ローマ
優先入場がないと、とても並び時間がかかるので、こちらのツアーを申し込みました。とても分かりやすくて丁寧な解説をしてくださり、美術館の中を満喫できました。
ただ、こちらの我儘で、どうしても絵画館のガラバッチォと、ダビンチなどの数点の絵が見たくて、システィーナ礼拝堂の後、ツアーを離脱。そんな私達に、ツアー離脱後の絵画館への戻り方や、サン・ピエトロ大聖堂の入り口や、セキュリティチェックの混雑状況まで詳しく教えて下さり、とても助かりました。
ジュビリー年だった今年、聖なる扉も、並ばずにすんなり通ることができ、幸せでした。
良い旅行になりました。ありがとうございます。
とにかく混雑しているので、はぐれないように気をつけてください。
列車のチケットも用意していただき、快適なフィレンツェまでの旅、さらにガイドさんの親切で丁寧で詳しい説明があり、美術館も満喫できました。ありがとうございました。
ジェラードの美味しいお店や、グルメ情報も下さり、美味しいジェラードを食べて帰る事ができました。とても良い旅行になりました。
冬に行かれる場合、ローマより寒いので少し暖かくして行った方が良いと思います。
時間前に全員集合していたにも関わらず、時間がないと何度も言いながら駆け足での見学でとても感じが悪かった。
これなら、ガイドはいらなかったと思いました。
ヴァチカンに入るまでも、入ってからも大変混雑しています。ガイドなしで行くのは大変です。要所要所を説明してもらいながら回れるので、時間のない中大事なところはみたいという方はツアーに参加した方がいいと思います。25年近く前に個人で行きましたが、その時の記憶とは全く違っていて、システィーナ礼拝堂は厳かな感じもなく、観光客が喋っていて残念ではありました。イベントの準備でクーポラにその日に上れなかったのですが、前日に行っていたので結果的には良かったです。
混んでいる中沢山歩き回るので、歩きやすい靴での参加をおすすめします。
観光バスで、青の洞窟ツアーと途中まで一緒でした。一人で参加でしたが、ガイドの方は気さくで、バスの中でのお話も緩急を加えて楽しくお喋りしてくださいました。目的地のポンペイでは、細かな見所をしっかりと伝えてくださり、充実したガイドだったと思います。一つ★を減らすとしたら、お昼はまぁ、団体旅行客用の大きなレストランで、サイゼリヤとどっちが美味しいかな、というような感じですので、あまり期待はしない方がいいです。
トイレ休憩はその時々で案内してくださるので、毎回行っておくと安心です。
ガイドの方に説明していただくツアーは2度目でしたが、覚えていないことも沢山あり、興味を持って楽しめました。
絡み過ぎるでもなく豊富な知識に基づいた説明はきっちりして頂き、とても素敵な時間が過ごせました。システィーナ礼拝堂の幻想的な特別出口を通る際の絶妙な煽り方も最高でした。
個人でチケットだけ購入しようと思っていたのですが、団体のみが通れる礼拝堂へのルートがあると聞き、このツアーに参加しました。申し込んでよかったです。年末でそこまでハイシーズンというわけではなかったものの、ルートだけでなくセキュリティチェックや入場の混雑の回避を考えるととても有難かったです。また鑑賞するものがたくさんあるので、個人で行ったら必要以上に時間をかけてしまい後の計画に影響が出てしまっていたなと思いました。ベテランのガイドさんの説明もわかりやすく、子供たちも聞き入っていたのでおススメです。
ラファエロの間には行けませんのでご注意ください。
とても丁寧な解説を聞けて、面白かったです!やはり解説があるのとないので、景色に対する解像度が全然違います。正直解説がなければ、コロッセオもフォロ•ロマーノも遺跡がいろいろあるなぁですぐ見終わってしまったと思います。
そして、コロッセオの素晴らしさは言うまでもなく、フォロ•ロマーノで眺めがいいと案内された上からの景色は圧巻でした。ローマで1番印象に残っています!
質問もしやすい方で、真実な口の写真撮影のために並んでいる時には、質問(おすすめの店や目的地までのルート等)にも丁寧に答えてくださいました。
参加する価値は十分あります!
20年以上前にシスティーナ礼拝堂とサンピエロ大聖堂に行き、今回ローマに行くならもう一度行きたいと思いました。前回自分で回った時も心が揺さぶられましたが、今回説明を聞いて、すごく勉強になり、説明された部分を注意しながら見て楽しかったです。
ガイドさんも丁寧に説明してくれて、面白く、迷子にならないようにわかりやすい目印でよかったです。より深く今回は見れて
参加してよかったです
人が多いのではぐれないように気をつけたほうがいいです。
案内がなかったら何も残らなかったと思います
樋口さんありがとうございました
システィーナ礼拝堂は最高でした
ツアーに参加すべきです
とにかくそこら中が細かい装飾だらけで圧倒されました。
ローマに着いてチェックインしてすぐのツアー参加でしたが集合場所も分かりやすく助かりました。
人が多くてとても暑かったですが、ガイドさんが日本語が流暢でいろいろお話しできて楽しかったです。
コロッセオや街並みも素敵ですが、フォロ・ロマーノが1番歴史を感じられた場所でした。
かなり暑かったですが、ところどころにある水道でペットボトルに水を補給しながら歩き回りました。
コロッセオは娯楽として奴隷を闘わせていた場所で、見方によってはマイナスイメージを持ってしまいますが、ガイドさんの説明で知見を広げることができました。
日本人の方が丁寧に解説してくださり、わかりやすく良い経験となりました。
待ち時間も一切なく、大変スムーズでした。
英語もイタリア語も出来ない私たち夫婦が存分に楽しめました。
バチカン美術館は大変混み合いますので、予約は絶対にされた方が良いです。直接の解説があるのと無いのでは楽しみの度合いがかなり違います。
最高の時間を過ごせました。チヴィタ方面は車が無いと行けなさそうでしたので、ランチ付きで予約しました。地方の観光地に方に行くのが好きで、このエリアではとても良い時間を過ごせました。ランチはボリュームがあり、大変満足です。ローマに行った際には1日このツアーに時間を使うべきです。
初めてのイタリア旅行でしたが、効率よく主な観光地をまわれたのでとても良かったです。
イタリアの食事はどこで食べても美味しかったです。
ツアーバスの運転手さんからペットボトルのお水を購入することができます。運転手さんの方が安く安全に購入できます。
私たちのペースで移動もしてくれてとても良かったです。写真付きの本を使って説明してくれたのがとても良かったので、駅前の本屋さんで同じ本を購入しました!
電車やバスの乗り方も教えて頂き、スリについても教えてもらえたので、その後のイタリア旅行に役立ちました。
お値段が安くはないので悩みましたが、限られた時間でスムーズに入場するため、また説明を聞きながら作品を見たいと思い参加しました。日本人男性ガイドさんでとてもわかりやすい説明その他色々教えて頂き大変良かったです。
説明が丁寧でわかりやすく良かった。
それに、長蛇の列に並ばずに、スイスイっと入館出来て、都度の説明もわかりやすく良かったです。知らない事ばかりでとてもありがたかったです。
軽装で、動きやすい格好が良いと思います。
あとは、ガイドさん付かず離れずで(笑)
実際に、あのポンペイに立っている事が不思議…寒くて時には小雨の1日、のおかげでガラガラ。
おかげ様で、そのあたりにギリシャ神話の衣装の方々が、横切りそうでした。
今冬初めてと言うベスビオ火山にも雪がかかっていました。
この度の私の中でのハイライトの一つバチカンへ
博識かつ、美術品に対する愛情、リスペクトの大変高い方で、どんどん引き込まれてしまいました。
やはり美術品などはしっかりした解説があった方がより一層楽しめると思います。
お勧めです。
作品の予習をしていくともっと、もっと楽しめると思います
自分たちで回るには夜景をみる時間帯は治安が悪いので、このツアーを予約しました。
タクシーは2台に分かれたため、ネットにつないでの説明でしたが、概ね問題なかったです。コロッセオは、少し夜景には早かったので、もう少し遅い時間だといいなと思いました。ほぼ自由時間はないので、写真を撮るだけになってしまうのは少し残念です。
食事は駅近のところのため、駅近のホテルの人は歩いて帰れるかと思います。食事量は多いですが、美味しかったです。
17時間のトランジットで友人と利用。
バスが主要な観光地に乗っているだけで連れて行ってくれるのが時間のない私たちにとってはありがたかったです。
その時間では、すべては到底回れなかったのですがあらかじめ行きたい観光地をピックアップしていたのでスムーズに回れました。
見所満載で圧倒され続けました。テレビやネット等で見てはきましたが、直接自分の目で見ると、そのスケールの大きさや美しさに心躍ります。百聞は一見にしかず。その目に焼き付けて下さい。
見所満載なので、スムーズな観光の為にも現地ガイド付きをお勧めします。
見るもの全て美しく、とても良い経験でした。
夫婦で参加しましたが、私たちは英語は部分的に理解出来るくらいです。
それでも休憩からの集合時間と場所さえ聞き取れば問題なく参加できると思います。(聞き取れなくてもう一回聞いても教えてくれるガイドさんでした)
ほとんど海外の方で、日本の方は2〜3人いました。
注意する点は、大型バスから小さめのバスに乗り換えてポジターノに行きますが、乗り換えてからの道は坂道+くねくね道なので、是非【酔い止め】を持参すると良いと思います。
車酔いしたものなら、かなりきつい道です。
快適な旅にするためにも、念のため持っていく事をおすすめします!
ガイドさんの誘導がとても上手で、大きな団体にうもれないように、説明をしながら進めました。途中休憩も入れてくださり、息子とガイドさんとのとても良い写真が撮れていました😊
絵画と歴史の説明もとてもわかりやすかったです。途中、私が体調崩した際も色々とご配慮いただきありがたかったです。
おせわになりました。
集合場所もわかりやすく、少し早くついても隣の飲食店で時間をつぶせました。
説明もわかりやすく、バチカン2回目の母も満足していました。
おすすめです。
残念ながら雨でしたので2階席はびちゃびちゃでした。雨はやんでいたので停留所で運転手以外の人がいたんですが、濡れたシートを拭こうともしなかったのが残念でした。また、オーディオガイドがいくつか壊れていて残念でした。
事前予約をする必要はないと思いますので、天気のいい時に乗った方がいいと思います。
ヴァチカン美術館もシスティーナ礼拝堂も最高でした。最近は音声ガイドが普及していますが、やっぱりガイドさんに案内をしていただく方が何倍もわかりやすく、見るべきところを効率的に案内してくれました。半日観光ということでしたが、一日でも足りないくらい素晴らしいものでした。
いろいろな人が書いていますが、ものすごく歩きますので慣れた靴を履いていくことをお勧めします。
効率よく回りたくて参加しました。
ガイドさんの解説がマメ知識満載でとても勉強になりました。結構歩くため疲れましたが、充実したツアーだったと思います。
サン・ピエトロ大聖堂前で解散なので、大聖堂内は自分で回る必要があります。