イタリア
オペラ初体験だったので、オペラ座ではなく肩肘が張らないと思われるこちらに参加。
一番お安いB席で、金曜日の回だったからか、結構S~A席も満杯でした。
S~A席にはジャケットやドレスの人もいましたが、後ろのB席はジーンズの人もいたので、服装は気にしなくて平気です。
肝心のオペラの方は、後ろの方だったので正直目では余り見えませんでしたが、歌声や楽器は十分に聞こえました。
その為に造られた劇場ではなく、教会なので劇場に比べるときっと聞こえが悪いのだと思いますが、さすがオペラ歌手で、深い響きと声量を楽しめました。
本当に初心者なので、聞き覚えのある曲を含めた色々な曲を歌ってくれる金曜の回で良かったです。飽きずに最後まで聞くことができました。
場所も、ホテルの近くで歩いて行けましたし、メトロの駅からも5分もかからないところなので、ローマで時間がある方にはお勧めです。
ローマの風を感じながら、開放感ある観光を楽しめました(^^)!オープンバスの2階からは景色がきれいに見えます。
イヤホンで日本語の案内が聞けるので、景色を楽しみながら、ローマに関する歴史、建築、文化を知ることもできるのがポイントです。
日曜日に利用、渋滞もなく15分も待てば次のバスに乗車できました。Hop-on Hop-off 赤のバスで目立ち、迷わずわかりやすいです。
いろいろな観光名所を見れるうえ、
すでにローマを知っている方でも、いつもと違
う目線でローマの景色を見られるのでおすすめです!
3rdカテゴリー程度では、バックパックの観客も多くいて、服装にはあまり気を遣わなくても良いと見受けました。下の階ほど、(準)正装の観客がいましたが、それも目立つほど多くではありませんでした。総じて、普段着の、一見して観光の観客が多くいました。一応、ネクタイは用意しましたが、着用しなければならないような雰囲気ではなく、ショルダーバックに入れた入れたままでした。特別の公演は別にして、気楽に鑑賞できると思います。午後の部であったからかもしれません。
フェニーチェ劇場の上演がない日だったので、このツアーに参加しました。椿姫の演目でしたが、ソプラノ1名、テノール2名、ピアノ・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ各1名の構成でした。
音楽レベルはそこそこですが、貴族の館だったと思われる建物(地盤沈下のため、部屋に傾きがあるのですが、それもベネチアらしくてよかったです)の居室で、蝋燭の光を灯しての演奏でしたが、とても雰囲気があって味わいのあるものでした。
この日は幕間に合わせて3つの部屋に入ることができました。観光で訪れるのは豪華絢爛な宮殿が多いですが、ここは普通の貴族?が住んでいた場所なのかな、と当時の暮らしに思いを馳せながら楽しんでいました。
フェニーチェ劇場の演目がない日、または、オペラがどんなものか雰囲気を知りたい方、ベネチアの古い建物の雰囲気を楽しみたい方にはよいのではないかと思います。
バウチャー必須の理由はバウチャーがチケットになるからです。その説明がなく、時間になっても誰も現れず、このバウチャーを持った日本人のみが、自分の判断で不安げに時間ギリギリになってバウチャーを受け付けに見せて入る流れになっていました。このことはあらかじめ説明しておきべきでは?
これまでベルトラさんに不満ありませんでしたが、この件はイラッとしました。
正直、その場でチケット買うのでも十分間に合います。二度目は自分でその場で購入しました。
コンサート自体はとてもよかったです。
食事付きを、選択しましたが、美味しいかったのですが、多すぎました、同じレストランで個人注文がベストかな?
素晴らしいテノールが教会内を響かせて最高でした。笑いも誘う内容で
ファルセットが更に驚きと感動の歌声です。弦楽器がもっと響いた演奏だったら 最高ですね!
VELTRAの1列目として、エクスクルーシブ席に50ユーロ払ったのに、2列目でした。
前の人がいないことにお金を払ったのに。
大変がっかりしました。
返金等、対応してほしい。
ツアーとして、出すなら、うそは、いけません。
【VELTRAからのコメント】
ご利用ありがとうございます。 この度はご期待に添えるサービスをご提供できず、大変申し訳ございません。現地にて予約内容と異なる座席へのご案内となり、大変困惑されたことと存じます。現地催行会社に確認しましたところ、スタッフ間の伝達ミスにより当日はVIP席でのお手配、ご案内となってしまったようです。つきまして、エクスクルーシブ席との差額分を返金させていただきました。
今後このような単純な手配ミス等が起こらぬよう、弊社より催行会社へ、社内でのコミュニケーションの改善ならびにご予約内容の確認強化を厳しく申し入れました。
帰国後の貴重な時間を割いてのご投稿、ありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。
劇場オペラが行われてない日だったので、邸宅で気楽に観劇できるかと予約しました。本当にわかりにくい入口でしたが、明るいうちの早い時間に行くと次々と演者が入っていき、中のベンチで待たせてもらえました。観客が集まり始め開場されると先着順ではなく入口付近の人が我先に入っていき…まごまごしてると後ろの方に。階段を上がってなぜか名前や住所を書かされそれから座席へ。オペラは幕ごとに部屋を移動、幕間にはドリンクサービスもありました。ただ、ここでまたゆっくりしてしまい次の部屋の座席が見難い場所に。ことごとく要領の悪い私たちでした。オペラ自体は間近に演奏と歌声、短縮版ですが、とても楽しめました。
10分間隔で運行されているとの説明を信じ、72時間有効のチケットを購入しましたが、バルベリーニ広場前で待っていたところ23分待ちました。その間他社のバスは2台来ました。炎天下で子連れで待つのは辛かったので、初日に一周してからは乗車する気になれず地下鉄を使いました。治安面で不安を感じていたのですが、地下鉄やバスで1度も不安な事はなく料金もこちらよりかなり安かったので、観光用に1日分でじゅうぶんです。
時間も2時間程でイタリアの伝統的な音楽を聴くことができるのでとても満足できました。
日本人はあまりいませんでしたが
参加されている方も皆さまと一緒に楽しめる
雰囲気になっているので音楽を気軽に楽しめると思います。
夜は遅い時間になりますが帰り道も街灯が多いのでフィレンツェの夜景を眺めて安心して帰れました。
雨降りでしたが良かったです。遺跡巡りを楽しむことができました。ただオーディオが日本語にはならなかったので残念でした。一部の場所だけ壊れてました。
普通の観光バスを予約してもスペイン広場や
トレビの泉は道が狭くバスから降りて徒歩の
観光になります。今回両方予約し観光バスに
5倍の高い料金を払ったのに矛盾を感じました。海外で多少なりとも体が疲れています。
安価で乗り降り自由のローマ2階建屋根付き
バスをを利用できまして時間も自由に使えて
本数も10分間隔位で大変よかったです✨
1日券を購入して乗り降りを2回しましたが、来るのを待った時間が2時間以上で、一周の半分くらいしか利用出来ませんでした。最後に一周したいと思いましたが、時間がもったいなく思い止める事にしました。本数も少ない様ですので路線バスと地下鉄を利用するか、歩いた方が良かったと思いました。路線バスを沢山見送りました。
汚い車内でした…
ゴミはそのままで、椅子の座面も汚れていました。
チケットを確認する乗務員が結構無愛想な方が多かった気がします。。。
ルートが2ルートあるらしいのたが、今でもよくわからない?
テルミナ駅周辺のA,B,Cバス停と、どのバスがどのバス停に止まるのか見た目で判断できず、エアポート行きのバスの連絡がうまくいかなかった!
日本ではオケばかりでカンツォーネ、しかも教会で聴くのは初めてでした
教会独特の響きが素晴らしかった
ソリストたちの掛け合いが楽しく、あっという間の90分でした
室内楽の演奏もとんでもなく上手でたいへん満足しました
A席で響きを楽しめたのでじゅうぶんに感じましたが、演者をよく見たい人はS席の方がいいかもしれません
オペラに詳しい方には子供騙しに感じるかもしれませんが、初心者にとっては十分過ぎる内容でした。出演者の化粧の色まで解る至近距離で生歌が聴けます。舞台や小道具もそれなりに凝っていて、チープな感じはありません。それでいて、客弄りも結構あって、劇場型オペラとはまた違う、オペラを肌で感じる楽しさがあったと思います。観客も大半が海外からの観光客でしたが、皆オペラ初鑑賞!という体でワクワクしているのが微笑ましく、逆に肩肘張らずに観れました。
日本語オーディオガイドが聞けるイヤホンか支給されるのですが、途中から聞こえなくなりました。
二階からの景色はとてもきれいでした。
朝一番のテルミニ駅始発に乗りましたが、時間どうり出発しました。
バスは他社のよりやや古めな感じ。
イヤホンガイドのジャックも一つ故障してました。
イタリア人気質なのか、わりと自由な感じで
添乗員さんが途中の停留所の地近くのコンビニで買い物をし
食べだしました(笑)
まぁ気になるほどではなく、一日何回も乗り降り可ですので
特に細かい事を気にしなければ、ローマ市内の全体像を把握できますし
便利でコスパも良いかなと。
イタリアに遊びに来た60代の両親にプレゼントしました。
海外旅行慣れしておらず、英語も話せない2人ですが、
とても楽しかった!と言っていました。
途中下車せずとも、乗っているだけでも楽しめると、喜んでいました。
ローマは歩いて観光するには広くて大変なので、このバスに乗って市内観光するのは最適。
15分?おきに運行されていて、日本語のイヤホンガイドもあり、かなり便利。
赤い2階建てバスはよく見かけ見つけやすいが、難点はバスががどこに停まるのかが全くわからない。特に大きな看板がでているわけでもなく、バス会社発行の地図をみても、バスが停まる場所があまりにおおまかで全くわからず、結局テルミに駅まで行って、やっと乗る事に。
ローマのタクシーは安くない上に、今でも残念ながらぼったくる人が多いので、このバスを活用するのはいいと思う。
曲目はヴィヴァルディでした。とにかく大変暑い夜でした。熱中症で倒れる人が出てもおかしくなかった。扇子やうちわでは太刀打ちできない暑さでした。演奏者たちはそんななかで熱のこもった演奏してました。
本場のローマ歌劇場でオペラ観劇したかったのですが、旅の日程と合わず諦めていたところ何気に検索してみると、テルミニ駅から徒歩10分圏内の教会でオペラ鑑賞が出来るとの事、即申込みました。VIP席で前から3列目。歌手や演奏者の方の表情はバッチリ堪能出来る席。
ただやはり早い者順に案内してもらうので、開演20〜30分前に到着しておくと良いでしょう。
30分(前半)-休憩15分-45分(後半)オペラ鑑賞初めての方でも耳にした事はある歌もあり、何と言っても息遣いまで聞こえる近い距離で堪能出来るのは、教会ならではです。劇場で鑑賞する場合、こちらの1番良い席の2,3倍の価格は当たり前ですので、是非ともおすすめ致します。
3月中旬、ドレスコードなしと記載があったので、デニムにダウン、アグのブーツスタイルでしたが、全く問題ありませんでした。スニーカーでも何ら注意される事は一切無いようです。
20:30〜22:00ピッタリに終了。教会の近所は、トリップアドバイザーで評価の高いレストランも多く、終演後に食事を考えている方も問題ありません。
天井画も素敵です。是非ご堪能下さい。
オープントップバスは2階建ての大型バスです。世界中からの観光客で込み合っていました。2階部分は座れないことが多く、タイミングを考えるのが大変でした。何社かバス会社があるので持っているバスチケットの会社を探すことに不安でしたが、停留所にはたくさんのガイドや客引きがいるので聞けば教えてくれました。皆親切ですが、お金を出す前にちょっと考えたほうが良いでしょう。チケットを先に購入していればその場で支払は必要ありません。
バスはかなりのスピードで走ります。酔いやすい人は注意が必要かもしれません。
天気が良いととても快適です。
金曜日の「ザ・スリー・テナーズ」に参加しました。ローマで本場のカンツォーネは似合い過ぎます。3人のテノール歌手が歌う、僅かに聞き覚えのあるオペラ楽曲から、最後の「オー・ソレ・ミオ」まで盛り上がります。会場の、セント・ポールズ・ウィズ・イン・ザ・ウォールズ教会は、テルミニ駅付近からでしたら充分徒歩可能です。次回もし機会があれば、他の曜日のコンサートも是非聞きたいです。
演奏のレベルもそこそこ、教会の音響もそこそこです。
夜のイベントを求めているなら参加しても後悔はしないと思いますが、ベルリン・フィルメンバーによるアンサンブルや、海外有名カルテットのような高度な演奏を求めている方にとっては不満が残るかもしれません。
サンマルコ広場から徒歩10-15分程度の場所にあり、非常に便利です。
椿姫観劇。オペラというより、狭い部屋で行うオペラの抄録版、というところ。劇場に行けない人、かつオペラ初体験者向け。歌い手は3人、演奏者は4人のため、所謂歌い上げ系の曲であってもスペースに合った歌い方のため、物足りなさを感じることも。イスはパイプイス並みで、とても狭く硬い。
夜遅く終わる場合は、水位を専用アプリやコンシェルジュに確認しておくことが必須。私は幸い防水効果のあるロングブーツをはいていたから良かったが、女性のほとんどは美しいパンプスやミュールだったため、気の毒になった。入り口付近は恐らくは公道ではないのだろう、渡し板は無かった。
ともかく、一定の需要はあると思うが、価格に見合うとは思えない。
バスチケットは、ローマ市内の様子がよくわかってお天気も良かったので、2階建てバスも快適でした。運行間隔も、あまり待たなくても乗車できました。
コロッセオの入場チケットは、工事の現場もあったので、少しわかりづらいところでしたが、フォロロマーノも見ながら、
コロッセオにも時間通りに入場できました。
思ったより小さな教会で、間近でコンサートを聴くことができ、迫力満点でした。
ただ、時差ボケと夕食後の睡魔との闘いになることは必至で覚悟が必要です。
また、帰り道の道中が暗いのも不安になり、休憩時間に退席させて頂きました。
教会の場所は若干わかりにくいですが、現地近くで通行人に尋ねたら、教えて頂けました。
旅行中全般を通して、イタリアの人々はとても親切でした。