ドイツ
城までは意外とハードな道のりですが、やはり綺麗で来てよかったと思いました。工事も終わっていたように思います。
当日は夏の繁忙期で非常に混雑しており、ミニバスや馬車を待っている時間がなく基本的に徒歩で上り城内の見学のあと、マリエン橋まで15分ほどさらに歩き、ミニバスで麓におりるというスケジュールでした。当方は足の悪い同行者がいたので、ガイドさんの配慮で馬車を使えるように考えていただき大変助かりました。
ロマンチック街道の日帰りバスツアー。
日本語ツアーで、ドイツ在住の日本人がガイドしてくれました。
集合場所、道順など丁寧に説明してくれ、
知識も豊富です。
ローテンブルグは時間が足りないとききますが、
わたしにはゆっくりお昼を食べても十分でした。
きっとクリスマスの飾りなどを買う人には足りないのかも。
クリスマスのお店、とってもかわいく夢がありますので是非。
ガイドさんは、帰りの車中でこれからの観光のことや
空港へのアクセス方法など、みんなの質問に丁寧にこたえていました。
おかげで、このツアー以降のドイツ観光が充実したものになりました。
期間限定、もっと幅を広げてほしいですね。
英語が話せないので不安はありましたが、書き込みをみて参加しました。
集合場所には他のツアー客もいて、どの集まりかわからなかったんですが
よく見るとバウチャーにツアーナンバーが書いてあり、
その番号と同じ看板に並びました。
どんどん、どんどん人が増えてきて、いつの間にか長蛇の列。
どうやらスペイン語ツアーと合同らしく、2階だてバスは上も下も満員。
最後のほうに並んだ2人組はバラバラに座るほど。
こんなに沢山のツアー客がいても、ガイドは一人。二カ国後を話し案内します。
そして道中はトイレ休憩なし。行きが渋滞で4時間かかりましたので、
バスのトイレは常に誰かが使用中。
数日前に参加した日本語ツアーは、ドライバーの休憩が義務付けられているから
渋滞になれば休憩を追加するほどだったのに。
ザルツブルクでの自由時間は、1時間程度。
ドイツ語の地図でわかりにくいし、空腹なのに時間ないし、
ケーブルカーは諦めました。残念。
サンドウィッチを食べながらの観光でもあっという間に1時間。
短すぎます。
次の湖水地方は、ボート乗船はオプショナル。
乗り場と降り場が遠いから、乗らなきゃバスで待機です。
ボートは良かったけど、わたしの勘違いだけど、
もっと静かな場所だと思ったら、思いっきりリゾート地。
ちょっと拍子抜け。
帰りは渋滞もなく予定より早く到着。
ガイドさんは流暢な英語を話し、わからないことがあれば
丁寧に教えてくれましたが、英語に自信のない方は日本語ツアーをすすめます。
または、じっくりザルツブルクについて調べて行けばいいかな?
あの人数じゃなきゃいいんだけど、誰か迷子になっても誰を探すべきかわからないでしょう。
バカンスの時期だからでしょうが、大人数で、スペイン語と合同なのはびっくりしました。
⚪リフト代はオプションで別料金とは書いてあったが、結局全員乗せられた。⚪ワインの試飲では、無駄な説明を長々され、リューデスハイムでの時間がまったくなかった。20分で何を見ろと言うのか。⚪到着間近のバスの中でガイドが、運転手にチップとして一人5ユーロをわざわざ席を回って集めていた。あれでは断わりにくい。カツアゲに近い。しかも運転手にと言いながら、自分の懐にも入れていた。おかしいことだらけでした。もう二度と利用しません。皆さん怒っていました。
バスツアーで比較的低廉な料金でミュンヘンからザルツブルクにいけるのでお勧めです。
当日は天気もよく、素晴らしい景色でした。
特に、ザルツブルクが良かったです。
ただ、時間が数時間しかないため、丘の上にあるお城とか博物館とかは見れず、町全体を歩き回って概略を簡単に楽しんで過ごして終わりという形になります。
また、観光を重視するとお昼も適当にパンを食べてすごす形になるかなと思います。
ザルツブルクだけでも1日は簡単に過ごせる場所だと感じました。
ザルツカンマーグートは湖でこれまた綺麗な場所です。
船で湖の上をいきます。
ただ、景色がちょっと単調で飽きるかなあという気がしました。
たまたま、現地で知り合った人も眠くなるといってました。
とても自然が綺麗なところでゆっくり見る分にはいいと思います。
午前のツアーに一人で参加しました。旅行会社の事務所に集合、ドライバーとガイドが案内する小型バスで片道1時間半、私を含めて日本人3名、中国人の一家3名、他は欧米の方8名が参加者です。道中は、ガイドの方がユーモアを交えながら様々なことを紹介してくれました。ガイドの方は、意識してゆっくり、はっきりと話してくれたので、英語力に自信のない私でも概ね内容はわかりました。最初にハイデルベルグ城を全員で見学し、その後、城下に降りる車中で、昼食としてサンドイッチとジュースが配られました。マルクト広場では45分間の自由時間があったのでお土産を買うこともできました。古城とヨーロッパならではの街並み、ショッピングが楽しめました。15時に集合場所で解散になったので、それ以降の時間も有効に使えます。中世ヨーロッパをコンパクトに楽しめるお薦めのツアーです。
カレンダーやポスターで見てあこがれていたノイシュバンシュタイン城。実物はやはり格別でした!また機会があれば是非再訪したいものです。
ドライバーさんは速度制限の無いアウトバーンを150km/hながらも安全運転で走り、お昼ごはんやお手洗いの気遣いも忘れず、帰宅途中では素晴らしい夕暮れも見せてくれる非常に親切な方でした。
還暦者4人でウォーキングツアー<ベルリン発> / WEST(ベルリン動物園前)
に参加しました。壁跡など主要スポットを歩いて見学しました。
歩いて見学したので、印象が強く脳裏に焼き付いています。
英語ガイドでしたが、ドイツ訛りで早口でしたので、判りずらかったですが、
懸命にガイドされました。お薦めします。
こちらのツアーガイドの方(女性)が良く気の利く方で大変助かりました。ツアーのお客さんは私の他にドイツ人のご夫婦のみで、たったの3人だけだったのですが、このご夫婦は英語が話せず、私はドイツ語が話せないので、ガイドさんは私のためだけに英語でガイド(もちろんドイツ語と)をしてくれました。アリーナ職員のツアーもドイツ語のみだったので、このガイドさんがサービスで英語で行ってくれました(他の英語圏のツアー客もまとめてついでに!)。星4つの理由は、バスの到着が遅れてツアーの開始が遅れたこと(この日は雨でとても寒く、結構長い間外で待たされました)と、FCバイエルンのロッカールームが改修中で見学できなかったことです。
英語のリスニングは心もとないですが、日本語による同種のツアーは非常に高額なため、このツアーに参加しました。
担当されたイギリス出身の男性ガイドさんが、とても説明が丁寧で、移動の際もよく心配りされていて好感が持てました。
テロのトポグラフィーなどは、ツアー以外でも個人的に見学に行くことをお勧めします。
いずれにしてもある程度予備知識を持って参加されると良いと思います。
決して楽しいツアーにならないことは分かっていましたが、ドイツを訪れたからにはナチスがやったこと、戦争の悲惨さを知ることも大事だと思ってツアーに参加しました。日本の原爆ドームのように、実際に現場に足を運んでみて初めて知ることや感じられることがあると思いました。英語ができるとなおよいですが、語学力が不十分でも施設の様子や資料等を見ることで当時の恐ろしさを感じることはできると思います。
ガイドは英語、また日本人のツアー参加者は私一人でしたが、ガイドおよびツアーの人たちがとてもフレンドリーでとても楽しめました。
英語圏の人が一人もいなかったため、私のつたない英語でも十分コミュニケーションをとることができ、不自由しませんでした。
観光自体は問題ありませんでしたが、軽食というのがサンドイッチと紙パックのジュースだけでしたので、少し残念です。ツアー料金を上げてもよいので内容が改善されればと思います。
値段も手頃ですし私も初日に参加しました。
ツアーは、5時間位でした。ガイドさんはNZ出身、ドイツ在住8年の超ハイテンションな方でした。色々歴史を交えながらはなされるので、参加前にドイツの歴史を把握しておくとよく理解できると思います。
ガイドブックには載っていない箇所も詳しく解説してくれるので素晴らしいです。
当日は、気温が低く寒さとおトイレ我慢の戦いでした(^^;
途中20分ほど休憩があるので、その時間にお昼を食べたりお手洗いに行けます。
お手洗いに行けるのは、この休憩時間のみだったので、気温が低い時には結構大変です。
私は、ツアー終了後に気になった場所に戻って、ゆっくり見直しました。
お値段もお得なので個人的にはお勧めです。
最高の天気でした。2日前まで雨とガイドさんが言ってましたが最高の景色て船も楽しかったですよ。
ガイドさんも分かりやすく話して「英語」理解しやすいですね。
是非行ってください。
数時間のツアーですが、かなり歩くのでスニーカーをお勧めします。
ベルリンの主要名所に行くので、滞在初日に参加にしたほうが、
その後の参考になっていいです。
収容所内は大変広いので、歩きやすい靴・服装がいいです。
歴史に詳しくなくても、ここに来ると、過去にどれだけのことが起きていたのか
肌で感じさせられます。
こういった建物を壊してしまうのではなく、他国の人も見れるように残している
ドイツの考え方にも感銘を受けました。
1日でノイシュバンシュタイン城とヴィース教会をまわります。
ノイシュバンシュタイン城入場前に1時間ほど自由時間があり、ホーエンシュヴァンガウ城の入り口まで歩いたり、写真を撮ったりしてました。
(ホーエンシュバンガウ城の中には入っていない)
あいにく霧がかっていますが、ノイシュバンシュタイン城は美しいお城ですのでお勧めです。
ヴィース教会も交通の便があまり良くないので、
まとめて訪問できて効率よくよかったです。
独りで参加しました。ツアー参加者は私も含め15人、私のように独りで参加している人もいました。ガイドの方の英語もわかりやすく、また、各見学場所の説明もとても丁寧でした。ハイデルベルクの古城、街並みをゆっくり堪能するというわけにはいきませんが、フランクフルトから気軽に参加できる点は良かったです。
ツアー代金に「ワイン試飲」が含まれると記載されていましたが、試飲はありませんでしたので、それを期待されている場合は、申し込みの前に内容の確認をされたほうがいいかもしれません。あと、以外とフリータイムが短いので、事前に見学したいところを絞っておいた方がいいかもしれません。
かなり良かったですよ!!この日は日本人は私でけだったように思います。英語は中学レベルなのですが、大事な事は大きくゆっくり話してくれるの大丈夫でした。ですが時に不安な時はガイドさんにつたない英語で確認しましたがゆっくりわかり易く説明してくれて助かりました。
ザルツブルグに着いてからインフォメーションで地図を貰いに行きました。日本語の地図は有料で1か2€でしたが、どこに何があるのかわからないと満喫できないかもと思い購入しました。その地図ではお勧めスポットが6エリアに分かれていたのですがどこも見どころ満載で全く時間が足りず食事もパンとジュースにしてとにかく観光、ショッピングに専念しました。
6エリアの一つの城塞エリアは1077年に建設され700Mのケーブルカーを使い上に上がるというところでかなり行きたかったですが時間の関係でモーツアルトの生家、住居エリアを中心に+ショッピングを盛り込みました(^^)
本当に素敵な街でまたしっかり時間をとって行きたいと思う場所でした。
ヴォルフガングをクルーズを使っての観光も雪山、街並み、湖、岸壁、あちこち見渡せて最高の景色でしたよ。四月でもかなり日差しは強かったのでこれから行かれる方で紫外線が気になる方や小さいいお子さんはUV対策は必須かと思います。
ガイドの方はとても親切で楽しく参加させていただきました。
現地は大雪でしたが、安全にドライブしていただきました。
コストパフォーマンスもよく、種類も豊富なので
また、ぜひ利用させていただきたいと思っています。
メインはライン川下り。
船内は快適だったが、この時期のデッキはやはり寒い。
でも、すこしでもきれいな写真を撮るために我慢してデッキへ行きました。(残念ながらガイドブックのような青い空ではなかった)
冬季はお店も閉まっていて、寂しいが人ごみの中を観光するよりよいか?!
ケルンはフランクフルトより人口の多い都市だそうで、大聖堂の周りでも買い物関係はまあまあ、充実していた、感あり。
大聖堂は大きく、中のステンドグラスもきれいなのだが、いかんせん、この時期の屋外は寒かった。
ガイドさんは楽しく案内するし、楽しかった。
参加者はブラジルから4人、オーストラリアから2人、日本人の自分というこじんまりしたグループでした。ガイドさんはドイツ人の方で、英語はナチュラルスピードですが、とてもわかりやすい説明でした。本で読むのと実際に見るのではやはり大違いで、知っていたつもりのことも、来てみて初めてわかることもありました。非常に残忍な内容を聞くことになりますが、ガイドさんは淡々と穏やかに、時には笑顔も交えて進めてくださるし、移動の間も雑談等もして楽しいひとときもありました。ミュンヘンからは電車で25分ほど、ダッハウの駅でバスに乗って5~10分で着くので個人でも行ける場所だとは思いますが、やはり現地ガイドさんから、ドイツがこの歴史的事実をどのように抱えていくのか等(13歳以上の生徒に学校から必ず収容所の見学をするよう国が義務づけているなど)、道中いろいろなお話も聞けるので、参加する価値が高いと思います。10時過ぎに集合して2時過ぎに戻ってくるので昼食の時間はありません。
1月2日、
春夏のシーズンは日本人観光客だらけだそうですが、
オフシーズンのため、今回は3組のみのツアーになり、
バスを想像しておりましたが、ワーゲンのワゴンで出発!
フランクフルトから自力でいくには、鉄道、バス、と乗り継ぎ
フュッセンで1泊は必要そうでしたので、
こちらのツアーに参加しました。
片道アウトバーンを通過しながら4、5時間。
小さな子供もいたので心配でしたが、少人数でしたのでとても助かりました。
(前日にホテルからリコンファームしてもらい、子供のチャイルドシートも確認してもらいました。)
お城のふもとに到着すると、個人客達がチケットに並ぶ列が(2時間ほどかかると思われます)。
そして、鑑賞ツアーは時間別になっているので、個人では待ち時間が相当ありそうでした。
ツアーに参加して本当に良かったと思いました。
ゆっくり歩いて30分ほどするとお城のふもとに到着しました。
馬車もすごい行列でしたので、、、、往復とも歩きました。
ベビーカーを持って行ってよかったです。
お城の中は、一斉にガイドツアーが始まり(日本語オーでィオガイド有)40分ほど一周し終了。
中身はそんなものか、という印象でしたが、
やはり周りからの眺めは素晴らしく、
the ドイツ!という感じでした。
是非ともマリエン橋から眺めることをお勧めします。
自由時間も十分にあるので、お城をみたい!方にはおすすめです。
運転手さんも親切にしてもらい、とても満足しております。
●集合:マリエン広場新市庁舎前で、ツアーのパネルを掲げた方が立っているので、すぐに分かりました。
●参加者:私はアジア人一人で参加しました。他には北欧からの観光客の老夫婦、アメリカからの語学留学のギャル集団など。申込なしで友人と一緒に着いてきて、その場でお金を払っている人もいました。私はネットで支払い申し込んだので、プリントアウトした紙がチケットがわりになっていたため紙にサインを求められ、それを手渡しました。
●ガイド:イギリスの方で分かりやすい英語と丁寧な解説でした。実はダッハウ強制収容所跡地はとても広く、一人で行ったらどこを見て良いかまったく分からなかったであろうことが後になって発覚しました。それだけでもガイドツアーで参加して良かったです。現地にはやはり留学生たち、ドイツ人生徒の修学旅行集団、落ち着いた観光客などが主に来ていた気がします。全体として落ち着いた良いツアーでしたし(もちろん盛り上がって騒ぐ場所ではないのですが)、とても勉強になりました。
強制収容所の建物は補強されていますがとても簡素で、その中の展示などを見て回る際にも、風雨が防げる程度で、冬はとても寒いです。ガイドツアーで外を歩いている時間も長いです。ですから、あたたかい恰好で参加するのをおすすめします。
ミュンヘンのマリエンプラッツ駅からダッハウ中央駅までは電車で1本、その後バスで1本です。10:15に集合して、11時過ぎに現地に到着するような感じだったと思います。
●解散:解散場所は現地のインフォメーションセンターでした。バスと電車に乗ってミュンヘン市内へ戻ります。最もバスの数が15分に1本程度なので、解散しても同じバスでみんなについて帰ることはできます。バスの場所は収容所入り口の側の道路にあるので分かりやすいです。
●その他:インフォメーションセンターには無料のトイレがあります。他には売店もあります。ガイドさんは到着時に一度センターに寄って休憩の時間を少しとってくれますので、休憩についてはあまり心配いらないと思います。また、インフォメーションセンターに入っている本屋では関連する資料を購入できますので資料を探したい方は解散後に本屋へ寄ってじっくり資料を見るのも良いと思います。
当日飛び込み参加の人もいました。
その場でガイドにお金を払うことでも、可能のようです。
英語ガイドがていねいに話をしてくれるのですが
聞き取れなくても分からないところは英語のパネルも
ありますので、なんとなく分かるのではないかと思います
(もちろんヒアリングが十分にできるとベストだと思います)
集団で移動するので、ついていくのは問題ないです
ダッハウまでの電車、バス代も込なので非常にコストパフォーマンスは
良いと思います。
建物内見学中、途中で映像が見れる部屋があるのですが、
お昼過ぎに映像を見ている時にガイドとはぐれてしまい、結局合流できず
1人で適当に見学した後、帰ることになりましたが、バスも電車も特に乗り継ぎも
なく単純ですので、問題ありませんでした。
とにかく収容所内は広いので、歩きやすい靴がおすすめです
今回、初めてのドイツだったので、こちらのツアーを利用してケルンまで観光に行く事にしました。
集合場所がわからない事もあり、少し高めでしたが、ホテル送迎付きのプランにしました。
しかし当日、集合時間になっても迎えに来てもらえず・・・
予定の10分も過ぎてしまったので、不安になって旅行社に電話をしてみました。
すると、大丈夫、問題ない・・・とのこと?!
少しすると、徒歩で迎えに来られ、5分ほど歩いてオフイスに連れてかれました・・・えっ?送迎ってこれ?
これなら送迎付きプランを申し込まなかったのに・・・。
しかも、帰りのホテル送迎もなく、オフィスの前で全員(6名参加)降ろされ、バイバイとのこと・・・?!
たしかにホテルは近いけれど、送迎プランで申し込んであるなら、ホテルまで送迎するべきでは?
他の参加者の方も、送迎プランを申し込んでおられてて、激怒されてました。
英語でそのことを上手く伝えることが出来ず、もやもやとした気分で帰ってきました。
あと、軽食付きともありましたが、軽食が出たのは観光終了でランチも終わった3時ごろにサンドイッチ。
そんなことなら、散々時間があった行きの車の中で欲しかったです。。。
いろいろと思うところがある今回のツアーでした。
友達と2人で参加しました。
自由時間が少し短かったかな?1時間半。
忙しそうなレストランに入ってしまい、ウエイターの対応がひどく遅かったのですが、10分くらいしか残り時間が無くて焦りました。
その前にガイドさんと色々説明を聞きながら歩けたので不満は少ないのですが…2時間あれば最高でした。
聖ヤコブ教会の説明はすごく面白かったです。
簡単な英語でしたし、教会の中の色々なミステリーを見ることが出来ました。
プライベートカーなので、帰り安心して寝ていられたのが良かったですね。
街並みは大変素敵でした。
ガイドさんが面白い人でそれも良かったです。
あと、ライン川沿いの城や街並みをプチ案内してくれました!城を何個か見れたのがすごいお得感。
ライン川クルーズ、少し気になりつつも諦めていたので良かったです。
ザルツブルグの滞在時間が非常に短く残念。その分湖ではたっぷりと時間がとれたが。。。
夏休みの参加のせいもあって音楽祭まっただ中のザルツブルグの街は人だらけでした。カフェでコーヒーなど頼んでしまうとそれだけで集合時間がきてしまいます。そのためガイドさんには何度もカフェに入るな、値段も高いよと言われました。私はモーツアルトのカフェで名物のアイスコーヒーとザッハトルテをたのんでみました!たしかに値段は高く、美味しくもなかったです。ちょっと残念。
湖では昼食をとれるくらいの時間はあったがどこのレストランやカフェも満員で食事にはありつけませんでした。食べ物を持参したほうが無難かもしれません。ハイシーズンは注意が必要です。
はじめてのミュンヘンでしたが、大満足の日帰りツアーでした。 ガイドのおじさんはユーモラスで頼りになる方でした。
声が大きくて、わかりやすい英語だったので、じゅうぶん楽しめました。
25人ほどの人数でしたが、日本人は5人でした。ひとり参加でしたが、ひとり参加の方もたくさんいましたよ。自由時間もたっぷりとありましたが、かなり移動時間は長く感じるので、体調は万全にして参加するといいと思います。