ハンガリー
ブタペスト到着の翌日にこのナイトツアーに参加しました。日中は市内観光で歩いた後、ホテルに戻り日本語ガイドさんがホテルに時間どおりに迎えに来てくれました。船内の料理のメニューはハンガリー語でしたが、このガイドさんは当日の日本語メニュウ―を自分でワープロ打って来てくれました。そのため、料理を選ぶ段階から楽しむことができ、家人も各自が食べたい物を選べ、レベルの高い夕食タイムを過ごせたという点で満足しています。同時進行で、ドナウ川にそって議事堂、王宮、鎖橋ほかを暗くなる前からはじまりましたが、徐々にうす暗くなり、とっぷりと暮れた空間の中、それぞれの建物が黄白色の照明にライトアップされたその様子は素晴らしく、幻想的空間の中をゆったり、しかし、結構早く進むボートの中から眺めることができました。ボートは2往復したので景色が時間の経過とともに変化する様も楽しむことができ、海外旅行ならではの非日常的な体験であったと思います。8月中下旬からでしょうか、空は雲ひとつなく、限りなく青く、川面から吹く風も気持ち良く最高の家族サービスができたと思います。このような企画を提示していただき大変感謝します。
噂に聞いてた通り素晴らしい夜景でした。ただ、それ以上に感動したのは食事のおいしさです。フォアグラが現地の名産ですが、人生の中で一番おいしかったです。またブダペストに行ったら必ず利用すると思います。ありがとうございました。
GWの旅行時に参加しました。ブダペストの見所の一つであるドナウ川周辺の夜景をゆっくり楽しめます。ガイドの方が出船前にメニューの説明をして下さいますし、ハンガリー産のおすすめワインも教えて頂けて、オーダーも安心。(白ワインがぬるかったのは少々残念でしたが。)送迎が付いているので、多少飲みすぎても安心です。
周辺にクルーズ船が沢山航行していましたが、とても素晴らしい夜景でしたので、短時間のクルーズだと物足りないかもしれないな、と思いました。
美味しい食事をいただきながら、夜景をゆっくり楽しめる。最高の贅沢でした。