ローマ
フィレンツェはヴェッキオ宮殿とドゥオーモに入場見学しました。ガイドさんがとても良く説明してくれますが、いわゆるフィレンツェの赤レンガの屋根の街並みを見られる所がなくて、ヴェッキオ宮殿の中の3階?(一番高いフロア)の窓の外を覗くと、ちょっとだけ見られる所があります。ドゥオーモの頭の所と、遠くの山が綺麗に見える所が有るので、ヴェッキオ宮殿に入ったら、窓の外にも注目して下さい。
ピサは午後から別のガイドさんになりました。どちらも日本人ガイドさんでした。
ピサは入場規制があるようなので、登りたいならツアーの方が間違いないと思います。私たちが行った時も、並んでいたけど入れない観光客がいました。広場でトリック写真を撮っている人がたくさんいて、やって見ましたが以外と難しいです。場所によって、傾きが微妙に違って見えるので、良い場所を見つけてやってみて下さい。
帰り、フィレンツェからローマ行きの電車が遅れ、掲示板が最初はローマ行きだったのに、途中でベネチア行きに変わっていて、駅のカーゴに乗ったおじさんに聞くと、フィレンツェからベネチアに行って、それからローマに戻ると言われてすごく焦りましたが、掲示板がいくつかあるので、もう一度確認すると、ローマ行きになってました。もう一つの掲示板はまだベネチアのままでした。 一応、20分遅れで、列車番号の通りの電車でローマに帰れました。
迷っているうちに、乗り遅れそうになったので、列車遅延の時は気をつけて下さいね。
この度はマイバスイタリ-社のツア-にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
今後もより良いツア-をお客様に提供できるよう、精進してまいりたいと存じます。
世界展開しておりますマイバス社をまたどこかの国でご利用いただけますよう、
スタッフ一同心からお待ち申し上げております。
ありがとうございました。
午前中のフィレンツェ市内観光途中に有った革製品店の立ち寄り以外は大変良かった。午前中が歩き回るので、午後のピサへのバス移動中に昼寝ができ、またピサ観光から戻る際も昼寝ができて、体力的にも丁度良かった。フィレンツェからローマへ戻る際の電車内では駅近くのスーパーで買ったワインと生ハムでミニ宴会。ローマと雰囲気も異なる2つの街を訪問でき楽しかったです。
この度はマイバスイタリ-社のツア-にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
今後もより良いツア-をお客様に提供できるよう、精進してまいりたいと存じます。
世界展開しておりますマイバス社をまたどこかの国でご利用いただけますよう、
スタッフ一同心からお待ち申し上げております。
ありがとうございました。
マイバスイタリー 田平
イタリア到着後、最初の観光でした。
絵画の説明を受けたり、写真を撮ったりと
ゆったりとしたツアーでとても良かったです。
礼拝堂でイベントがあったので、
入れるまで少し時間がありましたが、解散前に何時頃に、
こちらから入ったほうが良いという情報をいただいたので、
スムーズに入ることができました。
美術館では、絵画や彫刻を存分に堪能できました。
ありがとうございました!
この度はマイバスイタリ-社のツア-にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
今後もより良いツア-をお客様に提供できるよう、精進してまいりたいと存じます。
世界展開しておりますマイバス社をまたどちらかの国でご利用いただけますよう、
スタッフ一同心からお待ち申し上げております。
ありがとうございました。
マイバスイタリ-田平
フィレンツェ・ピサの斜塔へ行ってきました。
頂いたバウチャーの説明どおり行動しましたので、なんら迷うことなく列車にもスムーズに乗れました。フィレンツェでは午前中、自由行動にしました。が、ゆっくりと街をめぐるには時間はやはり足らず、駆け足の街巡りとなります。(ランチは軽く、パニー二にしました)
私は2度目のフィレンツェでしたので、大聖堂のクーポラへは登りませんでしたが、一緒に行ったお友達は時間が足らずあきらめました。午後、ピサの斜塔へ行くためガイドさんと合流し、ツアーは10名ぐらいでしたので、行動もしやすく、ガイドさんの説明もとても丁寧で聞きやすく、ピサの斜塔もゆっくり眺めれますし、写真を撮ったり、斜塔に登ったり(シーズンオフ?のため並ぶことなく)、とてもいい時間を過ごせました。フィレンツェへ戻り、ガイドさに教えて頂いた駅近の名物ビステッカのお店で、夕食をとり(とても美味しかったです!お肉好きなかたは是非。)ローマへ戻りました。
トータル的に天候に恵まれいい時間を過ごせました。
どうしても日帰りですので、どちらもゆっくり廻りたいという方は、1泊ずつの滞在をおすすめします。
この度はマイバスイタリ-社のツア-にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
今後もより良いツア-をお客様に提供できるよう、精進してまいりたいと存じます。
世界展開しておりますマイバス社をまたどちらかの国でご利用いただけますよう、
スタッフ一同心からお待ち申し上げております。
ありがとうございました。マイバスイタリ-田平
ヴァチカンはとても素晴らしかったです!中はとても混雑していて、入り口も長蛇の列でした。
しかし適切なガイドで全く並ばず入場できました。中も見所だけ回ることができ満足でした。また、トイレの場所や行くタイミングも毎回教えてくれたので安心できました。ヴェルサイユ宮殿よりも華やかな印象でまたぜひ行きたいです。
この度はマイバスイタリ-社のツア-にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
今後もより良いツア-をお客様に提供できるよう、精進してまいりたいと存じます。
世界展開しておりますマイバス社をまたどちらかの国でご利用いただけますよう、
スタッフ一同心からお待ち申し上げております。
ありがとうございました。マイバスイタリ-田平
ピサの斜塔、中に入ると外で見ているより傾斜を感じます。階段を上るときは、不思議な感覚です。今までに体験したことのないような感覚で、狭い階段を上ると、ローマの町中とは違う景色が見られます。ローマからは新幹線利用ですが、新幹線の時間は日本とは違い、フィレンツェへの到着時間は50分くらい遅れましたが、車内では案内も無かったような気がします。
この度はマイバスイタリ-社のツア-にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
今後もより良いツア-をお客様に提供できるよう、精進してまいりたいと存じます。
世界展開しておりますマイバス社をまたどちらかの国でご利用いただけますよう、
スタッフ一同心からお待ち申し上げております。
ありがとうございました。マイバスイタリ-田平
バチカン美術館は噂通り非常に混雑していました。しかし、ガイドさんが手際よく先導してくれたので、要所要所を効率よく見ることができました。イヤホンの説明が聞き取りにくかったですが、あれは仕方ないでしょう。
この度はマイバスイタリ-社のツア-にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
今後もより良いツア-をお客様に提供できるよう、精進してまいりたいと存じます。
世界展開しておりますマイバス社をまたどちらかの国でご利用いただけますよう、
スタッフ一同心からお待ち申し上げております。
ありがとうございました。マイバスイタリ-田平
市内観光はじゅうぶん出来ますが、塔に登ることができずTHEフィレンツェの景色が見ることができませんでした。
ピサの斜塔と別の日に行く事をお勧めささますが、余り時間が無い方には楽しめるのではないかと思います。
ただ、午前の市内観光と午後の斜塔観光のガイドさんが外国に長年住む日本人独特の感性で、なかなか取っ付き難く、自分の意見を強要してきたりしたので、ガイドが変わればまた、違ったのかなとも思いました。
この度はマイバスイタリ-社のツア-にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
今後もより良いツア-をお客様に提供できるよう、精進してまいりたいと存じます。
世界展開しておりますマイバス社をまたどちらかの国でご利用いただけますよう、
スタッフ一同心からお待ち申し上げております。
ありがとうございました。マイバスイタリ-田平
ローマより日帰りで参加。参加人数は7名で私以外は全て某旅行会社のツアーで参加された方々でした。フィレンツェ在住のガイドさんは非常に親切でバスの中の高速道路を走ってる際もフィレンツェの成り立ち、歴史、ピサの由来、現在走っている地域の特色など為になるお話しを沢山していただき非常に勉強になりました。
バスはピカピカのベンツの新車に7名で貸切状態で乗車。バスの運転もうまく快適でした。
お土産等見る時間が少なかったところが残念でした。もう少し時間を割いてくれると嬉しいです。
ピサへ電車で行けないことはないと思いますが、電車の本数も少なく、駅からも歩くので時間がない方にとってはツアーは非常に有効です。
1人参加でもガイドさんも写真を撮ってくれますし、全く問題なかったです。
ローマからの電車については、行きは問題なかったですが帰りの電車の番線が15分前に電光掲示版にでた番線から変更となっていました。
幸い近くにいたイタリア人とお互い『おかしいよね!?』と気づき事なきを得ましたが、少々注意が必要です。
この度はマイバスイタリ-社のツア-にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
今後もより良いツア-をお客様に提供できるよう、精進してまいりたいと存じます。
世界展開しておりますマイバス社をまたどちらかの国でご利用いただけますよう、
スタッフ一同心からお待ち申し上げております。
ありがとうございました。マイバスイタリ-田平
このツアーは、自分で特急列車に乗ってフィレンツェを往復します。切符は事前にメール送付されてきたeチケットを印刷して車掌に見せるだけでOKです。席は2人掛けを対向(座席番号:3D,4D)で予約されていました。幸いにも往復共に、両隣が空席でしたのでゆっくりと座ることが出来ました。
フィレンツェ午前、ピサ午後と欲張りな行程でしたが、ともにガイド付きでしたので短い時間を効率よく観光することが出来ました。帰りの列車の時間は、21時にしましたがガイドさんに教えていただいた「フード・コート」で新鮮な海鮮料理を食べることができ丁度良い時間でした。
8/14に参加された方の書き込みとそれに対しての返信を見て、
誠実な会社なのだな、と参加を決めましたが、
まったく改善されていませんでした(苦笑)
もっと多い人数(40人弱くらい?)で、ガイドさんに
「出来れば2人ずつくらいに並んで縦長で羊羹みたいな感じで付いてきて下さい」
と言われます。
皆さん大人なのでマナーよく従います。混んでいますからそれがベストです。
でもそうすると、列の真ん中より後ろの人は解説を聞けないのです。
イヤホンは離れると雑音が混ざって聞き取りずらくなりますし、
まだ階段やら廊下やらを歩いているのに
「このキリストの目は…」と説明が始まっても何のことやら、です。
やっと追い付いてもそこからのスタートで半分以下の理解です。
確かに、全員が絵の前に揃うまで待つのは時間的にも、
スペース的にも厳しいと思います。
つまり、このツアーには適正人数があって、それ以上の人数の時には
解説をちゃんと聞ける人と聞けない人が出て、どちらの人も同じ料金を払っています。
ちゃんと解説を聞くのを諦められた方もいらっしゃる御様子でした。
赤字では催行できないですから、
キチンと全員が同じサービスを受けられるようにするには値上げが必要になるのかもしれませんが、
現状では、お盆や大型連休などの繁忙期に参加される方には覚悟が必要だと思います。
適正人数で参加出来るなら、待たなくても良いし、予約料・入場料・
解説・交通手段も付いてこのお値段はとても価値があると思います。
この度は弊社ツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございます。バチカン博物館ツアーではイヤホンが聞きずらく作品鑑賞を楽しめなかったとのこと、
せっかくお申し込み頂きましたのにお客様へご満足頂けるサービスが提供できず大変申し訳ございませんでした。
法王様人気によりバチカン博物館への来館人数がうなぎのぼりとなっております。館内が非常に混雑していてイヤホンが混線したときはガイドも説明を
繰り返すなど気をつけてはいるのですが、お客様のおっしゃるとおりガイドとの距離や立ち位置によってはイヤホンの聞こえに差が生じてしまいます。
弊社はここ数年ツアー料金を据え置きし、ハイシーズンでも多くのお客様にご参加頂けるよう入場チケットの確保に努めて参りましたが、バチカン博物館の
大混雑という現状を踏まえ、ご参加頂くお客様全員にきちんとご案内ができるような体制を整えるよう再度検討する所存です。
弊社ツアーに対する貴重なご意見をお送り頂き誠にありがとうございました。せっかくのイタリア旅行に弊社ツアーを選んで頂いたにも関わらず、
お客様にご満足して頂ける様なサービスを提供できなかったこと改めてお詫び申し上げます。
マイバスイタリー
本間淳子
長蛇の列に並ばずに入場できることがまず1番のメリット、ここだけで何十ページにも及ぶガイドブックではわからない見どころや回り方の選択に悩まなくてすむことや、絵画や彫像の薀蓄がガイドさんの解説でよくわかることなど、このツアーのメリットはとても大きいと思います。
この度はマイバスイタリ-社のツア-にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
今後もより良いツア-をお客様に提供できるよう、精進してまいりたいと存じます。
世界展開しておりますマイバス社をまたどちらかの国でご利用いただけますよう、
スタッフ一同心からお待ち申し上げております。
ありがとうございました。マイバスイタリ-田平
久しぶりに訪れたローマ,あまり時間に余裕がないこともあり,初めてバチカンのツアーに,9月のはじめに夫婦で参加しました。
多少割高でしたが,並ばずに入場でき,熟練日本人ガイドさんが混雑する館内をスムーズに誘導してくれて,説明もわかりやすく,大変満足しました。
この度はマイバスイタリ-社のツア-にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
今後もより良いツア-をお客様に提供できるよう、精進してまいりたいと存じます。
世界展開しておりますマイバス社をまたどちらかの国でご利用いただけますよう、
スタッフ一同心からお待ち申し上げております。
ありがとうございました。マイバスイタリ-田平
旅の間、ずっとローマに泊まっていたのですが、他の都市にも行きたく参加しました!!
午前のフィレンチェ市内観光から参加したので、短い時間でもフィレンチェについて知ることが出来たし、無駄なく観光することが出来たので良かったです!
ピサの斜塔にも登ることができたし、こちらも時間いっぱいをフリーに過ごせたので、沢山写真も撮れて大満足!!!
また、帰りの列車を遅い時間にしていたので、革の街フィレンチェで鞄や手袋など買い物も出来たのが良かったです!
本当に充実した1日になりました!!!
この度はマイバスイタリ-社のツア-にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
今後もより良いツア-をお客様に提供できるよう、精進してまいりたいと存じます。
世界展開しておりますマイバス社をまたどちらかの国でご利用いただけますよう、
スタッフ一同心からお待ち申し上げております。
ありがとうございました。マイバスイタリ-田平
10ヶ月になる娘を連れての参加でしたが、主人ともども大満足のツアーでした。
大きな美術館へ娘を連れて行くのは初めてで、周囲の方へご迷惑をおかけしないか心配でした。長時間のツアーなので、やはり途中娘がぐずったりする場面もありましたが、ガイドさんをはじめ、参加者のみなさんが温かく受け入れて下さって、とても気持ちよく過ごさせていただきました。
娘が大泣きした時はガイドさんに相談して、ツアーからは少し離れさせてもらい、娘が落ち着いてから、また参加させてもらったりと、臨機応変に対応してくださったので、本当に助かりました。
午後の便で帰国だったので、午前中どこに行くか、悩んで申し込みました。
団体なので入場も早く、短い時間で効率よく回ることができました。ガイドさんの説明もよく、参加者からの質問にも丁寧に答えてくださいました。
それにしても、ヴァチカンの人の多さにはびっくり。37年ぶりの再訪でしたが、システィーナ礼拝堂は、堂の中を埋め尽くす人の中で立ち止まって上を眺める、という状況に驚きました。
レオナルド・エクスプレスの時間が気になり、サン・ピエトロ寺院の見学は諦めて、先にツアーを離れましたが、ガイドさんのアドバイス通り、タクシーでホテルに戻り、問題なく空港まで行くことができました。ありがとうございました。
個人旅行では、ガイドブックに頼るだけでなく、現地ツアーに参加することで、多くの生きた情報が得られる、ということがわかりました。
2度目の利用です。テルミニ駅近くからバスで連れて行ってもらえるのと、ほとんど並ばずに入場できるので時間節約できます。クーポラに上りたい方は途中解散できます。ガイドさんの説明も分かりやすかったです。
ユーロスターは案内をよく読めば問題なく乗れます。出発が早いのでホテルの朝食が間に合わず、駅構内の店でサンドイッチを買って列車内で食べました。
フィレンチェの観光はかなり歩きます。歩きやすい靴、服装がいいでしょう。
昼食は各自でとるので、ガイドさんのアドバイスを聞くこともできますが、事前に調べておいてもいいかもしれません。
ピサの斜塔!このツアーの目玉です。ほんとによく傾いています。今なら違法建築?くらいに。
ピサの斜塔に登るには時間制の券が必要です。とてもたくさんの観光客がいて、全員が登れるわけではないようですが、このツアーでは確実に登れます。ガリレオが鉄球を落としたあのピサの斜塔に登れる!というのは感動ものです。ただし年齢制限で子供は入れませんので、注意が必要です。
かなり長い階段を登ります。自分は帰りのバスに乗ったとたんに足がつってしまいました。相応の覚悟は必要です。
ローマ到着は遅くなりますので、帰りのユーロスターは遅めの時間にしてフィレンツェで夕食を食べました。
フィレンチェはローマからかなり離れていますが、効率よく見どころを回れます。
参加してよかったと思います。
ツアーではない一般の人はヴァチカン美術館は入るだけで大行列になっていましたが、ツアーに参加した私たちはスムーズに入ることができ、効率良く回ることができました。案内して下さる方の知識が豊富で、見所押さえて案内して下さり、本当に充実した時間過ごすことが出来ました。参加してよかったです。
膨大な美術品の数々を堪能できました!ガイドのSさんはとてもいろいろなことをご存じで、本当に常にお話をしてくださって、入場から解散までけっこうな距離や階段や人混みをあるくのですが、息切れなくお話してくださいました。個人で行ったら「ふーん」て流してしまうようなことが印象に残るのではないでしょうか?スムーズに入場できたのはもちろん良かったです。サービスのジェラートは、狙って買いはしないだろうくらいのものでした。
熟練日本語ガイドというところにはすこし、だまされたかな~という感じでした。
たしかにこのツアーに参加するとかなりスムーズに入館できることは確かです。ただ、ツアーの肝心な美術館の説明はあまりにも乏しかったように感じます。はじめにシスティーナ礼拝堂の説明を15分ほどしてくださいますが、その後は効率よく回るだけで「これが彫刻の部屋でーす」「これが地図の部屋でーす」など誰が見てもわかりますけど?という感じで、何年のものでなぜこれが存在するかやどういう意味があるかは全くもって説明はありませんでした。最後のほうに1部屋だけ止まって説明はありましたが、ツアーで印象に残った話はなく、がっかりでした。英語のヴァティカンツアーを終えた旦那から話をきくと比べ物にならないほどたくさんのことをガイドさんから聞いており、うらやましくなりました。また、サンピエトロ大聖堂の説明がないというのもこの値段ではありえないかと思います。ほぼ私たちをのぞくツアーは皆なガイドさんとサンピエトロ大聖堂に入り説明を受けていました。正直、自分で簡単に本を読むか調べて行けば必要のないツアーだと思いました。
電車の乗り方が詳しくかいてあり列車に無事に乗れて、フイレンツェの散策も楽しくできました。
特にピサの斜塔はお天気に恵まれ最高でした。
ピサの斜塔の周りは、夢のように綺麗でした。地中海らしい緑の芝と白い石と青い空を見た時、思いきってピサまで行くことにして良かったと思いました。天気に恵まれたこともあり、忙しい時間割り等は気になりませんでした。有難うございました。
尚、ピサでバスを降りて斜塔周りに行くまでは徒歩なのですが、当日走っていた観光馬車列車?のようなものがツアーに組み込みだったら尚良かったです。この日は出現しませんでしたが有名な”すり”の心配もないし、奇跡の広場へのイントロとして乗りたかったですね。
ところで、事前に自分が心配していたことは、実際は下記でした。ご参考まで。
・自力で乗る列車 mybusさんからのメールが的確だったので、e-ticketを忘れず、当日の発射番線の変更に注意すれば問題ないです。楽しいものですね。検札はきっちり来ました。
・ピサ斜塔での荷物預り 限定入場式の係員操作の電子式ロックなので、思ったよりセキュリティの高い方式でした。斜塔入場はカメラOKですが、自撮り棒も大丈夫でした。
・ピサ斜塔の階段のきつさ 膝を痛めていたので相当気にしていたのですが、大丈夫でした。斜塔よりは、各地の美術館等の段差の大きい階段を下る方がよほど膝がきつかったです。
以 上
入場はスムーズに出来ました。中に入ると人、人、人、、、どこも大混雑。軽く下調べはしていましたが、人の多さと暑さで自分で地図を見ながらや観光本を見ながらは厳しいです。ガイドさんは要所を確実に案内してくれ、迷う事なくみれ満足でした。また説明やトイレの場所なども教えてくれるので、良かったです。ただ観光、行ってみたい程度ならツアーがおすすめです。
このたびは、マイバスイタリーをご利用頂き誠にありがとうございます。 ご満足していただけたこと大変嬉しく思います。 今後もお客様のご意見をもとに満足していただけるよう努力して参りたいと思います。 次回も是非マイバスツアーのご利用お待ちいたしております。
美術の知識に乏しいので、広大なヴァチカン美術館の中を自分たちだけで回るには不安があり、こちらのツアーに参加しました。やはり、鑑賞する絵画や彫刻の意味や逸話、基本的な知識を知ってから観るのと、知らないまま観るのとでは大違い。ガイドさんの軽快な、わかりやすいお話を聞きながら鑑賞する美術品は、面白さや感動が何十倍にもなりました。また、館内は相当混雑していたので、ガイドさんなしではどこを回ればよいかわからず、ひたすら疲れて終わっていたのではないかと思います。
このたびは、マイバスイタリーをご利用頂き誠にありがとうございます。 ご満足していただけたこと大変嬉しく思います。 今後もお客様のご意見をもとに満足していただけるよう努力して参りたいと思います。 次回も是非マイバスツアーのご利用お待ちいたしております。
フィレンツェ駅から徒歩で行くツアーで、ドゥオーモ、ベッキオ橋など歴史ある建築物のオンパレードです。また、フィレンツェと言えば、革製品ですが、ハンドメイドの店もありました。あと、フィレンツェからピサまでバスで行きましたが、ピサの斜塔は本当に傾いているんだ、と感動でした。
ヴァチカンがあまりにもこみすぎていたため、参加して本当に良かったです。というか参加しなかったら入れなかったと思います。ヴァチカン内もかなり混雑していたので、イヤホンガイドがなければ目当ての物を見つけることはできませんでした。
初めてイヤホンガイドを使ったのですが、しくみに感激しました!
事前に天使と悪魔を見ておくとテンションが上がると思います!
チケット手配や解説をしていただけて満足しています。
ただ、自分のお気に入りの作品等あった場合は団体行動なのでゆっくり見れないのが
マイナスポイントかなあ?
広い美術館内を有名どころを押さえて効率よくみれるのはポイント高いとは思います。
ただ、見に行った日はものすごく人がたくさんいたので、
ここを自力手配はできないなあと思いました。
バチカン美術館、システィーナ礼拝堂は観光客らで大行列ができていますが、このツアーに参加すれば行列に並ぶことなくスイスイと入れます。そしてガイドの方の説明も非常にわかりやすくポイントを押さえていて、個人で回るには広すぎる美術館も効率よく回ることができました。自由解散できる点も良く、我々はサン・ピエトロ大聖堂で解散させていただきその後クーポラに登ってローマの街を一望しました。総じて大満足のツアーです。
なんと言っても自分でユーロスターに乗ることがカッコイイ!
でも説明書どおりすれば大丈夫
どうしてもフィレンツェに行きたかったのですが、お盆時期でもありローマ行きのツアーしか無かったので、このツアーを利用して日帰りで行ってきました。
ドゥオーモは圧巻でした。言葉も出ないくらい美しく、素晴らしいものでした。
子どもたちはピサの斜塔に感激して、お決まりのポーズで写真を撮っていました。
良い思い出ができました。