ミラノ
甥っ子と姪っ子と一緒にサッカー観戦のためトリノに宿泊していましたが、イタリアが初めての彼らに絶対ミラノを見てもらいたくて参加しました。
トリノからはフレッチャロッサのチケットを往復で購入していました。一時間程度で行けます。
最後の晩餐は何度見てもいいですね〜 素晴らしいです。他にも世界遺産をグルリと回ってくれるので甥っ子たちも大満足でした。
午前中のツアーに参加したので朝早くトリノを出発しましたが、見るべき場所に案内してくれるのでとても良かったです。
ダウンジャケット目的で行きましたが、モンクレールは参加した日に棚卸し?のためか店内に店員さんはいるものの「都合により臨時休業」との幕が掲示されていて開店せず、結局購入できませんでした(涙)
デュベティカも原色のピンクや紫など派手な色しかなかったため、購入しませんでした。
ディスプレイされていたバーバリーのショートトレンチコート(女性用)が気に入ったので免税額引いて約77,000円ほどで購入しました。新作だったようで在庫も十分にありましたが、こちらはバーバリーロンドンのタグですが、チュニジア製でした。(アウトレット専売品?)
夫が購入したトレンチコートは英国製の黒で定番と思えるものが同じく約8万で購入できたのでお得だったと思います。(こちらはラス1でした。)
あと、夫がカンペールの靴を免税にするため3足買いましたが、合計で約18,000円とかなり安かったです。
10%オフになるクーポンがカンペールでは使えましたが、バーバリーは不可でした。
プラダやグッチは品数も少なく、欲しいと思う物は全くありませんでした。
日本人の参加は私たちのみで平日13:30発のバスで行きましたが、同じバスへの搭乗者も少なくアウトレット内も空いていました。夕方までは団体で来ていた中国人、韓国人の方々でそこそこ賑わっていました。
アウトレット内には中国語、韓国語のパンフレットはありますが、日本語はありません。
日本人らしき店員さんも見かけませんでした。ある程度の語学力がないと厳しいかもしれません。(店員さんは皆さん、英語が話せます。)
ミラノ市内には21時半ごろ着いて、宿泊ホテルまで地下鉄で帰りましたが、治安は特別悪くないと思いました。
今回は欲しいものがあったので、まあまあお買い得だったと思いますが、時間も持て余したし、貴重な旅の時間を割いてまで行かなくてもいいかも、と言うのが率直な感想です。
待ち合わせ場所はわかりましたが、なんとなくバスの外で待っているという形になってしまい、英語やイタリア語が得意でない方は少し不安を感じるかもしれません。ただ、ツアーの内容は大変充実していました。ガイドの方も、時間が許す限り目一杯説明をしてくれて、それもわかり安く良かったと思います。
個人で来られている方はガイドさんからいろいろな情報を聞けるので、その後の予定を立てるにも役立てるのではないかと思います。
最後の晩餐の説明もたっぷりしていただき、充実した半日を過ごせました。
良いツアーでした。 ガイドさんの知識の豊かさには圧巻です。 そして極めつけの最後の晩餐。 撮影は出来ませんが、感動します。
日本人ツアー客は私合わせて3人で、英語ツアーの方と一緒のバスでした。
街中を歩くときは完全に別でしたし、
とても詳しいガイドをしていただきました。
ミラノではあまり時間がなく「最後の晩餐」だけを観に行こうかと思いましたが、せっかくなのでこの半日観光を申し込みました。
生憎の小雨が降る天候でしたが、スカラ座やドゥオーモなどミラノ定番の観光スポットを効率よく回ることが出来ました。
ミラノ滞在中のフリープランと致しまして申し込ませて頂きました。まずは朝早い列車(写真2枚目)で一路ヴェネチアへ。アップグレード致しましたおかげで1人がけの向かい合う席を往復とってもらいました。これが快適で、車窓を見ながら旅の疲れを癒してくれます。約2時間半かけてヴェネチア・サンタ・ルチア駅着。駅を出た瞬間、目にしたものは別天地でした。街全体はアトラクションのようです。最初に水上バスに乗りサン・マルコ広場へ。聞けばカーニバルの時期とのことで至るところに仮装マスクを売っている店があり(年中あるのかもしれませんが)、また、中世風の貴族の格好をした方もちらほらと見受けられました。
午前中は広場周辺の小路を散策したり買い物したりして過ごし、昼食後、午後はガイドさんと合流してドゥカーレ宮殿・サンマルコ寺院の入場見学およびヴェネチアン・グラス工場の見学などを案内して頂きました。ガイドさんは地元の方の様でしたが日本語堪能で自分たちよりも歴史に詳しい方でした。大変ためになる話を聞かせて頂き感謝しています。
ガイドさんと別れたあとはフリーで広場散策〜水上バスで駅周辺に戻り、カフェで休憩後帰路へ。帰りの特急は定刻に出発致しましたがミラノ到着は予定よりも30分以上かかってしまい、夕食のプラン変更を余儀なくされたのと、ゴンドラはツアーに含まれておらず、結局乗りませんでしたのでそこは心残りでした。ですが、貴重な体験をさせて頂き全体的には満足です。
たばちん様
ツアーにご参加いただきまして有難うございます。列車トラブルなどご不便がございましたが、中世の仮装など、カーニバル時期のヴェネツィアならではの雰囲気をお楽しみ頂けましたら幸いです。貴重なコメントを有難うございます。
現地催行会社マックスハーベスト
午後からのツアーに参加しました。
ミラノを効率よく見て理解できますし、最後の晩餐は、解説のおかげで非常によく理解できました。個人では、予約などが大変ですが、ツア-なのでとても楽でわかりやすくて便利でした。
ガイドさんの説明もとてもわかりやすですし、ミラノ全般についての質問などにも 丁寧に答えていただきました。
集合場所は、「ウナホテル前」ではなく「ウナホテル向かい」 の 「ZANI VIAGGI オフィス前」です。<Foro Buonaparte> 通りです。
集合時間の少し前に 黄色い大型バスが止まっています。
乗り方などが具体的に書かれたものが、とても分かりやすく、楽しみかたも載ってて、とても楽しめました。このプランを利用して良かったです。
一人ではなかなか行けない距離なので、この金額で行けるのはとてもありがたいです。次回も利用するつもりです。
まあ混んでいました。
地元の方もお正月休みで入場制限している店もありました。
おなかもすいたのでどこで食べようにもまあ混んでました。
5分ほど並んで入ったミラノ発バーガーショップ
「ママバーガー」
誰かに似てませんか(笑)?
ヴェネチア市内観光ツアーまで時間があったのでサンタルチア駅から徒歩で散策していたら
ヴェネチア版100円ショップを発見しました。
駅前バポレット乗り場を正面に左に2~3分歩くと人だかりができていたの店内に入ってみたら1~1.5€位のお土産屋さんでした。
ヴェネチア名産ムラーノガラスのブローチやワインセーバーや仮面舞踏会で被る仮面など
おみやげにぴったりで評判も良かったです。
12/29(月)に参加しました。電車で行くことも検討しましたが、列車の本数が少なく乗り換えがあり金額も高かったのでこちらのツアーにしました。バスは満員でした。
10:00openなので11:30着ではいいものがなくなってしまうのでは?と日本のアウトレットに行くような感覚で心配していましたが、現地に着いてみると割とすいていてゆっくり買い物が出来ました。
目的はDUVETICAとDIESEL。両方とも入口で引換えた10%off券が適用可です。
DUVETICAは日本の約半額でしょうか?定番商品はほとんどありません。サイズを言えばストックから商品を出してきてくれます。レディースはサイズが結構選べましたがメンズは小さいサイズはないものが多かったです。
DIESELはデニムが約¥10000ぐらいで買えます。サイズがないものも結構ありましたが日本で買うよりはるかには安いのでおすすめです。
夫婦でマラソンをやるのでadidasやnikeも行きましたが日本に比べるとかなり高いです。
どこのお店のスタッフも免税手続きがスムーズで手馴れた感じです。
あと、ランチに行ったピザ屋さんFarinellaは塩分強めですがピザがとても美味しい。14:30頃行ったのですが混んでいてちょっと並びました。夫婦でピザ2枚とお水で€18ぐらいです。15:00頃に入店した人はピザが売り切れで注文できなかったようです。
約5時間の買い物時間でしたがあまり広くないので時間は十分でした。
ミラノ市内はセール前だし円安であまりお得感はなかったので、ここアウトレットでの買い物が安くてとても楽しかったです!おすすめです。
ミラノのアウトレットに興味があったので利用しました。アウトレットはイタリアブランドを中心にたくさん種類があります。どれもこれもかなり安くなっていますが、サイズや種類はアウトレットなのでかなり限られています。アウトレットとはそういうものだと理解しているので僕は気になりませんでしたが、もしサイズも種類も豊富だと思っている人がいるとするなら少し残念かも知れませんね。
このツアーの目玉である「最後の晩餐」の壁画鑑賞では、日本人ガイドさんが会場外からではあったが、無線による微に入り細を穿った解説が大変すばらしく、この絵画をより深く理解できた。この半日ツアーはミラノの観光スポットも要領よく回るので、お勧めします。
何時もミラノに行くときは利用しています。特にセール時期は買い物が多くなるので、バスで送迎してもらえるのはとても便利ですが、時間を持て余すのでバスの時間を改善してほしいです。
時期にもよるのかもしれませんが、今回はモンクレールはコレクションラインでサイズもやたら大きいものしか残っていませんでした。セールの時期なので各ショップで追加の割引もされていましたが、他のショップもあまりいいものがなく、リピはないです。
他の方も書かれているので、別の視点から記す。事前に頭に入れておいていただくと良いかと思う。
▽乗り換えが多い
▽出発はほぼ定刻通りだが、定刻通り到着しない
▽バスは路線バスで自由席
▽スイスの通貨はスイスフラン(ユーロで大丈夫かは未確認)
▽サンモリッツでの過ごし方を考えておく(観光か?食事か?)
▽ベルニナ鉄道では見やすい席かどうか分からない
▽季節によって良さが変わる(冬は綺麗な雪景色だが、氷河が分からない)
世界遺産のベルニナ特急に乗りたくてこのツアーに参加しました。お天気にも恵まれて最高のいちにちでした。みんなが窓を開けて撮影に没頭します(笑)。暖かい服装で参加されることをお勧めします。サンモリッツも美しい所です。オードリーヘップバーンが愛したというショップでケーキを買う時間も取れました。素敵な時間を過ごすことができました。
ミラノ入りした翌日に参加しました。
まだ右も左も分らない状態で、集合場所までタクシーで行ったほどでしたが、ガイドさんの説明がとても分かりやすく、ミラノに対する理解が深まりました。
参加人数が少なかったせいか(私たちを入れて4名)、すべてにおいて英語ツアーの参加者より先に建物に入れて、ゆっくり鑑賞することができました。
1月3日に参加しました。9:45集合ですが9:10頃に行きました。
すでに受付は長蛇の列で、2階建バス1台と普通バス3台が停まっていて、
チェクイン後どんどんバスへ乗り込み満席になると出発です。
色々な国の方の中で日本人は私達3人のみでした。
1時間程で現地到着です。早めに行って早く現地到着したので正解でした。
人気ブランドショップはどの店も並ばないと入店できない状態です。
アウトレットプライスからイタリアのセールが始まった日だったので
更にセールプライスの為、どこの国の方も必死で買い物していました。
グッチ・プラダ・バーバリー・デユペチカ・フルラ・ディーゼル等の
商品は充実しています。
ただし、モンクレールはダメです。
年末からパリのショップとフィレンツェのザ・モールのモンクレールにも
行きましたしミラノのリナシェンテのショップも見ましたが婦人用の
ロングコートはありませんでした。
男性用もサイズ・デザイン共に買えるものは、ありませんでした。
結果、アウトレットなので、ショップと同じ最新モデルはありませんが、
それなりに良い買い物を楽しめます。
口こみにもありますが、バスのトランクへ荷物を預けるので、100均などで
売っている特大ナイロンバッグの持参をお勧めします。
帰りも降りたバス停から乗りますが、集合時刻の5分前ぐらいで大丈夫です。
往路と同じで満席になりしだい発車です。
個人で行くより安全ですので、また利用したいお勧めの良いツアーでした。
最初は最後の晩贅だけを見たく個人で予約しようと思っていましたが、せっかくならと観光付きのツアーに参加しました。
やはり日本語ガイド付きにして良かったと思います。
ガイドさんも丁寧で分かりやすく説明していただき、とても満足でした。
観光は半日で、ちょうど良かったです。
ミラノを効率良く半日で回る事が出来るので、オススメだと思います。
フリーで行き、オプションでミラノの現地ツアーを申し込みました。念願だった最後の晩餐もみることができ、感動しました。素晴らしいガイドさんのお陰で感動倍増しました
昨年の年明けに向かいましたが、大雪の為かサンモリッツの手前でバスにも乗れず終了致しました。
その際に現地の日本人スタッフさんと連絡がとれたので安心することができましたが、帰りミラノに自力で戻るのもやっとでした。
天候だけはなんともいえない冒険でした。
11月下旬に参加したのですが、一面、雪景色。時期が遅く緑は見えませんでしたが、
スイスを楽しめました。ベルニナ特急もきれいな列車でした。
12/31に1人で行きました。
予約済みのペーパーをカステッロ広場近くのインフォメーションで、提示しレシートチケットと交換します。同時にファッションパスポートの引き換え券もいただけます。(紛失しないように)
バスは、10時に出発し1時間半の移動になりますので、お手洗いを済ませておいた方が安全です。
残念ながら、インフォメーションにトイレはありませんのでご注意を。
現地に到着後、皆さんパスポートを交換しており、該当店は10%offになり必ず忘れずに利用するべきです。
お得なショップは、やはりGUCCIやプラダでしょうか。
monclerは、メンズは比較的物があったように感じました。
レディースは、残念ながらそれほどです。
GUCCIは、ストールが100〜130ユーロ位。
定価の30〜40%offなので、円安だったらと思うばかりでした。
在庫も調べてくれ、新しいものを出してくれるので、アメリカのアウトレットより満足出来た印象です。
一人参加のツアーは寂しい分、こういうツアーは気が楽でよかったです。
指定された列車やバスに乗り、スイスの様々な景色を楽しむことが出来ました。
イタリア、スイスの電車や駅舎に興味がある人にもお勧めです。
事前にサンモリッツの自由時間に何をして過ごすか、ネット等で情報を仕入れていたほうがいいでしょう。
かなりの雪が降る日となり、ガイドさんも気を使いながらの観光となりました。詳しく、分かりやすい解説で、最後の晩餐では、無線ガイドで外から日本語でガイダンスいただくという技で、たいへんよかったです。
少し天気は悪かったものの途中から晴れて大満足でした。
日本とはまったく違う雰囲気でよかったです。
船で回るので海風で気持ちよかったです。
偶然、ミラノの休日、スカラ座開幕の日ということでスカラ座には行けませんですた。
その代わりに写真にある近くの美術館に連れて行ってもらいました。そこでは、ラファエロもダ・ヴィンチも観れて満足。
今回、最後の晩餐を見に行くのは2回目ですが、ガイドさんの説明がとても分かりやすくて大変満足しました。
歴史的背景を知らない方も充分楽しめると思います。