ローマ
日本語ハーフの方のガイドにより、とても聞きやすくて素晴らしかったです。
個人手配となると事前に色々調べたり大変だなと感じたので、行列スキップも可能なツアーで参加してよかったと改めて思いました。
ヴァチカン美術館、礼拝堂ともに奥が深すぎると思ったのでツアーで効率よく回っていただいて大変助かりました。
限られた時間の中で、多くのスポットを効率よく巡ることができました。さらに、ローマの生活についてもいろいろ知ることができ、とても有意義でした。
特に印象的だったのは、グループツアーだけが通れる「システィーナ礼拝堂からサン・ピエトロ大聖堂へ続く回廊」です。単なるショートカットではなく、特別な通路を歩けるという貴重な体験ができて本当に良かったです。
サン・ピエトロ寺院へは、短パンが駄目と記載されていましたが、膝が隠れる長さであれば問題ないようです。
知識が豊富なガイドさんの元、効率よく観光できた。自分たちだけでいくだけではこんなに楽しめなかった。裏話などとてもおもしろかった。
バチカン美術館もシスティーナ礼拝堂もサンピエトロ大聖堂も全部行けて幸せです。
子連れへの配慮もあり感謝です。
3ヶ所どこも とても良く、充実した1日でした。ガイドさんも とても感じ良かったです。
健脚向きです。
ローマからアクセスが悪い所へ効率よく行けます。とてもオススメのツアーです。
猛暑でしたが 素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。
ガイドさんの詳しい説明、お心遣い、とても感謝しました。猛暑、大混雑でしたが満足できました。
バチカンは是非とも訪れて下さい。
バチカンに入国するところ、美術館に入るところ、個人で行っていたら列ができていてもなんの列か分からないし大変だったろうと思いました。
ツアーガイドさんに付いていくだけで良かったので、館内図は気にせず鑑賞に専念することができました。見学者は多いので、それでもガイドさんとはぐれないように気をつける必要はありましたが…。他の美術館はガイドなしで回りましたが、やっぱり日本語の説明があると理解が深まってより楽しいです。
一番の心配は、直前のディレイや運休でしたが、今回は、それもなく快適に乗れました❗️ スタンダードの席でしたので、 日本の新幹線の様にリクライニングはありませんでしたが、定刻にサンタマリア・ノヴェッラ駅に着けた事で、ホッとしました。
バゲージは、棚にあげるしかありませんので、棚にあげられるバゲージ(大きさ、重さ)をオススメします。
よい内容ですが、ものすごい暑さと混雑でした。ガイドさんはなるべく日陰で説明してくれましたが最後の炎天下は子供さんをはじめかなり厳しいと思います。日傘持参でも辛すぎでした。ただそれ以上にガイドさんの詳しい説明がなければただ見てどこもかしこもゴテゴテギラギラした印象しか残らなそうでした。私個人としては改めて日本の文化っていいなーと再確認する良い機会になりました。
日傘や扇子や水分を必ず持って行ってください。
このツアーを担当してくださったガイドさんが、バチカン市国内の案内が、本当に本当に上手で、すごく楽しかったです!
歴史や、当時の宗教背景への理解が深い方で、思わずお話に聞き入ってしまいました。
暑さも懸念していましたが、
担当ガイドさんの細かい気配りなども丁寧で、体調崩すこともなく、終始安心して楽しめました。
本当にありがとうございました!
服装の注意事項はしっかり…ですかね。現地の方々や、ガイドさんに迷惑をかけてしまうことにならないよう、暑くても、肩が出ないよう羽織るもの、男性も暑いと思いますが、頑張って!
半日ツアーなので飛ばすところもありましたが、効率的に鑑賞でき、解説も十分にしてくださり良かったです。
集合場所がわかりにくいという注意書きがあったものの、行ってみるとすぐわかりました。
今年は聖年ですし、新しい教皇が即位された年でもあり、本当に物凄い人でしたが、「聖なる扉」も通ることができ、良い思い出になりました。
午前中ツアーで集合場所まで地下鉄で行かれる場合は、ホームに入りきらないほどの人で溢れていることがあります。(今年だけ?)
集合時間も早めですし、お気をつけください。
沢山の美術品がある中、ポイントを絞って説明してくれました。説明は分かりやすく拙い知識でも繋がる事が出来て満足する事が出来ました😊
ガイド説明がある方が、歴史を凄く感じることが出来ます。夏場は暑いので避けたほうが良いと思います
彫刻や壁画などこれでもかと言うほどありました。システィーナ礼拝堂内部の壁画も素晴らしかった。ミケランジェロは天才だった事がわかる。
現地ガイドさんとの待ち合わせ場所が団体とプライベートとで違ったので迷いました。
8月だったので、めちゃ暑かったし、けっこう歩くので、その対策を。見学ルートにエアコンはありませんから。
翌日から宗教行事で3日連続でバチカンが閉まるとのとで、超混雑日に行きました。入国前から長蛇の列で、どこに並べばいいかわからない状態だったので、これだけでもツアーに参加して良かったです。
たくさんの作品の中から見るべき作品を効率よく案内していただき、いい思い出ができました。おすすめのツアーです。ありがとうございました。
あまりにもたくさんの展示物があるので、ツアーに参加した方がいいと思います。英語ツアーだと特に宗教用語が分かりにくいので(英語力のある人なら良いかも、ですが)、日本語ツアーで良かったです。
ガイドさんが良い方で、本当に楽しく鑑賞することができました。システィーナ礼拝堂は素晴らしかったです。もっと若い時にくれば良かったと思いました。
バチカンは絶対、ガイド付きをお勧めします。ありがとうございました。
母国語ガイドさんがついてくれたおかげで、安心してツアーに参加できました。単独では気付かないポイントや、優先入場はもちろん良かったですが、母国語でのツアーというのが年取った両親にとっては一番安心できたようです。
小さな子連れであれば貸切プランおすすめです。
8月10日出発で11日の早朝にローマ着と言うフライトで、お盆時期もあってか空港も混雑していて飛行機も50分遅れと言う波乱含みのスタートでしたが、遅れると言う連絡をしたのですが、その時の電話対応も良く こちらも不安から開放されました。
また慣れておられるガイドさんだったので、バチカン博物館やサンピエトロ大聖堂拝観にしても、訳もわからず並んでいる大衆の列には並ばず、日本人ですがイタリア語が堪能で、係の方ともしっかりコミニュケーションを取られスムーズに観て回る事ができました。また私が60歳以上で腰痛持ちと言う事を相談していましたので、しっかりと気配りもして下さり無理なく楽しめる事ができました。とてもじゃないですが私たちだけだったらどうなっていたことか。そして、私たちの要望通り、あまり並ばなくても味も良いジェラート店を案内してくれたり、初ローマの私たちにはとっても心強いサポートでした。空港送迎から16時までのチャーター車を手配してのプライベート観光でしたがお陰でとても楽しく安全に過ごす事ができました。またチェックイン時の困りごとにも素早く対応して下さり感謝しております。
次回も是非ベルトラさんにお願いしたいと思います。有難う御座いました。
プライベートガイドで、バチカン市国とサン・ピエトロ大聖堂、システィーナ礼拝堂を見学。ガイドの方が手作りの紙芝居風に説明してくれたので、非常にわかりやすかったしフレンドリーに話しかけてくれたので楽しめました。
バチカン市国周辺の流しのタクシーは、通常料金の8割り増しくらいの値段を言ってくるので、利用するなら下調べしておくほうがいいと思います。イタリアの地下鉄はクレジットカードが使えて便利です。
ガイドさんの詳しい説明で楽しく回ることが出来ました!見るものが沢山あるのでガイドさんに説明してもらって回った方が充実した時間を過ごせると思います!
「ここだけは見逃せない!」「写真を撮るならこの位置から!」といった、ガイドさんのアドバイスのもと効率よう観光できました。特に参加した時期は夏休みで平日でも大混雑だったので、案内していただいて迷い疲れせずすみました!
個人で行きたかったのですが、観光客が世界中から押し寄せているのでチケットが取れずこちらのツアーに参加させていただきました。オーディオガイドではなくガイドさんに説明していただけるのでわかりやすくて、とても良かったです。参加日は、ローマ法王のご逝去のためシスティーナ礼拝堂は入れませんでしたが大変満足できました。
ガイドさんの説明がとても分かりやすく、内容も充実していてためになりました。また案内もスムーズでとても良い見学ができました!
たくさんの情報を教えていただきながら、広いヴァチカンを効率よく見学できて本当に参加して良かったです!
ヴァチカンの中の情報だけでなくイタリアの色々な歴史なども織り交ぜながらの説明がイメージがよりわき、とても良かったです。おすすめです!
かなりの距離があり、階段もありますが、ゆっくり説明しながらの見学でしたので、75歳の母親もついていけました。足腰に不安の方はイタリア旅行は折りたたみ杖を持参されることをおすすめします!
ガイドのアンジェラさん?の解説がわかりやすく、日本語も聞き取りやすかったです。
15名弱のツアーでしたが、イヤホンで問題なく参加できました。
ありがとうございました!
ほとんどの場所で空調がないので、参加した7月後半は混雑と暑さでかなりしんどかったですが、ガイドさんの詳しい説明のおかげで、ただ歩いて回るだけでなく、一つ一つの絵画や彫刻に関心を持って回れました。特にサン・ピエトロ大聖堂は必見です。
夏はかなり暑いので、水を持参するのを強くお勧めします。入り口でペットボトルを販売する人たちがいるので、値段は知りませんが購入することもできます。数は少ないですが、水飲み場もあります。
ローマ市内観光は内容が滅茶苦茶豊富。正直な感じは数時間でこの内容を観るには無理。どこも素晴らしいので本ツアーでコースの概要を掴んで別の日にもう一度観光をしたい気分です。2025年6月23日ローマ
月曜日午前中に『トレビの泉』は泉の掃除やコイン回収をするので水は流れていません。ま、それも普段見られない光景と思えばいいけど。
バチカン市国の北東側から入国し、荷物検査などを通過して、コースに沿って各部屋に入って絵画を見たり、システィーナ礼拝堂の天井画を見たりという感じ。
解説はあまり詳しいことは無いけれどいた方が安心という感じはします。
事前に予習しておくとなお良いと思います。
最後に入国し直して教会の中に入ることも出来ました。観光客がいる中でも、通常営業なのか、説教や讃美歌を歌ってました。
ガイドさんが、良くも悪くも慣れきっていて、とにかく必要事項を喋ればいい、という感じで、楽しさはないです。
ご自身の忙しさ、他のガイドの愚痴、ユーモア風な口調ながらも作品への敬意のなさなど、聞くに堪えないためイヤホンを外していました。
見学した場所、作品は本当に素晴らしいです。
集合時間ぴったりにいくと嫌味を言われます。早く行くと褒められます。必要であれば集合時間を早めたらよろしいと思います。
この度はマイバスイタリアのバチカン美術館ツアーにご参加頂き、ありがとうございました。
しかしながら、担当ガイドの事務的な対応やコメントがお客様へ不快感を与えてしまったこと、またツアー自体をお楽しみ頂けなかったことにつきまして心からお詫び申し上げます。
ガイドは美術史に精通したベテランでございますが、混雑した館内でのツアー行程を滞りなく進めることに集中しすぎて、お客様へのご案内に配慮が足りなかったことを猛省しております。お客様にとって人生で一度のバチカン美術館訪問となるかもしれないということを常に念頭に置き、弊社ツアーを選んでくださったお客様に満足して頂けるよう、ガイド・スタッフ一同努力してまいります。
この度は真摯なご意見を頂戴しまして、ありがとうございました。
改めまして、お客様にご不快な思いをおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
マイバスイタリア/本間
見所の多い美術館内をガイドさんがポイントを絞ってテンポ良く見学させてもらいました。
サンピエトロ大聖堂入場付きのプランが予約が遅かったせいか予約できませんでしたが、個人でも何も問題なくスムーズに入場できたので良かったです。
最後に集合場所を若干間違えてしまい、ご迷惑お掛けしました。
集合場所のチプロ駅のMマークが3ヶ所ぐらいあるのでみなさんは間違えないよう気をつけて下さいね。広場のような所の中にあるMマークでした。
バチカン美術館は大変混雑していたのですが、効率的に回ることが出来ました。
また、システィーナ礼拝堂の中ではガイドは説明することが出来ないため、事前に
バチカン美術館の中庭で説明してくれたのが、歴史をあまり知らない私でも興味深く
聴くことが出来ました。
初めてバチカンを訪れる方は、先ずは、日本語ガイド付きツアーが良いと思います。
朝の集合時間にはすでに、入り口付近に大勢の観光客が押し寄せており、予約なしにはいつ入場出来るか想像出来ないほどの混みようでしたが、ガイドの方の無駄のないラインどりで心配は杞憂に終わりました。
入場してからも、とても詳しい説明で、数ある名画の中から、これは必ず見ておかなければならないものは事前にアドバイス下さり、ガイド付きにして、本当に良かったと思いました。
せっかくですので、ぜひガイド付きのツアーにされた方が良いと思います!