イタリア
フィレンツェ到着2日後の3月10日に期待に胸を膨らませて、教会に伺ったところシーンと静まり返っていて、教会の重たい木の扉も鍵が掛かってビクともしませんでした。シエナからのショートトリップから戻って来て、お夕食も取らずに向かったのに何の貼り紙もなく途方にくれました。通りすがりの若いカップルが今夜はキャンセルみたいよと教えてくれなかったら、そのまま川向こうの暗い通りで右往左往するところでした。メールでキャンセルを通知して欲しかったです。お隣のユースホステルの灯りが見えたので受付で隣のコンサートキャンセルになったのだけれどと聞いてみると、受付のお兄さんが親切に電話してくれて、明晩来れるならどうぞとのこと。その日は午後からピサの斜塔のショートトリップへ行く予定だったのですが、仕方無くそうすることに。
案の定疲れていて眠たくて、折角の歌声が子守歌になってしまいました。
またドタキャンの10日は土曜日だったので、レストランは何処も予約で一杯で、温かい夕食も食べそびれました。
申し込んだのがギリギリで、予約確約メールが9日の夜。翌日バウチャーをホテルでプリントアウトしたのですが、これもスマホの画面を見せるだけでオーケーだと助かります。
【VELTRAからのコメント】
ご利用ありがとうございます。この度はせっかくのご旅行にもかかわらず、ご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。せっかく楽しみになさっていたにもかかわらず、見知らぬ土地で連絡もなく公演キャンセルとなり大変ご不安なお気持ちになられたことと存じます。翌日になんとかご鑑賞いただけたのこと、安堵いたしました。
突然のキャンセル自体あってはならないことでございますが、今回のご指摘を受けまして、万が一キャンセルとなる際はしっかりとお客様・弊社双方に連絡を怠ることのないよう現地催行会社を厳しく指導いたします。
帰国後の貴重な時間を割いてのご投稿、ありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。
少しこじんまりしたオペラ鑑賞かと思いきや、目の前で歌を聞いたり演奏を聞くことができ、とても迫力がありました。
演目が椿姫だったので有名な「乾杯」の場面のあと、シャンパンタイムがありました。
格好は少しフォーマル目、が最適かもしれませんが、観光客も多く普通の格好の人もいました。中にはスーツやフォーマルな格好の方もいました。
本場のオペラ座を体験したかったのですが、日程と予算で悩んでいた時にこちらを見つけました。雰囲気のある教会でのオペラは素敵な体験でした。
①教会の場所がわかりやすく、②席の総数が多くない為演者さんとの距離は非常に近く、又、③価格もお手頃で個人的には非常に満足でした。
1月の閑散期だったせいか、周遊バスの本数が少なく、1本乗り遅れると次のバスは1時間弱待たされた。
次のバスの時間が不明で、かなり時間をロスした気分でした。
市内でよく見かけるバス会社の周遊バスだともう少し有意義に過ごせたかもしれません。
本数が多くて、次々来るので便利です。他の方も書いてますが、観光客しか乗っていないので治安は安心です。乗り場が分かりにくい時がありますが、そういう時は観光地の近くにある緑色の小さいキオスクみたいな所(そこでこのバスのチケットも売ってるようでした)で聞くと教えてくれました。このチケットを買うとローマパスを買うのは勿体ないので、コロッセオとかは少し並びましたが、クレジット専用の新チケット売り場ができたのでチケットを買うのは比較的スムーズでした。
〝教会〟という雰囲気の中で聞くオペラ、
オシャレでした♫
最後に歌手の方達とシャンパンをいただきながら
写真やお話できたりして
これまたオシャレでした♫
テルミニ駅から乗車しました。少し早く着いたのでバスがまだ来ていなくてうろうろしましたが、他社のオープントップバスと同じ停留所ですので、2階建てバスを目印に待っていれば大丈夫です。1月でも2階の前の方の席は眺めも良く、風もよけられて快適です!
主要なポイントをつなぐようにルートが設定されているので、公共の交通機関を使うよりは効率的に観光スポットを回ることができると思いました。
ただ、私たちの場合は1月1日のみのローマ観光という制限があったので、午前にはタクシー+日本人ガイドをお願いする中で、主要部を午前に回り、午後にはそれ以外をバスで回るようにしましたので、バスをフル活用したわけではありません。でも、自由な時間に自由な停留所で乗り降りできるのは、自由に観光しようとする旅行者にとってはとても都合がよく、バスもそれほど待たずに乗れるのでそこそこ効率的な観光ができたと思います。また、費用の面でも、このオプションはそれほど高くないので、ローマの町並みを見ながら歩くのもよいと思う方々にはぴったりだと思います。停留所には赤い服のスタッフが常駐しており、分からないことがあっても教えてもらうことができました。
観光スポットと停留所の位置については、近いところもあれば遠いところもあるので、多少の歩きはあるものと思っていた方がよいと思います。
1月1日には、バチカンでミサ、スペイン広場では鼓笛行進?のようなイベントにも遭遇し、人通りも賑やかで年明けのローマならではの様子を感じることができました。
ローマは複数のホップオンが運航されていてどれに乗車したらよいか迷いました。日本語がガイドがあると聞いていましたがこのバスにはありませんでした。現地申し込みで日本語ガイドのあるバスにも乗車してみました。
どこからでも乗り降り自由としながら、乗車出来るバス停の位置マップがないです。観光場所の目の前ならまだしも、かなり離れたバス停もあり探し出すのがすごく大変だったし時間のロス。色んな人に尋ねながら最初に乗り込むまですごく時間が掛かってしまって。。。お金と時間を返して欲しいとすら思いました。
イタリアには、10数回旅行しています。オペラ鑑賞がここ数年の希望でしたが、なかなかチャンスに恵まれず、今回のツアーに参加しました。昼間に場所を確認していたので教会まで行けました。コンサートは、ピアノ演奏と歌を目の前で聴くことができよかったです。冬の雨の日だったので、教会内は寒かったです。服装を考えて参加するといいと思います。
スカラ座内で実際の公演を観るかどうかと、こちらで手配をお願いするかどうかは、結構迷いました。
市内観光ツアーでスカラ座博物館と内部の見学は含まれていたのと、チケット手配も自分自身でネット等で行うことができることを考えるからです。
とはいえ、今回は年末に急に思い立って決めた初の海外一人旅。なるべくストレスがないほうがよいだろう、と思って手配をお願いしました。
結論から言うと、案の定、他の思わぬところで色々ドタバタしたので、予め手配をお願いしておいて正解でした。確保してくれていた席も素晴らしかったので感謝したいです。ちなみに市内観光ツアーでのスカラ座の内部見学は、公演のスケジュールによっては当日見ることができない可能性もあるので、心得ていた方がよいです。
私は実際の劇場で、観客の皆さんの様子やその空気感を感じることができて非常に満足しました。演目によって入手は難しいので活用することはとてもおススメです。
1月1日はテルミニ駅から9時30分乗車しましたが、雨もようの天気だったので1階席に座りました。雨は降ったり止んだりでしたがそりなりに楽しめました。
24時間有効券でしたので、翌日サンタンジェロ城に向かうためテルミニ駅から9時05分出発で6番バス停まで乗車出来ました。…タクシー代が節約できました。この日は朝の雨が上がり出発のときは晴れてきましたので2階席からのコロッセオ・パラティーノの丘・フォロロマーノの眺めは最高でした。
ローマの気温は東京よりも少し高く2階席で風を受けても我慢できないほどではありませんでした。手袋無しでずっとビデオカメラ撮影しましたので。
テルミニ駅からの乗車時日本語の出来る女性スタッフが居て助かりました。
メインの初日が晴れでしたら評価は〝最高でした!〟でした。
教会でのコンサートは響きも綺麗で素敵でした。早めに行ったので好きな席を確保できましたが、後から来た人も係の人が空席を見つけてちゃんと座らせてくれてました。ウチの子供が一番小さいくらい(小5)でほとんど大人でした。子供を連れて行くならジッと座ってられる年齢になってからの方が良いと思います。
バスは便利でしたが道路が渋滞して時間がなくなり最後は歩き回って疲れました。コロッセオ壮観でした。トレビの泉、スペイン広場、サンピエトロ大聖堂素晴らしかったです。
Hop-on Hop-off バスチケットともに購入しました。主要な観光地を通るためまた何度でも乗降できるので大変便利でした。
12月に家族旅行でローマに行ったときに利用しました。寒かったので、外の二階席でなく、室内の一階席に座ろうとしましたが、一階席は席数も少なくすでに満席で、仕方なく寒風吹きすさぶ二階席に座りました。寒かった…。なかなか時間通りに来ないし、乗ったはいいが大渋滞で歩いた方が早かったりで、あまりお勧めは出来ません。唯一のよかった点はスリがいないので安全であるところぐらいでしょうか。ローマの地下鉄はとにかくスリと泥棒だらけで、日本人は間違いなく狙われます。私は2つのスリ集団が私をカモとして取り合ったおかげで幸運にも被害にあわずにすみました。ローマにはもう2度と行きたくありません。
途中でバスが来なくなってしまった。暑い中30分以上待っても来ませんでした。曜日時間によってコースがかわるのでしょうか?他にも待っている人が大勢いました。結局タクシーでホテル迄帰ってしまった。(とのかく暑かった)
雰囲気と演奏は良かったです。
ただ、演奏時間が短くて、途中休憩込みで
1時間ちょっとで、少し物足りない感じが
残りました。
気軽に聴きにいくには良いと思います。
数社が参入しているサービスですが、他社に比べて投入車両数が少ないのか? あるいは利用者数が他社より多い為か?
バスが他社に比べて、なかなか来ない、混んでいる。
この点、改善が必要では。
ちょっと席は狭いですが、演奏は聞きなじみのある曲が多くて、とてもよかったです。人気があるようで参加した日も満席でした。
11月で17時過ぎには日没したので、夜景も堪能しました。最終バスの時間が早いので夏だと夜景までカバーできないかと思います。バスは乗り遅れても10分から15分くらいですぐ来て便利に使えました。ウンベルト1世橋からバチカンの風景が昼夜変わらずきれいでした。(夜はライトアップでますますきれい)
オペラの方の声は美しく、感動的でしたが 本当に場所を探すのに苦労しました。
近くで30分~40分位 迷ってました。
道行く方に場所を聞いても地元の方でも分からない方も多かったです。
それがなければ、もっと高い評価を付けたと思います。
例えば、一旦近くの皆が分かるような主要な場所に集まり、そこから目的地まで移動するなど、対策をとれば良いのでは……と思いました。
コンパクトな会場で生オペラを身近に見れて鳥肌が立ちました!迫力が凄かったです。良い思い出になりました!
流石の圧巻のオペラです!観客を巻き込む4つの部屋移動での椿姫、よく分かりました。少しオシャレして行かれると良いと思います。
ヴィヴァルディの生地でヴィヴァルディコンサートを聴きたいと、旅仲間との熱い思いからチケットを予約しましたが、11月のコンサート終了時間は22じ。熟年女性6人 何かあってはならないとVELTRAさんに何度も安全に駅近くのホテルまで帰れる方法を問い合わせをさせて頂き、その都度丁寧な対応をして頂き感謝致します。当日フィレンツェ入りの列車が遅れてしまい会場入りが少し遅れましたが、素晴らしい音色に心配も吹き飛んでしまうほどでした。会場は満員で、会場を後にするのが名残惜しかったです。帰りの水上バスも教えて頂いたコースの中から歩く時間が少ないコースを選び、また街灯もあり、思いのほかスムーズにホテルまで帰ることができました。旅行中にコンサート体験をしたのは初めてですが忘れることができないコンサート
となりそうです。
一番前の席で聴きたかったので、開演1時間前から並びました。開場は20時でしたが、会場の教会はガラス扉でリハーサルの様子も見ることができ、漏れ聞こえる音にワクワクも高まり楽しめました。
本番はもちろん一番前の席を確保。私のために演奏してくれていると感じられ、圧巻の演奏に大満足でした。
素敵なベネチアの夜をありがとうございました。
会場の設備がいまいちでした。教会で雰囲気はあるので、その点が残念です。
なおチケットは当日に現地で購入することもできました。
昼間に二階席に乗りました。
お天気もよく、ローマの街並みを眺めながらのんびりと観光。
すごく気持ちよかったです。
しかしヴァチカン前で音声サービスの不調により、全員下車させられました。私たちの席は問題なく聴こえていたのですが…
せっかくなのでヴァチカンの前で写真撮影。
次のバスも満席で乗り込めそうになく、ブラブラと街を歩いて散策しお目当てのジェラート屋さんまで行きました(^^)
次の日も市内観光に利用しました。
1日だけの滞在だったので、このバスを利用して正解でした。
有名な観光地、建築物を網羅しているので便利です。
音声ガイドを聞きながらのんびりと街並みを眺められ、優雅な時間でした。