ローマ
ガイドさんの説明が丁寧で良かった。また、ユーモアもあり笑わせて頂きました。バスの中でもしっかり説明をして頂き、ただ現地に案内するようなツアーでなく、良かったです。しかし、ランチはツアーのランチで雑で、安いものです。でもこれは仕方が無いですよね。ランチはどうでも良いし。
ローマからの日帰り旅行に不安有りでしたが、鉄道の旅の快適性と、事前の綿密な計画性に脱帽です。他都市に比べて、中国人観光客が多いのが、今を感じますが、標高の低い街の苦労を肌で感じた体験でした。
ポンペイは申し分はなく大満足でした。ガイドさんも素敵で参加して良かったなと思いました。ナポリは各自で少し歩いただけで観光とは言い難く、ポンペイの食事はお世辞にも美味しいとは言えないお店だったので、食事をナポリのレストランにしてもらえれば、もう少しはナポリを感じられたのではと思いました。
でも、こういうツアーは安心して観光できるので、非常にあり難い旅人の見方だと今回の参加で思いました。
この度は弊社のツアーにご参加いただきましてありがとうございました。大満足との評価をいただき大変うれしく思っております。お食事に関しての貴重なご意見は今後のツアー改善に生かしてまいります。今後とも弊社のツアーをよろしくお願いいたします。
広い敷地内でお薦めポイントを最短距離の移動で効率的に見学できたのと、作品に対する説明もあり、充実度が増した。また、到着までバスで市内観光並みに説明があるので、往路も面白かった。
フィレンツェのガイドさんは、かなり個性的。
ドゥオモに入れなかったのは残念。1時間待ちだから、仕方ない。
お料理は普通。
ピサの斜塔に登ったのは、楽しかった。
普段、体力ないけど、なんとか。
人生初のイタリア入り、ローマからフィレンツェまで高速列車で1時間半ほど、
自分で列車確認して、指定された席に着席・・田舎町を通り過ぎてあっと言う間にフィレンツェのへ。ベテランのガイドさんのもと主要なところを案内して頂いて大助かり!参加して良かった!ただ1日じゃ観切れない素敵な街だったので必ず再訪したいと思います。
また、ピサでもこれまたベテランのガイドさんで、お話も分かりやすくて良かったです。偶然にも斜塔が4cm戻ったとかのニュースが流れた日でした!
日が良かったようで混雑もなくスムーズ、ラッキーでした。
詳しい説明が良かったです。
最後のアイスクリームまでの道、たまたま封鎖されていたようですがかなりの遠回り。疲れましたがアイス美味しかったです。
ガイドさんがとても素敵な方‼︎良い体験でした‼︎
ベネツィアへの移動はほぼ自力ですが、簡潔でわかりやすいスケジュールのおかげで無事に着くことができました。行く前は本当に行けるのか不安でしたし、最低でも10分前には掲示板に表示されると言う乗り場が2分前になっても表示されず。何か見落としているのか⁉︎かなり焦りましたが、1分前に「10分」遅れている表示がでてほっとしました。(帰りは乗ってから25分止まりましたが、誰一人イライラしている様子もなく平和そのものです)せっかくなので1等席を予約しましたが、席も広いし静か‼︎チップかクッキーのお菓子、水をボトルで。ドリンクの配布もありました。2等席から大量の荷物を持った元気いっぱいの様子を伺うと、次も絶対に1等席にしようと思いました。
現地ではGoogleマップを使い待ち合わせ場所のサンマルコ広場まで‼︎ヴァポレットに乗らなくても時間的に余裕で着きます。←メイン通りは賑やかな観光地でとても楽しめます。歩くのおススメです。
※迷ったらカナリ焦りますので、お土産やご飯は一期一会と思って即決する事をオススメします‼︎←お土産は価格差あり。マグネットは駅の近くの方がなぜか安い気がしました。
そしてガイドさんと合流↑とても日本語が上手ですし、めちゃくちゃ感じも良く知識豊富‼︎写真もベストポジションで撮っていただきました。お任せで裏路地なども歩いていただき、まさにアトラクションのような街並みに体験でした。ガイドさん冥利につきる‼︎寺院の素晴らしさやベネツィア自体のお話がとても面白かったです。久しぶりに日本語を聞いて安心しました(笑)とてもおススメのツアーです。ガイドさんが素晴らしい‼︎。
本当にありがとうございました‼︎
あれだけの場所はガイドなしでは楽しめなかったと思います。
システィーナ礼拝堂の事前説明は本当に興味深かったです。ただ、礼拝堂の中はすごい人で、見たいところに移動しようとしたら係員からNoと睨まれてしまいました。
特に見るべきポイントを抑えたツアーでした!
ガイドさんの豊富な知識でとても面白い解説をしてもらえるので、作品理解が深まり一人で見るのとは全く違ういい経験になりました。
ありがとうございました!
フィレンツェは完全フリー、ピサへのツアーのみ添乗員さん同行ツアーに参加しました。
電車の乗車に不安がありましたが、テルミニ駅での地下鉄から電車への乗り換えも、案内が地面や標識などにありスムーズに行くことができました。
フィレンツェでは買い物も満喫したかったので昼食なしプランにしました。
少し時間がありませんでしたが目的の買い物もでき、昼食も駅近くのお店に飛び入りましたが問題なく飲食できました。
ピサへは特に渋滞等もありませんでした。
私自身はピサへは二回目でしたが前回は斜塔の中へは行けなかったので、今回中に入って登ることが出来てよかったです。
前回は10年くらい前でしたが、当時から黒人の方が物売りしていたのは変わらずでした。
当時はなぜこの地域に黒人の方が多いのだろうと疑問に思いましたが、理由まではわかりませんが10年経っても変わらないのは地域に溶け込んでいるのかもしれません。
まだピサに行ったことのない方にとってはいいツアーではないでしょうか。
とにかく広くて見所が満載、かつ完全予約制で大混雑のため、ガイドツアーでないと初めて行くにはなかなか大変だと感じました。特に事前の知識がない方ならば、効率よくポイントを押さえつつ、いろんな説明を聞けて楽しめると思います。
開門はその日によって時間が変わるので、ツアーでも入場は待つこともあります。それでもあの大混雑の中、チケットを買ったり音声ガイドを借りたり、というのを自分でやらなくてよいのはとても楽です。
美術館を出るポイント、システィーナ礼拝堂を出るポイント、サンピエトロ大聖堂を出るポイント等で、そこでツアーを抜けることができるのもよかったです。
予約したおかげでスムーズに美術館に入ることができました。
説明もわかりやすくとても楽しく過ごすことができました。
11月はオフシーズンで、並ぶことなく入ることができました。
入場後はガイドさんのわかりやすい説明を聞きながら、効率よく回ることができとても良かったです!
バチカンについてあまり調べずツアーに参加しましたが、充分楽しめました!
少人数であまり待つこともなく、ストレスを感じずに効率的に見学できました。ツァーに参加して本当に良かった。詳しく、分かりやすく解説していただけました。
ポンペイツアーは予約した旅行会社のOPに付いている事も多いですが、秘儀荘はポンペイの遺跡の奥の方にあり、離れているためツアー内容に組まれているものは少ないです。
そのため、観光客も少なく赤が印象的な壁画をゆっくりと堪能することができます。
前日が聖人の日でバチカン美術館がお休みだったので超満員の中このツアーでも入場までに1時間程待ちました。ガイドさんの分かり易い丁寧な説明で良かったです。次の予定があったので途中ツアーを抜けさせて頂きキューポラだけ登ってローマの街を見ました。時間があれば美術館も時間をとってゆっくり見たかったです。
理由は分かりませんがリパブリックの駅が閉鎖されていたので集合場所近くの駅でしたので事前にお知らせして頂けたら良かったです。
楽しい想い出を有難うございました。
フィレンツェでは、ガイドさんが「ここ、写真ストップですよ!」とよく立ち止まってくださり、場所によっては写真を撮ってくださることもあり、とても楽しめました。ただ、とても歩くので、歩きやすい、履き慣れた靴で行くことを強くお勧めします。
また、ピサでは斜塔に登る人たちに向け、ガイドさんがしつこいくらいに念を押されていたのが「ゆっくり登ってください」と。確かに、酔います。気持ち悪くなっては元も子もないですからね。
1つだけ、不満点挙げるとすれば、電車のチケットが送られてきませんでした。3日前にイタリア入りをしたので、その足でオフィスへ。向こうがアドレスを間違え届いてなかった、とのことで、その場で印刷してもらいましたが、オフィススタッフの接客態度が少し気になりました。
また、私は日帰りでいきましたが、帰りの電車が30分ほど遅れました。他の電車も軒並み遅れていたので、留意されたほうがいいかと思います。個人的には、フィレンツェへの宿泊をお勧めします。
一般入場の人が列を長く作り並んでいる中、大して並ぶこともなく、優先的に入場できました。ガイドさんが日本語ペラペラのイタリア人男性だったのですが、ポイントを絞り、とてもわかりやすく説明してくれました。そもそもバチカン美術館は一点一点じっくり見るとなれば何年もかかる立派な美術館。それを半日のツアーでまわるには、ポイントをシスティーナ礼拝堂とラファエルの間に絞りましょう、と最初に説明してくれ、その2か所については十分説明があり、作品を鑑賞した際とても役に立ちました。もちろん、システィーナ礼拝堂に至るまでに通過する場所についても、簡単な説明をしてくれる場所もありました。
ただ、とても広い美術館なので、私の息子三人のうち、6歳の息子は途中とても疲れてしまいましたが、休憩する時間、場所が少なかったです。そして大人の私も足腰が疲れました。60代くらいの方たちは、ツアー終了後、座れなくてとても疲れたと言っていました。足腰に自信のない方は、自分のペースでは進めませんのでご注意ください。
また、サンピエトロ大聖堂については、見どころの多い素晴らしい場所だったのに、鑑賞時間は20分だけでした。バチカン美術館鑑賞の後疲れてはいましたが、20分は短かすぎると感じました。ただ、そこで解散し、サンピエトロ大聖堂に残ることもできましたので(私たちは夏季特典のジェラートの無料券が欲しくて20分だけで出てしまいました)残れば良かったなと思っています。
待ち時間も少なく、スムーズに中に入れて、説明もわかりやすかったです。
しかし予定時間よりも早いペースでまわっていたにも関わらずシスチーナ礼拝堂やサン・ピエトロ寺院の見学時間がすごく短かったため、ゆっくり見る暇はない印象でした。お土産やさんが敷地外であればその旨を説明してもらえていれば、その時点でツアーから離れてサン・ピエトロ寺院をゆっくり見学できたと思うので、そこは残念でした。
ローマに滞在していたので、そこから足を延ばしての参加です。
電車の手配をしてもらっているので、ドキドキしながらもスムーズに乗車出来ました。初めてのイタリア。スリやひったくりの話をたくさん聞いてたので、不安でしたが、電車内はビジネスマンも多く乗っているようで、日本での様子と変わらなかったです。
フィレンツェは、ローマとはまた違った趣でした。可愛い街並み、喉かな雰囲気を感じることが出来て良かったです。
午前中はフリータイムだったので、自分たちで回りましたが、地図を見ながら、四苦八苦しながらも、観光名所や、博物館の見学、ランチも取ることが出来ました。
ピサの斜塔は、入って最上まで行けました。250段以上あるし、傾いているので、途中、ふらふらしてしまいましたが、ガイドのさんの話によると、80代の方も上られたと話してました。どうしてもだめなら、途中で引き返すことも可能です。
お天気もよく、ガイドさんから、写真の良いスポットを教えてもらえて、たくさんの思い出の写真が撮れました。
帰りのバスの中でも、ずっと、説明してくださいました。
ありがとうございました!
ポンペイは、見どころをベテランガイドさんが、効率良く案内してくれた。
秘儀荘も見ることが出来て良かった。
ただ、ローマから行くので、どうしてもポンペイまで時間がかかり、ポンペイ見学が短いのが、若干残念である。機会があれば、もっとじっくり見たい。それから、ナポリ市内観光の時間が、ほとんど無かったことも残念だった。
一人での参加でしたが、同じようにお一人で参加されている方や穏やかなご夫婦などが一緒に参加されていたので、合間合間にお話などもできとても楽しく過ごすことができました。
ローマからの出発は朝が早いですが、その分、フィレンツェでは午前中いっぱい観光でき、ピサでも十分に時間をとってあったので、効率よく観光でき満足です!
ローマで自由行動できる日が1日余分にあれば、是非おススメしたいツアーです☆☆☆
本当に素晴らしかった。百聞は一見に如かず。是非見に行ってください。見どころを色々と説明していただき、良かった。初めての個人では、迷いそう。
ローマに泊まっていたので、新幹線のチケットを自分で確保する必要もなく、安心して旅行を楽しむことが出来ました。ピサの斜塔では、自由時間をたっぷりとってくださったので、ピサの斜塔に登ったり、写真を撮ったり、お土産を買いに行ったり、急ぐことなく楽しむことが出来たので良かったです!ガイドさんも優しい方で、しっかりと説明してくださったので、良い思い出となりました。
フィレンツェを午前中は個人で回り、午後からピサのツアーに入りました。ローマからの列車のチケットも入っていて、自分たちではとるのが難しかったと思うのでよかったです。
ガイドさんがなぜ全身がブルーなのかは、後でよくわかりました。日が暮れると大勢の観光客の中から、自分たちのガイドさんを探すのは至難の業です。大変いい目印でした。それ以外にもバスの中での過ごし方や、ピサの斜塔他の観光の仕方など、的確なアドバイスに感心しました。
斜塔もよかったですが、その上からのピサの街並みがたいへん素敵でした。
フィレンツェで解散した後、駅の近くの人気店でトスカーナ料理をいただきました。お肉がとってもおいしかったです。列車にもちゃんと乗れ、無事ローマに帰りました。
一般公開より30分前入場ということですが、美術館前に着いてから20分ほどは行列に並びます。
入場後は日本人ガイドさんに効率よく案内してもらえるので何も考えずに有名どころを鑑賞することが出来ます。
私たちのときは終了予定時刻を30〜45分ほど超えていましたので、ランチの予定等ある方は途中で離団されているようでした。
かなりの人混みの中、急ぎ足での鑑賞となるため足の悪いご年配の方には少し大変なところもあるかも知れません。ガイドさんはその辺りしっかりと気配りしてくれていたと思います。
イヤホンガイドの感度がそこまで良くないため(美術館のほうで機種を統一しているらしいため、どのツアー会社でも同じと思いますが)少し距離が離れてしまうとよく聞こえません。
とりあえず個人で入場するのは不安だし、有名どころはサクッと観ておきたい!という方にはオススメです。
家族4人旅、フィレンツェに新幹線で快適に到着して、市内散策出発。ドゥオーモ周辺はすごい人混みで、ジョットの鐘楼からの写真だけは撮りたかったので、なんとか入場、狭い階段を登り展望台へ感動の景色とベストショットが撮れました。サン・ジョバンニ礼拝堂、シニョリーア広場、ベッキオ橋を散策、午後2時のピサの斜塔ツアー集合でしたので、混雑したウフィツィ美術館は中に入れませんでした。予想してたよりどこも混雑していた印象です。斜塔ツアーはバス移動の為、歩き疲れた体には程よい休息になり、良かったです。フィレンツェには次回ゆっくり散策しに来たいと思います。
休み前で激混みなうえ、雨も降っていたため入り口前の列はわけわからないぐちゃぐちゃな状態でした。その点ツアーは「この並びに並んで下さい」と言ってもらえるので安心です。ただ参加人数38人もいたので人数確認、トイレ休憩に時間がとられます。ゆっくり見る時間もないので途中で離脱して見ればよかったと思いました。
最初ツアーに参加せず、
自分でチケットを購入して入ろうかと悩んでいましたが、、、。
待ち時間も考えてツアーに参加することを決定!結果、参加して本当に良かったです。
まず待つこともほとんどなかったですし、
何しろガイドさんのわかりやすい説明で、
色々効率的に回れました。
私はオプションで付いてるジェラートを食べずに、クーポラの上まで行くことにしましたが、、、それも行って良かったです。
チケット購入するために長蛇の列をみたら、やはりこのツアーに参加して正解だったと思います。