ローマ
新婚旅行で利用しました。
テルミニ駅から徒歩3分のホテルだったので
朝早くても余裕でした。
プリントアウトしたチケットを列車の中で回ってきた係員さんに見せるだけ。
ベネチアは2回目で、ドゥカーレ宮殿は20ユーロかかりますが絶対見た方がいいです。
とても綺麗です。
説明つきで回ると感動します。
1月1日に行きました。楽しみにしていたユーロスターに乗れて、フィレンツェに着くと雨でした。
散策も半日だけだったので美術館には行けず、ポンテヴェキオとドゥオーモを見て、中央市場でランチを食べました。
フィレンツェ駅ではちゃんと待ち合わせ場所を確認していたと思っていたのが、16番線の中ほどのヤシの木の場所がわからず迷ったので、
少し遅刻してしまいました。ピサではとてもいい天気で、ピサの城壁をくぐると青空に大理石の白が映えて、
見ただけで感激しました。ガイドさんの説明も的確で、手荷物の預け方、トイレの場所、
ピサの斜塔に上る順番待ちもそんなにかからず、スムーズに行けてツアーに参加してとてもよかったです。
日本人が説明してくれた。
観光の時間はほどよくバランスはよかった。
事前にもう少し調べて行ったほうがよかった。
最後に大聖堂に入る予定だったが、クーポラに登れるってことがわかり、行ったら以外と空いててスムーズに登れたのがらっきーだった。
ローマからナポリ、ポンペイへ手軽に移動できるツアーだと思います。往路一回トイレ休憩がありますが、そのときモンテ=カッシーノ修道院が山の上に見えて、ちょっと感動でした。ポンペイ遺跡は広大な敷地にあるので、効率よく見学するには良いツアーです。昼食はまあまあ普通です。日本語ガイドさんも知識が豊富で、ポンペイの説明も大変勉強になりました。ナポリで離団してナポリ国立考古学博物館へ行く予定だったのですが、その開館時間を確認してくれたり、地下鉄駅の近くで下車させてくれたりとガイドさんには便宜を図っていただきました。サクッとポンペイを観光したい人、ナポリへの移動手段としても使いたい人には最適なツアーだと思います。
この度は「みゅう」をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
お客様にツアーをご満足頂いて本当にうれしく思います。
特に南イタリア、ナポリ方面はあまり治安が良くないため、ガイド付きバスツアーがお勧めです。
遺跡での説明が長すぎますと疲れて集中できなくなるお客様が多いため、ガイドは経験を生かして
お客様の様子を見ながら、出来る限り分かりやすく簡潔に説明しております。
またナポリにて離団されるお客様には、解散場所の港からホテルまでの移動方法などアドヴァイス致しますので
安心してご参加頂いけます。
バスの中からモンテ・カッシーノ修道院の写真を撮るのは難しいので貴重なお写真ありがとうございました。
またイタリアにお越しの際は、何かお役に立てれば幸いです。
すばらしいコメントありがとうございました。ガイドもとても喜んでおります。
フィレンツェ市内は生憎の雨でしたが効率良く観光が出来ました。また、カフェでの注文の仕方も教えて頂き、その後の滞在中役立ちました。ピサは実物の傾きに驚きました。参加して良かったです。有り難うございました。
James様、ご参加いただきまして、どうもありがとうございました。カフェでの注文方法、お役に立つことができ、とても嬉しいです。
ポンペイは保存状態がよく驚きの連続でした。とくに塗装が残っている点は本当に当時のものなのか疑ってしまうほどでした。秘儀荘の謎めいたフレスコ画はほぼ完ぺきな状態でした。ガイドの方は大変ポンペイに詳しい方で、個人で行ったら見過ごしてしまったであろう、興味深い点も教えてくださり、あっという間の滞在でした。昼食のコースはそこそこでしたが、人が多かったのであまりゆっくりはできませんでした。仕方がないことですが、ローマからのバスでの往復は思いのほか遠く、ポンペイの滞在時間より移動時間のほうが長かったです。ナポリの市街地はバスからの車窓見学でしたが、最後サンタルチアの海岸散歩はできました。日帰りがゆえにまだまだ見られなかったところがあるので、今回ご紹介いただいた経験を生かして次回は鉄道で訪れて味わってみたいと思います。
この度は「みゅうツアー」にご参加いただきありがとうございます。
ポンペイ観光を満喫されたようで嬉しく思っております。
また、貴重なご意見もいただきありがとうございます。
今後とも「みゅうツアー」をよろしくお願いいたします。
自分で予約するよりも高くつくが、とても混んでるため並ばずに入れたのは本当によかった。お金を出すだけはあるとおもいます。
ツアー内容自体はとても満足できました
ガイドさんより紹介いただいたレストランもとてもおいしく楽しい時間が過ごせました
問題はその後。
レストランで食事後、ローマへ帰る新幹線を待っていたところ時間になっても到着せず、焦りました
ガイドさんとはすでに別れており、状況が全く把握できませんでした。
幸いネットはつながる環境にあったので電光掲示板の情報を調べると1時間程度の遅延が発生。
遅い便にしたため打ち切りになってローマに帰れないのではと不安になりました。
たまたま数十分後、ローマ行きの別の新幹線が到着したため車掌さんに片言の英語で乗ってもいいか確認し、乗せてもらうことができローマへ当日到着できました。
早い時刻の新幹線をお勧めします。
ヴァチカン美術館前には長蛇の列ができており、すぐ入れるのか不安でしたがガイドさんがテキパキと案内してくださりすんなりと入ることができました。
入ってすぐに別行動をされる方もいらっしゃいました。
ガイドさんの説明は、知識がまったくと言っていいほど無い私にも解りやすくとても楽しむことができました。
ありがとうございました。
タイトルの諺からいけば、取り敢えずナポリを観たので死ねるわけですが、、、年末の冬の時期に2-3分バスで港付近に停まり、昼間に此処を見た感じではナポリは名前が一人歩きしている感があることが判りました。僕の感想では、普通の地方都市という印象です。もっといえば地味。ローマの様に街の景観が整っているわけでは無いし、粗末な近代建築物が散見される分 ナポリを見たから死んでもいい、とは逆にとても思えない気持ちが強くなります。。次にポンペイですが、さすがに人類の残した足跡、自然災害の脅威などを思い知らされ強い感銘を受けました。最後に、昼食は残念なものでした。(といっても、他に食べる場所が無いので逃げられませんが、、、)
この度は、「みゅうツアー」をご利用いただきありがとうございます。
昼食に関しても貴重なご意見をいただきありがとうございます。
今後とも「みゅうツアー」をよろしくお願いします。
イタリアローマに来たら、ヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂は観ておかなくては!と思い、このツアーに申し込みました。
どんな感じかドキドキでしたが、季節柄空いていたのもあり、ツアーガイドの方の親切で、わかりやすい説明もあり、充分鑑賞も感動もさせていただきました。
ありがとうございました!
ヴァチカン博物館をお楽しみいただくことができ、大変嬉しいです。みゅくま様の次回のお越しをお待ち致しております。
幼少のころからその存在を知らされ、憧れになっていたピサの斜塔。それに比べ、その地に行くまではイメージが沸かなかったフィレンツェ。歴史の教科書で名前の記憶がある程度、、、でしたが行ってビックリ。街全体が世界遺産と言われるのも納得の、一朝一夕では醸し出せない中世オーラ満載の景観にすっかり魅了されました。恋愛映画”冷静と情熱のあいだ”のロケ地だったことも、帰国してから思い出し、納得。ロマンチックです。今度は此処に泊まりで来てゆっくり楽しみたいですね。
午前中はフィレンツェの市内、午後はピサというスケジュールでした。
午前中は市内をかなり歩き回ります。ほどよく疲れましたが、午後からのピサへはバスで2時間弱かかるので、移動時間がいい休憩になりました。
ガイドさんは午前と午後では別の方でした。どちらもフレンドリーで話しかけやすい雰囲気をでよかったです。
説明もとても分かりやすかったです。
ツアーの内容のわりに割安で、お得感がありました。
ローマからの特急の乗車も難しくないので、気軽に参加できると思います。
ほとんど並ばずにヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂を見ることができ、ガイドさんの案内も的確で素晴らしかった。私は途中から自由行動をしてサンピエトロ大聖堂のクーポラに上がり、天井からの眺めを堪能し、最高のツアーでした。
ハネムーンで初めてのイタリアでした。
ヴァチカン美術館に着くと一般入場の方はすでに長蛇の列ができており、このツアーを予約しておいて良かったと実感しました…(シーズン中はツアーでも行列のようですが)
イヤホンガイドを付けてガイドさんの説明を聞きます。
美術に造詣が深くなくてもわかりやすく説明いただけるので、十分に理解しながら見て回ることができました。
楽しみにしていたシスティーナ礼拝堂は圧巻の一言でした。
美術館見学後サンピエトロ寺院へ移動ですが、サンピエトロ寺院に入るのにも外では行列となっているので、並ぶことなく寺院に行けるのは大きなメリットであると思います。
最後までガイドしていただくとジェラートかコーヒーのクーポンがもらえるとのことでしたが、私たちはサンピエトロ寺院に入る前にクーポラに上りに行きました。晴天ということもあり絶景を楽しむことができ、その後寺院内をゆっくり見学できたので、良かったです。
ローマから日帰りで行けるということで参加しました。
ユーロスターのチケットや乗り方の説明も申込み後すぐに案内があったので、迷ったりトラブルになることはありませんでした。
フィレンツェは本当に街並みが綺麗で、徒歩での市内観光でしたが歩いているだけて楽しかったです。
ヴェッキオ橋、ヴェッキオ宮殿、ドゥオモなど有名どころは午前中で回れるので、非常に効率的だと思います。
次回があればウフィツィ美術館に行きたいです!!!
昼食無しプランだったので、解散後はガイドさんに聞いたうえでミケランジェロ広場までタクシーで移動し、サンタクローチェ教会やサンタマリアノヴェッラ教会も見に行くことができました。移動のアドバイスをくださったガイドさんには本当に感謝です!!
その後ガイドさんが変わり、ツアーの人数も大幅に増えてピサへ移動しました。斜塔がある広場は、晴天ということもあり世界一美しい広場という名に恥じないほどきれいでした。
斜塔は階段の上り下りで傾きを身をもって実感することができます。もちろん定番の写真を撮る時間も十分にありました。
ツアーには関係ないですが、広場でマナーの悪い中国人が立ち入り禁止の芝生の中で写真を撮り始め、それに影響され他の観光客も芝生の中に大勢立ち入っていたのが、見ていて非常に残念なポイントでした。
ローマまでの帰りの電車まで時間があったので、ディナーのおすすめの場所もガイドさんに教えていただきました。
とても有意義な1日を過ごすことができたツアーでした!
ローマからイタリア新幹線に乗りフィレンツェ/ピサに行ってきました。
天候にも恵まれ最高の1日でした。
フィレンツェは初めて行きましたので午前中観光付きを選択しました、
ドォーモやベッキオ等名所巡りは楽しく回れましたが、1つ残念なことはウッフイッツィ美術館がツアーに入っていないことで、それ以外は満足できました。 ピサでは写真を撮りまくり、斜塔にも登れ有意義なツアーでした。
比較的空いている11月の旅行でも長蛇の列。並ぶことなく入れた上にガイドさんの説明で見学のポイントが良くわかり感動が更に増した。
以前ツアーも何も利用せずに訪問したことがありましたが、その時と比べると下手すると1.5時間は早く入れます。また、ガイドさんの説明もかなりお上手で楽しめました。その説明のためだけに参加してもいいぐらいです。
想像よりすごい斜めで、斜塔を登る経験が出来て良かった。
写真も色々な角度から取ると面白く楽しめました。
添乗員さんも感じ良く説明もわかりやすく満足でした。
ヴァチカン自体は勿論すばらしかったのですが、ガイドの方がとても親切で面白く、お話もとても上手で、何倍にも楽しむことができました。効率よくご案内して下さり本当にありがとうございました。ヴァチカンに行きたいという方がいたら皆さんにお勧めしたいです。
ハネムーンで初めてのイタリア旅行でした。美術や歴史についてあまり知識がなかったので、参加して良かったです!30分前に入場したのでスムーズに入れましたが、同じようなツアー客がたくさんいるので、進んでいくうちに人でいっぱいになりました。見どころのみの説明で一つ一つをゆっくり見る感じではないので、隅々まで見たい方にはおすすめしないです。私たちは、美術館はさらっと見れればいいなと思っていたのでちょうど良かったです。
新婚旅行でこのツアーに参加しました!ヴェネチアの雰囲気にすっかり虜になりました!ローマからの移動も1等席でくつろげましたし、ヴェネチアについて日本語のガイドさんには1時間半みっちりいろんな説明をしていただき、ヴェネチアの魅力をたくさんおしえていただきました。貸切ゴンドラもゆっくり楽しめました((´∀`*))また訪れたい場所になりました!
11月なので、参加者が少ないかと思ったが、割と多かった。15人程度いた。最初のフィレンツェのツアーは、男性の日本人ガイドだった。非常に丁寧でよかったが、それが後になって丁寧すぎるように思えた。ただ、現地生活が長いからか、ガイドブックには書かれていないような情報や穴場スポットの情報を得ることができたのは、よかった。そして面白かった。
じっくり写真を撮る時間は正直あまりない。
ピサの斜塔も、効率良くまわることができた。
ローマをメインで旅行の計画を立てていたので、この1日で、フィレンツェもピサの斜塔も効率良く回れたので、総じてよかったように思う。
30分前でもこんなにいるのかと思うほど、すでに人がたくさんいました。ですが、そこまで待つことなくスムーズに入ることができ、きっと個人ではこんなに効率よく回ることが出来ないだろうなと思いました!
ガイドの日本人の方の話もとてもわかりやすかったです。写真を撮る時間はそこまで多くありませんが、トイレの案内や全体的な流れなどしっかりとアナウンスしてくださり、安心でした。
アイスのサービスはガイドさんと一緒に外に出てからということでした。私はサン・ピエトロ大聖堂に残り、クーポラの中に入ったりして午後を過ごしました。
申し込んで良かったです!
集合場所では日本人スタッフと 日本語が堪能なイタリア人女性のガイドさんが出迎えてくれました。広場はもう長い列ができていましたが、ほとんど待つことなく入場できました。丁寧でわかりやすい説明で、とても充実した時間になりました。質問や、午後の観光の相談も、対応していただけました。ガラス工房も、押し売りもなく、水差しを作る過程を見せてもらえました。ガイドさんにはとても感謝しています。参加して正解でした。
ホテルがテルミニ駅から30分ほどかかる空港の近くだったのですが行き帰りの電車の時刻と列車まで親切に教えていただきフィレンツェ に行くまでの不安が解消されました!!ピサの斜塔までもバスで連れて行っていただき何から何までスムーズにすすみました。本当おススメです!
ABC様 この度はマイバス イタリー社をご利用頂き誠にありがとうございました。 何から何までスムースのおすすみになられたの事、旅のお手伝いをさせて頂き 大変嬉しく存知ます。
またの ご利用をお待ち申し上げております。
一日でフィレンツェとピサの観光をするのはちょっと欲張りすぎたかな。
午前中のフィレンツェ市内観光は徒歩で、ガイドさんは「ゆっくりついて来てくださいね。」と言いながら、かなり早足でした(笑)。
主要スポットを面白おかしく冗談交じりでとても楽しく案内して頂きました。
が、個人的には美術館に割く時間で高台からのフィレンツェの街を見てみたかったと思いました。
昼食はガイドさんに教えてもらったレストランで軽くピザを食べて、その後に街を散策する程の時間も無く、ピサ観光の待ち合わせ場所に向かいました。
日本からのJTBツアーの方々とご一緒にバスでピサへ。
ガイドさんの手際のいい誘導で目的の斜塔へも登れて満足です。
でも、ここもトイレが少なくて、斜塔へ登る時間以外は集合時間を気にしながらトイレの列にずっと並んでいた印象が強いです。
解散してから列車の時間までは中途半端な時間だったので、結局駅のホームのビュッフェで済ませました。
フィレンツェのレストランでゆっくりするには、遅い列車にすればよかったと思いました。
マダム様 この度はマイバスイタリー社をご利用頂き誠にありがとうございました。 ピサの斜塔は世界遺産にも登録されており 毎日 世界中からたくさんの観光客の方達が訪れていらっしゃいます。ピサの斜塔へもお登りになられたとの事 斜塔の上からの眺めは素晴らしいのではなかったでしょうか? イタリアのトイレ事情は残念ながら あまりよくないようです。レストラン BARなどで 飲食をされた時にトイレをご利用して頂くことをお勧め致します。 次回もまた マイバスイタリー社をご利用して頂けます様 社員一同お待ち申し上げております。
7:45集合にもかかわらず、事務所を出発したのは8時過ぎ。前日が休館日のこともあり、結果として大混雑に巻き込まれることになった。少なくとも事前連絡がない場合には遅刻者を待つ時間は5分以内にしてほしい。他のメンバーが集合時間を守るように努力しているのにフェアでない。ローマ滞在時間を無駄にする(質的観点で)。善処いただきたいです。
9月中旬の観光シーズンに参加しました。
30分早く入場!に惹かれてこちらのコースを申し込みましたがそれでも30分ほど入場まで並びました。また中に入っても既に人込みでした
ガイドさんは親切に説明してくれたり、座れる場所を探してくれたりしましたが
ことごとく、係員やイタリア人ガイドに早く場所を空けるようにと注意を受け退散させられた
ヴァチカン美術館で使用したイヤホンがあまり調子がよくなく、ガイドさんの近くで生声で聞かないとよく聞こえない場面が多くありました
また、集合場所での受付が他のツアーと同時受付で、時間がかかる上、担当者同士の連携が取れていないのか受付の人の態度が良くなかった