお店も沢山あります。
EUへ行くと隣国へ足を伸ばしやすいものの
計画まで手が回らないので、他国ゆきツアー
は便利でした。
匿名希望 様
3つのツアー、ご参加いただいたとのことで
誠にありがとうございます。
アルザスはドイツから行ったほうが近いため、
バスツアーを企画させていただきました。
ドイツとは違ったクリスマスをお楽しみいただけたのではないかと思います。
ありがとうございました。
みゅうドイツ一同
車での移動時間が長かったですが
時間を掛けて行っただけあってローテンブルクの町並みや
ノイシュバンシュタイン城の美しさは圧巻でした。
またドライバーのおじさんも感じのイイ人でした。
丸1日のツアーということで、1日を無駄にしないかととても心配でしたが、そんなことはなく最高の1日になりました。運転手を務めてくださるガイドの方が程よい距離感でとても好感がもてました。私たち旅行者の楽しみを第一優先にしてくださっているのを感じることができました。ポイントではたくさん写真をとってくださいます。英語でのツアーとなりますが、とても重要な部分、特に集合時間などは何度も繰り返し確認してくださいます。また、平日ということもあってか、参加も私たちを含めて3組とコンパクトで良いツアーでした。帰りは遅くなってしまうのでと、送迎先はそれぞれの希望を聞いてくださいました。とてもいいツアーでした。ありがとうございました。
冬季だったので湖にはいかず、ザルツブルクでの時間を長くとって頂きました。街の散策や買い物などゆっくりできたのでとてもよかったです。チョコレート屋さんの2階にあるカフェで食べたザッハトルテがとてもおいしかったです♪
雪が降ってしまった為、橋からの見学ができませんでしたが、楽しかったです。少ない日程でしたのでツアーに参加することにより効率よく見学ができました
コジコジ 様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
天気はなんとも運次第ですが、大変残念に思います。
またの機会にドイツに来ることがございましたら
是非、チャレンジしていただければと思います。
ありがとうございました。
12/28に参加しました。当日ミュンヘン市内も城周辺も雪でとても寒かったです。バスは土産店前にて下車し、入場券をもらって各自で舗装された上り坂の道路を20~30分位歩いて城へ向かいます。(積雪はなかったです)入場券には入場時間が記載されている為、城入口手前の休憩所(屋根があるだけの屋外です)で40分位待つことになり凍えてしまいました。
城内では日本語のガイディングレシーバーによる説明を聞きながら進んで行きますが、急な階段が多いのでハイヒールでは歩きにくい感じがします。しかし、大きな城ではありませんが、白鳥をモチーフとした内装はとても美しく外観とも一体感があります。
入場後も各自で坂道を下り、数件あるレストランで昼食を摂りました。(午後1時頃)また、集合・解散場所となっている土産店(日本語でOK)ではフェイラーのタオルが日本より安価で購入できます。
その後、バスで30分位移動してヴィ―ス教会へ。田舎の教会ですが、豪華な内装に圧倒されます。
そして、帰路へ。ミュヘン市内では参加離脱自由の市内観光をしてくれます。
ノイシュバンシュタイン城は個人で行くには交通アクセスが不便ですし、入場券購入も長時間並ぶ必要があるとのことですので、ツアーで行くのをお勧めします。
ユッキー 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、誠にありがとうございます。
ツアーにご満足していただけとのことで弊社としても大変嬉しく思います。
夏のドイツにもお越しいただければ、幸甚です。
ありがとうございました。
ザルツブルクはとても綺麗な街でした。お店もセンス良く並んであり、ショッピングも楽しくできます。
その中の一つに、卵の殻に絵付けをしてあるクリスマスオーナメントのお店がありました。
とても可愛いのでオススメです。
上からの景色も最高でした。
スフレンハイムとストラスブール、両方行きたかったので申し込みました。
まずは、スフレンハイムに到着。小さな街でしたが、可愛らしい家が沢山あり、気分があがります。
地図をいただいてから、スフレンハイム焼きのお皿やケーキの型を求めてお店へ。
どのお店も感じの良い店員さんが迎え入れて下さります。ボンジュールと言いながらニッコリと挨拶をすると、お店の方も返して下さります。
そこには沢山の可愛らしい食器が並べられており、手描きで一枚一枚違うので選ぶのに一苦労です。
お店によってテイストが違うので、短時間で効率良く回ると良いと思います。自由時間が短いので、会計のことも考えると、迷っている時間はほとんどないです。直感で、色々と購入しました。私は4店舗で購入しました。
家で使っていますが、可愛くて丈夫です。レンジ、オーブン、食洗機、全て可能です。
次は、ストラスブールへ。
高台の見晴らしが良い場所へ連れていって下さいました。オレンジの屋根が並んでおり、素晴らしい景色です。
その後、中心地まで皆で歩き、自由時間です。
ストラスブールの大聖堂は、ステンドグラスがかなり見応えがありました。
中には無料で入れました。絶対に見る価値があります。
そして、歩いて川沿いへ。
木組みの家が並んである場所へ行きました。絵になる可愛らしい場所です。橋からお写真を撮るのがオススメです。
ストラスブールはお店も沢山あり、町並みも可愛いので、次は泊まりで来たいと思いました。お安く買えるスーパーもありました。お腹が空いたので、そこでサンドイッチを買いました。
次にドイツへ訪れる時にも、このツアーに参加したいです。
絶対に自分達では、一日でこの2都市を巡るのは不可能だと思いました。
検討されている方には本当にオススメのツアーだと思っています。
ハーマン 様
この度はこちらのツアーに参加していただきまして、誠にありがとうございます。
スフレンハイムとストラスブールはドイツからの方がアクセスしやすく、
クリスマスマーケット時期もドイツから多くのお客さんがフランスにも行かれているようです。
アルザス地方にはまだまだ知られていない素敵な街や村がありますので
再びドイツにお越しいただいた際に、弊社のツアーご参加いただければ幸甚です。
ありがとうございました。
参加した12/30は大雪だったのですが、
幻想的な雰囲気でとてもきれいでした。
また雪のない季節に参加したいです。
けんちゃん 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、誠にありがとうございます。
クリスマスを過ぎてからドイツは一気に冬になりバイエルン地方も大雪となりました。
幻想的な冬のノイシュバンシュタイン城を楽しんでいただいとのことで、
是非、夏もいらしていただければと思います。
夏はマリエン橋からノイシュバンシュタイン城の美しい姿が見れます。
ありがとうございました。
年始2日に参加しました。ミュンヘン中央駅に行くと日本人がいっぱいですぐに分かりました。片道約2時間移動はゆっくり休め、途中色々と解説やドイツ情報も聞け、車窓の景色も楽しめます。ノイシュヴァインでは、お土産購入や食事、写真を撮ったりの時間も充分ありました。ヴィース教会も約30分ですが時間としては充分かと思います。電車やバスを乗継ぎ、チケット購入に並んだり(遅いと入れない可能性もある)と、自身で行くには結構大変だと思います。旅感はないかもしれませんが、短いミュンヘン滞在で効率的に観光を楽しむには、オススメのコースです。
OJ3様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
ご参加のツアー、満足いただけましたとのことで大変嬉しく思います。
またドイツに来られた際は弊社のツアーご利用いただければ幸甚です。
ありがとうございました。
急遽決めた旅行で、
一緒に行く友達が英語を喋れると言うこともあり
ツアーはこの一個だけにしました!
最初はチケット付きでただ連れてってくれるだけ
なのかなと思ったのですが
バスに乗ってからも歴史だったり
色々なお話をしていただきました★
また、ツアー終了後も任意参加で
市内を歩きながら説明してくれるのも
やって頂き、私達ともう一グループだけで
とても寒いにも関わらず
1時間ほど回って頂きました!
正直こんなにも期待していなかったので
とても楽しく有意義な時間を過ごせました★
また行く際は他のツアーにも参加したいなと思いました!!!
tmk様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
ツアー、ご満足いただけたとことで弊社としても、大変嬉しく思います。
またドイツに来られることがございましたら、弊社ご利用いただければ幸甚です。
ありがとうございました。
12月参加しました。移動で往復12時間。バスです。猛吹雪でした。また到着後は坂道を40分くらい登ります。トイレは現地、バス休憩時にも0.5ユーロかかりました。サンドイッチと水はもらえますがその後は食事が無いので準備出来るなら事前に準備すると良いです。あくまで前提が雪など悪天候の場合ですが長距離移動の為覚悟して参加した方が良いです。お城は抜群に良いです。フランクフルト発は少ないので良いと思いますがノイシュバンシュタイン城が遠い為、余裕が無いなら最初からローテンブルグは要らないかも知れません。教会は行きませんでしたし。
大雪でした。でも、観光客が多くチケット売り場には吹雪の中、長蛇の列。ツアーでよかったです。晴れていたらマリエン橋にも行けたのですが、閉鎖で時間は少しもてあましましたが。ガイドのかたは、とても親切でわかりやすくてよかったです。土産物店には、シュタイフの限定品もありました。教会は素晴らしい見応えあります。ミュンヘンで、時間があればお勧めです。
jun様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
クリスマスを越えたあたりから、一気に寒くなりましたので
お風邪等は引かれておりませんでしょうか。
ツアー、ご満足いただけたとのことで、
弊社といたしましても、とても嬉しく思います。
またドイツに来られる機会がございましたら、弊社ご利用いただければ幸甚です。
ありがとうございました。
ライン川を越えるだけの簡単な国境越えでしたが国境を越えてすぐの街、スフレンハイムはもうドイツとは雰囲気が違っていました。とても小さな街で観光客は私たち以外いませんでしたが陶器を扱うお店が10軒以上ありました。自由時間内ではすべて回れないのでガイドさんがおススメだと教えてくれた数軒を覗きましたが温かみのある色遣いと柄の陶器でした。日本ではお目に掛かれない程大きなお皿もありましたが名物のクグロフ型の小さいのを飾り用として購入しました。また小さなパティスリーもありチョコレートとエクレアを購入しました。
次の目的地ストラスブールはとても大きな街でクリスマスマーケット期間最後の土曜日だった事もあるのかとても混雑していました。ドイツのクリスマスマーケットと違いクッキーやクグロフ、アルザスピッツアなどが売られていました。人気のお店には長蛇の列が出来ていました。大聖堂の上に登れるのですがそこも長蛇の列で残念ながら登ることが出来ませんでした。と言っても自由時間が3時間あったので並ぶのを我慢出来る方なら登れたと思います。大聖堂から出て右前方の通りにはパティスリーがいくつかありNAEGELというお店でクグロフとモンブランを購入しました。後でわかった事ですがこのお店有名みたいです。洋酒のきいたモンブランは甘いですがとても美味く数年前パリでケーキを頂いた時のフランスのマイナスイメージを覆してくれました(スフレンハイムのエクレアも美味しかったです)。
人が多くて少し疲れましたがドイツと違ったクリスマスを味わえて良かったです。買い物好きな人にはストラスブールはとてもおススメです。
星4つの理由は集合時間になっても揃わなくて待たされたからです。他のツアーにも参加しましたが「トイレ待ち」毎回ありました。参加者側の問題なのでツアー評価には関係ないかもしれませんが待っている間寒かったので。
Movcof様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
また貴重な意見、誠にありがとうございます。
フランスのアルザス地方はドイツのフランクフルトからですと行き易く、
ドイツとは違うクリスマスの雰囲気をお楽しみいただけたかと思います。
またドイツに来られる機会がございましたら、弊社ご利用いただければ幸甚です。
ありがとうございました。
20年以上前には自力でミュンヘンから行きましたが、今回ツアー参加で楽々&大正解でした。ベテランガイドのコクボさんのマイクパフォーマンスもゆっくりで温かく、とても癒されました~。ミュンヘンからお城があるフュッセンのほうまでの車窓も素晴らしく、ずーっと景色を観ていても全く飽きませんでした。
yuka 様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
ツアー、ご満足いただけたとことで
弊社としても、大変嬉しく思います。
ガイドのコクボさんにもお伝えさせていただきます。
またドイツに来られることがございましたら、弊社ご利用いただければ幸甚です。
ありがとうございました。
話には聞いていても、実際に見聞きするのとでは重みが違う。アウシュビッツ収容所よりは内容がマイルドで初心者むけ。ガイドの人の英語も分かりやすく貴重な体験が出来た。
フランクフルトを出発して、まずはスフレンハイムに行きました。行くまでは知らなかったのですが、陶器が有名な小さな町でした。お店それぞれにオリジナリティーがあって、工房の併設しているお店もありました。4〜50分という短い時間でしたが、事前にガイドさんにオススメのお店を教えていただいたので、要領よく見て回ることができました。興味のない方にとってはちょうどいい時間かもしれませんが、もう少し時間が欲しいなという印象でした。その後はストラスブールへ。観光バスの乗降車場所と観光地が離れているので、トラムでの移動がありました。スフレンハイムと対照的にデパートなどもあるような大きな街でした。都会的な部分と道を挟んでまったく景色や雰囲気がかわるエリアもあり、川沿いでは運河のようになっており、水量を調整しながら船を上げ下げして進んでいく様子も見ることができました。プティドフランスのエリアは、私が期待していたような、これぞアルザス地方という雰囲気があり、一見の価値があります。ドイツ旅行をしていた中で、急にフランス語の表記や言葉になったのは、不思議な感覚でした。全体として少し慌ただしかった印象は残りましたが、参加する価値は高いと思います。
s.ta 様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
またツアーにご満足していただけとのことで、弊社としても大変嬉しく思います。
ストラスブールとスフレンハイムでの滞在時間、非常に難しいところではありまして
来年もより満足いただけるよう検討させていただきます。
貴重な意見ありがとうございました。
料理は肉料理で美味しく、ボリュームも満点。ワインは英語の説明を聞きながら、複数種類を飲み比べ。初めて違いを感じながらワインを楽しむことができました。気に入ったものがあればその場での購入も可能です。値段は空港などでお土産で買うより安かったです。
クルーズは雨でデッキで見ることができず残念でしたが、船内で日本語の説明を聞きながら、次々に見えてくる古城を楽しむことができました。
お値段は少し張るツアーですが、全体的に満足で、参加してよかったと思います。
チケット売り場での順番待ちの列を見てびっくり!結構待ちましたがバスでマリエン橋の手前まで行き、そこから歩き。小雨が降っていてちょっと寒かったけど、マリエン橋からみたノイシュバンシュタイン城は霧がかかって幻想的。城の中も豪華絢爛。帰りは馬車に乗りました。
ロマンチック街道終点の町フュッセンは小さいながらもとても雰囲気のある素敵な所でした。名物料理のシュペッツェレもおいしいけどアイスバインのハーフを頼んだら量がものすごく多くてビックリ。さすがゲルマン民族っていう感じ。
ヴィース教会は・・・・・。
norippo3 様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
満足していただけとのことで、弊社も大変嬉しく思っております。
おっしゃいますようにレストランで1品メインを頼むと
1人では食べきれない量が出てくることがありますね。
改めて、ご参加ありがとうございました。
安いからという理由で英語ツアーに挑戦。ザルツブルクからのバス乗り場を勘違いし集合時間ギリギリセーフ。庭園から出たところにバスが来ると勘違いし時間ギリギリになっておかしいと気付き、片言の英語で地図の集合場所を教えてもらいました。
モーツァルト生家は音楽をあまり知らないので好きな人は楽しいかも。でも町は小さいながらもショップがたくさんあり観光客も多くて賑わってました。時間があればゆっくり見たかったです。湖は寒かったけど景色も良くすばらしかったです。サウンドオブサイレンスを見てから行くとより楽しめます。
ドイツのクリスマスマ-ケット巡りのTourの間の自由行動の日に参加しました。
朝7:30にフランクフルト中央駅集合は朝早くつらかったですが、昨年までは移動距離が長くて一泊二日のTourだったことを聞き納得しました。
行く前はフランスのストラスブ-ルとは言え、ドイツに比較的近いところにあり、似たようなクリスマスマ-ケットと思い参加しましたが、参加してみるとストラスブ-ルのクリスマスマ-ケットの方がマ-ケットが明るく食べ物も種類が多く(ドイツはソ-セ-ジばかり)断然良かったです。
欧州のクリスマスマ-ケットに行くときは是非また行きたいところです。
またストラスブール大聖堂前にきれいな陶器を売るお店があり陶器も買いました。
ナルプス 様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
ストラスブールまではフランクフルトから日帰りでいける距離のため、
ドイツのみならずフランスのクリスマスマーケットもお楽しみいただけるので
ツアー造成させていただきました。
ストラスブール以外にもアルザス地方には素敵なクリスマスマーケットがありますので
是非、またの機会にお越しくださいませ。
ありがとうございました。