ローマ
ポンペイ遺跡でのガイドさんの説明は面白く楽しめました。自分でこれだけの情報を集めるのは難しいので、ツアーに参加した一番のメリットだったと思います。しかし、せっかく時間をかけて移動し、入場料も払って入っているのに、遺跡での滞在時間が1時間半程度だったのにがっかりしました。最初に広場で10分の写真撮影時間が与えられましたが、片道5分では競技場まで行けませんでした。いろいろ事情があって、このような構成・時間配分になっているのはわかりますが、ポンペイでせめて1時間の自由散策時間が欲しいと思いました。
朝、マイバスのオフィスに集合して、市内観光の方と一緒にバスでバチカンへ。
「30分早く入場」を売り?にされていましたが、そういうツアーが多いのか、30分早く入場できていなかったのか?バチカン美術館入口にたどり着いた順?での入場で、メリットがあったのかどうかは実感できませんでした。
ガイドさんは見学はポイントごとに丁寧に説明してくださり、わかりやすかったです。
また「螺旋階段が見たい」という方がおられた 通常ルートに行く前にさらっと側を通って説明してくださいました。
システィーナ礼拝堂からサンピエトロ寺院内を見学し、最後までガイドさんと一緒にされた方にはジェラートのサービスをされるそうです。
私たちはクーポラに上るため途中で離団しましたが、事前にサンピエトロ寺院の中の説明もしていただいており、後からしっかり見学できました。
初めてバチカン美術館を訪問される方にはわかりやすくてよいツアーだと思います。
バチカン美術館では、一般入場の方は朝から1時間以上の行列ができていましたが、このツアーに参加したことで殆んど並ばずに入場することができてよかったです。
またガイドさんの説明も分かりやすく、自分だけで見物するよりも興味深く展示を見てまわることができました。
ローマからの列車旅は 自由旅行な感じでよかったのですが
…座席が友人と前後で う~ん
イタリアの電車なんで連番=向かい合わせとは限らないから
横並びの方がベターだと思います…隣に知らない外人が座られるとちょっと
不安になります
フィレンツェ観光は徒歩で宮殿とか詳しくみれましたし
ならんでドゥモーも入れて満足でしたが
食事が12時15分で 次のピザ行のツアーが13時20分からで 時間が中途
半端にあまるのが…だったらもう少し食事の時間遅くして 宮殿前とかをゆっくり見た方がベターな気がします…そんなに時間があまるなら せめて猪の像の近くまで行ってほしかった
ピザへ向かうバスは他のツアーと合流しての出発
片道1時間半 行は皆さん寝てましたね
ピザの斜塔は斜塔のみ入場なので少し時間あまりな気がしました
添乗員さんが親切に皆さんの写真をとってくださってましたが
大聖堂か何かの入場付きの方が時間有意義にすごせるのかとは思いました
まあ メインイベントのピザの斜塔にのぞれる時点の大満足なツアーではあったんですが
帰りも非常に順調で結局駅で2時間以上帰りの電車待ち…渋滞を考慮して安全サイドの列車確保だったのかと思いますが 全体的に時間あまりが多い気がしました
この度はマイバスイタリアをご利用頂き誠にありがとうございます。
イタリアの鉄道は引込み線システムをとっている為 先頭からホームに入り 最後尾から出発していき、到着駅に入る度に
その都度 進行方向が変わります。従いまして、進行方向がシステムから確認することができないため、
座席は前後でお取りしております。
お客様がご参加された日は行程が全てスムーズに進み、交通渋滞がなかったために早めにフィレンツェに戻ることができたのかと
思われます。時間に余裕をもった行程となっておりますが、全体的にお時間があまったような印象があったとのことで、
貴重なご意見として拝受居たします。ご参加頂き誠にありがとうございました。
マイバスイタリア 本間淳子
行きの新幹線はすいていたのですが、2人で参加して座席が背中合わせで離れていました。となり席確約とは書いていませんが、できばとなり席で予約してほしかったです。1時間30分がすごく長かったです。それ以外のフィレンツェ市内観光 + ピサ観光(昼食付き) はすごくよかったです。
ピサピザ 様
マイバス イタリアをご利用いただきまして 誠に ありがとうございました。 列車のお席の件に関し 早速 お調べいたしました。
イタリアの列車 FSトレニイタリア列車のお席シート図表では 往路のフレッチャ アルジェント 8408便に関しましては 7のC/Dと8のC/Dが
4人がけ 向かい合わせ席となります。 イタリアの列車は 基本的に引込み線システムをとっている為 先頭からホームに入り 最後尾から
出発していき、駅に入る度に 進行方向が変わります。その為 弊社では いずれかのお客様が進行方向を向けるように 通常 横並びではなく
可能な限り 向かい合わせ席にて 7Dと 8Dを確保しておりました。
しかしながら 車種が当日変更になります場合 急遽配置が変わる事がありますので 恐らくそれが原因ではないかと思われますが、
いずれにしても お客様にはご迷惑をお掛けし また 苦痛な1時間30分を過ごされる形となり、誠に申し訳ございませんでした。
ツアー内容の方はお楽しみいただけたとの事で 大変ありがとうございました。
以上 ご確認いただけますよう 何卒宜しくお願い致します。
マイバス イタリア / 仲山 恵
コーディネーターの方が丁寧説明して頂き、時間がない中ありがとうこざいました!
また、利用させていただきます。
初めてバチカン市国に行かれる方にはオススメです。
夫婦2名で参加しました。
丁度タイミングが良かったのか、とても天気も良く涼しく、何よりも空いていました。駅から乗り合いのボートに乗りましたが、同じ料金で各駅停車と快速が有り、ただ、「サンマルコ広場で集合」と言うのではなく、この説明がもう少し親切に前もって判ると良いと思います。乗ったボートが各駅で、しかもエンジントラブルと言う事で、リアルト橋で全員降ろされました。結果的にこれが良かったのですが、そこから歩いて昼食も取りながら、集合までに町の多くを見学して回る事が出来ました。小さな路地ですが全体的に映像で見るより小規模で判り易く、初めての様な気がしないくらい自由に歩き回れる町でした。
ガイドさんとお会いして以降は、まだ歩いていない地域を回り、それでもゴンドラまでには時間が有り、予定外のサンマルコ寺院にも入りました。中へ入って見て、想像以上に感激的をしました。良かったです。その後、ゴンドラに乗り、残りの時間をゆっくり過ごし、駅に戻り列車でローマへ帰りました。すべて予定通りでした。たった1日ですが十分満足で充実の1日でした。帰りの列車では執着ローマまで、ゆっくり眠れました。
友人5人と参加。 真っ青の空と海、ポンペイの遺跡と秘犠荘に本当に紀元前のものと確認してしまいました。百聞は一見にしかずデスネ。
ランチも美味しかったでーす。
日本人のガイドの説明、ダンディな現地ガイドのホロー、とてもスマートで楽しい時間を過ごしました。
解散時には5人乗りタクシーを手配していただき、ありがとうございました❗
雨の間宮殿見学をガイドさんの機転で終わった頃晴れて無事ゴンドラに乗れました。大変楽しい旅行となりました。
急遽システィーナ礼拝堂が9:30からローマ法王が使用されるということで、予定していたスケジュールの順番を変更してのツアーでしたが、参加人数が6名と少なかったこともあり、どこのツアーよりスムーズに進み、そして終始人混みに困ることなく見学することが出来ました!
ツアー後の行動にも気を遣って頂き、無事にサンピエトロ大聖堂にも行くことが出来ました◎
マイクの電池切れにも迅速に対応頂き、ガイドさんには本当に感謝しかありません(^^)
Mybusさんのツアーに参加して本当に正解でした!
ヴァチカンは広いです
人も多いので1度は解説付きで
ガイドさんは本当に歴史がお好きなんだなと思いました
分かりやすい説明でした
ただ、 アイスクリームのサービスはありましたが、ヴァチカンを出てからの解散だったのでその後見ることができなかったのが残念でした
とにかく上から下迄オレンジのガイドのナオミには圧倒された。最高です。どっから見ても変なのにとにかく自分は怪しくないと肯定する。ギャップが最高です。ツアーは40名以上に成り、収集が付き難いと思われたが、バスの1時間半と着いてからのチューチュートレイン850メーターの移動も4つの世界遺産の建物もスムーズに導いてくれた。ピサの斜塔は思ったより傾いていて、感覚が変だが楽しかったです。午前中の市内観光はポイントだけならフリーが言いかも、初心者はツアーが正解、列車はホームも時間も注意が必要で余裕と事前の下調べが必要です。
旅行会社のパック旅行に組み込まれていてバチカンには訪れたことがありました。その時の駆け足見学とは全く違ってゆっくりできました。30分早めに入場するとしないでは大違いです。絶対おすすめです。素晴らしい世界的遺産を堪能できました。ツアー終了後のbar でのジェラートサービスが嬉しかったです。
3月下旬の土曜の参加。ほぼ定時に出発しました。バスで移動し、8:20頃美術館近くで下車、早期入場の列に並びました。8:30に開館し徐々に列が進み入口まできたところで、ガイドさんの持参した予約カード?にトラブルがあったようで入場を止められてしまいました。その間にも他の早期入場の団体がどんどん先に入っていき、20分ほど?して私たちが入場できた頃には既に何百人か入った後で、一般入場も始まる9時を回る頃でしたので、静かで空いてる中鑑賞、というのはできなかったです。入口で時間ロスがあったのは残念でしたが、普段このようなことがないのであればとても快適なコースだろうと思います。今回ロスはあったものの、それでも予約なしや一般予約よりは待ち時間が少なかったと思いますので、早期入場コースで申し込んだことは無駄ではなかったです。とくにハイシーズンではこのコースが良いのではないでしょうか。
ガイドさんは美術館あるいは作品に対する愛情が感じられる熱心な説明をしてくださり、ほぼ知識ゼロでの参加でしたが勉強になり何十倍も楽しめました。また、美術館は広大で点数も山ほど、さらに礼拝堂、大聖堂もあり、自分たちだけで進路もわからずどこに何の作品があるかも知らず回ったら膨大な時間がかかったと思います。ガイドさんにより、名作とされる作品は確実におさえじっくり鑑賞、別のところは歩を進めつつ特徴を捉えて見ていくという強弱のある見方、そして美術館のつくりなども織り交ぜながら案内して頂けるので、時間も体力も無駄なく快調に進んでいけました。ですので、初めての訪問、予備知識がない、限られた時間や体力で効率的に観たいといった方には非常におすすめです。
入場するだけなら自分で予約をとればできることを考えるとツアーはもちろん割高ですが、その分時間節約、効率の良さ、わかりやすい解説で楽しめるといったメリットは十分にあると思いました。
一生に1度来れるか来られないかのイタリア。大切な気持ちで参加したツアーでしたが、ガイドの内容が分かりずらく、ガッカリでした。絵の内容に関してではなく、スケジュールの説明など、混在していてよく分かりませんでした。私もガイドの仕事をしているので、様々な事が気になり、これでお金を取っているのかと、驚きました。説明する資料もボロボロで汚く、
イヤホンマイクでの説明の際も、マイクを服の下に付けていて、服が擦れる音がガサガサとうるさく、作品に集中できないです。基本ができていなくて、ビックリしました。目印の旗も低くて、身長の高い外国人に埋もれてしまっていて。と、言うより、そもそも、日本の男性の頭くらいの高さで、探すのに一苦労。探す事に気を取られる事もしばしば…。もっと長い棒を使用するべきだと思います。ガイドの方は、毎日の「仕事」かもしれませんが、旅行者は一生に一度の観光。ただ説明するだけが仕事ではなく、旅行者の気持ちをもう一度考えて、お金を取る以上、観光者側に立ってみて、ガイド研修などを改めてするべきだと思います。
この度はマイバスイタリアをご利用頂き誠にありがとうございました。イヤホンの件につきましてお客様より直接ご指摘を頂いたことをガイドは反省しておりました。ガイドの基本案内がしっかりできていなかったことを心よりお詫び申し上げます。イヤホンの配置にもっと気を使い、お客様の立場にたって聞きやすいわかりやすい案内を心がけることをもう一度考え直す機会となったとのこと。同じ職業についていらっしゃるお客様の言葉を真摯に受け止め、定期的なガイドの基本姿勢チェックを心掛けて参ります。ご参加ありがとうございました。マイバスイタリア 本間淳子
秘儀荘の見学がしたかったので、こちらのポンペイツアーに参加しました。
朝から夜まで、まるっと1日観光なので、少し遠くて疲れましたが、とても楽しくて良かったと思います。
当日のお天気は、行きから雨が降っており、ポンペイ見学途中から晴れてきた感じでした。
人数がとても多かったので、大型の観光バスで行きました。ポンペイ入場前、オーディオガイドの貸出があったので、イヤホンからガイドさんの声と説明が聞こえました。ガイドさんは、道中バスの中でも、イタリアの事など説明してくれたり、見学中もポンペイについてとても詳しく色々と説明してくれました。当時のまま残っている秘儀荘や遺跡が見学できたのは本当に良かったと思います。
昼食は、シーフードが苦手な方でも美味しく食べれると思います。
行き帰りのトイレ休憩のドライブインでは、そこでしか買えないお土産も買えましたし、カメオ工場では、どうやってカメオが作られるのか知る事ができ、老舗のオリジナルカメオが、価格が安い〜高い物までありましたが、日本で買うよりお安く買えたので本当に良かったです。
帰りのナポリ港下車観光は、約20分?の写真撮影くらいの時間でしたが、歩き疲れていたので、それくらいの時間で十分でした。
ポンペイ&ナポリだけでなく、車窓からの景色・お土産屋・カメオ工場も、道中の楽しみの1つとしてそれぞれ楽しめましたし、本当に楽しくて良かったです。
朝いちばんでしたが、入場口は中国の団体客などで混雑していました。遅い時間帯だと、ゆっくり見れなかったので、参加して良かったです。ガイドさんの誘導でほとんどの見どころはカバーできますが、一部案内されない展示室もあったので、解散後、再び館内をゆっくり巡りました。事前に館内のマップを頭に入れておくほうが良いかもしれません。
ガイドの方が知識が豊富で、ツアーに関することはもちろん、イタリアの交通事情や治安など様々なことを教えてくださいました。ありがとうございました。
ただお昼ご飯はツアーなのでしょうがないとは思いますが、あまり期待できないと思います。
総合的にはとても満足度の高いツアーだと思います。
ガイドさんの説明が上手く、イタリアをより深く知ることが出来ました。
特に、ポンペイでの解説は非常にタメになりました。
ありがとうございました。
ローマから遠く、地味な遺跡巡りですが、30名以上の参加者で大盛況でした。人数が多いとワイヤレスイヤホンが使えるので、詳しい説明を聞きながら比較的自由に行動することができました。昼食も親子連れと学生の一人旅のかたと同じテーブルでたのしく楽しく過ごすことができました。
前日は雪のため、全面的に交通マヒだったそうで、私たちの時には、
その前日に入れなかった方々で混雑していました。通常の2月後半は、もっとすいているそうです。(コロッセオも雪のため閉館していました)
私は一人参加だったのですが、連れて行っていただかないと、
とても、あの混雑の中、周りきることは難しかったと思います。
入口方からしてわからないし、グループの列に並んでしまったりして、きっと難しかっただろうと思います。
また、ヴァチカンに行くときには、申し込むと思います。
最初にバスに乗ってヴァチカンまで移動しますが、私にはこれがとても良かったと思います。個人旅行だったので、バスの車窓からローマを短時間でも眺められた(&ガイド付き)のは、思い出になりました。
今度はツアー旅行もいいかな~とも思えました。
バチカン美術館の周りは長蛇も列、ガイドさんは今日は空いていますと言っていましたが、さすがバチカン美術館見えている行列はすごかった。30分前に入れたので、とっても空いていました。もちろんアテネの学堂をしっかり見て、そのあとの、クーポラもしっかり登れました。
昼食後など細かい指示がなくて困りました。ガイドさんの姿が見当たらず、どこに集合していいのか分からなくてバスの方へ戻ると、「誰がバスに乗っていいって言いましたか」と注意さえされてしまいました。必要なら予め集合場所と時間を指示しておくべきだと思います。
ナポリ散策は30分では短く、その後のトイレ休憩(行き帰り同じ土産物屋)は30分も必要ありません。時間をもて余してしまいました。また、ナポリは説明がなくただ自由時間を与えられたので、どのように回れば楽しめるのか情報が欲しかったです。
バスの中で、ガイドさんはバスの運転手さんとずっとおしゃべりしていて、その分ポンペイの説明などにあててくれればいいのにと思いました。
ガイドさんのせいで楽しくなかったです。
この度はご参加いただきありがとうございました。
ナポリへの往復の際のトイレ休憩は、運転手の労働時間の管理のため、
安全上必ず必要となりますので今後も確保させていただきます。
ガイドへのコメント、残念でなりません。担当ガイドは同じツアー参加でしたお客様から
感謝のお言葉をもらってもいましたので、私どもも驚いています。
しかしなが、そのようにお客様がお感じになられたのは、配慮が足らなかったと思わざるを得ません。
今後の改善とさせていただきます。ありがとうございました。
ポンペイに行きたかったので別に良かったのですが、ポンペイがメインのツアーです。
ナポリはちょっとだけでした。
カメオ工房は無くてもいいので、もう少しナポリにいる時間が多くても良かったと思いました。
よほど美術に詳しく、かつヴァチカンの中の美術品のある場所もしっかり把握されているなら個人で行くのも良いでしょうが、そうでなければ優先入場とガイドがついてこの価格なら納得。
安心の日本語での詳しい案内と、楽しいお話で、ガイドをお願いできて本当に良かったです!
ゴンドラもいい経験で、ベネチア感が一番味わえたのでオススメです。
列車は一等席にはしなかったもののとても乗り心地もよく、綺麗な車内でした。一等席ならもっと乗り心地が良かったのかな?とすこし気になりました♪
集合場所に集まったら全員で5名。バスではなくミニバン。(それもBenz)
快適でした。ガイドさんによるとバスより1時間近く所要時間が短縮されるとのこと。その通り、20時帰りの予定が17時過ぎにはローマにもどりました。でも時間としては十分でしたし、1月だというのに思ったより暖かかったです。
パックツアーで北の都市を巡り最後がローマ。南の雰囲気も少しは味わいたいとこのツアーに参加しました。
ポンペイを1時間ほど歩き回りましたが、自分たちで見て回るだけでは分からない詳しい解説をガイドさんがしてくれて、”あっ”という間の時間でした。
昼食も美味しかったし、ローマ以北とは違う途中の車窓からの眺める景色も興味深く、行き帰りのバスも退屈しませんでした。
この度は、「みゅうツアー」をご利用いただきありがとうございます。
こちらのポンペイ観光やバスからの景色をお楽しみいただけたようで嬉しく思っております。
今後とも「みゅうツアー」をよろしくお願いいたします。
ポンペイ見学ツアーの中で
せっかくなので秘儀荘もみたいと思い、このツアーに参加しました。
1月でしたがそれほど寒くもなく混んでもなく
ゆっくり回ることが出来ました。
ガイドも聞きやすくて良かったと思います。
秘儀荘の壁画も思った以上に色彩が素晴らしく
見れて良かったです❗
この度は、「みゅツアー」にご参加いただきありがとうございます。
弊社のポンペイ観光は、秘儀荘見学も含まれております。その点にご満足いただけたようで嬉しい限りです。
今後とも「みゅうツアー」をよろしくお願いいたします。
早めにスムーズに入館できて良かったです。外にはすでに長い行列がありました。丁寧な説明もあり、勉強になりました。ツアー後にクーポラへ上がるととても良い景色が見れますよ。