ローマ
バチカンは広いし見所も多いのでガイド付きツアーは大変助かりました。限られた時間の中で見所は抑えておきたい方には絶対オススメです。
システィーナ礼拝堂内は説明が出来ないということで、事前に礼拝堂内の絵を見ながら説明を聞き中に入りました。礼拝堂内では30分自由鑑賞の時間があり、ゆったりと十分に鑑賞できます。
またツアーを離団できる箇所が3箇所あり
・博物館内システィーナ礼拝堂出口
・クーポラ入口近く
・サン・ピエトロ大聖堂入口
自分の予定とペースに合わせてツアーを離れることもできるのでいいと思います。大聖堂に入りたい方は博物館から入ると手荷物検査がなくスムーズに入ることが出来ます。(外に出てきた時には大聖堂に入るための手荷物検査の長い行列が出来ていました。)
集合場所は若干分かりづらいです。三越の裏側ですが、看板等出ておらず、ドアにマイバスと貼ってあるだけなので、見落とすとこでしたが、無事たどり着けてほっとしました。
現地のアテンダントの方の資料を用いた丁寧なガイドは、初めてのポンペイ訪問の思い出を倍増させていただきました。ポンペイの町の印象は一生忘れられない思い出です。
いやぁ~、良かったね~。
洞窟に入れるかどうかでハラハラして、入れると判った瞬間ほっとしたよ。
(これだけのためにイタリアまで旅立ったんだからね。)
TV見たように青く透き通った色をしていて、偽りじゃないことも判った。
ほんの数分間だったけど写真も撮りまくり、デジカメに映像を納めてくるという目的が達成できた。
ただ、もう少し洞窟内にいて欲しかったなぁ~。
短すぎるよ。チップをもう少し弾めばよかったかなぁ。
写真が撮れたから良しとしましょう。
ローマより日帰りツアーで参加しました。
丸1日使いますが、個人で手続きして行くのはかなり困難かと思うのでツアーに参加して大正解でした。日本人のガイドの方がとても親切で免税手続きなど関係のないことまでいろいろと教えていただき助かりました。
洞窟内での時間は4~5分ですが、青の衝撃がいい感じに残ってちょうどいい時間かと思います。
食事はかなり酷いものを想像していたので、全く問題なくいただけました。むしろおいしかったです。
日本人以外のツアー客とも行動するので異国の地に来たことを強く感じることができたいいツアーでした。
初めてのイタリア、ヴァチカン美術館で大感動でした。ガイドさんもとても感じがよく、分かり易い説明で、あっと言う間の半日でした。
家族と3人で日本でWEB予約で参加しました。全体的には大変満足できるもので、現地ガイドさんの解説を聞きながら要所要所を効率よく回ることができました。自分たちを含めて9名だったのもコンパクトで良かったですね。出口を出たときに炎天下を並んでいた「予約なし」の列をみて、あ~このコースに参加してよかったなぁ、と心底思いました。
自分たちは途中で離脱して、サンピエトロ大聖堂を見ましたが、こちらもすばらしくて感動・感動の数時間でした。バチカンに行かれるのであれば、ぜひ選択肢に入れて頂いて損はないと思いますよ。
朝のピックアップがすごく早くて、眠かったけど、車中ではそんなにガイドさんがうるさい訳でもなかったのでゆっくりと眠れてよかったです。
青の洞窟にも初挑戦で見る事が出来てこれも大満足。
なんでも、5月までは天候不良の日が多くて見れない日が多かったそうなので…。
ただ、仕方ないけど、すごく事務的だったので感動をじっくりと味わう時間がなくて残念です。
昼食は、ツアーで来るとここ!!って決まってるようで、食べれない訳じゃないけど、決して美味しくはないのが残念。
あと、日本語ガイドなんで、日本人とは書いてなかったけど、同じツアーでもいくつかの班に分かれてて私達の班は日本語が話せるイタリアの方だったので、説明が他の班に比べて少なかったりして、少し迷いかけた。仕方ないけど…。
残念・・・
この時期確率が高いとのことでしたが、入れませんでした。
波がかなり高く、高速船は相当揺れていました。
何人か、ビニール袋を使う事態になっていました。
代替のツアーですが、ミニバスに乗って島内を見渡せる場所へ行きました。意外に高く、見晴らしもよかったですが、時間が5分ほどしかなかったのは残念。
昼食も付いていましたが、典型的な日本人ツアーというか、正直おいしくありません。
今回、パッケージツアーではなくヨーロッパを周ったため、料理はとりわけ不満でした。
日本語ツアーということで、かなりの安心感で参加したツアーでしたが、ピックアップでトラブルが・・・
6時35分ピックアップのはずが、6時20分ごろ電話がかかっていて、早く下りてきてくださいとのこと。
あれ?おかしいなあと思っていましたが、準備もできていたのでおりていくと誰もいない・・・
いやな予感がしました。フロントに戻り、もう1度現地ツアー会社に電話。フロントで待っていろとのことで電話を切られ、待っていることに。
すると再びフロントに電話がかかってきて、オートロックがかかっており、外まで来いとのこと。
言われるがままに外に行くが誰もいない。ホームレスが寝ている治安の悪そうなローマで不安に駆られました。
10分ほど待つと、フロントの人が外まで呼びに来ました。
また電話がかかってきたとのことで、フロントに戻りでんわしてみると、見つからないとのこと。外で待っていると言っても、見つからないの一点張り。とにかく外で待ってろとのことで待っていると、ついに日本人が到着。
「同じ名前のホテルが2つあったため、そちらに行っていた」とのこと。
住所も電話番号も記載しているのだから、そのぐらい調べていて当然だと思います。
謝罪の言葉も一切なく、結局他のツアー参加者を待たせる羽目に・・・
自分たちが寝坊したかのようにバスに乗るのは心苦しかったです。
現地のツアー主催者は大変残念な対応でした。
このツァーを選んだ一番の理由は「教皇様に会いたい」ということでした。結構早くサンピエトロ広場に着いて「この通路を通るのでなるべくその近くに」というガイドさんの助言に従って通路の近くにすわって待つこと一時間以上、とても暑い日でしたが、私も含めて皆周りの人は期待していましたが、結局その通路は通らず、遠くを通る教皇様を、大画面のモニターで見たのでした。いつも同じルートなのか違うのかわかりませんが、正確な情報が欲しかったです。でも雰囲気はわかりました。行かないよりは行って良かったと思います。
二度目のフィレンツェでした。ローマからユーロスターにのって早朝にフィレンツェへ出発。あいにくのお天気でしたが、やはりドゥーモは何度見ても圧巻でした。
できれば、アカデミア美術館より、ウフィッティー美術館につれていってほしかった。
それ以外は完璧でした。
なにより、ピサでは、洗礼堂の12か所音が反響するパフォーマンスをガイドさんがわざわざ連れて行ってくれたり、細かな配慮がされており、満足の一日でした。
ローマから参加される方は季節によっては気温がかなり違う日があるので、注意してください。
あれだけの広さのバチカン博物館を個人で見ようとすると、チケット購入、入場のための行列だけでなく、入ってからどこをどう移動するのがよいか迷うところでしょう。
初めての場合、ポイントを逃さず、効率的に見れるのはありがたいですし、キリスト教やバチカンについて生半可な知識しかない一般の方の場合、やはり解説はありがたいものです。博物館見学後、3つの地点(博物館を見直すためのもの、クーポラ登頂のため、大聖堂見学のため)で離団することもできるので、便利だと思います。私たちは、体力的なこともありクーポラに登らず大聖堂見学のため離団しましたが、クーポラ登頂で若い方々が2,3組離団していました。
そうは言いつつも、博物館を見るだけで、7時半ごろ集合し、11時過ぎまでかかるのでかなり体力勝負です。私たちの場合、フィレンツェでたくさん歩いてきた後だったので尚更疲れを感じたのかもしれません。無理せずそのまま帰るか、博物館の見たいところを見直すために戻るというのもありかと思います。
朝早くからのツアーでしたが、時間どおりにホテルのピックアップもあり、また天気も最高に良かったので、青の洞窟に入ることもできました。驚くほどの青さに感動です。
ただ、小型ボートに4人乗りで洞窟に入りますが、船頭はすぐに向きを返し、洞窟内にいたのはわずか2~3分です・・。感動の余韻に浸る間も全くないし、写真を撮っていたらじっくり見れないほどです・・・。大勢の人が洞窟まで待っているからなのでしょうが、あまりにも短すぎました。洞窟に入るまで炎天下の下、1時間くらい待たされ、しかもローマから3時間以上かけていく割には、メインの青の洞窟滞在が短すぎます。おまけに船頭は、「チップ!チップ!」とうるさく要求してきました。。。
すごくせわしなく、カプリ島滞在時間もあという間ですが、綺麗な景色を見ることができたことは、良かったです。またガイドさんもベテランの方で話も面白く、手際良くリードしてくださり、洞窟までのボートに私たちのツアー組が一番乗り出来ました。ガイドさんはいろんなことを教えてくださり、青の洞窟以外の面でも面白かったです。
システィーナ礼拝堂に回って最後の審判を見たくて参加しました。
ツアーと言うことで一般より博物館に先に入れたのですが、凄い混雑していた日で、礼拝堂に入るのに並びました。
個人で行くと長蛇の列だったのが帰りのバスから見えました。このことから参加して良かったと思います。
博物館内は少し急ぎ足で見て回りました。
お土産物屋さんに5分ほどよって解散でしたが、
個人的にはそのあとに自分で見たサンピエトロ寺院の方が見ごたえがあったと思います。
英語でのカプリツアーに参加
・・・するも残念ながら雨天によりツアーはポンペイツアーに変更。
(自分の意思で変更できるので、カプリを断行することも出来ましたが。)
しかし、ツアーコンダクターの人はおもしろく親切で、ポンペイも十分楽しめました。
これで雨さえ降っていなければ最高だったのですが。
酷評の食事も特に悪いとは感じませんでした。
たいへん効率よくまわることができました。ガイドさんのわかりやすい説明がとてもよかったです。聖書の内容とあわせて説明していただけたので、大変参考になりました。並ぶ時間が少なく早くから鑑賞できるのがたいへんよいと思います。
高速船に乗りながら波の高さが心配でしたが、無事ボートに乗り換え洞窟の中に入り、すばらしい自然の不思議を体験できました。可能性は50パーセントと聞いていましたが、初回でこんなすばらしい体験ができたことに感謝しています。食事も日本人向けの味付けで美味しくいただきました。
午後からバチカン博物館の近くから乗り、ローマを一周しました。1回1周すると大体バスの停留所も分り、町の様子も分りました。2階建てバスの前に座れたので、景色は大変良く、撮影も楽でした。お天気が良かったのですが、前の2列は庇があり、帽子もいりませんが、後ろだと必要だと思います。一人旅でも十分楽しめるし、友達同士なら、ゆっくりおしゃべりもできるので、おすすめです。イヤホンによるガイド案内に日本語があればもっといいと思います。
日本人ガイドさんの説明が分かりやすかったので、とても楽しめました。
ラファエロの間や途中のお土産屋に寄れないのは残念ですが、重点は押さえ、効率良く進むので、時間はかなり有効に使えます。
一般の列はすごく並んでいたので、絶対にツアー利用をお勧めします。
ただ、土日で込んでいたのか朝のお迎えバスがかなり遅れていて、こちらから国際電話をかけさせられるはめになったり車内で1時間近く待たされたのはガッカリでした。
何度かローマを訪れていながら、今回初めてのバチカン美術館でした。よく長蛇の列を横目に・・・みたいな事を言われますが、平日なら朝っぱらから来る人はあまりいないと思うので、個人で行っても問題ないと思います。現に団体の方が列が長かったです。しかし、やはり美術館等は日本語ガイドが付いた方が良かったです。
8時出発なのに7時にホテルにお迎えで、しかも10分前に到着するという念の入れよう。しかし、送迎はもう一件だけだったので、7時半には到着してしまいました。もう少し遅くても良かったのでは。
3人のガイドで、イタリア語、英語、スペイン語、日本語の4カ国語混載ツアー。20人ぐらいいたものの、入場後各国語ごとに分かれます。日本語は我々だけでした。
システィーナ礼拝堂で離団し、もう少し美術館内を見て回るつもりが、右側の出口を出るとサンピエトロ大聖堂の地下に出てしまいました。美術館に戻るなら、左側の出口を出る必要があります。
ただ、荷物チェックが無く大聖堂に行けるので、このルートは便利です。すでにお昼ともなると長蛇の列になっていました。
短い時間を有効に使いたかったのと、何をどう見てよいのかもわからなかったため、ツアーに参加しました。待ち時間もなく、見所をとても効率よく、わかりやすく、興味をもてるような説明をして頂けたこともあり、よかったです。知識なしで見るのと、そうでないのでは印象の残り方も違いますし、参加してよかったです。ツアー後、クーポラに登り、ローマの景色を見れたのもとても良い思い出です。ありがとうございました。
母親と2人で参加しました。
朝も早かったですし母も一緒ということで、ホテルまでのお迎えはとてもうれしかったですし、カプリ島まで到底自力では行けなかったと思うのでツアーに参加してよかったです。
集合場所から、ローマを抜けるあたりまでずっと、ガイドさん(山中さんというかた)がローマについても車窓から色々案内してくださいました。
前日あまりローマを観光できていなかった私たちには嬉しかったです。
ナポリから船でカプリ島へ到着し、そのまますぐにモーターボートに乗り換え、青の洞窟へ!!
さらに小さな手漕ぎの小舟に乗り換えます。
私たちは本当にすぐ乗れましたが、ここで何時間も待つこともあるとか・・・。
船酔いしない人でも乗り物酔いの薬はあったほうがいいかもしれません。
小さな小さな入口を見て、「確かになかなか入場できないだろうなぁ」と納得。ちなみにその時は天気はくもりでした。
波の流れに合わせて小さな穴をくぐって中に入ると・・・。
見たことのない青色!!!
本当に表現しがたいような素晴らしい青色でした。
母は「プールの底みたいな色」と表現していました・・・笑
洞窟内にいるのは待ち時間などで前後するかもしれませんが5分あるかないかくらいだと思いますので、
写真もいいですがビデオなどあれば入口を入るところから出るとこまでまわしてみても思い出になると思います。
そのあとはカプリ島内の観光です。
さすがハリウッドスターもバカンスに来るだけのことはあって、本当に可愛らしい島で、できれば1泊して楽しみたかったなぁと思いました。
リモンチェッロ(レモンのリキュール)はここで買うのが1番安かったと思いますので、ローマやほかの都市で買うならカプリで買ったほうがいいと思います。
帰り道も遠目に見えているベスビオ火山についてなど色々お話いただきながら楽しくローマに帰ってくることができました。本当に満足のツアーで、母も大変喜んでおりました。
ありがとうございました。
日帰りツアーで一番見所のありそうなカプリ島へ参加しました。青の洞窟は想像以上に美しい青、「こんなの見たことない!」って感じで大感動でした。一人で参加したのですが、同じグループになった人たちと一緒に大興奮でした。また、カプリ島も色々ときれいなところやかわいいお店が沢山あり満足です。ガイドの方には丁寧に案内していただき感謝しています。
セグウェイなんて乗る機会がなかったので、いいかと思い申し込みました。
実際にやってみたら、すごくいい!
立ちっぱなしなので疲れないといえば嘘ですが、坂道もスイスイあがっていきますし、高台の上から観光地を見るのはすごくよかった!
各観光地に行くと子供に「セグウェイだ!」と言われ、団体にキャーキャー言われてちょっと得した気分(笑
スタッフもとてもいい人で、英語が苦手な人でも楽しく参加できると思います。
4月13日のオプショナルに参加しました。4人のガイドさんが
様々な言葉を話し、バチカン美術館までバスで連れて行ってくれました。バチカン美術館でオーディオシステムを渡され、それぞれ言語ごとに分かれて進んでいくのですが、私たち日本語は私たち親子を入れて7人でした。ガイドの石田さんの説明は完璧で、大変参考になりました。私は何度かバチカン美術館を訪れたことがありますが、やはりガイド付きは勉強になり魅力です。父母は初めて訪れたのですが、大変良かったといっていました。システィーナ礼拝堂を見学後、私たちは離団し、そこに残りラファエルの間を見てから歩いてバチカン市国の方へ行きましたが、通常ツアーはバチカン市国、もしくはスペイン広場近くまで送ってもらえるようです。難点をいえば、私たちのホテルは市内にあったので、送迎の車がホテルから集合場所まで付いていたのですが、朝の7時とピックアップの設定が早すぎ、さらに実際にその車がついたのは7時25分ごろでした。さらに集合場所でもほかの参加者の到着を待たねばならず、30分~45分ぐらい遅く設定してくれた方がよかったとおもいました。
大違いです。
美術品の一つ一つの面白エピソードを聞きながらの美術鑑賞は、心に残ります。何も無ければ「へぇー。・・・で、これなに?」しか出てこないでしょう。
一週間通い詰めで美術品鑑賞をしても良いくらい、本当に素晴らしいものばかりです。イヤホンを使っているので、システィーナ礼拝堂以外の美術品はその場で説明して頂けます。よく聞こえましたし、とても良かったです。
「並ばずに入れる」のも確かにその通り。私達が行った時は世界中から学生さん達が来てる春休みの頃で、外は長蛇の列でしたので、我々ツアー客は時間前に先に入場する事ができ、大変良かったです。
システィーナ礼拝堂内では説明が禁止のため、外で説明を受けてから中へ入りましたが、圧巻でした。皆近くで見たいから最初入り口辺りが混みますが、周りも素晴らしいし、少し離れたほうが全体の圧巻差を体感できますからね!!
なお、ガイドさんが何度も何度も繰返すので「ウッシータ(出口)」は忘れられない言葉になりました。(バチカン美術館&システィーナ礼拝堂は広くて迷子になる)ありがとうございました。
ローマ滞在は1日半しかありませんでしたので、このツアーに参加して大正解でした。
予定時間ぴったりの7:30にマイクロバスで迎えに来ていただきました。外国人の参加者と一緒でした。その後大型バスに乗り換えバチカンへ向かいました。到着後、日本人のガイドさんについて案内していただきました。日本人は私たち二人だけでしたので、特に観たいところがあれば回ってくれるとのことでしたが、あまり予備知識もなかったのでお任せしました。英語でも大体は理解できるかと思っていましたが、大変興味深く詳しい説明でしたので日本語にしておいて良かったと思いました。
入口には一般の入場者の長い列ができていましたが、このツアーに参加したおかげですぐに入場できました。ガイドさんにはツアー後に切符の買い方なども教えていただきありがとうございました。
雨で青の洞窟を見られなかった前回だったので,再度訪れました.この時期は5%の確率ということでしたが運良く見ることができました。天候がよくても波が高いと洞窟の中には入れないということです。ボートで洞窟の付近まで行き,そこで小さなボートに乗り換えるのです.込んでいたので待ち時間は15分強洞窟の中では5分程度。ちょっとものたりません。洞窟の中は暗く青い部分は入り口付近のみ、絵はがきはライトアップしてとられているのでしょう。青の色がとてもれいです。一度はみておくといろいろ参考になることでしょう。
48時間券を購入しておりましたが、急遽次の日にデモが
行われることになり、バスが不通になるとのことで、
2日目の午後が使えなくなるという事態が発生しました。
バスの乗務員はイタリア人の方でしたが、
日本人の係員の方と連絡を取っていただき、その方からは
「1日分を返金します」と言っていただきましたが、
次の日の午前中も使いたかったため、「返金はいらないので
次の日の午前まで使えるように」とこちらからお願いして
対応いただきました。
結果的に、私達は金額的に少々損したかもしれませんが、
こういった事態で返金を申し出ていただけると思わなかった
ので、柔軟な対応に感謝しました。
ローマはデモが多いので、購入される方はこういった事態も
あり得ると承知の上で、購入するべきかと思います。
バス自体は、少々時間が読めないこともありますが
とても快適で、2階からたくさん写真も撮れ、バチカンから
の帰りにも使えたので非常に便利でした。
イヤホンでは日本語ガイドを聞けますが、停留所に止まる
ときは、イタリア語のアナウンスが流れます。
2階でイヤホンをつけていないと、次の停留所を見過ごす
ことがあるので注意が必要です。
朝早い集合でしたが、おかげで非常に効率的に回れました。
システィーナ礼拝堂内でガイドの説明は不可ということで
事前にガイドの方の説明がありましたが、それをしっかり
聞いておくと、初心者でも楽しめます。
その他の場所では、作品について丁寧にご説明いただき、
わかりやすかったです。
個人で行くと、入口の長蛇の列に並ばなくてはならないし、
広すぎて迷ったかもしれません。
参加して正解でした。
我々はシスティーナ礼拝堂で離団し、サンピエトロ聖堂、
サンタンジェロ城も観光してきました。
そこまでだいたい午前中いっぱいで観光できたため、
午後の時間を有効に利用できてよかったです。
誰もが知っている青の洞窟に行ってきました!!
私たちが行ったときは、天気にも恵まれ待ち時間もほとんどなくスグに入ることが出来ました。
しかしガイドさんによると、洞窟に入れる確率は50%程度だそうで、私たちがカプリ島に戻る頃には、波が高くなりその後ツアーは中止になっていました。
その時の運によっては見る事が出来ないこともあると思いますが、洞窟に入るときっと感動出来ると思います。
私は動画を撮っていたのでアップできませんが、人生に一度は見る価値があると思います。