ローマ
1/1だとローマ市内のお店がほぼ休みと聞いていたのと、怪物公園に行きたかったので元旦のツアーに参加!
自力では行きづらい場所にバスで連れて行ってくれるので、満足度は高かったです。
ガイドのガブリエルさんの日本語も堪能でフレンドリーだったので、特段心配することもなく、ほどよいフリータイムを楽しめました。
ランチはツアーあるあるの相席形式ですが、ちゃんとコースだったので少し気楽に食べられました。
かなり歩きます(公園やチヴィタは坂道・階段も多いです)ので、歩きやすい靴と折り畳み傘は必須!また、ランチは若干少なめだったので何か途中で買う(元旦だとあまりお店は開いてないです)か軽食を持参するのも◎
見学したシスティーナ礼拝堂、サンピエトロ大聖堂は最高でした。(この2か所はガイドなしで見学のみ)
ただこちらに行き着くまでのヴァチカン美術館が長すぎる。
聖年でひどい混雑だったことを除いても、段取りが悪くものすごい時間がかかった。
説明も見学が始まる前にされるので、スタートまでにすでに1時間以上かかり、8時集合で3時間のツアーなのに終わったのはお昼過ぎ。
ガイドさんも数人いてグループに分かれたので、当たり外れがあったかもしれません。
もっとスムーズに回れたと思います。
次の予定をギリギリで入れないことをお勧めします。
また、このツアーだけで相当歩きますので、この後観光に行こうと思えなくなるくらい疲れます。
観光案内はもちろん、つきっきりで名所で写真を撮ってくれます。
これは個人ツアーならではの魅力だと思いました。
時間はお金に変えられません。
ローマに来たなら、絶対に見るべきです。
ガイドの説明が無ければ、何を観てるか、解らないです。
広いので、実際の場所で聞くのが良いです。サン・ピエトロ大聖堂もショートカットで入れて、並ぶ時間が無いくて良かったです。
他社のオプション会社では、午後からで、しかも、サン・ピエトロに入場無ししか取れませんでした。
このオプションは、絶対のオススメです。
ガイドのサトウさん?の案内はとても詳しくて面白かったです。
イタリアの歴史が凄かったのはわかります!が、その頃日本は...とちょっと残念な言い方をされていたのに私は言いたい。日本の歴史の方が本当はすごいんですよ!と。
江戸時代などが低い文化の様に思われる人が多いですが、識字率や世界に向けた目はかなり高度でしたから。日本はそれを教わる事を禁じられています(戦争に負けたので)。
とにかくツアー自体はとても有効に回れて楽しかったです。イタリアのトイレ事情を心配していましたが、しっかり最初にトイレタイムを作ってくださいました。
後半、サトウさんが目印の棒(ぞうさんのぬいぐるみが付いてました)をほぼ下に持っていたので、どこにいるか分からず、人混みの中で解散してしまい、お礼を言う暇もないほど人の波に流されてしまいました。
後、声が少し小さい方だったので、イヤホンの音も小さくて、聞き取りにくい時もありました。
トータルとしては、初めて行く人にとっては、有効に詳しく回れてよかったと思います。
午後のツアーでしたが、閉まる寸前のバチカン市国は夕日がきれいで皆さんが一斉に帰っていくので、だんだん空いてきて気持ちよかったです。徒歩10分でサンタンジェロにも行けました。
バチカン市国内は本当に広く、ガイドさん付きで巡って大正解でした。
その場その場での詳しい解説や、写真を撮影してくれたりとユニークなガイドさんでとっても楽しかったです!
ドームの頂上までは、ガイドさんなしで登りましたが、道案内も丁寧にしてくださり、階段を登るのはとってもしんどかったですが、それに勝るくらいのあの景色は見れて良かったと思います。
入場開始前から長蛇の列ができていたので、優先入場で入れて本当に良かったです。
ガイドさんも丁寧に説明をしてくれて、すごくわかりやすかったです。家族写真も撮っていただけて、大満足でした。
初めてのバチカンで、ガイドさんの案内があったので、戸惑うことなく、一通り回ることができました。3時間では全部見切れないので、次は、個人でゆっくりと見たいところに行きたいと思います。
日本語ガイドツアーを申し込んで大正解でした。どこも混雑しており単独で行くには難易度が高いと感じました。ヴァチカン市国の歴史や主要な見どころも端的に面白く説明してくださり分かりやすかったです。システィーナ礼拝堂は写真撮影やガイドが禁止されており15分程度フリー見学でしたが、事前の説明のおかげで興味深く見ることができました。またツアーの日はたまたまサン•ピエトロ大聖堂の入場が13:30までだったようで入ることができてラッキーでした。今後もっともっと本を読んで知識を深めたくなりました。
今回ひとり参加でしたが、主要ポイントでガイドさんが写真撮影もしてくれて嬉しかったです。
事前に少しでも予習をしておくとより深く楽しめると思いました。
美術館の案内、説明はもちろんのこと、地下鉄の乗り方まで丁寧に教えてくれた。帰りテルミニ駅の地下鉄の乗り換えにホームまでついてきてくれたりと、親切な女性ガイドさん、説明も分かりやすかった。
チケットを予約しておいてよかったです!!現地語のわかる方でしたら必要ないと思いますが、ほんっと助かりました。チケットさえゲットして、少し早めに駅にいくことさえすれば、楽しい旅行になります!!!
待ち合わせ場所は色々なツアーの待ち合わせ場所になっているようでたくさんの人。ガイドさんを見つけるのは難しくありませんでした。入場ゲートも長蛇の列でしたが、ツアーはそんなに並ばなくても順次入場させてもらえるようでした。場内はとても広いので、ガイドさんに効率よく案内してもらって良かったと思います。
ヴァチカン美術館・システィーナ礼拝堂・サン・ピエトロ大聖堂、どれも素晴らしかったです。
しかし、より感動を高めてくれたのは、ガイドさんの存在でした。
ガイドさんの熱量、本当に熱かったです。
引き込まれました。
感謝しかありません。
歴史的なものは、ガイドさんがいるとより充実した時間を過ごせます。
有名なあの絵!あの場所を見たい!という方におすすめ。解説はたくさん詳しく知りたい方には良いと思います。
見所が満載で世界中から人が集まる場所で、日本人ガイドさんの説明と優先入場が出来て良かったです。初めてのローマでしたので、見るポイントを教えて頂いて効率良く見学出来ました。有難うございました。
訪問時期にもよりますが、かなりの観光客数でしたので、午前の早めの時間帯をお薦めします。天井画や壁画を見続けるので、首と背中が筋肉痛になりました。
ガイドさんのおかげで主要な作品や見どころを見ることができました。館内は広いので、ガイドなしで回るのは大変だと思います。説明もわかりやすくて、バチカンの美術に興味がわきました。
2025年は聖年のため、巡礼の方も多く大変混雑してました。ただ、聖年のみに売られるグッズもあるので、それが欲しい場合は25年に一度のチャンスです。
バチカンは、聖年の年でいつにも増して混んでいるとの情報があったこともあり、プライベートの日本語ガイド付きで予約しました。結果、大正解でした。ガイドなしには、あの時間内に回れなかったと思います。
予約しても行列でしたが、ガイドさんと一緒の方がスムーズに入場できるようです。
バチカンの半日ツアーでした。
みゅうの佐藤さんに案内していただきましたが、多くのトラブルがありながらも、粘り強くそして臨機応変に対応していただき全てを鑑賞、見学することが出来ました。バチカンの係員の方への粘り強い交渉のおかげと思っております。
佐藤さんのご説明や案内も的確で、短い時間の中で何を見るべきかなど助かりました。
疲れましたが、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。
個人で実行するには難しい、人気のスポットの見学は、プロにお任せするより他に方法は無いと思いました。もちろん、日程などの巡り合わせもありますが。
とても丁寧な解説で、ガイドなしでは歴史もわからないため大変ためになりました。ある程度の知識がある方は個人でも良いかもしれませんが、私たちには良かったです。
ただ、ローマ教皇の選挙により、入れなかった建物があるため、その分は何か補填があったら良かったです。
【ガイド】日本語のガイド付きだったことでバチカン市国やイタリアのことを知ることができた。個人訪問であったら写真を撮って通り過ぎてしまったと思うが、充実した。
【優先入場】終始、観光客がたくさんいたが足を止めらたり、長く待った実感はなくスムーズに誘導していただけた。
解散の際にはバチカン市国内の観光スポットや写真スポットを教えていただけた。訪問前から希望していたバチカン市国内の郵便局からハガキを送ることも叶えられた。
終始、歩いてのツアーなので手荷物はなるべく少なくすることをお勧めする。
集合場所が駅なので、電車を利用することになるがローマの電車内はスリが多いと聞くため、スリ対策と時間に余裕を持って集合場所に向かう
ヴァティカンは、本当にとても混雑しているので日程、時間にかなり余裕がある方以外は、ツアーを予約した方が良いと思います。
以前は、英語圏のツアーに申し込みましたが、参加者の質問なども多くて、予定よりもオーバーしたり、と不満もありました。今回の日本語ツアーは、時間にも正確ですし、日本人の求めている事が良く分かっているガイドさんだったので安心感がありました。
おすすめのツアーです。
特にトラブル等はありませんでした。
ガイドさんも丁寧だったと思います。
私は後半、離脱して別のコースを歩きましたが、これについても特に問題はありませんでした。
現地ツアーに参加して、
的確に多くの説明をして頂けました。
また、入場が個人と別ルートになり
入場前、荷物検査の時間が大幅に減ります。
個人で見学するのと大違いでした。
案内して頂いた滝さんに感謝です。
ガイドさんの説明がとても詳しくユーモアもあってよかったです。
優先入場がないと待ち時間がとても長くなったので頼んで大正解でした。
ヴァチカン美術館は想像以上に作品の量があり、どれもこれも見応えがありますが、逆に多すぎて目が滑ります。
その点ガイドの解説は非常に卒なく、重要な部分をコンパクトに纏められていて、3時間もあっという間でした。
また、システィーナ礼拝堂での注意点なども事前に教えていただけるので、問題なくスムーズに鑑賞できます。
また、ツアーということで待ち時間もあまりなく入場できるのも魅力です。
ローマ市内は定刻通りに動くのが難しいので、集合時間は余裕を持っていくのをお勧めします。
どうしても見たい作品がある場合は事前にガイドへ伝えると、通り道の場合、展示場所を教えてくれるかもしれません。
1人参加でしたが、午前は5名、午後は13名と少人数でゆっくりガイドさんのお話聞けました。午前のツアーと午後のツアーが合わせたツアーだったので、お昼は、自由でしたが、結局、午前のツアーの方々とガイドさんも一緒に、いろんな旅の話をしながら有意義な時間が過ごせました。
8年前にローマに行きましたが、あまりの人の多さに、断念しました。今回ローマに行く機会があったので、今度こそ予約して行こうと、色々と調べて、やっぱりガイドさんもつけようと、思いベルトラさんに頼みました。
ガイドさんに、バスの乗り方から教えてもらい(8年前とは違ってた)大変助かりました。
ガイドさんの丁寧な説明により、より深く楽しむ事が出来、大満足です。
ありがとうございました。
凄く人が多くて、びっくりします。
後、結構歩きます。
ラピュタのモデルの街ということで行ってみたかったのですが、参加して本当によかったです!
チヴィタディバニョレージョだけでなく他の場所も自分では行けない場所で、ガイドさんの説明もありとてもよかったです!
昼食は量が多いので朝食はなしか少なめにして参加をするのも良いと思います。
ガイドさんのわかりやすい説明で順路よく見て回ることができました。個人では中々そうはいきません!トイレ休憩もあり礼拝堂やサンピエトロ大聖堂も圧巻でした。大変貴重な体験で感謝してます。ありがとうございました。
初めてヨーロッパで列車に乗るため、現地で戸惑わないように事前に購入できて
本当に助かりました。少々高くても時間のロスと当日の不安を思えば感謝しかありません。
おかげで車中、車窓を楽しむことができました。