ローマ
案内は日本の方ではなかったですが、冗談まじりガイドでとても楽しく観光することができました。トイレタイムが欲しかったです。
他観光の方がたくさんいるので、はぐれないようにとトイレは必ず済ませてから観光しましょう
初日の観光であり、不安も感じていましたが宿泊ホテルまでの迎えや地下鉄の乗り方や注意点も確認できコロッセオ観光は当然ですが、それ以外についてもとても満足しました。
右も左もわからない初日の利用がおすすめです。
ガイドの樋口さんのおかげで見るべきものを見ることができました。説明も大変詳しくよかったです。見学前にトイレもお気遣いいただき感謝です。
はぐれないよう一生懸命歩きました!
最寄りの地下鉄駅から歩いて現地のオフィスを探すのにちょっと迷いました。予習をオススメします。
ヴァチカン美術館は圧倒的な芸術の宝庫でした。システィーナ礼拝堂の天井画は息をのむ美しさで、ラファエロの間も感動的。細部まで緻密な装飾が施され、歴史と芸術が融合した壮大な空間でした。
詳しく丁寧にガイドしていただきありがとうございました、70歳以上二人組なのでゆっくりなペースで助かりました
日本語ガイドのクラウディアさんの説明や、見どころ、写真撮影スポットなど、最高のガイドで、普段見ることができないところまで満喫できました。おすすめです。
もう少し、安いと嬉しいです。
入場がスムーズなだけでなく、3回目の訪問でしたが、個人旅行では、見過ごしていたものもガイドさんの解説で新しい鑑賞ポイントを見つけることができ、満足です。
初めて訪問される方は、ガイドツアーおすすめです
ポンペイもアマルフィもおすすめです。ナポリ駅から専用車でガイドさん付きのちょっと贅沢なツアーに参加しました。ナポリ湾の景色は素晴らしく、天気は曇っていましたが、綺麗でした。特記すべきはやはりガイドさんでしょうか。Tさんに案内して頂けたのはとてもラッキーだったと思います。知識の深みを感じられ、ポンペイでも効率よく要所要所を、ポイントを押さえながら回りました。アマルフィもドライブしながら、ずっとこの地の話しを楽しく聴くことができました。ありがとうございます。
春から秋にかけてがオンシーズンなので、賑やかな雰囲気を体験出来ると思います。
ガイドさん貸切で広いコロッセオを効率よく案内してもらえました。コロッセオについてよく知らなかったのですが、わかりやすく解説して頂きました。フォロロマーノも案内してくれるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。
ガイドの方が非常に親切でとても良い旅の思い出になりました。ありがとうございました。
チケット入手もスムーズで、イタリア人のガイドさんでしたが、日本語でわかりやすく解説してくれて大変よかったです。
ガイドを利用するのは初めてでしたがわかりやすくて最高でした!
今後観光する際は必ずガイドを利用しようと決めました!
ガイドを利用するのは初めてでしたがわかりやすくて最高でした!
今後観光する際は必ずガイドを利用しようと決めました!
とても詳しくいろいろな情報をインプットしていただいたガイドさんに感謝します。
ポンペイとアマルフィを濃縮して観光した感じにはなりますが、ポンペイ、アマルフィ、ともに充分な観光時間だったと思います(秘儀荘を追加しました。)。ハイシーズンではないので、車の移動がスムーズだったからかもしれませんが。
ヴァチカンに行かれる方にはぜひおすすめします!
美術館、システィーナ礼拝堂、サンピエトロ寺院とそれぞれの見どころをあますことなく説明してくださり、ローマで1番の思い出になりました!
サンピエトロ寺院の中に一緒に入って頂いたのち、説明を伺ったのちに解散となります。その後、寺院内をゆっくりマイペースに堪能することもできます。
今年は聖年
聖なる扉への進み方も教えてくださり、スムーズに扉をくぐることもできました!
JTBブランドなので、ガイドさんの説明もとても質が高く、このツアーに申し込んで本当によかったです。
ガイドのうしおさん ありがとうございました!
お値段は少し高めですが、その価値は充分にあります。
詳しく説明してくださいますが、ご自身でもルネサンス美術やキリスト教の知識をつけておかれると、さらに楽しむことができます!
個人的だと、どれが重要か行き方もわからなかったが、とてもわかり易く案内して頂きました。参加して良かったです。
やはりラファエロの間も回るツアーがあればもっと良かった
ガイドさんの説明はわかりやすかったけど、待ち合わ場所の治安が悪かった
午後より午前の方がオススメかも
夫婦2人なのにしっかり2人分の料金がかかるので少し高いと思ったがやはりお願いして良かったです。コロッセオは日曜日で混雑していたので、予めチケットを取ってもらっていて助かりましたしやはりそれぞれの場所できっちり説明を聞けてとても興味深かったです。歴史的背景から建築工法、コロッセオの猫や野生のオウムに至るまで説明が多岐に亘っていて且つわかりやすかったです。非常に優秀なガイドさんでした。
ナポリは素晴らしい都市です。王宮、お城、オペラ座など全て良かったです。ポンペイ遺跡は思った以上に広くて、もう少し時間が欲しかったです。2月のアマルフィは閑散していて、少し色薄いです。その分、ゆっくり散策できました。
ポンペイ遺跡の滞在時間が長く設定したほうが良いです。
フォロ・ロマーノの全体地図の前で説明いただいた際、とにかく寒く、早く歩きたかった。立ち止まっての説明は、気温や状況で場所や時間を考慮いただけると尚良いなと思います。しかし、とても博識で親切な素晴らしいガイドさんでした。ありがとうございました。
冬はホッカイロの持参をオススメします。待ち合わせ場所が分かりにくいので早目の到着をオススメします。
美術への拘りが強い旦那と好奇心旺盛な子供と行く美術館……考えただけで頭が痛くなっていました(笑)私自身、イタリア語は話せるものの、美術や歴史の知識は皆無。歴史的背景の説明などできるはずもなく困っていた矢先に見つけたのがベルトラさんのプライベートツアーでした。素晴らしい説明とストレスのない移動。グループツアーより金額は高くなりますが、その価値はあります。次回以降もプライベートツアーを予約します。ありがとうございました。
コロッセオはとても人が多く混雑していますので、優先入場ガイド付きツアーでないとなかなか個人では大変だと思いました
ガイドさんはコロッセオやフォロ・ロマーノの歴史をわかりやすく解説してくださり、何千年も前のローマ帝国に思いをはべらす有意義な時間を下さいました
とても楽しい思い出に残るツアーとなり、本当に参加して良かったです!
午後は太陽が逆光となるので、陽の当たってるコロッセオを撮りたいなら午前の観光がオススメです
コロッセオ2回目の訪問です。初回は入場のみのフリーで回ったのですが,今回は大学生の息子と参加しました.ベテランガイドさんの分かりやすい説明を聞きながら、コロッセオからフォロ・ロマーノ,真実の口を歩き、帰りはおすすめのレストランも教えていただきました。
やはり、ガイドを聞きながらの見学は興味が広がりますし有意義だと思いました。ありがとうございます。
たくさん歩きますので,街歩きが好きな方にオススメです。
ローマと言えばヴァチカン観光は外せません。初めて観たシスティーナ礼拝堂の圧巻の美しさが忘れられず、今回3回目のローマ観光。初めてガイド付きのツアーに参加しました。何度観ても感動させられましたが、ガイドさんの細やかな説明のおかげで、ヴァチカン美術館全体を楽しむ事ができました。ラファエロの間も圧倒されましたが、その絵の中の意味も楽しく、美しさだけではなく芸術の面白さも味わえるツアーでした。イタリア旅行初めての娘も大満足でした。芸術好きローマ好きの方なら楽しめると思います。
ガイド付きとは言え、やはりある程度の知識と情報は持って参加した方が更に楽しめると思います。若い学生の男の子達は退屈そうにしていたので、あまり美術に興味なさそうでした。
母娘で参加しました。
日暮れの早い年末の午後のツァーだったので、斜塔の上からの景色を諦めておりましたが、心配無用でした。
西の空を地平線へ沈みゆく美しい夕陽をたっぷり堪能できました。
塔に登る人数が制限されているため混雑していなかったと後で知りました。
ローマの有名どころの観光地を回ってくれます!
※地下鉄やバス、タクシーもあるので遠回りになることもあります。
乗り場には観光客狙いの怪しい商売をしてる人がいるので気をつけてください。
館内も外もすごい人でかなり歩き回ります
効率的に回らなくては疲労するだけなので、ガイド付きツアーが正解だと思いました 2月でしたが中はかなり暑く人でごった返していますので、脱ぎ着ができたほうが良いです あと、水のペットボトルは手荷物検査で引っ掛かりますが、入場してトイレのところに水の自販機があるので購入できます 時々水分補給をしたほうがいいと思います 体力のいるツアーですが、美術品は圧倒的な存在感で迫って来ます
あの最後の審判を直に見られていることに感動しました
バスチケットは有り難いですが、スケジュール的に使えずもったいなく思いました
撮影に夢中になるとガイドさんとはぐれてしまいそうになります
12月ということで、寒さや天気も心配していましたが、一面青空で最高の天気でした。
地下鉄の駅の外で集合とのことで、迷わないか心配でしたが、同じツアーに参加する人も大体同じ時間に電車に乗っていてわかりやすかったのでよかったです。
様々な場所でフォトスポットを教えてくださり、ガイドさんがカメラマンになってくださいました。
美術館の中もかなり広いので、ポイントを絞ってガイドしてくださいましたが、解説があってこそわかることもあるかと思います。
システィーナ礼拝堂では撮影・ガイドができないため、最初の方で説明看板を見ながら解説してくださいましたが、ゆっくり詳しく説明していただけたので良かったと思いました。
その後は外に出てサンピエトロ大聖堂の入口で解散となりましたが、クーポラに上るかどうか確認してくださり、行きたい私たちはチケット売り場の方面まで案内していただきました。迷わずに行くことができ、助かりました。
ツアー終了後で別にチケットが必要ですが、天気が良ければ(よくなくても?)クーポラに上って景色を見ることをお勧めします!
上にたどり着くまでは体力勝負ですが、上から見る景色は本当に素晴らしく、とても価値のあるものだと思います。
ツアーを終えて出てくると美術館内には戻れませんが、クーポラに上ってからでも大聖堂はゆっくり楽しめます。
最後にベルニーニポイントも探してからバチカンを後にしましたが、入場待ちの列がかなり伸びていたので、やはりツアーでスムーズに入る方がよいと感じました。
どの場所を切り取っても、ため息のでるような素晴らしい場所ばかり。一生のうちに一度は訪れて損はないと思いました。
ありがとうございました。
どんどん進んでいきますが、イヤホンでガイドを聞きながら進みます。美術館内は場所によってかなり混雑している場所もあるので、ガイドさんを見失なわないように注意が必要です。
それほどバチカンに興味もなく、なんとなく参加しましたが、説明がとてもわかりやすく、楽しく、このオプションに参加して本当によかったです!
あとで使えるバスのチケットも、2階席で景色を堪能しながらも歩き疲れた足も休めることができ最高によかったです!
たくさん歩きますが、個人では味わえない感動があります。ぜひぜひお勧めします!
たまたま私たちのみの予約だったので、ワンツーマンで教えて頂けてよかったです。
やはり説明があることないことでは見え方が変わってくるなと感じました。
とても素敵な時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。
最初母が小さくて全然聞こえなかったのですがシスティーナ礼拝堂に入る前にイヤホンを支給され予め解説してくれた内容が凄すぎました!
予想以上の混み具合。ガイドさんはまだこれでも良い方と言ってました。
混み合っていたので、説明も大変そうで最後の審判にたどり着くまで長〜く感じました。
今年は特に聖なる門が開くので仕方ないとは思っていました。
やはり、ガイド付きでないと入るのは無理そうです。ツアーでないのに紛れ込んでくる人もいます。それだけ、当日並ぶとしても数時間は覚悟が必要だから。それから、どんなところにもスリはいるらしいです。