ローマ
8/14(金)のツアーに参加しました。
参加した感想は、はっきり言って最低のツアーでした。まず集合場所でのスタッフの方の対応も悪く、狭い部屋の中に何十人ものツアー参加者がひしめきあって、非常に暑かったです。
そして、ツアーが開始して、バチカン美術館に入場しましたが、そこからがまた最低でした。ガイドさんは40人近くいるツアー参加者の様子を全く気にする事なく、まだ参加者全員が絵の前に来てもいないのに、自分の都合だけでどんどん説明を進めるので、絵のどこの部分を指して言ってるのかなど分からなかったし、イヤホンガイドも途切れ途切れでほとんど聞こえませんでした。参加者の中の一人がガイドさんに聞こえないと訴えていたにも関わらず、その後も気にする事なくさっさと進めていましたし、ガイドさんの話す内容も熟練という感じは全くしませんでした。あんなガイドさんに出会ったのは初めてです。
それに、世界各国から訪れる美術館でいつも非常に混む場所だと分かっているのに、あんなに大人数でツアーを組むものではないのでは?と感じました。そうでもしないと儲けが出ないのは分かりますが、他の国の方のツアー団体はたいてい20人前後に見受けられました。
このツアーで唯一よかった事は、長蛇の列に並ばずにサッと美術館に入れた事だけでした。マイバスさんのツアーには二度と参加したくありません。
ご利用いただきましてありがとうございます。
せっかくご参加いただきましたが、ご満足いただくサービスをご提供することができず、申し訳ございませんでした。
現地催行会社に当時の状況を確認しましたところ、その日は全員で61名様の ご参加があり、2グループに分けてのガイド2名の対応となったそうです。
当日の集合場所のマイバス社も、朝から入金やお客様の対応と、立て込んで いた為、スタッフのお客様への気使いが欠けていたこと、お詫び申し上げます。
ヴァチカン博物館内も当日、大変混み合っていたため、ガイドは、時間内にスムーズに鑑賞いただきたいと思い、つい先を急ぎすぎた事を大変反省しているとの事です。
ガイドには参加者の皆様への配慮を怠らずにツアーを円滑にすすめていくよう十分注意をいたしました。
今回、お客様のご意見を厳重に受け止め、今後はお客様にご満足いただけるサービスの提供が出来るよう、ガイド1名に対するお客様の人数を考慮したツアー催行に努めていきたいと存じます。
特別な時期とはいえ、お客様には、不快なご気分にさせてしまいましたこと、改めて深くお詫び申し上げます。
貴重なお時間を割いてのご投稿、誠にありがとうございました。
VELTRAカスタマーサポートチーム
チケットを求めて行列している人たちを横目にスムーズに入場できたのはありがたかったです。
ガイドさんの説明も的確でよく理解できました。入場はスムーズにできても美術館のなかの
大混雑はいかんともし難くなんだかところてんみたいで前の人についていくのに必死でした。
おまけに暑かったし。ツァーの参加者も多かったのでガイドさんが迷子にならないかとすごく気を使っておられて気の毒なくらいでした。今度来ることがあったら早朝に入ってゆったりと心置きなく鑑賞したいと思います。
しかし、ツァーへの評価ではありませんが落書きとごみに辟易したのでローマを再訪する可能性はあまりありません。
フィレンツェまでの列車の旅は程よい長さで田園風景も楽しめました。途中広い範囲で見かけたひまわり畑は何のために作っているのかガイドさんに聞きそびれてあとで調べなくてはと思っています。帰りの座席に他の人が座っていてイタリア語は全く話せない私達には一瞬たじろぎましたが持っていたEチケットをかざして違うと身振りで示したら納得して移動されました。
フィレンツェの街もピサもとても暑く心配しましたが年寄りでも難なく若い人たちについていけて自信がつきました。ピサの斜塔にも少し立ち止まったものの一番上まで登れてうれしかったです。フィレンツェはどの施設も大混雑で並んでいても横入りする人がいたりしましたが、ガイドさんが負けじと抗議して入らせないようにしてくれたことは豊富な知識に基づいたガイドぶりと
合わせて感心しました。参加して内容は満足に値するのですがピサの斜塔に向かう時のバスが
全くエアコンが効かず抗議しても運転手に伝わらなかったのか故障していたのか一向に涼しくならず体力を消耗してしまうのではないかといささか心配になるくらい暑かったです。帰りは同じバスだったのですが外気温が下がったのか調節ができたのか行きよりはましでしたが。
帰りの列車まで時間があったので夕飯をと探していた道すがら、かの有名な「サバティーニ」を見つけ予約なしでも食べることができました。日本のように高価でなく雰囲気、料理共とても満足しました。イタリア語のメニューでヤマ勘で頼んだ料理も上手に組み合わせることができてなんと幸運なんだと暑いバスの不満は帳消しになりました。今回の旅行では何も下調べもせずに行き当たりばったりであちこちで食事をとりましたがサバティーニが一番でした。皆様にも是非お勧めします。ツァーもお勧めです。
たまたまでしたが、ポンペイに行くのは私たち2人だけでした。現地のガイドさん、日本人ガイドさん2人が私たちのためだけにガイド!とても贅沢に観光できました。ご飯はナポリピザを期待していましたが、シーフードのたっぷり入ったパスタでした。けれどそれも絶品でした笑。ナポリ市街地も散策してくれ、ガイドさんおすすめのお菓子のお店にも案内していただきました。カプリ島もいいけど、船酔いしそうな人にはポンペイもおすすめですょ!
日中は大変暑かったけれど、入場する列に並ぶことなくスムーズにツアーが始まりました。この夏休みの混雑時にはツアー参加が正解です。
ツアー後にお昼ご飯を食べる所をガイドさんに質問すると私たちのツアー後の予定に合わせてレストランを教えてもらえました。このガイドさんオススメのレストランがとても美味しくてローマ滞在中に2回も行きました!
ありがとうございました。
欧州を列車で廻る旅をしていて、ローマ入りしたら個人でバチカンに行くつもりでした。
が、入場券の購入に早朝から長蛇の列だとか!
諦めようか悩みましたが前々日にこちら現地ツアーを予約しました。
すごい。長蛇の列の横を通り、ファストパスですよ。
何よりテルミニ駅近くからバスで移動、楽々。そして見所を効率よく廻ってくれます!
そして知識豊富でお話し上手なガイドさんが素敵すぎました。
個人で行っていたら何にもわからずフラフラただ見て帰るだけでしたよ!
ヴァチカンを見るならこのツアーは本当にオススメです。まさにプライスレスな旅が出来ました。
ローマ~フィレンツェの列車は個人で行かなくてはいけません。でも乗り方の案内が事前に知らせてくれるので問題なく乗ることができました。午前のフィレンツェ観光は歩いて回りましたが、日本人のガイドさんが連れて行ってくれるので安心して参加できます。フィレンツェのほとんどの観光ポイントを回ってくれるので満足しました。お昼は自由行動のようになりますがオススメのお店などを教えてくださるので不安は全くないです。午後からはバスに乗ってピサまで観光。こちらもガイドさんがついているので安心です。しっかり楽しめるツアーでした!
とても混雑しているバチカン美術館をテンポよく巡るのに最適です。
個人で入るのはとても大変なので良かったです。
ツアーに参加して良かったです。でなければ、まずどこで並べばいいかも分かりにくかったし、システィーナ礼拝堂〜協会への進み方も分かりにくかったので大変だったと思います。混んでないお手洗いの案内も、やはり初めての者には分からないので助かりました。
時間も長すぎないので疲れなかったです。行きのバスでちょっと市内観光もしてくれて良かったです。
ただ一点、予約券について、旅の途中でツアーを申し込み、プリントできないかもと思ってよくある質問を見たら、必ずプリントしてくださいと書いてあったので頑張ってホテルに頼んで有料で印刷したのに、参加日当日、名前を確認しただけで予約券を見たり回収もされなかったので、不満でした。必要ないならそう言って欲しかったので。
ガイドの方がとても話し上手で、長時間のバス移動でしたが、あっという間でした。ナポリからの参加者のピックアップのためにナポリ市内に入った時に渋滞に巻き込まれたのと、参加者の迷子(遅刻?)のためになかなかピックアップできずに30分近く停車したので、ポンペイが少し早足気味だったのが残念です。早足でしたが、遺跡についてはしっかり説明等あったので良かったです。朝方は雲が多かったのですが、ポンペイに到着する頃には良く晴れていました。暑かったので、飲み物を買ったりできる時間があればうれしかったです。トータルではとても満足のツアーでした。
美術品の時代背景を聞きながら、鑑賞することができより楽しめました。
入場もスムーズで、ノンストレス!
テルミニから電車にのり、フィレンツェまで行き、その後他ツアーの方と
バスで乗ってピサに向かうプランでした。
ピサに着いてからは、スケジュールが過密です。
バスからおり、広場まで歩き、トイレに行ってすぐに
荷物をあずけたら、塔に上ります。ただし、この時点でバスが出発する集合時間まで
1時間もないのでゆっくりとすることは出来ません。
塔に上る前には、事前に写真を撮っておかないと、塔に降りた後、
ゆっくり眺める時間はないので注意が必要です。
今回は語学のできない友人2人で参加しました。ツアー料金が安くはないので申し込むか悩みましたが結果的にこのツアーに参加してよかったと思います。個人でこれだけの内容を網羅しようとすればかなりハードルが高いことを実感しました。ガイドさんはとても親切な方でレアなことからお約束のことまでことこまかに説明していただきとてもよかったと思います。ガイドさんの案内がなければただの建物見物、街並みの見物に終わっていたように思われます。
一番心配していたローマでの電車の乗り方ですが語学のできない私達でも事前に送られてくる案内をみれば簡単に乗車することができました。心配する必要はないかと思います。集合場所も簡単で容易にガイドさんと出会えます。午前と午後でガイドさんは交代しますがどちらの方もプロフェッショナルで素晴らしい方でした。食事は付きませんがガイドさんに相談すれば安い店から色々と親切に教えてくれます。観光の内容は今後行かれる方のお楽しみの為詳細は記載しませんが二重丸です。大変満足できると思います。フィレンツェでの集合場所と午前観光の解散場所が離れているため方向に自信のない方は地図は必需品です。解散時にガイドさんがしっかりと教えてくれますが・・・
午前のフィレンツェ市内はトラベルイヤホンを付けて徒歩で観光します。履きなれた靴をお勧めします。町を歩いて周っていると風情がありとてもいいですよ。歴史を肌で感じられます。
午前中のフィレンツェ観光は歩きどおしなので、疲れやすい方は、靴や飲み物など万全の用意をしておくことをお勧めします。中でもヴァッキオ宮殿の美しさには感動しました。
ピサからの帰り道は、交通渋滞のため、予定よりも約1時間遅い到着になってしまいました。帰りに予約していた19時半のユーロスターには乗れず、追加料金を取られそうになりましたので、20時半の便を予約したほうが安心かもです。
GW、家族での初めてのイタリア旅行でした。
個人かツアーか迷いましたが、申し込んでよかったです。
早朝でも長い列ができていて、ツアーでなかったらかなり時間がかかるではないかと思います。
ガイドの方のお話もわかりやすく、絵の見どころなども説明してくださるのでおすすめです。
最後は自由解散なので、その後の予定で、ゆっくりすることも、次の場所に行くこともできます。私たちは、次の予定があり、早めに移動することができて助かりました。
ありがとうございました。
ベスビオス山は見えて良かったのですが、少し靄っていてカプリ島までは見えませんでした。
ポンペイは広く、少し疲れましたが、秘儀荘等、いろいろなものが観られました。
スパッカ・ナポリ散策はガイドさんによる案内の後、自由散策でどきどきでしたが、問題なしで楽しめました。
観光ガイドが丁寧で、バス車内も楽しめました。
昼食もとても美味しく満足でしたが、3人での参加だったため、別グループの方1名と相席になってしまい、多少気まずかったです。
さすがに一日でフィレンツェをまわるのは無理があるもののローマとはまた違った美しい町並みに浸れて最高でした。ローマに滞在でしていてあと一日とれる方にはおすすめのツアーです!
大混雑のバチカン美術館にスムーズに入場できました。説明も丁寧でした、行のバスの中でもキチンと案内していただきました。
今度はゆっくりと参加したいです。
この度はMy Bus Italy社をご利用いただきまして、有難うございました。 弊社ではバチカン博物館の予約を取っておりますので、混み合っていても並ばすにご参加いただけ 好評です。またガイドの案内があることで、美術品などの背景が見えてきますので、より興味深い見学になるかと思います。是非 またのご参加をお待ちしております。 My Bus Italy 松本
フィレンツェ、ピサの斜塔ツアーでしたが、時間の振り分けも適度でイタリアを楽しめました。
最後に電車が運休になるトラブルはありました。送り出しまでして貰えるといいかと・・・
日本人のガイドの方が、要所要所でわかりやすい説明をしてくれたおかげで
芸術に関して全く無知の私でも
ヴァチカン美術館の魅力がよくわかりました。
システィーナ礼拝堂では、観る時間をある程度とっていただけたので
じっくりと観ることができました。
解散の際には、どちらに行ったら駅がある、などという情報を教えて頂け、とても助かりました。
イタリア在住の2人のガイドさんには、ガイドブックには無い情報を分かりやすく且つユーモラスに伝えて頂けて、とても勉強にもなり楽しかったです!!
教科書で教わったポンペイの町を目の当たりにし、その圧倒的、高度な技術に感服しました。
ガイドさんの説明も、的確でわかりやすいでした。昼食のボンゴレスパゲッティは日本のほうがおいしいし、レストランも広いのに二組のツアーを狭いところに押し込め、座らせていたのはいただけなかった
この日はお天気も良く、バスの車窓からだんだんと近づいてくるヴェスビオ山や、遠くのカプリ島まで見る事が出来、本当に感動しました。
バスの中でのガイドさんのお話も歴史ばかりでなく、ガイドブックには載っていないイタリアの食文化から経済事情までとても興味深く、聞きいってしまいました。あっという間にポンペイに到着した感じでした。
広大なポンペイもユニークなお話を交えながら効率よく見学でき、以前から行きたいと思っていた念願のポンペイに行けて大変満足です。
ランチは、団体向けのレストランのようで残念ながらアルデンテのパスタではありませんでしたが、パスタの他、前菜やフリッターもあり全体的になかなかボリュームがありました。ナポリは個人で行くには治安的に不安という方にとりあえずどんな街なのかを見るにはお勧めのツアーだと思います。
ポンペイ遺跡は素晴らしく、とても見応えのある遺跡でした。
参加した日は天候にも恵まれ、ベスビオス山がとてもきれいに見る事が出来ました。
短い時間ですが、ナポリ散策もあり楽しかったです。
ガイドさんも親切で、説明もとても分かりやすかったです。
ただランチだけは本当に残念でした。
初イタリア旅行で土地勘もないため、ガイド付きプランにしました。
ローマテルミニ駅からフィレンツェまで列車で行くのが不安でしたが、頂いた説明があったため難なく列車に乗れました。他の方の体験談にもあるように、私たちも帰りの列車では乗車券の確認があったので、eチケットの控えは手元に用意しておいたほうが良さそうです。
集合場所も説明がわかりやすく、駅からも近かったので迷わず行けました。
ただ早朝のフィレンツェの寒さ(2月)に油断してました!とても寒い!ベッキオ宮殿とドゥオーモに入る以外は街あるきになるので、カイロを余分に持っていくなど、防寒をしっかりとして行ったほうがいいと思います。(建物内もそれほど暖房が利いていない。)
ベッキオ宮殿の500人大広間では座りながら説明を聞けましたが、それ以外は基本的に立ちっぱなしだったので、足腰に自信のない人やご年配の方には少し大変かもしれません…。
ベッキオ宮殿の見学がメインという感じでした。ガイドさんの説明がとても詳しくて良かったのですが、私はフィレンツェの歴史文化に疎く、事前に勉強をしていけばもっと知識を深めることができ、感動も大きかったかもしれなかったと後悔しました。ただ装飾や調度品はどれも素晴らしく、貴重な建物内を見学できたのは良かったです。
観光名所で写真だけを撮るのではなく、説明をじっくり聞けるツアーなので、フィレンツェの歴史などに興味がある人にはとても面白いツアーだと思います。が、興味のない人には長時間の街歩きは辛いかもしれないので、フリープランがいいかも…。
ピサは行きのバスでガイドさんがいろいろと説明をして下さいましたが、早起き&街歩きをしたせいか睡魔に襲われ、ほぼ説明を聞けませんでした…。
ピサの斜塔が見えた時はその傾き加減に感動!ガイド付きプランにしたので斜塔にもすんなり入場できて良かったです。斜塔独特の感覚(重心が斜めになる感じ。個人差があるようです。)を味わいながら階段を上り、塔の上から見下ろす風景は格別のものがありました。
ガイドさんから教わった撮影方法でうまく写真も撮ることができたので良かったです。
フリープランでもタイミングが合えば斜塔に上れるかもしれないとのことでしたが、確実に斜塔に上りたい人はガイド付きプランにした方が良さそうです。
このたびはマイバス社ツアーにご参加いただきまして、ありがとうございました!
ローマからフィレンツェとピサを楽しめるヨクバリツアー、ご満足いただけた様で当方も嬉しく思います。
今後も旅の思い出に残るツアーをご提供して参ります!!
初冬の小雨まじりの天気の中でしたが、楽しく廻れましたよ。
ガイドさんの説明も、わかりやすかったかと思います。
この度は「みゅう」ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。早速ガイドにも報告させて頂きました。
お客様からのすばらしいコメントを励みに、これからも皆様に喜んで頂けるツアーになるよう努力していきたいと思います。また機会がございましたら宜しくお願い致します。
ガイドさんの説明もとても分かりやすく、楽しく回る事が出来ました。
他の方の投稿も見ていたのでランチはあまり期待をしていませんでした。ても、飲み物の値段はたかいですね。
この度は弊社の「みゅうツアー」にご参加頂きまして誠にありがとうございました。お客様にご満足頂けて本当に良かったです。
お客様からのお褒めの言葉を今後の励みに努力していきたいと思います。今後も「みゅう」を宜しくお願い致します。
インターネットで、予約をしようとしましたが、希望の日時が予約できず、こちらのtourに申込みをしました。
事前予約なしでの入場者の列が塀に沿ってかなりの長さになっていました。中に入ってからも、かなりの混み方でしたので、日本人のガイドさんで、ポイントを押さえて回るtourで良かったと思いました
この度は、マイバスイタリーをご利用頂き誠にありがとうございます。
弊社では団体予約をしておりますので、 一般入場の列に並ばずに入場が可能です。効率よく美術観賞ができたとのことで
うれしく思います。
今後共マイバスイタリーを宜しくお願い致します。
マイバスイタリー
本間淳子
有名なピサの斜塔を間近で見ることができ、また様々な説明を聞くことができたので、とても楽しむことができました。
このたびはマイバス社ツアーにご参加いただきまして、ありがとうございました!
斜塔は最高!ツアーを楽しんでいただけた様で当方も嬉しく思います。
今後も旅の思い出に残るツアーをご提供して参ります!!