イタリア
火曜日の会、夫婦と中1の息子の三人で、「ちょっと体験してみようか」という軽い気持ちで参加しました。
まず、会場となる教会の雰囲気に圧倒されます。席はB席でしたが、幸い、A席の観客が少なく、後ろの方でしたが、そこそこ見える席に着席できました。
いよいよ開演。歌手の方の声が、天井が高い石造りの教会に響きます。
合唱するシーンでは、楽器の演奏と共に、歌声が結構な迫力で迫ってきて、感動しました。
はじめてのローマ旅行でしたが、遺跡や美術館巡りで、少し単調になっていた観光に、良いアクセントが付いたと思います。
「教会で」というのがミソで、雰囲気を味わうのには最適でした。私達同様、初めての生オペラ体験には、オススメです。
旅の中盤、楽しみにしていた初のオペラ。
始まるギリギリに行ったら、最後尾の席でした。
生演奏に教会に響きわたる声の素晴らしさに感動しました。
最後尾でも初めてのオペラ体験は、申し分なかったです。
が、この日も暑い日だったので、教会内も少々暑く体調を崩しそうだったので、1幕で後髪引かれながらホテルに戻りました。
1幕しか見れなかったけど、少しでもオペラを体験出来て良かったです。
今度は、劇場で観てみたいです。
何度もイタリアに行っているのに、オペラは、遠い世界で無縁のもの、興味無しと思っていましたが、今回はホテルも近いし、お値段もお手頃。日程も丁度合ったので、同行者に提案したところ、即決申し込み。
本物のオペラだったら、舞台設定も色々変わったりするのでしょうが、教会の雰囲気はどの場面にもマッチしていたように思えます。
同行者は、旅の疲れ、教会内の熱気(?)で、残念ながら1幕でリタイア。
私は、事前勉強もしないまま観に行った割に最後まで楽しみました‼️
2階建てバスで私が乗ったバスは3回共、2階に屋根がついていました。
8月中旬でローマ市内は道路が空いていることもあり、渋滞なく効率的に周ることができました。バス停は地図を頼りに探しましたが、迷うことはありませんでした。
(ほぼ満員でしたが)3回共座れました。
初のオペラ鑑賞(教会でのもの)でしたが、VIPチケットのため2列目の席で、歌手や演奏を直ぐ目の前で見る事が出来、また、出演者全員が手抜きする事なく熱演され感動物でした。おススメです。
コンサート自体は良かったのですが、入場の列のさばき方がよくなく、皆、不満を感じていたのが気になりました。
せっかくイタリアまで来たのでオペラくらい聞こうかと軽い気持ちで申し込みましたが、想定以上に楽しめました。
途中に休憩を挟んで全部で1.5時間くらいで、長すぎずちょうど良い時間でした。有名な曲が多くオペラを聞いたことのない私でも飽きることなく楽しめました。開始15分前に会場に着いたので前から2列目に座れました。歌手の方の声量とテクニックに感動しました。
基本的に夏に雨の降らないイタリアですが、4日間、連続して東南アジアよりひどいスコールみたいな雷雨に午後二時頃からあたり、毎日、午後はびしょ濡れでした。人が多すぎるのと、それ以外は満足ですよ。
おばさん一人旅でした。
なんとなくの予定しか立てていなかったのですが、初日のこのバスの利用は、
位置関係を把握するのに助かりました。
後日iPhone片手に街歩きをしていたのですが、迷ってしまったとき、バスで通ったところ(しかも音声ガイドで説明されたところ)に出たので、どこにいるのかはっきりしました。
いくつかの評価をみると、悪い評価がついているときもあり、気になったのですが、私が乗ったときは、何の支障もありませんでした。
教会でのオペラは、最高に良かったです!
オペラ歌手の方は、日本の方でした。
唄はお上手なのはもちろんのこと、観客の方々を盛り上げる演出をされたりしてオペラを楽しく見れました。
しかし、この日は暑くて!
扇風機の風だけで演者の方々も大変だなぁと思いました。
夜の教会で、優雅にクラッシックを聴きながら過ごす。素晴らしい夜になりました!ヴェネチアの風景に感激し、楽団の方達の素晴らしい演奏に酔いしれました。お子さん連れの方もいました。分かりやすい選曲でもあり、ロマンチックでドラマチックでしたよ。
真夏の暑い日でしたが、そんな中でも最高の演奏をしてくれました。暑さも忘れるほどの素晴らしい演奏。平日の夜だったせいか前から2列目に座れました。
演奏プログラムは偶数日と奇数日に別れており、私達が行った日はビバルディの四季ではない日でした。ビバルディの四季が聴きたかったので残念でしたが、それでも素晴らしい演奏に聴きいってしまいました。最後のアンコールでビバルディの四季の『夏』を演奏してくれました。最高でした。最後はオールスタンディングで拍手の嵐。会場が一体感に溢れました。
またベネチアにいくならもう一度行きたいです。クラシック、または音楽好きな方なら楽しめます。チケットはモバイルチケットで印刷しなくても良かったので助かりました。当日券もあるようですが、確実に行きたい方はこちらで予約購入がいいです。
バングラデシュ人のスタッフだらけで、馴れ馴れしくて、ネット予約だから関わらずにすんだけど、なんだか嫌ね
せっかくなのでオペラを聞きたく気軽に参加できるこちらのコンサートに参加しました。金曜日・B席でした。
とても素晴らしく感動の歌声でした。B席で後ろのほうでしたが
後ろまで歩いてきてくださりオペラをきいたかいがありました。
また ぜひ次もきかいあらば参加したいです。
自由席ということで1時間前から教会前の階段に座り込んで(1番乗り!次々同じ目的の人たちがやってきた。階段に座れてラッキーだった)開場を待ちました。そして、センターの一番前の席へ。教会の中は天井が高くてひんやりした空気。そして、厳かにビバルデイの曲が始まりました。ソロの人が前に出て弾くというスタイルで、それぞれのソリストたちがそれぞれに陶酔した表情で弾く姿を間近で見ながら聴けて、一緒に陶酔の世界に連れて行ってもらえたような気がしました。終演は遅い時間になりましたが、夜のビポレットも素敵で、思わぬ夜景見学のおまけつきで堪能いたしました。
この日はフィレンツェは凄く暑く、途中で熱中症のようになり退席しました。せっかく楽しみにしていたのに残念です。
集合場所のレストランに私たち夫婦は時間前に到着。わかり難い路地裏のような場所でしたが、フィレンツェ市内はこんな路地ばかりなんですよね。私たちが1番かと思いきやポルトガル人の3組の老夫婦が先に店の前に待っていました。なぜか気が合い食後も一緒に教会に行きました。
料理は普通かな?ただ座った席の下はガラス張りで古代遺跡の発掘現場がそのまま保管されていたのにはビックリ。
教会でのコンサートの席は既に決められており、焦って食後あたふたと4組の
老夫婦(ポルトガル人と日本人)で良い席を取ろうと行く必要はありませんでした。案内状に書かれていた通り最前列でした。その後コンサートだけを聞きに来た人たち(アメリカ人の観光客多し)が加わり観客は60名程度かな。
歌声は教会の音響効果も加わって十分に堪能することが出来ました。
バスの数が多いとの投稿を読み、こちらのバスを予約しました。
若干お値段が高めでしたが、真夏のローマは蒸し暑く待つのも嫌なのでこちらにしましたが、乗る人が多すぎて長蛇の列。
どこに行ってもすぐ乗れないこともしばしばで、一台待ったり結局タクシー使ったりしてしまいました。
グリーラインかグレイラインにしておけばよかったと家族でバス停で待つたびに言っていました。
バス停もほぼ一緒だし、回る場所も同じです。バス停は日陰もなく炎天下なので少しでも早く来てくれるバスがお勧めです。
日本語オーディオが無くなってしまったバスも多いので調べてから他社と比較すると良いと思います。
City Sightseeing Italy社/Green Line Tours社/Gray Line社個人的にはピンクで可愛いグレイラインが子供たちは乗りたかったと、私たちが待っている間そのバスが涼しそうに通り過ぎて行きました。
ローマ市内はなんとなくわかってからの利用だったので、見逃した所にもう一度行けたりして助かりました。
もっと下調べしてさらに活用出来たらよかったと思いました。
教会の位置がわかりにくいというコメントがあったので、少し早めに到着し場所の確認をしました。地元の方にも当日券を販売しているのか、19時頃に着くと既に教会の扉を開けられ受付をされていたので、すぐにわかりました。
ピアニストと2人のオペラ歌手で10演目程度の歌を披露してくれました。小さい教会中に大迫力な歌声が響きます。私達はオペラ初心者ですが、聴いたことのある歌も含まれており、小物を使った演出や表情で、感情がわかりやすく楽しめました。
2日前に予約し簡単に行けた。場所も難しいところに無く、uffizzi gallery からも近くよかった。ディナー無しのオペラだけでシンプルにオペラを楽しめた。あまりオペラをしらないの事をしらない私だがオペラ自体はすばらしいかった、教会は小さくて逆にオペラをまじかに見えて、歌手の感情表情すべてみれて贅沢な気分になった。
72時間乗り放題のバスを申し込みました。
1日目は観光(コロッセオ~真実の口~バチカン市国)に利用させていただき、まずまずの運行状況でした。
2日目は別の観光を申し込んでいたため利用しませんでした。
問題は3日目です。
ローマ市内でショッピングを済ませ、両手に抱えきれないほどの荷物を持っていました。
バスを利用してホテルへ戻ろうとバス停で待ってしました。ハイシーズンは10分おきにバスが来るということで、待つこと10分…20分…30分…最終的には1時間待ちましたが一向に来る気配がなかったので、結局タクシーでホテルまで戻りました。
バスの車内はエアコンが故障していたのか、全く効いておらずかなり苦痛でした。
お金を返金してほしいぐらいです。
GREEN LINE TOURS二度と利用しないと思います。
7月10日の夕方に停留所⑦でお待ちいただいていたとのこと、催行会社のオープンバス担当者に確認しましたところ、
この度は、VELTRA をご利用いただきありがとうございます。
せっかくお申込みいただきましたのに、3日目にバスをご利用いただけなかったとのこと、心よりお詫び申し上げます。
催行会社へ確認したところ、その日はVia del Corsoが歩行者天国となったため、オープンバスは急遽迂回を余儀なくされ、ちゃおちゃお様がお待ちいただいていた停留所は、
平日ルートのVia del Tritoneではなく、休日ルートのVia Ludovisiに変更となったとのことです。
そのような場合にはバスの来ない停留所にオープンバスのスタッフが待機し、お客様にご案内を差し上げておりますが、ちゃおちゃお様へはなんらかの理由によりスタッフからのご案内がなかったと推察されます。たくさんのお荷物をお持ちのまま、不慣れな土地で1時間もお待ちいただいていたちゃおちゃお様のお気持ちを考えますと、申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。改めましてご不便をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
またのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております。
VELTRA カスタマーサービス
体験談を参考にさせて頂き、少し早い時間に行きました。
既に数人のお客さまが並ばれていましたが、早めに行ったので
なかなか良い席をゲット出来ました。
この日の演目は、ヴィヴァルディの四季全楽章。少しの休憩を挟んだ後
2曲程の演奏で、トータル1時間半ほどの演奏会。
まとまりのある音色に包まれ、演奏技術もさることながら
弦楽器の響きの素晴らしさに泣ける程でした。
皆様、スタンディングオベーションで感動を伝えていました!
日本でイ・ムジチ合奏団のコンサートに行ったことがありますが
料金は1万円以上。それを考えると、このコンサートは間違いなく
行く価値のあるコンサートです。今回のヴェネチア旅行の中で
このコンサートに行けた事は、本当に幸運としか言いようがありません。
お時間のある方は、是非!心の底からおススメできます!
ローマには各社のホップオンバスが走っていますが2階席にルーフがあるものと無いものとあります。このバスにはルーフがついておらず(後ろのほうに数席分だけしか広げられない簡易のルーフがありますが競争率の高い席でした)とっても暑かった!参加の季節を考慮の上でこの点をよく見極めて予約手配すればよかったなあと思いました。
観光スポット各所に止まるので、移動には便利です。
入り口付近に乗車している係員にバウチャーを渡すと写真のような緑色のチケットが渡されますので、次回乗車からはこれを見せるだけでOKでした。
ただ、ローマ市内には何社もの同様の周遊バスが運行しているようで、注意が必要です。こちらで予約したのはGREEN LINE TOURSという会社のものでしたので、車体が緑色と白色でGREEN LINE TOURSと書かれたバスに乗らなければなりません。また、バス停の場所が非常に分かりにくいです。バス停は各スポットから少し離れており、またそのバス停にもGREEN LINE TOURSの名前が大きく出ているわけではありません。他社の周遊バスと停車する場所は同じようで、他社のバス停の表示は大きく出ていますのでそれを目印に待てばよいかと思います。私はテルミニ駅と、サンタマリアマッジョーレから乗車しましたが、テルミニ駅前の乗車場所は、駅正面にでて斜め右方向に横断歩道を渡ったところにあり、サンタマリアマッジョーレは正面から見て、右側の道路にありました。もう少しバス停の詳しい場所や地図などがあればよよいのですが・・・。わからなくなったら、他社の係員ですがバス停付近に必ず待機しているのでその人に聞いてみるといいと思います。
もう一つ注意したほうがいいと思ったのは、乗車券をすでに持っている人は見せるだけでよいのですぐなのですが、当然、初めて乗車する人は乗車時に券を購入しますので、そういう人が多い場合は手続きのためそのバス停に5分以上停車するときがあります。また渋滞していたり、ローマには歩行者用の信号があるわけではなく、道路を横断する歩行者がいればその都度バスが止まりますので、時間が限られている方、この周遊バスを使って指定時間までに行かなければならない場所がある方は余裕を持って乗車するか地下鉄等を利用した方がよいです!!私は午後のオプショナルツアーの集合時間に間に合うかひやひやしましたので・・・。
7月初旬に乗りましたが、停留所で待つのも、乗車中も、暑くて大変でした。
バス停によっては10分以上停車するので、それも辛かったです。
チェックインの時間より少し早めに行ったのですが、既に入場開始していました。幸運なことに前の方が開いていたので、結構前で聞けました。ビバルディもヘンデルも素晴らしかったですが。ベネチアまで来た甲斐がありました。
日替わりで演目は異なりますが、ソプラノの歌唱力が凄い!夜9時過ぎからというのも良いですね。おすすめです!
教会の演奏会は初めてなので、どうかなぁ…と心配がありました。
そんな心配はなく、教会の構造なのか、歌声が程よく響いて、ステキでした。(*^^*)後半は知っている歌もあり、予想以上に楽しめました。
私の泊まっているホテルから歩いて5分と近いのも魅力的。帰りを心配しなくてよかった。
初めてのオペラでしたので、3rdカテゴリーで雰囲気だけでも味わえれば…と思っていましたが、最前列でしたので、上からの席でも十分、楽しむことができました。ガイドの方がとても丁寧にご説明してくださり、オペラ以外の情報も教えてくださったので、こちらで申し込んでよかったです。